京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 京都編」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 住んでみたい街 関西版 京都編
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-08-31 20:50:34
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】京都の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ RSS

おすすめエリアとその理由を教えてください。

[スレ作成日時]2010-05-16 18:22:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住んでみたい街 関西版 京都編

301: 匿名さん 
[2015-03-23 18:45:31]
桂川イオン周辺はこれから人気出そうなエリアですね。
生活も便利そうですが、出張するにも空港や新幹線へのアクセス良好で良さそうです
302: 匿名さん 
[2015-03-24 00:49:28]
suumoのランキング発表されましたね。
当然の結果ですが、またまた桂が京都では一位でした。
烏丸と河原町と続きますが、四条ではなく烏丸というところが阪急と地下鉄のブランド力の差が出ていますね。
交通局も大変な赤字だし、烏丸線も廃線にすればいいのに。
303: 匿名さん 
[2015-03-24 00:55:15]
御池から四条まで歩くと結構あるんですよね
気候が良ければ散歩がてら歩いてもいいけれど、雨が降ってたり
買い物して荷物があると結局地下鉄に乗らないといけなくなります
304: 匿名さん 
[2015-03-25 18:22:00]
どれだけ足腰弱いんですかねぇ。
305: 匿名さん 
[2015-03-25 19:26:28]
303さんへ
「乗って残そう 烏丸線」
大いに乗ってください!
306: 匿名さん 
[2015-03-25 22:40:47]
乗るなら丸太町でも今出川でも同じ?
307: 匿名さん 
[2015-03-26 13:03:58]
>>302

21位:草津(JR東海道本線)
22位:桂(阪急京都線)
    北山(地下鉄烏丸線)
25位:烏丸(阪急京都線)
28位:河原町(阪急京都線)
    樟葉(京阪本線)

阪急京都線は13位に高槻市、15位に茨木市が食い込んで検討しています。
一方で京都市内の阪急京都線は滋賀県の草津よりも評価が低く、桂は烏丸線の北山と、河原町は京阪本線の樟葉とイーブンです。

つまり阪急というブランド力があっても草津>京都、なければ北山>桂、樟葉>河原町です。
308: 匿名さん 
[2015-03-26 13:12:01]
>>307
ちなみに京都府民を対象としたアンケートでは
1位北山、2位烏丸、3位烏丸御池です。
309: 匿名さん 
[2015-03-26 13:28:22]
茨木市、高槻市に負ける京都で最高の北山、京都の住まいに関するレベルがいかに低いかを物語っていますね。
関西の住まいランキングは阪急沿線が独占していますが、京都についても御多分に洩れずそのとおりですね。
京都人をさらに惨めにするのはランキングの下位であることですね。
310: 物件比較中さん 
[2015-03-26 13:38:36]
京都の中心部には
住みたくても高すぎて住めない、というのが
このアンケートの裏にある
皆さんの本音じゃないでしょうか。
手の届く範囲で住める場所が
結果として上位にきている気がします。
311: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-26 18:18:05]
マンションの坪単価で比較しますと東京都心部と京都市中心部は同じくらいですね。
大阪市中心部はかなり安いです。
312: 匿名さん 
[2015-03-26 23:11:07]
阪急沿線の西宮と芦屋、千里中央と京都中心部はほぼ同額ですよ。
313: 匿名さん 
[2015-03-26 23:49:11]
このスレの41から49ぐらいを読めば、そういうランキングがあてにならないってことが
わかりますよ。

「京都のどこに住みたいか」という本来のスレに戻りませんか。
314: 匿名さん 
[2015-03-27 00:08:02]
そうですね。阪急北摂マニアはどうしてすぐバレる嘘を京都の物件の書き込みに来るのでしょうか
324: 匿名さん 
[2015-03-27 11:05:13]
鴨川が臨める立地に住みたいですね。どの辺りが良いでしょう?
325: 匿名さん 
[2015-03-27 12:46:45]
千里中央って??

千里中央にも桂川にも興味がなく、324さん同様、鴨川が臨めるところ、
なるべく鴨川の西側にずっと興味を持っています。東に鴨川があれば
朝、気持ちよさそうです。西に鴨川があれば、西日がきつそうです。

財務局跡地は、通勤と買い物はちょっと不便かなと思います。
また、セカンドとしても、高級感のある場所ではないし、周囲に観光地もないし、
京都らしい立地ではないし、京都駅から遠いので、ちょっと微妙かなと思います。
億ションという噂もあるし、もうすでにほとんど売れているという噂もあります。
現地を見ずに購入されるお金持ちもおられるそうですね。

個人的には、二条通から北で、丸太町通のちょっと北あたりまでが、
地下鉄と京阪を使えて、ほどほどに便利かなと思います。
残念ながら、新築が建ちそうにないと思うのですが、
どうでしょうか。中古が出てもすぐ売れているように思います。

二条通より南は飲食店がほとんどだし、
高野川でなく鴨川沿いって、もう土地がないですよね。

鴨川にこだわらず、疎水近くもいいかなと思うのですが、
これもなかなかないですよね。
330: 匿名さん 
[2015-03-27 21:41:43]
また阪急の話題ですか?
あの手この手、京阪神に住むと阪急に憧れるのは当然ですが、四条烏丸を含む阪急以外の話はないんですか?
結局は阪急に帰結してしまうんですね。
337: 匿名さん 
[2015-03-28 00:35:23]
丹波橋から伏見桃山・桃山御陵前にかけての街並みがいい。
趣旨に反するが、景観を損ねるマンションは建ってほしくないな。
338: 周辺住民さん [ 50代] 
[2015-03-28 07:57:48]
>>337
同感です。丹波橋〜伏見桃山エリアは、太閤秀吉から幕末までの歴史が色濃く残り、水路や酒蔵の風情、大手筋商店街の庶民性と活気、桃山のお屋敷街、そして通勤も京都大阪奈良へ便利です。
田の字地区とはまた違った住みやすさがありますよ。
マンションも、低層で景観を損ねない風情あるデザインなら、若い世代人口維持のためには良いのかなあとは思っております。一軒家は高くて手が出にくい地域ですから。
339: 匿名さん 
[2015-03-28 08:54:12]
確かに総合的にみると環境も良くて住みやすい地域ですね
340: 匿名さん 
[2015-03-28 09:35:06]
>>335
現実に四条烏丸に関する不動産情報は、阪急の烏丸駅がベースであり、地下鉄四条駅として扱うことはほとんどないことを直視しましょう。四条駅と書いたら資産価値が下がりますしね。
どのアンケートでも阪急京都線が地下鉄よりも客層が上品との回答も現実です。
344: 匿名さん 
[2015-03-28 12:45:46]
田の字地区って一般用語?
意味はわかるが特定の業界の人が頻繁に使うように感じますが。。。
345: 購入経験者さん 
[2015-03-28 14:09:28]
>>344
御池や四条のマンション購入する、購入出来る層には一般用語ですよ、もはや。
346: 匿名さん 
[2015-03-28 14:26:06]
その通り、不動産屋が虚栄心をくすぐり、地価をつり上げる手法。
347: 匿名さん 
[2015-03-28 20:59:24]
京都らしいと言っても、地下鉄って阪急が烏丸線の80年前に既に京都に地下鉄を作っているよね。
348: 匿名さん 
[2015-03-28 21:24:39]
作ったのは京阪。
それを阪急がネコババした。

京阪が沿線管理をしていたらもっと周辺も栄えていただろうに。
349: 匿名さん 
[2015-03-28 21:42:49]
四条烏丸から四条河原町に向かって歩いてると、河原町に近づくほどややこしい感じの人が増えてくる
店舗も烏丸は高い物が多いね
350: 匿名さん 
[2015-03-29 00:55:27]
同じ話題の繰り返しだな
351: 購入経験者さん 
[2015-03-29 09:36:04]
全くその通り。自分の首を絞めればよろしい。リクルート系などの企業が行うアンケートを鵜呑みにするとは、社会の仕組みを理解する学をつけた方が良い。
所謂京都に住む人は、四条烏丸を「烏丸」なんて言わないし、四条河原町を「河原町」なんて言わないよ。大宮まで先に京都に地下鉄作ったから、いったい何だと言うんだ。
いずれにせよ、庶民しか電車は使わない。
352: 匿名さん 
[2015-03-29 09:42:19]
1年前だけどこんな記事でてました。やっぱり京都ブランドはすごい!
biz-journal.jp/2014/01/post_3952_2.html
353: 匿名さん 
[2015-03-29 13:34:55]
>>348
何で?理由は?
354: 匿名さん 
[2015-03-29 15:14:38]
昔は京都の繁華街と言えば、河原町三条から四条だったのに
最近段々寂れてきてるね
北山通りもお洒落な通りとして栄え始めた時期もあったのに
つぶれている店が多くてびっくりした
若者の車離れのせいかな
355: 匿名さん 
[2015-03-30 13:42:17]
北山通り 京都の原宿と呼ばれていた時代もあった。
356: 購入経験者さん 
[2015-03-30 13:57:45]
>>355
代官山だろ?
357: 匿名さん 
[2015-03-30 17:57:03]
アイトいいですよ!
359: 匿名さん 
[2015-03-31 05:45:28]
AITO(アイト)は避けたいマンションの一つだとわかった・・・・・
360: 匿名さん 
[2016-01-19 09:22:21]
>>349

河原町は住む場所じゃないよ。

住むなら御所付近や鴨川沿いなどの立地、環境が京都らしくて良いよね。
361: 匿名さん 
[2016-01-19 10:24:02]
>>360

「笑い」さん降臨。いろいろと書き込みご苦労様です。
362: 匿名さん 
[2016-01-19 13:05:11]
>>361

早く仕事見つかるとイイね!
363: 匿名さん 
[2016-01-19 16:13:29]
他人の心配より、ザ・パークハウスの残代金をどう支払うかを真剣に考えた方がいい。
364: 匿名さん 
[2016-01-19 16:16:49]
>>363

支払いは「いつもニコニコ現金払い」だよ。
365: 匿名さん 
[2016-01-19 16:20:17]
安い方の部屋だったか・・
366: 匿名さん 
[2016-03-29 05:48:11]
四条烏丸のあたりに住んでいると、大阪や神戸へのアクセスもしやすいんですよね、京都って。京都駅より、四条烏丸あたりが便利なのかなとか思ったり。敢えて西に住むとかも。

京都市内の勤務なのか、大阪の勤務なのかで、選ぶ街も違ってきそう。どこが便利なんでしょう?
367: 匿名さん 
[2016-03-31 17:41:35]
>>366
まさに阪急沿線に住むことですね。
ただ、JRや京阪と異なり京阪神移動は阪急が独占しているので烏丸からは絶対座れません。
368: 匿名さん 
[2017-11-18 23:29:17]
岡崎エリアって良いなあ!
369: 買い替え検討中さん 
[2017-11-29 12:52:07]
>>368
同意です。
370: 買い替え検討中さん 
[2017-11-29 12:58:25]
中京区、下京区、上京区、左京区、北区、東山区のどこかで新築や築浅でいい物件ってないですか?

3LDKで予算は8000万くらいで。
371: 匿名さん 
[2017-12-21 00:53:01]
372: マンション掲示板さん 
[2018-05-29 19:19:20]
>>104 匿名さん
伏見桃山はいいと思います。
373: 匿名さん 
[2018-05-29 19:36:52]
>>372 マンション掲示板さん
伏見区はやんちゃな区だから遠慮します。(^^;;

374: マンション比較中さん 
[2018-05-29 19:42:04]
マンション暮らしするんなら田の字か御所南できまりでしょ。
375: 匿名さん 
[2018-05-29 20:22:50]
田の字は高すぎて手が出ない
理想と現実は違う
中古でもなかなか難しいですね
とりあえず地下鉄烏丸線か、東西線かな
376: 販売関係者さん 
[2018-05-29 20:26:00]
安く住みたい人はみんな大津へ移住してるようだよ。
377: マンション比較中さん 
[2018-05-29 20:29:15]
ひところイーグルコート横丁なんて言って揶揄されていたけれど、
イーグルコートはさすがに地元だけあって、一等地をおさえていましたね。
御池通界隈の物件、今から考えれば最上の場所で値段もリーズナブルだった。
378: マンション比較中さん 
[2018-05-29 20:33:57]
↑ 最近ではイーグルコート御所南ね。あれ、お値打ちでした。
私はちょっとの差で買いそびれ、同じ御所南の築浅中古買いました。
379: 元デベにお勤めさん 
[2018-05-29 21:12:05]
京都でマンション買うなら地下鉄今出川駅から北大路駅間の駅近マンションをお勧めします。

価格と立地のバランスがいいからです。

ただ戸建て地域なので築浅マンション自体が少なく余りお目にかかれないですけどね。
380: 周辺住民さん 
[2018-05-29 22:12:22]
このスレは「住んでみたい街」ってことだから、
あまり今出川には住みたくない。御池から今出川までの間がいいね。
できれば御池から丸太町の間。マンションのあるなしは別として。
381: 匿名さん 
[2018-05-29 22:15:21]
冬は寒いよ。雪が積もる地域には住みたくない。
382: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-29 22:18:58]
今出川って雪が積もる地域なの?
383: ご近所さん 
[2018-05-29 22:33:16]
御池と丸太町、丸太町と今出川、今出川と北大路、北大路と北山、って
ぐあいに一つ通りが変わるごとに気候もがらっと変わるのが京都だと
言われています。やや大げさな言い方かもしれないが、たしかに
丸太町通では曇っていたのに、今出川で雪が舞っているというのは
ありうるね。また今出川では晴れているのに、北山より上の
上賀茂神社では吹雪いているなんてことも経験しました。
384: 匿名さん 
[2018-05-29 23:43:33]
じゃあ夏には蒸し風呂状態になる御池や丸太町の中心部よりも北側は涼しく過ごせるんじゃねえの?(笑)
385: 匿名さん 
[2018-05-29 23:58:04]
冷房あるから、どこに住んでもあんまり関係ないよ。
河原町御池から河原町三条のわくわく感が今出川以北にはないんだな。
鴨川のデルタ地帯から糺の森あたりの風情はいいが、烏丸今出川あたりは
学生街と飲食店街のイメージでいまいち情緒不足。
386: 買い替え検討中さん 
[2018-05-30 00:20:40]
買えるなら松ヶ崎駅近くの戸建てとかって憧れるなあ。
387: 匿名さん 
[2018-05-30 03:47:05]
北は冬は寒いし夏は暑い。田の字も夏は暑いが冬はマシ。
388: 通りがかりさん 
[2018-05-30 11:05:04]
田の字か北かで盛り上がってますねー

個人的には南部の伏見なんか安くて住みやすいですよー ^ ^
389: マンション検討中さん 
[2018-05-31 20:06:17]
高瀬川のホタルを見に徒歩で来られるところに住むのが
一番の贅沢。京都中心部は都会にして田舎のよさも
兼ね備えている。
高瀬川のホタルを見に徒歩で来られるところ...
390: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-31 21:34:32]
素敵な情報をありがとうございます。^^
391: 買い替え検討中さん 
[2018-06-03 19:58:44]
河原町二条のザ・リッツ・カールトンホテルの裏手を鴨川のほうに
降りると水路があるんだけど、その水路沿いに丸太町まで、蛍が
たくさん舞っています。
ちかくのマンションの人たちが集まって、涼をとりながら蛍を見ている
風景はのどかでいいですよ。観光客が知らない京都の名所です。
このへんに暮らせたらいいね。
392: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-03 21:26:19]
>>388

伏見はガラが悪いから嫌って人よく聞くよね。
393: 職人さん 
[2018-06-03 22:13:04]
伏見は下町だから、魚屋のおじさんと気楽に言葉を交わせるタイプの人には
住みやすいと思います。
394: 周辺住民さん 
[2018-06-04 01:32:05]
四条の納涼床の下にもホタル飛んでたよ。
鴨川に向かって坐ってるカップルたちは気づいていないようだったけど。
395: ご近所さん 
[2018-06-09 20:32:44]
いまの高瀬川沿いは人・人・人でホタル観賞どころではないね。
夜中に出直した方がよさそうです。
いまの高瀬川沿いは人・人・人でホタル観賞...
396: 東京在住さん 
[2018-06-09 22:01:25]
街中でホタルが見れるなんて素敵ですね。
397: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-18 22:37:25]
京都中京区が地震でゆれたね。
私のマンションは夜までエレベータが止まっていた。
地震のときシャワー浴びてたんだけど、一時的にお湯が
止まって水になったのには参りました。すぐお湯に戻ったけれど。
398: 匿名さん 
[2018-06-19 01:46:06]
今もエレベーター止まってる。10階まで歩いて上がるのがキツイ。これがもし40階なら地獄だな。
399: マンション比較中さん 
[2018-06-19 07:00:46]
大阪のタワマンの上層階の人たち、どうしてるのか知りたいな。
その点、高さ規制のある京都のマンションはいいね。
400: 通りすがり 
[2018-06-19 09:25:26]
我が家は中京区の11階。かなり揺れたよ。
ガスもエレベーターもストップしたが、すぐに復旧した。
今まで何も思わずに暮らしてきたが、
家具やテレビの転倒防止を急いで行うつもり!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる