注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

41: 親と同居中さん 
[2010-05-27 22:12:18]
一条に限らず契約前のプランでは設計は出て来ないでしょう。
契約もしくは契約する条件が揃って初めて設計担当が出て来ると思うのですが。

ただ営業の人も設計の資格を持っている人も居ると思います。
営業の人の書いた図面は様々だと思います。
42: 匿名 
[2010-05-28 00:12:08]
 以前にもこのスレでコメントしましたが、我家は契約前に三回設計士に図面を書いてもらいました。
こちらの希望の間取りをベースに時間をかけてすり合せをしましたのでほぼ完成度の高い図面でした。

 一条との商談は事前に一条関連のスレを徹底的に調べ、一条の契約前の問題点を提起して担当営業
とのコミュニケーションを深めました。
また積水ハウス、ヘーベルハウス二社との競合を伝えていたこともあり、担当営業の競争意識と努力に
より会社側より契約前の設計士との打ち合わせによる図面作成を引き出してもらいました。
結局は担当営業自身の業務に対する姿勢の問題だと思います。
43: 購入検討中さん 
[2010-05-28 00:58:13]
>>40さん
>一条って契約後に間取りが(当然外観も)決定するのか???
>だから出来上がりがああなんだ・・・なんか納得した。

一条含めて、HM選定中です。
タダで建築士さんにちゃんとした図面引いてもらえるHMがあるんですか?
だったらお願いしたいんで、どこか教えてもらえますか?
44: 購入検討中さん 
[2010-05-28 01:07:55]
自分は、三菱地所と一条を検討中

土地が、細長いのでそれなりに制限がるけれど
一条では、契約前にかなり詳細な、図面fastPlan、3面図、見積もり等いただきました
ほぼ80%満足な図面でしたね

三菱は、切妻屋根ベースなのでソーラーが乗らずで考え中
一条は、陸屋根(あまり好きではないが)ソーラー3.5kぐらい乗るかな?

両社共に図面は、設計士がやってますね

ただ、三菱があまり提案力が無いので・・・

両営業に競合中と伝えてもあります
今後に期待ですかね
45: 匿名 
[2010-05-28 01:33:57]
47さん

それだったらなおさら、S林さんで5万円払って、一条に施工してもらったら良いですよ。
三菱さんはどちらかと言えば、建築会社では無く不動産屋ですからね。


46: 匿名 
[2010-05-28 05:58:39]
私はそのパターンでしたね 自分の希望が全く形作られてなかったので住林の図面がベースになりました。 細かなところまで考えた提案は一条より住林の方がよかったので まあ五万は痛いですが…
47: 匿名さん 
[2010-05-28 07:00:01]
普通は契約前に設計士さんが
図面を描いてくれるよ。

「冷やかし」は困るなど、
なんで自分の家を建てるのに
会社側の気持ちを汲まなければいけない?

一条の社訓は
お客様よりお客様の家づくりに熱心であろうでしょ?

矛盾してますよね。
48: 匿名さん 
[2010-05-28 07:42:51]
>43

上の方も書いている通り、比較検討中の他社は全て、設計士(一級建築士)が図面引いてくれていますよ。もちろん詳細図面(コンセント位置まで書かれたような)ではありませんが、いずれも窓の形状なども書かれていましたよ。我が家の場合は、住林でも5万払う前です。それに、こちらの要望を伝えると、他社はどれもそれを反映した間取りをすぐに出してくれますが、一条の場合は何度言っても営業担当が自分で作った最初の「え?」というプランから脱却できず、明らかな力量の差を感じてしまいます。あくまでも我が家が当たった営業さんがそうだった、という経験で、営業さんによってはもっとセンスのある人もいるかと思うのですが・・・。このままだと一条以外になりそうです。
49: 匿名さん 
[2010-05-28 07:43:48]
100万払って契約しないとお客に入らないんだよ、知らなかった?
50: 匿名 
[2010-05-28 08:36:17]
>>45
一条さんの本音ですかね
この書き込みは
51: 匿名さん 
[2010-05-28 09:02:10]
>>44
>三菱は、切妻屋根ベースなのでソーラーが乗らずで考え中
>一条は、陸屋根(あまり好きではないが)ソーラー3.5kぐらい乗るかな?

何か勘違いされているようですが、ソーラー載せるなら南面に傾斜がある切妻や片流れの方が安上がりです。
陸屋根はソーラーパネルを傾斜して固定する架台が別に必要になりますから。
一条は陸屋根の方が珍しいのでは?i-cubeですか?

52: 匿名 
[2010-05-28 10:24:48]
一条も住まいの相談会に参加したら、契約前でも建築士の社員に図面かいてもらえたけど。
53: 匿名 
[2010-05-28 11:26:54]
図面は建築士が引いてくれるけど、二級の人だよ。それを一級の人が承認して本図面となるんだよ。
54: 匿名 
[2010-05-28 11:40:23]
え?
住宅の設計なら、二級で十分でしょ??
何か勘違いしてませんか?
55: 匿名 
[2010-05-28 13:57:58]
営業さんの人柄とか手腕とか、色々な面で当たりハズレが決まるのかな。

うちの営業さんは、とても仕事熱心で好感が持てたけど、他HMの批判がすごくて、少しずつ好感が薄れてきました。

一条工務店と他HMで競合していて、一条工務店が1番いいような気がしていた時期もあったけど、結局は候補から消えました。

56: ビーラン 
[2010-05-28 15:15:25]

みなさま、こんにちは。

>>53
> 図面は建築士が引いてくれるけど、二級の人だよ。
> それを一級の人が承認して本図面となるんだよ。

まさかとは思いますが……、
53さん、木造2階なら、2級建築士でも充分に設計できること、ご存知ですか?
そして、その建造物に対して、ベテラン2級建築士と、テキトー1級建築士とでは、どちらが安心か、おわかりでしょうか???

----------
さて。
新築住宅の購入を検討される場合、重要な事項として、どんな間取りで生活したいか、を考えるのではないでしょうか。もちろん、予算ありきで考える方もいると思いますが、そこに永住されることが前提でしょうから、数年後の家族構成も踏まえ、必要と思われる間取りを、提案、提示、または思慮すると思います。
なので、「HMの提示力が脆弱」「ろくな提案がない」等の意見は、残念ながら情けないですよ……。そんなの、自分で考えましょうよ、納得いくまで。

間取りが確定したら、いろんなメーカーを調べ、性能や価格に納得したら、そこと契約すればよい。もちろん、一条でなくても、自分の選んだメーカーで建てればよいのです。

57: 匿名さん 
[2010-05-28 18:06:22]
私の場合は契約前でも設計士の方が図面を書いてくれましたよ。一級建築士の方でしたが、木造住宅の図面を書くのに一級建築士の必要は無いですし他の方も書き込まれているように経験が豊富かどうかということが重要ですよ。
58: 主婦 
[2010-05-28 18:45:04]
住宅展示場に行く度に貰えるボックスティッシュ、ボリュームがあるからけっこ~嬉しいです♪
59: 匿名 
[2010-05-28 19:46:40]
私もあのボックスティッシュ嬉しかったです!
うちは群馬なんだけど、全国どこの県の展示場でも同じなのかな?
子どもにはオモチャをいただきました。
お菓子だとすぐ食べたがるから、オモチャの方が助かりますよね。
60: 匿名 
[2010-05-28 19:50:46]
キャンペーンであんなに沢山サービスしてもらえるって事は、そのぶん違う部分が抜かれているような気がする。
営業さんは、そんな事は一切ありませんので安心してくださいなんて言ってたけど、何だかしっくりこない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる