一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 2 
 

広告を掲載

お嬢さん [更新日時] 2010-07-08 19:17:56
 

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください。

[スレ作成日時]2010-05-18 12:18:12

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください 2 

551: 凡の助 
[2010-06-14 09:25:51]
家族数とトイレの数の問題じゃないかな、後、年齢とトイレまでの距離の問題だと思う、
552: e戸建てファンさん 
[2010-06-14 09:34:14]
唯一無二の2階トイレ否定派「キャバクラおばさん」は、
人の話を全然聞かないからまともな意見を言っても無駄。
トイレの数は、2階に必要ないの一点張りで、家族構成とか年齢はこっちがいくら言っても考慮しない(できない?)。
老後は一階で寝るのが当たり前で、2階に寝室があるお年寄りは老人虐待を受けているに等しいと主張します。
553: 匿名さん 
[2010-06-14 12:52:12]
>家族数とトイレの数の問題じゃないかな

ま、常識で考えて6人以上なら2階トイレを考えてもいいかな。


>年齢とトイレまでの距離の問題

年をとったら2階に上がれないから2階トイレは要らないとして、
距離も延べ床面積40坪程度なら、
1階まで十秒足らずですからね。

2階トイレは結局のところ、
ほとんど要らなくなるんですね。

554: ニヤニヤ・・・ 
[2010-06-14 13:31:13]
34:匿名さん
[2009-05-29 20:23:00][×]
おばさんは3階建てとマンションネタには食いついてくれませんよ。
どうしてかって?
そりゃーもちろん自分で自分の矛盾を暴くことになっちゃうからです。
555: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 13:45:34]
>>553さん

>年をとったら2階に上がれないから2階トイレは要らないとして、

最近、家を新築したのですが、まだ30代なので年をとって2階に上がれなくなるほど衰えるまで、あと40、50年はかかりそうです。
その前に建て替えることになると思います。

>2階トイレは結局のところ、
ほとんど要らなくなるんですね。

「要らなくなる」ということは必要な期間もあるということですよね。
私の場合、上記のように足腰が弱るまで数十年はかかると思われるので、その間は必要です。

>1階まで十秒足らずですからね。

とても10秒足らずでは1階のトイレには行けませんね。
走れば分かりませんが、危険なので試す気にはなれません。
556: 匿名 
[2010-06-14 15:30:53]
うちも10秒じゃ1階トイレに行けないな。

実家なら30秒はかかる。ちゃんと家の中にあるよ。
557: 匿名さん 
[2010-06-14 15:53:03]
うちは多分、家のどこにいても確実に10秒以内に1階のトイレにアクセス出来る・・・。
558: 匿名 
[2010-06-14 16:01:28]
すぐ行けるかどうかでは無くて、タイミングの問題や利便性だと思うけど。
へんな屁理屈こねる1名は2階トイレの利点を聞く気ないのにまだ何が聞きたいのでしょうか?
559: 匿名さん 
[2010-06-14 19:45:14]
こんな家はトイレ一つでいいかも。

[2005-07-05 12:33:00][×]
うちは2人暮らしですが、1階を寝室にする予定です。
主人は、お客さんが来たときのために必要なんじゃないかと言いますが
お泊りをするようなお客さんは1年にあるかないかなんです。
確かに後で作りたいと思ったときの事を考えれば、水周りは最初から作っておいた方が
良いのかなとは思いますが、その何回かの為に数十万の経費をかけて作るのはどうなんだろう?と迷っています。
560: 匿名 
[2010-06-14 21:58:04]
>1階まで十秒足らずですからね。

時間の問題ではなく階段の上り下りが面倒だからだと思いますが・・
やっぱり2階トイレが付いてない人の発想は少しズレてますね・・・
561: 匿名さん 
[2010-06-15 05:28:40]
> 1階まで十秒足らずですからね。

トイレのドアまでの時間ではなく、便器に着くまでの時間で考えましょう。
誰かがふんばっていたら十五分かかることもありますね。
562: 匿名さん 
[2010-06-15 07:46:49]
>時間の問題ではなく階段の上り下りが面倒

なんで上り下りする必要があるの?
夜寝る前に1階トイレで済ませて2階寝室に上がる。
朝起きて1階に降りて顔を洗って食事や歯磨きをする。
ここのどこに上り下りする動線が含まれる?

あっそうか、あまり多くは語れませんが、
頻繁にトイレに駆け込む方でしたね。
お体大事になさってください。
563: 匿名 
[2010-06-15 07:53:54]

朝起きてトイレは行かないのか?
意識的に外してるな。
564: 匿名 
[2010-06-15 08:10:03]
2階にトイレはどの建て売りにでもついている。ないのは京都だけ、これは京都のは恥です。
俺の家は注文住宅で取り付けたけど、京都の工務店は最低だ。おれ年取っており、おしっこ近いけど
寝るのは2階、従って2階のトイレは当たり前。京都の建築屋全部つぶしてやりたいよ。ちらしや
スーモみていつも怒っている。
565: 匿名さん 
[2010-06-15 08:21:38]
>朝起きてトイレは行かないのか?

夜寝る前に1階トイレで済ませて2階寝室に上がる。
朝起きて1階に降りて1階トイレに入って顔を洗って食事や歯磨きをする。
ここのどこに上り下りする動線が含まれる?

これでいい?
566: 匿名さん 
[2010-06-15 09:09:21]
寝るときしか2階に行かないのか?
567: 匿名 
[2010-06-15 09:47:53]
だから1階トイレを中心にした場合の動線の話でしょ?
2階トイレがあれば動線だって変わってくるし、もし降りて行った先の1階トイレが使用中だったら?

なら2階トイレによって使用中でも1階トイレに降りれば問題無しでしょ?

568: 匿名 
[2010-06-15 10:24:01]
私みたいにお年寄り含め9人家族の場合、1、2階にトイレが必要かと思いますが 少家族ならばつけないでよいと思いますが あなた達の家族は何人? 主婦の視点から話ますと、面倒の一言です
569: 匿名 
[2010-06-15 10:27:46]
今時建て売りでも普通についてるよ(ないほうが珍しい)
570: 匿名 
[2010-06-15 11:06:31]
おばさんはトイレ近い人多いよね?筋腫持ちがゴロゴロいるから。

私も大学んときから筋腫持ちでしんどいよ。
トイレ近すぎ
571: 匿名 
[2010-06-15 11:27:00]
この人の主張はいつまでたっても同じ事の繰り返しですね。
実例の一つでも出さなきゃ誰も同意なんかしてくれませんよ。
だいたい、トイレの雑菌で健康被害にあったなんて聞いた事ない。
階段の上り下りをしてまで掃除はしたくないって言ってるぐらい無精な人なんだから、
1階にしかないご自慢のトイレも掃除してるのかさえ疑問だけどね。
標準で2階にトイレがついてる家が圧倒的なんだからこればっかりは何言ったって無理ですね。
572: 匿名 
[2010-06-15 12:18:53]
レオハウ○や、タマホー○の展示場に行った時に「二階にトイレないんですね」と聞きましたら
「お客様のご希望で、追加料金にてお付け頂けます。希望される方が多いですね。」と言われましたよ。
だから私は「ローコスト展示場だから、経費削減なんだ」と思いました。
その後、モデルハウスだった物件を購入しましたが、トイレ二つは勿論、洗面台も二つありました。
便利ですよ。
573: 匿名 
[2010-06-15 12:30:04]
>少家族ならばつけないでよいと思いますが あなた達の家族は何人? 主婦の視点から話ますと、面倒の一言です

その通りですよね。
主婦の身にもなってくださいよ。
なんで使いもしない2階トイレまで毎日掃除しなきゃならないの?
ほんと、2階にもトイレ欲しいって人、
自分勝手だよね。

574: 匿名さん 
[2010-06-15 12:30:33]
うちは、あえて基本プランから2階トイレをはずしましたが、
2階トイレの場合は洗面もふたつあるといいですね。

基本プランは洗面はなく、トイレ本体についてる手洗いのみでしたから、
雑巾なんかを洗うには無理がありました。





575: 匿名 
[2010-06-15 12:30:35]
年取っても1階LDKの横で寝るのはイヤ、いつまでもうるさいし、落ち着かない。だから2階で寝る。だからトイレは必須、お客さんを止める場合も同じ、3階建てで2階にLDKの家多いけど、
1階の一部屋はほとんど物置になりそうだね。お客さんをとめるのも失礼だし、暗くて風通し悪い。
2階にはトイレがあり、3階で寝て2階降りていくのが普通みたい。知り合いが3階建てで1階にしかトイレのない建て売り買って、そりゃ大変だそうな、夜中に3階から1階までおりていくのは。ちなみにおれんちは3階建て、1階はLDKのみ、2,3階に居室4部屋、2階で寝ている。トイレは1,2階。これは注文仕様でないと無理だね。
576: 匿名 
[2010-06-15 12:32:58]
>なんで使いもしない2階トイレまで毎日掃除しなきゃならないの?

マイにしかいかんほど汚れるの? 普通はそこまで汚れることはない。
これは家族の問題。
577: 匿名 
[2010-06-15 12:34:07]
>マイにしかいかんほど汚れるの?

毎日掃除しなきゃいかんの? の間違いです。
578: 匿名 
[2010-06-15 12:46:05]
>>573
主婦(=妻)の身になってもいいが、
あんたの身を考慮する必要はない。
579: 匿名 
[2010-06-15 13:09:36]
私は、主婦ですが、掃除の云々より、便利さを取りましたよ。
入る度にササッと掃除すれば、改めてやる必要ないし。
580: 匿名 
[2010-06-15 13:19:42]
二階に寝る人がいるなら二階トイレは常識ですよ。
581: 匿名さん 
[2010-06-15 14:01:43]
>>565
飯食って歯磨きしたら昼寝する(階段上り下りしない)
専業主婦は気楽でいいな。
582: 匿名さん 
[2010-06-15 14:33:02]
>>573
>主婦の身にもなってくださいよ。
>なんで使いもしない2階トイレまで毎日掃除しなきゃならないの?
>ほんと、2階にもトイレ欲しいって人、
>自分勝手だよね。

家族の身にもなってくださいよ。
なんでトイレの度に2階まで降りなきゃ成らないの?
ほんと、2階のトイレ掃除が面倒だから要らないって人、
自分勝手だよね。
583: 匿名さん 
[2010-06-15 14:40:18]
丁寧かつきれいに掃除しない人ほど掃除の大変さが分からないのでは?
584: 匿名さん 
[2010-06-15 14:46:55]
トイレの度に階段を降りることを面倒と思うほうが横着ではないでしょうか?
585: 足長坊主 
[2010-06-15 14:58:49]
はいはい、そうだねえ。
いつもあなたが正しいのですよ(^_<)

586: 匿名 
[2010-06-15 15:00:50]
トイレ掃除の何が大変なの?
具体的に教えて
587: 匿名 
[2010-06-15 15:36:15]
掃除がきちんと出来る人ほど大変だとは思ってないと思いますよ。
当たり前だと思ってやっているんです。
きちんと出来ない人が大変だの、面倒だのと言うんでしょ。
それに掃除が面倒だからと言ってトイレを増やさないのは論点がズレてる様に思いますが。
588: 匿名さん 
[2010-06-15 15:45:39]
>なんでトイレの度に2階まで降りなきゃ成らないの?

あわてない、あわてない。プッ。

589: 匿名さん 
[2010-06-15 16:04:23]
>なんで使いもしない2階トイレまで毎日掃除しなきゃならないの?
愚痴らない、愚痴らない。プッ。
590: 匿名 
[2010-06-15 16:08:57]
568 573 574 579 588は同一人物ですな
句読点の使い方に特徴がある
バレバレですよおばちゃん
591: お姉さん 
[2010-06-15 16:18:32]
>>564

確かにこれは都人の独自文化と思ったほうがいいかも。

5980万円。太陽光発電、吹き抜けの前に2Fトイレでしょうが!!
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=020&nc...

4580万円で駐車スペース2台あっても2Fトイレなし。
https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=020&nc...

延床35坪、屋根裏収納あっても2Fトイレなし。
http://suumo.jp/ikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1020z2ncz16648867...

一度このスレに登場して欲しいです。>京都の人
592: 匿名さん 
[2010-06-15 18:31:01]
>夜寝る前に1階トイレで済ませて2階寝室に上がる。
朝起きて1階に降りて1階トイレに入って顔を洗って食事や歯磨きをする。
ここのどこに上り下りする動線が含まれる?

そりゃ2階にトイレが付いてないなら
そうせざるを得ないよね。

>なんで使いもしない2階トイレまで毎日掃除しなきゃならないの?
ほんと、2階にもトイレ欲しいって人、
自分勝手だよね。

どの辺が自分勝手なの?
別にあなたにまで2階にトイレ付けろとは言ってないでしょ。
1階だけで満足してるならそれでいいじゃない。
593: 匿名さん 
[2010-06-15 18:43:13]
思わず本音がポロリ


No.29 by 匿名さん 2010-03-19 07:49:45

そりゃあ2階にあれば便利かもしれないけど
594: 匿名さん 
[2010-06-15 21:19:32]
突然、大災害とか天変地異が起こっても、このスレだけは伸び続けるんだろうな。
そういう異常な粘着厨の方々の常駐するする場所ですな、ここは。

まあ、せいぜい、あきもせず不毛な議論をお続けください。
595: 匿名さん 
[2010-06-15 21:32:05]
>>594
誰がハゲやねん。
596: 匿名 
[2010-06-15 22:11:44]
おかしな人はお一人だけかと思いますが…
597: 匿名さん 
[2010-06-16 12:40:17]
>そりゃあ2階にあれば便利かもしれないけど

そうですね。
かもしれないけど、
2階トイレなんてどうせ使わないしね。

しかも2階にトイレ付けたらこうなっちゃう。
2階の子供部屋と2階のトイレの往復が頻繁となり、
娘が妊娠していても顔を合わせないから気付かない。
悲惨な事件はもう起こしてもらいたくないですね。
いやですね。
598: 匿名さん 
[2010-06-16 13:27:07]

2階トイレ不要派ですが、これはどうかと?

トイレだけ往復してるわけちゃうし。
599: 匿名さん 
[2010-06-16 14:07:34]
小さい子供がいる場合はトイレが2つあった方が絶対に便利。
便意を催した時、すぐに入れない(誰かが先に入っている)と非常に困ります。
待っている間にもらしてしまって、それで自信喪失してしまって
トイレトレーニングに影響が出たらかわいそうです。
最初のうちは結構ギリギリになってから「トイレ行きたい!」と言い出すので
待ってる余裕はあまりありません。
賃貸(トイレ1つ)暮らしの頃、人が入ってたせいで間に合わず、
「○○のせいでもらしちゃったぁ~(大泣)」ということが実際にありました。
それを思えば2階トイレの掃除なんて全然苦になりません。
600: 匿名さん 
[2010-06-16 14:09:10]
>しかも2階にトイレ付けたらこうなっちゃう。
>2階の子供部屋と2階のトイレの往復が頻繁となり、
>娘が妊娠していても顔を合わせないから気付かない。

これは2階トイレがどうこうではなく、それ以前の問題では?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる