一戸建て何でも質問掲示板「他人に迷惑をかけない違法建築について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 他人に迷惑をかけない違法建築について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-08 12:17:51
 削除依頼 投稿する

建ぺい率、容積率が厳しい地域で土地を購入しました。
HMに相談したところ、大屋根(?)渡しで、数年後にリフォームして床面積を広げるよう言われました。
外から見たら2回建て、でも中は3階建て。

堂々と違法建築もできませんから、そうするしかありませんか?

[スレ作成日時]2010-06-19 22:47:48

 
注文住宅のオンライン相談

他人に迷惑をかけない違法建築について

1: 匿名さん 
[2010-06-19 23:42:22]
こういう掲示板で、違法な事を勧める人は居ないと思うが?

おおっぴらにここで聞く事自体が間違っているとは思わないのか?

2: 匿名さん 
[2010-06-19 23:52:02]
そういう土地を買ったんだから仕方ないでしょ。

地下室作りなよ。
3: 匿名 
[2010-06-20 07:18:46]
地域によりけりですが、屋根裏をロフトや個室として使えるハウスメーカーにして、固定階段を付けてはいかがですか?  固定階段を付けると三階とみなされる地域もありますが。それなら固定でない階段になりますが、家を広く使うにはいいとおもいます。
新築の家に違法建築をさせてリフォームなんて進める会社はやめたほうがいいですよ。
4: 匿名さん 
[2010-06-20 09:27:55]
他人に迷惑掛けなければ違法なことしてもいいとお考えですか?
土地を買い直すか、今の土地で満足する提案の出来るHMを探しなさい。

と、善人ぶってみる。
7: 匿名さん 
[2011-12-23 22:12:37]
建ぺい率、容積率は、他人に迷惑をかけないために作られた基準なんですが、
そもそも何の為に法律があるのか、スレ主は理解できていないのかもしれませんね。
8: 匿名 
[2011-12-23 23:52:15]
釣りだから。
9: 匿名さん 
[2011-12-24 14:50:49]
天井高さ1.4mでも、十分部屋に使用できますよ。
というか、書斎みたいな感じ。

違法建築じゃないし。

気になるようなら、違法建築しなきゃいいじゃん。
10: 匿名 
[2011-12-24 14:59:06]
いや、ダメだろう…。
11: 匿名さん 
[2011-12-24 17:21:38]
みんな、法遵守に厳格なスレが多いですね。

>他人に迷惑をかけない違法建築

大屋根どうこうと書いてあってもあまり状況は分からないのですが、
外観上、全く違法性が認識できない(違法性がわかりずらい、ではなく、外観の測量しても違法性が認識できない)のですか?
もしそうなら、私は許容できますね。

例えば、建蔽率60%、容積率100%の土地では、内部に吹き抜けを設けて、1階60%、2階40%の家を建築する事ができます。その家の吹き抜けをリフォームで埋めたら1階60%、2階60%の違法建築になります。
けど、誰にも迷惑かからないでしょうから私なら許容できます。

ようは、スレ主さんの「違法建築」が本当に「他人に迷惑をかけない」のかどうか次第だと思います。
12: 匿名さん 
[2011-12-24 18:27:54]
こんな釣りスレに真面目に回答しちゃダメ。
スレ主が面白がるだけ。
13: 匿名さん 
[2011-12-25 16:39:32]
外形、容積を変えないリフォームなら、
3階建てだろうと10階建てだろうと自由にしてください。
ビフォーアフターみたいなもんでしょ。
14: 匿名さん 
[2011-12-25 17:36:12]
日影と建蔽守ってるならいいんじゃん。

陽当りは守りなさい!!



あとはお好きにどうぞ。
売れなくなるだけだから。
15: 匿名さん 
[2011-12-26 03:20:05]
面積相当分の固定資産税払っていないことは、他人に迷惑をかけている事になるね。
16: 匿名さん 
[2011-12-26 09:31:06]
ミサワの蔵。 これは合法だけど実際には一般の二階建てより頭一つ高い。 大規模分譲地内で拙宅はそれにより若干日照が奪われているが合法なので文句も言えないし、街並みの景観も損なわれている。 その家は北傾斜を守るため南側に寄せて建てているので冬場はその家も1階は日照がない。冬場に日照がないのは影響が大きいが施主はこの状況を事前に理解して建築したのかな? ミサワは法の目をかいくぐって合法的に特許を取得し、儲けたようだがそれにより迷惑しているものも実際にはいることを知りべきだね。
17: 入居済み住民さん 
[2011-12-26 09:39:19]
地下室つくれば?
18: 匿名 
[2011-12-26 12:56:05]
中二階もうけて半階高くしても景観を損なうと言うほど、目立つもんでもないと思うけどな。

特許切れて、今はどこのハウスメーカーでも簡単に真似するようになったから、もっと増えるよ。
完成見学会に行くと、ミサワじゃなくても中二階設けてる家はわりと多い。

個人的には、段差が多い家になるから好きじゃないけど。
19: 匿名さん 
[2011-12-26 13:09:00]
>>中二階もうけて半階高くしても景観を損なうと言うほど、目立つもんでもないと思うけどな。
標準の2階建ての住宅街でミサワの蔵仕様の屋根高は一段飛びぬけて高く、外観はしっかり3階建てですよ。
20: 匿名さん 
[2011-12-26 15:51:05]
リフォームで広くすればいいじゃん。
違法じゃないんだし。


土地・本体・外構などが揃って「家」なんだけど、固定資産税評価時に外構してない人多いのはなぜ?
違法じゃなく、節約できるからでしょ。

違法じゃなきゃ、グレーゾーンは使ったもの勝ちなのだ。

21: 匿名 
[2013-04-03 20:00:24]
違法建築って目撃しても、告発しちゃダメなんでしょ。
22: 匿名 
[2013-04-03 20:29:35]
アレ?でも、殺人事件を目撃したら警察に連絡するよな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる