住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その20
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-31 00:33:05
 

変動金利は怖くない!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10

変動金利は怖くない!!その16
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10

変動金利は怖くない!!その17
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10

変動金利は怖くない!!その18
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10

変動金利は怖くない!!その19
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10

[スレ作成日時]2010-06-24 23:12:17

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その20

662: 匿名さん 
[2010-07-27 21:13:35]
>>661

ソースソースうるせーな!少しは自分で調べる事を覚えような。
ソースソースうるせーな!少しは自分で調べ...
663: 契約済みさん 
[2010-07-27 21:57:46]
わっ!出た!
ここ数年の世相とおんなじで、民間企業の銀行は誰でも貸す訳には行かないし与信管理とリスク管理が
しっかりしてないと銀行自身の首を絞める事になる。

かたや公庫なんてのは銀行で漏れた受け皿になる役目も勿論重要だが、役人体質というか誰も責任取らなくて
いいだろう。

銀行が変動でGOサイン出してるからには、それなりの裏付けがあって貸してるのが当然なんだから破綻リスク
だってフラット固定派と差が出るのは当然だと思う。
664: 匿名さん 
[2010-07-27 21:58:27]
>>662
お前がうるせーよ!
そのグラフのどこが
>破綻者が固定を選んだ人の「方が」多い
のソースなんだ?
片方だけ見て何がわかるんだ。
「見えない=ない」ってあまりにも幼稚すぎるだろ。
665: 匿名さん 
[2010-07-27 22:03:17]
662さん
そのデータだと、世の中不景気ってことしかわかりませんよ・・・。
666: 匿名さん 
[2010-07-27 23:23:57]
じゃ変動の破綻が急増ってソース出したら?

固定の破綻急増ってソースは有るんだから。
667: 匿名さん 
[2010-07-27 23:58:46]
>>666
はあ?なんで?
こっちは別に「変動の方が固定より破綻者が多い」なんて言ってないよ。
何のソースがいるんだよ?

>破綻者が固定を選んだ人の方が多い
などと、ろくなデータもないのにのたまう輩が気に入らんだけだ。
固定選択者を貶めるために、ゆとり返済の破綻者を含めた公庫時代からの累積データ出して、何が楽しい?

ちなみにあたしゃ変動契約者。
668: 匿名さん 
[2010-07-28 00:01:06]
>>662 さんの図中の説明が「リクス債権額」になっています。
669: 匿名さん 
[2010-07-28 00:11:32]
ゆとりローンより2006年借入の人のほうが遙かにデフォルト率高いよ。

当時の固定は3%前後。あれから4年。明らかに当時固定で借りた人は人生において最大の失敗をしたわけだ。
そのことに気づいて変動に借り換えた人はまだしもいまだに固定信者がいる事に驚きだな。
ゆとりローンより2006年借入の人のほう...
670: 匿名さん 
[2010-07-28 00:17:55]
>>669
またまたすごいのが出てきたなー。
このグラフのどこから変動と固定の差異が読み取れるんだ?
ましてやゆとりとの比較も不可能。
やってられん。寝る。おやすみ。
671: 匿名さん 
[2010-07-28 00:25:05]
>>669さん
そのグラフの動きからすると、2008年借り入れの人の方がスタートダッシュも素晴らしく順調にデフォルト率を伸ばしているように読み取れますが。
2007年組も2006年組とほぼ同じペースで途中で進み途中で切れてますね。
今現在はどうなっているんでしょうね?
672: 匿名さん 
[2010-07-28 00:34:21]
まぁ、なんと言おうが今は金利上昇どころか下降が止まりませんけど
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100726/bse1007262236003-n1.htm
673: 匿名さん 
[2010-07-28 01:50:51]
いずれにしても固定のほうが競売行きが多いっていう状況証拠はそろってるな。

1.銀行は固定も変動も審査基準は一緒→固定借入のヤツのほうが返済が厳しい。
2.長期固定しか無い住宅金融支援機構(フラット)は金融機関より審査が遙かに甘い→ギリ固定大量発生。
3.事実として住宅金融支援機構(フラット)からの借入者の競売行きが去年大きなニュースとなった。
4.デフォルトになる人の比率が2006年以降急増してる→3.と合わせると当時高い金利でフラットで借りた人の競売行きが急増してるように見える。

もちろん、変動のほうが少ないソースは無いけど、2006年頃を振り返ると当時固定3%で借りた人はいまだに3%
だけど変動組は当時より0.4%下がってる。審査基準が同じと考えるならば当然当時高い金利での借入の固定の
ほうが破綻率が高いと考えるのは自然だ。審査基準が甘いフラットならなおさらのこと。

そもそも破綻に追い込まれなくても賢い人なら自分の選択の間違いを認めてとっくに変動に借り換えてるだろうけど。

その証拠にここのスレもすっかり固定派は消え失せ、ネタもなくなり最近は政治ネタばかりだった。
いまだに固定信者がいるとしたらおそさく担保割れして借換すら出来ない人が悔し紛れにいちゃもん付けてるのかな?

ま、あくまで状況証拠だけどね。というかそんな事はむしろどうでもよく、順調に元本を大きく減らしている
変動組はとりあえず安泰って事は間違いないわけで。
674: 匿名さん 
[2010-07-28 07:52:18]
状況証拠、ね。はぁ。
よくわかりました・・・。
675: 匿名さん 
[2010-07-28 08:14:02]
固定のほうがデフォルト率が高いということは、フラットの住宅債券価格も下落して固定の金利も上昇して、今後変動との金利差がさらに開くということですか。
676: 匿名さん 
[2010-07-28 08:25:40]
フラットは10年国債利回り連動でしょ。

それにローン破綻は景気が底打って所得が大きく減った去年がピークで今年は別に増えてないでしょ。
677: 匿名 
[2010-07-28 09:03:05]
長期金利上昇傾向にビビって06年に全期間固定32年3.2%で借りました。
当時変動は全く考えませんでした。各種掲示板を見てもそんな感じでしたし。
年収は微増してますが、今年になって変動もありと思いとうとう変動に借り換えました。
ボーナス時の割合が多いと特に厳しい時期ですね。
678: 匿名 
[2010-07-28 09:44:52]
679: 匿名さん 
[2010-07-29 09:44:18]
あのー、ローン破綻って金利がちょっと変わって程度で起こるものなのでしょうか?
その程度は、ローンを組む段階で考えているかと…。

結局、破綻するのは、リストラにあうとか、会社が倒産するなどの憂目にあった人が第一でしょう?
>>669の表でもリーマンショック時に、デフォルト率が上がっているし…。

結局、固定と変動で、どっちが破綻率が高いかと言われたら、
固定で借りた人と、変動で借りた人では、どちらが会社の倒産、リストラにあうかに依るんではないでしょうか?

そういう観点から考えると、
私の周りでは、将来にわたってある程度雇用が保障されている人は固定で借りている人が多くて、
ギリギリでローンを組む人は変動が多いです。

なので、変動の方が破綻率は高いような気がします。
もっとも、これも特にソースは無く、私のイメージだけですが。

680: 匿名さん 
[2010-07-29 10:57:28]
将来にわたってある程度雇用が保障されている人にしか銀行はお金を貸しませんが過去3年の所得証明があれば誰でも借りられるフラットのほうが当然破綻は多いでしょ。

私のイメージではあまり考えず、固定にしておけば安心と安易に決めてしまった人が予想外の収入減で窮地に追い込まれ、しっかり考えている人は変動でしっかり対応している印象です。

何も考えなてない変動も中にはいたでしょうが結果的に正解だった訳ですし。

そもそも当事固定を選択した人も皆変動に借り換えているのが現状。
681: 匿名さん 
[2010-07-29 11:13:52]
今新規に借りるなら変動派でもフラットSも考慮に入る水準でしょうね。
何にしても固定は論外のように思います。フラットか変動の2択かと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる