マンションなんでも質問「墓地を見下ろすマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 墓地を見下ろすマンションってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-06-29 13:38:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】墓地(お墓)近くのマンションの資産価値| 全画像 関連スレ RSS

墓地に隣接するマンションって、皆さんはどう思われますか?
実際にそういうマンションにお住まいになられている人以外でも結構です。
墓地が傍にあるのはマイナスポイントなのでしょうか?
ご意見下さい。

[スレ作成日時]2010-06-21 13:41:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

墓地を見下ろすマンションってどうですか?

41: 不動産購入勉強中さん 
[2010-07-02 00:11:16]
今検討し(見)ているのは駅から5分、便利だからお寺でなければ直ぐにマンション立ちそうです。
覗き込まれるのは大嫌いな性質で、結構繁盛?している寺だから直ぐには変わらないだろうから良いなと思っていますが、値段が気に入らないのです。
42: 匿名 
[2010-07-02 14:37:51]
>>39
単純に「死という見えない世界への畏怖」は生物の本能ですし、悲しみや苦しみを連想させるお墓への抵抗があるのも自然のことです。
お墓大好きさんや一時期流行った廃墟大好きさんにはたまらないシチュエーションかもしれません(^^;

また私、前述しましたけど、諸外国の墓地などは公園化されてたり景観としては良いのですが、日本の古い墓地(=お墓)は見た目もよろしくない場所多いですからね。
43: 匿名さん 
[2010-07-02 18:19:02]
>39さん

42さんの仰るとおり、特別な信仰がないからといって墓地に対してなんとも感じないなどありえません。
やはり、墓地独特の雰囲気は誰でも感じるし、その辺の公園と一緒とは誰もが思いませんよ。
カトリック教徒でなくともケルン大聖堂やサンピエトロ寺院に行けば畏敬の念に駆られる気持ちと一緒です。
私は長いことロンドン郊外に住んでいましたがいくら外国の墓地が日本より見栄え良く?されているとはいえ、
やはり好んで教会の墓地近くや共同墓地近くに住みたいとも思わなかったし、現地の人とて思いは同じです。
それより、窓の景色からは海岸や綺麗な公園、富士山などが見えるほうが良いに決まっています。
44: やりすぎ地相師 
[2010-07-03 07:36:06]
お墓や寺より 神社が悪いと言いますよ。お墓や寺は、死者死人死体の供養と安眠の土地。
神社は、それ以外の何かを祀り、封印がしてある。不幸や難病や火事が多いのは神社横。霊道を塞ぐ形の建物の住民が

信じる信じないは、アナタ次第。
45: 匿名さん 
[2010-07-04 01:24:38]
悪い霊が取り付くから夜には絶対に行くなとよく言われていたものです。
それと、昔は土葬だった事を忘れないで下さい…

どうですか、涼しくなりません?夏場は最適な場所なのかもしれません。
46: 匿名さん 
[2010-07-04 08:42:13]
亡くなった親兄弟怖いですか?
皆あなたと同じ立場ですよ。
47: 匿名さん 
[2010-07-04 14:34:14]
いみわかんねー
48: 匿名さん 
[2010-07-04 20:42:56]
意味多少分かりますよ!!

貴方も明日は墓場に行きます。ですね。

お金出してまでお化け屋敷に行く日本人なのに、
無料のお化け屋敷が嫌いな日本人は、
「金」が係わらないと評価出来ない金の亡者。

49: 匿名 
[2010-07-05 16:39:51]
>お金出してまでお化け屋敷に行く日本人なのに、
>無料のお化け屋敷が嫌いな日本人は、
「金」が係わらないと評価出来ない金の亡者。
そういう問題じゃないと思うけど・・(^^;
(というか日本語として意味不明な文章ですが・・)
日本人が嫌いな人なのかな?
50: 匿名さん 
[2010-07-05 17:56:36]
以前はお墓なんて怖くて嫌いだったのに、
親を亡くしてからは、なんだか親しみのある、
心落ち着く場所になってしまった・・・

都心のお寺のお墓のそばだったらだったら、
静かで悪くないかもね
51: 匿名さん 
[2010-07-05 18:03:01]
あぁ「墓地」ね。
「基地」かと思ったわよ(爆

それなら、「基地の横なら、管制でもしとけ」と書こうと思ったのに。

墓地ねぇ。私は何とも思わないけれど、売却するときは、確実に買いたいって人は少なくなるでしょうね。
というより、どう考えてもプラスには転じないでしょ。
52: 匿名さん 
[2010-07-12 15:29:49]
ここ10年ほど、毎年、桜の花見に青山墓地へ行き、
ビニールシートを(どなたのか分かりませんが)墓の横に広げて、ライト灯して、
鍋パーティをしていますが、
今の所、知らない、影の薄い、足が消えている方などの突然の闖入参加は有りませんよ。
また、
墓地の各所で花見をしていますが、笑い声は聞こえても、悲鳴は聞いた事が有りません。

マンションとは無関係で失礼します。
53: 匿名 
[2010-07-12 18:13:52]
>>52
その行為は死者への冒涜であるし、尊厳という概念の欠如してるんだろうなぁ。
進学のための勉強だけが、人としての知力だと思い込んでしまった人間の結末かな。
いずれ学びなおす機会があれば救われるんでしょうが。。。
54: 入居済み住民さん 
[2010-07-12 18:14:43]
マンションではなく、墓地を見下ろす戸建に住んでます。
都内有数の寺町、小学校の目の前もお墓、という地域で育ったので、墓地に特に抵抗はありません。
今住んでる戸建も実家近くのエリアで、墓地ビューの物件はざらにあります。
そんなに広い墓地でもなく、墓地を挟んだ向かい側にも戸建やマンションが並んでるので、
そんなに怖い雰囲気でもないですね。
メリットは、日照と静けさが半永久的に約束されているところ。
緑も多いから、見下ろしさえしなけりゃ、窓からの景色はいい感じです。
デメリットは、やはり売りたくなったときですかね。絶対にイヤ、って人はかなりいるでしょう。
夜中にタクシーで帰ったとき、運転手さんがどうやら感じるタイプらしく、
「この辺りに来ると、頭が痛くて痛くて仕方ないんですよ・・」と言ってて、
そのときはちょっと寒い気がしました^^;
55: 匿名さん 
[2010-07-12 19:20:21]
No52です。再び横スレ失礼。

53さん。
墓石に触ったり、腰掛けたりする訳でもないし、
終わった後は綺麗に清掃していますし、
死者の中には静かにしたい方ばかりでなく、賑やかな事が好きな人もいますよ!(多分)

超超高級墓地の住人の死の諸先輩は、生きている人が楽しく過ごすのに反対はしないでしょうに。

寝ていられない位に煩いならば、化けて出てきて「煩い!!」とね。


卑近な話ですが、父親は墓地を購入した時(墓石作る前に)ワシが一番に入るから、お前達も後で来いや・・と穴の中に入り、家族皆で墓地購入記念撮影しました。
そんな父親は8年前に正式に入居、昨年、母親も同居致しました。
救われなくとも自分も将来は同居予定です。


56: 匿名 
[2010-07-12 21:46:02]
沖縄のお墓は、お弁当やお酒を持って、お墓の前で飲食しますよ。
それが供養なんです。

人もいっぱい入れるような大きなお墓です。

57: 匿名はん 
[2010-07-12 22:10:53]
沖縄には基地を見下ろすマンションありますか?
58: 匿名さん 
[2010-07-12 22:59:20]
墓地じゃないが我が家はベランダに出ると眼下に葬儀場が・・・。
夜中でも結構遅くまで電光掲示板で
フリーダイヤルやら派手にチカチカ点滅してる。

まだお迎えが来る歳じゃないけどなんだか気が滅入る。
59: 匿名さん 
[2010-07-13 22:09:04]
52はセンスないな。
せめて自分の家の墓なら良かったのに・・・
60: 匿名 
[2010-07-13 22:35:27]
58は嫌なら今すぐに引っ越しすればよい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる