有楽土地株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ東大和【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 東大和市
  5. 桜が丘
  6. オーベルグランディオ東大和【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済み [更新日時] 2023-08-08 16:47:13
 削除依頼 投稿する

オーベルグランディオ東大和住民版を立ち上げてみました。
有意義な情報を交換しましょう☆



所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:
西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.81平米~88.98平米
売主:有楽土地
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
販売代理:有楽土地住宅販売

物件URL:http://www.og202.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ


検討版スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55399/

[スレ作成日時]2010-06-07 22:10:47

現在の物件
オーベルグランディオ東大和
オーベルグランディオ東大和
 
所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
総戸数: 202戸

オーベルグランディオ東大和【契約者専用】

201: 入居前さん 
[2010-11-16 23:00:11]
内覧会に行ってきました。
流れを簡単に説明すると、
①エントランスから入場し、当日ガイダンスを受ける
②担当者同行で住戸まで移動
③内覧開始(図面とテープを渡されるので、施工箇所などで疑義があればテープ貼付とともに図面に該当箇所を落とす)。併せて、関連業者が訪問してくるので説明を受ける。以上で約1時間程度(あくまで目安)。
④1階エントランスに移動し、図面を持参し、施工担当者と確認・打合せ(傷や汚れ、工事不履行などがあればここで再施工等を確認し、2週間後に再訪問し確認)。
⑤1階で関連会社各ブースと打合せ・書類提出など。
⑥その後は任意で、採寸などができる。
こういった感じです。短ければ1時間半、長ければ3時間程度かかるのかな、と思います。

内覧した印象ですが、概ね良好でしたが、やはり細かいところで傷や接着剤の跡などの汚れが残っていたりするところが・・・。私の住戸では仮設照明もあって懐中電灯は特に要らなかったように思いました。ただ、床面や収納などは見えにくいため、目を凝らして見る必要があるのかな、とは思いました。
業者さんの対応は、明快に対応してくださり、こちらの質問や依頼に対しても前向きな対応でした。ただ、行き違いのないようにきちんと確認すべきことは確認すべきだと思います。なんてったって、一生を賭けた買い物ですから。

住戸の外観はシンプルながらもさりげないオシャレ感があって、期待以上に良かったと思います。
また、眺望ですが、北側には西武ドームや秩父連山などが見え、南側にはS高校野球グラウンドや清掃工場の煙突が見えますが、遠くには丘陵地が確認できました(空が澄んでいたら上層階であれば富士山が見えるかもしれません)。

また、共用廊下を歩いていると、他の内覧家族もいらしてましたが、会釈したり挨拶を交わしたり、友好的な印象を抱きました。これからの生活が楽しみです。お互いに快適な暮らしができるように・・・。

最後に・・・。敷地外で勧誘している業者さんがいて、エントランスから出てくるところを見つけては追っかけてきて声をかけていたようです。この業者さんは多摩地区を中心に比較的メジャーなところなので、まあ興味のある方は聞いてもいいかもしれませんが、少なくともインテリア相談会などで購入済みの方には不要なものかもしれません。必要ない旨を伝えれば、しつこくは付いてこないと思います。


 
202: 内覧前さん 
[2010-11-17 13:19:44]
内覧に車で行った人いませんか?
駐車場は、近隣の駐車場に入れましたか?
203: 匿名 
[2010-11-17 17:44:32]
業者に聞くがよい。
たぶん、車での来場は敷地内駐車場、無理だと思われる。
204: 入居予定さん 
[2010-11-17 18:57:28]
202さん

敷地内駐車場は利用できませんでしたよ。
205: 匿名 
[2010-11-17 20:25:43]

昨日、無事に内覧会が終わりました!ゆっくりと見ることができて、指摘事項もちゃんと聞いてくれて有意義な時間を過ごすことができました。

皆さんのおっしゃる通り、クロスの角の処理や繋ぎ目辺りがちょっと雑なのと、所々何かを引っ掻けた跡が残っていました。
フローリングは傷や汚れが目立ち、きしみと浮いている部分か数ヶ所ありました。また、フローリング同様、畳にも傷がありました。
さらに、戸棚、ドアなどに傷と凹みがあり、キッチン下部には釘の抜きあとがそのまま残っていたりと....所々、処理の忘れ、甘さが残っていました。

長谷工の担当者が最初は指摘の多さに顔を歪めていましたが、住戸内にて一つ一つ指摘事項を確認してくださり、さらに詳しい表現と修復指示を一緒に書き加えて頂きました。担当者の方が見ても確かにこれはあり得ないと言う箇所が数ヶ所あり、かなり時間をかけて確認と追加をしてくださりました。何ヵ所か共に確認をしていった中で新たな指摘箇所も出てきて受け入れていただいたので、我が家は良かったなと言った感じでしたが、皆様はいかがでしたか?
指摘箇所の仕上がりが大変気になります....


初の対面となった新居、実物を見るとなかなかの出来で100点とはいきませんが、80点と言った具合でなかなか良かったです。質感も上を見たらキリがありませんが、そこそこ良かったように感じます。さらに、モデルルームと比較して、実物の方が良かったなと感じたのは我が家のみでしょうか?テンションが上がり過ぎたからそのように感じてしまったのでしょうか?

ちなみに販売を担当してくださった方がたまたまお手伝いとして内覧会に来ていてこれもまた良かったです。説明してくれた内容と実物を見てこれは違いましたねとか過大評価しすぎでしたねとか、当時のことを振り返りながら内覧をしました。


たわいもない感想を長々と失礼しました。
206: 匿名 
[2010-11-17 22:07:30]
今日内覧会に行ってきました。17時までに終わらせればよいとの事だったのでしっかり確認出来ました。

この掲示板を見ていったのでしっかりしなくてはと思いましたがいい意味で期待を裏切ってくれてほとんど指摘事項はありませんでした。

ただ営業スペースは行かなくていいといいながら無理矢理まわらせて時間をとらせるのはどうかなぁと。新聞とか掃除用品はいらないな。
207: 内覧前 
[2010-11-17 22:09:37]
みなさん、ご丁寧に報告ありがとうございます。

細かい内容が中心かと思いますが、瑕疵が多いとのこどで今から戦々恐々としております。

確認会も瑕疵の数だけ大変かと思われますが、その後のインテリアオプション業者の施工、出入りで発生する瑕疵も心配です。


みなさん、それなりの瑕疵が判明しても大人の対応ですね。
新築マンションの内覧会はこんな感じなのですかね。
208: 入居前さん 
[2010-11-17 22:27:57]
インテリアオプションを頼んだのは貴殿ですよね?
専門業者なのだから、養生とかはちゃんと考えていますよ。
じゃなきゃ、これまでこの業者はクレーム対応に追われ、生き残っていませんよ。
後先を考えられること、これこそが大人としての対応であり心得でしょう。
209: 入居予定 
[2010-11-17 23:06:09]
部屋の内装も専門業者。

208さんの論理が空しく感じます。
210: 入居前さん 
[2010-11-17 23:23:47]
内装だって、クレームなどに耳を傾けているでしょ?
何でもギスギスと神経質になるのも程々にしないと。
じゃなきゃ、マンション生活が思いやられますよ。
貴殿の上階の家にちびっ子がいて天井がうるさかったり、隣の家の物音が聞こえたりで、いちいち腹を立てるのですか? 容認する心の広さも大人として大事ですよ。
211: 内覧後 
[2010-11-18 07:17:22]
営業スペース…
たしかに、係員?に誘導され、インターネット、テレビ、新聞等々の説明(営業)を受け、30分程時間を取られてしまいました。

午後の遅い時間帯からの内覧だったので、採寸まで時間が足りないと申し出たら、6時まで延長させていただけました。

駐車場、自転車置場の確認をされた方、いっらっしゃいますか?
図面で抽選番号を確認しても、実際に場所を確認したかったなと、今更ながら後悔しています。
エントランス以外のゲートの出入りの仕方等の説明ってもうないのでしょうか?
来月の鍵の引渡し後は、自分で確認するということでしょうか?


212: 契約済みさん 
[2010-11-18 11:42:33]
うちは明日内覧会です。
楽しみです~。

引っ越しれんらく帳って知ってますか?
http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/

水道とかガスの移転手続きに便利ですよ☆
213: 匿名 
[2010-11-18 15:16:45]
ダスキンの1ヶ月無料は強制ですか??
みなさんどうでした??

無料だからとこちらの有無も聞かず、送る前提の話だったので。

流れ作業の営業で、自動的にそうなってしまうかんじで、なんか…

その後の勧誘とかなければいいんですけどね。
214: 入居前さん 
[2010-11-18 16:47:28]
>208 >210  もしかしてあなたは業者さん?とも思える発言です。この時期、契約者が神経質になるのは当然のことです。ていうか神経質になるべきです。部屋の仕上がりの不備等、業者の怠慢に契約者が気をつかう必要はいっさいありません。意見、不満があれば遠慮せず気がすむまでとことん発言や指摘するのが当然であり、自然なことなのです。
新築を数千万出して購入したのですから厳しくあるべき!神経質になりすぎると今後のマンション生活が思いやれる云々はまったく関係ありません!

215: 篤名 
[2010-11-18 18:41:09]

賛否両論
様々な意見があってもいいと思います。ただ、あの時こうしておけばとか後悔するまた、これってどうなの?などの疑問はしっかり聞いておいた方がいいと思います。

せっかく高い買い物をしているわけですし!


自分の中で納得できるようにしていこうと思っています。
216: 匿名さん 
[2010-11-18 18:50:41]
キー類の使用法・駐輪場の出入りや シャッターゲートの出入りなど未だ説明ありませんね。
たぶん鍵の引渡し日にあるんでしょう。あるいは取説渡されておしまい?
217: 匿名 
[2010-11-18 19:40:57]
12月のフラットの金利、高そうですね・・・


変動かフラットか悩みますね。
218: 匿名 
[2010-11-18 20:52:04]
12月のフラットの金利は高くなるのですか?

ちなみにどうやって調べれば良いのでしょうか?
219: 契約済みさん 
[2010-11-18 22:39:32]
チェックは厳しく、口調は優しく(笑)。
220: 内覧済み 
[2010-11-19 00:15:24]
内覧会での有楽、長谷工、の対応は目に余りましたね。
あの場をマネージメントしている人がいないのが丸わかりでした。


当日のレジメの説明もできない、質疑応答もできない、無能でやる気のないオジサンにやらせる会社が悪いのでしょうが。


部屋自体はキズ、汚れも二十箇所程度で済み、重度の瑕疵はなかったので安心しました。

しかし、ここまで丸投げとは思いませんでした。

221: 匿名 
[2010-11-19 06:14:03]
悲しい現実でしたね。
商売とは購入させるまでが仕事なのでしょうか?
特に高額になるほどその色が濃く現れるような気がします。
222: 契約済みさん 
[2010-11-19 21:50:55]
本日、内覧会に行ってきました。
大きな瑕疵はなかったものの、細かい傷は目立ちました。
また、施工途中と思われる個所がありました。
ただ、きちんと直してくれるということなので、
対応には納得しています。

あと、気のせいかもしれませんが、
トイレの便器はモデルルームで見たものより小さいような気がしました。
ちょっと残念でした・・・。(笑)

ダ〇キンさん、1か月無料お試し・・・
わたくしは断りました!!!(あとあと勧められたりして面倒なので)
223: 入居予定 
[2010-11-19 22:36:27]
私もダスキン断りました。

業者のみなさんも時間制限をかけられているのか、話を端折り過ぎで、まともな商談にもならず、もはや景品を配りに来ているようなものですね。

タカギの営業さんにいたっては保証内容もまともに答えられませんでした。

みなさん大変でしょうが、もう少しシミュレーションして臨んでほしいものです。
224: 契約済み 
[2010-11-19 23:30:14]
ダスキン、普通に断ることできたんですね!!
うちも断ることにします。
強制的に配布されることになっているかんじで、すごく気がかりだったので。

トイレ!!
やっぱりそうですよね!!
あんなに小さい便器は初めてです。
男性は困るのでは…と思います。
モデルルームのサイズを覚えていないのではっきり言えないのですが、標準サイズより小さいのは確かです。

どなたか内覧会で指摘された方いらっしゃいます??
今更言ってもどうにもならないですよね…
225: 入居前さん 
[2010-11-19 23:47:59]
>>224
何で男性が困るんですか?
立ってすればいいことではないですか?

あと、MRに比べては確かにちっこくなった感はありますが、一般的なものと比較すればごく普通じゃないですか?

あと~、外でウロウロしていて追っかけてきた「家具のM」と話をされた方いますか?
226: 入居予定 
[2010-11-19 23:52:19]
今日内覧に行ってきました。
天気がよかったからでしょうか、富士山がよく見えました!

ただ、清掃工場の煙突とS高校の野球場(夜間練習時の照明が懸念)が気になりましたが・・・。
それと、野球場の前に広がる草ボーボーの空き地、あそこは何になるんですか? それも気になります。北側に戸建街区があるので、大きなものが建つとは考えにくいですが。
227: 契約者 
[2010-11-20 02:09:36]
>226さん

商談の際も契約会の重説でも話し聞かれませんでしたか?
お手元の青ファイルに書いてありますよ。

釣りかもしれませんが、ご存じなくてよく契約なされましたね。
228: 入居予定 
[2010-11-20 10:22:27]
>>227殿
あの、そんな話は聞かされていません。
N社の建売とS高野球場のことは聞いていましたけど、正直申しますがMRで営業さんと話した際はあの空き地は「未定ですが、大きなものは建たないはずです」としか説明を受けていません。

青ファイル? 何ページに書かれていますか?
愚か者ですみません~。
229: 匿名 
[2010-11-20 13:51:09]
Sの文化施設が建つと、4月か5月頃に聞きましたが....。おそらく4階程の大きさのホールらしいです。


間違っていたらすみません
230: 匿名さん 
[2010-11-20 14:33:17]
そうですか 富士がみえたんですね。
空き地は 重要事項説明で「宗教法人:創価学会」の所有と知らされているはずですが?
正式土地利用計画は未定、聖教新聞には「総合文化センター」と記載されたらしいですが・・・
一説には でーさくさんの一大事しだいでこの土地売却され 動くとか あーだこーだ 言われてます。
あくまでも噂話ですが。



231: 匿名 
[2010-11-21 07:54:09]
空地は建つまでどうなるかわからないですね。汚染が心配される施設は建たない模様なので、動向を見守っていきたいと思います!

232: 契約済みさん 
[2010-11-21 10:26:10]
空き地は重要事項説明で確かに宗教法人Sの施設「総合文化センター」建設予定地との説明がありました。所有者の変更があったのでしょうか?なにか情報知っている方がいたら教えて下さい。
233: 入居予定さん 
[2010-11-21 12:30:20]
変更はないと思います。
234: 匿名さん 
[2010-11-21 13:11:27]
空き地 この先ずーと空き地のままだといいですね。
脇の歩道より見ると、今日も草紅葉の原っぱが暖かそうに拡がっています。
235: 入居前 
[2010-11-21 13:22:11]
文化センター建たないに越したことはないが、原っぱは害虫、害獣の温床になるので、それも考えもの。

内覧会で見るのを忘れましたが駐車場、駐輪場見た方で、何か感想がありましたら、是非お聞かせください。
236: 入居前さん 
[2010-11-22 21:49:43]
222さん、224さん

トイレ確かに小さい感じしましたね! これが最近のはやりなのかしらと思ったり。で、内覧会の日の夜、「引っ越したあとにトイレが狭くて横幅がギリギリで、動けなくなっちゃった、どうしよう!」という夢を見ました(笑)。

225さん
「家具のM」と話をしましたよ。
うちは翌日そこに行く予定でいたので、喜んでパンフなど受け取りました(ポイントが2倍になるチケットが入ってました♪)。「家具のM」は安いの、高いの、モダンなの、クラシックなのといろいろ種類があって、応対もきちんとしてます。精算のときはお茶やジュースを出してくれますし(そこか…)、お気に入りです。ソファ、ソファの前に置くテーブル、ベッド、ベッドのマットにシーツ、カーペット、照明、子どもの机を購入しました。

内覧会は、やっと中に入れてうれしかったです! 指摘事項も大したものはなかったですし、入居が楽しみです。

みなさま、よろしくお願いいたします!
237: 入居前 
[2010-11-22 23:03:30]
みなさん電化製品は買い終わりましたか?

先日ケーズに下見に行きましたが、エコポイント需要で大盛況でしたが、店員さん待ちで疲れきった方々を見るに正直出遅れてしまったかなと少し後悔しています。

テレビもエアコンも人気機種はお届けが来年になる商品もあり、選択が難しそうです。

238: 入居予定 
[2010-11-23 07:37:11]
いやいやいや~
とにかく引越しってお金がかかりますねー。

まず引越し代がかかる。
そして、家具や家電なども新調するなら、購入費、そしてリサイクル回収費用。
住宅購入費用だって諸費用が伴う。

冬のボーナスは期待薄なので・・・。

皆さん、どうやって家計やりくりしていますか?
239: 匿名 
[2010-11-23 12:38:24]
ほんと全部一度に揃えようとすると、時間もお金も足りません・・

ですので、まずは必要最低限なものだけ揃え、後々揃えていくのでもアリなんじゃないかと思ってきました。

例えばうちはベッドにこだわりたく、もっと時間をかけて選びたいので、引っ越しが終わって落ち着いてからでもいいのかなと。
そうすればお金ももう少しベッドにまわせたりしますし。
それまでは布団で寝ても別にいいかなと思います。

家計のやりくりは・・
238さんは奥様は専業主婦ですか?
うちはものが全部揃うまでは共働きで頑張ろうと思ってます!
240: 匿名 
[2010-11-23 21:32:40]
いろいろと揃えるものが多すぎて大変ですよね....必要なものだけと思っても福澤さんが何人も飛んでいってしまいますよね....


電化製品はエコポイント半減の影響で、エアコン、冷蔵庫、テレビが品薄状態でどうやら引越し日の納品が難しい様子です。


難しいですね。金銭的にも日程的にも....。1ヶ月前でいいやと思っていた自分がバカでした

241: 入居前 
[2010-11-24 00:15:46]
ウチは今日テレビを購入してきました。
販売員対応も購入手続きもそれぞれ行列になっていました。
納入日を12/25と指定しましたが、販売店やメーカーによっては年明けになってしまうケースも出てきているようです。

エアコンは10月末に注文しましたが、先日ようやく取り付け日の確約ができたところです。
こちらもエコポイント対象で売り場は賑わっています、年内入居でそれまでに設置を済ませたい場合、ちょっとぐらいの行列は我慢して買ってしまった方が良いですよ。
土日は本当に最後の駆け込み客が殺到することも考えられますので、平日に行けそうな方はすぐに行った方がいいかもしれません。
個人的な感覚ですが、電気屋さんによって抱えている在庫が結構違うみたいです。
好みの機種がある場合は、根気よく探すのが良いかと思います。
242: 匿名 
[2010-11-24 06:58:57]
そうですね....
いよいよエコポイントも半減してしまいますしね....

いよいよ12月が迫ってきましたね。半年、10ヶ月ほど前のことが懐かしく思えますね。長い方は一年近く経つのですよね。いよいよ?やっと?でしょうか?

皆さん、どのような心境でしょうか?いろんな想いや悩みがあり、やっとスタート地点にたどり着きますね。
243: 入居前さん 
[2010-11-24 09:17:20]
ホントあっという間の一年でした。

我が家は先週にテレビを購入しました。なんとお店の案内待ちで90人!!
欲しかったテレビは購入できましたが、引越しにはお金がかかりますね~。
我が家はしばらく共働きになりそうです。

じょじょに揃えていこうかと思っています。

お隣さんがどんな方か楽しみです!
よろしくお願いします。



244: 入居前 
[2010-11-24 12:40:34]
共働きの方がいらっしゃって、なんだか心強いです。
我が家も共働きなのですが、両立がうまくできずに悩んでいたので、励みになります
(余談ですみません)

うちの近況は、家具をまだ何も購入していないので、かなり焦っています
荷造りもまだ手をつけていないのに…

素朴な疑問なのですが、キッチンのゴミ箱はどうされますか??
分別するのに何種類かゴミ箱を置きたいのですが、スペースがないし、どうしたらいいものか…

キッチン、思ったより丸見えでしたし…
245: 契約済みさん 
[2010-11-24 22:24:46]
我が家も11月上旬にエアコンを購入しました。欲しかった機種は年内納期が難しいと言われたので、妥協し年内納入できる機種を選択しました。テレビやブルーレイレコーダなどなど買いたいものは山ほどあるのですが、なにせ予算の都合がつかず断念しました。ゆっくりと余裕ができたら揃えていきます。


246: 入居前さん 
[2010-11-25 21:57:05]
244さん

うちも共働きです。私はフリーランスですが^^;
両立大変ですよね。共に頑張りましょう☆



先週土曜日にエアコンなど買いに行きましたが、
品切れ続出でした。

欲しかったLEDの照明も売り切れててショックでした…
早く買っておけばよかった!

ママラウンジはパパは使えないのかよー?と夫がぼやいています。
余談でしたー。
247: 入居前 
[2010-11-26 13:21:16]
カウンター下収納家具ですがアイセルコ又はインテリアオプションは高くて手が出ず、通販のセミオーダーを検討中です。

寸法ですが横巾、高さは問題ないのですが奥行きが実寸で20〜21センチでした。

主な通販では30センチ位がほとんどでした。

どなたか同じように検討中の方で採寸の合うものをご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

やはり一般的な奥行きより寸が短いのですかね…
248: 入居前さん 
[2010-11-27 10:50:56]
来週いよいよ、確認会ですね。
お部屋によって指摘箇所が多い部屋も少ない部屋もありますが、
確認会を気持ちよく終わらせられたら良いですね。

ところで先日の内覧会でひとつ気になったことがあるのですが、
マンションの上の方の階であれば、「立川の花火」も多分見えると聞いていたのですが
ホントに見えるのでしょうか?

もしお分かりになる方がいれば教えてください☆
よろしくお願いします。
249: 匿名 
[2010-11-27 11:08:21]
確認会、ご足労おかけします。
私からご説明させていただきますが、スカイウィングの六階より上階で、しかも西側(中小企業大学校側)でしたら、やや遠目ですが昭和記念公園の花火や富士山が見えると思われます。
スカイウィングでもセンターから東側だと、南側に文化施設が建設予定ですので、眺望的にはあまり期待されないほうがよろしいかと思われます。
今後とも、ご愛顧宜しくお願いいたします。
250: 匿名さんです! 
[2010-11-27 12:04:37]
業者の方からのアドバイスかな。
昭和記念公園の花火は、きっとご意見通りかと。
北側の西武遊園地花火は綺麗に見えるか分かりませんが、少なくとも西武ドームの花火は見れるでしょー(^○^)
251: 入居前さん 
[2010-11-27 12:10:38]
あれこれ買いたいおひとり様のものですが、
以前にも話題になってたフロアコーティング
皆さんやられますか?
インテリアオプションでされてる方もいらっしゃるとは思いますが、入居前にやろうかかなり迷ってます。
ご意見お待ちしています。
252: 入居前さん 
[2010-11-27 14:00:05]
フロアコーティングは、特に問題なければ入居前が良いと思いますよ。

我が家は、鍵の引渡しから入居まであまり期間が無く、その短期間に

コーティング業者が捕まらなかったらいけないので、既に押さえました。

後からだと家の中のもの全て出さなきゃいけないし、面倒だと思ったので。
253: 入居前 
[2010-11-27 15:24:13]
フロアコーティングはそれなりの金額になります。
よく勉強して判断したほうがよいと思います。

書き込みでコーティングを勧めているのは自演が多いと思われます。

オーベルのフローリングはコーティングが必要ない、又は逆効果になる事は、少し調べればわかります。

オーベルのフローリングは無垢板ではなくプリントですからね。
水性ならともかく塗料(コーティング剤)を塗るのは本当に止めた方がよい。
十年後に後悔しますよ。


おせっかいな意見、失礼しました。
254: 入居前さん 
[2010-11-27 16:41:57]
253さん
勉強になります。
私もコーティングを検討しています。
依頼の際にフローリングとの愛称については
業者から説明があるんですよね?
いや~なにしろ高いんで、必要ない床でよかったです。
255: 入居前さん 
[2010-11-27 17:40:04]
253さん
コーティングをしたら10年後にどうなるのでしょう?
256: 匿名 
[2010-11-27 20:40:21]
ガセもいい加減にしろや。
257: 入居前さん 
[2010-11-27 20:45:57]
>256
貴方は何者?業者の方?
ガセならちゃんと説明してくれませんか?
誰もが納得するような説明が出来ないのなら
貴方こそがガセになりますよ。
258: 入居前さん 
[2010-11-27 21:12:03]
252さん
どこの業者さんにご依頼されたのか差し支えなければ、教えていただけませんか?
業者が多すぎてどこがいいのか悩んでいます。
ちなみに見積り額も教えていただければ助かります。
259: 匿名 
[2010-11-27 22:05:29]
コーティングのことにケチをつけたらあかんで。
営業妨害や。
260: 匿名 
[2010-11-27 23:02:26]
>259
ここのコミュ何だと貴方は思ってるのでしょ?
営業するコミュではありません。
入居する方々が情報共有するためのものです。
コーティングの良し悪しを語るのは自由です。
貴方こそ妨害していると思いませんか?
261: 匿名 
[2010-11-28 08:14:38]
俺たち下請けを困らせるような、フロアコーティングはいらないだのという書き込み自体がウザイんだけど、何か?
262: 入居前さん 
[2010-11-28 08:38:51]
う~ん、なにが本当なのやら。
理論立てて説明してほしいものです。
実際に業者に相談が早そうですね。
263: 匿名 
[2010-11-28 11:25:31]
あーあーやはり本音がそこなのね。
コーティング業者は隙間産業だと言われる所以が分かりますよ。
フロアコーティングの良し悪しも業者が言えないんだからねー。
264: 入居前さん 
[2010-11-28 11:36:03]
私はフローリングのコーティングについては、
確認会の時に施工業者に確認して判断したいと思います。

フローリングの種類によりする必要ないものもあるらしいですし・・・
内覧会の際も色々と質問を投げかけてちゃんと回答して頂きましたし・・・
インテリアオプション等々が終わった今、聞き時かなと思います。
265: 匿名 
[2010-11-28 12:52:09]
だから、なぜフロアコーティングの販売ブースがあるのか、わかってるのですかねー。
明らかにいらないものをわざわざ販売しますか?
266: 匿名 
[2010-11-28 13:56:06]
>265
施工業者とインテリアオプション業者は別物。
コーティング必要ないのに大きな買い物をした顧客を心理的に追い詰めてるだけ。
貴方は具体的に建設的に話されないのは何故ですか?
コーティングのメリットデメリットを話せないようでは納得する方は少ないのでは?
267: 入居前さん 
[2010-11-28 16:13:49]
フロアコーティングにはメリットはあるでしょう。

しかし内覧同行の建築士さんはオーベルの床には、色に関わらずフロアコーティングはお勧めできないと仰っていました。


フロアコーティング自体は床の向き不向きがあり否定しきれないが、プリントシートの時点で将来的に剥離する事を考えるとハイスペックなコーティング以外は危険との事。

もともとする気はなかったのですが参考になりました。

商売抜きの専門家意見でしたので多少は信憑性があるかもしれませんね。
268: 入居予定 
[2010-11-28 17:25:34]
うちは内覧会前のインテリアオプション会で、素直に買ってしまいました。
フロアコーティングを。
どうせなら、オプション会のときに施工業者も同席して、説明欲しかったですね。
失敗な買い物でしょうか?
269: 匿名 
[2010-11-28 17:52:05]
オプション会ですと、フロアマニキュアですよね?
それなら大丈夫じゃないですか?

たぶんUVとかが向いてない(というかやる必要なし)んだと思います。
270: 匿名 
[2010-11-28 19:16:26]
ありがとうございます。
フロアコーティングとフロアマニキュアの違いって、何ですか?
知人はフロアマニキュアナノというのを塗るらしいです。
271: 匿名 
[2010-11-29 08:02:08]
業者さんの説明によると、フロアーマニキュアは日々の掃除を簡単にすること、光沢を長持ちさせること、滑りにくくすること、水拭きを簡単にすること、等々が挙げられりらそうです。実際どのようなものなのかは施してみないとわかりませんよね。

オーベルグランディオのフローリングは確かにUVコーティングには向いていないとのことです。フローリングの反り返り等が起こる可能性が高いと専門業者さんが仰っていました。

様々な情報があり、困惑しますが、説明を納得できるまで聞いて、調べて判断をしなければいけませんね。皆さんの意見も参考にしつつ、後悔の少ない選択をしたいと思います。


ところで、我が家はオプションにてフロアーマニキュアを注文したのですが、予想外の支出が発生し、キャンセルをしたいと考えているのですが....、もう今さらキャンセルは無理でしょうか?どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに、確認会にて聞いてみようかと思っているのですが、事前情報をいただきたいと思い....。
272: 入居前さん 
[2010-11-29 08:22:14]
コーティング又はマニキュアに関しての問題はどこのマンションでも発生しますね。

ともあれ、あと3週間で引き渡し!
みなさん何のトラブルもなく無事に引っ越し、年越しできるといいですね。

我が家は来週で買い物終了、あとは片付けるのみ。
273: 入居前さん 
[2010-11-29 15:39:16]
今日から確認会の週ですねー(でしたよね?)
指摘箇所が直ってるといいなと思います。

内覧会では指摘できませんでしたが、未だに便器が気になってます。
最近の家でエロンゲートサイズじゃないなんてことありますか・・・?
やっぱり小さかった気がして。

測ってみようかと思いますが、仮にレギュラーサイズだったとしても
今更、便器のサイズは変更できないだろうしな~。
リフォームするにも結構高価だし、気のせいだったらいいな・・・。
274: 匿名 
[2010-11-29 19:31:33]
今日確認会だった方はいらっしゃいますか?

指摘箇所はしっかりと直っていましたか?
275: 契約者 
[2010-11-29 20:50:35]
>273さん

便器は私も小さい気がしましたよ。
感じただけでスルーしてしまいましたが、使い勝手に影響あるものですかね?
体格のいい方は窮屈に感じるかな?
276: 契約済みさん 
[2010-11-29 23:15:44]
便器の件、私も小さいと感じました!ただモデルルームの便器のサイズを測ったり、写真を撮ったりしたわけではないので、内覧会では何も言いませんでした。(証拠がなく言えませんでした)
自分の迂闊さ故の失敗かなと、スッパリ、サッパリあきらめております。

今日から確認会ですね。指摘箇所が直っているといいですね。我が家も何か所か指摘しましたので、ちゃんと直っているか心配です。

確認会行った方、情報あれば教えて下さい。
277: 入居前さん 
[2010-11-30 09:47:30]
275様、276様

そうですよね・・・自分がちょっと迂闊でした。
ありがとうございました。

使い勝手については、好みなので正直なんとも言えません。
ただ、過去に商建築関係に関わっておりましたので非常に
驚いたというまでです。
(一般的に商業施設では標準サイズは使用しませんので)

配管までの長さを見てないので、なんとも言えませんが
トイレの部屋の寸法からはコンパクトサイズを採用する
意味があまりない気がするんです・・・建築費用の節約かな?
写真では、TOTOのCS670っぽいですね。

それでも、引越しするのは非常に楽しみです。
まずは確認会ですね。内覧会は浮かれていたので、今度は
もうちょっと真剣に確認したいと思います(汗
278: 入居前さん 
[2010-11-30 10:25:09]
トイレの話しですが・・・また蒸し返すようですみません。

私も小さいと感じた一人です。
モデルルームのトイレの写真は撮りましたが、実際測ってないのでなんともいえません。
一応確認会のときに聞いてみたいと思います。

昨日、最終的な残高金の案内がきましたね。
事務取扱手数料・・・中味が気になります。

引越しにこんなお金がかかるとは・・
今使っているものをフル活用しま~す!






279: 契約済みさん 
[2010-11-30 10:28:58]
確認会に行ってきました。

指摘箇所は結構多かったのですが、きれいに直っていました。
また、内覧会で見落としていた箇所を相談したところ、
追加項目ということで、快く対応してくださいました。

指摘した箇所の不具合については、入居後でも管理人さん経由で対応して
下さるそうです。
アフターフォローはある程度安心できるのかな^-^?

天気がよいとバルコニーから富士山がきれいに見えますね♪
入居が本当に楽しみです。



280: 契約済みさん 
[2010-11-30 13:54:32]
私も便器が小さくて驚いたひとりです。ところで、電話の件なのですが、NTTに移転をお願いしたところ、DDネット?が取り付けてあるので解約して取り外さないとNTT光は使えないという返事なのですが、みなさんはどうされますか。よく解らないので、教えて頂きたいのですが…1000円使い放題とうたっていますが、管理費に諸費用は含まれているとの事で、それも
エッ…という感じなのですが
281: 契約済みさん 
[2010-11-30 16:36:44]
素朴な疑問で申し訳ありませんが、誰か分かる方あれば教えてください。

残金の振込み用紙が送られてきたのですが、
これって窓口振込み以外は不可なのでしょうか?

インターネットバンキングの方が手数料が安いのだけど、ダメなのでしょうか。
282: 入居前さん 
[2010-11-30 16:43:01]
281さんへ

大丈夫だと思います。
振込み用紙以外の場合は、必ず『ヒガシヤマト部屋番号』を打電して
くださいと、書いてあります。

我が家もインターネットから振り込む予定です。
283: 契約済みさん 
[2010-11-30 19:15:05]
282さんへ

コメントありがとうございました~!
本当だ、よくよく見たら注意事項として書かれていましたね。

便利になったものですね~♪

284: 匿名さん 
[2010-11-30 23:24:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
285: 匿名 
[2010-12-01 06:58:37]
トイレは、SH371BA という記号だったかと思います。色はペールホワイト。
286: 匿名 
[2010-12-01 09:48:00]
確認会に行ってきました!指摘箇所全て綺麗に直してあり、ホッと一安心です。さらに気になった場所は再度指摘することができました。長谷工さんも快く受け付けてくれました。

トイレの件は確かに小ささを感じましたが、実際にどのようなものがつくのかと、採寸をしていなかったのでなんとも言いがたい感じです。恐らくコスト削減なのでしょうが....。


私事ではありますが、先々週、長谷工インテックに電話をして急遽、インテリアオプション相談会にて頼んだフロアーマニキュアをキャンセルさせていただきました。担当の方が渋々ながらも相談の上、受け入れて頂き何とかキャンセル成立。多少ではありますが、我が家の財政の緊迫がゆるみました。

諸費用も明確になりいよいよ!と言った感じですね。
287: 入居前 
[2010-12-01 12:54:23]
あっという間に入居の12月となりました。

サカイの話だと殆どの方が年内入居と聞きました。

私は26日入居ですが皆さん購入家具と家電の納品日はどうされましたか?
飛び石連休の1日に設定しましたが、細かい時間指定が出来なかったので、当日は納入時間がダブルブッキングしないか今から戦々恐々としております。
288: 匿名 
[2010-12-01 21:15:29]
私は引越しの日に家具と家電の配送依頼をしました。ダブルブッキング覚悟ですが、配送前の電話連絡を必須にしてどうにか対応をしていこうかと思っています。
289: 契約済みさん 
[2010-12-01 22:19:02]
こんにちは。年内引越し組です。我家は引越しの翌日に家電の納品を依頼しました。
家具については、新年になり落着いてから購入しようと考えております。
トイレの大きさには、多少ショックを受けましたが、確認会の長谷工の対応状況は良好とのことで安心しております。
引越し楽しみですね。皆様よろしくお願い致します。
290: 入居前 
[2010-12-01 23:22:47]
確認会に行かれた方に質問させていただきます。

時間はどの程度かかり(とれ)ましたでしょうか。

採寸を計りもれた箇所があったので、気になりました。

内覧会では長谷工さんに殆ど対応、説明(質問しても)してもらえずハズレ感が強かったたのですが、いい人に当たるといいです。
291: 入居前 
[2010-12-02 01:02:14]
>290さん

確認会もこちらの思う存分見れましたよ。なので採寸する時間はたっぷりあります。

うちはあまり指摘事項はありませんでしたが、不明点があったので、長谷工の方に部屋に来てもらって説明してもらえましたが。

日にち時間帯等で対応が違うのでしたらあまりよろしくないですね。
292: 匿名 
[2010-12-03 08:08:12]
そんなに対応が違うのですね....
一企業としていかがなものでしょうか?大手はたいがいこのような感じなのでしょうか?

私の確認会での対応はとても良かったですよ!あれこれいろいろと相談、質問に乗ってくれました。


あとは諸費用の振込、そしていよいよ引越しですね!不安もありますが、ようやくスタート地点ですね。
293: 290 
[2010-12-03 08:20:39]
>>291さん

情報ありがとうございました。

昨日確認を済ましてきました。

指摘箇所は二ヶ所が未修繕で、見ていただき改めて修繕することを約束しました。

それはさておき、長谷工対応ですが、接遇面においては内覧会に続き残念な方ばかりでした。

見せかけは取り繕えていましたが、質問などをするとメッキが剥がれまくっていました。

聞いたことに答えず、別の話題を持ってきたり、笑って誤魔化したり…


これらは忘れて前向きに次にいきます。
294: 匿名 
[2010-12-03 08:54:03]
ごまかし、確かに多いですよね。
「私は検査する部署なので....」とか、「こっちはちゃんとしてるから大丈夫ですよ」とか「生活しているうちに傷がつきますし、これからいろいろな業者が入ってその都度傷ができますよ」など。

まあ、仕方ないんですかねぇ。ちょっとがっかりです。一応名の通った会社なのですから、それなりの応対をすべきです。
295: 匿名 
[2010-12-03 21:47:30]
確認会行ってきましたが、内覧会時に10数箇所指摘しましたが
修繕されていないものや、新たに見つけたキズ・汚れ・クロスのハゲ等10箇所再度指摘させて頂きました。

細かく粗探しをしたつもりはありませんが、パッと見てすぐに分かるようなものばかりで
指摘するのもうんざりです。

お陰様で引越前に再度確認に行くことになりました。

皆さんも同じだと思いますが年末で仕事も忙しい時期に
片手間で引越準備を進めているか状態かと思います。

そんな時期に業者の瑕疵で再度数時間拘束される時間や労力があれば引越準備に充てたいものです。

私も業界は違えど施工・工事を生業にしています。

施工業者のずさんさ、チェック体制はザル、当日の対応者の対応力の無さ等目立ちます。

対応者の話しぶりですと、この掲示板はかなり業者も見ているようです。
少しは反省して下さい。
給料貰ってるプロだったらこんな状態で引き渡すな!!
消費者を舐めるな!!

長谷工・有楽は今回の引き渡し後、購入者へのCS調査を行い、内容を購入者に開示すべきです。

296: 入居前 
[2010-12-03 23:04:54]
これからインテリア相談会で発注した施工がはいりますが、ここが最も注意です。

引き渡し後は照明取り付けを始めに行い、瑕疵確認せねば!
297: 匿名 
[2010-12-04 00:13:52]
内覧、確認会を終えて、私はあまりにもひどい修繕と業者さんの対応のひどさに驚き、確認会にて住戸をキャンセルしました。
許せない受け答えの数々....。思い返すと無性に腹立たしくなります。「8割できていれば御の字だと思わないと」「購入できる身分ではないのでしょうし」などの失礼極まりない発言が相次いで、こちらとしても我慢の限界で。
298: 契約済み 
[2010-12-04 00:52:54]
駅前スーパーの「北の大地」に行かれた事のある方いらっしゃいますか?

普段使いとしてはヨーカドーより至便かと思いますが立地以外でセールスポイントが何かあれば教えて下さい。

299: 匿名 
[2010-12-04 08:23:00]
>297さん
そんな事言われたんですか?
それは失言でも許されるべきではないですよね。
今からキャンセルとなると手付金含めて返ってくるのでしょうか?
300: 匿名さん 
[2010-12-04 08:37:41]
297さん
ん?キャンセル部屋がでるということでしょうか?
間取りは何のタイプですか?
299さん
自己都合なら戻ってきませんよ。
301: 契約済みさん 
[2010-12-04 09:44:45]
確認会行ってきました。内覧会で10箇所指摘しましたが、すべて修繕されていました。
新たに一箇所指摘し修繕の約束をしたもらいました。
我家を担当した施工業者は概ね対応は丁寧で、特に問題はありませんでした。
失礼な態度や発言をする担当にあたってしまつて残念ですね。
ちなみに修繕が酷かった箇所はどこですか?
302: 匿名 
[2010-12-04 10:32:36]
>297さん
ん?ちょっと言葉に引っかかるんですが…
購入出来る身分ではないって業者がそこまで言えないんじゃないでしょうか?
見た目じゃ分からない事を言える事じゃないですし、
差別語になりかねない事を言いますかねー?
303: 契約済みさん 
[2010-12-04 12:30:36]
>297さん
ホントにそんな事言われたんですか。302さんと同様に違和感を感じます。
「8割出来ていれば・・・」「買える身分じゃ・・・」等内覧会や確認会で業者がいいますか?
笑って誤魔化したり、話題を変えて話をすり替えたりはありましたが。
荒らしなら他でお願いします。

 
304: 匿名 
[2010-12-04 14:42:32]
こんにちは♪
いよいよ入居が近づいてきましたね。
やはり同じマンションの住人として、すれ違った際の挨拶や会釈は忘れず、良好な近所づきあいを目指したいと思います。
さて、入居してからですが、皆さんに質問です。
お隣さんや上下階の方には菓子折りなどを持参して挨拶回りに行かれますか?
それとも、もっと合理的に考え、特にしませんか?
若輩夫婦で世間知らずなもので、宜しくご教示ください。
305: 297です 
[2010-12-04 19:35:27]
キャンセルは南側、Oタイプの住戸です。
ご参考までに。


オーベルグランディオ東大和の皆様、良いマンション生活をお送りください。
306: 匿名さん 
[2010-12-04 22:41:24]
305さん
お気の毒です。
よい物件が見つかるとよいですね。
ここに類似した物件はなかなか無いとは思いますが。
307: 入居前さん 
[2010-12-05 01:15:34]
びっくりです。

担当のF内さん。

名刺は持っていないのでしょうか?

電話対応は勉強しなおしてください。
初めは、新入社員だと思い、我慢をしておりました。
しかし、実際にお会いすると50代くらいです。
電話の対応を自己啓発にしてみては?

販売しているものの大きさと価値を再認識してほしいものです。

なぜ有楽土地まで鍵を取りに行かなければならないのでしょうか?
F内さん、持ってきてください。
308: 契約者 
[2010-12-05 15:19:51]
>>307さん

何があったのでしょうか。
よほど腹を据えかねる事態であったと想像しております。

しかし担当者を名指してなじったところで、何が起こったかしっかりとレポートしてくれないと、ただ単にキャンキャン哭いているとしか思われないですよ。
いわずもがな、ここは情報交換の場ですから、よろしくお願いいたします。


でも担当のF氏については私も、以前に質問を預けた際に放置されたり、した事があります。

実際会って話しても「慇懃無礼」の言葉がよく似合うかたです。


彼自身の問題より、有楽の社風と感じるものがあります。
309: 匿名 
[2010-12-05 21:11:06]
付け加えておきますが、モデルルームの営業担当の若い兄さんは良かったですよ。名刺もくれたし、融通がきいたし。
310: 匿名 
[2010-12-06 07:45:34]
我が家の担当がF氏でなくて良かったと、ここ最近のやり取りでつくづく感じます。
やはり皆様も同じような思いをされていたのですね。

入居まであとわずかですね。荷造りと日々の生活、仕事と....何か大事なことを忘れているような気がして、でもそれがなんなのかが出てこない状態です。情けないことに。


キッチンのタイル張り部分(IHヒーター周り)、皆様は汚れ防止に何かする予定ありますか?本当はアイセルコでホーローパネルを頼もうと思ったのですが....迷った末にやめてしまいました。あのままでも大丈夫のような気がしますが、油はね等で目地についた汚れがなかなか落とせず蓄積されて。かと言って、下手に何かを張っても....って、考えすぎでしょうか?皆様のご意見をお聞かせ願います。
311: 契約済み 
[2010-12-06 09:39:55]
>>310さん

契約会(モデルルーム閉鎖)の時ら、オーベルグランディオ東大和の担当者はF内さん一人ですよ。
当時書面でも販売担当者から引き継ぐ旨、通知されてました。

何も問題無いお宅が殆どかと思いますが、一度でも問い合わせをしてF内さんに対応してもらった方はわかるはず。

親身ではない印象が強いです。


レンジガードは我が家でも購入検討中ですが通販などで探しても、なかなかセンスが良いものが見つかりませんね。
柄物が多いですね。
312: 匿名 
[2010-12-06 18:00:56]
営業担当を個別具体的にとやかく言うのはおとなげないですよ。
うちの物件だけ、話題に登っている担当だけが、そんなに酷いんですか?
もっと他の同業者にも目を向けてほしいものです。
手前どもは誠心誠意尽くしておりますよ。
313: 匿名さん 
[2010-12-06 18:43:26]
「手前ども云々」
いかにも業者の書込みみたいに・・・
他の業者にもとか・・・
アラシ?
314: 匿名 
[2010-12-07 05:39:51]
契約者の皆様、師走のなか、また日々のお仕事の傍ら、引っ越しの準備等で、焦燥感にかられ、落ち着かない日々をお過ごしのことと推察いたします。
しかしながら、売主に対する誹謗中傷の書き込み、誠に遺憾に存じます。誠心誠意、お客様のために日々対応させていただいております。しかしながら、何せ200を超える世帯の皆様をお世話させていただくゆえに、不行き届きな面もあろうかと思いますが、誠心誠意をもって対応させていただいておりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
315: 匿名 
[2010-12-07 06:33:16]
様々な考えと思いがあるのですね。人それぞれ得意、不得意がありますからね。

さて、話題を変えて!
インターネットの件で伺わせていただきます。マンション一括のものだと1000円の使い放題、フレッツ等はプロバイダー料を含め3000円~4000円の間くらい。マンション一括のものはセキュリティソフトを別途購入してインストールする必要あり。場合によっては年毎の更新料を必要とするものもあり。フレッツ等は+300円程月々支払えば自動更新と3~5台分まではPC追加可能。
どちらがお得なのでしょう?皆様はどうされますか?
316: 匿名 
[2010-12-07 07:21:41]
えっ?
ネットについてですが、マンション一括のだと、セキュリティソフトが別途なんですか?
パンフレット見たんですが、そのような記載には気づきませんでした。どのあたりに書いてあるのでしょうか?
皆さんは、フレッツにしましたか? それとも、マンション一括ですか?
317: 匿名さん 
[2010-12-07 12:25:57]
え?
フレッツって+300でセキュリティついてくるんですか?
知らなかった。
今の賃貸でフレッツマンションタイプですが、
普通に別のセキュリティを買ってました。

結局損得計算はPCの台数によりますね。
1台とか2台ではそれでもマンション一括+セキュリティのほうがぜんぜん安いんではないですか?
フレッツのほうがスピードが速いとかならフレッツも考えますが。
318: 入居前さん 
[2010-12-07 18:35:30]
インターネットに関してはどっちがお徳かというよりも、
ニーズに合わせて選んだほうが良いと思いますよ。

普通にインターネットに接続するなら、月額1000円ので十分だと思います。
セキュリティが気になるなら、無料のソフトでまったく問題ありません。
「Avast!」「Avira AntiVir」「Microsoft Security Essentials」等々…
もちろん市販品は、よりベターです。

フレッツに契約する方はインターネットでゲームをする方等、回線の
スピードを重視する時や、グローバルIPアドレスが必要等、少々特殊な
用途が必要な場合の方が多いと思います。
そういう特殊用途が必要な方は、セキュリティ面でも多機能のソフトを
お使いの方が多いため、市販品を購入するのが一般的だと思います。
でも、こちらも大抵は無料のソフトで十分だと思います。

私は月額1000円ので契約し、よほど不便を感じたら改めてフレッツを
検討すればいいんじゃないかなと思っています。
319: 匿名 
[2010-12-07 19:58:02]
318さん、ありがとうございました。大変参考になりました。
一度使ってみての判断をしたいと思います。
320: 入居前 
[2010-12-07 20:53:01]
私の場合、フレッツは契約義務期間があるので、途中解約して違約金払うのと比較して現状維持を選択しました。

321: 匿名 
[2010-12-08 07:56:01]
前に書き込まれているが、埋もれてしまったので、私からも聞きたいのですが。
新たにオーベルグランディオ東大和に引っ越してきたら、お隣さんや上下階の方には菓子折りなどを持参し、挨拶に伺ったりしますか?
若輩夫婦ゆえ、よくわかっていないもので、宜しくお教えください。
322: 入居前 
[2010-12-08 08:12:18]
最低限、左右と下の家には挨拶に伺ったほうが宜しいかと思います。

ただ最近は予算@500円くらいが相場で菓子折りではなく、生活消耗品などが主流にかわりつつあるみたいですね。

ただタイミングにもよりますが、伺う予定でも相手から来ることもあるのでしょうね。

323: 匿名さん 
[2010-12-08 12:25:00]
伺うタイミングって難しいですね。
引越しが早い方はまだ周りがいない場合が多いですし。
私の場合は引越しが年明けなんで、
たぶん自分のタイミングで挨拶して問題なさそうですね。
324: 匿名 
[2010-12-09 07:55:37]
ご回答、ありがとうございます。
そうですね、やはりお互い快適なマンションライフを過ごしたいものですし、協力関係を築いていきたいですよね。
参考にさせていただきます。
そういえば、うちの夫、今くらいの時間に出勤しますが、エレベーターこみ合いますかね?
もしこみ合ってしまったら、階段もありかな、なんて話し合っています。
うちは東大和市駅から国分寺に出て中央線での通勤になりそうです。
325: 入居前さん 
[2010-12-09 10:57:11]
324さん

この時間帯って8時くらいですかね?
ちなみに我が家はもっと早いのでかぶりません。

生活してみないとわからないですが、朝はきっと混み合いますね。
あと少しで引越し、荷造りがはかどらなくて慌てています。
326: 匿名 
[2010-12-09 12:17:08]
引っ越しが近づいてきました。しばらくは荷造りや片付けで落ち着かない日々ですが、引っ越したあとも各種手続きや荷ほどきなどで年末もバタバタしそうですね。
でも、クリスマスや正月三が日くらいはゆったりしたいものです。
327: 匿名 
[2010-12-10 12:44:02]
皆さん、引っ越しの準備はどのくらい捗っていますか?
今頃アタフタしていますが、29日に引っ越しです。
間に合うかなー、って不安です。
328: 匿名さん 
[2010-12-10 22:22:05]
うちも 焦りまくっています。
部屋中 段ボールのやま。
どうなることやら・・・
329: 入居前さん 
[2010-12-11 07:26:20]
我が家は来週引っ越しですが、段ボールは部屋の片隅に・・
まだ開けていない状態です。

気持ちばかり焦っています。
330: 入居前 
[2010-12-11 10:30:41]
↑我が家もです

ダンボールは届いた時のまんま開封しておらず・・・

うちも今日と明日でやるしかありません。
気合い入れて頑張ります!!
331: 入居前さん 
[2010-12-11 11:05:20]
来週18・19日に入居予定の方いらっしゃいますか?
昨日、鍵引渡しの書類が有楽から来ましたが、しかしあれやこれや書類作成が大変ですね。
その傍ら、現住居の転出準備、引越し準備、そして年末ゆえの仕事の多忙さ(ほぼ毎日残業です)。
しかもボーナス大幅減・・・。
共稼ぎとはいえ辛いです。

18・19日入居の方、情報交換しませんか?
332: 契約済みさん 
[2010-12-11 12:09:45]
この前、トイレのサイズの件で、某担当者様に問合せしてみたのですが、「そんなはずはありませんよ」とのことでした。
つまり、モデルルームと同様みたいですよ。
333: 入居前さん 
[2010-12-11 13:34:30]
私もトイレに関して質問した際にモデルルームと同じ大きさのトイレと言われましたが
本当なのでしょうか?

情報の開示請求みたいなことができたら良いのですが…。
334: 匿名 
[2010-12-11 15:14:51]
19日に引越予定です。まだ何も手をつけてないのでこれから頑張らないとです。ご近所になる皆様よろしくお願いします。

今日最終の確認会に行って来たのですがインテリアオプションも付き始めてるようで、表札が付いてて自分の家だと実感しましたね。
335: 入居前さん 
[2010-12-11 15:35:21]
>>334

おお!我が友よ!!
といった気持ちになりました。

私も全く同じ状況です。
うちも19日に入居(鍵引渡しは前日)、しかも先日最終確認に行ってきました。
最終確認時、確かにインテリアオプションが付いていて、感激しました。
益々新生活を実感してきました。
日中は日差しもよく入ってきますね(特に冬なんで)。

そんなわけで、廊下ですれ違ったり、エレベーターで同乗させていただく際は会釈またはご挨拶させていただきますので、皆様も宜しくお願いいたします。
336: 匿名 
[2010-12-11 19:28:13]
335
なんかテンション高過ぎではないですかー?(笑)
337: 入居前さん 
[2010-12-11 22:19:21]
334さん、335さん よければ教えて下さい。最終確認とはどういう意味でしょうか?
内覧会⇒確認会⇒最終確認ということでしょうか?
私は以前有楽さんに「確認会後、オプション品が取り付いた状態でもう一度確認させてもらえないか?」と
聞いたところ、「確認会後からはカギ引渡し日までマンションには入れない」と言われました。なのであきらめていたのですが・・。確認会の時に追加した指摘事項も引越し日に確認することになっています。
338: 入居前 
[2010-12-12 00:12:50]
確認会で指摘点があった場合は再確認日を提示しているかと思います。

私は二点ありましたが、1日潰すのが面倒だったのでサイン箇所には「長谷工一任」と書かれ、署名しました。

339: 匿名 
[2010-12-12 20:18:57]
家具・家電の最終調達に行ってきました。

最後に照明器具を残してしまい.....。
数ある照明器具から予算と好みに合うものを見つけるのに苦労しました。インテリアオプション会よりも数万円安く手に入り、満足のいく買い物ができました。必要最小限のものが揃い、あとは鍵の引き渡しと引越しを控えるのみ!です。長い道のり、ようやくたどり着いたスタート地点といった具合です。これからが本番!苦労と楽しみが多くなりそうです。

左右上下階の皆様、同じ階の皆様、そして同じマンション住民の皆様、よろしくお願いいたします。
340: 匿名 
[2010-12-13 08:08:09]
389さんに質問です。

修繕箇所を長谷工一任にするということは、もし万が一修繕がされても以前とあまり変わっていない状態でも再度指摘はできないということでしょうか?
また、修繕をしている作業中に何らかの傷が生じてしまっても再度指摘はできないということでしょうか?
分かりにくい質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。
341: 匿名 
[2010-12-13 08:12:09]
340です。
すみません。

先ほどの質問は338に対する質問でした。
番号を素で間違えていました。お詫びして訂正させていただきます。
342: 338 
[2010-12-13 08:19:54]
インテリア相談会発注箇所、確認会での指摘部分、入居時に判明した箇所は全て入居後に指摘可能であり、勿論修繕も行います。

但し、長谷工は確認会指摘部分まで。
以降に判明した箇所は長谷工インテックが対応します。
書面では同意が取れませんでしたが、ボイスレコーダーで言質取得しました。
343: 入居前さん 
[2010-12-13 09:48:14]
338さん、ボイスレコーダーで言質取得とはすごいですね~!!

我が家も再確認会に行ってきました。
また何点か見つかったので、「長谷工一任」と書き終了。
引越が来週なので、確認に行く時間がありません(泣)

もし引越し後、指摘箇所があった場合は、管理人さんに言ってくださいとの事でした。

インテリアオプションも付いていましたね!
なんか感動しました。

ダンボールだらけの部屋にいるのもあと少し!

こちらこそ皆様よろしくお願いします。





344: 匿名 
[2010-12-13 11:13:47]
段ボール部屋にいるのは、あと少し。
といいたいところですが、入居後もしばらくは段ボール山積みでしょうね。とくに我が家は。
まずは荷ほどきしてから、どこに何を置くか。置く場所なければ、ゴミかリサイクルへ。
我が家の事業仕分けは年明けまで続きそうです。
345: 匿名 
[2010-12-13 12:12:18]
再確認会までやられてる方たちって、次から次へと何を指摘しているんですか?

床やクロスの小さなキズですか?
346: 匿名さん 
[2010-12-13 12:35:08]
345さん
おそらくそうだと思います。
私の場合は親含め大人4人で見ましたが、う~ん特に指摘もないな~、
このスレ見ると皆さんいろんな指摘をしてるようだけど、いったいなにを指摘してるのかな~という感じでした。
せっかくだからと、床にあった小さな傷を何点か指摘させていただきましたが、
いちいち確認会なんか必要ないし、一任しますとしました。
そんな傷気にして住めないですし、まず引越し作業でこれを上回る傷を
つけてしまう自信があります(笑


347: 入居前さん 
[2010-12-13 16:53:11]
まあ、あれだけの戸数を扱うわけですから、いろいろ瑕疵もあるでしょう。
他人の住戸にはそれなりの事情があるわけで、いちいち「うるせえ人がいるな~」とか思わない方がいいですよ。

別の新築物件ですが、私の友人で「ドアに明らかな凹凸の傷があり、内覧会で指摘したにもかかわらずいっこうに直っていない」なんてこともあったそうですし。

神経質な人だから再確認ってわけでもないと思いますよ。
348: 匿名さん 
[2010-12-13 19:18:39]
私は、確認会、再確認会にかこつけて部屋を見に行きました。指摘事項などあまり・・・
丹沢、相武国境の上に真っ白な富士、奥多摩の三頭山、大菩薩の一部がバルコニーから良く見えました。
柏ゴルフの左に八王子駅のサザンスカイタワーもはっきり確認できました。
それと、通路側(北)の窓 結露が凄かった!
2回とも ガラスよりサッシ枠の方がが水滴で・・・
でも、「少しでも換気を」と開けれるところは全て開け、1時間以上遊んできました。

349: 匿名 
[2010-12-13 19:52:31]
南側は結露がすごいのですね。日中は日が入り暖かでいいな....と思っていたのですが....

東側の皆様はいかがでしたか?
350: 匿名はん 
[2010-12-13 20:08:58]
人が住む前から結露が出るということは、住み始めて部屋が暖まったらもっとすごいのでしょうか。
北、東、西側の窓は要注意ですね。
351: 入居前 
[2010-12-13 21:09:39]
キャンセル住戸未だに残っていますが、進捗はどうなんでしょう。

マンションの資産価値としては高望みもしておりませんが、気分的には年内に再完売してほしいものです。

いよいよ週末引き渡しですが多摩のマンションでも鍵渡しが都心なのは普通の事なんですかね。

正直足を運ぶのが億劫です。
352: 匿名さん 
[2010-12-13 21:42:30]
348さん
山がお好きなんですね。
私は4階なんで、ほとんど見えなかったような。
SGの建物が建ったらますます見えなくなると思われ(泣
今はモノレール通勤なので、この時期は富士山含め
朝からばりっと西の山々が一望できて、
あれはどこの山かなとかいろいろ思ったりしています。
私には大岳山くらいしか特定できませんが(汗
高尾山は特定しにくいです(笑
この日々の通勤での眺めもこちらに引っ越せば
車通勤になるので、見なくのか~とブルーになってたりもします(笑
353: 入居前さん 
[2010-12-13 23:05:36]
348さん。

何階にお住まいですか?
眺めがそんなにいいんですね!
ただ、創価さんの建物が建つといくらか眺望面で影響出ますかね?

結露は大変気になります。洋室があり、そこは寝室にする予定なんで・・・。
354: 匿名 
[2010-12-14 07:56:55]
結露は心配ですが、うまく付き合っていかないといけませんね。


キャンセル住戸は現在、2部屋とのことです。いずれも東側の物件で一つは6階と伺いました。年内完売、できるといいですね。
355: 匿名さん 
[2010-12-14 20:37:36]
創価さんの建物が建っても 富士山の眺望はほとんど影響は無いと思いますよ。
警視庁の訓練所脇 丁字路交差点ぎりぎりに25メートル制限一杯で建てれば・・・一部東よりの部屋は見えなくなるかも?
それより、将来参議院宿舎跡に何が建つか?此処にオーベル同程度のものが建てば眺望は絶望的です(たぶん)
それでも、通路側(北側)の眺望はずーと安泰でしょう。
一部欠けますが奥多摩の大岳・御岳・鷹巣・雲取・川苔・~大持小持・武甲・奥武蔵の丸山・・・と見えてます。はるか遠く 赤城や日光も見える可能性があります。
入居が楽しみ 楽しみ。
356: 入居前 
[2010-12-14 22:48:09]
私は好んで三階を選びましたが、ベランダからの眺望は微妙(笑)


野球グラウンドのネットと煙突が向かいの屋根の上からニョッキリ…

しかし玄関側は思いの外、眺望が開けていましたね。
出勤時が楽しみです。


昔から三階か四階に住んでいたもので、迷いも後悔もなかったが、皆さんの感動話を聞いていたら、正直羨ましく感じてしまいました。
357: 匿名 
[2010-12-15 08:56:17]
やはり南側の眺望はいいのですね。うちは東の住戸なので皆様の書き込みを見ていて羨ましく思います。
358: 匿名 
[2010-12-15 09:10:38]
入居前の忙しさ、皆様体調は崩されていませんか?仕事も大変な時期ですよね。そのような中、書類の漏れやら印鑑が足りなかったやら....。先方の確認ミスに振り回されている我が家。こちらも確認をしてから行わなければいけないとはいえ、今月で5度目。いい加減にしていただきたいものです。皆様はそのようなことはありませんでしたか?不信感は高まりますが、ここまできていますので我慢はしていますが、ちょっと〇〇ですよね。

今回は相手側に直接出向き処理を行うつもりです!しっかりとした売り主かと思いきや、そうではなかったと言うことでしょうか?

359: 入居前さん 
[2010-12-15 11:17:49]
書類の漏れ、印鑑が足りなかったというのは今のところないですね。
内覧会でのクロスの剥がれ等があったくらいで、皆様が言うほど我が家は大丈夫です。

年末の引っ越しは初めてですが、本当に師走は忙しいです!
風邪をひく暇がないくらい(笑)

今週末、いよいよ鍵の引き渡しですね!一年以上経ちますが、あっという間でした。
楽しみです☆
360: 入居前さん 
[2010-12-15 12:31:25]
師走の忙しい時期に引越し準備。
大変ですが楽しみも大きいので頑張れそうです。

来週ご入居される皆様、追い込み頑張ってください!

さて、今更の疑問でお恥ずかしいですが、
どなたかお分かりになれば教えてください。

オーベルグランディオは住宅エコポイントの対象でしたでしょうか?
確かそうだったような記憶があるのですが、
手続きに必要な書類の入手など、どのような手順で進めたらよいのか
よく分かりません。
もしお詳しいかたいらっしゃったらご教授ください。
361: 入居前さん 
[2010-12-15 13:04:40]
360さん、
住宅エコポイントの対象とは聞いてないです。
362: 匿名 
[2010-12-15 15:12:53]
住宅エコポイントの対象ではありませんよ。
363: 匿名 
[2010-12-15 19:37:21]
対象外ですよ。
建築年月日やら竣工の日にちやらが関係してくるのではないでしょうか。
364: 匿名 
[2010-12-15 19:41:22]
対象物件は平成21年12月8日以降に着工された物件となっています。
こちらのマンションの着工はそれ以前(たしか9月だか10月)で対象外だと言う説明を契約前に聞いた記憶があります。
365: 360です 
[2010-12-15 21:20:36]
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

そうですか、同時期に何件かマンションギャラリーをまわったので、
他の物件で聞いたお話とごっちゃになっていたみたいです。

そういえば!と思い立ったのですが、対象ではないと分かって安心?しました。
でもちょっと残念・・・
366: 匿名 
[2010-12-15 21:24:46]
確かにそうですね。

他に残念なのは、床暖房がない、ソーラー発電設備がないといったところでしょうか?
367: 入居前 
[2010-12-16 21:46:37]
IH使うのが初めてで不安です。

気に入って住むことを決めたマンションがたまたまオール電化だったと難しく感じていませんでしたが、当初の触れ込み通りガス使用と比べて光熱費のリストラは進むのか心配です。

どなたかアンペアあげたかたいらっしゃいますか?
368: 匿名 
[2010-12-17 13:34:40]
引っ越し準備で腰を痛めてしまいました。明日引っ越しです。
369: 入居前 
[2010-12-17 17:58:21]
明後日に入居ですが、風邪ひいてしまいました。引っ越し前から情けないですね。
370: 匿名さん 
[2010-12-17 20:23:09]
早く越したいような、荷造り進まず引越し先延ばししたいような・・・慌しいここ数日です。
371: 入居前 
[2010-12-17 21:54:17]
いよいよ明日引き渡しですね。

管理規約の変更点承諾のことですが、管理人が休み(日水)の時は担当役員(住民)がキッズスペースなどの鍵管理を行うと理解しましたが、他のマンションでも普通のことなのですかね。

今回役員抽選から漏れたので、取り急ぎの心配事ではありませんが気になりました。

仮に承諾しなければ、どのような対応、案内になるのでしょうか。


元々の規約の該当箇所は未確認ですが、土日休みの時も同様の内容であったのですかね。
372: 入居しました 
[2010-12-18 17:00:40]
今日入居しました。すごく寒いです。
ところで、これから入居される皆様へ。エントランスを無断で通り越して、共用廊下で待ち伏せして、玄関入るところで声をかけてくる業者がいます。水回りの関連商品の販売やら、アフター点検だのと言い、言葉巧みに近寄ってきます。
長谷工や有楽あるいは関連施工会社などとは無関係です。特徴は、廊下で待ち伏せ、白い作業服を着ています。
毅然とした態度で断りましたら、あっさり立ち去りましたが、皆様も気をつけてください。
373: 匿名さん 
[2010-12-18 18:51:12]
鍵管理など 使用した人が責任もって管理人休み明けに返却すればすむ事。何でもかんでも役員に頼むのはおかしいよ。
少しでも役員の負担へらせよ。それでなくとも皆やりたくないのだから。
管理人休みのタイミングで次使用者がいるなら、使用者間で片付けや掃除確認し、引き継げばすむこと。

374: 匿名 
[2010-12-18 20:17:54]
私も白い服を着た変な作業員風の男に付きまとわれました。幸い旦那が睨み返してくれたからか、目をそらすかのように退散はしていきましたが…。
しかし、エントランスの監視が甘い証拠ですね。
375: 入居前 
[2010-12-18 21:31:20]
白い作業服の怪しい人いましたね。

「ご苦労様です」と声をかけても微妙な反応でした。

六時過ぎには駐車場の車も三十台ほど止まっており、皆さん寒い中照明を運んでいる方が多かったですね。

明日もかなり寒いようですが引っ越しの方は頑張って下さい。


明日は朝からカーテン取り付けだー
376: 明日引き渡し 
[2010-12-18 23:15:27]
管理規約変更の件(鍵管理の件)、私は承諾しません。

今回、全員一致でなければ可決しないとの事。


キチンと理事会で討議すべき。
このタイミングでの変更は長谷工のセコイ思惑がミエミエ。

皆様にも、よく考えての意思表示をしていただければと思います。
377: 匿名 
[2010-12-19 07:51:22]
うちは言葉巧みに白い作業服の人が話しかけてきました。
トイレ仕様の補足説明など聞いていますか?と。
思わず、いいえ、と言いたくなりましたが、きっぱり断りました。
二~三人が廊下でうろうろしては、我々を監視しています。気をつけましょう。
378: 入居前さん 
[2010-12-19 10:53:51]
これから引き渡し会に行ってきます。
帰りに新居を覗いて帰ってこようかと思いますが、
怪しい作業着の方がいれば注意しようかと思います。
無断で入ってくるなんて言語道断!
気持ち良いマンションライフにしたいですよね。
379: 匿名さん 
[2010-12-19 11:34:50]
管理規約 この時期での変更 うちも単純承諾はいたしません。
どのような理由で変更するのか?
基の規約に 何か管理組合員に不都合な点があるのか?
380: 匿名 
[2010-12-19 12:55:36]
規約変更の件、内覧会の時の説明で、

フロントの方が月〜金の勤務だと、「働いていると土日しか利用できないのにそれでは困る」との契約者様からの声が多く変更したと言っていましたよね。

そんな簡単に変更できるものなのでしょうかね・・・
381: 入居前 
[2010-12-19 13:28:56]
規約変更承諾書出しませんでした。
土日云々については管理人がいるかいないかの次元で提案と要望があったようですが、鍵管理については当初は基の規約ではブランクになっているように住民には負担にならない内容でした。

昨今キッズルームなどの共有スペースがあるマンションが多い中、長谷工さんが支障を想定できないはずかない。

変更理由と経緯をうかがったところ、案の定、住民要望ではなく、長谷工内で協議をして変更決議を進めたとの事です。


私は今のマンションで共有スペースの「鍵管理当番」を二年間受け持ちました。
プライベート、予定、も制約され、かなりストレスがたまりました。
せっかく希望を持って新居に移っても「当番」をする可能性があるのは、やはり抵抗がありました。

いずれにせよ、理事会議案となりますので、選任された皆様、どうかよく精査して決定いただければと思います。

楽しい入居前に明るくない話で申し訳ありませんでした。
382: 匿名さん 
[2010-12-19 18:01:16]
鍵管理 こんなの利用者と管理会社で運用すればいいだけの話。
変更の必要なし。
383: 入居予定さん 
[2010-12-19 21:34:17]
鍵管理について。

鍵の管理係を住民が担当するということは、どのような事になるか。

承諾書類を提出した方は本当に理解しているんでしょうか?

例えば、管理人のいない日曜日13時から使いたい。
そういう方がいたら
鍵当番は在宅していなければならないんですよ?
そして鍵を渡して、利用者が鍵を戻す時間にまた在宅している必要がある。

水曜日にしても同様です。
共働き世帯の場合はどうするのでしょう?


一案ですが、ペットルーム同様に
利用希望者に鍵を渡せばよいではないでしょうか?


それにしても、規約変更承諾の書類が全て集まっていないのに
改訂版を印刷しているって・・・
384: 入居前さん 
[2010-12-20 10:52:41]
先日鍵引き渡し後、新居に行ったところ
脱衣所のクッションフロアに、4㎠くらいの深いえぐれと、
フローリングに穴(高いところからドライバーみたいな鋭利な物を落としたような感じ)が見つかりました。

内覧会ではかなり細かいところまで神経質なくらい指摘し、
絶対にその時にはなかったはずなのです。

18日に有楽の方がいらっしゃったので、お話ししたところ
すぐに長谷工に連絡してくださったのですが、
長谷工担当者からは「内覧会に指摘してほしかった」「絶対やりたくない」
みたいな言い方をされたそうです。
有楽の方が粘ってくれたのか、「3か月点検で…」という話になっていますが
本当にそこで直してもらえるのか不安です。

そこで質問させていただきたいのですが、
内覧会・確認会終了後のこのような指摘は、どの業者が担当するのでしょうか?(長谷工?)
そして、いつまでが保証期間となるのでしょうか?
現在諸事情により、規約類をすべて貸倉庫に預けてしまっていて、引越しの日まで確認できそうにないのです。

私どもとしては、ちょっとびっくりのえぐれや穴だったので
どうしても直してもらいたいのです。
皆様お忙しいとは思いますが、どなたか確認できる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

長文失礼致しました。
385: 入居前 
[2010-12-20 13:37:16]
>384さん

質問はお答えできず申し訳ありませんが、我が家では新たな瑕疵らしい瑕疵は確認できませんでした。

しかし、リビングのフローリングは確認会まで内覧業者、私達家族はスリッパを着用し、それまでなかったはずの職人さん達のと思われる足跡(脂足?)が目一杯付いていました。

拭けば済む問題ですが、掃除したところかなりの粉塵(エコカラットと思われる)が残っていました。

作業後の掃除くらいしたとは思いますがあまり気持ちのいいものではなかったです。
386: 入居前さん 
[2010-12-20 16:55:07]
>384さん
規約等はまだじっくり見ていないのですが、私もこういった事態になることをおそれ11月中旬ごろ有楽に「確認会後から入居までの期間についた瑕疵についてはどうなるのか?」と問い質したところ、売主としてはあくまで「標準仕様」での状態までの対応であり、確認会以降インテリアオプション取り付け等でついた瑕疵に於いては「長谷工インテック」での対応となるとのことでした。

しかし上記内容では引越し時についた瑕疵かどうかでもめることが予想されるため、インテリアオプション取り付け後再確認会を設けて頂くよう申請したのですが、私の場合有楽に断られました。
以前の投稿で最終確認ができている人がいたのでその辺がよくわかりません。

確認会時に長谷工の方に直接相談したところ、「入居後も指摘事項には対応しますので大丈夫ですよ!」といわれたのでしぶしぶOKしました。
とにかく入居後の瑕疵等の対応は長谷工インテック・長谷工コミュニティ等、長谷工での対応となると思われます。保障期間など詳しくは私も調べてないのですが・・。長文失礼しました~。



387: 入居前 
[2010-12-20 20:45:19]
「キャンセル住戸〜」の看板、早く外れるといいですね。

東向住戸はあっと言う間に売れたけど、いざキャンセル出たら動きが重いですね…
388: 匿名 
[2010-12-21 06:40:00]
やはり東側は微妙なのでしょうか?魅力がそこまでない物件なのでしょうか?


ちょっと残念です。
389: 匿名 
[2010-12-21 07:20:12]
駅から近いよー!
390: 匿名 
[2010-12-21 08:20:53]
たぶん普通に全戸販売中なら売れると思うんですけど、最後の1戸とか残り物って、何か理由があって残っているんじゃ・・とか考えてしまいますよね。

上の階だし、うちも検討していた間取りなんで、全然問題ない住戸ですけどねー。
391: 契約済みさん 
[2010-12-21 16:32:24]
まだ引越しはしていませんが、カーテンは取り付けました。
カーテンレールの真ん中にマグネット(磁石?)がついてないので不便です。
こういうところでケチっているのでしょうか?
賃貸アパートでもついていたのに・・・。
なにか後付けできるグッツとかありますか?
みなさんはどうしますか?
小さいことですいません!
392: 匿名 
[2010-12-21 17:38:02]
まあ、どうしても無い物ねだりになりがちですね。
今あるもので、満足感を感じましょうよ。
393: 匿名 
[2010-12-21 20:14:08]
そうですね。
ついつい欲が出てしまいますよね....
いまの住戸、もしかしたら他の方も希望していたりいいなと思いながらも諦め違う間取りと階数を選択された方もいるかもしれませんし、ほかの物件に決めてしまった方もいるかもしれませんしね....。
394: 入居前 
[2010-12-21 21:33:17]
あーはやく、無事に引っ越したい。

395: 匿名 
[2010-12-21 22:08:30]
サカイさんは手際よかったですよ。電話対応は人によりまばらでしたが、現場部隊は期待以上でした。
引っ越しは、寧ろ引っ越し後の整理が大変。あれっ?これはどこへやった?、とか、収納が予想外に足りないとか…。悩みどころ満載なうえに、各種設備のマニュアルも読破しなくてはなりませんし。
引っ越し後のほうが大変です。
396: 384 
[2010-12-21 22:58:49]
384です。
385さん、386さん、レスどうもありがとうございます。

なんだかモヤモヤしたまま入居になってしまいそうなので、
きっちり文書と写真を残し、3ヶ月後を信じて前向きにいきたいと思います。

まさか直前までこういう事で揉めるとは思わなかったので、のほほーんとしていましたが
自分の持ち家のことなので、しっかり勉強しておこうと反省しました。

レスいただいて、心強かったです。
ちょっと冷静になれました。
どうもありがとうございました。
397: 匿名 
[2010-12-21 23:20:33]
23日の引越しの方はいらっしゃいますか?
398: 匿名 
[2010-12-23 09:26:15]
東京ユニオンの方が眺めはいいし、設備は充実、魅力は大きいな。
399: 入居前さん 
[2010-12-23 15:19:52]
 この時期、床暖房の有無は大きな違い!
400: 匿名 
[2010-12-23 23:54:02]
>399さん
エアコン暖房か床暖房か ということになると思います。どちらかがあればどっちかはまったく必要ありません。どっちが光熱費がかかるんでしょうかね?

>398さん
具体的に言ってみて。

 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる