マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. リビングは縦長or横長どちらがいい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングは縦長or横長どちらがいい?

No.151  
by 匿名さん 2014-02-13 23:34:37
>148
うちは横長だけど、キッチンからリビングもダイニングも全部見渡せますよ?キッチンに入ると見えなくなるってどんな作り?
No.152  
by 匿名さん 2014-02-13 23:35:41
テレビも普通に観れるけどな〜。
No.153  
by 匿名さん 2014-02-14 12:25:34
うちも横長だけど、キッチンからリビングもダイニングも窓の外も全部見渡せます。
東向きのため、キッチンまで朝日が入ります。

ソファーからもダイニングからも、テレビは見えます。
No.154  
by 匿名さん 2014-02-14 20:00:11
オープンキッチンってなんだか貧相だよね。リビングの狭さをごまかしてる感じがセコイというか、、、
No.155  
by 契約済みさん 2014-02-14 21:13:53
縦長でもオープンキッチンだけどねw
No.156  
by 匿名 2014-02-14 22:09:39
>>149
148です。
北側2室は寝室と書庫です。
もし横長なら、行灯部屋を書庫にする選択もありました。本の保管は日照がない方が望ましいので。
ただ、それだと広さが足りない。

うちの物件内の横長間取りは、キッチン横に行灯部屋があって、リビングから見るとキッチン部分だけ凹んだ状態ですね。
なので、キッチンから見ると縦長に比べてベランダが近い感じになり、死角ができます。売り文句の開放感は、リビングには言えてもキッチンには望めないと感じました。

No.157  
by 匿名さん 2014-02-14 22:46:33
一般的ではなくて、自分のところのマンションのキッチンだけを基準にするとは
視野がせまいですね・・・。
No.158  
by 匿名さん 2014-02-16 01:19:11
横長族の必死感が心地よい
No.159  
by 匿名さん 2014-02-16 22:43:18
横長の方が開口部が大きく取れて開放感があるでしょうね。
自分は横長派です。
No.160  
by 匿名さん 2014-02-17 11:15:24
横長リビングから縦長リビングに引っ越して来たんだけど、横長リビングの解放感は実によかった。
縦長リビングも悪くないけど、何か物足りないんだよね。

横長リビングとセットの中和室が案外明るく 見晴らしよく 冬暖かい など使いやすく、
縦長リビング隣の居室が案外暗く 閉鎖的で 冬寒い など使いにくいと今更ながらに気づいたのも地味にダメージ。
No.161  
by 匿名さん 2014-02-17 11:51:43
横長リビングと中和室を勝手にセットにしないで欲しい。
No.162  
by 匿名さん 2014-02-18 10:51:21
>横長リビングと中和室を勝手にセットにしないで欲しい。
いやいや、
住んでた家がそういうセットだったんだから、勝っても何もないでしょ(笑)
No.163  
by 匿名さん 2014-02-18 16:28:55
絶対横長がいいです!縦長はうなぎの寝床といいます。平米数があっても意味ないです。
No.164  
by 匿名さん 2014-02-18 17:27:45
>>163
>縦長はうなぎの寝床といいます。
いやいや、
寝床じゃねーだろ(笑)
オマエはリビングで寝てんのかよ?
No.165  
by 匿名さん 2014-02-18 17:53:46
いや、昔から縦長のリビングを含む縦長の居住空間をウナギの寝床というんですよ。常識ですけど。ご存じないんですか?
No.166  
by 匿名さん 2014-02-18 18:40:28
縦長の方が良いなんて人いるの?
縦長のメリットって何?
No.167  
by 匿名さん 2014-02-18 18:49:25
私も横長派です。
購入する前は想像で縦長と考えていましたが、実際部屋を見て使いやすそうと感じ購入しました。
窓も二方向大きくあり、快適です。
No.168  
by 匿名さん 2014-02-18 18:49:33
いやいや、
間口が狭くて奥行きの深い建物や場所のたとえだってばw
縦長だったら何でもうなぎの寝床???
そら大間違い(笑)

リビングで布団敷いて寝てろよw
No.169  
by 匿名さん 2014-02-18 19:01:11
>>158
>横長族の必死感が心地よい
縦長リビングのメリットを教えてください。
No.170  
by 匿名さん 2014-02-18 19:10:49
窓なし部屋がない
No.171  
by 匿名さん 2014-02-18 19:35:30
あとは?
No.172  
by 匿名さん 2014-02-18 19:43:59
>>170
でもそれって縦長リビング自体のメリットじゃないよね。
No.173  
by 匿名さん 2014-02-18 19:58:14
168は、あわててコトバンクで勉強して、少しお利口さんになりましたね。ウナギの寝床は、解放感がないから使いにくいです。
No.174  
by 匿名さん 2014-02-18 19:58:45
縦長リビングって土地の形状で仕方なくってところでしょ
No.175  
by 匿名さん 2014-02-18 20:38:29
>162
そうじゃなくて、それが常識だと思わないで欲しいって事。どの横長も全部そうだと思われたくない。
No.176  
by 匿名さん 2014-02-18 20:50:36
狭い敷地にたくさんの戸数を取ると、必然的に縦長になる。
メリットは、デべが儲かること。
No.177  
by 匿名さん 2014-02-18 20:51:13
>ウナギの寝床は、解放感がないから使いにくいです。
「解放感がない」から「使いにくい」ってどう言うロジックなんでしょうか。
話が繋がってないような?

横長リビングの解放感はすごくいいと思いますが、縦長リビングのほうが実のところ家具が配置しやすくて使いやすいって感じています。
解放感がないから使いにくいって具体的にどういうことでしょうか。

ちなみに自分は横長派です。
No.178  
by 匿名さん 2014-02-18 20:51:15
>>173
>あわててコトバンクで勉強して、少しお利口さんになりましたね。
自己紹介が上手いな(笑)
No.179  
by 匿名さん 2014-02-18 21:16:09
比較するなら前提条件を揃えないとダメでしょ。
田の字で中住戸同士て比較するとか。
No.180  
by 匿名さん 2014-02-18 22:04:05
でもLD12畳とかで横長がいいとかだったら、開放感とかないでしょ?テーブル、ソファ、テレビ、家具・・・。広さがないんだったら縦の方がすっきりすると思うが。
No.181  
by 匿名さん 2014-02-18 22:14:08
ベランダのガラス戸2枚と6枚どっちが解放感ある?
No.182  
by 匿名さん 2014-02-18 22:17:08
すっきりした部屋とごちゃごちゃした部屋どっちが開放感ある?
No.183  
by 匿名さん 2014-02-18 22:33:06
182君。例えが稚拙で話にならない。以上。
No.184  
by 匿名さん 2014-02-18 22:36:47
>>180
縦長の方が家具の配置がしやすいとは限りません。
同じ広さでワイドスパンの横長の方が家具の配置がしやすいケースも
多くあります。自分が検討した物件もそうでした。
No.185  
by 匿名さん 2014-02-18 23:08:22
>>181
質問レベルが稚拙なだけ。以上。

>>183
自分も横長リビング、ワイドスパン。田の字でないタイプだけど、以前は分譲賃貸田の字の横リビング12畳程度で、すごく窮屈なリビングに感じた。家具のサイズ、間取り、家族人数なんかもあると思うけど、ある程度リビングに広さがないと難しいなあと。ワイドスパンならリビングの広さもあるから配置しやすいよね。
No.186  
by 匿名さん 2014-02-18 23:24:02
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_a24b.html

■「ワイドスパン」の長所は?
 マンションの間取りは細長いものが多い。いわゆる“ウナギの寝床”状態で、この場合はバルコニーに面した辺=間口も狭く、窓面積が小さくなる。
 その結果、開放感を感じにくいし、家の中が暗くなりがちだ。
 その点、ワイドスパンなら間口が広いために窓面積も広く取れる。開放感が出て、住戸内も明るくなる。以上が、ワイドスパンの大きな長所である。


■「ワイドスパン」に短所はないの?
ワイドスパンに際だった短所はない



だそうです。終了
No.187  
by 匿名さん 2014-02-19 00:08:03
185君。同じ平米数で考えてごらん?横長の方がベランダの窓広くとれるだろ?

部屋がごちゃごちゃとかスッキリとかは、別問題だよね。判るよね?。終了!
No.188  
by 匿名さん 2014-02-19 02:05:10
187さん、185でなく182の間違いですかね?

それはさておき。
田の字で3LDKがギリの平米数と仮定した場合、
どちらのリビングが素敵か、という議論と、
どちらが使いやすいか、という議論を分けると
話がスッキリしそうですね。
No.189  
by 匿名さん 2014-02-19 02:10:50
そして、スレ本文にはファミリーでの使い易さと
書いてあります。
こうなると家族構成が関係しますね。
両親プラス子供の数と男女か同性か、また、年齢。
子供が2人でお年頃で男女の場合では、完全な個室
が3部屋必要。
田の字だと多くは必然的に縦長になりますね。

うちはその構成で横長ですけどね。
No.190  
by 匿名さん 2014-02-19 10:19:36
>>187
そうだね。横長リビングの方がベランダ窓は多く取れるよね。窓面が多いから家具等置きにくくなるからスッキリするよね。他にも天井高もあるよね。もちろん逆梁工法でベランダ窓の高いのも最近は多いよね。これら全て開放感の一部だよね。

ってこと。わかる?部屋がごちゃごちゃもただ部屋を汚すって意味でなく、配置などごちゃついた感じが閉塞感を感じることがあるってことなの。大人ならもう少しまともな御対応を。
No.191  
by 匿名 2014-02-19 10:23:41
横長リビング+1室ベランダ向き
という間取りもありますよ
No.192  
by 匿名さん 2014-02-19 10:34:47
典型的なサンプルです。縦型リビング。
No.193  
by 匿名さん 2014-02-19 10:36:06
横型リビング、引き戸の行灯部屋あり。、面積は同じ。いずれも中住戸。
No.194  
by 匿名 2014-02-19 10:50:32
中部屋ばっかり
角部屋なら戦う必要もないのに
No.195  
by 匿名さん 2014-02-19 10:56:27
その通り。マンションは角部屋に限る。ただこのスレの前提は角部屋買えない場合にどっち選ぶかっていう話だろ?
どっちも嫌だというひとは別のスレ行ってください。
No.196  
by 匿名さん 2014-02-19 11:08:20
横長リビング派です。一番の決め手は、開放感ですね。

個人的には、縦長リビングのの独特の圧迫感が辛いです。
No.197  
by 匿名さん 2014-02-19 11:15:29
>196
リビングの広さと家族構成位聞いてもいいかな??
No.198  
by 匿名 2014-02-19 11:16:47
マンションに何度も住んでるんですか?
実家戸建てから初めてマンションに住むので迷っています。
窓なしの和室が悩みどころ。
No.199  
by 匿名さん 2014-02-19 11:40:11
部屋として考えると違和感あると思うが。
No.200  
by 匿名さん 2014-02-19 12:03:54
191さんのは、ワイドスパンですか?

うちは、横長リビング+コンサバトリーです。そのため、ベランダの幅が半分で狭くなっています。
中和室は窓がないですが、その分静かで寝室にはもってこいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる