大阪の新築分譲マンション掲示板「リバーガーデンこのはなはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 此花区
  6. リバーガーデンこのはなはどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2013-04-26 09:44:46
 削除依頼 投稿する

ユニバーサルシティ駅すぐにリバーガーデンが出来ます。
如何でしょうか。

[スレ作成日時]2005-04-28 22:26:00

現在の物件
リバーガーデンこのはな
リバーガーデンこのはな
 
所在地:大阪府大阪市 此花区大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業ブロック第7号符号1-8号(保留地)
交通:桜島線「ユニバーサルシティ」駅から徒歩2分
総戸数: 279戸

リバーガーデンこのはなはどうですか?

No.2  
by 匿名はん 2005-04-29 09:47:00
資料請求しました。
昨日、担当の営業さんから電話があったんですが、優先案内会に600件程の問い合わせがあるということです。まあ大規模マンションですからもっと殺到しないといけないんでしょうけど。
連休明けてから見学に行こうと思っています。
No.3  
by 匿名はん 2005-04-29 09:56:00
 もっとマシな ネーミングが。
 ほんとに ひらがな?
 リバー なら こんなものかな。
No.4  
by 02 2005-04-29 11:14:00
やっぱり“ユニバーサルシティ駅前”は使えなかったんですね。
資料の外観に赤い三角屋根が付いてないのは景観に合わせて?あれ付けないほうがいいですもんねぇ
No.5  
by とくめい 2005-04-29 11:31:00
あの辺に学校とかスーパーありましたっけ。
No.6  
by 匿名はん 2005-04-29 16:47:00
果たして人の住める場所なのでしょうか?
No.7  
by 匿名はん 2005-04-29 22:50:00
場所的には、こんな感じですね。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E135.26.33.3N34.39.54.2&ZM=9&K...
No.8  
by バナナ 2005-04-30 12:42:00
予定価格が安すぎません
No.9  
by 匿名はん 2005-05-01 22:11:00
No.10  
by 匿名はん 2005-05-01 22:12:00
No.11  
by 匿名はん 2005-05-02 23:45:00
都心に近い郊外って感じでいいんではないでしょうか。
No.12  
by いろは 2005-05-03 15:23:00
周辺の工場地帯がすごく気になるのですが、みなさんはどう思われますか?
将来性は高いと考えているのですが...。
No.13  
by 福島 2005-05-05 09:53:00
リバーガーデン福島の板も参考にしてみてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/696/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1193/
No.14  
by 福島 2005-05-05 09:59:00
”福島”の購入者なのですが、”福島”に比べて、設備、仕様、どちらも”このはな”が上ですね。
うらやましい限りです。
No.15  
by 匿名はん 2005-05-06 01:46:00
GWにMRに行ってきました。
3パターンあって感じはつかめました。
駅近はうれしいですが、ネーミングは大事ですよね。
直前まで「ユニバーサルシティ」だったのに、「このはな」はないですよね。
商標の問題?駅名だからフリーな気がするんですが。
No.16  
by 匿名はん 2005-05-07 10:15:00
ですよねぇ。
名称変更について、ホームページに全く説明ないし。
No.17  
by 匿名はん 2005-05-07 10:36:00
 ネーミング:ださすぎ、 コスモのほうがまし。
 中身は知らないけど。
No.18  
by 匿名はん 2005-05-07 17:58:00
今日MRの前を通りましたが駐車場がわりといっぱいで3組ほど入って行くところを、
目撃しました。生活するには周辺になにもないので売れゆきは厳しいのではと思って
いましたが結構早く売れるのではと思いました。
それと1つきになることは、JRの貨物が前の線路を通る時電話の呼び出し音の様な
音を大音響で鳴らしていたので気になりました。
No.19  
by 匿名はん 2005-05-07 22:27:00
来週MRを見学に行く予定の者です。
18さんの仰られている音はJRの沿線に住んでいる私の家でも聞こえます。初めは気になりますが以外と慣れますよ。

今日の読売の夕刊に、『リバーの近くに創建も建設予定』と書いてありました。
特に購入を急いでないので、2軒を比べて検討できればいいな、と思っています。
何か情報お持ちの方いらっしゃらないでしょうか。

No.20  
by 匿名はん 2005-05-15 08:24:00
っていうか、あの周辺に住んでる人いないので、生活に必須の環境(スーパーとか病院とか)が
近くに無いと思うのですが。。

新しくできるのでしょうか?
No.21  
by 匿名はん 2005-05-15 11:31:00
GWにモデルルーム見てきました。徒歩圏には買い物施設少ないですね。自転車あれば問題なさそうだけど。。
車だと買い物行けるところは多くて便利そう。今度、大型のコーナンと食料品が一緒になったお店が出来るみたい。
駅前はとても綺麗だったのでこれからどんどん開発されていったらいいですね。
No.22  
by 匿名はん 2005-05-15 23:18:00
特許庁HPで調べましたが、「ユニバーサルシティ」は米国ユニバーサルスタジオ社の
登録商標です(日本の特許庁で取得)。マンション名には使用差し止めになったんでしょうねえ。
No.23  
by 匿名はん 2005-05-17 01:16:00
>>13
のリバーガーデン福島の掲示板で、今、リバーの購入者への対応で揉めてます。
No.24  
by 匿匿 2005-05-17 01:47:00
福島もめてますね。それ以前ももめてますし。リバーはどうなんでしょう?長谷工は今回携わってるのでしょうか?
No.25  
by 匿名はん 2005-05-17 17:15:00
>>21
島屋のコーナンはこの間閉鎖されましたが、そこにできるのでしょうか?
そこなら徒歩は無理ですが、自転車では行けそうな距離ですね。
No.26  
by 匿名はん 2005-05-18 22:23:00
リバーガーデンこのはなを購入した者です。契約会が終わってあとはローンの申し込みだけです。
同じ此花区にすんでいるのでよく解るんですが確かに現時点では徒歩圏内では生活は不便だと思います。車があれば解消されると思いますが・・。
学校も小学校がだいたい徒歩15分、中学校までは距離計算すると1.8km!!でも結構自転車で通学する子たちをみかけるので
学校側が容認してるんでしょうかね。校区が広いですし。。
ちなみに南側のJR貨物周辺もそのうち十個や商業施設などに変わっていくらしいです。そのことは契約会の重要事項説明会で
「大阪都市計画事業此花西部臨海地区土地区画整理事業」というちょっと長ったらしいですが国と大阪市が進めているみたいです。
No.27  
by いろは 2005-05-18 23:40:00
26さんへ。此花区の学校はどうですか?学校のパンフレットを見た感じでは、なかなかよさそうな学校に
思えたのですが。今度見学にいこうかなと思ってます。もしご存知なら教えていただけませんか?
No.28  
by ?1/2?1/4?\ 2005-05-19 01:03:00
よさそうっていうのはどういう意味でしょうか??
風紀的には普通だと思います。中学は3校あって自分はK校だったのですがB校のことは正直よくわかりません・・
ちなみにK校はよいこの2人の出身校らしいです(笑)
十個は住戸の間違いでしたm(__)m
No.29  
by ?1/2?1/4?\ 2005-05-19 01:13:00
>>24
今回はリバーとアーバネックスが事業主で管理は浪速管理らしいです。直接客に営業する復代理は享代です。
今回リバーガーデンこのはな以外にリバーがもうひとつ200戸のマンションを建て、線路の向こう(駐車場)に
創建もマンションを建てるみたいで計800世帯規模になるらしいです。あと公園と商業施設も予定してるみたいです(営業談)
No.30  
by 匿名はん 2005-05-20 15:03:00
今建設中の位置を見ると、シティーウォーク寄りの土地にもう一つくらいマンションが出来そうな感じですね。
そこにもリバーができるということでしょうか?
いずれにしても今後開発されていく地区ということですね。
No.31  
by 匿名はん 2005-05-20 19:11:00
シティーウォーク寄りの今、フリーマーケットとか開催されてる土地は大阪市が商業施設を誘致しようとやってる
みたいですね。建設局のHPに載ってましたよ。今日の産経新聞にリバーの記事が載ってましたけど、どんどん
大阪のウォーターフロントが開発されていくみたいですね。関東みたいに海辺が開発されていけば大阪も変わって
くるんでしょうね。これから開発されていけば綺麗な街ができていってほしいですね。
No.32  
by 匿名はん 2005-05-20 23:40:00
勤務地が近隣なので、今日も通勤途中にその辺りをぐるりと見学しました。
まだリバーガーデン以外は具体的には始まっていないようですね。

リバーの線路向かいの駐車場にもマンションができるとのことですが、
広さ的に考えると用地がリバー側よりだいぶ狭いですね。。
ただし、こちらの方が駅には近いですけど。

あと、日航ホテルの隣もずっと更地ですが、ここには何ができるんでしょうね。
No.33  
by 匿名はん 2005-05-21 10:54:00
日航ホテルの隣の更地はユニバーサルシティーウォークのシネコンの予定になってる
らしいです。
No.34  
by 匿名はん 2005-05-21 11:00:00
21さんへ 島屋のコーナンは物流センターになってるみたいです。新しくできるのは西九条の7丁目です。
もと関電があったところです。車だと5分かからないみたいですよ。自転車だと10分かからないぐらいじゃないですかね
No.35  
by 匿名はん 2005-05-24 01:26:00
>>34さん
教えていただきどうもです。
そこですと、車以外はきついですね・・・
それはそうと、安治川口の踏み切りのところに信号つけるなりして欲しいですよね。。
No.36  
by 匿名はん 2005-05-24 01:28:00
>>33さん
それずっとうわさで聞いてますが、一向に建設される気配が無いですよね。。
No.37  
by 匿名はん 2005-05-29 00:48:00
MRグランドオープン見てきました。結構契約済み住戸が有るようです。
ただ、JR線路が近すぎるのと周辺に学校保育園等が無いのが気になりました。
生活するには、まだまだ不便という印象ですが皆さんいかがでしょうか?
No.38  
by 匿名はん 2005-05-29 11:56:00
私も昨日MRに行ってきました。夕方に行ったのですが混んでましたね。駅まで歩いて2分というのは魅力的でした。
快速や貨物列車が通ることはないので音とかは気にならないかなって私は思いましたよ。私は田舎育ちなもんなんで学校
の距離もそんなに気にはならなかったです(笑)他のマンションの立地と同じように考えてはだめかなって思ってます。
これから開発されるのを期待して新しい場所で住むか、いままでの既存の出来上がった場所を選ぶかかなって思います。
他の駅前のマンションと比べると断然安かったので、設備仕様も良かったし悩んでますよ。
No.39  
by いろは 2005-05-29 17:50:00
今日MRに行ってきました。2回目です。既に契約済み住戸がたくさんあり、自分たちが目をつけていたところも
既に埋まってました。残念。このままだと1期の抽選会の頃には、結構埋まってしまいそうな勢いですね。
No.40  
by 匿名はん 2005-05-29 19:11:00
先ほど営業マンに電話したら、今日は2LDKとFがよく決まったとの事でした。
うちは希望の部屋と予算の関係で嫁さんと悩んでます。
No.41  
by 匿名はん 2005-05-29 19:19:00
この物件 塩害って大丈夫なんでしょうか?あと、洗濯物がべたつくとか・・・・
No.42  
by 匿名はん 2005-05-29 21:32:00
私もMRに行ってきました!マンションの購入が初めてなので、販売方法とかわからないのですが、
一期分譲が始まったばかりなのに、既に分譲済みというのが多くてびっくりしました。
早い者勝ちってことなんでしょうか?
都心に近い郊外という感じは気に入ったのですが、もたもたしていると選びようがない感じですね〜
No.43  
by いろは 2005-05-30 19:06:00
:?1/2?1/4?\さんへ。前回の質問に答えていただきありがとうございました。
平日に行くことが出来ませんでしたが、昨日小学校を見てきました。
MRの担当の人の話では、周辺の工場で働いている人たちの子供も多く通っているので、
外部の人たちを受け入れる環境が整っている学校ではないでしょうか?という話を聞き、
安心しました。検討していたところが、既に分譲済みになっていたので、どうしようか
考えています。部屋のタイプによって、すでに分譲済みで埋まっているところとまだまだ
余裕があるところの差が激しく、暢気に構えていたので非常にあせっています。

No.44  
by こん 2005-05-30 22:09:00
朝日放送の情報番組、ムーブ(午後3時55分〜)に、リバーガーデンこのはなが取り上げられ、
6/3(金)に放送予定だそうです。

No.45  
by 匿名はん 2005-06-02 22:05:00
うちも仮契約しました。
やはり駐車場ゼロというのが大きかったです。
商店街は、車で5分くらい走ったところで春日?だか春日部?だか
そんな名前の商店街がありました。
今の時点だと(完成してからでも数年は)車や自転車がないと厳しいかもしれませんね。
当方はバイク乗りなので、その辺は問題ないのですが・・・。

ただ欲を言えば、キッチンの食器棚は、福島仕様のほうが良かったな。
ちなみにこのはなの食器棚は蒸気処理機能付き
福島はこんなの→http://www.river-452f.com/image/layout/photo/s904.jpg
作業台が、シンク横しかありません。
料理好きな奥様にはちょっと痛いかも??
私は仕事もしてるし、キッチンに立つ時間は短いし、
今の家で使ってる折り畳みワゴンがあるから、あまり気にならなかったですが。。

オプションで福島風にできないものか、今度聞いてみます。

できれば弁天町とかに買いたかったけど・・・<みなと通りの存在は知らず
梅田まで直通も出てるというので、ここで決定。

>>29
線路の向こうにマンション!?それは初耳です!(汗)
海側ですよね??
では、このはなの住人は下手したら日陰に・・・?

今度行ったとき、聞いてみよう。。
No.46  
by 45 2005-06-02 22:09:00
↑駐車場代ゼロの間違いです・・・・・・
No.47  
by 匿名はん 2005-06-03 00:40:00
線路の向こうにマンションが出来、このはなが日影になるとしても、おそらくリバーは何もしてくれません。
リバーガーデン福島の板を見てみてください。
最低です。知らん振り状態が続いています。
No.48  
by 45 2005-06-03 16:28:00
>>47
ありがとうございます。福島のスレッドはさらっとしか見てなかったので、
こんなことになっていようとは・・・・・・

まだ手付金払っていないので、再度MR行って話を聞いて、現地も確認してみようと思います。
No.49  
by 匿名はん 2005-06-04 15:17:00
今日、MRに行ってきました!ゴールデンウイークくらいから販売が始まったばかりなのに既に分譲済みが120件
くらいありました。営業の人に聞いたところでは、公庫を受けるのに販売戸数の半分は抽選にしないといけないそうです。
(ということは、残りはほとんど1期、2期、などでの抽選ということらしいです)
北側の空き地にマンションが建つ可能性について話はされてましたが、北向きの価格に安い分は、ほとんど売れてしまっていました。
No.50  
by 匿名はん 2005-06-04 17:16:00
線路の向こう側の土地は創建という会社がマンション用地として購入してるみたいだけど、まだ何も
決まってないみたいですね。案内してくれた人が言ってましたが、タワーマンションが建つと日影になる
時間帯ができるかもしれないですけど、私はあまり気にしてません。でも福島のスレッドみましたが
後から計画された建物については普通はある程度周辺が変わることを覚悟しとかないとなあって思い
ます。
No.51  
by 匿名はん 2005-06-04 23:37:00
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/newarv/info/info_27_02.htm  
保留地番号2がリバー産業が取得した土地。1期工事分と2期工事分の配置がどのようになるかは分かりませんが、
確かに線路の向こう側の保留地番号3の創建が取得した土地に、もしタワーマンションが建設された場合、駅に近い
側の部屋は見晴らしや日当たりに影響が出るかもしれませんね。
保留地番号1については、商業地誘致の規制が緩和されていないようでまだ売れ残っているのかな。
MRに行ったとき、営業の人が8F建ての商業施設が出来ると話をしていたような気がするのですが。。。
No.52  
by 匿名はん 2005-06-05 03:08:00
>>51
まだ売れ残っているのにそういうことを言ってるってどうなんでしょうか?
No.53  
by 匿名はん 2005-06-05 12:41:00
保留地番号1については今大阪市が公募してるみたいですね。大阪市で8階建ぐらいの商業施設を
誘致を考えてるらしいですけど、まだ何も決まってないみたいですね。でも再開発の場所なんで
綺麗な街並みですね。電柱もないし、これからが楽しみです。
No.54  
by 匿名はん 2005-06-05 22:18:00
しつこい勧誘の電話をしてくる業者もいやですが、逆に連絡が全くこないというのも、なんかいい加減な
業者に思えます。
 いったん購入を決心し25日の1期抽選までの間は、毎週電話で連絡しますのでと言っていたのに、
全く連絡なし。土日はたくさんの人が訪れるので、1週間の動きとか連絡して欲しかったのに。
営業担当者にもよるところが大きいと思いますが、週に1度連絡をしますといっていたのに
、連絡がこないなんて、これから先がとても不安に感じます。
No.55  
by 匿名はん 2005-06-07 00:51:00
ここは空気等環境は大丈夫なのですか?
産廃の施設が海の近くに出来るらしいと聞いたので心配かと・・・。
リバーガーデン福島も見に行ったけど、広さの割りに安いし、西側のユニバーサルの花火など
夜景に惹かれて決めかけたのだけど、産廃の空気が流れてこないかと心配してやめてしまった・・・。
どんなもんでしょう?
大丈夫なら駅に近いし買い得ですし、一度見に行ってみようかなと思っています。
No.56  
by 匿名はん 2005-06-07 14:21:00
此花区民ですが産廃施設ができるとは聞いたことないですね。。橋を渡った舞島にある大阪市のゴミ処理場のこと
ですかね?かなり距離があるから私は大丈夫だとおもいますよ。ユニバーサルシティ駅のあたりは再開発区域なので
綺麗な街を作ってますから産廃施設は出来ないと思います。
No.57  
by いろは 2005-06-07 23:48:00
マンション予定地の周辺が工場地帯なので、空気等の汚染は非常に気になりました。
以前担当の人に問い合わせたところ、実際に大気中に含まれる物質の濃度を測定した
資料があり、数値も基準値よりも下回っているとのことでした。
大阪市内で梅田まで約10分程度、駐車場無料、広さの割りに価格も安いので、購入を
決めました。価格が比較的安いのは、やっぱり立地場所のせいかなと思ってます。目の前に
大規模な工場地帯があり、やっぱりちょっと気になりましたね。
だから安いんだと。いい場所に建っているところは、やっぱりもう少し値段が高いと思います。
けれども、周辺はUSJとかもあって比較的きれいに整備されており、
これからもどんどん開発される予定なので、もっともっと住みよい町になれば
いいなあと願ってます。早く完売して欲しいです。
No.58  
by れんくん 2005-06-09 08:53:00
これから、リバーガーデンこのはなをお申し込みされる方、いらっしゃれば、ご連絡ください。といのも、ご紹介で契約すれば、現金プレゼントの特典があるからです。
私はすでに申し込みました。
No.59  
by 匿名はん 2005-06-15 23:45:00
ユニバーサルシティポートに行って、初めて安治川沿いもスーパー堤防になるのを知りました。
No.60  
by イケダ 2005-06-26 10:37:00
価格、利便性は良いですが、周辺は、住友金属工業、住友電工、住友電気工業、住友化学、大阪ガスといった工場があり、工業地帯で、大気汚染が気になります。買い物するにも近くに店がないので、不便に思います。
まあ、これからマンションが増えれば良いのですが、前記工場が閉鎖して、マンションが建つことは、考えにくいでしょう。60歳に大阪市外に一戸建てに住み替える予定ですが、それでもあと17年住むとなると・・・。
というわけで、私は購入をやめました。 一生住もうと考えている人はよく考えられたほうが良いと思います。
No.61  
by 匿名はん 2005-06-26 11:17:00
MRに行った際、近くの(?)春日出商店街を見に行きましたが、かなり遠いです。かえって大阪駅まで出たほうが
早いかもしれません。昨日、リバーの出来島、コスモスクエアーのチラシが入っていましたが価格がここより高く
なっていますね。前にTVで見たけど(たしかムーブ)、ベイエリア再開発地域の特集を組んでいて、その中で土地の
坪単価を比較していた時、ここが坪80万円くらいで、コスモスクエアーが坪45万円くらいと言ってたので不思議に
思っています。(ほとんど仕様が同じなのに)
駅までのアプローチが庭感覚なのが気にいったので購入しようと考えています。
No.62  
by 匿名はん 2005-06-26 21:25:00
今日第1次の抽選会ありましたよね。第1次分は全部完売したのでしょうか?先々週の土曜日に契約会
に行ったとき、以前ほど人が入ってなかったので、今後の売れ行きが気になります。既に、契約を済まし
者としては。
No.63  
by 匿名はん 2005-06-27 13:04:00
昨日、モデルルームへ行ってきました。
設備・仕様、価格帯・交通アクセスとも申し分ないと思いますし、
非常に惹かれる物件なんですが、
気になるのはやはり立地(だから安いんでしょうけど)。
営業が「大阪市が注目している物件です」と再三言っていましたが、
果たして、本当にこれから街が形成されていくのか?という疑問が残りますねぇ…
No.64  
by x=y11164 2005-06-27 17:54:00
建設局のHP観たらここの再開発予定は来年度までとありますね。。
最悪このマンション含め800世帯で終わってしまうんでしょうか??周りに何もないだけに心配はあります・・・。
No.65  
by 匿名はん 2005-06-27 21:33:00
ユニバーサルスタジオが黒字を続ければ、ディズニーランドみたいに大規模な設備投資がされ、周囲にもホテルや
商業施設、マンションなどが出来るかもしれませんね。ユニバーサルシティウオークの2期工事(シネコンなどが入った
9階建ての複合施設)もまだみたいですね。
No.66  
by 匿名はん 2005-06-27 23:01:00
購入された皆様へ
我が家の担当者は、なかなか電話の返事をくれません。
と言うのも、日程の調整をお願いしているのですが、なかなか返事が来ません。
時間がかかりそうなら、もうちょっと待ってくださいの連絡ぐらいしてくれてもいいのに。
これから、カラーセレクトの申し込みや、オプション会とかもあるので、電話連絡は
こまめにして頂きたいのに、こちらからの依頼に対する折り返しの電話が遅すぎます。
皆さんの担当者はどうですか?
No.67  
by 匿名はん 2005-06-28 01:47:00
私はリバー福島の購入者ですが、残念ながらそんなもんです。
こちらにとっては一人の担当者でも、向こうにとっては何人もいる客の中の一人ですから。
しつこいぐらいに、こちらから電話するのがいいと思います。
適当にしてたら、うるさいぞと思わせなければなりません。
ほっておくよりも、ちゃんと対応しないと面倒くさいと思わせなければ。
ほっておいても平気だと思われると、ほっておかれっぱなしです。
No.68  
by 匿名はん 2005-06-28 13:25:00
それはさびしい話ですね。
ちなみに66さんの依頼は時間のかかりそうな依頼なんですか?

No.69  
by 福島購入者 2005-06-28 21:25:00
私も福島購入者ですが、私の担当者の方はとってもよかったですよ。
親身になって相談に乗ってくれたし、質問してもすぐに調べて電話をいただいたりと
マメでしたよ。
担当者によって違うんですね。
No.70  
by 匿名はん 2005-06-28 21:39:00
私はリバーこのはなの購入者ですが、私の担当者もマメでしたよ。分からないことも多いようでしたが、その都度確認を
してくれました。すぐに返答できない事項に関しては、後日きっちりと電話連絡くれましたよ。今のところ何も不満
はありません。このはなの場合は、リバー産業の営業らしいので、あまりひどいようなら担当を変更してもらってもいいのでは。
No.71  
by 匿名はん 2005-06-29 00:04:00
66です。皆さんお返事ありがとうございます。私の依頼はたいしたものではなく、先週の月曜日の
夜に担当者と話をして、金曜日の夜には返事をくれるようなことを言っていたので、待っていたんですけど。
週末は、第1期の登録申し込みの締め切り、抽選会や契約説明会等で忙しいから仕方がないのかなあと、
今週末まで待ってみて、連絡がこなかったら再度電話をしてみようかなと考えています。
みなさん、これからも相談にのって下さいね。ありがとうございました。
No.72  
by なお 2005-06-30 22:31:00
66さんへ
私もこのはな購入者です。うちの担当者も69さんや70さん同様、とてもきちんとしていますよ。
若い担当者の方なので、こちらの質問にすぐ答えられないことも、しばしばありますが、わからない事はすぐ調べて(次回会うときでいいのに!)
ということまで、すぐ電話で知らせてくれて、とても誠意が感じられます。担当者が接客中で代わりの営業の人が対応してくれる場合でも、
とても気持ちのいい接客態度なので、このはなの営業マンは、よく教育されてるなと感じていました。
福島の物件も行ったのですが、リバーの営業マン(このはな)のほうが良く感じました。福島のにもすばらしい営業マンはいると思いますけど、
結局は人と人なので合う合わないはあるかもしれません。これから入居までは先が長いですから、不信に思ったままだと、嫌な思いもするかもしれませんから、
この際担当者に、「連絡は早く欲しい」という旨を伝えてみては。
私なんか、気が早いですけど部屋のレイアウトなど考えて、いまからワクワクしています。
いずれ同じマンションに住む者同士、66さんも楽しんでくださいね!
No.73  
by 66 2005-06-30 23:32:00
なおさんへ
アドバイスありがとうございます。これから先、いろいろと付き合っていかないといけないので
返事などについては、期限を決めてきちんとした対応をしてもらえるよう、担当者に言うようにします。
そういえば、購入を検討しているときに、購入した人からのメッセージを見せてもらいました。
その中に、営業マンの誠意がよかったので決めました、というメッセージが2件ほどありました。
どちらも同じ営業マンの名前だったので、どんな人なのか気になりました・・・。
7月にカラーセレクトとオプションの申し込みに行くので、どれにしようか考えているところです。
No.74  
by なりゆき 2005-07-04 00:50:00
リバー福島購入者です。私の担当者もすごく親身になって相談等してくれました。質問とかも答えをきちんと
用意をくれました。ただ履き違えて欲しくないのは、担当者達は殆ど売れてしまうと別の物件に移動します。
その後は、リバーが対応することになります。福島もリバーが連絡等主体になってし始めてから
不祥事続きです。契約したら知らん振り的な感じです。なので購入された方は、福島の掲示板を読んで
こちらでは契約書等決まる前からしっかり抗議はすべきだと思います。私たちは後の祭り的な部分もありますので
No.75  
by 匿名はん 2005-07-05 18:38:00
先程の書き込みですけど、物件の引渡しまでは販売会社の対応ではないですか??販売会社は売れたから
といって放っておくことはないように、代理権が重要事項説明書に書かれていましたよ。ただ契約書や
重要事項説明書は契約前にしっかり確認して、ちゃんと質問があったらして契約しないと駄目ですね。
私はいっぱい質問しました。(笑)
No.76  
by 匿名はん 2005-07-05 23:54:00
確かに、対応は、販売会社の責任です。
でも、契約の時の担当者は別の物件に移り、経緯を知らない新たな担当者がつきます。
あなたの親切な担当は、契約後しばらくすると居なくなります。
あのとき、こう言ってくれたやん!といっても、もう話の通じる人はいません。
質問したことの回答が証拠として生きているかどうかは、文書で残したり、録音したり
することにかかっています。
口約束、口回答は意味をなしません。

>>74さんが言っているのは、恐らく、
リバー福島での問題は、隣の土地に一戸建てが建つという話をしておきながら、マンションが建つこと
になっても連絡してこず、地元の方の掲示板への情報で建つことが分かり、もめにもめて問題になってから、
説明を始めたことです。
しかも、一度、説明の書類が送られてきて、それに対する質問(質問用書面と封筒が同封)を返信して後、
3週間たっても回答が来ていません。

契約前に質問できることは、当然、質問しています。
契約してから発生した問題(契約前には質問不可能)に対する対処が不適切だということを言われているのです。

ですので、契約後に問題が起きないことを願ってください。

重要事項説明書に代理権が書かれていたとしても、契約に発生した問題に、実際に対応してくれるかどうか
は別の話です。

そして、リバー福島では別の話でした。
No.77  
by 匿名はん 2005-07-09 20:22:00
カップボード標準装備なのはいいんですけど、今使っている食器棚が入らないので、
カップボードを付けないでおくか悩んでます。みなさんはどうされます?
No.78  
by 匿名はん 2005-07-09 22:00:00
今使っているカップボードが新しいのではじめは悩みましたが、キッチンとのバランス(カラー)を考え、
結局つけることにしました。間取りによっても違うと思いますが、うちの場合横長リビングなので
ダイニングテーブルを置く予定の壁側に今使っているカップボードを置く予定です。
カウンターキッチンの吊戸棚を無くし、リビング側から見えてもおしゃれなようにイエローを選びました。
No.79  
by 匿名はん 2005-07-09 22:21:00
今日ここのマンションのHPをはじめて見たのですが、とても良いなぁと思いました。
一つお聞きしたいのですが、買い物をするところが、近くにあまりないようなのですが、
買い物には不便なところなんでしょうか?
近々スーパーの建つ予定とかあるんでしょうか、是非建てて欲しいところです。
No.80  
by 匿名はん 2005-07-10 08:48:00
今年の12月にコーナンと24時間スーパーが春日出にオープン予定です。
http://www.osaka.cci.or.jp/Oshirase_Link/Sonota/todokede/daiten215.htm...
雑貨や服、外食などは、ユニバーサルシティに行けばいいと思いますが、食料品関係は、2kmくらい離れた
ところにある、商店街や酉島、前出の24時間スーパーしかないですね。
ユニバーサルシティの2期工事も未定ですし、このマンション駅側の保留地も大阪市が商業施設を誘致しようと
していますがまだ未定のようです。
No.81  
by 匿名はん 2005-07-10 11:51:00
食器棚は形状にもよりますが、ちょっと改造すれば
子供の勉強机になりますよ。本棚つきの。
うちは子供はまだですが、
今のところは部屋が一つ余るので食器棚は捨てずに
そこに置いて本棚にする予定です。
No.82  
by 匿名はん 2005-07-12 11:42:00
先日モデルルームを見学に行ってきました。これからの大阪でのウォーターフロントという立地を活かした
再開発事業という事を考えると非常に魅力的な物件ではないかと思います。私は地元の人間ではないですが、
梅田まで10分で行けて駐車場が平面0円でありながらこの価格で大阪市内でこの環境が手に入れられる
物件は他にないのではないかと思いました。
また営業の方も言ってられたのですが、街作りの第一号ということもあり、街の変貌を肌で体感出来き、
自らが街の文化を形成していく先駆者となれるという点には非常に心をひかれました。
スーパー等の買物施設が今現在では徒歩圏内にないという点は確かにひっかかりますが、大阪市内・駅前・再開発
という特性を考えると、商業施設が出来るのかどうかが焦点ではなく、いつ出来るのかどういった施設が出来るのかが
焦点になってくるだけであり、このままこのすぐれた敷地を企業が黙って放っておくことはないと思います。
間取りタイプとその価格の絞込みをしたのち、再度モデルルームを訪問し購入をしようと考えてます。
No.83  
by 匿名はん 2005-07-12 20:24:00
↑リバーの方ですか??
No.84  
by 匿名はん 2005-07-12 20:50:00
でしょうな。
No.85  
by 匿名はん 2005-07-12 22:13:00
購入者です。マンションの周りに家がないので反対運動など近隣住民とのトラブルが心配ないのは魅力です。
No.86  
by いろは 2005-07-12 22:35:00
 今週末にカラーセレクトとオプションの申し込みに行ってきます。
浴室の扉を引き戸にしようかどうか迷ってます。(できないかもしれませんが・・・)
MRの浴室の扉、ものすごく弱弱しく感じました。すぐに壊れそうでした。実際に、
すでに緩んでたし。もっとしっかりした扉に替えて欲しいです。
No.87  
by 匿名はん 2005-07-13 00:43:00
USJのおかげで恒常的に渋滞の起きる場所に、商業施設を作ってペイ出来るのでしょうか?
そんなところにある商業施設に行くのは、電車は混むし、車も混むし、私はおっくうですが。。。
No.88  
by TOTU 2005-07-13 17:34:00
このマンションは道路から入ることが出来ない様になっている後で問題になると思う
No.89  
by 匿名はん 2005-07-13 17:40:00
このマンションは道路から入れない様に成っている後で問題になると思う
No.90  
by 匿名はん 2005-07-13 17:47:00
車が道路から入れる入れないは知らないですが、この近辺の道路がUSJの影響で混む事はほとんど無いですよ。
USJの車の入り口は全く別方向なので。
ただ、私は近辺の開発具合に疑問を持ってますが。。
No.91  
by 匿名はん 2005-07-13 22:37:00
まあ大阪市や大阪府がいくら力を入れて開発してもATCや関空近辺、クリスタ長堀、フェスティバルゲートなどなど
悲惨な状況になっているのであまり期待しても無理かも。やはりここはUSJのこれからの頑張りに期待するしかないで
しょうね。最近のニュースで大株主が大阪市から外資に代わったので少しは期待できるかも。
個人的にはUSJがつぶれなければ今のままのほうがいいのですが。
No.92  
by 匿名はん 2005-07-13 23:31:00
就学前のお子様がいらっしゃる方は、保育園、幼稚園の入園先についてはどのようにされる予定ですか?
またお勧めの保育園、幼稚園があれば教えて下さい。
No.93  
by 匿名はん 2005-07-14 19:36:00
>92さん
我が家も悩んでます。幼稚園を転園させるか、無理して卒園まで送り迎えするか。
此花区は幼稚園の数も少ないですし、受け入れ人数も少なめなので、どうかなぁと。
転園を受け付けてくれるとしてもリバーだけで何人くらいの転園希望の幼稚園児がいるか、
まったく分りませんし、個人で交渉するべきなのか、何人か複数で幼稚園と転園交渉すべきなのか
どちらがいいのかも検討つきません。

4月ではなく、10月というのが半端ですよね。
ホント、情報欲しいです。
No.94  
by 匿名はん 2005-07-15 08:22:00
ラウンドプランを見るとエントランスが南側遊歩道に面していて北側道路からは狭い通路を150m位歩かないと
エントランスにたどりつかない・他の入り口は全て狭い階段と成っている これではバリヤフリーとは
言えないのではないですか設計変更してほしい
No.95  
by 匿名はん 2005-07-15 23:19:00
北側通路から徒歩でマンションに入ることはあるんですか?駅からは南側通路のほうが近いし。車と歩行者が完全
に分離されているのでいいなと思ったのですが。
No.96  
by 匿名はん 2005-07-16 11:57:00
USJに期待と言いますが、シティーウォークの惨状を見れば、
熱心に誘致してもどこも来たがらないのも頷けますね。
No.97  
by 匿名はん 2005-07-16 18:11:00
郵便や宅配便も北側道路から歩いて配達してくれるのでしょうか?
No.98  
by 匿名はん 2005-07-16 23:01:00
この板、何人くらいの人が見てるのでしょうか?
番号1 以下続いて頂けますか?
No.99  
by 匿名はん 2005-07-17 00:34:00
番号2です。一応毎日チェックしてます。
No.100  
by 匿名はん 2005-07-17 07:39:00
番号3です。毎日楽しみにみてますよ〜いつも色んな情報ありがとうございま〜す。
No.101  
by 匿名はん 2005-07-17 12:03:00
番号4です。かかさず毎日チェックしています。
No.102  
by 匿名はん 2005-07-17 13:00:00
番号5です。私も毎日チェックしてます。プラス情報・マイナス情報いろいろあると思いますが、参考にさせてもらってます!
No.103  
by 匿名はん 2005-07-17 21:00:00
番号6です。2日おきくらいにチェックしております。
No.104  
by 匿名はん 2005-07-18 08:35:00
私は昔新聞配達のバイトをしていました、歩いて往復300m配達するのは大変だと思います
No.105  
by 匿名はん 2005-07-22 00:37:00
この物件、保留地だからフラット組めないですよね。買った方、ローンはどんな感じでお考えでしょうか?
No.106  
by 匿名はん 2005-07-22 22:54:00
営業マンの言う通りにすると、りそなの住宅ローンになるらしい。
全期間店頭レートよりも、1パーセント優遇がされるらしいから、
フラットじゃなくても、かなりお得では?
No.107  
by 匿名はん 2005-07-23 13:14:00
提携外でも組むのは組めるらしいですよ
ただ、保留地だから中小金融機関は経験が無いかもしれないので
嫌がるかもとの事ですが・・・
No.108  
by 匿名はん 2005-07-24 12:40:00
線路を隔てた向かい側の駐車場には、創建の高層マンションが建つようですが、
その右の空き地には、何か建設が予定されているのでしょうか?
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
ここに建築物が立つと、日光がさえぎられます。
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/newarv/info/info_27_02.htm
No.109  
by 匿名はん 2005-07-24 12:42:00
(続き)
創建のマンションが立つのは、保留地番号3です。
No.110  
by 匿名はん 2005-07-24 15:56:00
まだ大阪市の土地みたいですが、何も決まってないみたいですよ。私も実際にその場所を歩いてみましたが
あまり大きい土地ではないので、大きい建物を建てるのは難しいでしょうね。
No.111  
by 匿名はん 2005-07-24 19:16:00
創建は吹田の千里丘に大規模なマンション&建売&老人ホームを来年3月の竣工に向けて建設中です。
そのため、ユニバーサルシティの土地に関しては、まだ未定のようです。たぶん、リバーの売れ行きを見て
決めるのではないでしょうか。
No.112  
by 匿名はん 2005-07-24 23:04:00
http://www.city.osaka.jp/kensetsu/newarv/info/info_27_02.htm
の保留地に入っていない、今のMRの建っている場所も大阪市の土地みたいですが、
販売しているのでしょうか?ここも非住宅地の規制がはずれればマンションが建つのでしょうか?
No.113  
by 匿名はん 2005-07-24 23:40:00
この大阪市の説明図を見ると、そこは公園になるようです。
http://www.city.osaka.jp/keikakuchousei/goannai/data/pdf/09s_konobhana...
No.114  
by 匿名はん 2005-07-25 19:44:00
それでは遊歩道は西側は駅。東側は公園になって道路には出れないのですか?
No.115  
by 匿名はん 2005-07-25 22:10:00
線路側は安治川駅まで線路に沿って細長い遊歩道が続くのではないでしょうか?住友の工場側にある広い道路
には今のところ計画されているマンション内の通路だけですね。
No.116  
by 匿名はん 2005-07-26 15:55:00
第二期販売のDMがきていたので、今度、現地に行ってみようと考えています。
地図を見ると住友金属がすぐ隣なのですね。
尼崎のアスベスト問題ではありませんが、粉塵や排気の影響はないのでしょうか?
No.117  
by いろは 2005-07-26 21:38:00
ホームページが更新されてましたね。
申し込み、先着受付中に変わっていましたが、3期の販売はどうなったのでしょうか?
先日オプションの申し込みに行ったときに、販売状況を見てきたのですが、1期は即日完売で、
2期分もすべて申し込みが入っていると、担当者の方が言ってましたが、明らかに来場者数が
減っているような気がしてるんですけど・・・。早く完売して欲しいですね。
売れ残って、値下げになったら悲しいですから・・・。
No.118  
by 海坊主 2005-07-27 09:58:00
>116さん
住友金属のWebサイトによると、鉄鋼鍛造品関連の工場みたいです。
車輪とかホイールとかの金属部品を作っているみたいなので、環境面への影響は
あまり心配しなくてもいいと思います。
http://www.sumitomometals.co.jp/osakasteelworks/gaiyou.html

現地に行ってみると、工場なので高い建物がなく、マンション側も並木になって
いるので見晴らしが良くいい感じでした。
No.119  
by 匿名はん 2005-07-27 21:09:00
>海坊主さん
そうですか。ありがとうございます。
今週末にでも現地を見て来ようと思います。
高い建物がないという環境は魅力ですね。
No.120  
by シガラッキー 2005-07-27 21:40:00
ここのマンションの購入を考えています。
海の近くですので塩害対策はしっかりしてるんですかね?
聞いた話ではUSJやユニバーサルシティウォーク等は塩害で悩まされているらしいのですが…
No.121  
by 匿名はん 2005-07-30 14:23:00
私も気になって聞いてみました。あらかじめ、設計段階で想定していたらしくバルコニーの手摺や色々な
ところで塩害対策の仕様にしてるみたいですよ。
No.122  
by シガラッキー 2005-07-31 01:03:00
>121さん
質問に親切に答えて頂き有難う御座いましたm(_ _)m
安心しました。購入を考えていきたいと思います。
No.123  
by 匿名はん 2005-07-31 10:43:00
>>122さん
ご自分でも確認された方が良いと思いますよ。
あくまで、ここは匿名の掲示板です。
No.124  
by 匿名はん 2005-07-31 13:45:00
リバーガーデンの両側の保留地は未定、未開発と聞いています、マンションが完成しても
両側の遊歩道は未完成のままでしょうか?
No.125  
by 匿名はん 2005-07-31 17:42:00
本当ですね、特に駅側に向かっての遊歩道は完成してもらわないと
No.126  
by poo 2005-08-01 12:45:00
初めて現地とMRを見てきました。
夏休み真只中の日曜日だったこともあり、USJ周辺は「かなり混雑しているんだろうな」と
覚悟していたのですが、実際には人影もまばらでちょっと意外な印象でした。
新しい街の揺籃期は、こんなものなのでしょうね。
また、線路が近いため、電車の騒音もどんなものか気になっていましたが、
駅に近くスピードが出ていない上、直線なのでさほど気になりませんでした。
ただ、「上層階のみペアガラス採用」らしく、騒音や冷暖房費、塩害などを考慮すると
上層階の方がよさそうに思えますが、そんな気にするほどではないのかも…、う〜ん。
創建が建設するマンションは高層タワー型との噂もあり、日当たりの問題も…。
1度だけでは分からないことも多いので、次はじっくりと見極めてきます。

No.127  
by 匿名はん 2005-08-01 19:56:00
既に3分の2は分譲済になっていました。
No.128  
by 匿名はん 2005-08-01 21:41:00
創建さん取得の土地と線路をはさんで、少しかぶっていますが1期工事分とはほとんどかぶらないと思います。
No.129  
by 匿名はん 2005-08-02 13:42:00
線路の南側タイムス駐車場(創建マンション予定地)その西側駅迄にもう1区画空地があります
ビジネスホテルが予定されているらしいが本当ですか?
No.130  
by 匿名はん 2005-08-02 19:28:00
初めて聞きました。てっきり公園だと思っていました。それが本決まりになったら1期分もまともにかぶりますね。
No.131  
by 匿名はん 2005-08-02 21:37:00
>130さん
西側ならかぶらないのでは??
No.132  
by 匿名はん 2005-08-02 22:27:00
「まだ4割以上、売れ残っている」と営業マンが言っていました。
2期分の建設はあるのでしょうか?
No.133  
by 匿名はん 2005-08-02 23:28:00
ないほうが1期の人はラッキーですね。
No.134  
by 匿名はん 2005-08-03 00:10:00
そう言えば、ビジネスホテルはこのあたりにないですね。一番近いのが安治川駅にあるビジネスホテル。
No.135  
by 匿名はん 2005-08-03 00:43:00
>>線路の南側タイムス駐車場(創建マンション予定地)その西側駅迄にもう1区画空地があります
>>ビジネスホテルが予定されているらしいが本当ですか?
そこの土地はJR西日本の土地と思われますが、定期借地方式で進出してくるのでしょうか?
私とすれば、JR貨物側の空き地の動向も気になります
No.136  
by いろは 2005-08-03 00:48:00
ホームページに会員様のページができていますが、パスワードはリバー担当者から連絡が来るのでしょうか?
それとも、こちらから聞かないと教えてもらえないのでしょうか?
No.137  
by 匿名はん 2005-08-03 09:29:00
大阪都市計画此花西部臨海地区地区計画のHPの再開発計画が少しづつ動きだしているのかな
http://www.city.osaka.jp/keikakuchousei/goannai/data/pdf/09s_konobhana...
No.138  
by 匿名はん 2005-08-05 18:34:00
No.139  
by 匿名はん 2005-08-05 18:43:00
ちなみに地震の津波は3mくらいらしいですよ。
http://www.o-bay.or.jp/bard/o-bay/ob16/ob16_1.html
No.140  
by ?1/2?1/4?> 2005-08-05 19:57:00
No.141  
by 匿名はん 2005-08-05 20:15:00
スーパー堤防です。
No.142  
by 匿名はん 2005-08-05 23:07:00
ユニバーサルシティポートに近辺がスーパー堤防完成区域です。
http://www.pref.osaka.jp/nishiosaka/3koumu/ajigawa.html
No.143  
by 匿名はん 2005-08-07 19:22:00
いろはさん
モデルルームに行った時に、担当者から教えて貰いましたよ。
No.144  
by いろは 2005-08-07 21:23:00
143さん。電話で担当者に聞きました。ちょっとずつですが、現場の状況が見れるので、今後が楽しみです。
MRに最近行かれたんですか?132の方がまだ4割以上売れ残っていると書いてあったのですが、まだたくさん
売れ残ってる感じですか?去年のリバー福島もこの時期はまだまだ売れ残っていたので、来年までには完売
しますかね。どうして3期の販売は申し込み順に変更になったのですか?
No.145  
by ?1/2?1/4 2005-08-08 09:35:00
友人が最近見たテレビによると、
「マンションは完成するまでに売り切れなければ在庫となるので
10〜15%の割引き販売は当たり前」と話していました。
No.146  
by 匿名 2005-08-08 09:54:00
契約ハヤまったかな?
No.147  
by 匿名はん? 2005-08-08 16:35:00
完成在庫の問題は、どの物件でもあり得ることですね。
でも、仮に3000万円の物件が2550万円になったとしても
私は好きな階の、好きな部屋を選びたいと思います。
No.148  
by ぴんくぱんく 2005-08-08 21:11:00
完成在庫の値引きは事業主によってそれぞれだと思いますね。
はじめから最後に値引くことを考え、全体を少し上乗せした値段で販売し
残戸数がすくなくなってきたら、値引きをする手法を使う事業主もいるのはたしかです。
ただ、選択肢が少なくないなかで選ぶので、それなりハンデはありますし、
その時点で自分が気に入る部屋が残ってたらラッキーだと考えた方がいいと思いますよ。
逆にはじめから収支ギリギリの値段で販売し、早い時期に一気に完売するという手法を使う事業主もいます
ここの価格設定をみると後者のような気がしますね。
No.149  
by 匿名はん 2005-08-08 23:25:00
年内完売目標だと営業マンが言っていました。
No.150  
by 匿名はん 2005-08-09 11:12:00
目標ですか…
No.151  
by 匿名ハン 2005-08-09 11:21:00
145さんのいうテレビ番組は私も見ました。
3000万円の15%として、450万円…は結構大きいですね。
新車1台と、家電製品を買い替えてもお釣がきそう。
No.152  
by 匿名はん 2005-08-09 12:55:00
昨日、モデルルームへ行きました、残り(掲示板によると)80件弱くらいでした。
東側の棟はほぼ完売みたいでしたよ。
No.153  
by 匿名はん 2005-08-09 21:59:00
7月21日にモデルルームへ行った際は、残りが110件くらいあったので、2週間ちょっとで結構売れたんですね。
No.154  
by 匿名はん 2005-08-10 09:56:00
購入者の方へ 契約したら後はほったらかしって気がしませんか?
No.155  
by 匿名はん 2005-08-10 12:27:00
リバーの社風というか、社是というか…
No.156  
by 匿名はん 2005-08-10 13:22:00
購入者ですが、うちの担当者は、結構まめに連絡くれますよ。
No.157  
by 福島購入者 2005-08-10 13:28:00
社風と言うよりもその担当者で違うみたいですね。
あまりにも・・と思うなら、電話で担当者を替えてくださいと言ってみるのも
手ですよ。
こっちが何も言わなければずっとそんな感じになってしまいます。
No.158  
by 匿名はん 2005-08-10 14:43:00
>>157さん
そうなんですか?なめられてるんですかね…
No.159  
by 152です 2005-08-10 17:39:00
やはり担当の方によって差があるかな?私も7月初めに契約しましたが享代クリさんからは適当に連絡が有ります。
また、先日オプションの申し込みに行ったところ何やらくじ引きなどもして(はずれですが)結構丁寧な対応かな?
と思います。ちなみに会員ページのパスワードなどは郵送との事。
No.160  
by 匿名はん 2005-08-10 22:15:00
うちも先日、会員ページのパスワードが郵送されてきました。購入が決まった後、部屋の内装などのオプション関係
を決めれたらしばらくは連絡ないんではないかな。
No.161  
by 匿名はん 2005-08-16 12:11:00
リバー福島購入者です。

今、内覧会が開かれているのですが、色々と問題が出てきています。
このはなの購入者の方々も、施工中の今なら、色々と対処してもらえると思いますので、
チェックした方がよいですよ。

リバー福島の板を参考に見てみてください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1037/
No.162  
by 匿名はん 2005-08-18 16:17:00
たしかに問題点が色々とあるようですね。
リバーだけが…というわけではないでしょうが、あたりはずれがあることは事実。
やはり3000万円もする買い物だけにしっかりと確認しておくに越したことはないでしょう。

No.163  
by 匿名はん 2005-08-20 21:38:00
購入を検討中のものですが、今回の販売は270世帯
ぐらいですが、全体で400戸以上の販売になるのですよね。
残りの販売はいつごろから販売されるのでしょうか?
また建つ場所はどの辺りになるのでしょうか?
情報お持ちの方教えてください。
No.164  
by 匿名はん 2005-08-21 09:53:00
今回販売分とは別にもう一棟建設予定みたいですが、今回の棟に直接日当たりや、
眺望の面ではあまり影響のない構成のようです。販売員に聞いたところ、販売時期は未定で、
価格は今回より上るとのことでした。
No.165  
by 匿名はん 2005-08-21 16:32:00
昨日モデルルームを見に行きました。まだ購入するかは迷い中ですが
思ってたより売れていたのにはビックリしました(><)。。


No.166  
by 匿名はん 2005-08-22 19:59:00
あと残っているのはどれくらい?
No.167  
by 匿名はん 2005-08-22 23:56:00
営業マンが言うには
価格の上がる理由は、鉄の値上がり!?原油の値上がり!?
そして、今回の販売結果がよければ相場が上がる。
No.168  
by 匿名はん 2005-08-23 00:33:00
鉄、原油の値上がりは、すでに発注済み(契約金額決定済み)の工事において関係ないはず。
下請けが、値上がりを理由に契約金額を増やすことは出来ないでしょうから。
うちの会社は元請け受注が主ですが、鉄の値上がりで痛い目に遭っています。
3〜5年工期の仕事の場合、値上がりする前の値段で受注してしまっているからです。
契約後に、鉄の値上がりを理由にした契約金額の見直しなど、発注側が認めるはずが無いからです。

と言うわけで、リバーが値上げをする理由は、販売結果が良くて調子に乗ってるだけでしょう。
とは言え、販売好調なのだから、企業体としては当然のことですけどね。
売れることと、価格のバランスは重要です。
No.169  
by 匿名はん 2005-08-23 01:03:00
売れるんなら、価格を上げてもいいんじゃないでしょうか。
中古で売るときの、価格ベースが多少なりとも上がるから。
売れ残るような価格設定はもっての他ですが。
No.170  
by 匿名はん 2005-08-29 21:18:00
みなさん、キッチンの吊り戸棚どうされました??
No.171  
by 迷ってる 2005-08-29 22:19:00
申し込みだけして、契約まだです。重説行って迷って契約延期してきました。
購入を決められた皆さん、決定打はなんでしたか?
私は庭園がオープンスペースと聞いて、チョッとがっかりしましたし、駅のEVの維持管理費を一部負担というのも
納得がいきませんでした。オプションもバカ高いし、買うぞーっと思っていた気持ちが少し萎えました。
些細なことなんですが....
No.172  
by 匿名はん 2005-08-30 09:01:00
>>171さん
何をもって購入の優先にするか、が決定打になるんじゃないでしょうか?
マンションの設備(駐車場)や立地条件(梅田に近い)が、全体的に考えて購入に見合う値段だと思い決めました
管理費などは説明受けた際に聞きましたが、まさに171さんの仰るとおり「些細なこと」と受け止めました

色々とマンションの見学に行きましたが、ここよりオプションが高い、という所はままありましたし、食器棚とか見ても、このはなは上さえ望まなければ初期の段階から比較的備え付けがあるほうだと思いますよ
塩害と、周りに立つ予定のマンションによって日照がどうなるか、がちょっと不安ではありますが
No.173  
by 匿名はん 2005-08-30 09:59:00
オプションは高いと思いますけど、けっこう標準モノでいけるんではないかと思いますけど。
我が家も駅近、梅田近、駐車場無料に加えて、自分達でも無理なく手が届く金額だったので決めました。
あと、裏が工場なので、周辺住民のマンション建設反対運動がないというのも魅力なのではと思います。

>170さん
ダウンライトより収納を選びました。すっきりもいいですけど、収納あるとうれしいですから。
No.174  
by 匿名はん 2005-08-30 10:06:00

私はどうしてもこのラウンドpランが理解出来ませんエントランス部に車寄せが無いのが致命的です
引越しの時どうして荷物を入れるのでしょうか? タクシーで帰って着た時何処から入るのでしょうか?
No.175  
by 匿名はん 2005-08-30 11:12:00
>171さん
確かに後々気付く事もあるのかなーと思います。。私は正直説明会はほとんど聞き流してしまってたので
あまり大きなことは言えませんが、既に決定してしまってる以上これからの変更って難しいですよね(たぶん‥)。
私も最終的に「ここにしよう!」って思ったのは駅の距離とか環境が決め手でしたし、モデルルームでの人の多さに
焦ってすぐ決めちゃいましたけど(汗)、今の所後悔はしてませんf^_^;
172さんも書かれてましたが、171さんが購入する際にその点でどうしても納得がいかなくて後々後悔しそうだったら無理矢理
購入を決めない方が良いかもしれませんね。買ってしまってからでは遅いですし…。

>170さん
私も棚は付けます。我が家には物が多いので。。
No.176  
by 匿名はん 2005-08-30 12:18:00
>170さん
私は吊り戸棚付けます。
あまり物を持たないほうですが、戸棚が無くて困ることはあっても、
戸棚が有って困ることはないと思ったので
No.177  
by 海坊主 2005-08-31 01:49:00
>170さん
うちも、吊戸棚は付けます。美観よりも収納を取りました。
それに、戸棚なしでオープンだと料理するときに油煙なんかがリビング側へ流れやすそうな気もして。

>171さん
オプションは確かに「???」って値段のものもありました。LAN配線なんか他のマンションの3倍以上の価格だし。
でも、100%満足できる物件ってのもないと思いますし、私としては「駅近」「梅田への所要時間」「平面駐車場」という評価ポイントと値段のバランスで決断しました。
評価するポイントや優先順位は人それぞれですから、どうしても納得できない点があれば他の物件を探すのも賢明かもしれませんね。
人生最大の高い買い物ですし。
No.178  
by 171 2005-08-31 12:02:00
皆さん色々ありがとうございます。
177さんLAN高いですよね。今の家なんてメインは一箇所自分の好きなところ(電話端子のあるところで)
につけられて、無料。増設は1万5・6千円だった。
最初からリビングのベランダ側に付けられてもね。で、希望の部屋に付けたいとなると2箇所で10万近い
ですもの。
チャットやネットゲーできないなんて、PCの意味ないじゃん。
IHに変えるのも高いし、200Vだけとりあえず引いておいてもらう見積もりお願いしてますが、
設計変更料がいるのでって。変じゃありません?IHはオプションであるのに今更設計はないでしょ!!
てな感じなんですが、やっぱ駅にも梅田にも近いし、安いし、USJに心引かれて買うんだろうな....
迷っているもう一つは、広い部屋にするか、少し狭いけれど階数が高いほうにするかです。
皆さんならどっちを選びます?
No.179  
by 匿名はん 2005-08-31 12:44:00
LANは無線で飛ばせばいいかなぁと簡単に考えていたんですけど、みなさん増設しますか?
正直、LANやらネットやらの知識が乏しいので...

IHは未だに検討中。ガス代が割り引かれる方がいいのか、憧れのIHにするのか迷ってます。
ガスコンロのグレードアップは、高いのでやめておきます。

階層低くても広い方がいいです。高い買物なので、買い替えも余力ないと難しいですし、広いのはやっぱりいいですよ〜。
仮に広い部屋で階数が選べるとしたら、安い低層階にして、その分、頭金を増やしたいという我が家の考えです。
No.180  
by ミルク 2005-08-31 16:12:00
はじめまして。
私は購入者なんですが、この物件の販売価格から想定されるに、リバーさんは薄利多売の考えで販売していると
思われるので、その分、せめて希望者からのみオプション等で利益をとろうとするのは企業として当然といえば当然かも。
確かにオプション価格は高いと思いますが、少しでも販売価格を安くという考えは理にかなっているのではないでしょうか。
リバーさんの味方をするつもりはないですが、この販売価格ならしかたないかなとも思います。
私もIHは悩みましたが、手が出ないとので諦めました。標準仕様にはわりと満足しています。

No.181  
by 匿名はん 2005-08-31 17:54:00
IH、経験者ですが私はダメでした
気分が悪くなるのでガスでいきます

>171さん
確か、このはなのネット環境ではネトゲできないという説明を受けたような気がします
ネトゲ、重要でしたら確かめられた方がいいのでは?

>180さん
日本間の格子戸オプションの値段がやけに高かったので担当さん質問しました。
私はふすまのままでいいですけど、格子戸、やけに料金高いなと気になって。
格子戸の場合、天井高を工事しなければいけないという理由でした。

オプションの高さに疑問を持たれた方は、その高い理由を聞いてみたらいかがでしょう?
それなりの理由がある・・・かもしれないですよ。
とりあえず畳は琉球畳にしようかなと思います。
No.182  
by 171 2005-08-31 20:00:00
PCのことは回答待ちです。外部との接触が制限されるのが本当なら、個人でプロバイダー契約しようと思っています。
増設も配線の青焼きもらって、知り合いの業者に見積もりしてもらおうと思っています。
私は、ネットゲしたいわけではないのですが、息子がPC命みたいな人で、PCの環境に制限があると生きていけないそうです???
無線は、速度が遅くなるらしいですよ。MRのスタッフと話している時、PC命人間が言ってました。
IHとか疑問に思っていることは、全て質問して、回答待ちです。 格子戸はチョッと心引かれて、私の購入タイプにも出来るかどうか
聞きましたら、天井高が足りないのでこの部屋はMRより低くなるとのことでした。
チョッと181さんの聞いた話と矛盾があるような....
ホント、色々愚痴って迷っていながら、間取図見て家具の配置や処分するものを考えてたり、USJのパスポート買おうかな
なんて思ったり。 きっと契約しちゃいます。
色々聞いてくださってありがとう。これからも宜しくね。
No.183  
by 匿名はん 2005-08-31 22:55:00
オプションについてですが、IHはオール電化ならいいと思いますが、このマンションは基本がガス使用なので
キッチンだけIHにしても電気代が高くつくと思い、うちはそのままです。キッチンの吊戸棚については、少しでも
リビングを広く見せたかったのと、うちの場合、吊戸棚の中にあるものは使うことがないと判明し、思い切って
なくしました。
No.184  
by 匿名はん 2005-08-31 23:13:00
提携ローン以外を利用される方、いらっしゃいませんか?
No.185  
by 181 2005-09-01 08:49:00
>182さん
>181さんの聞いた話と矛盾があるような....
同じ理由ですよ。私の言葉が足りなかったのだと思います。
上手く言えませんというか長くなるのではしょっただけです。

なんにせよ、格子戸(オプション)とふすま(標準)は高さが違い、
格子戸は天井まであります。
そのぶんレーン(?)のところの高さをまず変えなきゃいけないそうです
MRでは格子戸洋室とリビングの天井の境目はフラットでしたが、
通常ではあそこはふすまのため、レーンの所は段差のある境目(←上手く言えてません)になり、
逆に和室の天井は格子戸の時よりも高くなるとのことでした

本当に上手く言えてませんね…
余計な混乱を生みましたらすみません。
No.186  
by 海坊主 2005-09-01 15:33:00
>171さん
そう!LANの増設が悩みの種です。他の物件ではおっしゃるように1箇所1万5千円位だったのに。
無線も考えたんですが、セキュリティがどうしても気になるのと、契約した住戸の中に戸境壁(コンクリート)があるので、やっぱり有線かな、と思いまして。
結局1箇所だけ増設することで申し込みました。

ネットゲームはしませんが、我が家ではネット環境はライフライン扱いなので、いろいろと質問しました。
このはなのネット環境って、マンションに引き込んだ光ファイバーの回線を全住戸で共用する方式なんですよね。
(このサービスが導入されます→ http://www.canvas.ne.jp/top.html
NTTの担当者を教えてもらって、直接問い合わせたりもしましたが、フレッツ光を何回線か(2〜3本?)引いて、それを全戸で使うようです。
隣にできる予定の2期分とも共用するようなことを言ってました(その時には回線を増やすようですが)。
正直、速度的にどうなのか不安はあるんですが・・・SOHOタイプ(Mタイプでしたっけ)以外は直接光ファイバーを引き込む配管がなく、ADSLもNTT局舎とマンションの間がメタルケーブルじゃないので使えないらしいです。
そうなると、選択肢はフレッツ光のマンションタイプしかないんですが、標準のインターネットサービスと競合しますし・・・これは入居後の課題ですね。

あ、ちなみにキッチンはガスです(というか標準のまま)。
IHでは中華鍋を振る気になれないので。
No.187  
by とりしま 2005-09-01 22:36:00
海坊主さん
参考になりました、LANの増設には最後まで悩みましたが、LDをメニュープランで広く取った為パスしました。
此花は光地区(酉島はKDDI光+)と聞いているので色んな選択肢が有れば良いですね。
ちなみに標準のガスコンロでも750幅のガラストップです。グレードアップ品は100VしようのクラスSプレミア
で定価25万だったと思います。IHは現在使ってますが我が家はガスの標準にしました。
No.188  
by 匿名はん 2005-09-01 22:49:00
購入者です。契約後にここを見つけました。
これからはちょくちょく覗きにきます。
みなさんよろしくお願いします。

それにしてもみなさんいろんな考えがあって
「へ〜、そこまで考えてるんだ」と感心するばかりです。
私もLANが気になっています。ネットゲームができないのは
ちょっとさびしい気がします。
No.189  
by 匿名はん 2005-09-01 22:49:00
確かに、ネット環境はあまりいいとは言えませんね。今時、メール容量が10MBとか光といってもマンション全体で分けるので時間帯によってはADSLより速度がでないことも予想されます。ただ入居までまだ1年以上あるのでその間に光のサービス環境が改善されるのを願うのみです。うちは無線LANにするつもりで増設はしませんでした。
No.190  
by 171 2005-09-02 00:03:00
PC命の息子です。
海坊主さんは僕よりも知識があるようで頼りになります。

>「標準のインターネットサービスと競合しますし・・・これは入居後の課題ですね。」
と書いておられますが、これは入居後に管理組合での会議の結果皆さんの同意を得られれば
プロバイダーを変えられるのでしょうか?
重説に僕も参加したのですが口頭では
「見知らぬ人とのネットミーティングやネトゲなどIPアドレスを必要とすることは出来ません」
と聞きました。これって閲覧以外は何も出来ないってことですよね?
ネット環境を初めとし、皆さんと同様管理費の使い方など納得のいかない事が多々あります。
住民が協力すれば改善できるのでしょうか。
今時、使い勝手の悪いプロバイダを強制されるマンションなら住めません。
何らかのアドバイスをよろしくお願いします。
No.191  
by 171 2005-09-02 00:05:00
追記
重説を受けたのは8/28(日)で、
その日にMRのスタッフに多々の質問を投げかけ、翌日にも返事を頂けると伺いましたが
9/1(木)現在なんら回答を得られていません。
僕はこれを大変不誠実だと考えていますが皆さんの担当の方は如何でしょうか?
No.192  
by 匿名はん 2005-09-02 00:50:00
客を舐めてるとしか思えないことがありますよ。
契約したら完了って感じですね。
まだ契約されていない皆さん、疑問に思うこと、納得のいかないことが有るうちはくれぐれも判子押さないようにね。
No.193  
by 海坊主 2005-09-02 09:13:00
>PC命の息子さん
知識がある、というよりは単に細かいことにうるさいだけですが(笑)、PCとネット環境にこだわる者同士、よろしくお願いします。
以下、ちょとややこしくなりますが、私が把握&理解していることについて書かせていただきます。

>>「標準のインターネットサービスと競合しますし・・・これは入居後の課題ですね。」
>と書いておられますが、これは入居後に管理組合での会議の結果皆さんの同意を得られれば
>プロバイダーを変えられるのでしょうか?

おっしゃるとおり、手続き上では管理組合で合意すれば変更できると思います。ただ、以下の課題があると思います。

1.マンション全体(2期分も含め?)での変更となる
前回の書き込みに記載した、導入予定のサービス(http://www.canvas.ne.jp/top.html)を見ると、このはなはプランA・BのLAN配線方式になると思われます(左記リンク先の「よくあるお問い合わせ」→「このマンションのインターネット接続環境は?」を見てください)。
各住戸へ直接光ファイバーを引き込む配管がない以上、フレッツ光を独自に利用しようと思ってもマンションタイプになります。棟内のLAN配線は1系統のみでしょうから、標準のDoCANVASとその他のフレッツ光などは排他になってしまいます。そうなると、「他のプロバイダ(接続方式)にしたい」ということになると、マンション全体で乗り換えることになってしまうのでは、と考えています。
2.ユーザの負担料金上昇
DoCANVASの場合、契約した住戸の月額利用料金は約2000円。フレッツ光のマンションタイプの場合、一番安くても約2300円となり、負担料金が上昇します。
また、各住戸で契約し直したり、工事(開通確認)をしたりといった手間も発生します。「とりあえずネットが使えればいい」というライトユーザは、そういう手間に対して拒否反応があると思います。
(次に続く)
No.194  
by 海坊主 2005-09-02 09:14:00
3.メールアドレス・URL・電話番号が変わる
プロバイダ変更(元のプロバイダを解約)になりますので、メールアドレスやURLが変わってしまいます。
また、これはオプション契約ですが、DoCANVASでIP電話を使っている住戸の場合、電話番号も変わる(かつ、切り替え工事の期間は電話も使えない)ことになります。
4.マンションポータルサービスの取り扱い
標準のDoCANVASには、マンションポータルというサービスがあります。Webに詳しい説明はありませんが、おそらくアクセス元のIPでフィルタリングを掛けた、マンションの住人のみのクローズドなWebサイト(掲示板など)のことだと思います。
プロバイダを変更すると、これが使えなくなります(マンション内にローカルでサーバを置けば別でしょうが)。
これがどの程度の位置づけになるかは、管理会社の方針にもよるので分かりませんが、住人向けの告知などで積極的に活用されている状況になれば、なくなるのは問題だという話が出てくると思います。
5.ガス自動検針・ホームセキュリティの取り扱い
インターネットサービス利用規約によれば、ネット回線上には通常のネット利用以外に、「ガス自動検針」と「ホームセキュリティ(アイルス)」のデータも流れるようです。
これも、プロバイダを変更するとどうなるのか気になる点です。
長々と書きましたが、一口に「プロバイダを変える」といっても、解決しなければならない課題が結構あります。
実際に、ネットを使われる住戸がどのくらいになるのか分かりませんが、上記の課題を解決して合意を得るのはかなり大変だろうなぁ、と思ってます。
大変ですが、絶対無理、という話でもないと思います。

はっきり言って、現在の分譲マンション業界、ネット環境に関してはまだまだ理解が足りないと感じています。きつい言い方かもしれませんが、販売スタッフが個人のメールアドレスすら持っていない業界ですから。
物件を選択し、購入を決断する場合においても、優先順位は「立地」「間取り(広さ)」「価格」あたりが上位でしょうから、仕方ないんでしょうけど。販売側としても、「ネットは必須だけど、できるだけ手間のかからない方式がいい」(=マンション全体で同じサービスを使わせる)というのが、売り手側の認識だと思います。
ネットが普及したといっても、まだまだ「繋がればいい」というライトユーザも多いですしね。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
No.195  
by 海坊主 2005-09-02 09:22:00
追記です。

>「見知らぬ人とのネットミーティングやネトゲなどIPアドレスを必要とすることは出来ません」
>と聞きました。これって閲覧以外は何も出来ないってことですよね?
これは各住戸にグローバルアドレスが付与されないからです。DoCANVASはマンション全体に対して1つのグローバルアドレスで、各住戸はローカルアドレスですから。
グローバルアドレスが必要なネットワークゲームやネットミーティングは使えない、ってことですよね。

あと、191で書かれていた質問に対する回答の件ですが、私の場合は2週間位かかったように記憶してます。別に急いでいなかったのでいいんですが・・・。
「翌日にも返事を」っていう回答は不適切だと思いますが、MRで質問しても担当者は販社(享代クリエイト)の人間ですから、事業主(リバー産業)へ質問を投げかけ、その回答を得る、という時間的ロスが発生します。
もうちょっとレスポンスが早くても・・・という気はしますけど、大きな買い物に関することですから、向こうも慎重にやってるみたいです。
あ、ちなみに私は質問は基本的に文書で(質問状、っていうような大げさなものじゃないですけど)やってます。「言った、言わない」になると困るので。
No.196  
by 匿名はん 2005-09-02 13:06:00
>海坊主さん
>質問は基本的に文書で

なるほど。すごいいいこと聞きました。
買う側は対担当者ひとりですけど、売る側は対顧客何組もですもんね。
こちらの細かい質問なんて口頭だとわすれちゃいますよね。
次回、何か質問があれば、我が家も文書にしようと思います。ありがとうございます。
No.197  
by 171(息子) 2005-09-02 21:55:00
海坊主さん>丁寧な返事ありがとうございます。
現状が大変厳しいことがよくわかりました・・・orz
カキコを読んでいてふと気づきました、ケーブルテレビでネットができると聞いたことがあります。
これって如何でしょうか。
グローバルアドレスの件は一旦保留にし、回線速度についての提案です。
皆さんの担当の方全員に稟議書を書いてもらい
>フレッツ光を何回線か(2〜3本?)
を増やしてもらうことって不可能でしょうか?
引き続きご意見やアドバイスをお願いします。
No.198  
by 171(息子) 2005-09-02 21:57:00
追記.MRの方から返事をいただきましたので、一部を紹介させていただきます。

Q.インターネット制限をかける場合がある他についての具体的な説明(重要事項P.13 20(26))
A.明日ご説明いたします。

Q.LANコンセント増設は入居後可能か?また増設する業者名を教えてほしい。
NTTに依頼できるのか。(できない場合その理由)また、個人で追加を業者依頼してもよいか。
A.入居後の設置工事は可能です。NTTへの依頼も可能です。(以降返答待ち)
No.199  
by 海坊主 2005-09-02 22:31:00
>171(息子)さん
ケーブルテレビのネットは私も考えました。今住んでいるところがケーブルテレビでネットやってますので。
残念ながら、この物件はスカイパーフェクTV(衛星放送)なんですよね。共用の受信装置から各戸に配信される方式なので、確認はしていませんが自分だけケーブルテレビに変えるのは難しいんじゃないかと思います。

>皆さんの担当の方全員に稟議書を書いてもらい
>>フレッツ光を何回線か(2〜3本?)
>を増やしてもらうことって不可能でしょうか?

この件は、以前にNTTメディアサプライ(DoCANVASサービスの提供会社)に直接聞きました。
「フレッツの本数は、契約数やトラフィックの状況を見て検討する」とのことで、1戸当たりの速度の目安については「そんなに心配されるほど遅くはならないです」という漠然とした回答しか得られませんでした。
まあ、フレッツ光自体がベストエフォートで速度保証ないですし、向こうも商売ですから、どれだけの契約数になるかによって本数を変えるのは分かるのですが・・・。
正直、「充分な速度」というのをどれ位と考えているのかは分からないです。もっと突っ込んで聞いてみようかな・・・。

「遅いから回線を増設してくれ」という話はできると思いますが、いずれにせよ入居してある程度経ってから(契約数や混雑状況が明らかになってから)の話になると思います。
現状では、「どれだけ契約されるかも分からないのに、回線数の保証はできない」ってことになるでしょうから。
さすがに、ちょっと昔の分譲マンションでよくあった「ブロードバンド、100M対応!」と書いてあってよく見たら、100Mのフレッツ1本を全戸で使う、なんていう詐欺みたいなことはないと思ってますが。
No.200  
by 匿名はん 2005-09-05 14:01:00
はじめまして。皆様にご質問です。提携ローンの申し込みは、いつからですか?あと、まだ契約してない方で、これから契約される方いらっしゃいますか??私の紹介で契約すれば、現金10万円サービスの特典があるみたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる