マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. リビングは縦長or横長どちらがいい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングは縦長or横長どちらがいい?

101: 匿名さん 
[2013-01-20 09:39:54]
物件がたまたまお分かりになられた方はできれば黙秘で。その方がバイアスがかからなくて純粋な間取り診断ができます。
102: 匿名さん 
[2013-01-20 16:28:53]
一応横長リビングになるんですかね
確かに家事動線は少々長いかな×
バルコニーが小さい△
南西採光で明るい○
収納豊富◎
103: 匿名さん 
[2013-01-21 12:32:02]
テレビの配置に苦労しそう。
104: 匿名さん 
[2013-01-21 14:44:23]
確かに
大きな窓に囲まれたリビングって、たまに見るけど、テレビ置くのに困らないんですかね?
105: 匿名さん 
[2013-01-21 15:23:33]
テレビなんてリビングに置かないよ。ダサいじゃん。
106: 匿名さん 
[2013-01-22 17:56:43]
やっぱり横長リビングが台所明るくてよさそうですね
107: 匿名さん 
[2013-01-23 11:13:49]
その代償として窓なし行灯部屋ができてしまったら元も子もないですけどね。
108: 匿名さん 
[2013-01-23 11:52:48]
キッチンに窓があれば問題ないよ。
109: 匿名さん 
[2013-01-23 12:47:43]
エーッ?キッチンに窓があれば行灯部屋が問題ないの!?
110: 匿名さん 
[2013-01-24 14:48:24]
うーん、根本的に田の字の問題に行き着く感じ。
田の字なら色々試行錯誤してもキツイよ。
111: 匿名 
[2013-01-24 22:08:48]
私は横リビングを選びました。
隣の部屋も和室から洋室へ変更。
横はやはり明るいです。
112: 匿名さん 
[2013-01-25 07:35:07]
横長リビングの行燈部屋なんて独立した部屋として運用しないから問題にならないな。
閉めきって独立させるのも夜に一時的とかが多いし。
113: 匿名さん 
[2013-01-25 08:15:20]
角部屋なら問題ないよ
114: 匿名さん 
[2013-01-25 12:13:46]
>>112
同意。田の字中和室の3LDKって実質2LDKだよね。
しかも、採光、通風、プライバシーを満たす部屋がLDだけになるケースも。
115: 匿名さん 
[2013-01-25 13:11:34]
横長のダイニング部分のベランダからの奥行ってどのくらいある?
2m弱しかないと狭すぎてダイニングテーブルすら置けないよね。
116: 匿名さん 
[2013-01-25 13:21:59]
チビングにチビテーブル

和室を開け放てば、ほうら、リビングが広く感じます

引き戸を開け放てば、ほうら、リビングと一体感があります

えっ!?行灯部屋って何ですか!?
117: 匿名さん 
[2013-01-25 23:53:24]
一般的に横長の方が縦長よりリビング自体は広くない?
同じような平米数だと例えば横長だとリビング12畳+行灯4.5畳、縦長だとリビング10.5畳+隣の部屋6畳。
118: 匿名さん 
[2013-01-26 01:26:13]
ちなみにダイニングは何畳ですか?
119: 匿名さん 
[2013-01-26 10:04:57]
横長リビングに面する中和室はプライベート空間としてはいまいちですが、パブリックスペースとしては使いやすかったです
うちはキッズルーム兼寝室に使っていました。

畳の上で子供を遊ばせる分には多少ガチャガチャさせても良かったり、押し入れがおもちゃ入れに便利だったり、助かりました。
中和室の襖を普段全開にしていたので行燈といった感じはしませんでしたね
さほど広くない17~18畳のLDKが広く感じられるのも良かったです。

少し横になるのにも都合が良かったり、冬場部屋が暖かく冷えにくかったり、夏はリビングのエアコンで十分涼しく出来たりメリットの方が多かったと思います。

今は縦長リビングに住んでますが、次は横長リビングに引っ越したいぐらいです。
120: 匿名さん 
[2013-01-28 15:06:22]
え?
なんか定番の行灯部屋買った人のレスっぽい。
全てが行灯中和室でなくとも、かなえられることばかり。

行灯部屋が勝ることは、昼間でも真っ暗になること。
昼間でも真っ暗ゆえに、”できること”くらいでは?
121: 匿名さん 
[2013-01-28 15:09:51]
写真の現像とかですかね
122: 検討中の奥さま 
[2013-03-13 20:58:27]
日中仕事してるから、家にいるのは仕事が休みの日と、
仕事の日は早朝と日が暮れてからの夜間のみだから
そこまで明るさに固執しなくてもいいかな?と思ってます

2LDKで一つが中和室だったのですが、そこは居室には向かないとここのレスで知りました
縦長リビングの方を考慮しようと思います
123: 匿名さん 
[2013-03-13 21:31:32]
好みの問題かと思いますが
独身や、夫婦のみで家族が増えないなら
帰って寝るだけと言ってるし、日当たりなどに重点を置かなくてもいいと思います。
124: 匿名さん 
[2013-03-14 00:19:45]
どっちにしても田の字は嫌だな。中住戸ならセンターインの両面バルコニーの振り分けタイプに限る。
125: 匿名さん 
[2013-03-15 02:19:21]
マンション初心者です。
田の字ってなんですか?
センターインってのもわかりません。
126: 契約済みさん 
[2013-03-15 10:53:35]
ナイス☆
127: 匿名さん 
[2013-03-15 19:38:42]
横長がいい
128: 入居済み住民さん 
[2013-03-17 11:18:13]
122さんと同じ理由で、縦長リビングにしました。おまけに本棚ほか家具を置く必要があり、壁がある程度必要だったので。
住んでみたら、以前の二面ワイド窓な物件以上に、夏涼しく冬暖かいという思わぬメリットもついてきました。
縦長は人気度では横長より下かもしれませんが、ニーズが合えばなかなかいいです。
129: 匿名 
[2013-03-19 00:24:07]
横長が良かった。
縦長だとキッチン暗い。

130: 匿名さん 
[2013-03-19 00:27:25]
中住戸でセンターインってどういう作り?矛盾しているような。
131: 匿名 
[2013-03-19 09:35:02]
キッチン暗いって夜なんか関係ないじゃん。電気つければ同じじゃない?
132: 匿名さん 
[2013-03-19 09:41:40]
>>130

中住戸でセンターインとはこういう感じです。
共用廊下に面した部屋がないのでプライバシーに優れます。
中住戸でセンターインとはこういう感じです...
133: 匿名さん 
[2013-03-19 09:46:35]
上の間取りのよいところは以下のとおりです

・リビングと個室が分かれておりPP分離ができている
・共用廊下に面した部屋がない
・左が側の洋室3室は将来的に間取り変更が容易(3室→2室→1室と自由自在)

欠点は特にありませんがエレベータが2戸に一つ必要となりコストアップします。
日本ではエレベーターはメインテナンスコストが異常に高いのでランニングコスト
に響きますね(といっても毎月数千円程度ですが)
134: 匿名さん 
[2013-03-19 11:57:28]
センターインでも個室が共用廊下に面してるのもあるよね。
その場合は田の字となんら変わらなくなる。
135: 匿名さん 
[2013-03-19 12:22:35]
センターインの両面バルコニーに限る
136: ビギナーさん 
[2013-03-19 22:07:26]
>>132のupされてらっしゃるリビングのような一面にガラス戸が嵌められているリビングは
二つに仕切ることはできませんよね?
私が検討しているのが横長のリビングでバルコニーに面しているところがすべてガラス戸になっていて
壁がないところです。
将来このリビングを仕切って小さな部屋を作りたいのですが…
137: 匿名さん 
[2013-03-19 23:57:15]
横がいいです
138: 匿名 
[2013-03-20 07:58:46]
前は横長でした。自分的に使い勝手が悪かったので、今回は縦長にしました。
ソファー、テレビ、ダイニングの配置もベスト。
使い勝手もよく快適です(^^)
139: 匿名さん 
[2014-02-10 13:05:00]
家は横長リビングですが、住んで4ヶ月にんりますが、今頃になって縦長リビングにすればよかったと後悔してます。
横長だと隣接してる洋室は窓もないし個室としては使えない事に今更不便に感じてます。

今は子供が小さいから中洋室を寝室にしてるけど、窓が無いから朝になっても暗いままだし、
玄関側の洋室を将来的に寝室にするつもりでしたが、縦長リビングで隣の部屋をずっと寝室として使ってもよかったなと思う。その方がライフスタイルにも合ってたし…。

もう今更だけどもやもやしてしまう…。

そもそも、母親に中洋室の引き戸を見て「戸棚?」って言われてもやっとして、
その数か月後に別の理由で横長を選んだ事を後悔するなんて思わなかった…。

購入~入居3ケ月までは横長でよかったと思ってたのに…。
間取りを選んだ日に戻りたいとすら思ってる。
140: 匿名さん 
[2014-02-10 13:28:50]
139さん
お子さんが大きくなったらリフォームという手もあります
が、まずは照明を工夫するのはいかがですか?
天井照明をいくら明るくしても空間の広がりはでません。
天井の角に向けてスタンド式のスポットライトや、他にも
色々な照明を組み合わせると空間の広がりと雰囲気が良く
なると思います。
欧米の照明で検索すると色々出てきますよ。
スレ違いですが、後悔するのはお気の毒だったので失礼しました。
141: 匿名さん 
[2014-02-10 14:44:18]
横長リビングの窓なし部屋の引き戸(戸棚ライク)は悲惨ですよね。売るしかなさそうです。
142: 不動産購入勉強中さん 
[2014-02-10 15:56:58]
> 横長リビングの窓なし部屋の引き戸(戸棚ライク)は悲惨ですよね。売るしかなさそうです。

私は、完全に窓なし部屋は、洋室にしてウォークインクロゼット的に使っています
4畳半もあるので、最高です!
リビングにも面しているので、着替えなどが楽です

引き戸なので、リビングのソファをギリギリまで近づけるので、リビングも広く使えますし、リビングで普段使わないようなものをそっちにおいておけるので、リビングがすっきりしますよ
部屋として使うには、あんまりですが、納戸的に使うなら良いと思いますよ

143: 匿名さん 
[2014-02-10 18:07:25]
そうなんだよ、なんだかんだ言って縦長は住みやすい。
144: 匿名さん 
[2014-02-12 18:14:19]
家族4人以上なら間違えなく縦長。
3人以下なら好みによっては横長。
うちは3人。
横長で快適。
145: 匿名さん 
[2014-02-13 12:23:07]
うちは2人で横長。
和室は窓がないですが、その分静かで暗くできるので、就寝には快適です。
エアコンはないですが、リビングのエアコンと床暖房で十分です。

でも、4人家族などでは、縦長の方が個室を有効利用できるので良いと思います。
146: 匿名さん 
[2014-02-13 12:42:38]
タノジ間取りはごめんだよ
147: 匿名さん 
[2014-02-13 18:38:27]
うちは横長。和室もあるけど普通に窓あるよ?
縦長の場合って、どうやって家具を配置するの?
148: 匿名 
[2014-02-13 20:20:40]
二人住まいで田の字縦長。
キッチン〜ダイニングテーブル〜ソファーの全てで互いに姿が見えて会話できるし、テレビの死角もないです。

横長だとキッチンに入ってしまうと、相手の姿が見えなくなって会話が続かない。

幼児を抱える家庭なんかも、リビングのすべてがキッチンから見渡せないと困るんじゃないでしょうかね。

リビング隣はダンナの仕事部屋として使っていますが、ここにいる間はむしろ集中を妨げられたくないので、ウォールドアを半分閉めてます。
平日の大半を過ごす仕事部屋が行灯部屋じゃあねえ。
149: 匿名さん 
[2014-02-13 20:28:15]
>148
反対側(北側?)の部屋は何に使っているの?

それとも寝室は夫婦別室なの?
150: 匿名さん 
[2014-02-13 21:31:53]
タノジ間取りはごめんだよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる