管理組合・管理会社・理事会「管理組合の役員を避けたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合の役員を避けたい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-04 06:57:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

 管理組合の役員をやりたくないのです。一戸建てを狙っていましたが、強引な不動産業者につかまり、マンションを購入させられてしまいました。以前にもマンションを購入して、役員が廻ってきて1年だけやりましたが、苦痛でなりませんでした。 そこでマンションを手放し、町内会の班長が10数年に一度廻ってくる一戸建てをさがしていました。営業マンはマンション購入の条件として「管理組合の役員をやらなくてよい」というのを提示してきました。管理会社の担当者にも会わせられ、念書も書かせました。だけども管理規約に反するのでは?管理組合も黙っていないはずです。

 私は「社会不安障害」という病気です。なんとか服薬しながら社会復帰して働いていますが、電車やバスに乗れません。また大勢の人がいるところが苦手です。めまいがしたり、動悸が激しくなり、大汗を掻いてしまいます。とても悔しいのですが他人の理解は得ることは困難のようです。

[スレ作成日時]2010-05-23 17:06:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合の役員を避けたい

262: 匿名さん 
[2023-12-31 12:09:36]
>>261 匿名さん

保険会社に提出されている示談書の当事者は、誰と誰でしょうね。
263: 匿名さん 
[2023-12-31 15:33:31]
10階の区分所有者・・・加害者

9階の区分所有者・・・被害者 
264: 匿名さん 
[2023-12-31 15:49:02]
>>263 匿名さん

個人賠償保険での請求ですね。
この場合、保険金請求権を有するのは管理組合ではなく、加害者である10階の区分所有者です。
265: 匿名さん 
[2023-12-31 16:19:54]
バルコニーは共用部分ですので、管理組合に維持管理責任があります。

10階の区分所有者は加入している、専有部分の損害保険では、保険金は支払われません。
266: 匿名さん 
[2023-12-31 16:39:34]
>>265 匿名さん
>バルコニーは共用部分ですので、管理組合に維持管理責任があります。

管理規約に、バルコニーは専用使用部分であり、保存行為のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない等の規定があると思います。
267: 匿名さん 
[2023-12-31 17:00:41]
【管理規約から抜粋】

・敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。

ただし、バルコニー等の管理のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有するものが、その責任と負担においてこれを行わなければならない。

・区分所有者は自己の所有する専有部分について、火災保険契約を締結するものとする。
268: 匿名さん 
[2024-01-02 05:27:45]
>>256 匿名さん

>マンションの総会では『雨漏りは保険金は出ません』ということで、修繕積立金から復旧費用が支払われました。

>しかし実際には、保険金は出ていました。

管理組合の口座に、保険金が振り込まれたのを知っているのは、
管理会社の担当者と保険会社(代理店)だけですね。


269: 匿名さん 
[2024-01-02 09:57:22]
総合保険なら、経年劣化であろうと漏水でも
保険は降りるよ。
270: 匿名さん 
[2024-01-02 11:22:24]
ただ、築古のマンションの保険料は
かなり高くなります。
271: 匿名さん 
[2024-01-02 11:31:35]
>>269 「Part3のスレ主」さん
>>270 「Part3のスレ主」さん

修繕積立金から支払われた復旧費が、どの部分の復旧であるのかわからないのに、無責任なことは書かない方がいいですよ。
272: 匿名さん 
[2024-01-02 11:49:09]
修繕積立金の取り崩しは、総会の普通決議が
必要なので、工事個所や見積金額等は分かりますよ。
273: 匿名さん 
[2024-01-02 12:47:05]
>>272「Part3のスレ主」さん

なにを寝ぼけたことを・・・
いま議論しているのは、>>258 についてです。
274: 匿名さん 
[2024-01-02 20:07:29]
それなら保険はおります。
それにPART3のスレ主さんと書く必要はあるの。
275: 匿名さん 
[2024-01-02 20:22:59]
>>274 「Part3のスレ主」さん
>それなら保険はおります。

どの部分の損害に、どのような種類の保険金がおりるのでしょうか?
276: 匿名さん 
[2024-01-02 23:41:14]
>>268 匿名さん
理事長は知ってるはずです。
請求時に理事長が捺印していると思います。
277: 匿名さん 
[2024-01-03 04:53:31]
>>276 匿名さん

示談書に、理事長の署名と捺印はありました。

しかし理事長は、何も考えずに『ここに印鑑押してくれ』と言われれば、押すタイプの人です。

その時に、保険金の種類を聞いたかもしれませんが、覚えていないでしょう。
278: 匿名さん 
[2024-01-03 11:32:43]
>>277 匿名さん
>示談書に、理事長の署名と捺印はありました。

全体像が見えないですね。
この示談書というのは、>>262 >>263 の示談書ですか?
279: 匿名さん 
[2024-01-03 12:46:41]
>>278 匿名さん

そうですよ。

この事件をきっかけに、管理会社に対して言いなりの理事長は、辞めていただきました。


280: 匿名さん 
[2024-01-03 12:54:04]
>>279 匿名さん

保険会社に示談書が提出されているということは、賠償責任保険の請求ですね?
示談書に署名・捺印している理事長は、「10階の区分所有者」または「9階の区分所有者」ですか?
281: 匿名さん 
[2024-01-03 13:13:19]
東京海上日動の示談書です。

当事者 甲:(被害者の住所・氏名・捺印)・・9階の区分所有者(902)

当事者 乙:(加害者の住所・氏名・捺印)・・10階の区分所有者(1002)

当事者 丙:(管理組合理事長の住所・氏名・捺印)・・5階の区分所有者(503)

■503は、現在理事長ではありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる