名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Tokyo Forest 入居者専用スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. Tokyo Forest 入居者専用スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-26 17:58:09
 削除依頼 投稿する

東京フォレストの契約・入居者専用スレ作りました。

検討スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43338/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79463/


《東京フォレストミッドガーデンシティザタワーアンドヴィラのPDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370570/

[スレ作成日時]2010-06-22 19:01:59

現在の物件
東京フォレストプロジェクト
東京フォレストプロジェクト
 
所在地:東京都荒川区南千住6丁目1-23他(地番)
交通:常磐線 南千住駅 徒歩10分
総戸数: 462戸

Tokyo Forest 入居者専用スレ

701: マンション住民さん 
[2012-09-11 11:01:00]
エレベーターのいたずらって何ですか?
703: マンション住民さん 
[2012-09-11 19:02:35]
迷惑かからないなら、何でもokはおかしいと思いますよ。
だからいまだにポーチや廊下の私物化もなくならない。
ちゃんとルールを守っている人達もいるのに、残念です。

来客用駐輪場はあったら良かったですね。
704: マンション住民さん 
[2012-09-11 20:30:06]
迷惑かからなければ何でもOKとは思っていませんよ。
廊下など物が置いてあればそれはダメでしょうし。ただ自転車の話題がでたのでほんのちょっと来客者が
停めているぶんには大した迷惑なわけでもないしってことですが。
車は来客用あるのに自転車はないんですよね。
710: 住民でない人さん 
[2012-09-14 17:21:42]
南千住近辺で、マンションを探しています。
何度かチラシで売り出しを確認しており気になってます。
テラスとタワーではどちらがおすすめですか?

管理費や駐車場などはどちらも同じような感じですし、
あまり差はないですか?
間取り以外の部分でなにかあれば、住人のご意見を聞きたいです。
711: 匿名 
[2012-09-15 01:37:01]
テラスとタワーではどちらがと言えばテラスだと思いますがどちらもトラブルはあるみたいですが、値段にしたらタワーの方が高いんじゃないですかね?でもどうかなタワーはエントランスが周りこまなきゃだし、みんな駐車場あたりから入っている気がしますよね。あと野球場の夜のライトがどうなのか、音は?砂ぼこりがひどいなんて話しは前にあったようなでも隅田川花火大会は高層階ならばっちりかも。テラスでも上なら大丈夫だろけど。どちらにしてもお高いんじゃないですかねそれなら、汐入側のフロンティアとか一番駅に近い、開発の最初の方に建ったトキアス?名前はど忘れしましたが、あちらの方がいいかもただライフが目の前はやはり強いですよね
712: 匿名 
[2012-09-18 00:14:58]
しかし毎日寝苦しいですねうちなんか、一日中、エアコンフル回転で電気代がみなさんはどうなんですかね?高層階の方は風が入って涼しいのかなベランダ側開けても、上手く風入ってこないわ、むしろ吸い込んでる?みたいなエアコンも温度が28にしたら暑いわ、下げたら寒いわ難しく困ってます高層階の方は快適に過ごしてるんだろなと、羨ましくいつも思ってます
713: マンション住民さん 
[2012-09-18 08:22:21]
今朝、住民の方から伺ったのですが
昨夜2100頃、不審者がいたそうです。
(テラスです)エレベーターから廊下を歩くと、非常階段から人が一瞬こちらを覗いたそうです。。奥の廊下に進んでご家族でギャギャー騒いでたら、また更に頭だけ見えて、こちらを覗く感じで。警備会社に
連絡したそうですが、特に何もなかった
そうです。もしかしたら幽霊だったかも?住民の方が何かをしてたかも?
と言ってましたが、いずれにせよ気持ち
悪いですよね!ちなみにそのご夫婦は
霊感はないそうです。。
714: マンション住民さん 
[2012-09-18 11:26:21]
テラスの駐車場の屋上だと、
地面に砂汚れがひどいのが見えますよね。
あれは学校の校庭の砂ホコリが原因なのでしょうか。
あれだけ積もってるということは、
かなり舞ってることになるのでは。
それとも西棟の屋上緑化の土が原因でしょうか。
どちらにしても子供も小さいので、
放射能の問題もありますし、
吸ってはいないか心配です。
高校の校庭は荒川スポーツセンターの
横のグランドみたいに芝生に
してもらえないでしょうか。
区立高校だったら、区にお願いすれば
検討してもらえるのかな。
維持費の問題でダメかもしれませんが。

715: マンション住民さん 
[2012-09-18 12:46:55]
幽霊にしろ、不審者にしろ、怖いですね!警備会社の人は呼んで正解ですよ。

今までこういう事ってあったんですかね?
716: マンション住民さん 
[2012-09-18 19:18:57]
幽霊、不審者はどこにでもいますよね。

階段から覗いていたのは、
廊下で騒ぐ家族を特定する為だと思う。

廊下側の部屋だと廊下の話し声が
丸聞こえだからすごく迷惑。
717: マンション住民さん 
[2012-09-18 21:11:40]
不審者?幽霊?がいたから騒いだようですよ。普通に廊下を歩いて、
非常階段から人の顔が見えたら、
誰もがびっくりすると思いますけど。。

一体誰だったんでしょうね。
718: 匿名 
[2012-09-18 21:54:44]
9時ぐらいだとすると何か幽霊って感じしないですよねタワーの方の幽霊話の方が怖いですね不審者?まー意外と簡単にマンション内入れますしねましてはマンションにどんな人が住んでるのかも、全然わかりませんし交流ないからなー本当は友達になって遊びに行ったりできるぐらいになりたいんですが、なかなか
719: 匿名 
[2012-09-19 01:24:10]
数時間、数十分の間、来客者の自転車が停めてあっても、そんな迷惑な話しではないとは思いますけど。住人がちょっと数分停めただけで、水道局にひっぱられましたが、ちょっとびっくりしました。そこまで徹底する意義あるかなって。もうちょっと緩くていんじゃないかなって思います。ベランダの喫煙にしても、凄い毒、迷惑かかるかなと。1日に何本か吸うぐらいいんじゃないですかね。気にならない範囲だと思いますが。ギスギスと生活するの疲れますよねベランダなんか自分のもんでいいではないですか
720: マンション住民さん 
[2012-09-19 07:17:58]
隣の住人の方の顔も忘れかけてるぐらい会わないから不審者が同じ階でエレベーター降りたとしても
わからないですね。ちょっと怖いな。


自転車は来客用とかあると便利ですよね。神経質な方もいらっしゃるから住人がちょっと停めるだけ
でも嫌なんじゃないんですか。
駐輪場狭いからすごく出し入れしずらいし。ちょっと忘れ物とりに帰ると他で停めたくなってしまう。


不審者・幽霊ではなくて普通に非常階段使っていた住人では?
2・3階の方とかはよく階段使ってますよね。
721: マンション住民さん 
[2012-09-19 18:13:04]
10階以上に住んでる方ですよ。
だから余計に不気味です。

2,3階ならわかりますけど、
私も話を聞いた時はゾッとしました。

壁に隠れてコソコソするな!って思います。

不審者を見かけたら、通報か所の人に声を掛け合うのがいいですかね。
でも相手が幽霊なら、難しいですけど。。
722: 匿名 
[2012-09-19 18:37:38]
たまたま外に出たら家族がワイワイやってたので、何だ?と思って見てたのでは?幽霊ではなくて住人で間違いなさそうですね。幽霊話は解決としましょう
723: 匿名 
[2012-09-19 21:06:00]
子供が二歳になり、再来年?幼稚園ですが、みなさんどこの幼稚園に行ってるんですか?お迎えバスが来てくれるのは私立の幼稚園ですよね?やはり区立の方が安いでしょうし区立だと三輪のヨーカ堂前の第三幼稚園ですかね?本当なら生後1ヶ月の子供もいますし、保育園に入れたいのですが、保育園だと両親が働いてないとダメなんですよねまだ赤ちゃんいますからママはまだ働けないので悩んでいます
724: マンション住民さん 
[2012-09-20 13:37:01]
何ですか?不審者って。
階段に隠れて何をしていたんでしょう?

気味悪いです。

オートロックでも安心出来ませんけど、
住民の中に怪しい人がいても嫌ですね。



725: マンション住人 
[2012-09-20 19:04:32]
今んとこ住人に変な人はいないですよね全員知っている訳ではありませんがマナーなどはいろいろあるでしょうが不審者みたいな人はいないですよね。何にしてもうちのマンション購入したのですから、みなさん凄いと思いますよ。高層階の人は特にとてもじゃないけど、5000万近くとか絶対無理ですから羨ましい尊敬したゃいますうちなんて低層階でも、あっぷあぷで78才まで地獄のローンですもんお友達になって隅田川花火とか見せてもらえたら最高ですよね
726: 住民さんA 
[2012-09-20 19:13:04]
719さん。
あなたには、子供や喘息持ちの家族などおられますか?
タバコの煙に敏感な家庭もあるんですよ。
家で吸わないでと言ってるのではないのです。
ルールを守って吸ってくれれば苦情は言いませんよ。
727: マンション住民さん 
[2012-09-21 13:01:08]
不審者撃退方法ー
即座に通報、近所の人と協力

幽霊撃退方法ー
塩をまく、逆切れする、相手にしない

がいいと思います。

どちらとも現れない事を祈ります





728: テラス 
[2012-09-21 16:14:33]
タバコはベランダは禁止です!!
吸っている方はわからないかもしれませんが、
吸わない家庭や喘息もちの子供などには
本当に迷惑です。

リビングの窓を開けていると、タバコの煙が吹き抜けます。
匂いもつくし、子供は咳き込むし、
本当に迷惑です。

火災などの安全面からも絶対的禁止事項ですので、
やめてください。

集合住宅はマナーを守ってすむべきです!

729: タワー住民さん 
[2012-09-21 16:22:13]
723さん

保育園。
荒川区の保育実施基準を見ると、妊娠、出産5ヶ月以内は対象になるみたいなので、
(「荒川区 保育園 条件」辺りで検索すれば出ます)
区役所に話を聞きに行くのもありかもですね。

幼稚園。
荒川区の私立幼稚園は、希望園児に対して入園枠が少ないので、親がその幼稚園の卒園など優先枠がなければ、入園するのが大変かもしれません。
まずは「幼稚園 荒川区」で検索して、ホームページ等をチェックして、希望にあった幼稚園を探し、入園前幼児対象の教室に通って、「プレ枠」で入れるよう頑張ってください。

それから、荒川区以外の(足立区等)の幼稚園も視野に入れると良いと思います。

私立幼稚園対象の補助金もありますが、お金のみを考えれば、やはり公立が安いと思います。

大体、8~10時、14時~16時は送りと迎えの時間なので、その時間に外出して、それらしい親子に
幼稚園の話を聞かせて下さい~って言えば、色々教えてくれると思いますよ~。(急いでなければ)

それから、ふれあい館等に出かけて、友達を作って、上の子が幼稚園行ってたらその話を聞くとか。

高所得者が多くて独特の空気な幼稚園だとか、親の出番が多いとか。
幼稚園の資料以外の話が色々聞けるかも??

頑張ってください。
730: マンション住民さん 
[2012-09-23 08:33:04]
そ~いえばテラスのエレベーターのいたずらした犯人ってまだわからないんですかね?
731: マンション住民 
[2012-09-24 07:09:14]
節電の件はどうなったんでしょうね?

震災後に一方的に共用廊下の節電を開始されて、
約10か月も玄関前の電気がつかない生活をしま
した。
(途中で何軒かは名鉄に文句を言って、点灯し
てもらえたようですが。)

今年度にアンケートをとって、輪番で様子をみ
るという話でしたが、3か月位で震災後と同じ
状態に戻されています。

電気代が浮いてるって説明も管理組合からあり
ましたが、一部に負担を強いてるのに、利益を
全体が享受するのはあり得ないでしょう。

これって、かなり不公平な話だと思いませんか?
投稿みてたらあまり触れられてないので、皆さ
んの玄関前は電気が点灯してるんだと思います
が。
732: マンション住民さん 
[2012-09-25 09:04:20]
確かに。暗いと鍵とかさしずらいですものね。これを見て下さるといいですね。
733: テラス 
[2012-09-27 12:08:42]
廊下の電気は輪番制になっています。

以前、アンケートで、今後の節電をどうするかのアンケートでも90パーセント以上の住民の方が
節電実行の承諾があり、続いているとお手紙に書いてありましたよ。

節電をすることで、毎月10万以上の電気代が節電できていると書いてあったような・・・
(細かい数字は覚えていませんが・・)

半年ごとの輪番制ではなかったでしょうか?
一度はみんな全住民が入れ替わっていますよね。
なので、今までずっと一部のご家庭だけが消えているというのはないと思います。
なので不公平とは全く思いません。

今後の管理費などにも影響する事ですので
私は節電に大しては大賛成です。

ちなみに我が家の前は消えています。


734: 入居済みさん 
[2012-09-27 12:12:26]
東京電力の電気代も何パーセントかあがったしね。。。
節電することによってプラマイゼロならいいよね。
東電の電気代があがる事で、マンションの共用費が値あがったという
他のマンションもあるみたい。
管理費・修繕費はなるべくなら値上がりして欲しくないので、節電賛成。
735: マンション住人 
[2012-09-27 14:42:06]
私も節電は良いと思います。家の前の電気ぐらい消えていても、さほど気にもなりませんし。鍵も開けづらくもないかな。鍵に関しては以前、ホコリが原因で抜けにくくなったのでオイルをスプレーしてもらいましたよ。定期的にした方がいいかもここ数日やっと涼しくなりエアコンもつける事がなくなり、ほっとしてます。今年は本当に大変でしたみなさんは大丈夫だったのですかね窓開けても風は入らないし、電気代が
736: 入居済みさん 
[2012-09-27 23:58:49]
節電はいいですが、始まり方に問題があったということではないですか?

アンケートの結果も不透明ですし、輪番制前に10か月間も何のルールもなく電気が消えてた住居の方が怒る気持ちは良く分かるような気がします。
半年で輪番という記憶はあまりないですが、10か月対6か月には不公平感が生じても仕方ないと思いますよ。(そもそも3か月程度で戻ってるってことに、731さんの問題意識があるんじゃないでしょうか。)
731さんの話を前堤にすると、「輪番制になって一度は切り替わってるから不公平じゃない」というのは、デリカシーを感じられないですね…。

消えてても困らない家庭はいいかもしれませんが、共働きで夜遅くに帰宅する人とかには、割りと大事なことかもしれませんね。困らない人だからって、ずっと自宅前のみが消えていたら、いやでしょ?
737: マンション住民さん 
[2012-09-28 11:17:07]
家の前の電気が消えてると、
寝る時に暗くて嬉しい。
ついてると、カーテンからの漏れ灯りが、結構明るくて困る。
なので、我が家の場合はずっと消えててもオッケー。
ドアの鍵をさす時だって、まったく見えないわけじゃないし。
灯りがついてるとかなり虫がたかってて、
玄関あけたとたんに一緒に家の中へ入ってきてこまったりしたけど、
消えてると虫が電灯に集まらず、これまた嬉しい。
それぞれですなぁ。
738: マンション住民さん 
[2012-09-28 21:16:30]
うちも消えてると寝室が真っ暗になって寝やすい・・・
なるほどー
739: 入居済みさん 
[2012-09-28 21:56:30]
それじゃ、今度のアンケートは継続的に消灯を希望されるかどうかでいいのでは?
希望する家庭は消灯されたままになって、節電もできるから一石二鳥でしょう。
各家庭の希望ですから、不公平感も生じないでしょうし。消灯を希望しない家庭の意思も尊重できますよね。

ただし、共用スペースの安全性から問題なければって話でしょうけど。

遮光カーテンを閉めても寝にくい家庭があるのがビックリですね。
だったら午前1時~午後5時(夏期6時)はエントランスとエレベーターホールを除いて消灯するとか。
この方がもっと効率的で居住者みんなが理解しやすいやり方かもしれませんね。

740: マンション住民さん 
[2012-09-29 03:21:02]
輪番制で、1つおきに点灯と消灯にしている意味を考えましたか?

そんな個別に300世帯以上の希望通りにしたら、それこそ、消灯・消灯・消灯と続いた場合
真っ暗ですよ。
安全性も考慮しての一般的なやり方だと思うのですが。

あと、昼間は消えていますが、
午前1時なんかに廊下全て真っ暗になってしまったら、それこそ
セキュリティの面でも、深夜の帰宅に関しても
まったく無理な話だと思いますが!!!!!!!!!!!
741: マンション住民さん 
[2012-09-29 03:25:07]
追加です。

735さんと同じく、鍵があけずらく、もたついていましたが
ホコリをとったら、一気にスムーズになりました。
もし、鍵穴にひっかかりが出来ているような感じで
あけずらいなと思っている方は、そんな原因もあるようです。

(暗くてあけずらいという話と少しずれてしまってすみません)
742: 入居済みさん 
[2012-09-29 11:16:14]
740さん、輪番制の経緯や方法の問題に対し、消えてる方がいいとかいう意見があったから、一つの提案として考えただけですよ。セキュリティを重視するなら、一つおきでも消えてること自体がやはり問題では?

深夜全面消灯に問題があるなら、一つおきはやめて二つおきとか、もっと省エネな電球に切り替えるとか、輪番は日替わりにするとか、もっと色んなオプションがありそうですよね。

大体、マンションの外回りにある街灯は消さないとこにも疑問ですな。
一般的な節電方法にマンション周りの消灯は含まれてないんですか?
743: 住民さんE 
[2012-09-29 11:59:30]
うん?深夜の全面消灯ってそんなに無理なことなの?
鍵穴は隣の廊下の光で見えるって訳じゃないし。
深夜で廊下の電気が消えたからって、どんな危険なんだろう。
活動時間帯に電気が消えてる方が問題では?

不満の声があるのに、節電にこだわるのは難しいかもね。
ここでの議論をみたけど、節電肯定の意見は論点のすり替えばかりで、みっともないし。
マンション管理組合の意思決定が多数決原理だとまずいんじゃないの。
反対の声に理解を得られるよう働きかけてこそ、組合民主主義ってやつですよね。



744: A 
[2012-09-29 23:00:57]
管理会社からのお手紙をちゃんと読んでいますか?
報告書に書いてあったか、掲示板で読んだか定かではありませんが、
廊下の電灯は一つ一つ、管理人さんが手で電球を緩めて消しています。
なので、毎日スイッチ一つで、オンオフが出来るわけではないそうです。
実際に脚立を使い、二人体制で電球を緩めているのを見たことがあります。交代の時に。

住民全体へは少なくとも節電関係で3回以上はアンケートや意見の紙を配布されました。
毎月の節電による電気使用料なども出てました。

あと、省エネなLED電球に交換するにはカサ?電球をつける所の工事も必要なので、その見積もりをとったみたいですよ。
プラマイで節電のお金と工事費を計算すると10年くらい?と出ていた様な。
と、いうか、この情報すべて、全住民に配られていますよ。

あと、外回りの灯りは、太陽光発電ですが。
ソーラーパネルも立っていますよね。
なので、電気代はかかっていません。
ちなみにこの情報は、入居するときや、購入するときや、パンフレットにものっています。

みなさま、
こちらの掲示板で文句を言う前によく読んで下さい。

745: マンション住民さん 
[2012-09-30 01:06:33]
色々と教えてくださりありがとうございます。
なるほど。よくわかりました。
746: 住民さんE 
[2012-09-30 23:29:57]
Aは管理組合の役員かな。管理組合の議事録とか読んでも載ってない事実ばかりだ。
立場考えたら「文句」という表現はまずいんじゃないの?
そんだけ事情通なんだったら、発端の731の事実関係とかを説明したらいいじゃん。
夜間消えてる方がいいとか、論点のすり替えをやるんじゃくてさ。




747: マンション住民さん 
[2012-10-01 07:22:05]
文句ではなく意見のつもりですが。
よく読まないと知らない事だらけでいけませんね。ちゃんと目を通すようにいたします。
748: 入居済みさん 
[2012-10-01 07:39:26]
>744さん、情報ありがとうございます。
結局表現の問題ではなく、>746こそただの文句だったというオチですね、これは。
749: 入居済みさん 
[2012-10-01 08:33:23]
問題は例え一部であっても不公平感を生じるような節電だったのか、他に選べる方法がないかどうかでしょう。
子供じゃないんだから、文句がどうこうで争わないでほしいですね。
(こういう次元の人々が同じマンションの住民にいるとは思いたくないし。)

管理組合の役員さんが見てたら、今後も節電を継続するにあたって、節電しない場合の管理費とか、他の方法を選択できない理由とか、輪番のスパンの合理性とか、これまでの経緯を含めてもっと詳細に説明するようなペーパーを全住居に配ってほしいですね。

ちゃんと大人な対応をやってもらいたい。読んでないから悪いとかいう次元ではないと思いますよ。
750: マンション住民さん 
[2012-10-01 08:48:51]
議事録読み返しました。
載っていました。
ちゃんと読めばよかったです。
私の意見は文句と捉えられる言い方でした。
いや、実際、文句を言ってました(苦笑
すみません。
言葉を表現する前に自分自身で通達文など読み返す努力をしたいと思います。
文句がどうのこうのとおっしゃってくださってる方もいらっしゃいますが、その文章が文句になってしまいますので、
ちゃんと把握している人には気分悪い文章になってしまいますね。
私も街灯がソーラー電気とは知らず、入居時のパンフレットみたら、しっかり出てました。
売りポイントでもあったのに(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる