管理組合・管理会社・理事会「総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-08 12:23:15
 削除依頼 投稿する

総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、
なぜ来るの?

管理組合の住人だけじゃだめなの?

それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?

個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・

みなさんのマンションではどうですか。

[スレ作成日時]2010-05-31 19:54:29

 
注文住宅のオンライン相談

総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

No.151  
by 匿名さん 2010-06-15 14:20:00
うちの総会では管理会社は忙しく働いているよ。

管理員は会場設営、マイク・アンプ等機材の準備、受付、集計、質疑応答時のマイク運び…など。
フロントマンは、理事への助言・理事が答えられない質問・意見への回答、集計など。

もちろん、管理委託契約には「総会支援業務」が入っている。
No.152  
by 匿名さん 2010-06-15 20:11:16
本題に戻って、普通理事会と管理会社の利益は相反するものです。
理事会、住民の意識が低いと管理会社に良いように鴨にされる。

管理会社承認議決を一番最後にさせ退席させるのがベターな議事進行かと?

最近管理会社関係者と思われる投稿が目立ちますな!

No.153  
by 匿名さん 2010-06-15 20:21:56
>管理会社承認議決を一番最後にさせ退席させるのがベターな議事進行かと?

最後の議決が終われば、管理会社に限らず全員退席します。
No.154  
by 匿名さん 2010-06-15 20:52:04
私も帰ります。
No.155  
by 匿名さん 2010-06-15 21:14:27
>>149
あります。読んだ上でフロントに確認したらこういう答えでした。
来て頂かなくてもいいと住民が総会で発言したところ、役員から「来てくれないと困る」とのやりとりがあったのです。建設的な意見をお願いします。
>>151さんの管理会社は理想的ですね。
理事会がしっかりしているのでしょうか。
No.156  
by 151 2010-06-15 21:20:18
理事会は輪番でしっかりしているとは言えません。
初期理事会にうるさい理事がいたので、その人が「あれもやれ、これもやれ」で
管理会社をこき使い、今の流れが出来た感じです。
「総会支援業務」として、管理会社の方々は頑張ってくれますよ。

総会がグダグタだと管理会社の信用にもかかわりますしね。
No.157  
by 匿名さん 2010-06-16 05:52:08
建設的な意見

155が「うるさい理事」に立候補して、「あれもやれ、これもやれ」で管理会社をこき使い、流れを
作ればよろしい。
No.158  
by 匿名さん 2010-06-16 11:27:17
皆さん契約の感覚がないのね。典型的な欠陥日本人ですよ。
No.159  
by 匿名さん 2010-06-16 12:43:55
「国民の皆さんが私に聞く耳を持たないから、こうなったんだ。」
と、どっかのバカが言っておりました。

国民主導でやりましょうよ!
管理組合員主導で、やりましょうよ!
No.160  
by 匿名さん 2010-06-17 04:56:51
↑  管理組合員主導で、やりましょうよ!  賛成! そうありたいです。
No.161  
by 匿名さん 2010-06-17 21:55:26
勿論 ダメ管理会社 抜きでね
No.162  
by 匿名さん 2010-06-18 13:18:34
理事会役員もです!!

忙しいとか言い訳しないで、住民のため、やることきちんとやりましょう。
住民もきちんと意見要望出しましょう。
No.163  
by 匿名さん 2010-06-18 13:21:43
住民っていうか組合員だよね。
No.164  
by 匿名さん 2010-06-18 13:26:01
支援業務と言いながらの監視業務だな。
管理会社変更を匂わせたら本社報告、修繕工事提案を拒んだら嫌がらせや誹謗中傷。
No.165  
by 匿名さん 2010-06-18 16:05:12
>支援業務と言いながらの監視業務だな

その通り。これに気付いてない組合員がどれだけ多いか。
No.166  
by 匿名さん 2010-06-18 17:24:29
161~165
自主管理でもしようっての?

管理会社も使いこなせないのに?

自分が理事(長)になればいいじゃない。

何故やらないの?

162
>忙しいとか言い訳しないで、住民のため、やることきちんとやりましょう。
>住民もきちんと意見要望出しましょう。

自分がやらない言い訳しないで、管理組合のため、やることきちんとやれば良いだけでしょ。

本当に、何故自らやらないのか不思議ですよ。
No.167  
by 匿名さん 2010-06-18 17:33:43
出た出た、「じゃあ、あなたが理事やれば」。
No.168  
by 匿名さん 2010-06-18 17:44:30
そんなに管理会社におびえる姿は理解出来ないね。
普通決議で変更を可決して、3ヶ月事前通知で簡単に変更出来るのよ。
No.169  
by 匿名 2010-06-18 18:14:44
住民の変更を可決したほうが良いマンションになるかもしれませんね。
No.170  
by 匿名さん 2010-06-18 18:17:05
意味がわからない・・・
No.171  
by 匿名 2010-06-18 21:07:36
理事をやるのを逃げ回っているような住民は、いかれた管理会社より劣るってことでしょ。
No.172  
by 匿名さん 2010-06-18 21:15:10
gゴキブリと人間の長い戦いみたいだね。
No.173  
by 一般組合員 2010-06-19 12:01:27
>出た出た、「じゃあ、あなたが理事やれば」。

政治の話じゃないんだから。
政治家になるには、仕事も私財も捨てて、危険な賭けをしながら選挙に勝たなきゃならない。
政治に文句言う人に、「じゃあ、あなたが政治家やれば」って聞けば、そりゃあアホウでしょう。
でも、これって転職するようなリスクすらない、理事や理事長の話ですよね?
誰でもできる程度のことで、それすらやらずに理事や管理会社に文句言ってる人がアホウ扱いされても、至極当然のことではないでしょうか。
このスレタイトルは私も以前から疑問だったことで興味をもって読んでます。
自分が知らなかったことが解ってきました。
勉強になります。
けれど、管理会社や理事に文句だけ言いたい人の書き込みは、ホント無駄ですね。
No.174  
by 匿名さん 2010-06-19 13:13:37
↑  それは具体的に何かをやらないといけないということですね?


No.175  
by 匿名さん 2010-06-19 13:14:31
>管理会社や理事に文句だけ言いたい人の書き込みは、ホント無駄ですね。

しかし、それしか人生の無い人も多くいるのも確かの様です。
No.176  
by 匿名 2010-06-19 17:33:38
ネット掲示板に理事会への文句を書き込んだ人全員が、
口だけで行動しない人とは限りませんよ。
No.177  
by 匿名さん 2010-06-19 18:40:36
>口だけで行動しない人とは限りませんよ。

中味を見れば分かります。
No.178  
by 匿名さん 2010-06-20 01:05:42
176さんの言うとおり。
何もしてないで書くなんてとんでもない。
実際にこまごま動いているから、具体的に書けないのです。
No.179  
by 匿名さん 2010-06-20 07:42:43
>実際にこまごま動いているから、具体的に書けないのです。
自分で何を書いてるか意味が分かってるんでしょうかね(笑)
No.180  
by 匿名さん 2010-06-20 23:35:18
知らない事ばかりですが,徐々に分かりかけてきました。
今まで思ってもみない部分が見つかりました。 スレに挑戦してみたい。
No.181  
by 匿名さん 2010-06-21 01:12:21
↑ まじめな方の投稿大歓迎!(^-^)/
No.182  
by 匿名さん 2010-06-22 09:44:18
マンション内に『 ビラ 』流行ってますね。 
勇気がいることだけど、とてつもない効果もありそうですね。
新しい法令が出来たらいいな。
No.183  
by 匿名さん 2010-06-22 11:21:45
>マンション内に『 ビラ 』流行ってますね。 

汚いマンションですね。
No.184  
by 匿名さん 2010-06-22 11:51:13
どんなビラなんですか?
No.186  
by 匿名さん 2010-06-23 21:46:42
>マンション内に『 ビラ 』
1戸建の家の玄関に他人が勝手なビラを貼るのと同じ行為。マイナス効果のみです。
これがどうしても分からないから爺さんは相手にされないのです。
No.187  
by 爺さん 2010-06-26 08:17:06
掲示板でも爺さんへの心強い、お仲間が応援してくれていますよ。
No.188  
by 匿名さん 2010-06-26 08:49:25
>心強い、お仲間
脳内のお仲間(=腹話)か管理運営に無知な荒らし
No.189  
by 匿名さん 2010-06-28 14:03:54
うちのマンションではいつも管理会社の人が来ているみたいです。
役員はお客様って感じで、何も把握してないみたいだから。
報告や議事録も何もないから一般の住民は何もわからないよね。
こんなんで大丈夫なのかな~って思います。
No.190  
by 匿名 2010-06-28 14:46:25
>>189
管理業務委託しているなら、総会にも管理会社が準備や総会に同席するのは「普通」だと思いますよ。
報告や議事録のない総会??
それは非常に稀です。
事前に総会の招集案内とともに議案書も配布されない総会ですか?
こんなんで大丈夫か?と言われたらダメでしょう。
No.191  
by 匿名さん 2010-06-28 19:24:45
総会に管理会社は、出席する権利はなく、義務も無い。 要請があれば出るでしょう。
No.192  
by 匿名さん 2010-06-28 19:45:00
>総会に管理会社は、出席する権利はなく、義務も無い。 要請があれば出るでしょう。

管理委託契約による。その他は議長の権限内。
No.193  
by 匿名さん 2010-06-29 00:32:20
管理会社側は官僚で管理組合の理事は住人に選ばれた政治家みたいなもん。官僚に大事なところをすべてコントロールされ、いいなりの政治家が官僚の天下り会社へ随意契約で割高な工事受注を誘導する。こんなことにならないように政治家はしっかり官僚をつかって住人のためになる運営をやりましょうね。理事の選出過程、理事会・総会の議事録、このあたりがどの程度腐敗してるかが、だいたいの目安になるのかな。
No.194  
by 匿名さん 2010-06-29 06:54:18
政治家たり得ないね。今時マンション役員は、町会役員いやゲートボール世話係以下だね。
No.195  
by 匿名さん 2010-06-29 19:41:52
マンション役員さんたち~~頑張れ~~!!!
No.196  
by 爺さん 2010-07-02 18:50:04
>>186さん
マンション内にビラを出す、貼ることは、>>『一戸建ての玄関に他人が勝手にビラを貼るのと、
同じ行為。マイナス効果だけです』 <<
● 全く違います。 ちょと考えて頂ければお判りいただけますよ。
前者はマンション全体の公益のためと考えられますので、イチローのクリーンヒットと同じです。
後者は住居侵入罪と考えられるのですよ。
天と地の差があるのですよ。 マイナス効果もありません貼ったものしか分からないことですよ。
No.197  
by 匿名さん 2010-07-02 23:30:14
196
>前者はマンション全体の公益のためと考えられます
そう思ってるのはあなただけです。やめてください。
ルールも守れず独り善がりの行動は「公益」などではありません。
公益ならば賛同者が現れるでしょが、あなたには只一人も現れないと思います。
それがあなたの「公益」とやらの実態です。
No.198  
by 爺さん 2010-07-03 11:00:41
この掲示板でも爺のよき理解者は多く見られますよ。
No.199  
by 匿名さん 2010-07-03 14:26:09
198
自分で自分を理解してるだけでしょ。
No.200  
by 爺さん 2010-07-03 17:51:18
 ↑ 大人の議論になりそうにない・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる