注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

142: 匿名はん 
[2010-05-29 23:20:37]
貧乏人とは思考回路が違うから
貧乏人の悩みはよくわからんよ 
アハハ
143: 匿名さん 
[2010-05-29 23:22:47]
視野を広げて考えた方がいいね、
いくつも会社と交渉したけど、
8割方詳細な見積もりが提示されましたよ。

総額を坪数で割った結果が坪単価でしょ。
一条の坪単価がはじめから決まっているのは計算しやすいけど、
中身がどれがいくらのものなのかさっぱり分からないからねぇ。
144: 匿名さん 
[2010-05-29 23:24:22]
いや、一条と一度契約したんですよ。
貧乏人だから(笑)。
145: 匿名はん 
[2010-05-29 23:29:14]
面倒だから最後にする・・・
仮契約時点から本契約までは詳細な変更の連続
変更が少なければ仮契約時点の見積もりが重要だわな

仮契約時一条は標準がある程度わかるるんとチャウ?
釘一本とまで言われたらどこの会社も、相手したくなくなるわなwww
146: 匿名 
[2010-05-29 23:29:47]
137〜139は、なぜわざわざ3回に分けて書き込みしてるんですかね。
147: 匿名 
[2010-05-30 00:30:11]
一条にお客さん取られてばかりいる○○マン?

...だからでしょ。
148: 匿名 
[2010-05-30 00:32:39]
今日工場見学に初めていきました。
先週行った大手鉄骨メーカーの見学会よりすごく楽しく
担当営業さんがとてもよくしてくれました。
本当、担当次第でこんなに違うんだな~って実感しました。
一条の工場見学行かれた方いますか?

あとセゾンアシュレに興味あります。
どなたか購入された方感想おしえてください。
149: 入居済み住民さん 
[2010-05-30 01:56:19]
100万円支払うのは仮契約のときで、それはただの仮の契約だから、本契約ではないので解約するのも自由だし、100万円も戻ってくるということでしたよ。(まだ他のハウスメーカーも考えているのでと伝え、ちゃんと覚書も書いてもらいました。)あと、仮契約なので、実際に契約する人の名義でなくてもいいとのことでした。それでも、なぜ100万円も???という疑問はありました。5万円くらいでもいいのに・・・と。
私の場合、この仮契約をした時点で一条工務店に決めていなかったので、他に4社との打ち合わせも同時進行していきました。他の4社は100万円を出さなくても、見積もり、間取りを作って頂けました。(設計の方も同席して下さり、何度も打ち合わせをしました)
最終的に一条工務店に決めたのですが、私自身もこの仮契約の時点で100万円支払うのは金額的に高いのではと思います。今後は改善してもらいたいなぁと思っています。
150: 匿名 
[2010-05-30 05:51:29]
昨日のアンチはしつこかったですね。ここで契約のことについてグダグダいう前に、一条本社に質問状でも送って、会社側の見解聞いてからそれに対してここで議論すればいいものの。。。

納得いかないなら他HMにすればいいだけなのに何故そこまで固執するかが疑問。法に触れることしてないわけだし。
151: 匿名 
[2010-05-30 06:37:42]
>>149
過去のログを見ると
仮契約という言葉、100万円返ってくるという言葉に勘違いして軽い気持ちで契約してしまった人が、契約解除しようとしたら、100万円全額が戻らなかったという被害の書き込みが多数ありましたね

仮契約と「仮」がついていても、「契約」なんです。
軽々しく契約は結んではいけません。
また、仮契約後は、経費という名で100万円から天引きされます
100万円が丸々戻ってくるわけではないのです。
他メーカーで契約して途中解約した場合、実費払いです
なんら、他のハウスメーカーと「契約」と変わらないのです
152: 匿名さん 
[2010-05-30 07:02:33]
工場見学の抽選は何が当たるのでしょうか?
153: 匿名さん 
[2010-05-30 08:03:33]
普通は経費をとらないところで経費をとってることになる。
154: 匿名さん 
[2010-05-30 08:07:02]
てゆーか真剣にわからないんだけど、完全とは言わないまでも(例えば標準の選択で決める以外の)ある程度まで仕様は詰めとかないと、契約後に金額変わっちゃわないの?
普通は見通しが甘くて追加が出た場合以外、契約時の金額イコール支払金額だと思うんだけど。
155: 匿名さん 
[2010-05-30 08:27:53]
どうしても、後から決める部分は出てくるのが普通です。
建築中に何度も家に入って確かめる場面がありますから、
図面では分からなかったことも空間で考えることができるようになります。
買い手がある程度、そうですね・・・
数十万円程度は、余裕を見ておくことが必要だと思います。
156: 匿名さん 
[2010-05-30 09:12:51]
建物本体は価格が分かりやすいから、誤差が出にくいですが、
照明やカーテン、外構は当初の見積もりから誤差が生じます。

うちは、最初照明に20万円程度見積もってありました
カーテンも20万円でした。
でも、この2つで10万円以上誤差が出ました。
外構については220万円くらいでしたが、280万円程度に増えました。
まあ、外構は住宅会社にお願いしないで、外構業者に直接頼んだ方がいいですね。

インテリアはそもそも見積もりに入っていなかったので
まるまる100万くらいかかるし、家電も然り。
土地から始めたので、とてもしんどかったです。
157: 匿名 
[2010-05-30 09:20:19]
工場見学抽選会あたりますよ!

というか

1等シャワー室、サウナ室、食器棚、他
2等かなりレベルダウンして壁掛けの絵(その日に持って帰れます。)
3等お米(その日に持って帰れます。)

1等に関しては「一条で家を建てたらあげますよ」の条件付
まあ世の中そんなものですよね、いいものはそう簡単に手にはいらない
でも一条で家を建てるのでしたらおすすめですよ!
はずれは無しで誰もが1,2,3等当たります。
158: 匿名さん 
[2010-05-30 10:01:38]
154さんの契約って図面確定のことではないですか?
159: 匿名 
[2010-05-30 10:18:45]
確定図面変更であれば変更追加料金が発生します。
契約書に記入されています。
160: 匿名さん 
[2010-05-30 14:01:22]
工場見学の一等は何人中何人くらいに当たるのでしょうか?1人しか当たらないのでしょうか?
161: 匿名さん 
[2010-05-30 14:02:20]
皆さんは太陽光設備を載せますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる