有楽土地株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ東大和【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 東大和市
  5. 桜が丘
  6. オーベルグランディオ東大和【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済み [更新日時] 2023-08-08 16:47:13
 削除依頼 投稿する

オーベルグランディオ東大和住民版を立ち上げてみました。
有意義な情報を交換しましょう☆



所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:
西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.81平米~88.98平米
売主:有楽土地
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
販売代理:有楽土地住宅販売

物件URL:http://www.og202.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ


検討版スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55399/

[スレ作成日時]2010-06-07 22:10:47

現在の物件
オーベルグランディオ東大和
オーベルグランディオ東大和
 
所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
総戸数: 202戸

オーベルグランディオ東大和【契約者専用】

788: 住民ぽー 
[2011-12-01 14:13:15]
どの情報が正しいんだ((((;゚Д゚)))))))
789: 住民3号 
[2011-12-01 20:34:44]
1階にはコストコ、2階にはレストランスクエア(仮称)ができるみたいです。
790: 住民さんC 
[2011-12-01 20:58:15]
コストコほしいですね~。
ただ大渋滞ですね~。
791: 住民T 
[2011-12-01 21:46:57]
コストコなんて東大和に来るわけがないでしょ。
住民3号さんはガセにも程がありますよ。
私が聞いたのは、マンション、スーパーのいずれかと聞いています。
792: 住民 
[2011-12-01 22:33:57]
いずれにせよ、商業施設希望だがIYと棲み分けできるようなお店が希望。

安売りスーパーがいいな。
電気屋はパス

マンションは更にパス

793: 住民 
[2011-12-01 23:01:29]
私はダイエーの近くに住む友人から聞きましたが、複合施設型ビルだそうです。
4~8階はマンション
2~3階は大型家電量販店
1階は三浦屋か西友
との計画案があるそうです。
794: 住民ぽー 
[2011-12-02 14:47:48]
どの情報が正しいんだ((((;゚Д゚)))))))
795: 住民 
[2011-12-02 14:57:07]
新しいハコを建造するならまだまだ先の話ですかね

西友はその頃も今と同じく安売りなら歓迎

796: 住民 
[2011-12-02 16:13:09]
8階建ての複合ビルになるみたいです。
配置まではわからないようですが、スーパー、メディカルモール、スポーツグラブ、マンションみたいです。
797: 住民 
[2011-12-02 21:04:53]
市の自転車駐輪場だ。
798: 住民ではないが 
[2011-12-08 09:42:45]
ヤオコーという話がたくさん出ていますよね。
1階にヤオコー、2階にショップ、屋上駐車場的な話。
1階にスーパー作って、上がマンションでは駐車場が足りないのでは?
799: 住民 
[2011-12-12 19:49:22]
ダイエーがなくなるのは惜しいなぁ


ダイエーやイオンのハウスブランド商品がセブンプレミアムにはない品揃えと安さがあり重宝していたので。

UNIQLOは飽和状態にあるのでなくても困らないが、クリーニング「ポニー」がなくなるのは惜しい。

ここはダントツに安いので
800: 住民 
[2011-12-12 23:35:31]
入居してはや一年! いろんなことがあった。あっという間だった。
去年の今頃を思い出す今日この頃!
801: 住民B 
[2011-12-13 19:29:00]
そうですね、もう1年経つんですね。
去年の今頃は、引越しの荷造り等で大変だったですね。

さて、通勤途中で、お隣のユニオンのエントランスにあるクリスマスツリーに目が行ってしまいます。
うちのマンションもやればいいのに。。。って思うんですが、皆さんはいかがお感じでしょうか?

また、前の書込みで話題になっていたSGの礼拝堂についてですが、まだ建築確認がおりていないようです。
あくまで、施主である学会さんと、施工業者とが、大規模建築のお知らせ看板を出しているだけです。
どうなることでしょう・・・。
うちのマンションより、前のN不動産の戸建ての皆さんの方がもっと深刻でしょうね。
802: 住民でない人さん 
[2011-12-13 23:07:46]
ユニオンとプラウドはSGと説明会や話し合いを数回してます。
図面や日照などついての資料ももらっています。
要望を出して一部設計を変えてもらったりしています。

771さんが書かれたようにSGはオーベルには説明責任がないので説明会をしてないのでしょう。
オーベルに自治会があるのでしたら自治会を通して説明会を開催してもらったらどうですか?

建設が始まってからでは遅いですよ。
804: 匿名さん 
[2011-12-14 17:51:04]
此処 日照に関しては問題ないでしょう。
眺望は?
騒音は カキンコ、カキンコは聞こえなくなるが、「なんまいだー」の大合唱が・・・
歩道 狂信者がぞろぞろ歩いて大渋滞?
あーあ でもユニオンやN村よりはまだいいか・・・と
808: 住民でない人さん 
[2011-12-15 20:21:18]
土地が接していないマンションの住民には文句を言う権利はないんだって!残念ながら!
812: 匿名さん 
[2011-12-17 15:12:00]
文句言える権利がある接地権利者であるより、此処のほうがいいわ。
此処が言いたいことは 大体N村住人が言ってくれる。
なんだか解らん秘密のベールに包まれた(説明できないらしい)施設には直接文句言うのは避けたほうが懸命。

813: 住民さんE 
[2011-12-18 00:20:38]
他力本願
814: マンション住民さん 
[2011-12-18 11:24:00]
参考までに伺いたいのですが、
電気料金(12月分)の18000円って高いですか?
節電しているのですが、夏より高いので・・・
815: 匿名 
[2011-12-18 17:19:44]
どのあたりを平均値に捉えるかによりますが、うちとの比較では、お宅様は三倍くらいかと思われます。うちは、3LDK、夫、妻、子供一人です。
節約の秘訣はいろいろ考えられますが、こまめな切電、エコキュートの時間設定、便座の温度設定、またエアコンの利用を控えるなどといったところでしょうか。
電気料金のお知らせで、どの時間帯が一番多く電気代を喰っているかがわかりますから、利用時間帯による単価を睨みながら、時間設定を再考してみるところから始めてみてはいかがでしょう。
816: 匿名さん 
[2011-12-18 18:03:27]
うちこの一年で 8500円越えた月ありませんでしたよ。
エアコン使用が大きいのでは?
五月や十月の料金がどうなっているかで凡そ解かるのでは?
817: 住民さんB 
[2011-12-19 08:51:39]
先日、駐車場で 車から灯油タンクをおろしている方を見かけました。
コソコソされてるので却って目立ちました。
石油暖房・・・使っていいなら使いたいですよね。
我が家は決まりを守って、コタツで暖まる事にします。 (寒っ)
818: 住民さんE 
[2011-12-19 13:43:58]
私はエレベーターで一緒になりました
灯油を使用されてる方、いるんですね
819: 匿名さん 
[2011-12-19 22:19:05]
オール電化マンションで 灯油暖房ですか? 
コソコソしてまで使う?
灯油タンクって あの赤いポリ容器のですか? 懐かしいですね・・・
820: 匿名さん 
[2011-12-23 20:23:33]
立川昭和記念公園の花火 綺麗に見えました。
冬のほうが鮮やかに見えますね。
丁度、八王子タワーマンションの方角ですね。
明日23日も20時10分から行なわれるんだって。
楽しみ 楽しみ
821: 匿名さん 
[2011-12-23 20:24:56]
連投すみません。24日の間違いでした。
822: 住民 
[2011-12-24 08:36:11]
でも、ちっこくしか見えないうえに、音が聞こえないんですよね。
私も昨年、バルコニーから観ました。

なので、今年は昨日行ってきましたよ。
寒くてつらいけど、やはり生は最高です!

強いて言えば、西武園花火は廊下側からもよく見えますね。
823: 匿名さん 
[2011-12-24 20:35:35]
今日も見えましたね。
でも、今日のは昨日までとは違う、クリスマススペシャル?
いろいろな花火があり、バラエティに富んでいました。
824: マンション住民さん 
[2011-12-25 14:12:19]
皆さん大掃除されてると思いますが
バルコニーの床ってどうされてますか?

水流して、デッキブラシでゴシゴシやりといところですが
規約で水を流してはいけないようです。

はてさてどうしたもんでしょうか?
排水はサイドに行ってしまいますが、私的には両サイドの床と下の方に水がかからなければいいかなって思うのですがどうでしょう?
825: セト 
[2011-12-26 14:02:27]
はい住民の中学生です

過去スレ見ましたが…ダイエー潰れるんですね…
小さい頃からこの辺に住んでいたので非常に残念です
たぶん両親もそのこと知らないはず…

次はいったい何が建つんでしょう?
826: セト 
[2011-12-26 14:10:49]
824さん

私はベランダ側に部屋があるので
たまにたわしにちょいちょい水つけて洗ってます
たわしで洗った後は雑巾で拭いてます

まあ水が大量に流れなければいいんじゃないでしょうか
827: ママさん 
[2011-12-30 21:04:32]
フロアマネージャーさん、クリーンスタッフさん、今年1年間お疲れ様でした!
202世帯のいろいろな声が届き、また難しい対応もあったかと思いますが、本当にお疲れ様でした。

束の間の休みでしょうけれど、ゆっくり休んでいただきたいと思います。

さて、フロント玄関前(車寄せ前)に、門松が飾られていますね。
ちょっと梅の枝が壁にひっかかってしまっていますが。
今年初めてではないでしょうか? 素晴らしいです。

オーベル東大和もこうやって発展を遂げていけるといいですね!

皆さん、よいお年を!

PS フロアマネージャーさん、どなたかに似ていると思っていましたが、池上彰さんに似ていませんか?
とても温厚で良い方です。
829: 働く女子さん 
[2012-01-11 19:43:06]
今日帰宅時、エントランス前でキーをかざしても、まったく反応しません。主人も子供も帰ってきておらず、仕方なく10分ほど出入りする人を待っていました。ちょうどお出かけされる方がいたところを何とか入れました。最初は自分が持っている鍵を疑いましたが、そうではなく明らかにエントランスの施錠装置の故障です。
そういえば、1月3日にも同様のことがあったみたいです。

両日に共通するのは、ライフマネージャーさんがいないこと。
今日はライフマネージャーさんの定休日。

こういうことが2週間のうちで相次いでしまうと、先が思いやられます。人の出入りがある日中や通勤時間帯ならいいのですが、深夜遅くに帰宅する人などはどうするのでしょうか?

こういうことを問題提起したいのですが、どなたに話せばいいのでしょうか?

ライフマネージャーさんが24時間常駐ならいい、って問題でもなさそうな・・・。
830: 住民さんE 
[2012-01-11 20:24:32]
ICが反応しないときは、キーをさして回せばあきます。

831: マンション住民さん 
[2012-01-11 23:43:05]
あきます

832: 働く女子さん 
[2012-01-12 21:53:37]
遅くなりましたが、ご助言ありがとうございました。
たしかに仰せのとおりです。
833: 住民さんA 
[2012-01-15 22:56:09]
フトした疑問です。。

以前、マンション内の植木の植え替えを行った際に50万ほど
管理組合から支払ったような記憶があるのですが、、
今、アフターサービス規約を見ると、植栽は2年間の保障となっております。

以前に植え替えしたものは保障の対象とはならなかったのでしょうか。
大切な積み立金ですので・・・
834: 匿名さん 
[2012-01-17 20:02:46]
参考まで
723は?
835: 匿名 
[2012-01-18 16:57:47]
このまえ、二基ある方の左のエレベーター床に朝、おしっこがこぼれていました。ペットのか、人間のかはわかりませんが、かなり臭いました。
住人にこういう不届き者がいるとは、情けなく思います。
これはモラルの領域ですね。
ポスト前にチラシを捨てていく人も然りです。
836: 住民さんC 
[2012-01-20 16:36:55]
オーベルの住人ですが、毎朝駐車場側の出入り口から通勤に向います。タカギ青梅橋マンション側を歩いて公園に向うのですが、曲がり角の手前の歩行者用道路に犬の糞がすごいのです。多分同じ飼い主が始末しないのだろうとおもいます。今日はいやなので、反対側の道路を歩きましたらちょうど戸建の最後の家の前のところに、新しくしてあって、すでに前の人が踏んで散らばっていました。今日は雪で見えないのですが、歩く場所が見当たらないぐらい後があります。どうしたら解決できるかお知恵おかしください。憂鬱です。
837: 住民Y 
[2012-01-20 19:34:38]
私も通りますが、あそこにしてあるのは人間の脱糞だと思います。
こう言うのもあれですが、犬にしては太いですし。。。
バイクもときどき1人うるさいのが通りますね。あのバイクも我々住人に対する威嚇行為というより、あんなところでしかふかせない小心者なのでしょう。

〉835さん
ポスト前のチラシ、本当不愉快ですね。目撃したら注意するつもりですが、なかなか目撃できないのです。
838: 内覧前さん 
[2012-01-20 20:03:55]
イトーヨーカドー二赤ちゃん本舗できますね
839: マンション住民さん 
[2012-01-22 11:44:26]
アカチャンホンポ、ヨーカドーにできるなら嬉しいし助かります。

以前、ポスト前のチラシと一緒に、置かれた方のお宅宛と思われる
郵便物も置いてあったことがあります。(うっかり忘れた?)

なのでどこのお宅の方かはわかりますが、毎度同じ方なのかどうか。。
840: 働くママさん 
[2012-01-24 05:16:26]
ダイエー跡地は、ヤオコー&ダイソーができるみたいですよ。
ヤオコーは埼玉(とくに川越とか)に本拠を置く、生活提案型食品スーパー。PBなんかもありますよ。ヨーカドーとはまた違った魅力がありそうですね。
ただ、建物が老朽化しているので、ダイエーを閉店し、ヤオコーが開店するまで、多少時間がかかるかもです。
841: 住民さんA 
[2012-01-24 14:46:45]
このマンションの地震への耐久度はどれくらいなんだろう。。。
先日の「4年以内」の発表から怖くて仕方ないです。。。
842: マンション住民さん 
[2012-02-25 22:08:52]
先週ぐらいの求人広告に、ダイソーの求人で、勤務場所がイトーヨーカ堂東大和店
だったのを見た気がします。。。

もしそうなら、二階にできるのかな。
やはり100円ショップは、近所にあると便利ですよね。


843: 住民さんA 
[2012-02-29 19:41:30]
今日帰宅するとき、雪かきしている方がいらっしゃいました。
恐らく、私たちの仲間である住民さんと思料されます。
住民の安全安心のために、本当にありがとうございます!

また、外廊下なども雪がきれいになくなっていました。
クリーンスタッフの方のおかげでしょうか。
いつもいつも、ごみ集積コーナーをはじめ、私たち住民のためにありがとうございます!!
844: 住民さんE 
[2012-02-29 21:40:47]
私も帰宅時に雪かきしてる方お見かけしました。
ありがとうございますと心の中で思っても、なかなか直接声はかけられず…
そしてお手伝いもできなくて…すみません。
845: 匿名 
[2012-03-02 14:08:56]
幼稚園バス待ちをしてる母親の集団が目が合っても声かけても挨拶返してくれないのは何故でしょう?あんまり返してくれないので挨拶するのやめました。結構皆さん冷たいんですね。。ちょっとガッカリしました
847: 住民 
[2012-03-02 23:22:42]
声かけたって、どの程度でしょうか分かりませんが、声かければ気づかれると、思いますよ。
私が朝会う方達は、笑顔で挨拶してくれますよ。
私ももちろん笑顔で。
848: 住民さんA 
[2012-03-03 15:29:05]
私も幼稚園バス待ちの集団ママに出くわしたので、会釈しましたが、シカトされました。
もうあの集団には挨拶するつもりはないです。
このマンションの9割強の方は挨拶して下さるだけに、残念でなりません。

あと、ゴミ捨て場。分別していないからと、いくつか収集されていませんが、気付かないものなのでしょうか?
捨てたからあとは勝手に…みたいな意識を変えてもらわないといけませんね。
849: マンション住民さん 
[2012-03-03 15:32:10]
1 この近辺で、評判のよい整形外科はありますか?

2 この近辺で、お薦めの理容店はありますか?

3 中央通りの持帰り専門寿司店「紀ノ重」が先月で閉店になりましたね。
ダイエーといい、ダイエー近くの焼鳥店(前はたい焼き店)といい、淋しいばかりです。
850: 住民主婦さん 
[2012-03-05 11:50:37]
自動ドアの前で集団でかたまって喋っていて、人が通ってもどこうともしない。
もちろん挨拶もナシ。
子供もそうなっちゃいますよー。
851: マンション住民さん 
[2012-03-05 18:49:12]
>>850
まったくそのとおり!
さっきも小学生の子供と一緒にいたママさんグループがエントランス前の車寄せにいたけど、私が通ってもシカト。。。
しかも車寄せに車が止まろうとしているのに、「ほらほら、運転手さんに怒られちゃうからやめなさい」だとさ・・・。
呆れるね。。。
こんな親に育てられちゃう子供がかわいそうだよね。
マナーも守れない、空気も読めない大人になっちゃうか、ビッグボックス前でたむろする高校生とかになっちゃったり。。。
852: 匿名 
[2012-03-06 19:58:23]
気付いたのなら、言えばいいのに。
挨拶位したらどうですか?と。
言えないなら、やっぱり見ていて嫌な気持ちになるし、これを書いたのが例えば階下の方にいると思うと、本当に怖くなります。
話題変えて、イトーヨーカドーに何が入るとかにしませんか?
たむろしてる高校生達以外に優しいですよ♪外見で判断しては、いけませんよね。
大人なら。
855: 住民 
[2012-03-08 01:23:31]
イトーヨーカドー、色々と変わるので楽しみにですね。
皆さん仲良くしましょうよ。
荒れずに。。。
悪気があって挨拶しないとかじゃないと思いますよ。気付いてないだけ。
昔私も話しに夢中で回り見えてませんでした。
イチイチ誰か通ったなんて気にしてませんよ。
だから無視とか子供みたいな事止めましょうよ。
敵に回さない方が良いですよ。
東京でもし震災が起こったらそういうママさん達の情報は、すごいですよ。
856: マンション住民さん 
[2012-03-08 15:59:45]
駐車場のリモコンセンサーって、シャッターのどのあたりにあるのでしょうか。
リモコンの電池はかえたけど、シャッターがなかなか開かず、外から帰ったときに
なかなか中に入れなかったことが何度かあるので…。
859: 住民さん 
[2012-03-09 01:57:28]
週末になると夜遅い時間まで、足音やドアの音上の方から聞こえてて。
生活音ってどの程度許せますか?
上の人挨拶来なかったから知らないんだよな。
子供は、居ないはず。
下に人が住んでる事分かって欲しいですね。
860: 住民主婦さん 
[2012-03-09 05:24:45]
段々、近所づきあいも疑心暗鬼になってきちゃったのでしょうか・・・。
何だか残念でたまりません。
861: 住民 
[2012-03-09 08:22:00]
ダイエー、ゴールデンウィーク中に終わるみたいですね。
UNIQLOって立川が一番近いですか?
862: マンション住民さん 
[2012-03-10 12:25:52]
え、ユニクロもヨーカドーに移転してくれないんですか?
863: 住民主婦さん 
[2012-03-10 16:49:28]
「仲良くしましょうよ」なんて、もっともらしい事を言いますが、
仲良くしたいからこそ挨拶するんじゃないですか。
ドアの前で輪になってないで、スミの方でダベりなさいな。
ここは社宅ではないのですから。
864: 住民さんB 
[2012-03-10 18:03:14]
№859さんに質問なんですが、
「上の部屋の人が挨拶に来なかった。。。」とありますが
859さんは入居時の挨拶はされたのですか?
ウチは同時入居という事もあり、両隣り・上下階すべて
挨拶回りをしなかったので。
865: 住民さん 
[2012-03-11 00:24:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
866: 住民さん 
[2012-03-11 00:24:58]
↑返答です。
両隣、上下行きましたよ。
下には、迷惑かけると思いましたから。
ただ上の方昼間や夕方何度行っても居ないので、諦めました。
同時入居でも行くものと思ってました。
隣や上下階の方挨拶来られませんでしたか?
867: 住民さんB 
[2012-03-11 18:09:54]
返答ありがとうございました。
私の部屋には両隣り・上下階共に来られませんでした。
家族一同、そういうものだと思っていましたので、
気にもしていませんでした。
考え方はいろいろですね。



話は変わりますが。
ヨーカドーに新しく入るのは
ダイソー、赤ちゃん本舗、1000円カット、トウカイ(手芸)、
ジェラート店、コージーコーナー、めがねのパリ、ビタミンの店
保険屋さん,などだそうです。    楽しみですね。
868: マンション住民さん 
[2012-03-12 16:41:34]
小さなお子さんも多そうですから、ママ友の輪(話)は
これからもっと大きくなるんじゃないでしょうかね。
もうすぐ新学期だし。
869: 住民です 
[2012-03-26 21:50:39]
今夜も玄関の前のスペースのはじっこに
駐車している 車!

もう何日も連続でとまっています!
来客用の駐車場も空いています。

あれは違法ですよね。
以前、こちらでも話題に上がっていた気がしますが
どのように対応されたかご存じですか。

警察に報告が一番ですかね。
873: 住民さんC 
[2012-04-03 01:44:42]
誰ですか! 削除依頼出したの。

ちゃんとナンバー控えていますよ。

違反駐車は迷惑行為ですから、やめてほしいという戒めだったはずが、居直りですか?

今度見掛けたら、予告なく警察に通報させていただきます。
874: 住民さんE 
[2012-04-06 20:15:16]
私有地への駐車は違法ではないため、警察へ通報しても意味がありません。
管理人もしくは休日夜間であれば、コールセンターへ通報したほうがよいですよ。

報告件数が多くなれば、本格的な対策を打っていただけると思います。


>>873さん
車のナンバー公開は個人情報保護に反するため、プロバイダ責任制限法で削除されます。
個人を特定できる状況で誹謗中傷を行うと、公開された側から侮辱罪や名誉毀損で
起訴され、さらに罰せられるケースもありますので書き込み内容にはお気をつけて。

ナンバー等は、管理人からマンションの掲示板に掲示頂けるといいですね。
875: 869です 
[2012-04-07 02:00:44]
874さん。
アドバイスありがとうございました。
コールセンターの電話番号はどこに記載されていますか。
876: 住民さんE 
[2012-04-17 19:15:30]
>>875さん
入居時に長谷工のアウル24に関する案内があったかと思うのですが手元に見当たらず・・・

長谷工コミュニティのサイトではフリーダイヤルで「0120-811-240」とありました。
不安であれば昼間のうちに管理人へ直接聞けば教えてもらえると思います。
877: マンション住民さん 
[2012-04-29 11:26:20]
エントのランスを出てすぐの信号までの道に犬のフンが。
私の知る限り、2度目かと思います。
ここの住民さんのペットかな?
散歩道具を持たずに手ぶらで散歩してる人を見かけたりします。
通るたびに気になって仕方ありません。
878: マンション住民さん 
[2012-04-29 11:31:00]
877です。
エント“の”ランスになってしまいました。
エントランスです。   ごめんなさい。
879: 住民さんE 
[2012-05-06 21:14:27]

久々の書き込みです!

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
私はほぼ家の中にいた連休でした。

さてさて、マンション周辺がとてもきれいになっている
ため、皆様にもその感動?をお伝えしたくてカキコしま
した。いいところに引っ越したな…としみじみ感じてい
ます。嫌なこともつらいことも大変なことも少しは癒し
てもらえそうな、そんな風景です!

久々の書き込みです!皆様ゴールデンウィー...
880: 住民さんE 
[2012-05-06 21:17:01]
2枚目!!
2枚目!!
881: 住民さんE 
[2012-05-07 07:57:59]
3枚目☆
3枚目☆
882: マンション住民さん 
[2012-05-07 23:30:19]
すてきな写真をありがとうございます。
連休も早終わり。
今日からまたがんばっていきましょう!
883: 住民さんD 
[2012-05-07 23:42:29]
>>879さん
美しい写真をありがとうございます。
つつじ満開で私も感動しました。

GWにつつじで有名な青梅の塩船観音に行きましたがまさかこんな身近に見事なつつじを見れるとは…

桜が丘は4月は桜、5月には江戸街道沿いにつつじが咲いて見応えがありますね。
884: 住民N 
[2012-05-08 05:02:43]
素敵な写真ですね!
昨日、歩いていて改めて気付きました。何と美しいのだろうと。
たぶん、この季節の空と緑とマッチするんでしょうね。
我が家の周りがこんなにきれいで、嬉しい限りです。
写真ありがとうございました。

ところで、ダイエー閉店してしまいましたね・・・。
885: マンション住民さん 
[2012-06-16 12:09:20]
久々に投稿してみます。

少し前になるのですが、昼間の時間帯に、地域を担当されていらっしゃる女性の警察官の方が

ご挨拶も兼ねてということで、戸別訪問にいらっしゃいました。

普段、というかほとんど警察の方とお話しする機会なんてないものですから、

「何かお困りのことなどありませんか?」と聞かれまして、これはチャンス!と思い、

駐車場のゲートがあるほうの道路で、暴走族のような人たちが、スピード&爆音を立てて走っていくので、

特にこの通りは巡回してくださいって言っておきました。特に夜間。

これから夏に向かい、網戸だけにしておくこともあり、バイクの爆音はより響いてきますから。

そしたら、警察官の方もすでに爆走族グループは特定しているようで、

よりいっそう注意していきますとおっしゃってました。

お話しする機会が持てて、良かったです。
886: 住民N 
[2012-06-21 20:49:54]
市に苦情・要望しました。



オーベルグランディオ東大和に住む者です。
昨日朝のことです。
エントランスから出て東大和市駅に向かうため、前面の道(東京ユニオンガーデンとの間)を渡ろうとしたときです。
創価学会総合文化センターの工事車両が信号のところから徐行もせずに入ってこようとしたため、轢かれる寸前でした。
私はびっくりしてその車(軽トラ)を見たら、ドライバーをはじめ同乗者が3~4名ほど私のことを睨みつけていました。
強い憤りを覚えました。
もともとこの工事計画は、直接隣接していないからなのか、施主から説明がありませんでした。しかも、蓋を開けてみたら地上3階建とはいえ、高さは22m。我がマンションの最上階並の高さになるではありませんか。
図面も示されませんね。
この計画の進め方自体に不信感を募らせていましたが、さらに請負の工事業者が周辺住民にこのような態度。
誠に許しがたいです。
請負工事業者と施主である創価学会に、市として厳しく指導徹底してください。

以上の件について、具体的な回答を求めます。
887: マンション住民 
[2012-11-11 11:24:06]
最後のアフターサービスの案内が届きました。
この一年間で気づいた、次回お願いしようと思っていた点について、いざとなったら、すっかり忘れてしまいました。

参考までに、アフターサービスを受けられた経験をお持ちのかたは、何をお願いされたか教えていただけますでしょうか。
尚、我が家は防水クロスのよれや、当初からあった塗料剥がれ、引き出しのがたつき等です。
888: 住民です 
[2012-11-18 22:26:22]
はじめて投稿いたします。

今回、最後のアフターサービスの案内が届きましたが
案内が届く前にアフターサービスの依頼を出しました。
個別に施工していただけるかわかりませんでしたが
Telしてみると、すぐに対応していただき、現調していただいた
ところアフターサービスに該当するとのことでした。

ちなみに我が家は、フローリングの表面が剥離してしまい
剥離部分を新品と交換していただききれいに補修していただきました。

アフターサービスの工期間外でも丁寧に対応していただきとても
親切な対応でした。ありがとうございました。

889: 匿名さん 
[2013-01-26 17:39:31]
見えた!
見えないものと思っていた スカイツリーが・・・オーベルからも・・・
ユニオンに隠れ見えないと思い込んでいただけに うれしい。

西武線送電鉄塔に重なり・紛れ込み、なかなか発見できなかった。
入居すぐ、北の空遠く日光の男体山が見えたときは驚いたが、今回スカイツリーまで・・
素直に うれしい。 
890: 住民さんA 
[2013-03-06 11:32:24]
2階のお宅、ベランダ外に堂々と布団を干してらっしゃいますね。
ルールを知らないのか、確信犯なのか。。。?
891: 住民(非学会) 
[2013-03-27 08:26:26]
>890さん
東側二階の布団干し、かなりの開き直りを感じますね。
目が合いましたが、奥様は無視を決め込んでいました。
このようなモラルが蔓延しないことを願うばかりです。


また、彼らのパトロールにより削除される可能性が高いのですが、先日の日曜日(総会翌日)午前中にエントランスの応接ソファーにて公○党の議員二名を呼んで、それらを応援されている方々十名くらいで、環境問題に関する集会とビラ配りを堂々と行っていました。
ビラ配りに関しては、唐突に
「今日は谷○先生に来ていただいてるんで、是非聞いてください」
などと名乗りもせずに勧誘されていました。

その後私は知人が届けるものを受けとるため車止めで待機していましたが、その集会に参加される住民以外の家族(後でわかりましたが)が続々現れてきました。

共有施設の使用規定以前に、今後二度と行わないでほしいものです。

尚、解散後も粘ってたむろしていたので、やんわりと注意したところ、皆さん笑顔をはりつけながら井戸端会議を続行されていました。
892: 住民さんA 
[2013-03-28 15:14:39]
まったく図々しいですよね。
いっその事、創〇〇会でマンションを建てて、信者だらけで住んでもらいたいですよ。
最近では、ひと目でソレと分りますもん。


朝、通路を走る音が室内に響き、うるさくてドアを開けてみたら
なんと大人の女性でした。
南側の中階に住む主婦の方です。
通路側の部屋って、案外、外の音が響くので、歩いて欲しいものです。
あまりにもヒドイようなら、直接、言いますが。


あと、自転車置場の上段が飛び出てる事がありますが、危険です。
ぶつかる心配は無いのかも知れませんが、出入りする時にドキッとします。
893: 住民さんB 
[2013-04-10 21:20:44]
吉○マネージャーは見て見ぬふりですかね。

あと、このあたりって教育レベルどうですか?
東大和と武蔵村山は最悪と聞きましたが。
894: 匿名 
[2013-04-20 20:46:58]
ヨーカドー横にパチンコ屋ができるみたいですね。
ますます治安が悪くなる。
創価の建物、工事現場の作業員は下請けなんだろうけど、朝に見掛けるがタバコを吸いながら歩いているし、タバコを持った手を振りながら歩いているので危険。
一階エントランスに置かれたペットボトル、マナー悪い住人なのか、来訪者なのか、許せません。
毎朝6時20分頃にエントランス横でストレッチしてシューズを壁にバンバン叩いているオヤジ、何者か?
公●党関係者の集会は、学習会名目で申請したのかね。政治活動だと規約に抵触するから。うまいことやっているよなwww。
895: 匿名さん 
[2013-04-21 17:32:01]
ますます治安が悪くなる ? ? ?

南公園南東に建設中の建物 知らないの?
警視庁職員(警官)住宅だよ。数百世帯が住むんだよ。
可愛い子供や 娘さんに怖いおもいさせると思う ?
威信にかけて 周囲を守るよ。
896: 住民 
[2013-04-23 08:30:17]
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/

廃プラ施設問題がTBSの噂の東京マガジンで取り上げましたね。
恥ずかしながら、これまで傍観していました。
これからは何がベストなのか、考えて行動します。

同じく傍観されていた方は、東大和市、廃プラで検索すると様々な状況がわかりますので、興味を持ってみてはいかがでしょうか。
私は、施設建設強行に反対です。
本来、人口分布や必要な土地の大きさを考えた場合、市の北部が第一候補に上がります。
しかし、実現に至らない理由が東大和市の議員や地主などの有力者の多くが、北部に集中していることです。
これは地方行政において全国的に見られるパターンです。

「自分の街に作らないでほしい」は皆同じです。
まずは、フェアな話し合いの場を作るため、一人一人が興味を持って考えていただく必要があります。
897: 住民さんA 
[2013-04-29 11:33:51]
大きなユニオンマンションと、洗濯物が丸見え&鳥ネットを張った赤茶色のマンションに挟まれた、
シンプルなオーベル。。。落ち着いていて好きなのに、
3階の布団干しが見苦しくしてしまっています。
集合住宅のルールが守れない家は、戸建か赤茶色のマンションにどうぞ!
898: 住民 
[2013-05-15 07:05:20]
布団干しは何らかの手だてを立ててやめさせましょう。
899: 働く独身男 
[2013-06-01 17:23:22]
朝は早い出勤なのでわからないけれど、夕方帰ってくるとき、子連れのママがメインエントランスに立っていることがある。
当然、住人同士だろうということでこちらが「こんにちは」や「こんばんは」などと挨拶の言葉をかけるわけだが、そのママはスマホを凝視したふりをして(目を逸らしているのはお見通し)、こちらを無視する。
挨拶の言葉はなくても、せめて会釈くらいするのが住民同士のマナーではないか。
ましてや子育て中のママだから、こういう親の態度・姿勢をこどもは見て育つ。
そして、挨拶もろくにできない子供、ひいては謝るとか御礼するとかのマナーも知らない子供に不幸だけど育ってしまうんだと思う。
こればかりはモラルに訴えるしかないんだろうけど。
一方で、親子とも挨拶をして下さる方もいらっしゃる。
要は家庭教育だと思う。そして、学校教育に全面的に委ねてはならない。
あとは、マンションと言う地域自治で育て上げて行こうではないか。

あと、もう一点苦言を呈しておきたい。
夕方から夜にかけて、車止めの箇所に長時間駐車している住人もしくは住人の知り合いの方がいる。しかも喫煙しては吸い殻を落としている。比較的若い男性である。私は独身だが、同居の親を介護しており、デイケアサービスの車が出入りする際、非常に迷惑している。車止めは長時間駐車しておく場所ではないことを肝に銘じておくべきである。

以上の点について改善が見られないときは、当マンションのマネージャーか長谷工コミュニティに苦情を訴えるつもりである。
900: 住民 
[2013-06-20 13:00:42]
SGの集会やめてほしい。
都議選が近くなり、活動が活発化しているのか、先日もエントランス付近でビラ持って声かけをしていました。
開き直りを感じました。
902: 匿名 
[2013-06-29 01:55:42]
ヤオコーさん初めていきましたがとっても綺麗で楽しかったです゚+。(*′∇`)。+゚
色んなお店も入っているしパフェなんかもとっても美味しそうでまた行きたいです(*´∀`*)(●´∀`●)/

904: 匿名 
[2013-07-05 12:32:23]
ほぼ毎日朝に外で男の子がぐずってるのか叫びまくってますが夜型生活の夜中に仕事から帰ってきて寝てるわたしはちょっぴり辛いです…。。わたしも帰りの足音とかドアをしめる音とかもしかして響いてるかもしれないので気を付けようと思いました…。。
905: 住民さんA 
[2013-07-08 18:42:45]
『開けて~、開けて~』って泣きわめいてますよね。
閉め出しをくらっているのでしょうけど、ここは集合住宅。
一戸建てなら、いくらでも躾けて頂いて構いませんが、隣り近所の事など、まるで考えてない。
『うるさい!』と叫びたくなります。
自分の子供を叱るなら、家の中でやりなさいよ。
906: マンション住民さん 
[2013-07-15 11:06:57]
1階でエレベーターを待っていたら、南側からピンクのヘルメットを被って自転車に乗った女の子が。
その後ろを母親がゆっくり歩いてました。

ねえ、せめて、降りて押そうよ。
子供は、マンション内でも乗っていいと思っちゃってますよね。
907: 名無し 
[2013-07-16 23:01:47]
ご近所さんに対する苦情や意見は、住民同士で話し合い、円滑に解決していくことが必要です。
フロアマネージャーや管理会社に言われても困ります。
管理組合の役員に言うか、当事者同士直接交渉すべきでしょう。
908: 住民さんA 
[2013-07-21 19:20:11]
1階の掲示板を見たが、4月頃にある住戸の鍵穴に接着剤を注入し、開錠できなくするという嫌がらせがあったらしい。
愉快犯なのか、もともと恨みでもあっての犯行なのかわからないが、修理に要した時間と費用の弁償、精神的被害等をもとに警察に被害届出を出したようです。
昔は相隣関係の話は、近所同士や双方で話し合ったものですが、最近は近所づきあいすらないですからね。
民法の精神である信義則も、時代遅れなのか?
隣は何する人ぞ的に、干渉しあわない反面、疑心暗鬼になってるんだろうな。
202戸の集団生活、そりゃいろんな人がいますよ。
我慢することも必要だし、その前提として近所に迷惑をかけていないか、それぞれが再考しなければなりませんね。
909: 匿名 
[2013-07-27 00:29:23]
そうですね。。(ノд<。)゜。
910:  
[2013-08-09 08:03:13]
向丘の団地前広場で例年行われる盆踊りですが、今年はポスターもなく開催日がわかりません…

もしかして、近隣住民の反対で開催は取り止めになったのかな!?

近隣で盆踊り情報などありましたら、提供いただけると助かります。
911: 匿名さん 
[2013-08-09 17:19:27]
何だろう この書込み?
向丘の団地?
何処にあるの そんな団地?
912: 匿名 
[2013-08-12 01:25:30]
「向原」の団地の広場でしたら、やぐらを組んでましたよ。

開催日はわかりませんが。
913: 匿名 
[2013-08-13 06:41:39]
またも嫌がらせが発覚した様子。

お知らせが入っていて驚きました。
ここまで来ると本当に個人に対する
恨み、復讐などとしか考えられないですね。
タマタマ同じ住戸とは考え難い…。
内容が内容だけに個人特定攻撃…。

皆さん、巻き込まれないように気をつけま
しょうね。

でも、個人同士だったらわざわざ管理組合
通して全住戸に周知しなくてもいいような
気がしますが…

このような方々と同じマンション、管理組合
で生活していると思うと怖いですね。
914: 匿名 
[2013-08-30 04:24:45]
カメラとかに映ってないんでしょうかね。。もし映っていたら言い逃れできないのにどうするつもりなんですかね。。こんなことして心が痛まないのでしょうか。。人間として最低だと思います。。こんなことしませんよね普通。。車にいたずらなんて。。本当に信じられない。。きっと同じことが自分にも返ってきますよ。。本当にびっくりしました。。

915: 住民さんA 
[2013-09-03 20:08:43]
最近きずいたのですが窓枠等をよく見ると1mm前後の白っぽい小さな虫チャタテムシ?がちょこまかと動きまわっています。
この夏場等によく発生するようですが皆様はどうでしょうか!?
916: 住民さんD 
[2013-09-11 15:38:57]
最近妙なチラシが入ってましたね。
車のワイパーが動かないとかなんとか確認してくださいと。

我が家の愛車を確認しましたが、ワイパーの滑りが悪い。そして、ウォッシャ液が詰まって出が悪いではないですか!?

8日の雨とかで車体に粒子のようなものは確認出来ませんでしたが、何が原因なんでしょうね??
ライフマネージャに報告しますが、気持ちが悪いので洗車してしまおうと思います。
領収書は取っておこうと思いますが…
917: 住民さんA 
[2013-09-12 21:00:29]
今日、当該チラシが投函されていましたね。
施工業者(JV)の名称は入っていましたが、”場内の”としか工事現場名が明記されていませんでした。
さっき、チェックしに行きましたが、やはりオーベルの南側の豪華礼拝堂ではございませんか!
なんで、そういう大事なことを詳らかにしないんでしょうね。
政治的配慮ですか? 相隣関係の保持のためですか?

それにしても、あそこから駐車場にまで飛散してきたとは、相当な飛散量では?
バルコニーに洗濯ものや布団を干すのが怖いです。

駐車場の被害については調査するようですが、バルコニーは専有部分の為、保証対象外なんでしょうかね?
918: 住民さんD 
[2013-09-12 21:56:41]
本文:
No.916です。

現場名を開示していないことと、連絡先を明記しないこと、個人情報の取り扱いについての説明がないのは、今の世の中通用しません。

専有部分でも、被害が明らかになれば、その賠償責任はJVにあるはずです。
客観的証拠を集めておく必要があります。

塗装除去専門業者の手配はわかりましたが、養生をまともにしないような施工管理しか出来ないようなJVが手配した業者に任せられますか?21日を目処に回答しろとのことですが、それまで塗料を付けっぱなしにしろと?車体の塗装が痛みそうです。

私は彼らの仕事は信用出来ないのでディーラーで洗車をします。そして、領収書のコピーと粉だらけの車体の写真を送り付けて請求するつもりです。

雨で流れたかと思いましたが、ライトを当てると粉の具合がわかります。
皆さんも、洗車の前に客観的な証拠を残すべきです。
919: 住民さんA 
[2013-09-13 00:44:29]
この塗装に関してなのですが何日に行ったものなのかも明記されてないですよね。
一体いつなのでしょうか?

それと車を見てもよく分からないので、わかりやすい画像等がございましたら載せていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
920:  
[2013-09-13 08:11:09]
隠蔽体質を感じますね。
真相が詳しく開示されていない限り、いまはまだ慎みますが、現段階で伝わってきていることが事実なら洗車くらいですむはずがありません。
謝罪訪問など誠意を測った上で、被害状況を精査して請求を起こす予定です。
大した被害ではない可能性も秘めていますが。

ただ、皆さんに呼び掛けたいのは、今回のことを洗車してもらって終わりではなく、心配していることをひとりひとり、マネージャー通じて伝えることです。

要は事務的に進めないことかと思われます。
しかし、再発防止策さえ書かれていないとは…
921: 匿名 
[2013-09-14 23:38:59]
廃プラ施設建設、皆さんどのようにお考えですか?

私は基本的は反対です。建設というより、市長が今の場所を勝手に決めて、地域住民に対して説明ができてないからです。

これまでの市民説明会の結果として、「近隣住民には理解をしてもらえてないけど、必要な施設なので建てたい」と、当初は近隣住民が理解してもらってから建てると言っていたのに大違いです。

例えば市民代表を募り、市と一緒に本当に必要なのか?必要ならどこに建てるべきか等市民と一緒に考えていくべきです。

東大和市は近々ゴミは有料化されそうですが、これにより皆さんの努力で恐らくゴミは減るでしょう。しかし、残りの2市は無料のままで、その多くのゴミが近くに運ばれ処理されるのです。これだけでも変です。

私はできるだけ、説明会に出て意見を言うようにしています。
皆さん、これから先も住んでいく場所ですので、将来に向けて考えて、行動しませんか?
922: 住民さんA 
[2013-09-15 00:38:09]
>>921
そのとおりだと思います。
賛同します!
桜が丘地区の他のマンションの住人さんが、やはり市議会や説明会、タウンミーティング等に傍聴や参加され、ブログを書かれています。
もっと、市民意識を高めて行かないと、行政や一部の権力的存在に屈するだけです。市民がなめられます。
のんびりしているといえばそれまでですが、もっと市民意識をたかめ、住民自治を確立していかなければなりませんよね。
923: 住民さんA 
[2013-10-11 20:11:56]
創価さんの工事、まだやっているけどさ、子どもが泣きじゃくっているので苦情電話入れてみたけど、誰も出やしない。
20時過ぎまで工事の騒音を出し続けることは、明らかな騒音公害。
先日の件だって、住民が動いたから一応はかたちだけでも誠意を見せてきた。
皆さんは、今夜の騒音、気にならないですか?
924: 住民さんE 
[2013-11-10 23:39:55]
洗車。
細かくて申し訳ないですが
水道代?電気代?洗車場の占有?
洗車業者たいどよくないよー
あいさつは?
925: 住民さんA 
[2013-11-12 16:04:27]
電気代と水道代は管理組合から支払うの?
926: 住民さんC 
[2013-12-09 21:18:42]
12月8日(日)16時半頃でしたが、1階のママラウンジ&ファミリースクエアから、数多くの親子連れが出てきました。その後、エントランスからエレベーターホールに向かう前の植栽がありますが、その中を子どもたちが走りまわり、草木を踏みつけたり、塀をよじ登ったりしていました。
しかし、その親たちは注意をまったくせず、傍観しているだけ。
モラルとかマナーとか、教えられないんでしょうかね。呆れました。
そこで、私は注意しましたが、無視されたうえに、こちらを睨みつけてきました。
まあ、それまでの方なんでしょうけれど。

問題は、植栽などの共有部分のメンテナンス費用や事故があった場合の費用の拠出。
共有部分なので、我々が負担している管理費からなのでしょうか。
そしたら、こういう問題行動は尚更見逃せませんし、まず腑に落ちません。
罪なき住民にも連帯責任を強いるわけですかね。

もしかしたら、マンション住民以外の人が混じっていたのかもしれませんが、それにしてもマンション住民の誰かが借りたわけですよね。
もっと利用上の規約みたいなものを厳しくすべきだと思います。

927: マンション住民 
[2014-01-09 07:56:00]
その日、集まっていたグループわかりました。
残念ながら全てオーベル住民だったようです。
注意する、しないではなく、周りを思いやれない大人が増えている印象があります…
928: 匿名 
[2014-01-31 08:55:02]
モラルの低さが露呈してますね。

やはりこの地域はそういう地域なのでしょう。
私も少なからずあるかもしれませんが、「自分
さえ良ければ.....」「みんなやってるから」など
の考え方が多いと感じます。

白い粉騒ぎ?でマンション全域に業者が入り、
挨拶もろくになく、共用電源を使い、住民を
差し置いてエレベーターに乗り、だるそうな
口調でその日の作業内容を話し、あげくの果
てに住民が契約している駐車場に停めてある
車を一方的にどけさせて搬入・搬出をして、
なんだかこのマンションでいい思いをした
ことが少ないような....。何も高い思いをして
分譲を買わなくても良かったと今更ながら
後悔をしています。賃貸の方が身軽でまだ
もう少し我慢ができそうです。

どなたか良い仲介会社をご存知の方はいらっ
しゃいますか?教えてください。
929: 住民さんD 
[2014-02-09 22:04:23]
今日は駐車場、駐輪場、階段、廊下と共用部の雪かきに参加していただいた方お疲れ様でした。

やっぱりみんなでやると早いですね。

20年に1度のどか雪ですからみんなの共用部はみんなで安全を確保すべきですよね。

明日以降まだまだ路面凍結の危険性がありますので十分に注意して頂きたいです。

ただ、あれだけ雪を詰んで植栽が無事かはわかりませんね。
今日は駐車場、駐輪場、階段、廊下と共用部...
930: 匿名 
[2014-09-21 18:07:36]
ごみ有料になってこまめに出せなくて不便です(;_;)まさか有料になるとは思わなかった…(T_T)。。なんでもお金がかかる時代なのですね…(T_T)。。消費税もそのうちあがるしどしよう。。(T_T)
931: 住民さんA 
[2014-09-25 10:18:15]
9月の三連休の夜中(日曜日12時前後)に警察の方々が何人もマンションにいましたが何か事件でもあったのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいますか?
932: 匿名 
[2014-10-11 04:11:12]
夜中にいきなりガタコトしだすお隣がうるさい。下の方はさぞ迷惑だろうにだと思います。ひびいてるの気付かないのでしょうか。。昼間にやればいいのに。。
933: 匿名 
[2014-10-15 11:49:02]
皆さんのお家は上の階とかの騒音って聞こえますか?
934: 匿名 
[2014-10-17 16:54:16]
昼間は上の階の子供の走り回る音、ジャンプしてるのかドッタンバッタンして夜は風呂の蓋の音?かなにかがきこえる。けっこう防音なってないんでしょうかこのマンション
935: 住民さんD 
[2014-10-18 18:45:34]
>>933
私はあまり感じませんが、妻は日中静かにしていると、きこえることがあると言っていました。
逆に、ガキんちょがいるのでうちの物音が、他所に迷惑をかけていないか気になります。

あと、今度の停電の案内あまりにも唐突で訳がわかりませんね。
936: 匿名 
[2014-10-20 17:10:48]
お子さんがいる家庭は自分の家が響いているのに気付かないのでしょうか。朝から晩まで走り回ってせめてマットひくなり公園で遊ばせれば良いのに。せっかく休みでゆっくりしたいのに台無しにされました。ノイローゼになりそう
937: 匿名 
[2014-10-20 23:56:53]
っていうか家で走り回るって常識なんでしょうか?最近のアホ親にうんざり(@_@;)
938: 匿名 
[2014-10-21 23:34:40]
お子さんがいる方たちは床にマットとか敷いてますか。下のこととか考えてますか
939: 匿名 
[2014-10-22 14:17:56]
今日も朝からドッタンバッタン生活リズムの違う人間もいること気付いてほしい。本当にやだ。どっかいってほしい
940: 匿名 
[2014-10-25 23:20:22]
ハロウィンの飾りとか付けてる方がいてとっても素敵ですね゚+。(*′∇`)。+゚日本でも徐々にハロウィンが浸透しつつあってなんだかわくわくしますo(^∇^o)(o^∇^)o
941: 匿名 
[2014-10-26 12:35:27]
あんまり皆さん小さいお子さんがいる方は外で遊ばせたりしませんか?公園とか近くにあればいいですね
942: 匿名 
[2014-10-27 04:32:17]
無意味に朝っぱらから部屋をぐるぐる走り回るのやめてください。起こされて大迷惑です。外で走ってください
943: 匿名さん 
[2014-11-04 00:52:01]
No928さんへ
仲介業者なら買ったところへ売るのが一番です。
944: 匿名さん 
[2014-11-04 01:34:14]
No931さんへ
1階付近ですか?もし1かいならば以前鍵穴を使えなくされたおたくがありましたね?掲示板にも貼りだされてましたが?まだ続いているのでしょうか?ひがいに遭われたお宅もきのどくですが何か原因があるのではないでしょうか?張り出されたお宅のNさんだったか今回一諸のお宅だとしたらやられたお宅の云う通りに防犯カメラに映っていたお宅の人双方の相談にそろそろ乗るといいのではないかな~遭わせた人をかばう気もないですがもし病を抱えている人なら生活音が騒音になりかねないし、遭わされたお宅のおくさんは普段でも電話などでチョットした小嘘をつきますよね?そういった事の積み重ねが今日まで続いているとしたら最初にうるさいから静かに~と言われたときに素直に謝らなかったのでは?と思ったりもしますがこうも続くとは、被害にあわれているお宅の奥さんが頼んでださせたのかはわかりませんがかなり内容を非難したツイートがありましたよね?余りまわりがふりまわされて中にはいらない方が良いと思います。それにしてもそうおんがつつぬけでお隣どおしのトラブルの原因ともなるつつぬけ工事を良く叩いてさとる組?とやらにやらせましたか?大変でしたでしょう叩かれた業者も、処が、長谷工管理会社は、そのあとは脱税発覚と続いたわけですが役員、特に理事長を受けた人はまるめこまれてはいけませんよ。盆、暮の付け届けでみんなを裏切り長谷工の利益にのせられてはいけませんよ!盲目阪押さないようにお願いしますね。
945: 匿名 
[2014-11-04 03:36:59]
自分勝手の言い分がすごい。大体、音を立てずに生活できる人っているんですかね?お互いさまっていう言葉を知らないの?みんな、どこか、何か、我慢して生活してるのに、そんなことを言い出した932はさぞ、静ーに、人の生活に聞き耳たてて生活しているのですかね。昼間やればいいのにって…何してるのかもわかるの?ある意味、怖いんですけど・・・。
946: 住民さんA 
[2014-11-06 00:42:49]
944さんへ

エントランス前に少なくともパトカー2台と覆面1台、あとは自転車の方もいました。数は定かではないですが。

私が1階でエレベーター待ちをしてる際8階から降りてくるエレベーターに警察の方々が乗って降りられてきたのでおそらく8階かな?と思ったのですが。
947: 匿名 
[2014-11-07 01:38:32]
932です。そうですねすみませんでした。
948: 匿名 
[2014-11-07 01:43:25]
この前、深夜0時頃ビックボックスのまえで若い男の人が花壇に座りながら奇声をあげてて一瞬脱法ハーブすってる人かと思いました。東大和って治安は良いほうなんでしょうか
949: 匿名 
[2014-11-07 13:40:04]
でも子供だからって家の中で一軒家ならまだしも跳ねたりジャンプしたりしていいかとおもいますが。普通の親だったら注意しませんか?お店でどこかのお子さんが走り回ってても騒いでても全然気にならないんでしょうか。
950: 匿名 
[2014-11-07 21:12:48]
>>949さん
あなたは、世間一般に共感を得たいんでしょうか?この場でいくら愚痴をこぼしても何も改善しないのではないですか?
隣人と生活音に対して、認識の相違があるのは不幸なことですが、直接隣人と話をするなりライフマネージャに相談するなりすればいいじゃないですか。その隣人が、この掲示板を見ていなかったら何も改善に向かいません。
まずは、意見をオフィシャルに出すことが大事だと思います。
951: 匿名 
[2014-11-08 00:49:33]
そうですね。そうします。すみませんでした…。
952: 匿名 
[2014-11-08 00:55:20]
土日夜にカートが1台もないっ!
使ったまま朝返せばいいと自分勝手な方々がいるようで迷惑です。
953: 匿名 
[2014-11-10 21:44:34]
カート、5台全部ないですよね。
修理出すならお知らせとかありますよね。
954: 匿名 
[2014-11-12 22:10:21]
カートの件は自分勝手な方が複数おられるみたいで残念です。
おそらく、カート置き場が遠いお宅でしょうね。玄関に置いてるのかアルコーブに置いてるのかわなりませんが…
955: 匿名 
[2014-12-26 01:27:35]
いつも思うのですが来客用の自転車スペースにとめてるママさん自転車って、本当にお客さんがとめてるの?
956: 匿名 
[2015-01-13 11:15:48]
本当にだらしない停め方ですよね。
本来、駐輪場に出入りする通路にまで停めていて、通るのに苦労しました。 駐輪場も、自分の事しか考えてない停め方をされてる方がチラホラ目立ちます。タイヤを枠の中に収めず、はみだしていたり、
上段の自転車を降ろしたら、枠を戻さず行ってしまったり。
子供用の椅子が付いた自転車や、荷台の大きな自転車など、乗ってる方には安定性も良く、便利なのかも知れませんが、きちんと置かない為に
どれだけ周りが迷惑するか、まるで
分かってないように思います。
両隣を大きな自転車に挟まれ、毎回やっとの思いで自分の自転車を出し入れしながら、苛々しています。


957: 匿名 
[2015-01-17 03:14:42]
0時頃までガキ部屋で走り回せるな馬鹿親
958: 匿名 
[2015-02-20 22:46:07]
1階のプレイルームって何時まで使えるのですか?結構最近のお子さんて夜まで起きてるんですね
959: 住民さんA [女性 50代] 
[2015-03-17 12:06:35]
毎朝、通路を走っている子供も大人も、部屋まで響いてものすごくうるさい。
怒鳴りつけようと窓を開けるが、すでに遅く……(-_-メ)
960: 匿名 
[2015-06-20 01:37:40]
プレイルームって10時ごろまでじゃないの?夜中1時30ころ通ったらバカ親が子供ボール遊びして大騒ぎしておしゃべりに夢中になっててあぁバカ親ってこんなのをいうのかとしみじみ思った。あの人たちがもし上の階のほうなら下の階の人かわいそうと思いました
961: 匿名 
[2015-06-28 02:09:13]
子供が夜中1時半とは常軌を逸してますね。
あそこで騒ぐ声、結構外にもれてるんですよね。
オーベル住人のモラルを疑われないか心配です。
962: 匿名 
[2015-10-19 10:44:34]
うちのマンションは旭化成の大丈夫なんですかね…。本当にニュースでやってるマンション気の毒ですね。可哀想
963: 匿名 
[2016-03-08 23:18:13]
今日警察来てたけどどうしたんだろ?ロビーでなんかあったのかしら
964: 匿名 
[2016-07-08 12:53:38]
草加が目の前なのが嫌
965: 歌声 
[2017-08-04 00:04:35]
外まで歌が聞こえたのですがなんなんだあの家。隣の家の人いやじゃやいのかな
966: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-23 15:14:38]
>>957 匿名さん
親バカ多すぎ! 今も上の階の子供が騒いでドンドンうるさい!! 子供だから仕方ないですませないで?? 
967: 住民板ユーザーさん8 
[2019-02-23 16:06:53]
親バカ多すぎ! 子供が騒いでも仕方ないですませないで! あと、エレベーターを長時間停めるのもやめてほしい! さっさと乗らないのら待っている人がいるかもしれないから一旦扉を閉めて! 
968: 匿名 
[2019-11-21 17:08:21]
週末になると 酒臭いママさんがちらほら、
飲むのは好きにしていいが、共有スペースや友達家庭を行き来する際
騒がしくてかなわない。
969: 匿名 
[2019-11-25 19:05:21]
土日になると同じ住民かわからんが家族ごと集まってきて飲み会をやっているのか、深夜まで親子で騒いですごいうるさい。
スポーツのビッグイベントがあると集まる傾向にあり。

管理人の耳にも入っているはずだが、何も警告されていないのかぁ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
970: 匿名 
[2019-11-26 11:12:57]
ロビーの植栽、きっと住民の寄付なんだろうから ありがたく考えなければいけないが
水だけやって 養分をしっかり摂らせていないのか 全体的に元気がなくみすぼらしい。

逆効果なので 率直なところ、無い方がいい。
971: 匿名 
[2019-12-03 14:23:06]
その家の住人や家族ぐるみの付き合いの人たちも、周辺の住人は、好ましく思っていないんじゃないか。
とにかく、自宅やファミリールーム問わず深夜まで酒盛りしてバカ騒ぎする、パーティー好きが多すぎる。
最初はこんな感じじゃなかったんだけど、小さい子を抱えたファミリーでそんな方が多いですよね。

騒音だけは勘弁してほしいです。
972: 匿名 
[2019-12-09 13:55:40]
クリスマスツリー、華美ではないけど このマンションの等身大のもので、嫌いじゃありません。先日も子供が飾りつけで集まっていたり、駄菓子を配られて喜んでいる姿を見るとほっこりした気持ちになります。
一方で、大人の世界で摩擦が生まれるのは切ないことですね。
一階の大騒ぎ住民、有名らしく、管理人も知っているそうですが、切り込めないみたいです。
でも、庭で火を使うのだけは看過できないです。
973: 匿名 
[2020-03-05 13:59:04]
小学生の子供がいる父兄です。
972さんが言っている一階の家族、昔はそうでもなかったけどお子さんが大きくなるにつれて、同世代の家族の宴会出入りが多くなっているようですね。
私の部屋は距離があるので直接被害は無いですが隣近所が迷惑しているという話は以前より複数から聞いたことがあります。
昨年のラグビーワールドカップの時は、プラウドでも大騒ぎのお宅がありましたが、1階のお宅もテラスでバーベキューをしたり負けずに大騒ぎだったみたいです。

白い目で見られていることにも鈍感なのでしょうが嘆かわしい限りですね。
974: 匿名 
[2020-03-05 14:09:02]
1階のお宅には何も通告されてないの?
プラウド内でも、オーベルに1軒うるさいお宅があると有名です。
子供も野放しだけど、大人もうるさい。
声もだし、フェンスにボールが当たる音とか。
本当にどうにかしてほしい。鈍感すぎる。
975: 住民板ユーザーさん6 
[2021-05-06 09:58:08]
あろうことか
緊急事態宣言中に大きな荷物を持って帰ってきた家族を見かけた。子供も小学生?だと言うのに、
あの荷物はキャンプに行ったと思われる。
親としても、住民としても秩序がなさすぎる。
あれだけキャンプに行くなと報道されているのにニュースとか見ないんですかね。
同じ住民として恥ずかしい。
976: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-21 20:34:51]
犬飼ってる6階の人?
態度悪すぎ。
子供もうるさいし、犬もうるさい。
外でもそうだと思うと住民として恥ずかしい。
977: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-25 17:30:20]
この前、駐輪場の自転車をパンクさせられました。
駐輪場に防犯カメラをつけるのってどうやれば良いんでしょうか?
978: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-25 17:55:18]
>>976 住民板ユーザーさん8さん
住民として恥ずかしいと言えば、マンションの前で小学生達が腹這いでゲームしてるのってどう思いますか?
979: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-05 08:47:51]
>>978 住民板ユーザーさん3さん
そんなこともあるんですね。
ありえないですね。
親も見て見ないふりの人多いですからね。
あなたのことですよと言ってやりたいですね。
980: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-17 08:47:44]
自転車のパンクは、流行ってるんですかね?
ウチも先日、やられてました…
981: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-24 23:57:10]
緊急事態宣言中ですが、
子連れで騒いでる人たち。
いい加減にして欲しいです。
同じアパートに住んでてはずかしいです。
大きな声で帰ってくるのやめて欲しいです。
子供の声がこの時間,迷惑です。
982: 住民さん1 
[2022-01-11 21:35:56]
そんな家族いるんですねびっくりです。私は最近電子ピアノのおとと謎のドラム音みたいのがきになり、お子さんがいるおうちは他の住民に迷惑になるとか考えないのでしょうか。あまり酷かったら管理会社に相談してみようかと思います。しかし1階にそんな人がいるなんてはじめて聞きました。びっくりです。近くの部屋の人はストレスたまりそうですね
983: 住民さん8 
[2022-02-23 23:45:04]
>>982 さん

>>982 住民さん1さん
多いと思います。
子連れでどんちゃん騒ぎしている家の方、犬のマナーが悪い家もあります。ご主人いつも酔っ払っている人もいます。
あの人いつも鼻マスクしていてコロナ大丈夫かと心配になります。学級閉鎖になっるのもその家庭のせいではないかと。
親が周りを考えない人が多すぎますね。自分に甘く、他人に厳しいかと。。
984: 住民さん7 
[2022-11-25 22:46:28]
>>976 住民板ユーザーさん8さん

多分同じ方だと思いますが、挨拶すらできずに感じ悪すぎる。愛想笑いするご主人最近見かけませんね。
だからですかね、子供までも
親見て育つからどちらも挨拶もできない。
こ挨拶もできないから、集合住宅に住むべきではないですよね。
みんなが心地よく住める場所なのに、なんか残念です。
985: 住民さん1 
[2023-06-22 21:10:18]
朝叫んでる人がいてめちゃくちゃ怖いんですが私だけに聞こえてる訳じゃないですよね(*_*;
986: 住民の人に質問したいさん 
[2023-08-08 16:44:17]
>>985 住民さん1さん
エレベーター前で壁に向かって罵詈雑言を吐き続ける高齢のご婦人、かなり激しい言動なので怖いです。
987: 住民の人に質問したいさん 
[2023-08-08 16:47:13]
>>978 住民板ユーザーさん3さん
まだ、いますよね。今中二の男の子が小学生をはべらせて遊んでいるのを見かけます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる