注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.18
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-14 20:29:53
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.17
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:基本的にはありません。例外として、提携企業に勤めていれば法人割引、他の施主さんからの紹介制度による割引があります。

Q:FCって何?
A:フランチャイズの略。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン、サービス等の内容も直営と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A:大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードによっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A:エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
モダン風:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-05-24 00:33:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.18

21: 決めてしまった 
[2010-05-26 21:24:45]
>16さん >17さん

言いだしっぺのNo5です。
大きな家を建てるほど、利益率のいい家を建てるほど
オプションを増やすほど営業さんの評価が上がるのかと思ってました。
貧乏人のひがみですかね。
ちなみに いじめる と書いたのに悪意はありません。言葉のあやです。


>7さん
自分の身の程くらいわきまえているつもりですが、
間違っているかもしれませんので、私の身の程をご教示ください。
ぜひ。

22: 匿名さん 
[2010-05-26 23:18:34]
>5さんへ

>7です。

無理して一条でやるからですよ。
身の程と言うか身の丈に沿ったお家で良かったのにと思っただけです。
気に触ったらごめんなさいね。

でもね貴方は、間取りについて、金額についてよく解らない、聞くのも恐い程資金に不安があったんでしょう?

今時調べもせず家たてますかね?

なのにネットで愚痴ですか?随分と矛盾していますが...

まあ、お相手してあげましたからね。
23: 購入経験者さん 
[2010-05-26 23:21:29]
基本的に外観は目安にしかすぎません。 結構切妻の中に切妻が入る複雑なパターンが多い気がしますが、
将来太陽光発電を検討するなら注意してください。
24: 匿名 
[2010-05-27 02:15:20]
ウチも以前一条で間取りを提案してもらったことがありますが、ビックリするほど使い勝手の悪そうな間取りでした(#+_+)

まだ3回しか会ってない営業さんに『ウチで契約しますか?どうしますか?契約していただけるパーセンテージはどれくらいですか?』と何度も聞かれたのにもビックリしました…。

でも、あの丈夫そうな柱&広いお風呂は魅力的でした☆
25: 匿名 
[2010-05-27 07:23:06]
モデルハウスに行ったときに色々と説明をしてくれた営業さん。
明るくてハキハキしてて印象良かったけど、他社をけなしてばかりでひきました。
26: 匿名さん 
[2010-05-27 07:30:25]
 みんな 間取りの提案って言うが

 間取りくらい自分で考えろよ 自分のイメージも絵に出来ないようなら

 文句を言うな。
27: 匿名 
[2010-05-27 07:32:03]
>>25さん

わかります!わかります!
私がモデルハウスで知り合った営業さんも、明るくてハキハキしていて印象良かったですよ。
わかりやすい図を書きながら丁寧に説明してくれたので驚きました。
(他社のモデルハウスで、図を書きながらあそこまで丁寧に説明してもらった経験がなかったので)
でも、他社をけなしてばかりのセールストークにに、チョットひいちゃったんですよね…
他社をけなしまくるなんて事をしなければ、もっと好印象になるのに、もったいないなぁ~と思いました。
28: 匿名さん 
[2010-05-27 07:32:04]
どう考えても、まともな間取りの提案も出来ないHMの方が問題だろ
29: 匿名さん 
[2010-05-27 07:49:10]
確かに、間取りの提案力はイマイチでした(+_+)
ウチの場合は、使い勝手は悪くなさそうでしたが、どこにでもあるような本当にありきたりな間取りでした。

まず最初にこちらの希望する間取りを伝えるのは当然だと思います。
相手に丸投げしてしまうのは良くないと思います。

でも、それをもとに、ここをこうしたらもっと使い勝手が良くなると思いますよとか、ここをこうしたらお部屋がより広く見えますよみたいな、素人ではなかなかわからないような事をプロ目線でアドバイスしてもらえたら助かるのになって思いました。

ちなみにウチの場合は、こちらの要望があまり取り入れてもらえてない間取りを見せられ、チョットびっくりしました。

30: 匿名 
[2010-05-27 11:17:24]
>>26
一条は、希望を言って間取りを作成してもらうことはできないのですか?

プロなんですから、希望を調整して、且つ建物の構造や使い勝手を考慮しつつ間取りを提案するぐらいしてくれると思っていたのですが
31: 匿名 
[2010-05-27 12:12:32]
30さん
出来ます!家は実際に色々と条件を出しそれにそって間取りの提案を受けました。現在入居してますが満足出来る物に仕上がってます。担当次第ですね。
32: 匿名 
[2010-05-27 12:25:08]
一条の場合

営業の間取りで決定する事はありません。
契約前でも設計士の人に間取りを出してもらえますよ
33: 匿名 
[2010-05-27 12:39:29]
うちは『まずは契約していただいて、それからお客様が納得いくまでいくらでも図面を書きます。今の時点で間取りが気に入ってなくても、契約後に何パターンも書くので、安心して契約してください』と言われましたよ。

そんなの嫌なので契約しませんでした。
34: 匿名 
[2010-05-27 13:42:39]
間取り、間取りって?しょぼさを設計力と言って憚らない...
某林業さんにやられていましたよ私も、風と光を取り入れた家云々で、(当たり前の事)を延々と(笑)
設計の能書きが長く飽きてしまっていたところ、たまたま寄った一条で、高級感に一目惚れ
折角作って貰ったので(当たり前か5万払ってるからね)、そこの図面の外観で、一条で作ってもらいましたよ。

35: 匿名 
[2010-05-27 15:22:30]
俺なんか、自分で間取り作っていったけどな。
そのイメージを、HMに修正してもらっただけ。
36: 匿名さん 
[2010-05-27 15:30:52]
家も同じ。自分で建てる家だから、自分で納得できる間取りにしたかった。フリーソフト使って十数個作って、やっと気に入ったのが出来たので、プリントして持って行って修正してもらった。大変満足しています。
37: 匿名さん 
[2010-05-27 20:48:03]
うちも同じで、自分でマイホームデザイナーで間取りを作ったけど、
問題はそんなことじゃなく、
やっぱり契約してから間取りを作るといった企業の姿勢のほう。
こっちは生命保険をかけてまで買う買物なのに、先に作れよな、一条さん。
38: 匿名さん 
[2010-05-27 21:19:29]
契約前に作ってくれるのは、営業が作った素人のお絵かき。すっごいひどかった。契約するつもりで、そう言っていたのに、その程度の扱いかと思って一気にトーンダウン。

地元の住宅会社は設計が契約前に作ってくれて、素人が考え付かない間取りを作ってくれて、しかも坪数が少なくなるような配置にしてありました。

契約してからでは、一生懸命作ってくれるとは思えません。当たり障りのないものができるか、こっちが出したプランを手直しする程度で、驚きのあるものはないでしょう。
39: 匿名 
[2010-05-27 21:27:41]
契約してない方が推測で、満足できない間取りしかできないというのはいかがなものかと思いますな。

冷やかしで建築士の人件費を浪費されるのは、契約者にとってはメリットないから。
40: 匿名さん 
[2010-05-27 21:34:05]
一条って契約後に間取りが(当然外観も)決定するのか???
だから出来上がりがああなんだ・・・なんか納得した。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる