有楽土地株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオ東大和【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 東大和市
  5. 桜が丘
  6. オーベルグランディオ東大和【契約者専用】
 

広告を掲載

契約済み [更新日時] 2023-08-08 16:47:13
 削除依頼 投稿する

オーベルグランディオ東大和住民版を立ち上げてみました。
有意義な情報を交換しましょう☆



所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:
西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.81平米~88.98平米
売主:有楽土地
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト
販売代理:有楽土地住宅販売

物件URL:http://www.og202.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ


検討版スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/55399/

[スレ作成日時]2010-06-07 22:10:47

現在の物件
オーベルグランディオ東大和
オーベルグランディオ東大和
 
所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1449番9(地番)
交通:西武拝島線 「東大和市」駅 徒歩6分
総戸数: 202戸

オーベルグランディオ東大和【契約者専用】

501: マンション住民さん 
[2011-02-11 11:44:01]
>歩行を妨げたり危険なものが置かれてなければ
>許容範囲ではないでしょうか。

結局ここの境目が問題なのでしょうね
子供の三輪車、ベビーカー、生協のbox、傘立て、etc
言いだしたらキリがない
規約がある以上、まずは規約を守って
管理組合が立ちあがって、都合の悪い部分は変更すればいいだけではないでしょうか
最初から守らず、あれこれ言うのが一番どうかなwと思いますが
曖昧な表記をしている規約にも問題はあるかと思いますが
502: 匿名 
[2011-02-11 12:53:56]
じゃあダスキンの玄関マットも駄目でしょうね。

規約のページ、良かったら教えていただけませんか?


503: マンション住民さん 
[2011-02-11 13:04:20]
>じゃあダスキンの玄関マットも駄目でしょうね。
もちろん!
504: 住民 
[2011-02-11 13:16:53]
玄関マットがダメ?
いい大人が 阿呆 か…

より良い決まりを話し合って決めればよいこと。

書き込みに幼稚さを感じるのは私だけでしょうか。
505: 匿名 
[2011-02-11 18:52:51]
アルコーブは共用部分ですが、共用廊下ではありません。
図面出は、色分けの通り、アルコーブと共用廊下に別れています。
規約には、共用廊下の記載しかなかったと思います。 
見落としていたら教えてください。

バルコニーも共用部分ですが、アルコーブも同じような捉え方で良いのではないですか?
玄関マットや、ベビーカーを一時置くくらい、許容範囲と思います。

ちなみに我が家は玄関マットも、ベビーカーも置いていませんが、
反対する理由はありません。
506: マンション住民 
[2011-02-11 19:35:10]
管理規約集より

 管理規約 第2章第10条
      対象物件のうち共有部分等の範囲は、別表1記載のとおりとする。

 使用規則 第2条(共有部分の使用)
      住居者は、共有部分を使用するにあたり、次の行為をしてはならない。
      二 物品等の設置
        ロ 共有部分を不法に占有したり、物品、塵芥等を放置すること

507: マンション住民さん 
[2011-02-11 19:57:19]
>>玄関マットや、ベビーカーを一時
一時ってことは、マットは常時置くものじゃないの??
また、それでもめるんじゃない?
傘立ては雨以外は禁止とか?

置いていいのであれば遠慮なく置きます
508: 匿名 
[2011-02-11 20:25:46]

管理規約第10条別表1によるとバルコニー、アルコーブは共有部分。
但し、バルコニーは第16条で定められた専用使用部分ってやつですね。

アルコーブとバルコニーは同じに捉えてはいけない物のように思われます。
共有部分へのエアコン室外機設置については第23条2項で認められているようです。

次に使用規則のほうへ目をやると、
使用規則第2条(共有部分の使用):2項(物品の設置):ロ「共有部分を不法に占拠したり、物品、塵芥を放置すること」
は禁止されてるようですね。
これに傘立てやベビーカーがあたるのどうかって事ですかな?

我が家もアルコーブに物は置いてはいませんが、
通行の妨げになったり、不快に感じる物、子供の危険になる物等でなければ特には気にはなりませんね。
但し、共有部に置いてあるんだから子供が悪戯しても怒らないで下さいね^^;


少し前からこちらに他の住人の方に文句ばっか言ってる人が多いようですが、
こんな煩い人が同じマンションに暮らしてると思うと怖くなってきます。
509: 住民 
[2011-02-11 20:34:30]
さあて、これで外出時、どれだけの住戸が改善されてくるか、見ものですな。
いきり立つのもいい加減にしないとね(笑)。

それとさ、廊下などですれ違ったら挨拶くらい返してね!
こっちは自然に分け隔てなく、同じ住人として挨拶をしているんだから、シカトみたいな幼稚な態度はやめてほしいよ。
510: 匿名 
[2011-02-11 21:52:58]

管理規約・使用規則上、置いてはいけないと読み取れませんね。
不法に占拠・放置しているとは思えない・・・。

次回の総会で決めれば?




511: マンション住民さん 
[2011-02-11 22:20:38]
置いてあるもの、子供が悪戯したら、それは怒ります。
大人として間違っていますでしょうか?
悪戯に関して、そこまで寛容ではないです。
自分の子供にしても同じです。

我が家も自分の家が玄関前にあれこれ置いてあるのがキライなので
規約で大丈夫でも置くつもり全くないですが。

挨拶は、確かに必要ですよね。
面倒でも会釈くらいはしてくれてもと思うこと何度もあります。

親がしてくれなくて、一緒にいる子供がしてくれた時もありますね。

マンションなので、わずらわしい交流を持ちたくないと思う方も多いですが
ルールに関しても、常識にしても最低限のことはしてほしいです。

共同住宅ですから。

512: マンション住民さん 
[2011-02-11 22:37:38]
>509
あなたが一番幼稚です。
>510
同感です。
513: マンション住民さん 
[2011-02-11 23:28:58]
とにかくこのアルコーブ置物議論で必死に異を訴える方たち(同一人物のような気もするが)、室外機が設置されている場所に景観、景観と騒ぐ意味があるのですか?
そこに傘たてや三輪車・自転車などが置かれて不愉快になること事態が理不尽だよ。
514: マンション住民さん 
[2011-02-12 00:19:00]
自転車はさすがにまずいようなぁ
515: 住民さんA 
[2011-02-12 09:15:11]
>>512
挨拶しないでシカトするのが、幼稚なの?
大人という以前に、人として最低限のマナーでしょうよ。

まあ、人に迷惑をかけない、不快な思いをさせないことを第一に共助していきましょうよ。
516: マンション住民さん 
[2011-02-12 09:17:01]
赤いガウン&裸足で新聞を取りにエントランスにいらした方がいました。
どこかのレスラーじゃないんだから。
517: 匿名さん 
[2011-02-12 11:09:38]
裸足?
履物も履かずにですか?
素晴らしい人物だ。厳寒に立ち向かうその姿勢は賞賛に値する。
アッ もしかして素足のこと???
518: 住民 
[2011-02-12 13:49:42]
規約は一通りに解読困難なようなので、総会で是非取り上げてみたいと思います。

どこの新築マンションでも争議されることですが、要はどこまで許すか、どこまで寛容に捉えるか、許容範囲の問題ですね。

私の許容範囲は傘は×、ベビーカーは○、生協ボックスは×、自転車は×…です。

我が家はベビーカー卒業しましたが、赤ちゃんがいる間は仕方ないかな…と感じます。
519: 住民さんX 
[2011-02-12 16:29:12]
『共有部分を不法に占有したり、物品、塵芥等を放置すること』
アルコーブが専用仕様部分に含まれない理由って、まぁ規約に書かれている通りだとは思うんだけど、これって一般常識じゃ考えられないような使い方をするモンスターが居ないとも限らないからじゃないかな?
ゴミとか鉢植えとか洗濯機とか・・・そういった使い方をしたら、ニオイや騒音など各住人の住環境にまで影響が出ちゃうし。

ベビーカーや三輪車なんて、子供が成長すれば使わなくなる。
そう考えるとある意味一時的だと思うし、邪魔だとは思わないな。

そもそも普通に廊下歩いてたら、他人の住戸のアルコーブに立ち入ることなんて無いし。。
520: マンション住民さん 
[2011-02-12 17:40:53]
赤いガウンの方の件ですが、誤解を招かないように補記させてください。
すれ違ったとき、ちゃんと挨拶を返して下さいましたし、きちんとされている方だと思います。
ただ、服装が・・・。
赤いガウンにサンダル履き(靴下なし)だったので、驚いただけです。
私は一瞬、あれ?って思いましたが、まあこんなこともありかな?なんて寛容に考えようと思いました。

アルコーブの件も、著しく不快感を与えるようなら問題ですが、あとはもっと寛容になりませんか。
ルール遵守は当然ですが、不動産という財産を購入した以上、もっと景観という観点から考えてもいいのかな?とは思います。そういう点ではアルコーブについては目隠しにできるだけ配慮しながらモノを置くとか、そういう発想が大切かと思います。
521: マンション住民さん 
[2011-02-12 21:40:56]
生協BOXがダメだったら困ります
早く、ちゃんと決めて欲しいですよね
522: 匿名 
[2011-02-13 12:20:51]
そうですね。


生協のボックスがNGとなると....配達時はどこにお願いをすればいいのでしょうか?不在宅は利用するなとのことでしょうか?


523: マンション住民さん 
[2011-02-13 13:07:33]
ベランダでの喫煙に始まり、洗濯物、ヘリコプターの音、郵便受け通路の狭さ、玄関前の荷物の件、自転車・・・・アラ探しばかりしていますね。「こんな人が家族じゃなくて良かったね」と我が家で話しております。神経質な貴方と暮らすご家族の方々に同情の気持ちでいっぱいです。
524: 匿名 
[2011-02-13 13:12:45]
現状の規約・規則で同意している訳だからこのアルコーブ問題は現状維持が良いと感じます。
※ベビーカー→OK、生協BOX→NG、傘たて→NG等の個別設定は非現実的

本件は特別決議事項になると思いますが、果たして可決されるのだろうか・・・。

感情論で規約・規則を変更すると住み難くなりますね。
525: 近隣の住民 
[2011-02-13 15:16:45]
オーベル東大和にお住まいの皆さん

皆さん、もっと広い気持ちになりましょう。
うちはオーベルさんの近隣のマンションですが、もっとギクシャクしています。
皆さんのところなんて、痴話喧嘩の範疇ですよ。
話し合えば、或いは日常のコミュニティ(挨拶とか)が円滑に行っていれば、自ずと理解しあえる範疇です。
あまりナーバスになる必要はないと思います。
東大和らしく大らかに生活しませんか。
526: 住民さんA 
[2011-02-13 17:53:26]
523さん
なんか個人的な攻撃してますけど、同一なのですか?
そんなこと話あっていることを
わざわざレスするほうが、いやらしくないですか?
荒れる元です
527: マンション住民 
[2011-02-13 18:27:47]
523みたいなのが、勝手なことをやらかしかねないわけで…。

まあ、現にオーベルの住人でない可能性も大いにありますね。
528: マンション住民さん 
[2011-02-13 21:10:38]
同感。
529: 住民さんE 
[2011-02-14 20:18:14]
とりあえず、この件はここまでにして、もっと共有できる楽しくてためになる書き込みと議論をしていきましょう!もちろん、アルコーブ部分の荷物の件も充分に大事な議論であるとも思いますが、議決権のないこのような場で話していても堂々巡りですし、組合員の総会時にしっかりと議論、結論が出ることを望みましょう!
ところで、皆様はローン控除の申請は終わられましたか?思っていたより還付額が少ないと感じたのは私だけでしょうか?
530: 匿名 
[2011-02-15 19:02:08]
管理人さん、物静かな穏やかな感じの人だけど、名前わかりますか?
531: 匿名 
[2011-02-15 21:49:49]
入居時に手渡された小冊子に載ってます。
ここでの、実名は控えるべきではないでしょうか?
532: 匿名さん 
[2011-02-19 19:44:36]
ここ住んでみて 静かさに驚いた。
入居前、前方グランドの練習音覚悟してたのに 拍子抜け。
隣のマンションの書込みに「カキンコ、カキンコうるさいよ!」とまで書かれていたのに・・・
球児たちよ 本腰入れて練習せんかい。
あっ 季節のせいか? 冬眠中?
534: 匿名 
[2011-02-20 23:15:33]
えっ完売ってなってました?
どこの情報でしょうか。
535: 住民 
[2011-02-21 07:58:33]
ホームページは変化なしだが…

リアルであれば営業さんの書き込みですか、、、

いずれにせよ本当に完売なら良かったです。
536: 入居済みさん 
[2011-02-21 15:06:51]
ホームページが完売になっていますね。

完売してよかったです!
537: 住民 
[2011-02-21 20:16:33]
エントランス至近の玄関前ですが、ポスト前の掲示板を読んで、片付けていただけることを願います。


ベビーカーは許容できても傘立て、サッカーボールは違うかなと感じ土曜日に管理人さんに意見としてお伝えしました。

538: マンション住民さん 
[2011-02-21 22:56:16]
伝えたのであれば、わざわざここで書き込みしなくてもいいのでは?
また、堂々めぐりの原因ですよ
539: 住民さんE 
[2011-02-22 07:29:32]

気分を変えて、先日の雪の日の写真をアゲておきます!
だいぶ日にちが経ってしまいましたけど....。
なかなかいい感じだと感じるのは私だけでしょうか?
画素数の低い携帯で撮ったので、あまりきれいではあり
ませんが....。


改めて、完売おめでとうございます!良かったですね♪
気分を変えて、先日の雪の日の写真をアゲて...
540: 住民さんC 
[2011-02-22 10:56:48]
539さん有難うございます。素敵です!
内覧会の時、遠くで見た時タイルの色が、あまりパットしないので、ちょっとがっかりしていました。
 引越し前に最初ここを見た時なかなか素敵! 良かった素敵なマンションでと思ったものです。又雪の景色がこんなに素敵でうれしくなりました。
541: 匿名さん 
[2011-02-22 12:45:09]
うわ~素敵ですね。
この間の雪は駐車場がすごいことになって大変でしたが、
この写真ではこころが和みました。
542: マンション住民 
[2011-02-22 21:33:40]
>>537
あ~、あの挨拶も返さない家ね!

うちも昼夜問わず、上階の音がうるさくて。
そういう家に限って、入居の挨拶にも来ない。
543: マンション住民さん 
[2011-02-22 21:52:27]
>>542
直接言いにいったらどうですか?
最初が肝心です
544: マンション住民さん 
[2011-02-23 08:54:03]

いろいろと問題はありますね....。
育ってきた環境が違うからでしょうか?
一概にそうとは言えない部分もありますけど....。
気になることがあれば、少しずつ直接伝えていく
のもいいかと思います。今後、長い付き合いにな
っていきますし....。
最近思うのですが....、自身の常識を全て疑ってか
からないと周囲の方々とは上手くやっていけない
のではないでしょうか?自分が普通と思っている
ことは実は全て非常識であったり....。なんて(^_^;)
偉そうなことを言える身分ではないのですが....。

545: マンション住民さん 
[2011-02-23 12:46:54]
>育ってきた環境が違うからでしょうか?
そうだと思います
礼儀にしろ作法にしろ、自分よりも明らかに年上の大人がこんなことも知らないんだ~
って思うことも会社でも多々ありますよね
ただ、自分の常識・世の中の常識は押しつけようとは思いませんが・・・

引っ越しの挨拶をひとつに取っても
一斉入居なのですから、わざわざしなくても良いと思う方もいらしゃるし
そこまで、わずらわしいお付き合いをしたくないからマンションを選択したかたもいるかも
逆に
挨拶のお品まで準備して、上下左右きっちりと挨拶するのが「あたりまえ」と思っているかた
後から入居したほうが、挨拶にくるものだと思っているかた
上階が下階に挨拶するのが礼儀だと思っているかた

それぞれです

どれも間違ってはいないと思いますが・・・
546: 匿名さん 
[2011-02-23 17:14:32]
私なんかはことあるごとに
世の中自分中心に回っていると思ったら大間違い、
周りへの気遣い、思いやりが大切だと父に言われ育ちました。
おかげでそれなりには出来ていると自負しております。
出来ない方もいまからでも遅くはありません。
がんばりましょう。
547: マンション住民さん 
[2011-02-23 18:28:41]
自分でも気が付いていなければ、それまでよね
548: 匿名さん 
[2011-02-23 20:59:18]
確かに・・・orz
549: マンション住民さん 
[2011-02-24 08:41:17]

確かにそうですね!
さてさて、今日と明日は廊下の機械清掃ですね。
どこまできれいになるのでしょうか?
550: 住民 
[2011-02-24 09:11:29]
廊下に出ているものを一旦、待避させなければいけないのに、今朝の様子ではまだまだ物が出ていますね。

ポスト前の掲示板を読まない方が多いのですかね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる