一戸建て何でも質問掲示板「防犯ガラス?シャッター?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 防犯ガラス?シャッター?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-19 00:53:35
 削除依頼 投稿する

シャッターなしで防犯ガラスを入れるか、シャッターありで防犯ガラスをやめるか迷ってます。皆様はいかがですか?防犯ガラスを入れてよかった、シャッターにすれば良かったなどの声をお聞かせください。防犯ガラスを入れられた方は種類(セキュオ30、60、90など)お聞かせいただければありがたいです。お願いします。

[スレ作成日時]2010-05-20 18:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

防犯ガラス?シャッター?

No.1  
by 匿名 2010-05-20 18:29:23
またこのスレ?
No.2  
by 匿名 2010-05-20 18:31:31
…みたいですね。(笑)
でも便乗させてください。普通の住宅ではどのくらいのランクの防犯ガラスが最適なのでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2010-05-20 18:34:56
>>2
そりゃ厚い方がいいでしょ。
でも重くなるのかな?
No.4  
by 匿名さん 2010-05-20 18:39:07
①シャッター
②アルミ格子
③防犯ガラス
④開口幅26cm以下にする

が考えられますが、どれが一番有効なんですか??
もちろん、①~③の中にも程度(ランク)はあるのは承知しています。
No.5  
by 匿名 2010-05-20 19:23:32
でかい窓なら防音のメリットもあるから電動シャッターがオススメですよ。
No.6  
by 匿名 2010-05-20 20:15:22
1階リビングの掃出窓とかは、シャッターがあるという安心感はとても重宝です。
夜中リビングに降りてきて、掃出窓の外に人が立っていたりなんかしたら…
とても恐怖ですよね・想像するだけで夜も眠れないですよ、、まぁ極端な例ですけど。
No.7  
by 匿名さん 2010-05-20 20:36:54
防犯ではありませんが準防火地域で網入りガラスを選択し、シャッターは付けませんでした

心理的に雨戸が無いのは不安かもしれませんね
HMいわく「アルミ製で薄いから破ろうと思えばできちゃう」とか

樹脂製の窓枠ですが今でさえ重くて幼児が指を挟まないか心配なのに、防犯用ガラスがさらに重いとなったらうちは防犯よりまず自己防衛ですかね

ペアサッシが主流の中、ドロちゃんも入りにくいのでは?
正直家の中にいると外の音が聞こえにくく、まして寝てしまったらホント気付かないかも・・・震度3程度の地震が夜中に起こってもあまり揺れを感じないので危機感が薄くなったと思います
明け方に金属製のフェンスやポストを狙った金属窃盗もいますので、建物の外側からも防犯を考えてみてはどうですか?

特に高気密・高断熱の家でなくてもそこそこ防音できているせいか「防犯砂利」を踏みしめる音も聞こえないのですから、窃盗する側が「この家は入りにくい」と思わせる外構を考えるのも必要だと思います
うちは裏に防犯砂利を敷いてありますが、昼間は人影で気配を感じるけど踏みしめる音は聞こえず・・・です

No.8  
by 匿名さん 2010-05-20 21:45:14
シャッターを破壊して侵入するには、相当大きな音が出るんじゃないかな。

防犯の為、貝殻を混ぜて大きな音が出る砂利とかあるけど、
その砂利の上を歩くより、シャッターを破壊する方が大きな音が出ると思う。

No.9  
by 購入経験者さん 2010-05-20 22:33:32
うちは防犯窓はHMで標準装備で、電動シャッターをオプションでつけました。
HMによると、電動シャッターは、停電時など電力の供給が途絶えたときは、ロックが自動で解除されるそうで、
大人の力で簡単に開けられてしまうのだとか。
だから、電動シャッターの防犯はあまり過信せず、窓をしっかり施錠することを忘れないようにとのことでした。

余談になりますが、先日、近所の某ハウスメーカーのお家に空き巣が侵入しようとしまして、防犯窓でなかったために鍵の部分だけガラスを割られたそうです。
このお宅は、1階のすべての窓に電動シャッターがつけてあるのですが、ちょっと買い物にいくだけだからと、シャッターを閉めることを怠ったためにこんなことになってしまったそうで。
道に面している家だからか、空き巣はガラスだけを割っただけで、家に侵入することなく去ったらしいのですが、とても人事とは思えず、我が家では就寝時や外出の際は、防犯窓はもちろんシャッターを閉めることを徹底しています。
前置きが長くなりましたが、とどのつまり、両方あった方が安心です。
No.10  
by 匿名さん 2010-05-20 23:01:28
ペアガラスや網入りガラスは防犯効果は全くありません。知識の無い営業に騙されないようにね。
No.11  
by 匿名 2010-05-20 23:41:46
ガラスなら割られても保険に入っていれば100%保証されるが、シャッターは保証されず。自動シャッターなんて修理額が半端ないって。
No.12  
by 匿名 2010-05-21 11:11:01
断熱という意味でもシャッターはオススメ。
手動は後悔するよ。
No.13  
by 匿名 2010-05-21 11:54:33
>>12
なんで
No.14  
by 購入検討中さん 2010-05-21 11:58:06
>>12
手動だと開け閉めのために窓を開けないといけないからね。

・・・でも、現在工務店から見積だと一番簡単な電動タイプでも
一か所5万円強。全部電動化すると30万円以上のコストアップ。
躊躇するなぁ・・・。
No.15  
by 建築中さん 2010-05-21 12:55:45
建築中ですが、ALL防犯ガラスでシャッターはつけませんでした。いまでもこの決断がよかったのかどうか悩みます。やはり、シャッター、雨戸がないのは不安です。
建築後、どろぼうに入られたら報告します。
No.16  
by 匿名さん 2010-05-21 13:16:52
防犯ガラスとシャッターは機能補完の関係で、競合関係にないだろ。
No.17  
by 入居予定さん 2010-05-21 13:49:57
「人事」とは何ですか?
もしかして「他人事」のこと?
ちなみに他人事と書いて“ひとごと”と読みます。

また、ちょっと外出する際に、わざわざシャッター開け閉めするのってすごく面倒ではないですか?
また、シャッターを閉めてるってことは「うち留守ですよ」と言っているようなもんです。

うちには手動のシャッター及び雨戸がありますが、防災、断熱、防音のためと割り切っています。

防犯的には、窓に防犯ブザーを付けるのも良いと思います。
No.18  
by 匿名さん 2010-05-21 17:36:30
電動なら楽チン。
ちょっとの外出なら閉めないが
冬の夜は閉めると暖房が少なくて済む。
No.19  
by 匿名さん 2010-05-21 20:21:03
両方のがまぁ安心。
ちらか一つなら防犯ガラスかなぁ。
No.20  
by 購入経験者さん 2010-05-21 22:16:28
家はガラスは防犯フィルムだけど、貼ってある事はまったく判らん。腰窓は電動シャッター、
掃き出し窓は全部電動スリットだけど良いよ。暑い日はスリットですだれ代わりになるし、安心感もある。

No.21  
by 入居済み住民さん 2010-05-22 22:56:23
近所の家が昼間ガラスを割られて泥棒に入られた。その時周りの住民は大きな音は皆聞いたが、それが泥棒がガラスを割る音とは思わなかったとか。泥棒に入られたお宅は以後昼間でも雨戸を閉めるようになった。

以上の事例から、シャッターありで防犯ガラスをやめるに1票。
自分は1階すべてと2階バルコニーの部分のみ防犯ガラス(60)+シャッターにしました。
60にした理由は、アメリカでは30レベルでは防犯ガラスとは言わないとかいうネットの書き込みを見たから。(本当かどうか確認してません。)

No.22  
by 匿名 2010-05-23 00:00:04
一般住宅は30で充分と聞きましたよ
No.23  
by e戸建てファン 2010-05-23 11:03:05
両方付ければ安心です。後悔先に立たずです。
No.24  
by 購入検討中さん 2010-06-25 14:11:48
泥棒に入られたことがあります。

ガラスは割るのではなくて、くりぬく方法だったので、音なんて聞こえません。
丸いきれいな円の穴が開いていました。しかも穴のサイズは小さい。
たぶん、ガラスをくりぬく工具があるんでしょう。綺麗な穴で直径2cmもなかったです。

2枚ガラスなら、その工程を2回やればあくのだそうです。

家を空けていた時間は1時間未満でしたので、鉢合わせなったのが不幸中の幸いでした。
もし、見ていたらと思うと何年も経った今でもぞっとするものです。

盗られたというよりも、知らない人が家に入ったというだけで恐怖ですから。

警察官が言うには、防犯ガラスはあまり意味がないので、2重、3三重のカギがあった方がいい、ただ、火事などの災害には不向きなのでオススメはできませんがといわれました。

防犯なら、シャッターです
No.25  
by 匿名さん 2010-06-28 17:27:58
これから建築する者です。トイレやキッチンなどの小窓の防犯は、面格子付ける程度でいいんですかねぇ。
一番細いサイズの縦スリット窓ならば、リビングやキッチンで面格子付けなくても人は入れそうもないので
付けようかなと思ってるんですけど。実際縦スリット窓つけた人の意見聞きたいです。
No.26  
by 契約済みさん 2010-09-26 01:23:06
私の友達も、防犯ガラスの窓から泥棒に入られました。シャッターはついてない窓です。
24さんと同じく、小さい穴で、バーナーで焼いて開けられたそうです。

私も今2階のバルコニーに面した掃きだし窓に、防犯ガラスとシャッターをつけるか迷っているのですが、
建築士の方は、「2階からはそんなに入ってこれないから、窓のところに人感センサーつきのライトをつけたらどうです。」と言われました。

1階はシャッターがついているのですが、2階は普通のペアガラスです。


2階から泥棒が入ることって少ないのでしょうか?
皆さんはどうされています?
センサーライトなど付けられてますか?
No.27  
by 匿名 2010-09-28 10:05:23
センサーライトもシャッターもつけてる
家はトヨタで設計も営業も必要ないと言ったが自己判断で付けた
シャッターはトヨタ商品のエアリーガード
付けて満足安心、ただ高くついた

防犯考えるならセコム検討したら?月々新聞代に毛が生えた程度からあるよ
No.28  
by 匿名さん 2010-09-28 13:13:43
昼間在宅時にはシャッターを降ろしませんので、
居空き(在宅時に侵入)対策という点でも
シャッターと防犯ガラスの択一なら後者を選びます。

空き巣対策の基本は侵入に時間がかかることを
泥棒にアピールすることなので、
対策を複数組み合わせると効果的です。

鍵2箇所+ペアガラス+防犯フィルム+簡易警報機で時間は十分稼げるので、
他に侵入しやすい家がある限り、そのような家は泥棒が避けます。
No.29  
by 入居済みさん 2010-09-29 15:59:21
玄関に幅30センチ弱の縦スリット窓をつけました。採光、風通し、臭いとりになって、外出中も開けて行ってます。とても助かっています。
No.30  
by 匿名さん 2010-09-29 16:19:23
>昼間在宅時にはシャッターを降ろしませんので

在宅でなくても昼間はシャッターを下さないよ。
ってことは防犯ガラスの方が実用的ということになるね。
No.31  
by 匿名さん 2010-09-29 20:24:53
1階の掃き出し窓はセコムの防犯ガラスです。シャッター、防犯カメラも付いてます。
鍵はダイヤル式に付け換えました。面格子も一部セコムです。
No.32  
by 匿名 2011-01-25 14:14:16
防犯ガラスも盗人を生業としてる輩だと簡単に穴を開けられてしまうんだろうか?
シャッターはどうなのかな。火災の時は逆に危険かと。
No.33  
by 匿名さん 2011-01-25 14:41:05
欧米の家ってシャッターないよね。
日本より治安が悪いのに。
No.34  
by タコ 2011-01-25 14:50:31
センサー付きの防犯カメラ及びライトがお勧めです。

ドアホンにセンサー付きのカメラやライトを追加し、自動的に録画されるようにしておくと便利だと思います。

また、家の中に高額なものを置かないというのも大切かと思います。
No.35  
by 匿名 2011-01-25 15:08:51
あ、タコさんだ
No.36  
by 購入検討中さん 2011-01-26 02:33:25
只今、仕様を打ち合わせ中です。
Low-e複層ガラスは標準ですが、防犯ガラスはオプション扱いです。
履き出し窓、腰高窓、それぞれでお幾ら位金額アップするものでしょうか?
ご存じの方が居られれば宜しくお願い致します。
No.37  
by 匿名 2011-01-26 08:09:34
>34
高価なものはどこに置けばいいですか?
貸金庫?
No.38  
by 匿名さん 2011-01-26 12:15:36
シャッターは防犯にはならないと説明を受けました。
なぜなら、外から外せちゃうからだそうです。(取りつける人が言ってた)

もともと防犯目的のために出来たのではなくて、雨戸の代わりに作られたのかな?と感じました。
No.39  
by 匿名さん 2011-01-26 16:49:53
上げ下げ窓の場合、防犯ガラスにするか、面格子をつけて防犯対策とするか、どっちがいいかなぁ。
高さ130cmぐらいある窓なんだけれど。
No.40  
by 匿名さん 2011-01-26 22:50:35
>>38
CPマークつきのシャッターなら、バールこじ開けに5分以上耐えられる防犯性能がある。

No.41  
by 匿名さん 2011-01-27 00:26:58
>40さん

CPマーク付のシャッターがあるんですね、ということは、ついていないシャッターは防犯目的にはならないということでしょうか?
シャッターが閉まった状態でカーポートに車がないとなると・・・。


シャッターを防犯用に強化するか、窓ガラスを防犯用に強化するか、両方強化するなどいろんな選択があるんですね。一番は両方した方がよさそうですが、こちらの地域ではシャッターしている家が少ない(ほとんどないんです)ので目立つのでやっぱりやめます。

No.42  
by 匿名さん 2011-01-27 00:53:26
>>36
あなた以外、どこのHMに頼もうとしているのか、サッシなどが
どんな仕様かも分からないのに、答えられるわけがなかろう。
Low-e複層ガラスって1種類しかないと思っている?
ここで聞きたいのなら、細かい仕様を全て書き出してみせなきゃダメ。
そもそも仕様の打ち合わせで値段を聞くのは当たり前なので、聞けばいいだけだと思うよ。
No.43  
by 匿名 2011-01-27 11:08:21
>>36さん
うちは吐き出し窓3と吐き出しの半分くらいの地窓1を防犯にしたら+10万くらいだったよ
多分定価追加だから大手ならもっと安いと思います
No.44  
by 匿名さん 2011-01-27 12:40:55
シャッター付きの家のほうが泥棒に狙われやすいらしいです。

昼間にシャッターが閉まっている=いない 
シャッターさえ開ければその下のガラスは防犯フィルム張ってある可能性が低い
シャッターがあることで高価な物が置いてあると推測されやすい
No.45  
by 匿名 2011-01-27 14:26:43
↑暴動が起きると商品が略奪されるから、
シャッターを閉めます。でも留守ではありません!
No.46  
by 匿名さん 2011-01-27 14:48:27
↑どこの国の方?
No.47  
by 45 2011-01-27 14:55:41
チュニジアです。
No.48  
by 匿名さん 2011-01-27 17:02:51
私が住む街の商店街は、いつもシャッターが閉じられていて、
シャッター通りと呼ばれています。でも留守ではありません!
No.49  
by 匿名 2011-01-28 14:22:45
ニュースで老夫婦が、刃物で刺されたり~真夜中に忍び込まれ、一家惨殺とか、
事件によっては、犯人はいまだ捕まっていません。
これから益々、凶悪な事件が、絶対に増えると思います。
だから、防犯ガラスとシャッターの併用にします。
泥棒さん、お願いです。押し込み強盗をするなら、
シャッター無しのペアガラスの家に行って下さい!
ペアガラスだけなら、ブロックを投げ込むだけで、
簡単に突き破れますから~
うちは大安心の家を目指します。
No.50  
by 匿名さん 2011-01-28 14:26:35
>ペアガラスだけなら、ブロックを投げ込むだけで、
>簡単に突き破れますから~

そんなことしたら大音響で付近の住民が集まってきちゃうだろうがww
No.51  
by 匿名さん 2011-01-28 14:29:52
防犯なら、シャッター以外にも色々と対策はあると思います。
土地探しから始めましょう
No.52  
by 匿名 2011-01-28 14:38:03
>50←泥棒さん、コイツの家は、ペアガラスしかありません!
ライターを使えば静かに侵入可能です。狙うならこういった家でお願いします。
シャッターをこじ開ければ、音がして近所に見つかります。
昼間ならドライバーをゴム部分に突き立てれば、静かに割れます。
うちは電動シャッターに、防犯ガラスじゃなくて、防弾ガラスにしてあります。大安心の家です!
No.53  
by 匿名さん 2011-01-28 14:59:57
シャッターを防犯として使う場合は夜中はいいけど、日中の会社やお出かけしている時はシャッターは下ろさないですよね?

防犯用シャッターと防犯ガラスの併用がいいので、防犯ガラスは必ずつけた方がいいでしょう。
No.54  
by 匿名 2011-01-28 15:07:46
↑なんで昼間シャッター閉じちゃ駄目なの?
うちは昼間に在宅してても、
シャッターを降ろしてるよ!
車はガレージに入れてあるけども!
No.55  
by 匿名さん 2011-01-28 19:33:31
防犯ガラスもシャッターも付けたらいいじゃん。
No.56  
by 匿名さん 2011-01-28 19:54:05
シャッターはカッコ悪いからなあ
日本の家がカッコ悪いのはシャッターのせいもある
お洒落な家やカッコいい家を見るとシャッターがないことに気付く
No.57  
by 匿名 2011-01-28 20:00:58
>54さんの家はいつシャッターを開けるの?
そういう家は日当たり気にしなくていいから楽だね!
No.58  
by 匿名さん 2011-01-28 20:25:04
>54さんは何故シャッター開けないんですか?

せっかく窓があるのに・・。
でも、居留守がつかえていいかも!
No.59  
by 匿名 2011-01-28 21:12:04
うちの近所にずっと一階のシャッターを下ろしてる家があるんだけど
そこの次男はニートで家にいるらしい。
長男は東大に行ってそっちで就職したみたい。
次男も頭いいんだろうけど半引きこもり。
シャッターは下げっぱなしで近所付き合いもないからちょっと異様な雰囲気の家。

近所の空き地(その家から100〜200m)で猫の死体が捨てられたりしたんだけどその子が犯人なんじゃないかともっぱらの噂…。ま、わかんないけど。

猫では警察は動かないし恐い

No.60  
by 匿名 2011-01-28 21:43:58
↑それ、犯人は僕ですよ~ひゃひゃひゃー
かかってこいやー
No.61  
by 匿名 2011-01-28 21:46:32
>59、貴様俺に喧嘩うっとるのか!
No.62  
by 匿名 2011-01-28 21:51:51
このスレは!
たかがシャッターあるぐらいで、
ニート呼ばわりかね?
ひがんでるねーひゃひゃひゃー
これも格差社会だな!
No.63  
by 匿名 2011-01-28 22:04:59
今の組織的な泥棒は、防犯ガラスだろうが、シャッターだろうが関係ない。

セ〇ムのステッカーを貼ってある家を、あえて狙ったりするし
あのステッカーなんて貼っていたら、「うちには金があります」って言っているようなもの。

防犯装置が作動しても、来るまでに早くても10分は掛かる。
10分あれば泥棒にしてみれば十分な時間で、犯行途中で隣の家の人が気付き通報をしても
警察からは「絶対に家か出ないでくださいね!何を持っているか分かりませんから!」と言われる。

物音なんて関係なしの泥棒を、周りの人はカーテンの隙間から見ているだけ。

シャッターや防犯ガラスの金額は、自分で「安心」だと思う気持ちを買うお金。
結局、狙われたら何をしていても関係ないってこと!


No.64  
by 匿名さん 2011-01-28 23:50:13
泥棒に入られた経験があります。

他の方がおっしゃっているように狙われたら何をしてもダメでしょう。
狙われないような家なのかは、自分の家だけではなく、周りもみることです。
そして狙われないような土地を探すことから始まります。
No.65  
by 匿名さん 2011-01-29 01:08:50
確かに入ろうと思われると、なにをしてても入られる。つまり狙われたら終わり。

狙われないようにするために、防犯ガラスにしたり、ホームセキュリティに入るんかと思ってたけど、違うのかな。わざわざ防犯意識の強そうな家に入ろうと思わないのではないかと。。。

No.66  
by 匿名さん 2011-01-29 01:57:50
64です。

警察の方に入りやすい場所だと言われました、空き地がある、人通りが少ない)侵入口が人目につかない、逃げ道が確保できる等々、夜の場合は外灯が少ないと危ないらしい

家の中を色々と調べてもらった時に、侵入経路から家の中にいたと予想される時間は10分ぐらいだそうです。
指紋もいっぱいとれたのですが、捕まえることはまず難しいと言われました。
プロの仕業と言われ、ここは特に入りやすい場所と言われたんです。

窓に二重ロックは防犯にはいいけど、火災や非難することを考えた場合はおすすめできないとも。
防犯意識の強いご近所付合いが大切だとも言われました。自分の家の前を通った時には挨拶をするなど、知らない人にも挨拶を心がけることで、この町は難しいとなるそうです。

防犯意識の強い家にするのも入りにくくする一つだと思いますし大切です。
ただ、家ばかりではなくて、周りの環境やご近所も大切だということを言いたかったんです。
No.67  
by 匿名さん 2011-01-29 03:49:31
ウチは玄関ドアの鍵を掛けていなかったのに、風呂場の窓を破って泥棒が入った。
丁度風呂場の窓が死角だったからだと思います。
最初から玄関ドアを狙っていないし、当然開いてるかの確認もしていないでしょう。

家の四方に死角の無い、見渡せる家なんてまず無いですよね
確かに見えなければ、余裕で壊して進入出来ると思います。

きっと泥棒だってこの世の中です、日々技術や知識を高めながら
仕事をしているのでしょう。
車のセキュリティシステムは、素人目にはかなり高度なものです
でも泥棒はそれでも盗みます。
それに比べれば家なんて・・・ですね。
No.68  
by 匿名 2011-01-29 05:56:37
お前ら!シャッターいらない!と無理な理論並べやーがって
意味不明だな!金がないから付けられなかっただけじゃねーか!
それとも否定派は職業が泥棒か?シャッターで仕事がやりにくくなるからな!カス共よ!
No.69  
by 匿名 2011-01-29 07:30:56
なんか面倒くさいヤツが出てきたな・・・。
一生懸命いきがってるが、文章に一杯一杯感が満ち溢れているぞ(笑)
No.70  
by 匿名さん 2011-01-29 07:59:04
うちはかみさんがシャッター付けたいって言い出したので全力で阻止した。
ガラスは防犯合わせLow-Eガラスの60mil。
No.71  
by 匿名さん 2011-01-29 08:07:23
>>33

スイス、ドイツではかなりの家で外付けブラインドをつけていますよ。
>>20が言っているスリットと同様のものだと思います。
電動で角度を変えれば採光できるし、非常に便利です。

No.72  
by 匿名 2011-01-29 08:37:48
シャッターごときがない奴らは底辺人間だよ!
何も盗られるものがないか、
火山が噴火するようなクソ田舎か、ションベ賃貸在住者だな!
フン、そんな奴らはどうせ、敷地100坪もない豚小屋、イヤイヤ、ニワトリ小屋に住んでるんだな!
インフルエンザに気をつけな!
No.73  
by 匿名 2011-01-29 10:44:26
ニートのこの俺様がシャッターがいるのか、いらないのか、
貴様らに教授してやるよ!

まず、建坪50坪以下なら、シャッターはいらねー
そんな貧しい家に泥棒は入らんよ!

次に築年数が20年以上もいらねーよ!
家が腐っているから、なにやっても同じ!

問題外はローコスト住宅な!
外観で一発で解るぞ!
こいつらも貧乏家族な!

覚えておけよ!
常識なんだよ!
No.74  
by 匿名さん 2011-01-29 12:47:08
>シャッターを下ろしてる家があるんだけど、そこの次男はニート

引きこもりでニートなのは、
多分、2階にトイレがあるからだと思うよ。
2階の窓を見れば大体分かるからさ、
ちょっと見て報告しておくれよ。
No.75  
by 匿名 2011-01-29 22:14:12
新燃岳噴火~ザマーミー、北国大雪~楽しいな~
何がシャッターカッコ悪いだよ!カッコ悪いのはシャッター以前の問題だな!
ズバリ、家がカッコ悪いんだな!
シャッターカッコ悪いと言い訳はよせよせ!
ニートでさえ敷地100坪、述床50坪ぐらいは大手HMで建てれるぞ!
キャッシュでな!これ以下の奴は天文学的貧乏だな!ギャッハハハ!
No.76  
by 匿名さん 2011-01-29 22:27:48
いやーこのスレ勉強になりますね、注文住宅を検討していますが、

ローコスト住宅でさえ標準でシャッター付いていますよ、
たまに見ますねシャッターがない戸建が、

シャッター要らないと言って値引きとかあるのですかね、
さすがに雨戸は格好悪いと思いますが、
シャッターを入らないと値切った人達は網戸も無いと想像します。

私はシャッター要る派で、犯罪は元よりこれからは、
大型台風とか、トルネードとかも想定しないといけないですからね。
No.77  
by 匿名 2011-01-29 22:31:35
↑その通り!シャッター必要無いではなくて、
値切ったので、シャッター無いが正解!
当然、網戸もないさ!ギャッハハハ
No.78  
by 匿名 2011-01-30 01:02:06
不適切投稿者が1名ほどいますね。
特に「No.75」の発言は、悪ふざけじゃ済まない発言ですね。

不適切投稿ボタンとか甘いものではなく、
管理元のミクル株式会社に身元確認をしてもらい、処分して頂きます。
No.79  
by 匿名さん 2011-01-30 03:41:24
うちは1階の掃き出し窓は1箇所しかないが、そこにCPマーク付きのシャッターをつけた。
窓はアルゴンガス封入の複層Low-E防犯仕様ガラスの樹脂サッシ。
シャッターを使うのは、冬の夜と台風くらいなので、頻度は低い。
No.80  
by 匿名 2011-01-30 08:22:18
究極の貧困住宅を発表します!弱者敷地、敷地面積50坪以下↓
しかも隣との距離はわずか、1m!そして、シャッターが無い!
どんだけローコストか~戸建てと思うだろうが、それは長家なんだな!住んでいて恥ずかしいぞ!
No.81  
by 匿名さん 2011-01-30 08:26:18
78さん

放っておきましょ
気分悪いけど・・・
ニートで友達いないから、相手してほしいんでしょ
みんなスルーしてるから、すげぇ~惨めだし醜いけどね(笑)
寂しい奴なんですよ(かわいそ~に・・・)

あまりに惨め過ぎるから、1回だけ反応してやるけど、こう書くとまた絶対に何か言ってくるような、ひじょ~に惨めな寂しい奴だし、バカらしいからもう相手しな~い
No.82  
by 匿名さん 2011-01-30 12:29:47
この掲示板で、荒らし投稿に反応しているのは、本人(自作自演)では?
自動非表示に投票するだけで済ますのが普通ですから。
No.83  
by 入居済み住民さん 2011-01-30 12:58:21
うちは、
・防犯ガラスの2重サッシ(ペアガラスという意味ではないよ)
・鉄格子(外のサッシと中のサッシの間に入れました。頑丈なの)
・シャッター

防犯カメラに侵入した空き巣が映ってたけど、
侵入を諦めて出て行きました。

もちろん、映像は提供しましたけどね。顔がばっちり映っていたから。

ちなみにうちの家は近所から
「精神病院」って言われていますが、安全のためなので気にしません。
念のため、これって「ツリ」じゃないから。
No.84  
by 匿名さん 2011-01-30 14:32:28
網入りガラスや強化ガラスを防犯ガラスと思っている人が多いのですが、
ガラス自体には小さい穴を開けさえすればよく、防犯効果はほとんどありません。
時間を稼ぐためには、鍵を複数にしたり、シャッターや格子の設置などが必要です。
空き巣も面倒そうな家は避けます。他に狙いやすい家が周りにあるうちは。
No.85  
by 匿名 2011-01-31 14:05:44
肯定的な意見ってなんだ!否定的な意見ってなんだ!
お前達は自分の意見を人様に押し付ける!
ローコスト住宅はシャッターがだいたい標準なんだよ!
標準になっているのに、必要ないって言う奴いるんか?
否定派はある程度、大手HMを選んだか、工務店を選んだんだろう!
大手HMは全てのメーカーがシャッターを標準にしていないからな!
オプションで結構とるからな!営業が言ってなかったか!
今の住宅にシャッターは必要ないです~と!
弱者敷地に無理な住宅ローン組んで、自分にシャッターは必要ないって!
言い聞かせているだけなんだぞ!要するにシャッターに回すだけの予算がないんだろうな!
どっちが惨めか良く考えてみな!
消費税は20%にするべき!生活保護は現物支給にするべき!
もう直ぐ倒産ラッシュが来るぞ!ニートには関係ないがないが、ザマーミナ!
No.86  
by 匿名さん 2011-01-31 14:21:45
>・鉄格子(外のサッシと中のサッシの間に入れました。頑丈なの)

外に出れねーじゃんww
採光のため?換気のため?

「精神病院」なんていわれる位なら、小窓並べといた方が良かったんじゃ?
No.87  
by 匿名 2011-01-31 16:04:53
↑お前みたいな極悪人は早く刑務所に帰りな!
精神病院院なら、飯も出るし、冷暖房完備で至れり尽くせりなんだよ!
お前のテントには窓なんかないから、シャッターいらんわな!
俺、ニートだけど、自家用車レクサスな!点検代無料なんだぜ、知ってるか?
どうせ縁がないから、関係ないか~
ちなみにセカンドカーはGTIだか、外車な!お前、危害を加えそうだから、車種は教えてやらない!
お前らに盗まれないように、ガレージに入れてあるんだよ!
今のニートの生活では普通の事!お前、貸金庫とか持ってるか、登記簿とか大事だそ!
それともニート以下なのか!貸金庫の値段言ってみてくれ!答えられなければ、お前、ニート以下だぞ!
No.88  
by 匿名さん 2011-01-31 16:37:52
うちは防犯ペアガラスと電動シャッターが標準の提案でしたので
それを採用しました 冬は防犯と防寒の為に毎日閉めてます
No.89  
by 匿名 2011-01-31 17:18:03
>86、おいおい!まじかよ~お前、こんな簡単な問題も解んないのか!
覗いてるのは、解ってるんだよ!ニートの俺より、格下がいたとは!トホホだな~
昨日の夜はキジハタ食べたぞ!クエと違うのは養殖が出来ないんだぞ!
つまり天然って事よ!時価なー
もっと簡単な問題にしてやるな!レクサスは値引きあるか、値引きないか!
精神病院は快適で良いぞ!お前達が払う税金のお蔭で無料だしな!
だからサボらずにしっかり働けな!弱者敷地は泥棒来ないから、シャッターいらねーぞ!
No.90  
by 匿名さん 2011-01-31 18:28:09
防犯強化しても、入られる時は入られる。
No.91  
by 匿名 2011-01-31 19:17:56
いくらでも好きなように言うが良いよ!
お前ら貧困層になに言われようが!
なんとも思ってないわー

精神病院は快適だがな!
しかし、近所の人達はうちの事を邸宅!と言っているが!

俺んちは、3階建て以上あるんだよ!
で!賃貸とか言っても良いぜ!
レクサスがガレージに置いてある、賃貸アパートなんだよ!

本当にお前たち大丈夫か?かなり金がない連中に見えるが!

俺がお前らに教授してやるよ!

敷地50坪以下は、豚小屋にも劣る、鶏小屋!だからシャッターねーだろ!

敷地100坪以上は家も大きいだろうから、防犯シャッターはあった方が、
仮に泥棒に入られても、セコムしてれば、15分で泥棒は退散する!意味解るね!
だから、タンスドルとか、金の延べ板は貸金庫に入れなさい!
大きい貸金庫じゃなければ、入らないよ!

今のニートはこんなもんだ~貧は!働け働け~



No.92  
by 匿名さん 2011-01-31 21:22:10
侵入に5分以上かかれば約7割の犯人が侵入を諦める、
窓シャッターがあれば絶対、というわけではないが、
窓サッシのガラスを破る前にシャッターをこじ開ける手間と、壊す音などが加わるので、
防犯面で、ある程度の効果は期待できる!
1階の窓に付属していた建物部品を見ると、何も無いものが21.8%、
シャッターがついていたが開いていたもの62.4%と、
面格子やシャッターで被われていなかった開口部の被害が8割以上を占めていた。
面格子でカバーされた開口部の被害が13.1%あったのに比べ、
シャッターが閉まっている場合の被害は0.4%のみだった。
面格子付窓の被害確率指数は、面格子も何も無い窓に比べ
大幅に低くなっている。
No.93  
by 匿名さん 2011-01-31 22:25:45
防犯のためには、どちらかを選択するのではなく、どっちも採用するのが一番いい。
No.94  
by 匿名 2011-02-01 07:42:29
↑その通り!だか昼間に在宅なのか、不在なのかを泥棒も見ているだろうから、
公表する必要はない!ニートとか精神病院とか言っている奴らは、
泥棒家業だろうな!ま、仕事はしていないから、ニートと同じには違いないか、
仕事しなくても、十分やっていけるがな!
No.95  
by 匿名 2011-02-01 11:00:55
シャッターを付けるのであれば、他の方が言っているように
電動にした方がよさそうですね。
実際、電動にせずに後悔している人が多いようなので。

防犯ガラスにしたけど、それでも2重錠などにした方がいいですかね?
ホームセンターや東急ハンズで売っているような補助錠でも効果はありますか?
No.96  
by 匿名さん 2011-02-01 11:12:30
シャッターを付けなかったために泥棒に入られるとショックで精神が崩壊するようですね。
皆さん、シャッターはできるだけ付けた方がいいようですよww

ちなみにうちは電動なので開閉は静かで楽です。寒い冬は特にね。
No.97  
by 匿名 2011-04-05 12:42:16
電動にすればよかった(ーー;)
No.98  
by 匿名さん 2011-04-05 14:22:49
電動は停電のときには、モーターのロック解除してしまうって聞いたがけど・・・
それも去年夏に。
No.99  
by 匿名 2011-04-05 15:16:10
手動でよかったo(^▽^)o
No.100  
by 匿名 2011-04-05 17:57:59
我が家はシャッター取り付けできる窓は防犯ガラス+防犯シャッターにした
セコムにも入った
沢山ペットいるから365日留守にすることないけど
No.101  
by 匿名さん 2011-04-06 09:17:25
うちは電動シャッターだが、先月の停電の夜は開いたまま閉めることができなかった。
手動に切り替えることができるかどうか取扱説明書を読もうと思ったところ通電した。

困ったのは車庫の電動シャッター(スレチごめん)。
帰宅したら停電で開かなかったので手動に切り替えたところ、開けるのに20分かかった。
チェーンをぐるぐる巻きながら引っ張るんだけど、ほんのわずかずつしかシャッターが上がっていかないので、
めちゃくちゃ体力を使うし、手のひらはすりむけ状態(軍手を着用すれば良かった)。
息を切らし、ようやくクルマをしまうことができたと思ったら5分ほどで通電した。
No.102  
by 匿名さん 2011-04-06 09:54:37
うちは、防犯ガラスで2重錠。ハウスメーカーが最初からつけてくれていたものです。

シャッターも考えたんですが
ズボラなんで、毎日朝晩開け閉めするのは、かなり面倒だなーと。

夜も、カーテンの隙間から明かりが外にもれて
家にいるのは解るようにして欲しいし
朝は、外の光がさす状態で目を覚ましたかったので。
No.103  
by 匿名さん 2011-04-06 14:17:37
田舎と都会で設置率が随分違うと思いますがどうでしょう?
我が家は結構な田舎住まいです。新築でもシャッター無しが目立ちます。
やはり都会の方が住宅も密集していて泥棒が入りやすい?
一方田舎はお隣りさんとある程度離れているので泥棒が丸見えで入りにくいとか…?
No.104  
by 匿名さん 2011-04-06 16:01:28
こちらも田舎なので、シャッター無しが多いです
他に都会と田舎の違いで感じたのは、インターホンの位置ですね。
こちらの方では玄関の脇につけますが、関東では敷地に入る手前につける人が多いように感じました
No.105  
by 匿名さん 2011-04-06 16:37:25
トヨタホームで防犯ガラスにエアリーガード(電動防犯ブラインドシャッター)
エアリーガード凄く良いよ
他ハウスメーカーでも付けたら良いのに
No.106  
by 住まいに詳しい人 2011-04-07 18:06:21
防犯ガラスは対貫通性能に優れていますが焼き破りに弱い欠点があります。

クレセントを隠すプレートなどを併用すると有効と思います。
2重ロックを毎回施錠するのは非常に手間です。
No.107  
by 匿名 2011-04-08 08:12:07
>>104
人口10万人に満たない田舎に住んでますが、敷地の入り口にインターフォン、シャッターは標準になりつつあります。
新築なら殆ど当てはまります。
No.108  
by 107 2011-04-08 08:13:57
書き忘れ。
田舎や都会というより、時代(年代)の違いではないかと。
No.109  
by 匿名さん 2011-04-10 20:55:52
シャッターを付けても閉めないと、留守でも住民が中にいると思って入らないかも。
No.110  
by 入居済み住民さん 2011-04-12 23:18:24
準防火地域なので防犯合わせかつ網入りガラスになりました。
すると、空気層が7~8mmになっちゃうんですね。(メーカーによるかも知れません。うちはYKK)
窓の性能にこだわりたい方は要注意です。
No.111  
by 契約済みさん 2011-04-14 10:06:14
現在、仕様の打ち合わせ中です。
うちもシャッターに悩んでます。
今付いているのは、電動ですが、これを、本当は電動の可動式ガラリタイプにしたいところですが、予算が、、、。
引き戸の可動式ガラリにすればかなり抑えられる様なのですが、日々のことを思うと面倒かな~。
お金積むべきかな~。

No.112  
by 購入経験者さん 2011-04-14 10:07:27
以前 1階の窓で2~5mmの穴をあけられ 空き巣に入られました。

非常に小さい穴だったので音はしないと思います。しかもきれいな丸。出る時は玄関から。

なので新築を建てる時に防犯は気になりました。

1階の大きな窓は電動式防犯シャッター+防犯窓。
小さな窓は防犯窓+格子。

電動シャッターはリモコン式なのでリビングで一括で操作できるので楽。
動かない場合は手動で簡単に開き閉めできます。

ちなみに2階も防犯窓。1階の庭や外は人感知センサー付きライト+防犯砂利。

シャッターがない小さい窓からは光がもれるようにタイマー式の電気照明。

リビングには小さい細い窓(半透明なので外からは中の様子は見えない)を作り 例え電動シャッターをしていてもタイマー式の電気照明で人がいるように見えるようにしました。


No.113  
by 匿名 2011-07-06 23:03:23
4区画の分譲地の一つを購入。他の三軒はすでに家が建っており、一階窓と二階のベランダの窓はすべてシャッター付きです。

うちのハウスメーカーは防犯ガラスだからシャッターは必要ないと言い、主人も必要ないと言うので防犯ガラスにシャッター無しです。
まだ住んでいませんが泥棒から見たら、他の三軒がシャッター付きなら防犯ガラスになっていても、うちを狙いそうですよね…。

金目の物はないですが、窓を割られた修理代が高くつきそうです。
No.114  
by 匿名さん 2011-07-07 00:10:20
日中は、シャッターはしないでしょうから、泥棒も日中ならどこも同じかもしれませんよ。
シャッターありで面倒と思ったのは、土日です。
土日はゆっくりと寝ていたいけど、10時過ぎてもシャッターが下がっているお隣さんを見ると、なんだか周りから行動が分かってしまうようで、それも嫌だなあと思いました。
No.115  
by 匿名さん 2011-07-07 10:06:07
電動シャッター、壊れると修理が高くてなぁ・・・

No.116  
by 匿名 2011-07-07 22:28:59
防犯硝子ですね。うちも。
シャッターなんとなく面倒で。
No.117  
by 本郷三丁目 2011-07-09 00:36:43
今の窓はペアガラスが標準ですし、窓の下レールの所にテコの原理でつっかえるやつがあるんで、なかなか泥棒には入られにくいんとちゃいますかねo(^-^)o
No.118  
by 113 2011-07-13 22:47:49
皆さまありがとうございます。

うちもペアガラスですが防犯窓はガスバーナーで簡単に破れるそうです(^_^;)

窓の内側のレール付近につっかえる物や防犯ブザーを付けるつもりですが、窓枠いっぱいにガスバーナーで焼かれたら…など考えてしまいます。


私の周りでは結構空き巣に入られた人が多いので不安です。

でもシャッター無しで大丈夫な方も何人か見えるので人感センサーなどを付けて防犯対策をしたいと思います(^^)
No.119  
by 匿名さん 2011-07-15 22:34:52
シャッターあっても使用しない人多いですよね。
No.120  
by 匿名さん 2011-07-15 22:45:25
ものぐさか手動なんでしょ
うちは電動、手動両方あるけれど使ってますよ
No.121  
by 匿名 2011-07-15 23:05:16
一般家庭の窓にガスバーナーなんか使ったら、誰もが怪しむよ。夜は特に。
宝石店を襲うならいざ知らず、お金があるかどうかカケなただの空き巣は
なかなかそこまでのリスクは犯さないだろ。
外から全く窓が見えないような外構にしなければ良いよ。

ちゃんとしたハウスメーカーなら
合わせペアガラス+窓の下の方にカチっと押して開かないようにするやつが
標準装備だろうし、人感センサーライトなんかで明るくするだけでもかなり防犯になるよ。

シャッターは毎朝早起きでまめな人にはいいだろうね。
自分には面倒。
No.122  
by 匿名さん 2011-07-16 12:41:06
私の住んでいるとこだけですかね、シャッター夜でも下げない人多いなー。
No.123  
by 匿名さん 2011-07-16 15:52:05
うちの周辺は、一件だけ毎晩窓のシャッターを閉めているところがあります。
(店舗兼自宅のおうち)

後は、シャッターついてても閉めているのは見ないですね。
台風の時くらいかな。
No.124  
by 匿名 2011-07-16 17:12:20
聞いたところら最近は手のひらサイズのガスバーナーの用な物があり、防犯窓でも簡単に空けるそうです。

No.125  
by 匿名 2011-07-16 21:41:47
以前アイフルホームとか標準でシャッターあったけど今はどうなんだろ。
No.126  
by 匿名 2011-07-16 22:52:06
最近はシャッターは標準が多いと聞きました。地元の工務店や先日行った積水ハウスは標準と言ってました。
No.127  
by 匿名さん 2011-07-17 00:32:01
近くの新築を何件かみたけど、、すべてシャッターなしだった。
窓の大きさにもよるのかな?

シャッターは早起き向きという意見、同意です。
こちらの地域ではシャッターなしが多いので、そんな中でシャッターが朝からしまっていたら目立つから。
No.128  
by 匿名 2011-08-18 20:27:32
やっぱり台風の時はシャッターあったほうが良いですか?

台風時、シャッターなしで窓割れた方いますか?
No.129  
by 匿名 2011-08-19 00:53:35
えっ!
積水ハウスだけど、シャッター無しだった。

地域がら?シャッターいらないですよ〜みたいに言われて、そうだね〜。って。
標準だったのか…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる