一戸建て何でも質問掲示板「他人に迷惑をかけない違法建築について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 他人に迷惑をかけない違法建築について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-08 12:17:51
 削除依頼 投稿する

建ぺい率、容積率が厳しい地域で土地を購入しました。
HMに相談したところ、大屋根(?)渡しで、数年後にリフォームして床面積を広げるよう言われました。
外から見たら2回建て、でも中は3階建て。

堂々と違法建築もできませんから、そうするしかありませんか?

[スレ作成日時]2010-06-19 22:47:48

 
注文住宅のオンライン相談

他人に迷惑をかけない違法建築について

No.1  
by 匿名さん 2010-06-19 23:42:22
こういう掲示板で、違法な事を勧める人は居ないと思うが?

おおっぴらにここで聞く事自体が間違っているとは思わないのか?

No.2  
by 匿名さん 2010-06-19 23:52:02
そういう土地を買ったんだから仕方ないでしょ。

地下室作りなよ。
No.3  
by 匿名 2010-06-20 07:18:46
地域によりけりですが、屋根裏をロフトや個室として使えるハウスメーカーにして、固定階段を付けてはいかがですか?  固定階段を付けると三階とみなされる地域もありますが。それなら固定でない階段になりますが、家を広く使うにはいいとおもいます。
新築の家に違法建築をさせてリフォームなんて進める会社はやめたほうがいいですよ。
No.4  
by 匿名さん 2010-06-20 09:27:55
他人に迷惑掛けなければ違法なことしてもいいとお考えですか?
土地を買い直すか、今の土地で満足する提案の出来るHMを探しなさい。

と、善人ぶってみる。
No.7  
by 匿名さん 2011-12-23 22:12:37
建ぺい率、容積率は、他人に迷惑をかけないために作られた基準なんですが、
そもそも何の為に法律があるのか、スレ主は理解できていないのかもしれませんね。
No.8  
by 匿名 2011-12-23 23:52:15
釣りだから。
No.9  
by 匿名さん 2011-12-24 14:50:49
天井高さ1.4mでも、十分部屋に使用できますよ。
というか、書斎みたいな感じ。

違法建築じゃないし。

気になるようなら、違法建築しなきゃいいじゃん。
No.10  
by 匿名 2011-12-24 14:59:06
いや、ダメだろう…。
No.11  
by 匿名さん 2011-12-24 17:21:38
みんな、法遵守に厳格なスレが多いですね。

>他人に迷惑をかけない違法建築

大屋根どうこうと書いてあってもあまり状況は分からないのですが、
外観上、全く違法性が認識できない(違法性がわかりずらい、ではなく、外観の測量しても違法性が認識できない)のですか?
もしそうなら、私は許容できますね。

例えば、建蔽率60%、容積率100%の土地では、内部に吹き抜けを設けて、1階60%、2階40%の家を建築する事ができます。その家の吹き抜けをリフォームで埋めたら1階60%、2階60%の違法建築になります。
けど、誰にも迷惑かからないでしょうから私なら許容できます。

ようは、スレ主さんの「違法建築」が本当に「他人に迷惑をかけない」のかどうか次第だと思います。
No.12  
by 匿名さん 2011-12-24 18:27:54
こんな釣りスレに真面目に回答しちゃダメ。
スレ主が面白がるだけ。
No.13  
by 匿名さん 2011-12-25 16:39:32
外形、容積を変えないリフォームなら、
3階建てだろうと10階建てだろうと自由にしてください。
ビフォーアフターみたいなもんでしょ。
No.14  
by 匿名さん 2011-12-25 17:36:12
日影と建蔽守ってるならいいんじゃん。

陽当りは守りなさい!!



あとはお好きにどうぞ。
売れなくなるだけだから。
No.15  
by 匿名さん 2011-12-26 03:20:05
面積相当分の固定資産税払っていないことは、他人に迷惑をかけている事になるね。
No.16  
by 匿名さん 2011-12-26 09:31:06
ミサワの蔵。 これは合法だけど実際には一般の二階建てより頭一つ高い。 大規模分譲地内で拙宅はそれにより若干日照が奪われているが合法なので文句も言えないし、街並みの景観も損なわれている。 その家は北傾斜を守るため南側に寄せて建てているので冬場はその家も1階は日照がない。冬場に日照がないのは影響が大きいが施主はこの状況を事前に理解して建築したのかな? ミサワは法の目をかいくぐって合法的に特許を取得し、儲けたようだがそれにより迷惑しているものも実際にはいることを知りべきだね。
No.17  
by 入居済み住民さん 2011-12-26 09:39:19
地下室つくれば?
No.18  
by 匿名 2011-12-26 12:56:05
中二階もうけて半階高くしても景観を損なうと言うほど、目立つもんでもないと思うけどな。

特許切れて、今はどこのハウスメーカーでも簡単に真似するようになったから、もっと増えるよ。
完成見学会に行くと、ミサワじゃなくても中二階設けてる家はわりと多い。

個人的には、段差が多い家になるから好きじゃないけど。
No.19  
by 匿名さん 2011-12-26 13:09:00
>>中二階もうけて半階高くしても景観を損なうと言うほど、目立つもんでもないと思うけどな。
標準の2階建ての住宅街でミサワの蔵仕様の屋根高は一段飛びぬけて高く、外観はしっかり3階建てですよ。
No.20  
by 匿名さん 2011-12-26 15:51:05
リフォームで広くすればいいじゃん。
違法じゃないんだし。


土地・本体・外構などが揃って「家」なんだけど、固定資産税評価時に外構してない人多いのはなぜ?
違法じゃなく、節約できるからでしょ。

違法じゃなきゃ、グレーゾーンは使ったもの勝ちなのだ。

No.21  
by 匿名 2013-04-03 20:00:24
違法建築って目撃しても、告発しちゃダメなんでしょ。
No.22  
by 匿名 2013-04-03 20:29:35
アレ?でも、殺人事件を目撃したら警察に連絡するよな。
No.23  
by 匿名 2013-04-03 21:51:02
役所検査終了後、固定階段の小屋裏の天井とっぱらえば
立派な3階の部屋として使用できるよ。
うちがそう。最高の裏ワザ。誰にも迷惑かからないし。
No.24  
by コソクリ命 2013-04-03 22:09:07
他人に迷惑をかけない違法建築などない!
No.25  
by 匿名 2013-04-04 09:44:53
>23

仮に役所検査前にボイスレコーダーなどの証拠をもって告発したらどうなるのでしょうか?
殺人事件でも黙認されますか?
No.26  
by 匿名 2013-04-04 21:41:35
天井上げた小屋裏部分の固定資産税とられるだけでしょ。
別に告発って・・・。犯罪じゃないんだからね。
犯罪なら工務店が協力してくれないでしょ。
No.27  
by 匿名さん 2013-04-04 22:48:41
犯罪だよ。
脱税だもん。
No.28  
by 入居済み住民さん 2013-04-04 23:01:58
>>26
子供が店の商品盗んでも「お金払えばいいんでしょ!」とおかしな発言をするモンペと同様に思考回路がズレてる。
本人は理解できてないんだろうけど・・・。
No.29  
by 入居済み住民さん 2013-04-04 23:13:51
別にそんなに目くじらたてることないんじゃない?
小屋裏収納の天井とっぱらったて、確かに誰にも迷惑はかからないし。
No.30  
by コソクリ命 2013-04-04 23:15:37
脱税は迷惑行為です!
No.31  
by 匿名さん 2013-04-04 23:25:14
コンクリバカへ
固定資産税評価後に確認申請不要な改築は脱税といえるのか?
脱税ではなく節税なのでは?
知識があれば(遺法でなければ)節税で、知識なく不法なら脱税になる。
No.32  
by 匿名さん 2013-04-04 23:44:34
偽者相手に必死にならなくても、、、、、まあ本物?もどうかと思うが
No.33  
by 匿名さん 2013-04-05 01:04:33
問題ないでしょ。 勾配天井の下に高さ140cmの仮天井を作って正式に役所の検査を通し、その後天井を取っ払うのだから誰にも迷惑かけてない。
大屋根だから高さも十分取れるし快適だろうな。 有り得ない話だけどもう一度役所が調べに来たら天井が壊れたと言えば良い。
No.34  
by 匿名さん 2013-04-05 12:29:36
>>23の方法は別にいいと思う。
ただ、居住空間としての快適性や機能性はやはりそれなりになるというのは
妥協しての方法ですよね。


スレヌシさんがわかってないなと言うのは、外から見てわからなくても、実は中が、という考え。
建築確認申請には図面が必要だし、図面通りに造られる。
家ができたらどこからともなく役所がやってきて中を見て述べ床や設備などから固定資産税を
算出する。
だから、そとからみてわからなければいい、っていう問題じゃないんですよ。

査定が済んでからどんだけいじれるか、っていう話ですよね。
最近は増改築も、かなり厳しくなってきて、業者も違法の手伝いはまずしません。

自分でやる技術を持つことと、自分が違法していることの自覚を持つこと、
いつかばれるかも、ばれたらどうなるか(罰金とか改築やり直しとかその費用)を
よく考えて、がんばってください!w
No.35  
by 入居済み住民さん 2013-04-05 20:41:49
>33ナイス。
うちがそう。業者も嫌がらず手伝ってくれたよ。
居住空間も満足している。3階建の3分の1の価格で
重宝している。
No.36  
by 匿名さん 2013-04-05 21:05:16
結構やっている大工さん(工務店)あるけど、あまり公にしない方が良いと思う。
ただし、完成時全額現金決済の施主が完成後勝手に改造工事を行ったと言うことにし転売はしない。
それであればローンも無いので何かあった時、抵当権にも引っかからず良いのでは。
No.37  
by 匿名さん 2013-04-05 21:36:20
他人に迷惑かけなくても違法な家に住んでるってなんとなくスッキリしないよね
気にしない人にはいいのかもしれないけど、
自分は後ろめたさのある家には住みたくないな
No.38  
by 匿名 2013-04-06 00:05:00
まぁ、でも耐震偽装で捕まった建築士はかわいそうだな。種類は違うけど、違法建築だからな。
No.39  
by 匿名 2013-04-06 03:38:22
兄貴の家がまさにそれ。
固定資産税が年3~4万浮いてるって言ってた。

まぁ親族だから許容するよ。
No.40  
by 匿名さん 2013-04-06 09:42:42
最近、近隣で新築完成時直後から増築した家がありますが一見して建蔽率違反のようなので区の建築課と固定資産税課に通報しました。 URの分譲地で環境保護の目的でもある建築協定もあり建蔽率40%のエリアなので一画の景観も損なう不法行為です。 おまけに駐車スペースも満足に作らず道路にはみ出してしか駐車できないので警察にも通報しました。
No.41  
by 匿名 2013-04-06 14:22:17
まさか違法建築の家の方って、耐震偽装の建築士を悪い犯罪者って呼ばないよな。
だって、あなたの家…
No.42  
by 匿名さん 2013-04-06 15:02:07
南の新築に北のご近所さんが違法建築と触れ回っているけど天空率でセーフだってよ
振り上げた拳をどうするの?告発状に署名して欲しいって?
新築の奥さんカワイイしうちは結構ですからとやんわりお断り
No.43  
by 匿名さん 2013-04-06 21:34:02
>>40 違法建築はたいていご近所の通報で発覚するってHMが言ってた。GJです。

>>42 民法は目安的扱いで、裁判起こすと意外に迷惑被ってる方が勝っちゃって
    賠償とか慰謝料とか発生することもあるって。
    署名集めて本人に直接意向を訴えることでダメージを与えることは出来るけど、
    それで改善されることはまず無いだろうね。拳上げ続ける続けるなら裁判かな。
    どの程度のものかわからないけど、北と南の争いってったらたかが知れてるから
    北が引き下がるしか無いと思われる。
No.44  
by 匿名 2013-04-06 23:45:07
違法建築って通報されても困らないらしいよ。

>35
本人自身が発表してることだしね。
No.45  
by 匿名さん 2013-04-07 11:20:38
大阪あたりは違法建築だらけ、そもそも検査済証交付も受けておらず、ビルやマンションでも車庫転で居室変更、分割変更、何でもあり。通報?容積オーバー率200%(2倍)見た事ありますが。ノンバンクや信組でも別に1割増ぐらいまでなら融資OKとか言いますよ。まあ住宅ローンは難しいでしょうが、でも中古売買時に現況と登記上が違っても一体誰が確認する?銀行員が家の中確認しに来る?
No.46  
by 匿名 2013-04-07 20:01:13
仮に違法建築で写真やボイスレコーダーがある場合で通報されても施主やハウスメーカーは困らないだろう。

そうですよね、擁護をお願いします。
No.47  
by 匿名さん 2013-04-07 21:14:01
で、行政が何するの?撤去命令?聞いた事がないが。強制力は?むろん違法建築を薦めるわけでないが。
No.48  
by 匿名 2013-04-07 21:15:33
勝手にしろ。
人に聞かなきゃ不安なら止めろ。

確信犯で法を侵しておいて人に迷惑かけてないとか頭逝っちゃってんじゃないのか。
No.49  
by 匿名 2013-04-08 09:50:27
>47

そうですよね。耐震偽装の違法建築だって地震が来なければ問題ないですからね。何であのマンションの住人は怒っているのか。
退去命令が出たからかな。
No.50  
by 匿名さん 2013-04-08 12:17:51
48が何を切れているのか理解不能。
貧相なミサワの蔵みたいなの高値でありがたがる奴がいてもいいじゃないか。
売る方には問題あると思うがな。モデルハウスの展示手法とか。

実際のところ敷地に余裕のない家のカーポートの方が問題多いのでは。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる