東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その49)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その49)
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2010-07-25 02:45:09
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

好調物件もチラホラと現れ、
「マンション販売好調!」とプッシュするメディアも増えている。

しかしギリシャの財政危機から世界経済も足踏み、
さらに頼みの綱の中国経済も人民元の切り上げで不透明に・・・。

今現在、東京の住宅市場はどっちを向いているのか?
皆様の理性的な議論を期待しております 。

※切れ味の良いツッコミなら兎も角
誰に何を問いかけているかのも不明な1行レスとか
格好悪いことはヤメましょーね

前スレ その48:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75756/

[スレ作成日時]2010-06-27 09:27:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その49)

401: 匿名さん 
[2010-07-13 09:53:13]
二子玉川に高級な地域なんて無いだろ。低地だぞ?
402: 匿名さん 
[2010-07-13 09:59:32]
成城過ぎると急に貧弱な感じになるのは否めない。
特に河沿いは高台にしかお屋敷ないし。
低いとこはマンションと小さな家しかないよ。
403: 匿名さん 
[2010-07-13 11:27:51]
高台のお屋敷街はマンションに不向きだなあ。
だから割高外周区のマンションが不人気なんだろう!
404: 匿名さん 
[2010-07-13 11:30:51]
単なるイメージ価格だと購入希望者が見抜いているのでは?
405: 匿名さん 
[2010-07-13 11:51:22]
自演と連投だらけ

もうこのスレの50はいらないよ
406: 匿名さん 
[2010-07-13 14:24:44]
二子玉・湾岸の自演糞スレいらない。
407: 匿名さん 
[2010-07-13 17:00:10]
玉川地区も知らんのが、世田谷を語っているとは。。。
玉川地区というのは、多摩川沿いではないよ。
ほぼ崖線斜面か台地上のとこ。
ほかの場所なら成城、代沢、奥沢とかだな。
ニコタマは論外。
408: 匿名さん 
[2010-07-13 17:02:10]
>割高外周区のマンションが不人気

世の中には金のある人間は多くはない。
高いところは金のある少数の人間が買えばいいのであって、庶民の人気などなくてもいいだろ。
409: 匿名 
[2010-07-13 17:35:52]
下馬あたりも恥ずかしくないぞ!
410: 匿名さん 
[2010-07-13 17:46:00]
野沢もお屋敷ばかり・・・と言うか元総理住んでるよ!池ノ上も元総理いるし。
玉川地区なんて言われたら住んでる人怒ると思うけどな。

割高外周区もそうだけど、はっきり世田谷と言え!
紛らわしい!
全く不動産屋は!
411: 匿名さん 
[2010-07-13 18:21:28]
お屋敷だの高級住宅地だの言ってる所もあと20~30年すれば廃れた街並みになるんだろうな。
本当に金持ってる人なら新築なりリフォームなりするんだろうが、ほとんどの人はまだ地価が安かった頃に買った普通のサラリーマンだろうから。
412: 匿名さん 
[2010-07-13 18:22:07]
不動産屋じゃないよ~

玉川地区というのは、戦前から村がかりで区画整備された地域なんだよ。

東西は環八近辺から桜新町の西側、南北は用賀辺りから等々力・上野毛辺りまでの地域。

これ以外に成城とか深沢とか民間が整備した場所もあるけど、一番広域なのが玉川地区。

この地区に入ると、同じ世田谷でも雲泥の差なのが分かる。

それ以外の(高級住宅地は除く)世田谷の街並みでは、今みたいな価格はつかないだろう。



413: 匿名さん 
[2010-07-13 18:35:46]
>今みたいな価格はつかないだろう。

吊り上げた価格を自画自賛してるだけで売れてない。

湾岸も然り。
414: 匿名さん 
[2010-07-13 18:56:29]
そう?
玉川地区あたりの物件は、いい値でも立地とモノがいい中古の回転は速いよ~
8~9千万くらいまでなら回転は悪くない気がする。
新築は最近はほとんど出てないけど。
415: 匿名 
[2010-07-13 19:06:31]
>それ以外の
たから玉川じゃないエリアが、でしょう。
確かに、売れてない中古が多い。
416: 匿名さん 
[2010-07-13 19:33:10]
>>414
もろ業者の書き込みだな
8~9千万の動いてる物件名具体的に書いてみろ
5千万は高くて売れないけど9千万なら回転するのかw
417: 匿名さん 
[2010-07-13 20:01:43]
世田谷の良いところならこの価格は中古だよね。
5千万と9千万では、物件が違うでしょう。

5千万:普通の特徴のないマンション(3LDK、70平米くらい?)
9千万:広い(100平米以上、4LDK)、ルーバル、メゾネット、眺望良好、庭・敷地広い等

後者はモノが出ないから、たまに出ると売れるんでしょう。
5千万のはしょっちゅう出てるから、売れないのも多いだろうね。
418: 匿名さん 
[2010-07-13 20:02:52]
見栄張らなくていいよ
419: 匿名 
[2010-07-13 20:29:07]
9千万円前後の中古物件は
一般論として動きが悪いんだよね〜

庶民には手が届かないし富裕層はもっと高いのを買う。
420: 匿名さん 
[2010-07-13 20:31:14]
2006~2007年にゲタはかせてローン組んだ連中なんて今どうしてるんだろうか?
421: 匿名 
[2010-07-13 20:38:04]
安値で貸してる。
422: 匿名さん 
[2010-07-13 20:40:29]
世田谷あたりの9千万というのは、富裕層ではないけど多少稼ぎのあるファミリー向けだよね。
世田谷とかの特定地域限定だと、こういう価格でも成り立つんでしょ。
一般には9千万は動かなくて、せいぜい7~8千万くらいまでだろうね。
423: 匿名さん 
[2010-07-13 20:44:28]
稼ぎのある奴ほど欲しがらないからねぇ。
皮肉なもんだな。
424: 匿名 
[2010-07-13 20:45:08]
買い換えだろ。
425: 匿名さん 
[2010-07-13 21:29:01]
玉川地域(旧荏原郡玉川村)
奥沢 - 尾山台 - 上野毛 - 上用賀 - 駒沢(三丁目~五丁目) - 駒沢公園 - 桜新町 - 新町 - 瀬田 - 玉川 - 玉川台 - 玉川田園調布 - 玉堤 - 等々力 - 中町 - 野毛 - 東玉川 - 深沢 - 用賀
426: 匿名さん 
[2010-07-13 21:51:34]
マンション販売してると気持ちだけはおっきくなるらしいよ。
10億とか100億とか感覚麻痺するって。

数千万なんて軽い軽い。笑

現実には手取り17万の売れない二等兵セールスマンなんだけどね。
427: 匿名さん 
[2010-07-13 21:59:58]
あはは。。。

それで、客が小物や貧乏に見えたりするんだ。
数千万の一軒売れば、100万単位の売上で、月給の何倍にもなるのにね。
人をダメにする商売だな(笑
428: 匿名さん 
[2010-07-13 22:02:43]
「マンデベは街づくり」みたいに勘違いされると迷惑。
429: 匿名さん 
[2010-07-13 22:13:54]
生産性極めて低い。
430: 匿名さん 
[2010-07-13 22:14:39]
>>422
多少稼ぎのあるファミリー
これがみんな都心部志向だからどうしようもないんだよね。

割高外周区は値崩れしていくでしょ。
431: 匿名さん 
[2010-07-13 22:21:08]
岡本がすごい値引きだったけど結局売れたのかね(笑)
432: 匿名さん 
[2010-07-13 22:21:09]
※世田谷・杉並を除く。
433: 匿名さん 
[2010-07-13 22:24:36]
>多少稼ぎのあるファミリー

こういうファミリーはライフスタイルにゆとりがあったり、子供の成育環境だったりするんだよ。

なにも都心に集まる必要はないよね。
434: 匿名さん 
[2010-07-13 22:26:10]
都心部も外周区も売れてない。

みんなもっと外側へ。

海っぱたなんか四面楚歌。
435: 匿名さん 
[2010-07-13 22:26:34]
みーんな、千葉に買ってるんですよ!
436: 匿名さん 
[2010-07-13 22:28:05]
世田谷区
急速に家賃が下がっています。
余剰戸数も拡大中。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
大田区レベルの家賃まであとわずかです。
437: 匿名さん 
[2010-07-13 22:30:37]
じゃあ、世田谷の値下がりした家賃の賃貸物件に住めば?
438: 匿名さん 
[2010-07-13 22:33:57]
さて下がった物件は、どんなアパートなんだろうね。。。。
439: 匿名さん 
[2010-07-13 22:34:22]
墨田区のほうが高いんだ時代が変わっちゃったね。
440: 匿名さん 
[2010-07-13 22:35:29]
>>437
住みたくない人が多いから値下がりしているのでは?
441: 匿名さん 
[2010-07-13 22:40:22]
ほんと時代は変わったね。北区の方が家賃高いなんて。

>440
住みたくないってより、値段の割りに名前ばっかりで不便なんだよね。
野沢にコンビニは皆無だったりする。
442: 匿名さん 
[2010-07-13 22:41:11]
アパートが多いからじゃない?
アパートが安くなってもうれしくないんだけど。。。
443: 匿名さん 
[2010-07-13 22:43:16]
>>441
北区は杉並区より下じゃん。
444: 匿名さん 
[2010-07-13 22:44:06]
というか、世田谷はもともとファミリー向けだよ。
だからいまだにファミリー向けの物件は高めなんだよ。
シングルとかが高い金出して住むのが、おかしかったともいえる。

家やマンションを買うのは、そうしたファミリーなんだよ。
ファミリー需要があれば十分でしょう。
445: 匿名さん 
[2010-07-13 22:45:20]
アパートは持ち主がいる。アパートの持ち主はだいたいお前らより金持ち。
いちばんびんぼなのはアパート地区ではなく公営住宅地区。特に都営はやばい
446: 匿名さん 
[2010-07-13 22:49:25]
お金がないと結婚もできないから
結婚する人はある程度お金があるから、賃貸じゃなくてほとんどが持家になるのでは?
中野区とか豊島区の独身率めちゃ高い。

外周区の1DK家賃はそのうちに全部7万円を切るようになるんじゃない?
激余りで新築しないからみんな古いぼろアパートになるだろうし。
447: 匿名さん 
[2010-07-13 22:49:57]

誰も金持ちかどうか、やばいかどうかなんて話はしてないだろうにw
448: 匿名 
[2010-07-13 22:51:06]
いまさら、世田谷、杉並なんて昭和のまんまの発想。需要が高いのは山手線沿線か内側でしょ?同じ金出して、毎日早起きして、満員ノロノロ運転の私鉄に揺られるなら、都心の方が快適。環七、環八に挟まれて、決して住環境が良いわけじゃなし。ファミリータイプでも8000万から9000万もあれば、都心にまあまあのマンション買えるよ。
449: 匿名さん 
[2010-07-13 22:51:26]
>>444
シングルで高い家賃払っているのは都心部だけだよ。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
450: 匿名さん 
[2010-07-13 22:54:24]
アパート、とくに独身向けのは、どこでもそのうち供給過多になるよ。

相続で首が回らなくなると、シングル向けアパートとかにするケースが多い。
高齢化するとそういうケースがもっと増えるだろうけど、若い人は減ってる。
今のまま供給が増えて需要が減るようだと、アパートは駄目だろうね。

もっとも、アパート経営は採算がとれにとか儲からないということになれば、売るでしょ。
だから、アパート供給もどっかで歯止めがかかるんじゃない。
451: 匿名さん 
[2010-07-13 22:55:28]
なんか玉川地区を美化したい住民をいるようだが、単に旧玉川村のことだろ?
川沿いの低地は含まれない、なんてウソついてる奴はデベか?

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/images/5271_1.GIF

まあここら辺の地域じゃ、豊洲にあこがれてる奴が多いよ。
452: 匿名 
[2010-07-13 22:57:39]
外周区から都心に移ったが、朝、家を出る時間が50分も遅くなった。周辺のマンションの相場はたいして変わらない。こっちに移って本当によかった。アドレスも、かっこ良くなったしね。
453: 匿名さん 
[2010-07-13 22:59:42]
外周区では、ファミリー向け賃貸は新規供給が途絶えて久しいです。
売れ残った分譲が賃貸化している例は多いですが、実際需要はほとんど無いです。
お金がないと結婚もできないから、大勢の人が単身用のアパートに住んでいると思うよ。
454: 住まいに詳しい人 
[2010-07-13 23:00:07]
>>446
また「外周区」かw
区単位の話しか出来ないよーな莫迦は来なくていいよ。
455: 匿名さん 
[2010-07-13 23:01:47]
>>450
需要が増えないのに供給だけはコンスタントに増えるから家賃レベルの下げのスピードはかなり早いカモ?
456: 匿名さん 
[2010-07-13 23:02:33]
収入がある人は結婚率が高くて、都心か湾岸のマンションを買う傾向があるね。
457: 匿名さん 
[2010-07-13 23:05:04]
収入がない人は未婚率が高くて、外周区の安アパートを借りる傾向があるね。

458: 匿名さん 
[2010-07-13 23:11:35]
>売れ残った分譲が賃貸化している例は多いですが、実際需要はほとんど無い

需要がないのに、都心並みの家賃平均を維持してるのは、何で?
需要がないなら、独身向けアパート並みに急降下してるはずだよね。

どうでもいいけど、数字を捻じ曲げていい加減なことを言わないようにw


459: 匿名さん 
[2010-07-13 23:13:32]
>>都心か湾岸のマンションを買う傾向

俺の仕事の関係のファミリーではあんまりいないな~
シングルか共働きで、生活時間に余裕のないのが買ってんのかもね。
460: 匿名さん 
[2010-07-13 23:15:01]
割高埋立地業者の攻撃がすごいですね。
いまどき、普通のサラリーマンじゃ5000万を超えるようなマンションは買えませんよ。
ローンの支払いで生活に全然ゆとりがなくなるようなことを今の若い世代はしません。
「無理をしない」というのが今のトレンドですので。
461: 匿名さん 
[2010-07-13 23:15:28]
>>458
借り手がいない
意味のない募集賃料です。
募集件数の多さを見ればだれでも分かることでしょ(笑)

需要が無いから多少下げても意味がないから
みんな塩漬けですよ。
462: 匿名さん 
[2010-07-13 23:15:42]
世田谷にマンション欲しいです!
※ただし環八より外は除く。
463: 住まいに詳しい人 
[2010-07-13 23:15:56]
>>458
それは“需要”の概念をどーとらえるかで変わるでしょ。
実際、都心は家賃が高く、空室率が高いのだから。
464: 匿名さん 
[2010-07-13 23:17:53]
普通、20万円超える賃料を郊外で払うくらいなら、都心部で分譲マンションを買っちゃうよな。
465: 匿名さん 
[2010-07-13 23:17:58]
>まあここら辺の地域じゃ、豊洲にあこがれてる奴が多い

ニコタマあたりは郊外なのにあまり環境もよくないし、通勤もしんどいし、豊洲のほうがいいかもね
466: 匿名さん 
[2010-07-13 23:20:07]
>20万円超える賃料を郊外で払うくらいなら

頭金もなく、その程度の支払いなら都心では狭小物件しか買えないだろw
世田谷辺りの郊外でもろくなの買えないと思う。
467: 匿名さん 
[2010-07-13 23:21:09]
郊外は安くないと買う人はいません。
468: 匿名 
[2010-07-13 23:24:56]
もちろん、城東豊洲も郊外だからね。
469: 匿名さん 
[2010-07-13 23:25:00]
>需要が無いから多少下げても意味がないから みんな塩漬けですよ。

知ってる限りではこの1~2年くらいはあまり家賃は変わってないようですが。
じゃあ、そのうち耐え切れずに下がるはずですね。

募集件数はまた別の話ですよ。
区としては1,2を争う人口と面積があるんだから、もとから需要の母数が多きいのは当たり前。
それを割りびかないと、正確なことはわからない。

それに世田谷とか外周区とか、そんな大括りなのは家を借りたり買う際の参考にならない。
地域差が大きすぎだ物。
470: 匿名さん 
[2010-07-13 23:27:29]
賃貸化は、会計上、損失出したくないからだね。
需要とか関係ない。

少なくとも、
赤羽〉〉宇奈根
だな。
471: 匿名さん 
[2010-07-13 23:28:47]
愚かな連中は業者に誘導されて、街中の狭小劣悪物件とか買っちゃうんだろうなw

都心とかは億以上とか出せるのでもなければ、狭小・環境劣悪などデメリット覚悟しないと無理。
いいものは金が要るんだよ。
472: 匿名さん 
[2010-07-13 23:29:06]
>俺の仕事の関係のファミリーではあんまりいないな~

郊外が生活圏の人にはあまり実感ないかもね。
まわりは最新のマンションを渡り歩いている人が多いね。
そういうのがコストパフォーマンスがいいんだと。

473: 匿名さん 
[2010-07-13 23:31:56]

ファミリーって普通は子持ちだろ?
子持ちで流れ流れてって、はぐれ狼かいw

474: 匿名さん 
[2010-07-13 23:34:34]
>郊外が生活圏の人

都心勤めは生活圏、どっち?
仕事の関係はだいたい都心勤めですよ。
475: 匿名さん 
[2010-07-13 23:35:15]
まぁ、豊洲は人気地域ですからねぇ。
476: 匿名さん 
[2010-07-13 23:38:51]
一時期人気なのにブームで乗っかると、ろくなことにはならんよ。
実態と乖離して、競争が激しく高めになるからね。
買い手にとっては相対的に条件は悪くなる。
株みたいに、売り抜けでババ引くことはないだろうけどさ。
477: 匿名さん 
[2010-07-13 23:39:44]
5年くらいは割高外周区の分譲マンション供給量は低位安定でしょ。
大手はほとんどが撤退ムード

でも、その5年間に世の中はさらに変わってしまう。w
478: 匿名さん 
[2010-07-13 23:41:23]
>>473

地方は公立が多いからわからないのかもしれないけど、都心は私立中心だし
気にならないんだって。あと、流れ流れてっていうほど都心は広くなくて
たぶん世田谷区よりコンパクトだよ(笑)1年未満で移るってことじゃなくて
築浅のうちに売っちゃうってことね。それ以降は値落率が高くなるから。

で、そういうライフスタイルの人は夫婦ともにエグゼクティブ(で高学歴)
だったりする。都心は住人を呼び込もうとしてるからサービスがいいとか
いってたかな。中間管理職層は湾岸が多いかな。

479: 匿名さん 
[2010-07-13 23:43:50]
割高外周区の最後の大型物件はニコタマになるかも。
480: 匿名さん 
[2010-07-13 23:45:37]
いいんじゃないの?
供給を抑えるのは、価格コントロールのポイントだもの。
別に新しいものばかり人は欲しがらないんじゃないの?
新しいの志向は、急に伸びたアジアっぽい感じ。
もう日本はそんな時代でもないし。

社会全体が低位安定すると、トラッドに良いとされてるところが安定したりすることも多いよ。
ほかの先進国の大都市を見てれば、だいたいそんな感じだもの。
481: 匿名さん 
[2010-07-13 23:51:38]
>>480
独身賃貸が中心になって中野区みたいになっちゃうかもw
482: 匿名さん 
[2010-07-13 23:54:52]
>>478

ふ~ん、おれも半都心勤務だがw
ほんとのエグゼクティブ系は多忙で普通はそんなこと気にしてないだろw
家転がしてるようじゃ、エグゼクティブというより、たんに金周りのいい人だよね。

エグゼクティブもいろいろだろう。
ライフスタイルに余裕があって、子供のこと考えて、鎌倉とか世田谷とか郊外って人も多いわな。
上場企業・外資の役員とか高度な専門職の自宅住所は、圧倒的に郊外だよ。
手元にあるいくつかの業界や会合の名簿見ても、一目瞭然。
483: 匿名さん 
[2010-07-14 00:00:04]
衰退がはじまると

過去の自慢が始まる

484: 匿名さん 
[2010-07-14 06:22:49]
デベ営業も利口なヤツはさっさと離職して、極まった中堅だけ居残った感じだな。
若いヤツらは「自分の価値」知ってるから先のない業界に長居することはない。
この掲示板にいるのも、どこいっても潰しきかない転職も不能みたいなヤツら。
あとは高値掴みの道連れ探しと遠吠え専門の埋立ガキ。
485: 匿名さん 
[2010-07-14 07:14:15]
何?その妄想???
どうかしたの?
486: 匿名 
[2010-07-14 07:16:14]
>>482
ここで何年間も、何かに取り付かれたように
ひたすら連投している川向こうの業者は
大学教授を名乗っていた高卒なんで
上位層がいかに教育環境を重視しているかなんて
肌感覚としてわかんないんだよwww
487: 匿名さん 
[2010-07-14 07:25:41]
郊外か、郊外じゃないかだけで比較しても意味がない。

意味があるのは「人気地域か、不人気地域か」という事。それだけなのです。

つまり、「郊外だから不人気」という土地ももちろんあるだろう。しかし、「郊外でも人気」という土地もあるという事だ。
その典型が、世田谷・杉並となる。

下記のリンクを見て欲しい。赤い場所が年収の多い世帯が住むエリアだ。
とりあえず買うなら赤いところと覚えておけばよい。

http://president.jp.reuters.com/article/2010/01/28/AB199888-04D0-11DF-...
郊外か、郊外じゃないかだけで比較しても意...
488: 匿名 
[2010-07-14 07:53:50]
その世田谷区、広いから
青い部分や白い部分もある。
489: 匿名 
[2010-07-14 07:56:10]
↑だから赤いとこっだっつーの。おまえばか?
490: 匿名さん 
[2010-07-14 08:02:32]
世田谷で青いところがどこなのか具体的な地名わかります?
この地図だと読み取りづらくて。
491: 匿名さん 
[2010-07-14 09:09:45]
衰退がはじまると

過去の自慢が始まる



492: 匿名さん 
[2010-07-14 09:50:22]
>>487
赤いところなぞどこも名だたる高級ブランド地域でとても平民が買える様なものじゃないな。
ピンクのところなら平民でもがんばればなんとかなるか?
493: 匿名さん 
[2010-07-14 09:55:49]
60代が完全引退したらガラリと変わるよ(笑)
494: 匿名さん 
[2010-07-14 10:13:06]
一等地は相続した子供が住むから一等地であり続けるんだよね。
世田谷の深沢なんて最も古い分譲地だけど住民の平均年齢は30代と物凄く若返っている。
しかも世帯平均年収は1000万をゆうに超え都内最高レベル。
何れにもAttractorsLab発表のデータ。
495: 匿名さん 
[2010-07-14 10:15:43]
湾岸は現役バリバリ世帯地域なのに世帯平均年収は500万とか(笑)
やっぱりかつての団地やニュータウンでしかないんだよね。
496: 匿名さん 
[2010-07-14 12:42:47]
多摩の時代も最初だけは鼻息荒かったらしい。
あっという間に終わったが。
497: 匿名 
[2010-07-14 13:18:01]
>>489

だったら487の地図で見ての通りピンクや白や青が大部分の
世田谷は買えんな。成城など一部を除いて。
498: 匿名さん 
[2010-07-14 13:26:43]
君は眼科へ行ったほうがいい
499: 匿名さん 
[2010-07-14 15:30:54]
納税していない賃貸住民は除外されて平均が計算されています。
世田谷区のように貧富の差が激しいところは変な数字になります。
500: 匿名さん 
[2010-07-14 17:10:28]
都心マンション販売が好調っニュースがあった。

よく読んだら品川・石神井・府中辺り。 

中心部や城東じゃないし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる