札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市中央区に住むということ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌市中央区に住むということ
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-06-24 21:39:43
 
【地域スレ】札幌市中央区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

皆さんはこだわりありますか。
郊外物件と比較して利点や欠点などございましたら教えてください。
予算は上限4000万円を検討しております。

[スレ作成日時]2010-05-30 16:06:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市中央区に住むということ

931: 匿名さん 
[2013-06-16 05:45:04]
多くの若者は
能力があれば有るほど、東京で仕事がしたいと出て行く。
親は札幌に居てほしいと思っても…

困った事です。
932: 購入検討中さん 
[2013-06-16 07:55:09]
東京には大蛇やら龍やらいるから。
933: 匿名さん 
[2013-06-16 09:52:41]
北海道の人間は、すぐ東京や大阪のことを住むところじゃないという。
沖縄は九州の人は、危険なところもあるが勝たなきゃという。
違うね~
根室の人は、札幌を何という?

札幌は、今日も飛行船が飛んでいる…
935: 匿名さん 
[2013-06-16 11:35:07]
また、札幌の劣悪さを敬遠する人間も多くいる。
936: サツエキのオジジ 
[2013-06-16 14:09:10]

「仕事がない」「能力がない」と言うよりも「友人がない」と言うことじゃろ。都会は田舎と違って、じっとしていては友人も仲間もできん。ありふれた学業成績よりも、ここでは自らの表現力が重要じゃ。ネットは虚業の渦巻く場所で実態は見えん。わしが20代の演劇部の学生の「なりすまし」じゃったとしても不思議はないじゃろ。街は人が出会う場所。なんと言っても人は見かけじゃよ。面接9割。書類は参考程度じゃ。それから、万国共通のNGは「威張る」「臭い」「散らかす」じゃ。
937: 匿名さん 
[2013-06-16 14:13:37]
札幌ってどういうところが劣悪だと思われますか?
938: 匿名さん 
[2013-06-16 14:31:36]
うーん。
仕事がない。
地元大企業がない。
吹雪く。
大きいイベントがこない。
タイヤなど冬仕様の出費がある。
移民が多く、伝統がない。
首都圏に遠い。
デパートなどが少く、繁華街の活気がない。
交通機関が不便。
などなどじゃない?

個人的には経済に活気がないのが、一番かな。

札幌は、雲ってきましたね。
意外と暖かくならないです。
939: 匿名さん 
[2013-06-16 15:59:51]
私も長年↑↑のように感じてました。
それで東京の大学に行った。
東京は全てにおいてキラキラしてました。
でも震災で全てが変わった、というか終わった。

地震の大きさもそうだけど、その後の交通マヒ・物流のストップ。
あの人口密度、逃げる場所なんてほとんど無いから。逃げ道は大渋滞だろうし。

いざと言うときは環七で封鎖されると知り、内側に住む自分は子供を育てるのに限界を感じた。
意外と放射能汚染が酷いのも心配だったし。

転勤希望が無事通って札幌へ来て、心底ホッとした。
札幌がこのままの規模なら、逃げ道は充分にあるし、災害が起こっても閉じ込められることはないでしょう。

940: 匿名さん 
[2013-06-16 16:45:09]
938
首都圏志向のあんたに札幌の良さがわかるわけないね。指摘してる内容は札幌に住むなら、大概の人は許容してるかと。ま、東京なんか昨シーズンは雪が何回か降ってその度に大混乱してたし、いつもスモッグかかって空気は汚いし、無駄に蒸し暑いし、たまたま再開発ラッシュで新しい商業施設出来たけどオフィスエリアにマンション建つくらい経済的に微妙??だし。
941: 匿名さん 
[2013-06-16 17:10:26]
940
938でないけどそんな噛み付く内容でなく、そうだよね、とおもった。
北海道が不景気なのは、首都圏とはくらべようがないくらなのは普通にわかる。
むしろ937に札幌の悪いところをきかれての、ただのレスでしょうしね。
942: 匿名さん 
[2013-06-16 17:11:24]
仕事がない、地元大企業がない→有効求人倍率、札証取り扱い企業数から地方都市としては優良

吹雪く、冬仕様の出費→当たり前

大きいイベントが来ない→当然、ディズニーは無い。しかし映画、コンサート、日本シリーズ、オリンピックもやった。

移民が多く伝統がない→江戸っ子とは三代東京に住んで初めて名乗れる。東京にも江戸っ子は少数になっている。浅草三社祭も頑張って人集めしてる。

943: 匿名さん 
[2013-06-16 18:40:43]
首都圏と比較することになんの意味もないと思うよ!

当然、首都圏の方が都会だよ

だけど札幌はいいところだ

逆に札幌の良いところをあげていきましょ

特に中央区の!

面倒くさいからネガティブな意見や東京の話はオールスルーで、これから札幌、特に中央区に住む人の参考、後押しになるようなコメントを募集します。
944: 匿名さん 
[2013-06-16 18:48:13]
中央区に限定しないで、もっと広範囲でお願いします。
こちとら、札幌駅裏に住んでいるけど、住所は北区なんだもん。
945: 匿名さん 
[2013-06-16 18:55:51]
札幌市は住みたい町ランキング2012でも堂々の3位!!

946: 匿名さん 
[2013-06-16 19:32:17]
でも、チカラなしランク、ベスト3なのよね。
947: 匿名さん 
[2013-06-16 20:00:27]
地元を愛する気持ちは、いいけど、われわれ北海道人は客観的に判断できないところもある。
首都圏に対しては、暑い、人混みなどいつもワンパターンのクレーム。

確かに駅前は、活気が必要。
もとロフト後は、駐車場にしたもののの、今日はがらがら。

もっと頑張りましょう。



948: 匿名さん 
[2013-06-16 21:24:53]
札幌は、札駅前と大通の二重構造が街の発展を分散化しているのではないか。
大通に集中して資金投下をするべきではないか。
札駅は地方との交通拠点として開発すべき。
熊本が発展しないパターンと似ていて心配だ。
949: 駅オババ 
[2013-06-17 09:46:00]
私はここが好きで住んでいます。
950: サツエキのオジジ 
[2013-06-17 11:03:27]
>>No.948
そうじゃ。南1条には昔から、丸井、三越、丸善、富貴堂など、札幌の最先端地区であり、市電が市民の足だったころの三越前は連日大賑わいじゃった。近々市電ススキノと三越前を継なぐそうじゃが、ついでに道庁前と札幌駅前も復活すると良いのう。駅前通りにマイカーなど似合わんぞ。

いずれサツエキから中島公園まで一直線2.5キロ、世界一の「雪が楽しめる」プロムナードとなるにちがいない。地下空間はそのバックヤードとして役に立つ。東京ディズニーランドが常にキレイなのは、荷物搬入やゴミ収集等のための巨大なバックヤードを真地下に設けたからじゃろ。
951: 匿名さん 
[2013-06-17 11:13:02]
オジジ、良いこと言うねぇ〜

確かに駅前通りの中央に市電を復活させるの楽しそうだな!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる