住宅設備・建材・工法掲示板「ダイニングのワークカウンター幅、何cmが妥当でしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ダイニングのワークカウンター幅、何cmが妥当でしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-11 14:00:00
 削除依頼 投稿する

お世話になります。
家を建築中で、ダイニングに作りつけるワークカウンターの幅で悩んでいます。どうかご意見お願いします。

西側8畳のダイニング、続いて東に6畳のリビングです。
西側は隣家が迫っているため前面壁です。
ここの前面に3,5mにわたってワークカウンタをつけてしまおうと思っています。
パソコンを置いたり、勉強をしたり。

当初、高さを80位にして収納を第一にと提案いただきましたが
テーブルにすれば作業できて子供机にもできるかなぁという目論見があります。

ダイニングに家族が集まり、子供が勉強し、それぞれの作業をする・・・といった構想をしています。

そこでこのワークカウンター、
どのくらいの幅が適切か悩んでいます。

50cmか56cmかが候補です。

ワークカウンターは将来的に邪魔になってしまうものなのか?
客観視したご意見お願いします!

[スレ作成日時]2008-11-10 12:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

ダイニングのワークカウンター幅、何cmが妥当でしょう?

2: 匿名さん 
[2008-11-10 12:32:00]
おしえてgooで聞いているのなら、そちらの回答を待つべきでしょう。
3: 匿名さん 
[2008-11-10 23:34:00]
私はワークカウンターを45cmしか取りませんでしたが何も支障なし。
ただし前面は壁ではないが。
苦労したのは高さ85cmのテーブルに合う椅子探し。
思ったより高額の椅子しかないんだよね。
4: 匿名さん 
[2008-11-11 11:03:00]
とても失礼な言い方なんですが、3.5mカウンターってことは正方形の8畳ダイニングの壁1面丸々ってことですよね。有効スペースを考えるとダイニング部分で6畳切ってしまい、DK合わせても狭くないですか?
展示場によくありますが、あれって実際生活しない空間だから出来るのであって
1:子供には高すぎ、大人には低すぎるカウンター高になる。大きくなれば自室で勉強するでしょう。
2:作業スペースは散らかる。毎食前に片付けなくてはならず、結局作業しにくい。近くに収納も必要
3:PCスペースなら幅がありすぎ。プリンターやデスクトップ置く気なら専用の方が安全。

お昼に主婦がノートPCで遊んだり、編み物や手縫いをしたり、その程度の作業でしたらいいかとは思いますが。
5: 匿名はん 
[2008-11-11 13:56:00]
ありがとうございます!
私は70cm高さで考えています。
3,5mって長いですよね・・・
6: 匿名さん 
[2008-11-11 14:00:00]
no4さん
ありがとうございます!
散らかる・・・というのは考えていませんでした。
そうですね。。。

あくまで簡単なPC閲覧、ミシンがけ、子供が小さい頃の勉強スペースとして
幅を50cmに押さえようかと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる