分譲一戸建て・建売住宅掲示板「飯田産業の建売住宅は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 飯田産業の建売住宅は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-02-25 13:28:59
 

近々、建売りで家を購入予定。近隣で飯田産業の建売りをよく見かけます。最近の飯田産業さんの建売り住宅はいかがなものでしょうか??

【注文住宅、建売住宅板にそれぞれスレッドが存在するため、スレッドタイトルを一部修正しました。2011.08.29 管理担当】

[スレ作成日時]2010-06-20 11:28:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社飯田産業口コミ掲示板・評判

801: 物件比較中さん 
[2015-01-20 21:32:05]
社員かな?
802: 匿名 
[2015-01-20 22:47:31]
残念ながら社員でもないです。

真裏に建てられるから 土地は、仕方なく買ったものだが、、飯田とはいつも喧嘩でした。。。

家は毎日見てたから詳しいです。

比較は? ここの? おやめになったほうが・・・・。
803: ぬこ 
[2015-01-21 11:55:05]
実際住んでます。

良い点)階段が緩やか、手すりもついてる。上棟前に契約したら、内装も自分で選べたし、オール電化への変更とかもしてくれた。安い。断熱材がフェノバボード。和室の戸の滑りが良い。

悪い点)廊下狭い。洗面所狭い。収納少ない狭い。ベランダに出る所の段差が大きく躓く。24h換気が電気式がじゃない。設備の取説が入ってないのがあった。
上棟中度々見に行ったが、人様の家(契約済み)なのにタバコ、空き缶、脱ぎ散らかし。地面にまで空き缶めり込んでた…
先に1棟買って住んでるのに、他の棟建ててる大工さん達が人の家の玄関の階段とかに勝手に座って休憩…オイ 
内覧の時に欠陥多数。素人でも明らかに分かるのに、内覧前に業者が一旦確認とかしないみたいだ。フローリングのつぎめががたっと下がって穴が空いていて、どうみても張替必要なのに修理業者を寄越して、その業者さんが「これは無理」とTELしてるのに「なんとかしろ」と言った。

以上、よくご検討されて下さい。
804: こんなもんでしょう 
[2015-01-21 16:12:05]
去年から飯田産業の建売に住んでる者です。

(良い点)値段の割に立地が良い。安い。フローリングが傷付きにくい。階段が上り易い。良くも悪くもシンプル。

(悪い点)洗面所とトイレの壁紙がリビング等と共通。細かい部分の施工が甘い。暑いし寒い。

マイホームに全くこだわりが無く、ただのリスクだと思ってる自分にとってはこの値段でこのクオリティなら
許容範囲と言うか、むしろ万々歳です。住宅ローンも家賃より遥かに安くなったしもっと早く買っておけば良かった。

逆に「理想のマイホーム」とか「オシャレな家に住みたい」って人は絶対買っちゃいけませんね。
自分も中小企業の経営者ですが、金勘定にうるさいと言うか単純に家はコストだと思ってドライに考える人は
飯田産業の建売オススメだと思います。ゴルフ仲間の経営者も数人飯田の家を買ってます。
3000万の家にベンツやマセラッティ駐車してて笑えますけどね(笑)
805: 匿名さん 
[2015-01-21 19:33:51]
>>804
その通り。
資金計画に余裕があれば何かあっても建て替えればいい。ハズレを引いてしまってもボロ家付きの土地を買ったと思えばいいのです。
飯田系の建物は安いですが、結局それは低所得者にとって得なのではなく、高所得者にとって得なのです。
仲介屋に煽られて35年の住宅ローンなんか組んじゃダメダメ~~
806: 匿名 
[2015-01-21 22:50:08]
フローリングにキズが付きにくいですか!?

白くて綺麗だけど、あれ 貼ってあるんだよね。キズつけたら紙が剥がれちゃうよ。ちょう最悪。 ありえん!
808: 匿名さん 
[2015-01-23 13:56:23]
ぼろ屋と思って住むならまだしも
出来て1ヶ月もしないうちに住まずに取り壊してたよ
そりゃ大工もやる気失せる
809: 匿名さん 
[2015-01-24 12:29:51]
完成して半年過ぎた辺りが買い時じゃない?
その頃だと600万円位値が下がってるし、外構や植木、照明器具も付いてることがある。
でも最近飯田は値引きされるの見越して、完成前の値段高くしてるから気を付けた方がいい。
810: 匿名さん 
[2015-01-24 14:35:29]
3,000万円住宅ローン、固定金利2.3%固定だとして104,059円返済/月。返済総額は43,705,069円、金利だけで約1,370万円も!!
建物は基本的に10年に1回はメンテナンスが必要です。その費用が70~100万円/回。その他に家電製品も基本10年で故障し買い替え。
普通の家でも維持費は大変・・・・。手堅い資金計画を立てるか、もしくはアフターや欠陥等で余計な心配をせずに済む会社を選ぶべき!!
811: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-01-24 20:06:39]
飯田産業の家は買わない方がいい

タバコの吸い殻とか塀の中から大量に見つかったけど、通りすがりの人が捨てて行った可能性があるとか風で飛んできて入ったのではとか、責任逃ればかり

清掃に来た営業は見てる間はちゃんとやってたが隠れて見ると塀の中に埋もれてた残土を他人の土地に捨ててた


終いにはそういったゴミが入ってるかもしれない家を買ったこちらが悪いとまで…
家を検討してる人はご注意を
812: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-01-24 23:42:07]
>>706
お前も呑みながらやれり!糞みたいな単価でやってて楽しいかアホ!
813: マンコミュファンさん [男性 30代] 
[2015-01-24 23:44:26]
>>811
ガラでもゴミでも一杯入れてさっさっと土間打っちゃって下さい(^^)/
814: マンコミュファンさん [男性 30代] 
[2015-01-24 23:47:33]
>>804
馬鹿だねお前そんな適当に作った建物二満足してんの?一建設東栄全て糞やってたから(笑)良くこんな家買うよなって思った(笑)ゴミ、ガラ埋設当たり前(^^)/
815: 匿名さん 
[2015-01-25 00:30:32]
>>811
誰が言ったの?
816: 匿名さん 
[2015-01-25 10:16:08]
グループで年間36,000棟。1日あたり約100棟という凄まじいペース。
分刻み、いや、秒刻みで管理し、丁寧な施工をしてるに決まってるでしょwwww
1日あたり約100棟分のゴミ、ガラ、そんなものは全て超ハイスピードで合法的に処分してるに決まってるでしょwwww
817: 匿名さん 
[2015-01-25 18:00:05]
近くにハートフルタウンなる飯田系の建売が23区画売りに出されて、2ヶ月で完売してた。
最後の方は、200万引きとか値下げ看板が家の前に出てたけど、初めに買った人と紛争にならないのかヒヤヒヤでした。

外観は白色基調で綺麗だし、悪くもないのだけど営業と思われる男は連日、外で携帯いじりで加えタバコ。
近くのファインコートの営業は全員身だしなみ整えて、毎朝掃き掃除。


818: 匿名さん 
[2015-01-30 16:55:01]
建てる方も作業がテンプレート化していると思うので
合理的に造っているっていう風には思えますよね。

色々と1つ1つ変えてしまう方が余計なコストがかかってしまうし。

値下げに関してはどうなんでしょ。
先の契約者が納得していればいいとは思うけれど。
819: 匿名さん 
[2015-01-31 10:25:15]
200万引きなんて序の口でしょ!!
飯田の建売がそんなんで売れてしまうなんて、立地が相当良かったのでしょうね。
うちの方(東京)では完成した途端に300万円位値下げして、それから1ヶ月位すると更に300万円位値下げしてますよ。あまりに値下げが早いので、値下げ後の価格が飯田の適正価格だと思っています。
820: 匿名さん 
[2015-02-01 12:36:15]
>>810
35年間払い続けて、尚且つ銀行さんの固定金利?なのでしょうか。
通期の固定ならフラットのが安いと思いますよ。

それと、家電などは持ち家かどうかに関係なくかかりますし、借家ならではの金銭負担もあるわけですから、
前提条件を記載し、
かつ購入時の金額比較も記載、
更にどの会社の家はどういう欠陥の事例があり、反対におすすめの家はどういう実績があるのか、そこまで書かないとその投稿は全く意味がないばかりか、消費者に誤解を与えかねませんよ。

仮に飯田の家が良くないとしても、それより500~1000万も高く、同じ木造では話になりませんし、やはり重要なのは土地建物に対する保証と、資産として残る敷地なのですから。
821: 匿名さん 
[2015-02-01 13:38:06]
グル-プ36,000棟で、クレ-ムはどのぐらいあるのだろうか?
822: [男性 40代] 
[2015-02-01 15:09:05]
2ヶ月前に購入しました。家よりも立地が気に入ったため購入を決めました。同様の立地条件の家と比べたら、他メーカーと比べだいぶ安かったです。
当然その分、家の価格が安いということです。家そのものの造りは価格なりといったところです。それでも最低限の設備は付いているし、長年築30年近い家に住んでいた私にとっては、隙間風は入ってこないし、お風呂はそれなりに足は伸ばせるしで一応満足しています。耐震性能はどうだかよく分かりませんが、一応、性能評価はついていました。
ただ、家の造りは細かい部分がかなり雑です。ところどころにカッターの傷が付いていたり、壁紙が若干めくれていたりとかなりいい加減な処理がされています。おそらく職人のレベルがかなり低いのでしょう。気づいたところは入居前に指摘しましたが、入居後にもあらたな傷が発見されていきます。
それとアフターサービスもかなり悪いです。購入時、営業の人はアフターサービスも完璧みたいなことを言っていましたが、入居後に明らかな不具合を指摘しましたが、アフターサービス部所の担当者はなかなか認めず、全く対応する気がありませんでした。認めさせるのにかなり苦労しました。認めてからも対応は平日しかできないといいだし、かなり面倒です。
それと、完成前は契約しないほうがよいです。完成して数ヶ月で何百万も値下げするくらいです。売り出し価格はかなり高めで設定していると思います。設備にもよりますが、私の購入したような最低限の設備レベルだと平米あたり10万程度でないかと思います。
最初から家と飯田産業には期待せず、土地を買ったついでにおまけで安い家が付いていると思ったほうが良いと思います。

823: 匿名さん 
[2015-02-01 16:14:36]
「松下は人を育てる会社です。併せて電化製品も売っています。」という言葉を思い出した。
824: 匿名さん 
[2015-02-01 16:44:30]
>>820
保証ねぇ・・・・
説明通りの保証をしていればここまで書かれずに済んだのでは?

賃貸なら固定資産税はいらないし、家電といってもエアコンは家主負担だろうし、家の修繕費用はかからないし・・・・
何より、飯田の家に住むよりは精神的に安心出来そうな気はしますが・・・・

ボロ家付きの土地を買ったつもりで、10年程度の住宅ローンを組んでさっさと完済して、気に入ったHMで建て替えるのが一番いいような気がします。

飯田さんは建物をのせないで土地だけで売ってくれればいいのに。あんだけ値引きしてたら利益もさほど変わらないんじゃない?
825: 匿名さん 
[2015-02-01 17:24:16]
立地がいいところは建物建てずに売って欲しい。多少割高でも買います。
826: 匿名 
[2015-02-01 20:59:03]
おい、そんな事より道端で雪の中、プレートもたされてるオッサンかわいそうだよな。
(´・ω・`)
827: 匿名さん 
[2015-02-04 12:27:39]
>>824
保証とは、保証書に記載された保証のことについて話していると考えて良いですよね?
通常の考えですが、設備関係は各メーカー保証、構造は売り主、地盤は保証会社、この常識は分かりますよね?
ここは全て満たされてると思いますよ。
常識的に考えて。
保証について言った言わないは時間の浪費なので、止めましょう。

家電をエアコンに限るのであれば、何故家電と記載するのですか?
借家の場合は、車があれば駐車場代金、通常では更新料など、特有のお金がかかります。
また、家を買った場合は、敷地については目減りせずに残るわけですから、月々の支払いをそのまま借家と比較はできませんよね。
但し、家を検討の際には慎重に、これは間違いなく事実ではありますね。
828: 匿名さん 
[2015-02-04 12:43:15]
ちなみに、借家も修繕費がかかります。
敷金などもそうですし、もちろん賃料にも含まれています。
戸建てを持ち、10年に一度、100万円規模の修繕を行うとすると、月々8333円程度の負担になりますね。
829: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-02-04 22:59:39]
2014年12月に購入し、2月完成を待っています。
営業マンは信頼できる方でマメに動いたり、連絡をくれたり、かなり無理を聞いてくれます。
肝心な家については、パワービルダー系だけあって、中の中レベル、それなりだと思います。
それを理解した上で購入されるのであれば、全く問題ないと思います。

家と土地だけであれば、大手ハウスメーカーより1,000万は安いです。
その理由として、よくクレームにも書かれていますが、家の設備なりがすべてオプションであるからです。
希望の設備、仕様にすると大体家だけで200万くらいはUPします。
それ以外に外構代が必要になるので、プラス100~200万かかります。

大手ハウスメーカーが作った完全完成系の家を求めるならそれもよしですが、
飯田産業のように、それなりの家をそれなりの価格で提供してくれるのであれば、
設備のオプションや庭などの外構は自分の好きなようにアレンジできるので、
それはそれでマイホームづくりが楽しくなります。

飯田産業さんも場所と営業マンによるのではないでしょうか?
830: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-02-04 23:05:15]
飯田産業で購入しましたが、フラット35Sにも対応してました。
営業マンの人が真面目なのか、家以外で儲ける気がないのか、オプションや外構工事を合わせてお願いをしたら、
「ウチに頼むと高いのでよその店に頼んだ方がいいですよ」というありがたいアドバイスを何度もいただきました。
おかげで50万くらいは浮いたと思います。
831: 匿名さん 
[2015-02-05 00:03:31]
>>827
時間の浪費では無いでしょ?
そこが大事でしょ?
言った言わないが多すぎて、開き直らないといられないって感じですな。
客は素人、貴方(飯田さん?)はプロなんだから、一つ一つ真摯に対応すべきじゃないの?
832: 匿名さん 
[2015-02-05 10:27:28]
什器・備品の保証は飯田ではなく各メーカーが行います。保証期間は2年位でしょう。各メーカーのアフターなので対応は早いです。別に飯田に連絡せずとも取扱説明書に載ってる担当部署に連絡すればすぐ対応します。その方が飯田を通すより早いでしょうね。
まあ、飯田が客を客として扱うのはその保証期間が切れる(2年位)まででしょう。その後は客としてではなく、クレーマーとして扱って頂けるかもしれません。
腹立つことも、後悔することも、精神的に追い込まれてしまうこともあるでしょう。でも大丈夫です。建物はゴミになるだけですが、土地は資産として残るのですから。というのが飯田の論理?

でも本当は、大きなゴミ、資産としての土地・・・・だけでなく、膨大なローンも残ります。
飯田を買うときの住宅ローンは10年、長くとも15年にした方がいい。
長期ローンなんて組んだら、それこそ何も残らない。
833: [男性 20代] 
[2015-02-05 11:42:31]
飯田産業の建売を昨年度購入しました。
冬になり寒くて耐えれません。。
妻も一日中暖房をつけてます。

実家でも一日中暖房をつけることはありませんでした。
飯田産業に限らず建売はこんなものでしょうか?
834: 匿名さん 
[2015-02-05 12:50:27]
3,000万円35年金利1.4% 90,392円/月
3,000万円15年金利1.4% 184,875円/月

きついね・・・・
15年位で家がお釈迦になったとして、残り20年どうすれば・・・・

結局、安心出来る会社の建て売りを購入するか、土地を買う(すぐに、遅くとも15年後位には解体する)つもりで現金または短期間ローンで買うかしかないんだよな。
やっぱり家は高いものなんだよ。
835: 匿名さん 
[2015-02-05 16:22:04]
年間36,000棟
単純計算すれば100棟/1日、4棟/1時間の超ハイペース施工。
まるで高度経済成長期真っ只中。
836: 匿名さん 
[2015-02-05 17:15:03]
>>833
ボッロボロ、スッカスカな家に住んでいた人なら10年位は満足できる、そんな家だということかな。
837: [男性 20代] 
[2015-02-05 19:41:48]
>>836
まさか、こんな寒いものとは思いもしませんでした。
個人差ですかね。
24時間換気、余計に寒くなるので冬は止めました。
断熱材入っていますよね?心配になるくらい寒いので
床も素足だと冷たい。。
838: 匿名さん 
[2015-02-06 07:08:19]
いくら安くても勇気がありません。
839: 匿名さん 
[2015-02-06 10:46:01]
>>830
引き渡しが完了した時点で客との関係を終わらせたいだけです。
大して儲からないオプション等を受注してズルズルと客との関係を続けていると、やがて手直しや補修の依頼や欠陥ではないかとの問合せ、挙句には言った言わない等々、ずっと足を引っ張られる可能性があるからです。
引き渡しが完了した時点であなたとは赤の他人です。何かあったら担当部署に連絡して下さい。という意志表示です。
840: 匿名さん 
[2015-02-06 16:55:20]
>>831
私は媒介の業者です。
ここでの言った言わないは、全てが虚偽の可能性もあり、ましてやどこを買って、どういう不具合があるかという、対象すら仮想です。
なので、時間・思考する労力・データなど、全てが完全な無駄で、得るものは何一つありません。

もしここで、そもそも曖昧な水掛け論をしたいのであれば、当事者が誰と誰で、対象は何でどのような不具合があり、双方の主張は何なのか、全ての証拠を基にしていかなければ意味すらありません。
もしそこまで明記して頂けるなら、私が業者側の当事者が存在するか確認し、その事例が現に存在するのかも裏付けますよ。

この説明は、専門知識もいらず、誰でも分かる内容の為、単に時間の浪費とさせて頂きました。
841: 匿名さん 
[2015-02-06 17:02:52]
>>832
飯田の家は、年間36000棟施工され、同じ数の世帯が住んでいます。
自分の持ち物をゴミ扱いされて喜ぶ方はかなりの少数派です。
何の目的でその発言をしたかは断定できませんが、あなたの人物像や人格が透けて見えますよ。
842: 匿名さん 
[2015-02-06 17:16:16]
また200万円下がった‼
完成して1ヵ月で500万円も下がった。
36,000棟建てるのは簡単だけど売るのは難しいのかね。これから年度末に向けて叩き売りが始まるのかな。
4月になったら更地販売したりして・・・・
843: 匿名さん 
[2015-02-06 17:42:35]
建売は生ものみたいなもので、時間が経てば経つ程値下がります。
特に飯田系は36,000棟建てたということは、36,000棟売り尽くさないとならないのです。そして土地も同時に仕入れないとならない。日に日に金利が増して利益が減っていくのです。要は、年度末とか関係無しに時が経つほど値下がりするのです。なので一戸建ての購入を考えてる方はすぐに決断しない方がいいですよ。果報は寝て待てです。熟すまで待ちましょう。売り切れちゃっても大丈夫です。なんてったって飯田さんは年間で36,000棟・1日に100棟も建ててるのですから、すぐ近所に同じような、もしかしたら更に安いのが建つかもしれません。
844: 匿名さん 
[2015-02-06 19:28:08]
>>841
建物はいつかはゴミになるということでしょ?
ただ、しっかりとした施工がされてるかどうかで、尋常でない速さで劣化してしまう場合もあるということでしょ?
845: 匿名さん 
[2015-02-07 05:55:33]
843さんのおっしゃる通りなんですけどね。
建売は、値下がりオークションみたいなもので、見極めも難しいし、売れ残りは日当りがわるかったり、旗竿区画だったりしますので、狙い目は一等地区画の売れ残りですかね。

私は、立地重視で値引きなしで購入しましたが、駅近、日当り完璧であれば、値引きなしでもと自分に言い聞かせました。
そして、購入して直ぐに、トイレ、洗面台、風呂を入れ替えました。
飯田系の水周りは最安ランク仕様でしたが、未使用であったので一応買い取ってもらえました。

846: 匿名さん 
[2015-02-07 08:35:14]
飯田が中の中だったら他はどうなるのw
いいところ下の中ってところだね。設備はほとんど最低ランク。
まあ36000はほとんどがグループ会社だから一概には言えないけど。

ただ良い土地を抑えるのは流石だよね。
子供が大きくなって家を汚さなくなったら建て替えるのがいいんじゃん。
やはり15年ローンだね。
847: 匿名さん 
[2015-02-07 10:04:34]
簡単なことです。
売れてしまったら次を待てばいい。
売地だと思って買うなら、自己資金または10~15年程度の短期ローンで購入可能ならば買えばいい。
848: 匿名さん 
[2015-02-07 10:08:00]
>>846
間違いなく飯田系が最低仕様。
施工も同じく。
849: 匿名さん 
[2015-02-07 10:38:59]
>>844
木造の建築物については、30年程度で減価償却され、価値は0になると言われていますね。
実際に自分が中古の建物を購入する際、例えば築25年の土地付き建物で、土地は相場から見て1500万、売買価格が2000万だとしたら、建物が500万程度ですが、多分買いませんね。
建築したのが一流メーカーだろうと関係ありません。

それと、その質問は曖昧過ぎるのですが、劣化というのは塗装ですか?それとも内部の柱などですか?
そもそも「しっかりとした施工」とはなんですか?釘の打ち方?
屋根もサイディングも、工場塗装したものを張り付けてるだけですので、施工での差異があるとは考えにくいのですが。
850: 匿名さん 
[2015-02-07 11:01:12]
一目瞭然
飯田系と飯田系以外を見比べてみな。すぐわかるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる