マンションなんでも質問「リビングは縦長or横長どちらがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. リビングは縦長or横長どちらがいい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-01-11 09:00:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの壁| 全画像 関連スレ RSS

ファミリー向けマンションにありがちなリビングの形に、縦長と横長とありますが、どちらが使いやすいと思いますか?
横長ワイドスバンもいいですが中居室ができエアコンがつけられない場合は、縦長リビングで隣の居室と引き戸でオープンになる方がいいかな?と考えています。

[スレ作成日時]2010-05-13 10:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングは縦長or横長どちらがいい?

51: 匿名 
[2011-01-09 16:44:07]
縦長でも風景くらい見えるよ。
横長はもしLD以外の全部屋を個室使用するなら(4人家族で3LDKなど)角部屋で間取りを吟味し、中和室(窓無し)は避けることがマストだね。納戸として使用ならまだ良いが。
共用廊下脇の部屋×2と窓無し部屋のプランだと、まともにプライバシーを保てる部屋がLDしか無くなっちゃう、、。
52: 匿名 
[2011-01-09 16:47:27]
最近のマンションなら浴室窓を開けるよりも、ドアをきちんと閉めてドア下スリットから換気流を通したほうが床、壁などは早く乾きますよ。
53: 匿名 
[2011-01-09 17:10:00]
窓を開けたほうが乾きがいいと思い込んでるのは、布団をバルコニー手すりに掛けて日干ししないと消毒にならないと思い込んでいる頭のよわい人と同じだと思います。
54: 匿名 
[2011-01-09 18:20:25]
浴室窓は気分の問題じゃないかなあ。
窓なくても十分換気できるのはわかってるけど、
せっかく窓あるんだから、まあ開けとこうって。

布団も同じかと。
最近の分譲マンションは十分パルコニーの奥行きがあるので、
布団干したい時はバルコニー内にしましょうよ。
しっかりお日さまにもあたりますよ。
55: 匿名さん 
[2011-01-09 20:42:50]
浴室窓はサッシ部分とかに水滴がたまるからカビの原因を作りやすいよ。
シンプルな構造が一番。
56: 匿名 
[2011-01-10 00:18:09]
うちのマンションは前に遮る建物が無いから浴室窓から風がすごく入って来ますよだから雨の日はお風呂場に洗濯干します。晴れの日はベランダは透明ガラスなので乾きが良いです。
中和室は窓が無いので逆に湿気気になります。よしわるしですね。
57: 匿名さん 
[2011-01-10 06:35:15]
うちのリビングは縦型です。
しかし横にある洋室との仕切りを設計変更で取り除いたので、結果的に横長です。
58: 住まいに詳しい人 
[2011-01-12 00:18:58]
いやいや、通気性が高い、風とおりの量が多い方が乾きが良い、湿気対策の効果が高いのは物理的な事だろ。窓無しでも乾くが窓を開け風通しをもっと良くすれば尚良いのは当たり前。早く乾くのも当たり前。学者にでも聞いてみたら?
59: 匿名さん 
[2011-01-12 08:38:32]
何がいいたいのかわからないんですけど。
60: 匿名さん 
[2011-01-12 13:29:23]
詳しくないじゃんw
61: 匿名さん 
[2011-01-12 16:02:05]
浴室に窓あるけど、冬は寒くて絶対開けない。
冬以外は開けっ放しなのに、窓枠の下のところがカビてる。(涙)
景色も蒸気で曇って見えないし、子供が落書きするくらいかな。
朝風呂は明るくて気持いいけど、相変わらず窓は曇るから景色は見えない。
ちなみにうちの浴室窓はクリアガラス。
 
本題のリビングは家具やインテリア好きなら、縦がおすすめ!
壁が多いから大きな絵画も飾れる。
横長はほとんど窓だからシンプルにしたい人にはいいかも。
横でも縦でもリビングドアを開けたら、直ぐキッチン丸見えの作りは
嫌だ。
62: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 00:17:38]
横長リビング+リビング横続き引き戸の居室(NOT中居室)+角住戸、お風呂も窓有りという念願の間取りに出会い、そこに即決して住んでいます。

引き戸をぶち抜くと、まれにみるような超横長リビングとなります。本当に明るく、本当に広がり感があります。もれなくバルコニーも超ロングです。洗濯を干して、チェアセットをおいて、観葉植物をおいて、なお余ってます。

ですので、明るさ、広がりを重視されるのであれば、やはり横長リビングがお勧めですし、ひとえに横長リビングといっても、典型パターン以外の間取りも時々ありますので、沢山見て回るとよいのではないでしょうか。より理想系に近い間取りが見つかるとよいですね。
63: 匿名さん 
[2011-11-08 12:19:34]
つまりあまり参考にならない、と。
64: 匿名さん 
[2011-11-08 12:38:50]
横長リビングがいいと思って購入しましたが、縦長の方にすれば良かったと後悔しています。
南側で明るいのはいいのだけれど、ダイニングが、窓際に近くなるので料理の匂いや、話し声が聞こえて
いないか凄く気になりますし、意外と窓も開けれないです。
しかも周りも、横長リビングなので、すぐ側で食事とかしていると思うとかなり気を使いますし、音とか聞こえてきます。
縦長なら、部屋の真ん中なので今よりはずっと気楽に暮らせそうなので。
65: 匿名 
[2011-11-08 20:49:56]
うちは横長リビング。
キッチンからはテレビも子どもの様子も外の夜景も見渡せる。
66: 匿名 
[2011-11-08 21:10:08]
横長リビングって、幅が最低何メートルくらいあるものでしょうか?
67: 匿名 
[2011-11-08 22:04:16]
>65
それ、縦でもできるじゃん。
68: 匿名さん 
[2011-11-23 22:50:21]
うちは80平米代で、9.5メートル幅リビングです。
69: 匿名 
[2013-01-15 01:32:16]
横長リビングに住んでますが明るいです。
同じマンションで縦長リビング住んでる方の家に行きましたがキッチン暗く昼間でも照明が必要でした。
後は好みですが。
私はやっぱり横長の方が一日中明るくって最高かな。
70: 匿名さん 
[2013-01-15 08:13:06]
横長リビング+窓側キッチンで奥に中和室という住居から、縦長リビング(どちらかと言うと正方形)+窓側和室に奥にキッチンと言う間取り引っ越して数年経過しました。
いずれもバルコニー幅8m越えです。
結論から言うと、横長リビングの方が良かったです。
ダイニング、リビング、キッチンの日常的明るさが全く違います。
縦長リビングはキッチンやダイニングに自然光が入らないのでどうしてもどんより感じます。
和室は寝室として使っているだけなので、ダイニングやキッチンが明るい方を優先したほうが良かったと今更ながら後悔しています。
71: 匿名さん 
[2013-01-15 15:34:02]
90平米以下でリビングの幅が9.5mって変わった間取りですね。
タワマンの使えない角部屋の台形のリビングになっている間取りによくあるタイプですね。
72: 匿名さん 
[2013-01-15 16:11:38]
リビングが何平米か書いてないのに分かるの?
73: 匿名さん 
[2013-01-15 16:59:37]
リビングは12じょうです
74: 匿名さん 
[2013-01-16 08:03:41]
キッチンって明るい方が良いの?
75: 匿名さん 
[2013-01-16 09:02:35]
明るい方が閉塞感というか孤立感はなくなるよ。
あとはレイアウトとか自由度が高くとれる広い
キッチンなら工夫でなんとかなるけど。
76: 匿名さん 
[2013-01-16 09:57:50]
一般的な田の字なら縦長のがお風呂がリビング側にあるからいいと思うよ。
77: 匿名 
[2013-01-16 11:21:02]
風呂に窓とか寒いだけ。
エコガラスでないなら尚更。
78: 匿名さん 
[2013-01-16 13:11:28]
横長のほうが明るくて眺望もよさそうだが、壁面に大量の収納家具を置きたいので縦長にした。
79: 匿名さん 
[2013-01-16 13:26:51]
縦長で大量の収納家具を並べると、
有効面積が更に縦長に細長くならないかしら。
80: 匿名さん 
[2013-01-16 16:20:27]
横長の場合、田の字+中和室なら子供は1人までにしないと誰かが中和室になるはめに、、、
81: 匿名 
[2013-01-16 16:26:46]
1部屋が8畳ぐらいあれば女の子2人ならいけるでしょ
中和室をスタディルームにすりゃいいし

男女混合や男子2人ならNGでしょうけど
82: 匿名さん 
[2013-01-16 18:35:22]
やはり和室はバルコニーに面してないと使いにくいので、縦長が良いですね。また、横長なら14畳以上ないとキッチン側が狭く余計圧迫感があります。
83: 匿名 
[2013-01-16 18:46:44]
80平米ぐらいあれば普通にLDは14畳ぐらいあるな
84: 匿名さん 
[2013-01-17 00:36:10]
>77
縦長のお風呂はキッチンの横にあるタイプの事言ってるよ。
横長はお風呂に入るのにリビングから廊下に出ないといけない間取りが多いから冬は寒くていやだなと思って。

あとキッチンカウンターの前に大きめのダイニングテーブル置くとすごく狭くなるよ
85: 匿名さん 
[2013-01-17 01:35:52]
最近はキッチンから洗面に抜けられるタイプの住戸もあるよ、横長リビングで。
86: 匿名さん 
[2013-01-17 05:03:56]
横長リビングでカドベヤ、快適ですよ
87: 匿名さん 
[2013-01-17 13:39:16]
横長リビングでカドベヤ、間違いなく寒いですよ。
88: 匿名さん 
[2013-01-17 14:00:16]
うん、寒いね。ガス代2万、電気代1.5万だったわ
89: 匿名さん 
[2013-01-17 14:59:34]
壁や窓がペラペラですか?
90: 匿名さん 
[2013-01-17 14:59:52]
あらら、ガス代2万いっちゃったの?寒い地方?
うちは関東だけど、中住戸なのにガス代1万越えたわよ。
横長って明るいし眺望もいいけど、その分一面窓だから寒いよね。
91: 匿名さん 
[2013-01-17 15:06:14]
いや東京。三方角部屋かつ上階ルーバル、下階パーキングの吹き抜けのため上下左右の6面の内5面が外気にさらされているせいもあるかも。
92: 匿名さん 
[2013-01-17 21:11:47]
三方角部屋かぁ、うらやましいけどねー。きっとリビングも広いのね。
だから余計に寒いのね。
特に下が空いちゃってるのが一番の寒さの原因かね?
でもさ、角はこの時期だけの我慢だよ。あとはきっと快適でしょう。
素敵なお部屋なんだろうなぁ。。。
93: 匿名さん 
[2013-01-18 04:34:27]
日当たり悪いと心が寒くなる

風通し悪いと気分が悪くなる

そしてどちらも建物にとっても良くない
94: 匿名さん 
[2013-01-18 08:03:14]
結局、縦長>>>>>横長ってことね
95: 匿名さん 
[2013-01-18 09:15:27]
こういう人よくいるよね
96: 匿名さん 
[2013-01-18 11:08:05]
キッチンから洗面にぬけられるけど、その分キッチンに食器棚置くスペースが限られてて使いにくい。
高級マンションなら別として一般的な田の字なら縦長の間取りの方が住みやすい。
97: 匿名さん 
[2013-01-18 18:57:25]
>96さん
その動線は、無いものとしてカップボードとか置いては、いかがですか?
98: 匿名さん 
[2013-01-19 22:18:09]
正方形が最強という事で決着で良いですか?
99: 匿名さん 
[2013-01-20 07:51:41]
間取り診断をお願いします
立地はいいのですが間取りが気になっています
リビングの形含めて総合的にアドバイスをください
間取り診断をお願いします立地はいいのです...
100: 物件比較中さん 
[2013-01-20 08:09:50]
雪国のパークコート某公園ですな(笑)
うちも検討しましたが、南側のバルコニー側の出っ張り内壁と、北側浴室までの長い廊下が嫌でした。そもそも予算的にもお高いのもありましたね。それ以外は、日当たり、立派、設備仕様とも申し分ありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる