住宅コロセウム「高圧線の下に住むなんて信じられない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 高圧線の下に住むなんて信じられない
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-18 09:36:58
 削除依頼 投稿する

日本は高圧線の下にも普通に住宅やマンションが建ってますよね。
ヨーロッパでは有り得ないことなんですが。
空を見上げると高圧線があるような生活、とても私には無理です。いくら安くても。
ああいう場所を買う人ってやっぱりお金がない人なんですか?

[スレ作成日時]2010-06-27 08:26:08

 
注文住宅のオンライン相談

高圧線の下に住むなんて信じられない

69: 物件比較中さん 
[2011-09-07 12:41:43]
電圧線気にしないひとは
放射能も気にしないんだど思う
70: 匿名 
[2011-09-08 19:33:24]
高圧線下の住宅なんて日本中にいっぱいあるよ。

高圧線下に住んでる人が、癌や腫瘍の割合が高いという統計はあるのですか?



71: 物件比較中さん 
[2011-09-08 21:11:19]
高圧線の下にも家があるのか。
知らなかった
72: 匿名 
[2011-09-09 09:34:33]

津波や崖・山崩れよりも安全だろう?


73: 匿名さん 
[2011-09-09 09:45:46]
>>70

過去にWHO(世界保健機関)への研究協力の一環として国立環境研究所、国立がんセンター、
小児がん医療機関などで構成するプロジェクトチームが1999年から実施した
調査結果が報告されている。

0.4μT(4ミリガウス)の電磁場下において

・小児白血病のうち急性白血病が4.73倍に上昇
・急性白血病と骨髄性白血病が6歳未満で3.35倍、8歳未満で7.25倍、10歳未満で4.32倍に上昇
・脳腫瘍の発症については10.6倍に上昇

というもの。
しかしこの結果については文部科学省がなぜか中止の決定をし、その後は行われていない。

ちなみにWHOの下部機関であるIARC (国際がん研究機関)は、
50~60ヘルツの極低周波磁場は発がんランク [2B ]の「人体への発がん可能性有り」として
正式にランク付けしてる。


個人的には、自宅が高圧電線直下にある友人が若くしてグリオーマを発症したのを見てるから
とてもそういう場所に家買う気にはなれないけどね。




74: 匿名さん 
[2011-09-09 10:13:41]
狭い国土の日本には既に高圧線の付近に家が立ち並んでいて、調べようがないでしょう。
どの人がガンになったとか、調査どうやってするの?病院に問い合わせるの?
と思っていましたが、調査していたのですね。

今後、より正確な調査をしてしまって、もしも因果関係を認めたら、賠償金が膨大で、
誰が払うのか大変な議論が起きることでしょうね。(認可した国か、東電か電鉄かで)

欧米では、様々なガイドラインがありますから、高圧線と健康は、無関係ではないのは明らかです。
ではどうするか。

なるべく離れる。しかないでしょうね。
75: 物件比較中さん 
[2011-09-09 11:04:17]
もし健康被害がないにしろ鉄塔の近くは避けます。
心理的に嫌だな
76: 匿名 
[2011-09-09 12:50:34]
>73
なるほど、そういう統計があるということですか?

ということは、携帯もやばいですね。
海外では危険性を指摘してるわけですから。

携帯やパソコン等の電磁波による身体への影響の統計はないのですか?

企業によってはパソコンの電磁波を受けないよう特殊な衣服を身にまとってますよね。


77: 匿名さん 
[2011-09-09 14:03:01]
>76
携帯電話もパソコンも電磁波が出てますから当然なにかしらの影響は出るでしょうね。

但しそれらの機器は使用時間は限られています。
それに対して送電線は24時間休みなし。
あと、発生源が点が無限長であるかによっても影響の度合いが違います。

>59に詳しく書いてますので、よろしかったらお読みください。

78: 匿名 
[2011-09-09 15:57:32]
>77
とはいえ、パソコンが自分の机にない人はほとんどいないでしょう?

会社にいる間は朝から終業まで、ずっとパソコンと一緒という人も多い。


こんな人は脳腫瘍の危険性が高いので会社辞めた方がいいですね。

因みに私の会社内はどこも(廊下も)電磁波だらけで、北を指す磁石がとんでもない方角を指しています。


こんなのって、どう思いますか?


79: 匿名さん 
[2011-09-09 16:16:04]
それなら、なおさら自宅くらいは電磁場の影響がないところが良いですね。
80: 匿名さん 
[2011-09-09 16:32:41]
ちょっと計算してみました。

電流1000Aが流れている送電線から受ける電磁場を
電流1Aが流れている家電から1m離れた位置での電磁場と同等にするには
1km離れる必要があります。

>>33,38 で計っている方がいらっしゃいましたね。
これ見ると上の計算もあながち間違いでもなさそうです。
81: 物件比較中さん 
[2011-09-09 18:30:18]
危険じゃないか
なんで許可でる?
82: 匿名はん 
[2011-09-22 22:00:11]
>>80
残念ハズレ。
31m離れれば十分です。
83: 匿名 
[2011-09-23 07:28:32]
別スレで、普通の電線の方が影響大、と言っているところもあるが・・・
84: 匿名 
[2011-09-23 07:49:41]
高圧線にも東電のとか、JRのとかありますけど、送電量の違いとかありますか?
85: 匿名さん 
[2011-09-23 10:54:41]
>>82

その勘違いをされている方、よく見かけます。

電化製品から発生する電磁波は点状線源として捕らえることが出来ますが
送電線は無限長の導線から発生していると捕らえることができるので
距離による減衰量が大幅に異なります。
勘違いをされている方は、どちらも点状線源として考えていらっしゃるのが多いようです。


86: 匿名 
[2011-09-28 23:32:39]
ともあれ送電線下に自宅をおもちの方がいかに多いことか。
87: 匿名 
[2011-09-29 15:59:09]
結論!

影響があると完全に証明された訳ではない。
だから、
高圧送電線が気になる人はその下に住まなければいい。

気にならなければ、住めばいい。

当たり前のこと。

88: 匿名さん 
[2011-09-29 16:27:30]
>>影響があると完全に証明された訳ではない。

>>62
>>73
89: 匿名さん 
[2011-09-29 18:33:40]
それより、小さな子供がいる母親の場合、「影響が無い」と完全に証明されなければ
普通は住みませんよ。
だからわたしには住んでられる方が信じられません!
子供の健康にお金は関係ないでしょう?
90: 匿名さん 
[2011-09-30 01:35:42]
放射能と一緒で目に見えないから怖いですね。
91: 匿名 
[2011-09-30 13:03:40]

もし、本当に影響があるなら、電力会社は大変ですね。
間違いなく裁判になるね。
国にも責任ありか?

裁判にならなくても、送電線の移転等、何らかの対策を取らなければならなくなる。
潰れるんじゃない?
それと電気代が大幅値上げされる。


92: 匿名さん 
[2011-09-30 13:33:04]
>>91

なので、>>62>>73あたりに出ているようなことがあまり表には出ないんだと思います。
73の調査は官庁の判断で中止になってますしね。

公になったら今のフクイチと同じような補償問題が全国で展開されるわけですから
そりゃ隠しますよね。。。
93: 匿名 
[2011-10-01 08:11:03]
私は赤ちゃんと二歳の子供と高圧線下に住んでいます。 一年前変動磁場のことを何も知らず 新築してしまいました。 私が思うに知らない方が住んでいるのではと思います。若いこともあるのか友達とかも知らない人が多いです。 値段も土地が高いとこなので安くありませんでした。場所がいいので買いました。高圧線以外はとてもいい所なのですが、ネットを見てみてびっくり!かなり心配な日々を過ごしています。引越したくなりますがローンをかかえているので迷うとこです。
94: 匿名さん 
[2011-10-01 10:30:51]
高圧線そのものの影響より、それを心配するストレスのほうが
健康にははるかに悪い。
放射線と一緒。
95: 匿名 
[2011-10-01 13:17:45]
>93
高圧線下で、昭和54年から30年以上住んでます。
子供を三人産み全員特に何もなく今は社会人です。
私達夫婦や近隣の方々も特に異常なくきています。
そんなに心配いりませんよ。

96: 匿名 
[2011-10-02 01:37:06]
高圧線下に住んでいて元気で過ごされているのをきき とても救われた思いです。ありがとうございます。気にしているストレスがよくないですよね。にしてもネットでは驚くぐらい沢山かかれていてびっくりします。子供がいるのにそんな所に住んでるとか言う方もいますが傷つきます。子供を心配しない親なんていません。同じ親ならわかるはずでは。 私の家は7万7千ボルトの電圧で常時8ミリガウスあります。
97: 匿名さん 
[2011-10-02 10:11:14]
高圧線と健康被害の因果関係ははっきりとした訳ではありません。
密接な因果関係があるとの発表もあれば、無いとする発表もあります。
現在のところは状況証拠だけで自己判断するしかないですね。
大阪の門真市末広町が高圧線に囲まれた街として有名ですね。
癌、白血病の発症比率が異常に高いとか。
WHOは携帯の脳に与える影響に警鐘を発しました。
これも、因果関係をはっきり認めている訳ではありません。あくまで警鐘です。
もし、影響が有るとすれば大人より子供に顕著な影響が出ることは想像に難く有りません。
日本でも学童、生徒には携帯をさせるべきではないとの意見も根強くあります。
最終的には、どちらの意見を重用するかは自己判断でしょうね。
98: 匿名さん 
[2011-10-02 10:32:52]
高圧線の下で暮らすのが心配だなんて、平和だね。
福島に住んでいて、出たくてもなかなか出られない人もいるのに。
99: 匿名 
[2011-10-02 15:47:02]
福島の人を思えば まだはっきりされてないことで 悩んでいるのは小さいことですね。福島の人や日本中の人が安全に生活できる日がきますように。 もしよかったらせっかくの機会なので高圧線下に住んでいる方の意見をお聞かせいただけませんか。
100: 匿名 
[2011-10-03 10:44:57]
>99
聞いてどうすんの?
援助でもしてくれるの?
それなら、土地70坪、建物150㎡の家買うから、ローン払ってくれないかな? ただじゃないよ!
高圧線下の家はあなたにあげるから。
101: 匿名 
[2011-10-03 16:53:11]
私も高圧線の下に住んでいます。
気になって引越したい方ばかりなんでしょうか。
不安に思ってる人がいるのに電力会社の人達は何か対応してくれないのでしょうか?
鉄塔の高さは上げた例がネットででていましたが詳しい方教えてください。
高圧線下に住んでる方で元気で暮らしているという方の情報欲しいです。
102: 物件比較中さん 
[2011-10-03 22:01:38]
もしなにかあれば、電力会社に訴訟起こせばいいよ。

相手は国かな?
103: 匿名さん 
[2011-10-03 22:27:00]
裁判しても勝てないよ。
勝てない裁判するより住まないのが好判断。
高圧線の真下に、わざわざ住む事はない。
警鐘を鳴らすのは、鳴らすだけの理由が有る訳。
それを素直に聞いときましょう。間違いでも実害は少ない。その通りなら命に関わる。
104: 物件比較中さん 
[2011-10-03 22:34:39]
高圧線下に住んでいる人は、
簡単に手放せないでしょ。

後は補償しかないと思うけど。

これからの人は避けた方が
105: 匿名 
[2011-10-04 07:30:13]
危険性は知らないが、ブーンていう低周波のような音がずーっとしているから住みたくない
住んでると慣れるのかなあの音
106: 匿名 
[2011-10-04 08:05:09]
音は家の中に居ればきこえません。高気密だからかなぁ。
今のとこ快適に過ごしていますが、住んでいない人まで騒いでいるのが謎。
暇人なんですね。それより携帯電話を気にしたほうが良いのでは。
この世の中電磁波なんてあたり前です。
それより添加物、中国生産のもののほうが怖いですね。
タバコ お酒を飲んでいる人はこのレスにかきこめませんね。
107: 匿名さん 
[2011-10-04 08:51:28]
音はあまり関係ないでしょうね。問題は電磁波です。
これは銅板や鉄板でシールドしない限り家の中に入ってきます。

携帯電話との比較が出ていますが、携帯電話を使うのは1日に長くても数十分程度ですが
送電線は24時間休みなしってところが怖いところですね。

また、酒やタバコと違ってすぐやめることができない、
住んでる限り避けようがないところも問題ですね。
108: 匿名さん 
[2011-10-04 09:02:25]
ちなみに送電線が近くにあると
ラジオやアナログテレビは受信障害が発生します。

ラジオやテレビの電磁波より送電線から発生する電磁波のほうが強いということですね。

また、こういう障害が発生するということは、
送電線からは50Hz/60Hzの電磁波だけでなく
ラジオやテレビの周波数である数MHz~数百MHz帯の電磁波(高調波/スプリアス)も
少なからず放射されているということです。

私は電波関係の仕事をしていますが、送電線の下に住む気にはなれません。

109: 匿名 
[2011-10-04 10:43:50]
で。住まなけゃいいのでは。テレビ ラジオも問題ありません。
110: 匿名 
[2011-10-04 11:00:08]
高圧線の下に新築して心配になり引っ越した方はおられますか?
111: 匿名さん 
[2011-10-04 11:21:11]
>>テレビ ラジオも問題ありません。

AMラジオ、アナログテレビの画像は振幅変調方式を使っているので
ノイズの影響を受けやすいです。

テレビはデジタルに移行しましたし、FMラジオは周波数変調方式なので
これらはノイズの影響を受けにくいです。

112: 物件比較中さん 
[2011-10-04 15:32:00]
高圧線下は無理だよ。
ラジオ聞きずらいし。
電磁波怖いよ。
子供がかわいそう。
113: 匿名 
[2011-10-04 16:40:28]
怖がり 弱虫 くず
114: 匿名 
[2011-10-04 16:52:56]
住みたくない人は住まなけゃいいし。住まないのに語ってるやつきもちわるっ。人は人、自分は自分。不安に思う人がいるかもしれないのに、 よく解りもしないくせに怖がらすやつ。性格わるいので治したほうがいいよ。まず携帯は低周波と高周波なのに比較できないでしょ。頭も悪いし。どうせ顔不細工でモテないんだろうな。残念。
115: 匿名さん 
[2011-10-04 16:59:10]
>>低周波と高周波なのに比較できないでしょ

スプリアス発射って知ってる?
低周波なのにラジオやテレビに影響が出るのはなぜ?
116: 匿名さん 
[2011-10-04 17:04:32]
低周波の人体への影響を調べた調査結果は前レスにあったよね。
子供の癌が増加するって結果が出たのに
監督官庁の指示で継続調査が打ち切られたってやつ。
117: 匿名さん 
[2013-12-31 13:48:38]
誰かに対しての個人攻撃ですね。高圧線なんかたくさんあるし、安いといって地価をさげようとか、なんかの恨みがあるしか思えない。無理と思うなら、なんでわざわざスレするんですか?帰化人のいいそうなことですね。
118: 匿名さん 
[2014-01-04 08:38:45]
帰化人って上流階級ってことだよな
うちも祖先が帰化人で大庄屋だったらしい
親類に首相経験者もいる

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる