大阪の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデンこのはなはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 此花区
  6. リバーガーデンこのはなはどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-04-26 09:44:46
 削除依頼 投稿する

ユニバーサルシティ駅すぐにリバーガーデンが出来ます。
如何でしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-28 22:26:00

現在の物件
リバーガーデンこのはな
リバーガーデンこのはな
 
所在地:大阪府大阪市 此花区大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック第7号符号1-8号(保留地)
交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分
総戸数: 279戸

リバーガーデンこのはなはどうですか?

401: 匿名はん 
[2005-11-25 12:04:00]
↑これってどこのマンションなんでしょう?
私も396さんと同じ意見ですが、構造説明会を開いて欲しいですね。最近、○歯問題で開き始めたマンションも多いみたいですし…。
構造説明会を開かない方が非常に不安です。
402: 匿名はん 
[2005-11-25 13:26:00]
賛成!!
403: 注意 
[2005-11-25 15:00:00]
>>393
>>400
リンク先を見るところ、このRIVERというマンションは今回のリバー産業とは関係の無い他社のようですね。
構造問題にシビアになる必要はあるかと思いますが、誤解を招くような安易な書き込みは行わない方が
よろしいかと。
404: 匿名はん 
[2005-11-25 22:29:00]
どうして「関係の無い他社」ってわかるのかな?
405: 匿名さん 
[2005-11-26 10:28:00]
406: 購入者 
[2005-11-26 10:49:00]
何が面白いくて、問答みたいな答えを返されるのでしょうか?
404さんは、403さんが「関係の無い他社」と判断された理由を聞いてらっしゃるんだから、
気持ちよく教えてあげたら良いじゃない。
関係の無い他社と判れば、ちょっと安心するでしょ。
407: 匿名はん 
[2005-11-26 12:09:00]
建築確認、住宅性能表示制度、住宅金融公庫それぞれ3つの基準を満たしたマンションとお聞きしましたよ。
構造では100年コンクリートも採用してますしね。
408: 匿名はん 
[2005-11-26 13:02:00]
ニュースで見ましたが、建築確認会社日本ERIのチェックが厳しいのでイーホームズに変えたと
有りました。このはなは、その点、ERIなので安心出来るかな。
409: 匿名さん 
[2005-11-26 18:11:00]
410: H 
[2005-11-26 18:40:00]
393のリンク先は、間違いなくリバー産業が手がけたマンションです。
だいたい15年くらい前の物件ではないでしょうか?(年数は正確ではありません)
411: 匿名はん 
[2005-11-27 12:35:00]
11/26にリバーのHPに「構造安全評価の合格証明書」がアップされています。
http://www.river.co.jp/contents/outline/safety.html
全部ERIの審査というところが気になりますが、ERIから見ればリバーはお得意様ですよね。
どこまで信用できるんだろう?●ザーとEホームズもべったりみたいだったし。
412: 匿名はん 
[2005-11-27 20:10:00]
お得意様なんでしょうか?ERIからみれば、リバーは数あるデベロッパーの中の
1社に過ぎないように思いますが・・・。とゆーか、ERI自身が大丈夫かどうかが
気になります。
413: 匿名はん 
[2005-11-27 20:36:00]
日本ERIの九州の審査物件、アルクイン黒崎で
姉歯関連でもあり強度不足が判明。
現在営業停止で震度5程度で倒壊のおそれがあるらしい。
同ホテルの一部で横揺れに対する強度が建築基準法に定められた
基準の70−80%だったと発表、一部補修工事を行う。
414: 匿名はん 
[2005-11-27 23:41:00]
いまのところ、リバー産業がどうであれ、建物の設計・施工が適正な事を祈るしかないですね。
マンション管理組合が結成したらすぐにでも、契約者が費用を出し合って
全く他の機関に検査してもらうのが一番いいかも。
専有部分よりも、共有部分の方がはるかに重要な事を、姉葉の事件は物語っています。
415: 匿名はん 
[2005-11-28 10:51:00]
はじめまして。契約後このサイトを知った主婦です。
誰かリビング北東向きの棟を購入された方いますか?
やはり冬寒く、薄暗い生活になるのでしょうか・・・。現在の住まいは南西向きで、
夏の西日はきつくて嫌なので、東はどうかな?と選択したのですが。。。
でもまあ、日当たりが少々悪くてもその分価格が安いので納得はしてますが、みなさんはどうかなと思いまして。

ちなみに、バルコニーのタイルってオプション付けた方いますか?お金に余裕があればしたいのですが
ちょっと手が届かなくて、私はあきらめました。タイルして、ガーデニングしたらおしゃれですよね?うらやましいです。

416: 匿名はん 
[2005-11-28 17:36:00]
構造計画書がアップされていますが、6月と9月に計画変更されています。
どういう理由で、計画変更されたかご存知の方いらっしゃいますか?
どの程度の計画変更なのでしょうかねえ?勝手に計画変更できるものなのでしょうか?
改善される分には問題ないんですが・・・。
417: 匿名はん 
[2005-11-28 22:19:00]
オプション販売会に行く予定の方おられますか?
当方、フロアマニュキュア及びストーンミラー等等で悩んでますが、
皆さんはどうでしょう?
418: 匿名はん 
[2005-11-28 22:32:00]
フロアマニキュアを私も悩んでます。今はまだ子供が小さいのですが、幼児になるとおもちゃで傷つけたり、
増えるだろうし、それでなくても板の寿命が違ってくるのかな?と考えてます。
オプション販売会には行ったほうがいいのですかねえ。
419: 匿名はん 
[2005-11-28 23:32:00]
今週号の週間ポストは欠陥マンションの特集をしていて、
手短に購入前・購入後の注意すべき点が書かれていました。
マンション関連の本はたくさん読んだけど、
もしかしたらこの記事が一番参考になったかも知れません。
みなさんに一読をお勧めします。
420: 匿名はん 
[2005-11-29 07:18:00]
他のデベロッパーでは、元の設計会社と異なる会社に再確認を依頼するそうですよ。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051129AT1D2809I28112005.html

ここまでしてくれないと、安心できないですよね。
421: 匿名はん 
[2005-11-30 00:52:00]
>>420さん
当然、再確認ですよね!
ERIも隠蔽疑惑があるわけで、リバー産業が提示した
構造安全評価の合格証明書が信用できなくなったわけですから。

「出来島」は構造セミナーやるみたいですが「このはなは」は
ほとんど売れたからほったらかしですかね?それとも出来ない・・・
まあ、素人が構造セミナー聞いて、けむに巻かれるより
複数の審査機関で合格するほうがいいかな。
422: 匿名はん 
[2005-11-30 10:38:00]
ERIは疑惑の否定をし告訴すると報道してましたよね。私の個人の意見ですが日本において上場して
いる最大手の建築確認会社がERIです。リバー産業も再度、この世間の報道をみて再検査を依頼して
安全確認の合格証書の発行を受けてるわけですよね。ただ安直に信用できなくなったとは言えないと
思います。他の審査機関に依頼しても、今度はその審査機関が信用できるのか分からないと思います。

423: 匿名はん 
[2005-11-30 13:26:00]
人が物事を行えば必ずチェックミスや見落とし、想定外といったことが生じると思います。
例えば、どんなに大手自動車・電機メーカーでもリコールを出しています。
人の命にかかわる医療の分野ではインフォームドコンセプトやセカンドオピニオン
といったことが行われています。つまり、納得できる十分な説明と複数のプロの意見をきいて
購入者がどう判断するかで、そのための情報を提示していくことは売主の義務だと思います。
424: クレパス 
[2005-11-30 13:53:00]
はじめまして、クレパスです。リバーガーデンこのはなをご購入の皆様、今から全員結束して安心して住める、リバーガーデンこのはなにしましょう。
そのためには、皆様に物言う購入者様になって頂きたいのです。私は、デペロッパー(リバー産業)に、第三者のプロを招いた構造説明会の早期開催、建設現場での第三者のプロの施工管理の導入を提案したいと思います。これらの提案は、私一人の力では実現不可能だと思います。掲示板をご覧の見なさまのご協力が必要です。
安心してリバーガーデンこのはなに住みたいと思っている一心で提案させていただいております。皆様のご協力お待ちしております。
今の建設業界の状況から、第三者の施工管理は、必要ですよね。リバー産業さん。
425: 匿名はん 
[2005-11-30 13:56:00]
私も、クレパスさんに賛成です。みなさん、村上ファンドじゃないですけど、物言う購入者になりましょう。
426: 匿名はん 
[2005-11-30 15:24:00]
具体的にはどうすればいいですか?
427: 匿名はん 
[2005-11-30 18:45:00]
>クレバスさん

「デベロッパーに」第三者のプロを招いた構造説明会を提案・・・?
とにかく、たとえ見かけ上は第三者であっても、デベロッパーに依頼するのなら、
本当には安心できないと思いますが。
まあ、しないよりはマシかもしれませんが。

あくまでも契約者が費用を負担して、契約者が検査会社に依頼しなければ、
この問題は解決できませんよ。
428: クレパス 
[2005-11-30 19:06:00]
こんばんは、クレパスです。426番さん、427番さんレスポンスありがとうございます。427番さん、貴重なアドバイス、有難うございます。
早速ですが、検査会社の依頼手数料、おおよそ総建設費用の2%と言われています。総工費10億円の2%は2,000万円です。
購入者が費用を負担しなければならまいでしょうか?デベロッパーが負担すべきではないでしょうか?
私が思うに、購入者様がみんな安心するためには、机上の計算値が正しいことも大切ですが、建設現場での施工管理がしっかりしていることではないでしょうか?
リバー産業さん、購入者が安心できるように、施工管理もお願いします。
最後に、この掲示板で私は購入者の結束力を高めたいと思っています。投稿の際は、お名前を付けてご投稿ください。
勝手言って申し訳ございませんが、購入者の一致団結を計りたいと思いますので、宜しくおねがいします。
429: ロンロン 
[2005-11-30 19:11:00]
クレパスさん、こんばんは、ロンロンです。クレパスさんが、言うように購入者の結束は大切だと思います。
早速ですが、12月3日より、インテリア相談会がはじまりますよね。みなさん、その場で販売代理店の享代クリエイトさんに、第三者の施工管理の件をお願いしてはいかがでしょうか?
今週号の週間ポストにも、第三者の施工管理は大切だと記述がありました。
430: 中堅マンションのゼファー 
[2005-11-30 19:18:00]
中堅マンション開発会社のゼファーは1994年の創業以降分譲したすべてのマンションの構造計算を再調査する。対象となるのは首都圏を中心に140物件(8000戸)。耐震強度の偽装事件を機にマンションの安全性に対する不安が広がっているのを受け、全物件に品質確認の対象を広げる。

 マンション建設当時に依頼した設計事務所と違う事務所に確認してもらい、調査に中立・客観性性を持たせる。過去にさかのぼって安全性を確かめ、消費者や投資家の不安を除くとともに、同社物件の競争力を高めたい考え。
431: ZEN 
[2005-11-30 23:46:00]
こういった知識はぜんぜんないのでよく分かりませんがとりあえず名前だけでも残しておきます。
432: シャルマン 
[2005-11-30 23:57:00]
購入者です。私も今日安全性に対するお知らせを見ましたが、これだけでは不安はぬぐいきれません。
第3者の施工管理者に再調査をしてもらう必要があると思います。担当の営業には伝えるつもりです。
クレパスさんの購入者の一致団結案に賛同します。
433: ごんた 
[2005-12-01 08:29:00]
やはり心配ですよね。ERIも数件の疑惑発覚しましたし。
完成していない今だからこそできる事があると思います。わたしもクレパスさんに賛同です。
みなさんでできる事を考え、明るい未来になるよう、購入者一致団結して頑張りましょう!!
434: クレパス 
[2005-12-01 09:23:00]
おはようございます、クレパスです。ロンロンさん、ゼファーさん、ZENさん、ごんたさん、レスありがとうございます。
そして、賛同ありがとうございます。昨日、耐震偽造関連防止策の記事をいくつか見ました。
本題に入ります。
構造計算に関して、リバーガーデンこのはなは山田設計事務所が請け負っています。
①山田設計事務所以外の設計事務所に施工図、構造計算書、図面を再確認。その後、ERI以外の検査機関での検査依頼。
②施工現場での、西松建設さん以外の施工会社に施工管理が必要。
上記①、②が実行できれば、このはな購入者がみんなさらに安心できると思います。
みさなんの返事を待って、そのあとのリバー産業さんに対しての交渉を考えたいと思います。
返事おまちしております。
435: 匿名はん 
[2005-12-01 17:08:00]
西松建設さん・山田設計さんへ日曜日にでも我々購入者に現場の中を案内して貰って構造・施工等の
品質管理の状態を説明するようなことは出来ないでしょうか?
436: クレパス 
[2005-12-01 19:02:00]
435番さん、レスありがとうございます。本題ですが、素人の私たちが、構造説明を聞いて理解できるでしょうか?
やはり、1級建築士の方のアドバイスが必要ですよね。皆さん、どう思いますか?
437: 匿名はん 
[2005-12-01 22:22:00]
ここのコラムは読み応えあります。しっかり勉強しましょう。↓

http://www.ads-network.co.jp/cabin/index.htm
438: 匿名はん 
[2005-12-01 22:29:00]
リバーみんなで結束しましょう!

リバーガーデンコスモスクエア
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247/
リバーガーデンこのはな
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/865/
リバー平野ガーデンズ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/449/
リバーガーデン出来島
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266/
439: 不安にあおられている購入者 
[2005-12-01 22:30:00]
>クレバスさん

そんな検査を何回すれば、信頼し安心できるのでしょうか? 検査したところの検査も必要ですよね!
クレパスさんは、とても詳しそうなので、購入者(ですよね!)であるクレパスさんがやっていただけないでしょうか!
姉歯の耐震偽造事件は、一部特定のマンションの問題ではなく日本のすべての建物設計検査の問題ではないのですか?
クレパスさんの書込みをみていると、『「このはな」が耐震偽造マンションである』とやたら不安をあおっているよう
な気がするのですが、要するにクレパスさんは「偽造」があるのではないかということをいいたいのですか?
440: 匿名はん 
[2005-12-01 22:56:00]
確認して、安心したいだけでしょう。
偽造があるなんて、1ミリも書いてないと思うけど。
441: いろは 
[2005-12-01 23:44:00]
一生に1度の高い買い物なので、クレパスさんが言うようにきちんと確認できたら
いいと思います。来年の今頃だと手遅れになりますからね。今ならまだ間に合いますので・・・。
わたしもできる限り協力していきたいと思います。
442: ZEN 
[2005-12-02 01:19:00]
とはいってもここの掲示板を見ている購入者は僅かだと思います。
ここはやはり全購入者に向けて何か伝えないといけないのでは?
リバーさんから購入者でこういった動きがありますよというチラシなどを
配布してくれよう頼めないものですかね?無理だろうかぁ・・・。
443: クレパス 
[2005-12-02 08:57:00]
439番さん、誤解です。リバーガーデンが偽造マンションとは言ってません。偽造だという書き込みはしてないですよ。
ただ、安心したいだけです。
444: 匿名はん 
[2005-12-02 10:30:00]
安心したいお気持ちは分かりますが、私はそこまで心配してないです。今のような世間の風潮のなかで
逆の偽造やいい加減な工事は今まで以上に出来ない状態になってると思います。
リバーから再度検査して安全確認がとれた証明書が届いてましたよ。
445: 匿名はん 
[2005-12-02 10:58:00]
このマンションは、建築確認の他に第三者機関の評価・検査として住宅性能表示制度の住宅性能表示も
取るわけですよね。モデルルームでサンプル見ましたが、敢えてまた第三者の施工管理者をいれなくても
と私は思います。
446: 匿名はん 
[2005-12-02 12:30:00]
今から作るやつは、偽造は無理にしても、既に建築中の物はしかるべき信用できる
検査機関での再検査が必要では?
447: 匿名はん 
[2005-12-02 12:52:00]
企業理念の一節に、「消費者自身が納得しなければモノは売れません。」ってある!!
問い合わせが多ければ、消費者向けに説明会・現場見学会などを開くでしょう。

448: 匿名はん 
[2005-12-02 16:16:00]
しかるべき信用できる検査機関ってどこですか?
449: 匿名はん 
[2005-12-02 17:45:00]
>445
リバーさんが費用を出し、検査させた機関が果たして本当に「第三者機関」といえるかどうか。
今回の事件の根深さがまだわかっていないようですな。
450: クレパス 
[2005-12-02 19:20:00]
週末からインテリア相談会が始まります。掲示板をご覧の皆様が担当営業に、今回の件について住民が安心できるように、
対策を取っていただくように申し出てはいかがでしょうか?購入者の申し出が多ければ、きっとリバーさんも動いてくれると思います。
申し出の具体的な内容は、第三者の設計会社にこのはなの構造計算書、図面の再確認。
451: 匿名はん 
[2005-12-02 19:23:00]
私もクレパスさんに賛成です。きっと申し出の数が多ければ、リバーさんも動いてくれると思います。
452: 匿名はん 
[2005-12-02 20:34:00]
やはり現場の工程確認も大事でしょう。知人で建築関係に携わっていた人の話では、
以前は現場で鉄筋を間引くことがよくあったとのことです。
あと、コンクリートの状態も気になりますよね。
仮に、設計がよくても手抜き工事も怖いです。
453: 匿名はん 
[2005-12-02 20:37:00]
インテリア相談会私も行く予定です。こういうのって一般より割高なんでしょうか??
うちはフローリングマニキュアを頼むかどうかでずっと悩んでます^.^;
たまたま今日担当の方から連絡があったんですが、「あまり買い過ぎない様にされた方が…」と
変な心配まで掛けてしまいました…。それとその時に教えてくれたんですけど、今月の18日に
構造説明会というのがあるらしいですよ。今日書類を送ると言ってました。正直今でも不安は
ありますが、リバーさんも動いてくれて少しは安心できるかなと思ってます。
 
454: 匿名はん 
[2005-12-02 20:49:00]
リバー出来島の設計はG&A建築設計・前田建設工業 設計共同体 株式会社ビーキャスト
だけど、構造説明にくるのは 山田建築構造事務所 らしい
455: 匿名はん 
[2005-12-02 21:42:00]
>>453さん
>>437さんの紹介しているコラムを読むと**らしくなって悩み解消しますよ。
456: 匿名はん 
[2005-12-03 01:21:00]
>>452さん
手抜き工事も確かに心配ですよね。下記のページが参考になるかと思われ
http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kounyuu05/kiho05.htm
ちなみにリバー産業の欠陥物件は
http://kaminarioyaji.hp.infoseek.co.jp/rank.html
457: 匿名はん 
[2005-12-03 04:04:00]
沢山の問い合わせがきているようですね。
このままでは不安で、解約したい気持ちです。
せっかく来年まで楽しみにしていたのにスッキリしません。
説明云々よりも、もう一度キチンと調査して欲しいです。
458: 匿名はん 
[2005-12-03 08:34:00]
管理人さんあてに「リバー産業株式会社代理人」と言う人から削除依頼が出てました。ここに
書かれた内容の一部が誹謗中傷、営業妨害に当たるとの事です^^;。管理人さんは今のところ
スルーしてくれてるみたいですけど…。検討者にとったら隠そうとする行為が余計印象悪い気が
するんだけど…。気になる人は削除依頼カテゴリーをご覧あれ。リバーにとって不利益な、検討者
にとったら先々有益な情報ももみ消されそうな感がありますが。
459: 匿名はん 
[2005-12-03 10:46:00]
メディアに乗せられ過ぎな部分もあると思いますよ。457さんきちんと調査・検査を
再度行ったから、安全確認の評価書が届いているわけですよね。457さんには届いて
ないのですか?担当の方から18日に説明会を行うっていうお話を聞いたので私は聞いてきます。
あまりにも皆さん方が何もかも信用できないって感じに受け取れるんですけど。
他の機関に検査を複数頼んで、確認を取ることができても、それはリバーが頼んだのならまた
信用できるか、疑問になるんじゃないんですか?
460: 匿名はん 
[2005-12-03 11:22:00]
461: 匿名はん 
[2005-12-03 11:59:00]
名誉毀損の純粋な議論
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6168/
462: 匿名はん 
[2005-12-03 13:37:00]
ちょっと前まで、このサイトに広告打っていたのにね!
463: 匿名はん 
[2005-12-03 15:01:00]
初歩的な質問なんですがここのマンションは
設計住宅性能評価書と建設住宅性能評価書を取得するんですよね?
ライオンズマンションを見に行ったときに、うちはこの2つを取得するので
構造等に問題はありませんとかなり強調されたのですが、これらの評価は信用していいものなのでしょうか?
実際どうのか詳しい方教えてください。
464: 匿名はん 
[2005-12-03 16:39:00]
そのような質問なら、
http://www.m-douyo.jp/
の方が適当だと思いますよ。
465: 1太郎 
[2005-12-04 00:45:00]
12/3 インテリア相談会に行ってきました。
 実際にモデルルームに色々な商品が取り付けてあり、
ますます現実味が増して来ました。一度、行ってみる事をお勧めします。
466: 一購入者 
[2005-12-04 00:58:00]
{Rバー産業の欠陥物件}のなんのとか言う毒々しい色遣いのページ見てきました。
http://www2.odn.ne.jp/~cbj69620/index.html
ここですね(笑)。 かえって安心しました。 この人が「欠陥だ欠陥だ」言ってる事に対して
他の住民さんは反応していないようですね。
彼(彼女?)に言わせると 特に不満もなく入居している多くの家庭のことを
「情報非公開に無理矢理浸り切らされた他の多くの善良なる住民」とまるで愚民であるかのような決め付け。

「欠陥箇所ファイル」と銘打っていろいろ写真載せてますが、どれも普通の修復工事じゃないですか。
そのために修繕積み立て費ってのがあるんじゃないの?って突っ込みたくなりました。

まあ リバー産業さんは大丈夫な会社だと思いますよ。
(こんなページ見て、共感する人いるのかな?なんて笑ってしまった)
削除依頼なんかしないほうが いいと思いますよ。 常識人だったら分かることですから。(笑)

【リンク先に誤りがあったようですので、修正させて頂きました。管理人】
467: 匿名さん 
[2005-12-04 01:03:00]
468: 457 
[2005-12-04 07:44:00]
>459さん
私は18日の説明会のことは聞いていませんでしたよ。
リバーさんからの連絡より先にココで知りました。
そういうことも不安の一つです。
こちらから問い合わせをしないと教えてくれないものでしょうか。

安全確認の評価書といいますが、ERIが出しているものですよ?
本当に信頼できるといえるのか疑問に思います。

469: 購入者です 
[2005-12-04 09:50:00]
設計性能評価書・建設性能評価書の審査機関は日本ERI㈱ではなく関西住宅品質保証㈱という会社らしいですよ。
昨日、インテリア相談会に行った際、担当の方から聞きました。
http://www.house-quality.co.jp/
470: 469 
[2005-12-04 09:56:00]
【補足】
日本ERI㈱が関係していないという意味ではなく、あくまで品確法に伴う住宅性能表示制度として、
今回は第三者機関である関西住宅品質保証㈱が審査しているという意味でレスしました。
471: 匿名はん 
[2005-12-04 10:49:00]
正直言いますと、かなり安い物件なので、こういった事件が起こると心配です。
どこでコストダウンをしているか、詳細を教えてもらえれば安心なのですが、
実際には無理でしょう。

まだ開発途上の地区なので、リバーさんが安く土地を購入した結果、
価格に反映していると自分には納得させています。
472: 匿名はん 
[2005-12-04 19:15:00]
構造説明会の案内が来ましたね。(HPではUPしてたけど)
リバーとアーバネックスと連名で来ましたけど、アーバって大阪ガスの会社ですよね?
説明会には行くつもりですが、信頼してますので宜しく。
(ちゃんとしてないとALL−Eには対抗できませんものね。)

473: 匿名はん 
[2005-12-04 20:28:00]
「全戸についてを取得済、完成時には建設住宅性能評価書取得予定です。」
とホームページには書いてありますね。
購入された方は、当然ご自分の契約住戸の設計住宅性能評価書をご覧になったと思いますが、
施工後に建設住宅性能評価書が交付されれば、まず安心ではないでしょうか。
(ただし、万が一建設住宅性能評価書が交付されなければ大変な事になるかも・・・)

72: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/23(水) 22:24
設計性能合格のうち、半分が建設性能を不合格になるというのは本当です。
簡単に書きますと、
平成12年度〜17年度8月までの累計交付実績は
設計住宅性能評価書交付済戸数 535,943戸
建設住宅性能評価書交付済戸数 289,443戸
よって、46%は設計を合格しても建設評価で落ちます。
詳しくは
http://www.hyouka.gr.jp/teikyo_joho/jisseki.php
をご覧下さいませ。
474: 匿名はん 
[2005-12-04 20:29:00]
↑一部抜けていましたので、訂正します。

「全戸について設計住宅性能評価書を取得済、完成時には建設住宅性能評価書取得予定です。」
475: 購入者の一人 
[2005-12-04 23:06:00]
もしも完成時に「建設住宅性能評価書」が取得できなければ、手抜き工事をしたということになるのでしょうか?
下記のような要求は、リバーさんに出来ないものでしょうか?
「建設住宅性能評価書」を取得できない場合は、買主が手付放棄することなく、又オプション代金も負担することなく
無条件解約できる。
リバーガーデンこのはなの建物に、リバーさんが自信を持ってらっしゃるなら出来ない約束ではないですよね。
竣工時に判明するのなら、買い替えの人とか色々人生の予定が狂ってしまって、損害賠償請求したい人もでて来る
でしょうが。最低限無条件解約を各購入者に書面で約束してもらえないものでしょうか。

476: 474 
[2005-12-04 23:27:00]
>475
契約書にそれをつけ加えてもらえるのなら、恐らく購入者全員が納得するのではないでしょうか。
リバーさんさえその気になれば、一番簡単でかつ安上がりな方法だと思います。
477: 匿名はん 
[2005-12-05 15:32:00]
そんなことまでしないと、安心できませんか?
478: 匿名 
[2005-12-05 15:36:00]
はい 安心できません 最低限の条件ではないでしょうか 昨今の事件がものがたっています
479: 匿名はん 
[2005-12-05 15:55:00]
私は今度の構造説明会で説明をきちんと聞いてこようと思います。
色々なメディアの報道があって過剰な報道の部分も感じますし、どの検査機関・第三者に依頼しても
どこが信用できて、信用できないのかは分からない状態です。
色々どうこう求めるより、基本に戻って構造設計会社・設計会社・事業主の姿勢や対応、どんな会社か
聞いて自分で判断して行こうと思います。私は今の段階では先程あった最低減の条件というようには
考えられません。
480: 匿名はん 
[2005-12-05 16:01:00]
>475さん
住宅性能評価をつけるかどうかは、デベ側の判断。付けることは義務じゃないし。
法的には、違反でもなんでもないです。
つけていなくてもちゃんと施工ができるゼネコンを使っているデベもたくさんあるし。

そんなに不安なんだったら、
①契約の際に、475さんが言われている特約条項を付けてもらう(出来ないなら買わない)
②そもそも住宅性能評価がないマンションは買わない
のどちらかにしたらいかがですか?
もう契約をしちゃってるなら、後から条項を付け加えるのは無理でしょ。

475さんみたいな人がたくさん増えてきたら、住宅性能評価を付けるのが
そのうち業界標準になりますよ
481: 匿名はん 
[2005-12-05 17:55:00]
475さんには特約をつけてもらう、480さんにはつけてもらわない。
これでOKですね、480さん。
482: ドリーム 
[2005-12-05 18:52:00]
>>481
意地悪な書き方する人ですね
483: 匿名はん 
[2005-12-05 18:54:00]
↑賛成です。
自分の考えを人に押しつけない。
って、↑これも押しつけてしまってますかね(^0^;)ゞ
484: 匿名はん 
[2005-12-05 19:47:00]
まあ、購入者にとって有利になるのですから、建設住宅性能評価書取得NGの無条件解約は無いより有ったほうがいいでしょう。
485: 恐いよ 
[2005-12-05 20:39:00]
あまくみないほうがいいよ、ERIって一番大きな検査機関だけど天下りがほとんどできっちり仕事やってるかどうかなんてわからんよ。しかもマスコミなどに圧力かけてるかもしれないから表沙汰にはならないかもしれないだけで。ほんとどこのマンションも不安になってきたよ。
486: 匿名はん 
[2005-12-05 21:23:00]
だから、ERIじゃないって。
関西住宅品質保証㈱という会社だよ。
この会社の信用度はどんなもん??
487: 匿名はん 
[2005-12-05 21:30:00]
ところで、詳しい事はよくわからないのですが、建築基準法では20階以上、
高さ60メートル以上の高層マンションは、それ以下の高さのマンションよりも
耐震基準とかが厳しくなるそうですが、この物件はどっちの基準に合格してるのでしょうか。
488: 匿名はん 
[2005-12-05 21:51:00]
住宅瑕疵保証は付いてないのかな??
489: ZEN 
[2005-12-06 10:09:00]
おはようございます。
再調査の件はとりあえず説明会の内容を見てからの判断という事ですかね。
490: 業界人 
[2005-12-06 23:52:00]
民間の確認検査機関って、大きく二つにわかれちゃうんだよね。
 ①地道に真面目に頑張る機関
 ②利益追求に走る機関
ERIのように株式上場している会社がどっちかは誰が見ても明らか。
正直、不安だらけですね。
491: 業界人 
[2005-12-07 00:02:00]
ただ、性能評価を取得しているのがせめてもの安心材料ですね。
ちなみに、性能評価には二つのコースがあって、
 ①設計住宅性能評価書のみとる
 ②設計住宅性能評価書+建設住宅性能評価書の二つをとる
当然、②の方が現場の検査もしてくれているので、安心ということ。
だから、現場をあまり見られたくないところは、性能表示をつけても①のコースを選択するって訳。
性能評価をつけていても、設計住宅性能評価書しかない物件は、逆にやめておいたほうがいいってことですね。
このはなは②なので、とりあえずは安心か?
まぁ、竣工するときに建設住宅性能評価書をとれればの話だけど。

ちなみに、モデルルーム見に行ったけど、海が近いことと、ガスだったので地震が不安でやめました。
492: ƒ購入者 
[2005-12-07 10:19:00]
>>491
性能評価について、私も同感です。
ただ、「海に近い」はモデルルーム見に行くまでもなく、わかっていたことなのでそれが嫌なら何故、
見に行かれたのかがわかりませんが・・・。
私は海が大好きなので購入しました。
493: 業界人 
[2005-12-07 12:58:00]
492さんへ
海については、堤防とかどーなってるのかなぁーと思って、現地視察もかねてMR見に行きました。
大阪へ10分であの価格で駐車場もダタでUSJが徒歩で・・・正直惹かれました。
国土交通省のHPで東南海地震時の津波の到達高さを見ると、3〜5mの地域だったので、それ以上であれば。。。
ただ、スーパー堤防建設の計画がありますので、
早くスーパー堤防が竣工してくれるといいですね。
494: 購入者 
[2005-12-07 16:27:00]
業界人さんへ
マンション周辺の堤防整備はすでに終わっているみたいですよ。
私も周辺を探索した際、シティーポートにスーパー堤防のモニュメント!?があったのでそれで知りました。
少し違うかも知れないですが参考までに↓
http://www.pa.kkr.mlit.go.jp/osakaport/profile/keiten/vol8/keitennews....
495: 匿名はん 
[2005-12-07 18:32:00]
この物件は構造よりも、地盤のほうが重要のような気がしますね。
住み始めた後、地盤沈下ってことはないかな?
496: 匿名はん 
[2005-12-08 12:35:00]
いよいよ、このはなの二期工事の開始が決まったようですが。
とりあえず、OP販売に行かれた方がおられましたら、情報を!
497: クレパス 
[2005-12-08 13:59:00]
ZENさん、その他掲示板をご覧の皆様!こんにちは、クレパスです。
いよいよ18日、構造説明会ですね。この説明会をきっかけに安心出来ればなと思っています。
今回の説明会、計4部で構成されています。皆様からの申し入れ事項が多ければ、売主さんも購入者の要求を受け入れてくれると思います。
私は、以下の5項目に関して売主さんに提案したいと思います。掲示板をご覧の皆様、私の提案事項に関して、一つでも賛同して頂けるならば、構造説明会の時にご一緒に提案して頂くようお願い申し上げます。
私、一人の力では微力なため、何卒よろしくお願い申し上げます。
 「売主様に対するクレパスの提案及び質問5項目」
①日本ERI以外の検査機関での、構造計算書の再検査
②山田設計事務所さん以外の設計事務所での、構造計算及び図面の再チェック
③日本ERI発行の確認済証には、「計画変更」、「計画変更②」とあるが、何を計画変更したのか?
④高さ60m、20階建の建築物の耐震基準のハードルは高くなるが、リバーガーデンこのはなは、高さ60m、20階建の建築物に該当するのか?
⑤設計性能評価書は取得しているが、建設性能評価書は取得予定となっている。万が一、建設性能評価書を取得出来なかった場合、売主さんはどの様に対応して頂けるのでしょうか?

以上5項目です。皆様のご協力お待ちしております。
498: ルンルン 
[2005-12-08 15:47:00]
クレパスさんに賛成!!!!
499: 匿名はん 
[2005-12-08 18:43:00]
心配になってきたよ。。。ほんまにうちは大丈夫なんだろうか。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000048-mai-soci
500: 匿名はん 
[2005-12-08 22:15:00]
本物件は,此花西部臨海地区で施行中の土地区画整理事業区域内の
保留地であると説明を受けています.
大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業(*1)の
一環と解釈すれば,大阪市建設局の方へ何かしらの依頼はできないでしょうか?

(*1) http://www.city.osaka.jp/kensetsu/shigoto/machi/12.htm
501: 匿名はん 
[2005-12-09 11:21:00]
埋立地に地盤沈下は当然あるよね?
502: 匿名はん 
[2005-12-09 14:58:00]
503: 匿名はん⑧ 
[2005-12-09 23:09:00]
クレパスさん こんばんは 私はリバー出来島購入者です。同じリバー産業のマンションを購入したのでこのはなの所よく見ています。
先日、説明会に参加しましたが、急な開催とあって参加者が少なかったのが現状です。構造説明は専門用語等が有りましたので理解しにくい部分も有りましたが、売主の誠意が伝わってきたのが感想です。
クレパスさんが、今度の説明会の時に提案及び質問する項目に対してのリバー産業の返答が楽しみになっています。
それによって現在建設中のリバー産業の物件の真意が分かりますからね 頑張って下さい。
説明会の報告お待ちしています。
504: 匿名はん 
[2005-12-10 00:01:00]
>>501
私もてっきり埋立地かと思っていたんですが、
あの土地は埋立地ではなくしっかりとした地盤だそうです。
505: ナナコ 
[2005-12-10 00:01:00]
先週の日曜日にインテリア相談会にいきましたよ。
もうすぐ、モデルルームが解体されるみたいなので、早めに行ったほうがよいのでは!!
506: トーク 
[2005-12-10 01:09:00]
501さん、私も504さんと同様
土地は埋立地ではなくしっかりとした地盤と担当者の方から聞きましたよ
507: 購入者 
[2005-12-10 09:39:00]
おはようございます。
モデルルームについてですが、私は解体ではなく、2棟目の販売をする為のリニューアル工事と
営業マンに聞きましたが。
なくなりはしないですよね?
508: 匿名はん 
[2005-12-10 12:05:00]
>505
>507さん、今日MRに行きますが、私も2FのMRは2期工事分用に作り直すと
聞きました。(最近、決定したみたいですが)
なので、MR自体は残るはずですが。
509: Z 
[2005-12-11 00:07:00]
>508さん
初めまして。
私も営業さんに1月中旬に「このはなⅡ」のMRに
リニューアルされると聞きましたよ。
510: 匿名はん 
[2005-12-11 11:56:00]
JR貨物駅からのピーピーいう警報音が凄まじい。
モデルルームに行っただけで、周辺を歩いていない人はわからないだろうけど、
電車や車の音などこれにくらべれば静かなもの。
深夜も貨物の出入りがあるから、多分鳴ってるのだろうな。
511: 匿名はん 
[2005-12-11 13:08:00]
不動産大手が、耐震強度の再点検に踏み切ったようです。
日本ERIの検査を受けた物件も、第三者機関を設けて再調査しているとのこと。
http://www.asahi.com/business/update/1211/003.html

リバーは日本ERIの再点検だけですもんね。
リバーが他の外注で再点検しても信用できるのかという話はありますが、
やらないよりは、やった方が安心できるのは間違いありません。
512: 匿名はん 
[2005-12-11 13:55:00]
456さんのリンク先の欠陥物件が削除されていますね。
なんか必死なところが逆に不安ですよね。
513: 508 
[2005-12-11 13:56:00]
確認しました!
名前は「Ⅱ」かどうかは未定とのことですが、100戸以上の棟が出来るのでリニューアルします、
完成したら遊びに来てくださいとの事でした。出来上がると1期2期でコの字型の並びです。
ちなみに1期分はあと15戸で完売みたいです。
話変わりますが、フロアマニュキア依頼の方、おられますか?
514: 匿名はん 
[2005-12-11 22:48:00]
>>497
⑤なんですけど契約書で住宅性能評価書を添付する、紛争処理機関うんぬんを利用できると
書いてるってことは評価書出せなければ契約違反じゃないの?
515: 匿名はん 
[2005-12-12 13:08:00]
心配なんですが...来週18日の説明会、もう決定してるので仕方ないのですが、なんで4回に分けて説明会するのでしょうか?
住民の団結阻止のためではないでしょうか?入居予定者が話合えるのはマンションが出来上がってローンが開始されてからでしょうか?
違法建築かどうか?は、今のうち確認できないと困ると思います。なのになぜ?合同説明会をしないのでしょうか?
少人数なら何を言われても平気だからでしょうか?
いつもそうですが、対応がとても横柄な会社だと思います。ご紹介者20万円プレゼントキャンペーンなんか今頃するし、
キャンペーンかしらないけど、実質値下げ的な感じだし、大変不愉快です。わざわざDM送ってくるし....
契約の判子交わしたら非常に対応が雑なんですが、今度の説明会もうまく言いくるめられるのではないでしょうか?
とても心配&不愉快です。皆さんいかがですか?
516: 匿名はん 
[2005-12-12 15:22:00]
あそこで一度に200世帯以上は入らないでしょうから、それは別に良いのではないかと…
517: 契約者 
[2005-12-12 15:39:00]
一度じゃないのは、単に入りきれないからのようですよ。
私は13時を申し込んでいたのですが、10日のオプション会のとき担当者に
「13時は70人位申し込みがあって、ぎゅうぎゅう詰ですが、いいですか?15時か17時だと40人
位で、席も前の方取っとけますが」て言われて、15時にしました。
MR1階の奥の方でしたいけれど、無理そうで困ってるんです。とも
20万円キャンペーンだって、紹介できればラッキーって感じじゃないですか。
Ⅱ期を売り出す前に、Ⅰ期を完売しておきたいだけじゃないですか。

518: River 
[2005-12-12 16:32:00]
う〜ん、こうゆう世の中だから対応には敏感になるのは仕方がないです!
Riverさんもそこんとこよろしく。
まーローン契約してしまった後で、もしなんらかの問題が出てしまえば、購入者の負けですね。
一般的なデベはどんどんマンションを建てて早く買ってもらい金を早く回収して、また次を建ててを繰り返さないと会社が回らないので、アフターサービスが悪くなりやすいのかな。
519: ヒョードル 
[2005-12-12 19:08:00]
はじめまして。515番さんの不安な気持ちはわかります。だから、クレパスさんがいうように、説明会の時に、購入者が団結して売主に要求すべきではないでしょうか!!
私は、13時の説明会に参加予定です。クレパスさんの提案①を申し出るつもりです。
日本ERIだけでは、不安ですから。511番さんの言うとおり、大手不動産では、住民の不安を払拭するために、
第三者の検査機関で構造の再チェックをしてるみたいです。下記参照
記事抜粋

「耐震強度の偽装問題を受け、三井不動産など大手不動産各社は、民間検査機関が建築確認をした自社物件の分譲マンション全棟について、耐震強度が十分な設計だったかどうかの自主点検に入った。居住者らに不安が高まっており、住宅需要の冷え込みにもつながりかねないため、点検結果をもとに安全性を示す狙いだ。地方自治体が確認検査した物件を含め、99年以降に造られたマンションを自主点検する動きが業界全体に広がりそうだ。

 三井のほか、大京、東急不動産、東京建物、藤和不動産などが、偽装問題が発覚した11月以降に点検を始めた。各社の対象は、建築確認検査が民間に認められた99年以降の分譲マンション。合わせて1500棟を超えており、他の大手も含めると、自主点検は今後、数千棟規模になる可能性がある。

 各社とも、物件の構造計算書を見直し、柱の配置や鉄筋の数、壁の強さが十分かどうかなどを調べ、建築基準法の耐震強度を十分満たしているかを点検する。結果は順次、マンション管理組合を通じたり、個別の問い合わせに応じたりして居住者に知らせる。すべての点検が終わるのは来年以降の見通しだ。

 三井は、民間機関が検査したマンションやビル、戸建て住宅など全物件を、社員や元請けの設計事務所が再点検する。大京と東急は99年以降に地方自治体が確認検査をした分も含めた全棟を対象に元請けの設計事務所に再点検を求めている。

 東京建物は民間機関が確認検査した約110棟で、構造計算の専門家らによる第三者機関が再点検。藤和も構造計算に詳しい外部の専門家を入れて点検している。

 住友は当面、販売中の分譲マンション約100棟の再点検を急ぎ、今後対象を拡大する。偽装問題で名前の挙がった民間最大手の検査機関、日本ERIが担当した物件は専門家による第三者機関を設け、構造計算書などを詳しく調べている。

 各社は、姉歯秀次元建築士が関係した物件はなく、日本ERIの検査を受けた物件も含め、自社物件は耐震強度に問題がないとしているが、「居住者や新規購入者の不安を解消する必要がある」(三井不動産)として再点検に踏み切った。」

520: 匿名はん 
[2005-12-12 19:16:00]
みなさん、日本ERI以外の検査期間での構造計算の再チェックをリバーさんに要求しましょう!購入者が一致団結して提案できる機会は、構造説明会の時しかないです!
皆様が協力して、安心で快適な生活を送りましょう!!
本当に、申し出の数が多ければ、実現可能だと思います!
最後の機会です。皆様、協力しましょう!!
521: 515です 
[2005-12-12 21:32:00]
皆さんもやはり気にかかる所はにてますね。ご返答ありがとうございます。
構造説明会の時は積極的に質問していこうと思います。また、合同で説明会を設けてもらえないか
頼んでみます。随分勇気が湧きました。
出来れば近くで見学できないか?とも突きつけてみたいと思います。
(そこまでは必要ないかな?)
色々勉強しなくては消費者と言えども自己努力が必要ですよね。
522: 契約者 
[2005-12-12 22:59:00]
このリンク箇所を見ていただけますか。
このはなは設計変更を2回しているので、建設性能評価を取得するのが難しいかもしれません。
クレパスさんの③は絶対に聞かなくっちゃ。

http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=4024
523: 匿名はん 
[2005-12-13 00:45:00]
計画変更の回数だけでみれば、福島も同回数の変更をしており
建設性能評価も出ているとのことなので、これだけで取得は難しいとの判断
は性急なのでは・・・

あと、建設性能評価が発行されなければ、トラブルが発生したとき指定住宅紛争処理機関
による調停・斡旋を活用できなくなり、重要説明事項の容認事項に相違点を生じますので
解約等の交渉も可能かと・・・
524: クレパス 
[2005-12-13 08:45:00]
515番さん、ご協力お願いします!!18日の説明会でリバーさんに必ず提案しましょう!
525: ごんた 
[2005-12-13 09:01:00]
18日の説明会は、都合によりどうしても出席できません。
クレパスさんはじめ、皆さんよろしくお願いします。
また、結果教えてもらえたらありがたいです。
526: 匿名はん 
[2005-12-13 10:59:00]
何かみなさんは、自分達の要求をする為に構造説明会に行くのですか?最初から偽造があるのではないか、
工事をちゃんとしないのではないか?と疑ってかかってる気がするのですが。。。
私はどういう対応でマンションを建設するのかその姿勢やどういうチェックでやってるか
自分でしっかり判断してこようと思います。
527: 匿名はん 
[2005-12-13 11:28:00]
526さん
>最初から偽造があるのではないか、工事をちゃんとしないのではないか?と疑ってかかってる気がするのですが。。。
?まさにその通りなんですが???

>最初から偽造がある、工事をちゃんとしないと決め付けている気がするのですが。。。
これなら分かるのですが・・・
528: 匿名はん 
[2005-12-13 11:41:00]
事業主・設計・構造設計会社の説明の方が安心出来るのは分かりますが、皆さんは先に営業担当の方に
要求したい内容や不安を言っているのですか?私は担当の方から話を聞いて安心できた部分が多いですけど。
529: とくめいはん 
[2005-12-13 11:50:00]
担当者は、あくまでもリバーから販売を委託された会社の人で、
販売が終わった時点で、何の責任もなくなる気がするのですが。
彼らが受けているのは、あくまでも売主(リバー産業)に対して
物件を完売する責任だけでしょう。
530: いろは 
[2005-12-13 11:52:00]
みなさん、担当者が言った言葉をそのまま受け取るのはいいのですが、その内容が書面で判が押してあるものなら証拠として効果ありますが、それがなければ言った言わないの水掛け論で終わりです。大事な所はきちんと書面でもらうのがベストです。
例えば、嘘、いつわりなどが一つでもあれば、全額返済させていただきますとかね。
531: 匿名はん 
[2005-12-13 11:55:00]
慎重派の意見はよく分かります。

再検査の結果
偽装があった場合 :○発見できてよかった。その後の対応へ
偽装がなかった場合:○偽装がなくてよかった。いいお買い物でした。

しかし反対派はいいことがないのになんで反対?と頭を傾げます。

再検査しなかった結果
偽装があった場合 :×何かあった場合ローンと不安が残る。
偽装がなかった場合:△いつ何が起こるか分からない不安だけが残る。
532: 匿名はん 
[2005-12-13 12:18:00]
それでは再チェックして送られてきた安全確認の証明書は何も効力をなさないとお考えですか?
第三者機関に再検査して、今度はその検査機関が信用出来るのか?ってなりませんか?
必ず信用できる機関はどこなんですか?私は説明会で要求をするということを主体にするのでは
なくて、ちゃんと行われているかを聞くのが主体で、おかしいのではないかとか疑問・不安を
尋ねようと思います。
533: 匿名はん 
[2005-12-13 15:36:00]
実際に再計算していないから効力は無いに等しいと考えます。
国土交通省が、データを電子化して提出させ、再計算することを検討しています。
つまり、効力が無いことを物語っています。
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512120264.html
534: 匿名はん 
[2005-12-13 17:56:00]
一生に何度もない買い物だよ、とことん納得してから住みましょうよ!
535: 匿名はん 
[2005-12-13 17:59:00]
誰かが購入者代表になって個人設計事務所なりに依頼してみるのはどうでしょうか?やっば、無理か〜
536: 匿名はん 
[2005-12-13 19:01:00]
私はどこの第三者機関で検査しても信用をみなさんは出来ないのではないかと言ってるのですが。
537: 匿名はん 
[2005-12-13 19:53:00]
536番さんは、購入者ではないですよね!リバー産業の方ですか?
538: 匿名はん 
[2005-12-13 20:03:00]
こんばんは、サウザーです。リバーガーデンコスモスクエアの書き込みを見てください!
11日の構造説明会の出席者の中に山田設計事務所の代表が参加していました。
で、単純な疑問です!!!コスモスクエアの設計・管理は「日企設計」のはずです。
なぜ、山田設計事務所の方が参加してたんでしょうね??疑問ですよね!
そう思いませんか?
539: 匿名はん 
[2005-12-13 20:08:00]
コスモスクエアでは、建設現場見学会を行うみたいですね!このはなも見学会ができるように、説明会の時に言ってみます!!!!
540: 匿名はん 
[2005-12-13 20:18:00]
コスモスクエアの構造設計が山田建築構造事務所ですよ。所謂姉○にあたるところです。
541: 匿名はん 
[2005-12-13 20:21:00]
537さん違いますよ。購入者ですけど。単純にリバー産業にまた違うところで再検査を依頼しても
そこが信用できるのか疑問に思って書き込んだんですけど。
542: いや 
[2005-12-13 21:54:00]
第3者の機関に頼むってことはそれだけ自信があるってことやから信頼できるよ。この状況でその第三機関が嘘をつくなんて普通に考えてありえないでしょう!
543: 匿名はん 
[2005-12-13 23:29:00]
私は現場見学会を希望します。
実際に見て、施工責任者より直接その場で説明を聞きたい。
定期的に行ってくれると安心しますね。
544: 匿名はん 
[2005-12-13 23:58:00]
専門家の意見に耳を傾けてみましょう。
http://www.m-douyo.jp/aneha/
545: 匿名はん 
[2005-12-14 00:12:00]
元業界人に話を聞いてきましたので紹介しておきます。
これくらいの物件になると構造計算は手計算では出来ないとのことです。
したがって、コンピュータに計算させるわけですが、計算ソフトは国土交通大臣の認可の下りているソフトをを使うことになります。
設計条件が同一であればほぼ同じ答えが出るはずです。
第3者機関では再計算はしないと思われますが、認可ソフトを持っている第三者の設計事務所に再計算してもらい、
計算結果の判断と構造図面との整合性、それと法規に合致しているかの鑑定は数十万円程度の費用で出来るようです。
契約者がまとまって話し合える場があれば、自分達でリバー産業と関係の無い設計事務所を選び、
費用のみをリバー産業さんに負担していただく形が取れればベストかと思うのでが。
クリスマスキャンペーンの予算ぐらいで出来ることなのでぜひ再確認を行っていただきたいですね。

追記
この手の問題は現段階できっちりしておかないと、何かあった場合は531さんの書き込みの通り
購入者は泣きを見るとのことでした。
546: 匿名はん 
[2005-12-14 00:28:00]
545追記その2です。
何かあった場合、それが複数あった場合、売主には補償能力はないだろうとのことです。
ひゅーざーの様な事態になった場合、全ての物件の補償を行う能力のある売主は
日本中で指折り数えられる程度とのことでした。
547: 匿名はん 
[2005-12-14 12:42:00]
18日の構造説明会の時に、建設現場見学会実施を売主さん、施工会社さんに要求しましょう!私は要求します!
543番さんが言うように、皆様のご協力よろしくお願いします。
541番さんもよろしくお願いします!
548: 匿名はん 
[2005-12-14 16:04:00]
>>529
販売を委託されている享代クリエイトの担当者は、販売後からが本当の仕事だと
言ってましたよ。売りたい・貸したい・修理やリフォームすべての窓口になってくれる
とのこと。528さんのおっしゃる通り、担当者さんとまずお話されるのは無駄なこと
ではないと思います。私は購入に当たっての様々な疑問・不安に対しすべて納得のいく対応・
返答をしてくれた担当者さんを信用してとりあえず静観する構えです。
549: 匿名はん 
[2005-12-14 16:40:00]
548さんはすばらしい担当者に当たったかかなりのお人よしさんと思います。
担当者を信用されるのは結構ですがそれこそ本当に何も保証ないですよ。
何かあったときにその担当者がすべて負担してくるのでしたらいいのですが。
550: 匿名はん 
[2005-12-15 23:11:00]
18日の構造説明会には、ボイスレコーダー、デジタルカメラが必携です。
551: 業界人 
[2005-12-16 19:21:00]
現場説明会を実施して何の意味があるのですか?
売主は現場のことなんて良く知りません。
施工会社は図面通りに施工しているだけ。
素人が配筋見ても何もわかりません。気休めになるだけです。
それより、ERI以外の民間の第三者機関に構造計算の再チェックを依頼する方が実効性あると思いますが。
ちなみに、ERIって、大阪ガスも出資している会社だよね。
552: 匿名はん 
[2005-12-17 00:07:00]
>548さん
担当者は事業主ではないし、設計者でもないし、施工者でもありません。
セールスマンです。売るのが仕事です。

>551
やらないよりは、やった方がマシでしょう。
程度の問題で言えば。
素人が確認しても意味無いというのは賛成です。
プロを連れて行くべきでしょう。
553: そうだ! 
[2005-12-17 04:09:00]
本当に納得して買いたい!このままだともしもの売却時には値段がつかないよ(>_<)
554: 匿名はん 
[2005-12-17 09:58:00]
http://www.j-eri.co.jp/
持ち株の殆どがハウスメーカーみたいですね。
555: クレパス 
[2005-12-17 11:52:00]
明日の構造説明会、みなさまよろしくお願いいたします!
556: 匿名はん 
[2005-12-17 12:11:00]
明日の説明会、質疑応答はないようですが・・・
説明会の時間の間隔を考えると、無理ですもんね。
アンケート形式になるらしいです。混乱を免れるためでしょうか。
557: 匿名はん 
[2005-12-17 12:29:00]
質疑応答は、こちらから質問したらいいでしょう。
質問されて答えないようでは、何のための説明会なのやら。

皆さん、質問しましょう。
リバーさん、質問の時間を取りましょう。
558: 匿名はん 
[2005-12-17 15:01:00]
質問の時間はあるそうですよ。担当の方が言ってました。
559: 購入者 
[2005-12-18 19:40:00]
本日、構造説明会に参加してきました。
難しい言葉やわからない表現もありましたが、
参加して安心も出来ましたし、リバーさんの敏速な対応にも
好感もてましたし、良かったと思います。
来年、現場の案内もしてもらえるようですよ。
560: 購入者 
[2005-12-18 19:42:00]
<追記>
質問の時間もたくさんとってくれました!!
561: え〜と 
[2005-12-18 20:09:00]
いくら素人が質問してもって感じですけど・・

やっぱり第三者のプロの検査機関が太鼓判を押してくれないとって思うのは私だけですか?
562: 匿名はん 
[2005-12-18 21:22:00]
私も安心できました。構造性能評価書まで発行されてるのを説明会に参加して知りました。
恥ずかしながら。。構造評価委員もチェックしてるんですね。東京大学の青山教授でしたかね。
後は信用してしっかりと建ててもらいたいです。現場の案内会も参加してみたいです。
563: 匿名はん 
[2005-12-19 11:27:00]
18日参加できなかったものですが説明会がどんな感じだったか
教えていただけませんか?
564: 匿名はん 
[2005-12-19 13:11:00]
説明会の各時間帯別の状況ってどうでしたか?
565: 匿名はん 
[2005-12-19 14:13:00]
購入者です。
この掲示板を知ってからこまめに見るようになり構造説明会で私もここの皆様の書き込みされている
ような内容の意見を是非言おうと思い、参加をしました。
説明の仕方や、話の聞き取りにくさ、資料の見易さ等には不満がありましたが、
構造設計事務所の代表者の生の声を聞き、また面と向って質問をする事が出来、心のつっかえが
とれたところが沢山あり、私自身非常に安心しています。
100%の信用とはいかないですが、いいマンションを施工して下さい、どうか宜しくお願いします
という気持ちになれました。
私は遅い時間の部に参加しまして、それ以外の部の内容はわかりませんが、司会者の方が
「どんな些細な質問でも結構です、構造以外のことでも」と質問の時間も比較的多く、またいろんな方が
細かい質問をされていたので印象的には良かったのではないでしょうか。
まったくの別機関である会社が、建設住宅性能評価(?)を検査をするということなのでこの点も
安心出来ました。
566: 匿名はん 
[2005-12-19 15:33:00]
構造説明会参加者です。
概ね安心のできる説明の内容だったと思う。
が、構造評価委員にて「60m以上の建物に対して行う動的解析を参考に出して下さい」
と言われ動的解析の結果を提出しているらしいのだが、この説明を参加者にする際「あくまでも参考です」
と出ている数値にはあまり自信の無い様子!(山田建築構造事務所の副所長さん)
この建物は59mである為、動的解析は必要ないのだが、ほば60mと言っていいこの建物の解析結果が、はたして
60m以上の建物に対する「高層評定委員会」をパスすることができるのか?疑問です。
後日配布されるQ&A集にこの件が載っていなければ、皆さんも担当者にこの件を聞いてみてください。
山田建築構造事務所の副所長さんは構造評価委員に提出した資料を基に話をしていたので、このデータは
実際に存在します。


567: 匿名はん 
[2005-12-19 17:14:00]
高さの質問の回答では59.9mといかにも基準値はずしを狙った回答でしたが、
60m基準をパスするの実力をもっていてもらいたいものですね。
60mあれば国交相の認可になるので少しは安心かと思ったのですが。
568: 匿名はん 
[2005-12-19 17:26:00]
構造説明会で回覧していた工事写真(パネルのやつです)のなかにスランプテストの写真がありましたが、スランプ高さが22.5cmとなっていました。普通は18cmぐらいだと思うのですがまさかシャブコンじゃ無いですよね。どなたか質問された方いますか?
569: 参加者 
[2005-12-19 17:35:00]
私は、15時からの説明会に出席しました。その時の説明によると
自信がないから60mにしないのではなく、60m以上だと審査に2ヶ月位余計に時間がかかり、
着工が出来ない為、コストに響き高くなるそうです。
だから、わざと60m未満に設計をしていると説明がありました。
また、566さんのおっしゃる動的解析も60m以上の建物としても同じものを提出するだけだと
山田建設の副所長さんは説明されましたが。
いずれにしろ、今回のQ&A集を送ってくれるそうですので、確認したいと思います。
ちなみに個人的にこの回の分は録音しています。
リバーさんも、録音されてました。
570: 参加者2 
[2005-12-19 17:46:00]
568さん
どうして自分で質問しなかったの?
571: 匿名はん 
[2005-12-19 18:00:00]
確かに質問の時間はわりとあったかなと思います。
この会で質問出来なければアンケートに書いて後日、営業さんからの回答、または質問集での回答と
言われてたので、事業主・設計・施工に直接聞ける機会がそうはないという感じで皆さん質問されてたので、直接聞かれれば
良かったですね。
構造については、けっこう自信満々にしゃべってられてのである意味安心かな、とは思います。
構造計算書もコピーはだめみたいですがですが、閲覧は自由に出来るみたいですね。
あと技術者さん達だから仕方ないのかもしれないけど、説明はけっしてうまくはなかったなぁぁ。
572: 匿名はん 
[2005-12-19 19:15:00]
570さんへ
568です。思いついた時には時間が切られちゃったもんで。
573: 匿名はん 
[2005-12-19 19:56:00]
今回のような事件がなければ、構造設計の責任者の方と対面する機会などなかったと思いますが、
代表の方は誠実そうな人だったので、ほんとうに安心しました。
些細なことですが、お顔を拝見するということがどれだけ安心感を与えられるものなのか、
実感しました。
事業主・設計・施工の各責任者の方々がわざわざ時間を割いて説明会を開いて頂いたことに、
感謝致します。
574: 業界人 
[2005-12-19 20:53:00]
568さんへ
スランプは、通常のマンションなら15〜18cmぐらいですね。
ただ、設計基準強度(コンクリートの強度)が高いものだと、スランプ21cmもめずらしくないです。
超高層などはスランプ48cmなどというのが普通です。
あまり気にすることは無いと思いますよ。
575: 参加者 
[2005-12-19 21:21:00]
構造説明会に参加して、レスされてる皆さん。
何時のに出席したのか書いていただけると、相違点があった場合判りやすくて
いいかと思うんですが。
576: リバー福島購入者 
[2005-12-20 01:00:00]
福島のときの構造説明会は、子供だましの幼稚な内容でしたが、流石にこの時期に
開催される説明会では、購入者の前知識も以前よりはあるでしょうから、真面目に
やったようですね。

現地説明会は、構造説明会に輪をかけて子供だましだったので、私は非常にがっか
りした覚えがあります。
現場の駐車場に入って、しょうもない説明を聞いただけでした。
建物にすら入れなかったし。
皆さんは、建物に入れるといいですね。

下記を見てみてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/res/23-26
577: 匿名はん 
[2005-12-20 10:26:00]
1時からの構造説明会行ってきました。正直な感想としては、少し専門的な説明が
多かったかなぁという印象です。ただ、建築者側の誠意みたいなものは伝わって
きました。おそらく私を含め安心したとおっしゃられてる方々は、理屈では無く
設計者が質問に応じる時に出る自信やプライドが感じられて安心されたのでは
ないでしょうか。このはな担当の建築士(構造士?)さんが思ったより頑固そうで
職人気質な方だったのを見て、不安感が減少しました。
次回の現地説明会も楽しみにしています。
578: 匿名はん 
[2005-12-20 17:40:00]
すこしは安心できそうなのでちょっと古い話に戻ります。
以前LANの関係の話でプライベートアドレスしか付与されないという話がでてましたが
再度しらべてみたらなんかオプションでグローバルアドレスがつけれるみたいなんですが。
ただ、導入予定のプラン(A or B)でこのオプションが使えるかどうか分かりません。

導入予定のプロバイダ
http://www.canvas.ne.jp/top.html

グローバルアドレスオプション
http://www.canvas.ne.jp/global/index.html
579: 匿名はん 
[2005-12-21 00:18:00]
578さん
各家庭に1つまでグローバルアドレスを申し込むことができると聞いています。
リンクから導入プランを確認しましたが、どのプランも契約・支払いの方法が違うだけで
サービス内容に関しては同じものに見えましたがどうでしょ?
580: 578 
[2005-12-21 09:56:00]
579さん
>各家庭に1つまでグローバルアドレスを申し込むことができると聞いています。
それは担当者から聞いたお話でしょうか?それでしたら私の確認不足でした。
とりあえず一安心^^

>リンクから導入プランを確認しましたが、どのプランも契約・支払いの方法が違うだけで
>サービス内容に関しては同じものに見えましたがどうでしょ?
「サービス内容」にあるメールサービスやスペースレンタルサービスなどのページ上部には
「サービス内容 プランA・B・C」と書いるのですがグローバルアドレスオプションだけは
別ページでどのプランに適用できるか確認できなかったもので。
「・マンション内の設備、ネットワーク環境等により、グローバルIPサービスを提供できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。」
という注意書きもあったものですから。
581: 匿名はん 
[2005-12-21 23:10:00]
578さん
579です。営業担当者さんから説明を受けました。
また、詳しいことはということでNTTメディアサプライの担当者に確認してください
とのことでこのはなの担当者さんの連絡先をもらいました。
営業担当者さんに聞けばメディアサプライの担当者さんの連絡先を教えてくれると思いますよー。
582: 匿名はん 
[2005-12-21 23:54:00]
しかし、約280世帯で100M共有は、ヘビーユーザーにはつらい環境ですね・・・
100M占有が主流になりつつある世の中ですのに。
ヘビーユーザーどころか、ちょっとしたサイト閲覧も夜中はおも〜いかも?
独自に回線を引き入れることは難しいそうなので、皆さんで団結・相談して
インターネット環境は改善していってもらうしかなさそうですね。
いかがでしょうか?
583: 匿名はん 
[2005-12-22 00:20:00]
NTT(メディアサプライではありません)に確認したところ別途フレッツ光プレミアム
(マンションタイプ)が設置できるそうです。
設置には下記のような要件があるようです。

■技術面での要件
・ONU、VDSL設置スペース(要望により複数台のスペースを確保する必要あり)の確保。
 19インチラックもしくは設置BOXの設置となります。
・MDF(電話端子盤)からVDSL設置場所までの渡り配管の確保。
・専用電源の確保。

※マンションタイプ導入の場合は既設住戸内LANジャックはご利用できません。

■技術面以前の要件
・管理組合(理事長)名義での認可
・管理組合(理事長)からの申込で16ユーザー(入居者)以上のお申込が必要
・(管理規定の変更?)

FTTH
・Lタイプ、Mタイプ以外は光専用の配管がないため、不可能です。

質問時にマンション住所とマンション名まで伝えてあるので一般的な回答ではなく
今回の環境に対する回答になっていると思います。

あくまで実際Docanvasを使ってみてからの判断になるかとは思いますが、選択肢の一つには
なるかもしれませんね。
584: 578 
[2005-12-22 01:14:00]
みなさんよく調べていらっしゃる。大変参考になりました。
ちょっと前までは最悪ADSLにしようと思っていたので多少遅くても
グローバルアドレス付きの光にできるという希望があることは喜ばしいことです。
585: 匿名はん 
[2005-12-22 11:48:00]
ADSLやその他も導入不可能だそうですね。
正直、光でも100M共有だとADSLの方が早そうなのでそうしたかったのですが…
グローバルアドレスやIP電話も別料金かかってしまいますし、ネット環境には
一抹の不安が残りますね。どこもこんなもんなんでしょうか。
586: 578 
[2005-12-23 00:38:00]
あれ?ADSLだめなんですか?電話回線が普通のじゃないのでしょうか?
たしかに100M共有はちょっと心配ですね。。。
587: 匿名はん 
[2005-12-24 22:48:00]
クレパスさん
構造説明会行かれたんですよね。気合入れてたわりにその後、書き込みが有りませんよね。
皆さんはクレパスさんの行動に注目してましたよ ほったらかしですか?
少なからずそう感じてる方いると思いますよ。
588: 参加者 
[2005-12-25 15:47:00]
ハイ。私もそう思っていました。
クレパスさん、何かコメントは無いですか?
589: 購入者 
[2005-12-25 19:12:00]
クレパスさんがどうこうではなく、参加された方の大半が、予定していた意見を
リバーさんにうったえかけるまでもなく、ちゃんと対応してくださってる事がわかったので
それでいいんじゃないでしょうか?
少なからず、私は日本ERIだけの検査ではなく、第三者評価機関がちゃんと見てくださるって
事がわかってホッとしています。
590: 匿名はん 
[2005-12-25 19:14:00]
構造説明会、満足できませんでした?上の方は安心出来なかったのでしょうか?クレパスさんは、説明会で安心したから、
何も書き込みをしてないのでは?さらに、今の書き込みは、ネット関係の書き込みでしょ?構造の一文字も無いですよ!
591: 参加者 
[2005-12-25 21:03:00]
590さん。別に、話が前後しても良いじゃないですか。
今の話題は「これ」って、限定されるもんじゃないと思いますが。
ネット関係の話題だって、前に2・3度出てますよ。
589さん。私は、構造説明会満足しました。
わたしの感想とはは別に、クレパスさんも満足されたのなら「質問する余地も無いくらい
丁寧な説明でしたね」とかなんかコメントが欲しいと思っただけです。
あんなに燃えてらしたのに...と感じても不思議は無いでしょ。
592: クレパス 
[2005-12-25 21:38:00]
みなさん、こんばんは。まず、書き込みが遅くなってすいません。私の家には、パソコンが無いため、毎日このサイトを見る事ができません。
構造説明会ですが、非常に満足しています。当初よりは、不安を拭えました。来年の現場説明会楽しみです。
593: 匿名はん 
[2005-12-25 22:28:00]
近くにコーナンができると期待していましたができる気配がないですね
計画取り下げになったのかな・・・
594: 匿名はん 
[2005-12-25 23:50:00]
保留地1の競売の期限は終わったと思いますが、買主は現れたのかな??
595: 匿名はん 
[2005-12-26 22:29:00]
リバーガーデン福島の最新レスが書いてある掲示板のアドレスどなたか教えてください。
596: 匿名さん 
[2005-12-26 22:46:00]
工事状況の写真が更新されました。
598: 参加者 
[2005-12-26 22:49:00]
福島のアドレスです。
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=8&disp=1

私見ですが、つまらなくなったよ。
599: 匿名はん 
[2005-12-26 23:24:00]
598さん ありがとうおざいあす。さっそっく いってみやんす。では!
600: 匿名はん 
[2005-12-26 23:46:00]
工事状況どこで見れますか?アドレス教えてください!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる