近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部の埼玉の新築分譲マンション掲示板「グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-06 13:37:24
 

グランドミッドタワーズ大宮についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1・他1筆(地番)
交通:
京浜東北線 「大宮」駅 徒歩7分
埼京線 「大宮」駅 徒歩7分
高崎線 「大宮」駅 徒歩7分
間取:1LDK~4LDK
面積:39.01平米~174.10平米
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・事業主:鹿島建設
売主・事業主・販売代理:小田急不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島建設(株)
管理会社:近鉄住宅管理(株)

[スレ作成日時]2010-05-11 18:53:29

現在の物件
グランドミッドタワーズ大宮
グランドミッドタワーズ大宮
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通:京浜東北線 大宮駅 徒歩7分
総戸数: 941戸

グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part2

815: 匿名さん 
[2010-08-12 20:36:44]
PTAなら子どもが卒業するまでと思って見通しもつくけど
長く住むとなるとそういう部分も覚悟しなきゃいけないものでしょうか。
そういうのって大体なりたい人がなって結構善意の人で上手く行く…というのが理想ですが
何か問題があってまずい方向へ行くようなら自分が出る事も念頭に入れておかないとならないかもしれませんね。
816: 匿名さん 
[2010-08-13 02:34:50]
そういう面倒なことは、作らないでおけばいいのにね。。
マンション住人だけが対象なのは知りませんでした。
てっきりご近所地域の決まり事だったのかと、、、
817: 匿名さん 
[2010-08-13 09:36:54]
いつの間にか、しれっと2期に差し代わったね。

そういやこないだアンケートが来た。
今まで買わなかった人が何を考えてるか調べてるみたいよ。
販売好調という訳ではなさそだね。
818: 購入検討中さん 
[2010-08-13 10:26:20]
価格表は来ないよね?さすがに。
819: 匿名さん 
[2010-08-13 11:39:43]
来ないね
820: 匿名さん 
[2010-08-13 11:47:09]
え?
町内会に参加しない分譲マンションなんてあるの?

町内会はマンション・戸建限らずに、確かにどこでも任意加入だけれど、
マンションはどこでも半強制加入にしていない?
マンションを建てることで、町会に面倒をかける場面が多いから加入させているもんだと思ってた。

管理費などと一緒に強制的に町内会費を引き落とされるけれど・・。
ってか、加入させていないマンションなんて他にあるの?アパートはたまに聞くけれど。
821: 匿名さん 
[2010-08-13 11:57:08]
町内会があればマンションごと加入は普通です。マンション住人がある程度の世帯数まとめて住むことになるんだし、あと断れる理由もないですよね。
ここはマンションの中だけでけやきクラブが強制加入になっていることがいやだって話になっているのではないですか?町内会がどうという話じゃなく。
822: 購入検討中さん 
[2010-08-13 14:58:47]
もう建物もほとんど出来ているんだし、どれか一つの部屋の内装工事だけ済ませちゃって、現物を見せて売ってくれたら分かりやすいんだけどな・・・
823: 匿名さん 
[2010-08-13 15:18:32]
822さん、同感です。私も部屋の中が見たいです。
モデルルームだけではなかなかイメージしきれないし。
現物を見ることができればわかりやすいですよね。
824: 申込予定さん 
[2010-08-13 15:43:05]
下町は線路沿いから東西に広がっていて、
1丁目が線路沿いから南銀のあたり、2丁目が高島屋通り周辺、3丁目がGMT・ライオンズ周辺と
商業用・企業用ビルばかりでマンション以外の住宅ってほとんどありませんよ。

ここは商業地域だし、住宅地の町内会とは違って元々住んでる住民が少なく
あんまり町内会に関してうるさくないんでは?

氷川参道を越えた東側の住宅街は浅間町、大和タワーも吉敷町と違う町内会なので
下町の町内会はウェリスとGMTの住民が大部分を占めそう。

ウェリスとGMTの住民で、町内活動に積極的な人が多ければ
下町の町内会が、一気に活性化しそうですね。
825: 匿名さん 
[2010-08-13 17:23:03]
これだけの世帯数があって、町内会に加入させないとしたらすごいけどな

マンションは行政だかの許可を得てからではないと、実際の部屋を見せることができないって聞いたことがあるよ。
1部屋だけ完成させて見せるっていうのが出来ないのは、そのせいかもね。
826: マンコミュファンさん 
[2010-08-13 17:42:10]
普通は竣工しない限りは、そりゃ見れんだろーな。
まだ工事中なわけで。
事故が起きたら誰が責任を取る?

まれに、竣工前でも客にヘルメットかぶらせて
見せてくれるとこもあるにはあるけど。

GMTは総戸数が多いだけに、客をいっぱい集めて
じゃー勝手に見て下さいね!は出来ないだろうから
現実的には難しいと思われる。
827: 匿名さん 
[2010-08-14 00:34:10]
え、ここってそもそも商業地域ですか。
見落としていました。
828: 匿名 
[2010-08-14 17:34:27]
大規模マンションだと、逆に既存の町内会に加入を嫌がられて
自治会みたいなのをマンション独自で作るとこが多いよ。

ここは周辺で建設反対の声もなかったみたいなんで
売り主と町内会で強制加入の約束はしてなさそう。

もし強制なら管理費等と一緒に強制的に集めるようにしないと、
全戸分、役員が回収するのはムリでしょう。
829: 匿名さん 
[2010-08-14 22:26:56]
そういってみれば、よく町内会の入会が条件になっているところも見かけますが、それにはそんな背景があったなんて…

なんだか、意外な大人の裏事情を知ってしまったような気がします。
830: 匿名さん 
[2010-08-15 00:26:35]
>828
へえ。
大規模だから嫌がられるってこと?
何でだろ。
831: 匿名さん 
[2010-08-15 08:45:56]
独自自治会を作って代表出した方が楽な気もするけど。
最近はリタイア後に地域でキャリアを生かす!とかってそういう活動頑張る方増えてるらしいから
そういう人たちに頑張ってもらえばいいのでは。
子育て世代にはとてもじゃないが手が回らない。
832: 匿名さん 
[2010-08-15 09:39:28]
多数派のウェリスとグラミの住民が地元の町内会でかち合ったら、地元は歓迎しないだろうね。
833: 匿名さん 
[2010-08-15 12:34:57]
こちら周辺は氷川神社が氏神様になるんですかね。

春には大宮公園で見事な桜が拝めますね。

大宮公園の遊園地はまだあるんでしょうか。あそこの動物園は小さなお子さんには

ちょうどいい規模ですよね。
834: 匿名さん 
[2010-08-15 17:53:00]
氷川神社はいい場所ですよ。この場所を購入する人には大きな検討材料になるのではないですか。
835: 匿名 
[2010-08-15 18:30:57]
830さん

古い考えをもつ住民が多い町内会だと、
新参者が多く入ってきて今までの町内の慣例を変えられてしまうのを
嫌がる所があるそうです。

戸建ての住民とマンションの住民って、
生活スタイルや地域への考え方に差がありそうだし、
町内の決めごとを多数決とると新参者のマンション住民の意見に
左右される可能性がでてきますからね。

知人のマンションも大規模過ぎて、
町内会に加入を断られたとこありますよ。

住民の中で自治会を別にたてる動きがなく、
管理組合が兼ねてしまってる様ですが…

GMTは管理組合やけやき倶楽部があるので
自治会も兼ねてもらえるといいですね。
836: 匿名さん 
[2010-08-16 11:40:22]
832さん、今どき町内会でかち合うほど気合い入る人も稀では。
むしろそういうしがらみは、そもそも無くなって欲しいw

835さんの言うように町内会加入をむしろ向こうに断ってもらえたら最高。
あとくされがない。
837: 830 
[2010-08-16 12:27:04]
>町内の決めごとを多数決とると新参者のマンション住民の意見に
>左右される可能性がでてきますからね。

なるほどー
納得。
838: 匿名さん 
[2010-08-16 20:32:41]
氷川参道沿いは、もっと神社寄りだと良いのですが
このあたりはちょっとね…
839: 匿名さん 
[2010-08-16 20:45:19]
都市の中心部にありながらこの環境が維持できてるのは
兎にも角にも氷川さまのお陰に尽きると思います。
時代は変わってもご神域に対する畏敬の念が住環境を良くしてくれるのでありがたい事。
この部分がどうこうと現状を憂うよりこの程度で踏みとどまってると考えた方が適当かもしれません。
840: 匿名さん 
[2010-08-16 21:39:26]
共用施設についての詳細がアップされていたんですね。
各施設を利用できる時間や料金が書かれています。
フィットネスジムが5時から0時まで無料で利用できるのはいい感じ。
ちょっと驚いたのは、ゴルフスタジオの定員が1名という事。
規模的にはゴルフバーみたいなもの?
841: 匿名さん 
[2010-08-16 21:43:13]
この辺は個人的にはけっこう気に行っている場所なんですけどね。値段的な兼ね合いが難しいところですか。
842: 匿名 
[2010-08-17 19:31:55]
大宮駅徒歩圏での競合はしばらく無いと思うと、単純にタワーだし価格面もokだし買いじゃない?
タワーで全員が納得する仕様と設備なんてないし
いいと思っちゃうけど、単純に
843: 匿名さん 
[2010-08-17 21:15:55]
841
そんなあなたにはウェリスがありますよ。

842
価格面で納得できるのは低層階や北向き、コンニチワ住戸など。
坪単価の幅が大きいだけにきちんと精査しないとね。
844: 購入検討中さん 
[2010-08-17 21:37:40]
ベランダ側の窓って、複層ガラスでしょうか?
結露が気になります。
845: 匿名さん 
[2010-08-17 23:08:45]
共用施設についての詳細、私も見てきました。
オーナーズライブラリーは24時間使えるんですね~。
時間が限られていると思っていたので少し驚きました。
でも私自身は真夜中は利用しないかなぁ。
846: 匿名さん 
[2010-08-17 23:37:19]
>844さん
複層ガラスです。もらった資料に書いてますよ。
結露は大丈夫だと思います。

↓以下原文ママ
2枚のガラスの間に空気層を設けた複層ガラスは断熱効果に優れ、冷暖房効率も高め、結露の抑制にも効果的です。また、共用廊下側には遮音性能に優れたT2等級のサッシを採用し、音に配慮しました。
※バルコニー側はT1等級になります。
847: 匿名 
[2010-08-18 01:02:33]
>846さん
ありがとうございます。
見落としておりました。

ベランダ側はT1なんですね。
848: 匿名さん 
[2010-08-18 14:36:12]
T1とT2はどう違うんでしょう。
849: 匿名さん 
[2010-08-18 15:42:31]
T1よりT2のほうが、遮音性が高いです。
一般的に防音サッシと呼ばれているものは、T1のレベルがあります。
850: 匿名さん 
[2010-08-18 16:36:57]
849さん
勉強不足ですみません。。
そうなんですね。
どうもありがとうございます^^
851: 匿名さん 
[2010-08-18 18:56:57]
共用部分を含め結構しっかりした作りの印象。
中々魅力的じゃないですか。
今でも複層ガラスじゃない仕様のマンションたまに見かけるし、いい部類かと。
852: 購入検討中さん 
[2010-08-18 20:56:32]
私もものはしっかりしていると思います。モデルルームも始めはどれが標準だか分かりませんでしたが、標準の部屋を見せてもらった何となく印象はつかめました。グレードは高い方だと思いますよ。
でもモデルルームを見ていて、意外と他のお客さんが少ないと感じました。別のマンションを見に行ったときは、そっちのマンションも大世帯数のものでしたが多かったのと比べると、何だろうかと思ってしまいます。やっぱ価格なのかな?
853: マンコミュファンさん 
[2010-08-18 23:57:02]
>>850さん
このページは分かりやすいです
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/kigou-T.htm
854: 匿名さん 
[2010-08-19 09:53:19]
バルコニーの壁ですが、間取り図を見ていて、アルミ格子やガラス手すりと書いてあるのは、そのままアルミ・ガラスになるんだと思いますが、何も書いていないものはコンクリートということでしょうかね。
どなたか分かる方いらっしゃったら・・・
あとモデルルームって、ガラス手すりとコンクリートのはあったと思いますが、アルミ格子なんてありましたでしょうか??
855: 匿名 
[2010-08-19 10:31:47]
年収1000万円ないとここの南西角部屋は買えないのでしょうか?
頭金にもよるとは思いますが。
856: いつか買いたいさん 
[2010-08-19 15:22:43]
いくらの部屋を頭金いくらで買うかにもよるね。
そういうのを全部考えずに5000マソ借りる仮定で計算したら
月の支払いはだいたい17マソ程度→年間返済204マソ
返済率25%→816マソ
年収800あれば買えるっちゃ買える
もっと低くてもローンは通るだろーけど、お父さんそこまでして頑張ったところで
嫁子供が心配するはめになったらいかんのでお勧めできない。
857: 購入検討中さん 
[2010-08-19 17:45:57]
横レス失礼します。逆に年収800万円だと、どれくらいのローンを組むのが無理なく妥当なんでしょうか。
858: 匿名さん 
[2010-08-19 20:39:23]
年収800万で無理なく&妥当・・・が人それぞれですが、
私の個人的意見は4000万くらいが妥当で3500万くらいからが無理なくかな~という感覚です。
年齢にもよりますしね。
859: 匿名さん 
[2010-08-19 22:09:08]
856さん

とてもじゃありませんが800で5000借りるのは
そうとう無理があるのでは。

4000でもきついと思いますが。
860: 匿名さん 
[2010-08-19 22:52:33]
>No.833 by 匿名さん
>春には大宮公園で見事な桜が拝めますね。

>大宮公園の遊園地はまだあるんでしょうか。あそこの動物園は小さなお子さんには

>ちょうどいい規模ですよね。

この物件のレスを見ていて、大宮公園の存在を遠い記憶から思いだしました。
大宮公園って言えば、県南部では、昔から幼稚園や保育園遠足の定番でした。
私も勉強不足でしたが、大宮公園は、第2、第3とあるんですね。
遠い記憶の私は、見事な桜、小動物園、野球場、サッカー場のあるオリジナルの大宮公園しか知らなかったわ。
私の記憶が確かなら・・・1990年にここの桜は、桜100選に選ばれたと思います。
20年前に満開の桜の下で写真を撮った記憶があります。

第2、第3とエリアが拡大し、グレードアップした大宮公園ってどんな感じなの?

近隣の方 教えて下さい。


861: 購入検討中さん 
[2010-08-20 00:37:04]
吉敷町のへんまで行くと水が出るイメージがありますが
この辺りはそれほど土地は低くないのでしょうか。
大雨とか大丈夫なのかな、と。

駐車場は水害の懸念が少ないのは心強いけど。
(地下ピットのある機械式と比較しての話)
862: いつか買いたいさん 
[2010-08-20 09:13:30]
>859
年収800で5000マソは無理あるよ。そりゃーそうだべ。
銀行がローンを通してくれるかどうかの話で言うとイチオウ通るってことを言いたかっただけ。
勤続年数とか既存借り入れとかモロモロのハードルもクリアしたとしての話。

年収800マソだとどうだろ?税金やら社会保障で手元に7割残るってとこかね?
手取り年間560マソに対してローン管理費一緒にして230飛んでったら、
貯蓄10として月の生活費17マソ!子供がいればきついかもね!

やっぱ妥当なのは858のレベルだろーね。
ここはそれくらいで買える部屋もいっぱいあるし、お父さん無理して角部屋買ったところで
嫁子供が心配するはめになったらいかんのでお勧めできない。
863: 匿名さん 
[2010-08-20 14:36:05]
>>861
ハザードマップ見れば分かんじゃない?
864: 匿名 
[2010-08-20 15:21:13]
ローンが今は提携の変動だと1%を切ってるけど、ローン審査するときは3〜4%で試算して、月収の35%程度におさまらないと通らないんじゃなかったんじゃない?
ローンを組む銀行や、職業、勤務年数によって数字は多少変わるはずだけど。
865: 匿名 
[2010-08-20 16:05:21]
リストラされたら…なんて考えてたら、いつまでたってもマンション買えない。
でも考えちゃいますけどね。 やっぱり現金があるといいんだろうなー。
866: いつか買いたいさん 
[2010-08-20 17:18:45]
>864
そだね!ローン審査んときに銀行がナンボで試算してるか分かんないが
返済率は400マソ未満→25%、400~500→30%、500以上→35%
てな具合だったハズ。ただしココ記憶あいまいな!
856の返済率25%の前提は金利2%。3%で返済率35%で計算するんだったら
年収800マソ→月収66→35%→月23マソ→金利3%35年→約6000マソ
借りれるコトになる。
ただしお父さん無理してローン組んだところでこれに管理修繕費とか固定資産税とか
都市計画税とか家族サービス代とか嫁の小遣いとかガキのプレステのゲーム代とか
さらに上乗せされ嫁子供が心配するはめになったらいかんのでお勧めできない。
867: マンコミュファンさん 
[2010-08-20 18:35:58]
>865さん

よくマンション買うときの頭金は2割なんて言いますが

実際に2割も貯金してる人ってどれ程いるんでしょうね。

自分はもちろん親戚、知り合いでそれだけ持っていそうな

人は皆無だし、正直考えられないです。

それともみんな、しれ~っとした顔して持ってるのかな?
868: 匿名さん 
[2010-08-20 19:00:49]
低金利だから買えるようなもので、バブル期って7、8%くらい金利あったよね?
あんなんじゃ買えないし買う気も出ない…
その頃に家を建てた親が今の金利は夢のようだといっている
そんな高金利でもウェルカムの時代がここ数年で来るとは思えないが
今の時代、一人で1000万貯蓄できる人がいたら相当だよ
そんな人はそもそもマンションなんか買わないで都心戸建てとか買いそうだ
賢い夫婦が二馬力でそれくらいかと
869: 匿名 
[2010-08-20 19:34:04]
個人的には頭金20%はないと将来が心配で手がだせません。
35年ローンで4000万とか返すとした、ものすごく高い買い物になるよ。
870: 匿名さん 
[2010-08-20 22:13:46]
利息3%で35年返済すると、借りた額の1.8倍支払うと聞いたことがある。
とんでもないよね。
結局もうかってるのは不動産屋と銀行か。
871: 匿名 
[2010-08-21 00:04:41]
35年後には定年迎えてるのに、営業マンには、退職金で完済する人が多い、とか言われる…。でも、退職金ない職場も多い。やっぱり、ある程度頭金入れないと心配。先が見えない世の中だし。
872: 購入検討中さん 
[2010-08-21 00:27:01]
レジデンスギャラリーからはがきが届きました。
来週からの第2期先行案内会ではモデルルームがリニューアルされているようですよ。
873: 匿名さん 
[2010-08-21 01:24:02]
ちなみに4000万のローンは固定金利3%で35年の総返済額は\64,654,832円。当初1%金利優遇なら\62,082,636円。
普通は繰上げ償還とかして35年もかけないだろうけど、数十年先の将来は、今と違ってインフレになっていても全然おかしくない。インフレになってそんとき現役で稼いでいれば、実質の負担はもっと低くなる。
5,6年先も返済がなんどかできる想像できるなら、その先の10年後とかはもっと楽に返済が出来てるかもしれないし・・・。
874: 匿名 
[2010-08-21 02:56:48]
うちは今まで節約生活をして頭金40%弱。他に手元に預金をある程度残しました。
みんな贅沢しすぎるから、頭金が貯まんないんですよ(汗)
購入後は少し贅沢する予定ですが…。
875: 匿名さん 
[2010-08-21 12:33:52]
873さん
十年〜二十年前にそう思って買った人は目も当てられなくなっている訳ですし、一般人が素人の憶測でインフレを期待して不動産を買うのは危険ですね。
リーマンの時のように、プロの不動産業者さんがたった一年後二年後の見通しさえ間違えて大量に倒産したんですから。
だいたい、ここのマンションも確か名前の消えた売り主さんがいましたよね?
876: 匿名さん 
[2010-08-21 20:40:55]
本当に未来は分からないものですよね。
経済状況の見通しをそのまま鵜呑みにするのは危険だと思います。
877: 匿名さん 
[2010-08-21 23:01:45]
うちは結婚生活2年の30代前半ですが、独身時代も結婚してからもコツコツ貯金していましたから
6000万の物件に対して、2割以上の貯金は持っていましたよ。
みんなとは言いませんが、意外にしれ~っとした顔して持っているものです。
878: 匿名さん 
[2010-08-22 00:35:45]
お恥ずかしい話ですが…。親からの援助の額が大きかったりします…。
879: 匿名さん 
[2010-08-22 01:17:27]
873さん
それでも1.6倍支払うことになるんですね。銀行にしてみりゃ35年も貸してんだから当然だろって言われそうだけど、ちょっとビックリです。あ、でも実際に支払う金利はもっと安いのか。フラット35sでも実際はもっと安いですよね。
880: 匿名 
[2010-08-22 09:07:44]
フラット35よりも、今は変動で組めば4000万借りても総支払いは35年で5000万位程度。
この超がつくほどの低金利時代に金利で銀行が儲かるなんて勘違いしてる人は、永遠に買えないよ(儲かってたらこんなに潰れないよ)。金利は今より安くはならないしね。
10数年前は、フラット35(当時の公庫)が今では考えられない5%以上の金利でも安いと言われ最も利用されたもんだ。
当方もこの頃からロ−ンを借り返済してきた。
881: 匿名さん 
[2010-08-22 12:19:39]
私の両親もかなり高い金利で借りていて、借り換えの恩恵を受けたのはずいぶん前のことです。金利を合わせた支払い額も知っておくべきですね。
882: 匿名さん 
[2010-08-22 17:56:39]
ローン払える見通しが立たなくなって売却なんてのもよくある事だし、
結局は似たり寄ったりの層が同じマンションに集まるのが通常だけど。

棟内で価格差が大きいと層もばらけてくるんだろうね。
883: 匿名さん 
[2010-08-22 21:53:02]
>>880

>変動で組めば4000万借りても総支払いは35年で5000万位程度

変動金利で組んでいるのに、35年間金利が変わらない前提で
総支払い額を計算している時点で説得力なし。
884: 匿名 
[2010-08-23 01:53:01]
ローン審査金利が4%等で計算される事を考えたら、883さんの言ってることは一理あるよね。
上がるのを前提で変動は借りないとね
885: 匿名 
[2010-08-23 09:06:55]
>>883
失礼な人だね。そんなこと誰も解ってるんだよ。そう言ったって、あなた含め変動金利が急に上がるという確証は出来ないでしょうが。優遇が大きい新築不動産の変動金利の場合は現時点で変動とフラットの金利の差は2%近くある(フラットSだって所詮初めの10年だけ優遇)以上、今超低金利の変動金利で借りればフラットに比べ元金もどんどん減る訳で、仮に5年、10年後にどのくらい上がったらフラットの方が得だか計算してみよう。
1%や2%上がったって、元金がフラットより減っていくことで返済額も総支払い額もフラットよりまだ安い。
この日本の経済状況下で、5年か10年後までに3%も4%も上がると本気で思うなら、固定にすれば良いこと。それから、変動だって後から固定に変えることだって出来る。ちなみに私は金融関係です。
886: 匿名さん 
[2010-08-23 10:15:16]
>>885
少なくとも35年変わらない前提で計算すべきでない、
言いたいのはそれだけ。金融関係にお勤めなら尚更。
本業ではリスクを客に説明するでしょう。
887: 匿名さん 
[2010-08-23 10:39:14]
1~2年ぐらいの金利だったらなんとなく予想できるけど
5年後どうなってるかなんてわかりませんよ。本当に。
885さんの考えは危険だと思う。
888: 匿名さん 
[2010-08-23 12:16:38]
この辺のマンションの資産価値は10年後どうなるんですかね?金利も気になるけど、そっちも知っておきたいところです。
889: 匿名さん 
[2010-08-23 12:44:22]
私も将来の資産価値については気になりますが、
10年後のことは本当に予想がつきませんよね。
東口の商店街もガラッと景色が変わっていたりして。
890: 通りすがり 
[2010-08-23 13:47:35]
徒歩5分以上の物件は資産価値下がりやすいですよね

このタワーを買ったかたは永住するつもりの人が多いんじゃないですか?

資産価値は微妙だと思いますが満足して買ったなら気にしないほうがいいでしょう
891: 匿名さん 
[2010-08-23 13:54:00]
>871さん
今のご時世、退職金をアテにしてはいけませんよね。
万が一リストラでもされたら路頭に迷い、折角購入した家を手離すはめになってしまう。
でも、今はそういう人多いみたいですよね。
先日も任意売却についてニュース番組で特集されてました。
892: 匿名 
[2010-08-23 14:35:35]
885
経済情勢がどうなるかを予想できるのは、せいぜい2〜3年がいいとこ。
それ以上は誰も予想などできない。
893: 匿名 
[2010-08-23 15:56:22]
私は885に賛成です。心配症だったり堅実派でいくなら固定金利を選べばいいけど、885さんの言う通り私は向こう10年は3%以上は上がらないと読んでいる。この低金利時代に固定はもったいない。
当然私は変動金利を選ぶつもりです。

繰り返しますけど、誰にも断定的な予想が付かない訳だから、最終的には個々が判断すれば良いことだと思う。銀行マンにもロ−ン相談しましたが、どちらをおすすめという事は言えないと言われました。
894: 匿名さん 
[2010-08-23 17:58:10]
>1%や2%上がったって、元金がフラットより減っていくことで返済額も総支払い額もフラットよりまだ安い。

ここ同意です。
支払い始めに金利が安い方が元金の減り方が加速度的に早くなります。
885さんの言ってることも理にかなってると思います。
895: 匿名さん 
[2010-08-24 00:13:48]
営業マンはほぼ間違いなく2年固定とか
変動を勧めてくるんですけどね(笑)
安く見えるから。。
896: 匿名さん 
[2010-08-24 00:37:47]
私は東京スターで借りようかと。
金利はゼロだし、月々の手数料も安いし。
35年で組んで10年間早期弁済しなければ
ローン減税で益が出ますよ。
897: 匿名 
[2010-08-24 01:06:13]
金利ゼロって、借り入れと同額を預金するって意味?

最近募集していた、金利ゼロのプランは限定で終わったんじゃない?
ってか、まだやっていても、募集数に達する前にローン実行されないと対象にならないんじゃない?
898: 匿名さん 
[2010-08-24 04:36:14]
退職金が殆どローンで消えちゃうのはやだなあ。
そんなだったらもっと郊外の安いとこにしたい。
という人には大宮は向かないってことか。
まあ、埼玉だったら大宮に住んでるんだ~(キラキラ)みたいなとこもあるからね。

東京スターってそんなにいいのかな?
ネガで言ってる訳じゃないけど、前に2、3年で上場廃止になったとこだし
ローン利用するには自分ならおっかなびっくりだ。
899: 購入検討中さん 
[2010-08-24 11:57:56]
東京スターは同額の預金をしていたら、ですね。
やってるか終わったかは知りませんけど。
900: 匿名さん 
[2010-08-24 12:24:26]
やってるよ。
持っている人なら300くらいのマイナス金利になるよ。
901: 購入検討中さん 
[2010-08-24 13:17:55]
↑預金の金利も付くからですか?
902: 匿名さん 
[2010-08-24 13:20:59]
↑もうすこし勉強ですね
903: 匿名さん 
[2010-08-24 13:38:01]
↑そんなこと言わずに教えてよ~
904: 匿名さん 
[2010-08-24 15:50:07]
300くらいのマイナスになるって、
一体、いくらをローンで組もうって言うの?
905: 匿名さん 
[2010-08-24 16:16:58]
大宮より田舎って。。。
すでに、大宮自体が田舎なわけで。
906: 匿名さん 
[2010-08-24 16:33:10]
エッ??
ローン減税最大限多く得るためにあえて9割くらい借りるんじゃないの?
しかも目減りしないように35年で。更に1%くらい下げさせて。
で、11年目に入ったら即全額繰り上げ。
そうすると人によってはスターで数百万円の黒字になるぞ。
907: 匿名 
[2010-08-24 17:21:02]
頭金かなり(全額近く)ある人なら有り得る。
908: 匿名さん 
[2010-08-25 15:13:36]
あーなるほど
906の説明でよく理解できた
909: 匿名 
[2010-08-25 15:39:54]
個人事業者でそれをやったら、税務署入っちゃうかな?
910: 匿名さん 
[2010-08-25 15:50:39]
収入ではなく支払う税金の還付ですよ。
911: 匿名さん 
[2010-08-25 17:20:29]
個人事業者がやっても、まずくないでしょ。
裏技じゃないんだし。
912: 匿名 
[2010-08-25 17:23:52]
910さんは理解していないか、不勉強なのに書き込みしただけだと思う。
913: 匿名 
[2010-08-25 17:24:59]
あ、大変失礼。
910さんではなく909さんのことですー。
914: 匿名さん 
[2010-08-26 15:11:03]
>>909
まともに申告してなかったらまずいでしょ。
915: 匿名さん 
[2010-08-26 15:34:12]

だーかーらー、本来支払う税金が減税されるだけであって収入じゃないよ。
916: 購入検討中さん 
[2010-08-26 16:51:13]
ここを検討している者です。最近、こちらの営業の方からの連絡がぱったり途絶えてしまいましたが、2期に入ってからの動きはどうなっているのでしょうかね。

今のところは売りやすい安い部屋(下層階のネック部屋ばかり?)が早くなくなっているようですが、これから売れにくい部屋の価格が下げて出てくるなんてことはあるのでしょうか。
917: 匿名さん 
[2010-08-26 17:08:19]
私もこのあたりの物件を検討しているのですが、ちょっと値段が下がってくれたら検討したいですね。
実際の売れ行きは気になるところです。
918: 匿名 
[2010-08-27 07:53:03]
第一期の時のように公式サイトに価格アップされないんですかね?
919: 匿名 
[2010-08-27 07:53:12]
第一期の時のように公式サイトに価格アップされないんですかね?
920: 匿名 
[2010-08-27 07:53:20]
第一期の時のように公式サイトに価格アップされないんですかね?
921: 匿名さん 
[2010-08-27 09:12:10]
3回レスしたのにアップされないようですね。
922: 匿名さん 
[2010-08-27 12:46:54]
価格をWebにアップするメリットは販売好調な時じゃないかな。部屋がどんどん埋まっていって、早くしないと無くなっちゃうよって検討客に見せられる。
逆に苦戦~まずまずの販売状況だと、検討客からすればまだもう少し待ってても間に合うやって気分になる。
一期は出した分は売れたようなので、売り手に立ってみればあれで良かったんだろうし、逆に今価格を出さなくなってるってことは集客に苦心している表れなんだと思う。
923: 匿名さん 
[2010-08-27 16:10:46]
916、917さん
現段階は厳しいでしょうね。
今下げたら契約者が暴動を起こしますよ。
ここ、まだ800戸も売らなければいけないですね。
大変なんだろうなぁ。
924: 匿名さん 
[2010-08-27 17:24:49]
価格をアップしてくれるなんて良心的だな~と思ってましたが、
その時の状況によって変わっちゃうんですね。
情報をオープンにすることで興味を持つ人もいると思うので少し残念。
925: 匿名さん 
[2010-08-27 21:54:52]
↑普通は出さないものですよ。
インターネットで情報提供が完結したらお客さんがモデルルームに足を運んでくれなくなりますから。
ここはちょっと変わった売り方をしていただけですね。
926: 匿名さん 
[2010-08-27 22:00:56]
そういう売り方をする狙いはあるのでしょうか?
見せ方は確かに大切ですが。
927: 匿名 
[2010-08-27 23:10:54]
まだ2期の販売が始まってないから
価格だしてないだけは?

1期も各次の販売中の時だけ、
HPで価格表だしてたし…

2期は9月下旬販売予定なので、
その頃になればまた公表されますよ。
928: 購入検討中さん 
[2010-08-27 23:58:18]
今週末からモデルルームが変わるような情報があったかとおもうのですが、
どこに載っていたのでしたっけ?
929: 匿名 
[2010-08-28 11:56:45]
今日、MR行かれた方、コメントお願いいたします。
930: 匿名さん 
[2010-08-28 12:59:29]
価格帯は確かに知りたいですね。
特に以前からどれくらい変わったか分かる人いませんか?
931: 匿名 
[2010-08-28 13:37:49]
MRへお越し下さいませ。
932: 匿名さん 
[2010-08-28 15:58:30]
価格を知らせてからMRに来てもらったほうが無駄な仕事が減って良さそうな気もしますが?
遠方だとおちこちのMRに足運ぶ費用もバカになりません・・・。
933: 匿名さん 
[2010-08-28 17:29:41]
>>928さん
過去にモデルルームに行った人ならダイレクトメールで
そういう知らせが来たと思います。

>>931さん
そうですね。
たぶん、それが一番かと^^

>>932さん
かなり同感でう。
行って時間の無駄だったって話になるかも知れませんし。
934: マンコミュファンさん 
[2010-08-28 19:12:23]
>無駄な仕事が減って良さそうな気もしますが?

高いものでも説得して販売するのが営業マンの仕事で、説得する前に客に”これじゃ買えないや”って自己解決されちゃ、困るわけだなー。だから価格知りたきゃ見に来い!って話になるんだよ。
935: 匿名さん 
[2010-08-28 19:49:06]
なるほど。でも今はこうしてネットでおおよその価格もわかるわけだし、オープンにしてもいいんじゃないかな~と素人考えで思ってしまう。値下げや値引きの情報はさすがに無理だと思うけど。
936: 匿名さん 
[2010-08-28 23:19:26]
でも今のご時勢、価格帯がわからないと行きづらいという人が多いような気もするけど。
やっぱりある程度めぼしがつかないと行きづらい。
旅先で高級レストランにうっかり入って青くなるみたいな状態がMRで起きるときまずい。
937: 匿名 
[2010-08-28 23:27:05]
価格帯は、HPに出てますよね。
個々の部屋の価格といわれても、希望の間取り、階数によってまったく違いますし、

自身の希望する間取り以外の部屋の価格は、聞かないですし・・・

ちなみに、まだ、2期1次で、どの部屋を出す出さないは、名言していないようです。
938: 匿名さん 
[2010-08-29 00:19:31]
ということは、以前MRにいった方は案内が来てるみたいだけど、今からマジに検討の人は、とにかく
MRに足を運んでってことですよね。

まだどの部屋が出る、出ないがはっきりわからいなら、希望の間取りの何階・・みたいに直接聞くのが一番ですよね。
子供の夏休みももうわずか、明日日曜は、大勢来るんじゃないかな。
939: 匿名 
[2010-08-29 11:32:27]
いい間取りに人気が集中しないといいのですが・・・・
940: 匿名さん 
[2010-08-29 21:54:24]
他の間取りの値段がちょっと気になります。
将来的に安くなる可能性はあるのでしょうか?
941: 匿名 
[2010-08-30 08:03:42]
どの間取りが人気なんでしょうか?
やっぱり角部屋ですか?
942: 匿名さん 
[2010-08-30 17:59:30]
やっぱりそうなんじゃないですか?
たいてい割高ですし。
943: 周辺住民さん 
[2010-08-30 23:39:43]
>940さん
バブルの時じゃないので、当然安くなると思って買うべきですね。
2006年~2007年のアメリカ不動産バブルの時も日本でちょっとした
不動産プチバブルが起こりました。実際に短期間で数十%価格が
上がったマンションもあったようですが、ご存じの通りに
短期間で収束しました。
もはや値上がり目的で買う時代は、はるか昔の話です。

>941さん
前に同じ質問を担当にしたことがありましたけど人気だと聞きました。中部屋と比較して金額の割り増しがそれほど大きくないのが原因なんじゃないかと思います。
944: 匿名さん 
[2010-08-31 07:16:17]
ちょっと前まで物件の値段は上がるものって意識のあったアメリカもこの状況ですからね。

住み替えを考えたときに売りやすいのも角部屋だから、ささいだけど保険にもなるかも。

単純に考えて、他の世帯と接する数は少ない方がいいですよね。
945: 匿名さん 
[2010-08-31 09:31:54]
出す部屋の選定は1期と同じやり方なんだと思うよ。
その部屋を欲しい客がいれば出してあげる。
なので人気のある間取りから無くなっていく。
そっちの方が売り主は売りやすい。
946: 匿名 
[2010-08-31 10:57:14]
そうですね。

まだ出さないという部屋だけ考えてあって、
あとは要望に応じて出すという形ですね。
947: 匿名さん 
[2010-08-31 11:28:12]
なんか隠し玉みたいでちょっとずるいですね。
よくみてないとソンをしてしまいそうです。
948: 匿名 
[2010-08-31 13:14:35]
やっぱりこの辺りは柄悪いですね。久々夕方歩いたら、ホストらしきにかたがたに結構会ったり、運転の荒い車があったり…。お水関係の人たち、この近辺にお住まいですよね。南銀の影響が区役所通りまではありますね。
購入するかたは、この近辺にお住まいなんでしょうか?私は柄の悪さと買い物が不便なんでやめました。
949: 匿名さん 
[2010-08-31 14:08:19]
>947さん
逆ですよ。買いたい部屋があったら買えると
いうことですから、本当に検討している人は
嬉しいと思いますよ。
945さんのおっしゃることが本当だったらという
前提ですが。

>948さん
マンション周辺は大丈夫ですよ。
駅周辺はそういう人もいると思います。
でもターミナル駅は多かれ少なかれ
そういう人は必ずいます。
大宮に限った話ではありません。
これが気になるなら、与野とか戸田とか川越
あたりが良いんじゃないでしょうか。

950: 匿名 
[2010-08-31 15:58:00]
やめましたって書き込みする人って、やっぱりバカなのかな?
951: 申込予定さん 
[2010-08-31 19:18:40]
誹謗中傷する方は諸々な事情で買いたくても買えない家庭でしょう。

様々な思いでGMTを眺めていれば良いのではないでしょうか。

住民は普通に暮らしていきましょう。

我が家はどのタイプにするか悩んでいる最中です。
952: 購入検討中さん 
[2010-08-31 19:44:16]
ガーデン側が見える部屋を検討してますが北向きの部屋というのは、やっぱり住み心地は悪くなってしまうのでしょうかね?北に住まれている方、いらっしゃったらご意見をいただきたいです。東、南向きのマンションは住んだことがあるのですが北はないです。でも予算の関係と好きな間取りで言うと北なんです。
953: 匿名 
[2010-08-31 22:29:12]
昼間はあまり家におらず、寝に帰るだけなら、問題ないかと・・
954: 物件比較中さん 
[2010-09-01 06:19:36]
↑夏場。特に今年の猛暑となると西向きより良い感じですよ。
955: 匿名 
[2010-09-01 08:11:30]
日が入らない=フローリングや家具が傷みずらいということがメリットとして挙げられます。
956: 匿名さん 
[2010-09-01 08:31:19]
西日は案外きついって言う人も聞きますね。
どの向きも一長一短でしょうから、家族のニーズに合えばいいのではないでしょうか。
957: 匿名さん 
[2010-09-01 09:15:56]
西向きの真夏は想像するだけで暑いですが、冬はあたたかそうですよね。
北向きの部屋は冬にかなり冷えるんでしょうか?
一戸建てとは違うからあまり気にならないのかな。
958: 購入検討中さん 
[2010-09-01 09:45:17]
952です。ありがとうございます。生活スタイルは残念ながら昼まで自宅で過ごします。今は東なのですが、この時期は暑いとしても、冬場なんかは東っていいなと思います。なので冬の北向きはやっぱりきついのかなと思っちゃいます。経験したことがないだけに。買ったけど気に入りませんというのは厳しいですから。。家具やフローリングが傷まないというのは、言われてみればそうですね。
959: 匿名 
[2010-09-01 10:46:50]
完全な北向きとなる場合、部屋の中に光が入りませんから、冬場は少し寒いのと、湿気がこもりやすいということが考えられます。窓を開け放って風が通るようならあまり心配ないとは思います。風通しが良くない場合はカビ等も気になりますね。
ここは吹き抜けになっているから、風通しはいいのかな?
960: 匿名さん 
[2010-09-01 17:19:00]
風通しはいいだろーね。
湿気対策は24時間換気であまり問題にならないかと。

でも冬の北向きは寒いよー!
床暖があるリビングから離れられなくなるんじゃない?

向きは一長一短で住みやすいかどうかはその人次第だけど
一つ確実なのは将来転売も考えているなら北はおすすめできない。
961: 匿名さん 
[2010-09-01 18:07:21]
確かに将来の資産価値を下げる部屋を考えるのは損のような気がします。
どうせなら、いい場所をとりたいですね。
962: 匿名 
[2010-09-01 19:24:07]
北向きでも眺望が開けてれば良いんじゃないですか
順光で景色もキレイですし
963: 匿名さん 
[2010-09-01 21:23:22]
東向きだと朝目が早く覚めるよー。
遮光カーテンにしちゃ関係ないかもだけど。
自分は東向きの部屋に寝てから朝方になった。
その分冬の午後が冷えるのが早いね。
964: 匿名さん 
[2010-09-01 22:02:19]
960さん、961さん
永住するつもりなら問題ないですね。
965: 匿名さん 
[2010-09-01 23:15:10]
北向きでも高層階なら明るさは大丈夫じゃない。
景色が順光は同意です。
966: 匿名さん 
[2010-09-01 23:36:50]
南側の棟でしょ?
低層階でも明るいっしょ。
近くに何もないんだから。
北東角は微妙だけど。
967: 匿名 
[2010-09-02 01:18:24]
そうだよ!
大宮は何もないんだからさっ!
968: 匿名さん 
[2010-09-02 16:15:08]

いやいや、敷地内だから。
釣られちゃったじゃん。
969: 匿名さん 
[2010-09-02 20:11:22]
大宮って交通の便以外に魅力ってあるんですかね。
この辺のことよく知らないんで。
970: 匿名さん 
[2010-09-03 07:43:00]
駅前にマルイ・そごう・ロフトがあって、
小さい子供がいれば大宮公園や鉄道博物館に連れて行けます。

他は何がありますかね?
971: 匿名 
[2010-09-03 07:46:54]
ラーメンがまいう
972: 匿名さん 
[2010-09-03 12:01:52]
どこのデパートも古くなってるのが気になるところだね。

県民だけど、大宮って新幹線に乗るときに行く場所みたいな感じかなぁ。

買い物は浦和の伊勢丹やパルコの方がセンスの良い物が多いし。
レストランも浦和の方がうまい所が多いんだよね。

大宮って、まともなホテルとか、洒落たレストランとか、もっとあっても良さそうだけれど
無いんだよねぇ・・・。
973: 匿名 
[2010-09-03 13:06:02]
ビックカメラがあっていいな。
974: 匿名さん 
[2010-09-03 13:41:26]
大勝軒以外のまいうなラーメン情報希望。

だいたい、ここの大勝軒も池袋と比べたら???な気がする。
976: 匿名さん 
[2010-09-03 15:32:03]

大宮が10位と6位に入ってるけど、評価が高いってことでいいんですかね?
977: 匿名さん 
[2010-09-03 15:50:48]
都内から見たら大したことないと思うけど、埼玉では大宮は別格だよ。
しかも大宮の駅前に住めるなんてみんなうらやましがるよ。埼玉限定だけどね。
賃貸だと高いんだから。

ただ近所に住む者として大宮でタワーを建設するのはやめてほしかったな。
この辺に住んでる連中はみんな圧迫感があって嫌がってるよ。
978: 匿名さん 
[2010-09-03 20:15:10]
確かにさいたまでは大宮が別格ですね。
いろいろと便利なので近くに住んでいるとこのマチを基準にしてしまいます。
979: 匿名さん 
[2010-09-03 20:15:11]
>969さん
でも、この辺のことをよく知らない人でも、大宮は交通の便が良い事は知ってる
と云うのは、意外と凄い事じゃないですかね。
やはり、便利な所と云うのはまず優先される事ですしね。

ご存知の様に、大宮駅は首都圏有数のターミナルで、在来線の始発でもある事から、
仕事のスケジュールやその日の気分体調に合わせて、始発でゆっくり座って行ったり、
時間優先で満員の通勤快速乗ったりと、時に応じてスタイルを自由にかえられます。

また、前にも話題になりましたが、やはり新幹線停車駅というのは大きいと思いますよ。
改めて考えてみると、普通に普段使用している最寄駅に行けば、在来線に乗る感覚で
すぐ新幹線に乗れちゃう訳ですから。

他の一般駅だと本来、まず新幹線の停車する駅に行かなければならないですからね。
旅行時に大きな荷物を持って在来線に乗るのは何かと大変です。

他の事に関しては、wiki等で大宮駅とか調べてみると大まかな事はわかるのではないでしょうか。
県内一の商業経済都市にもかかわらず、近くに大宮公園の様な緑豊かな憩いの場所がある。
県内最大の繁華街があるかと思えば、氷川参道を越えると閑静な住宅街が広がる。
とか、個人的には、この様なギャップ・コントラスト加減が素敵で魅力だと思います。
980: 匿名さん 
[2010-09-03 20:16:34]
確かに大宮は別格だと思いますね。
近くに住んでいるとこのマチを基準にしてしまいそうです。
981: 匿名さん 
[2010-09-03 23:13:23]
確かに新幹線に停車駅っていうのは、強みですよね。
お盆休み、正月休み、GWに帰省するときは、本当に羨ましい限り。
どこか遠方に行くとき、普通小さい子がいたり、高齢者と一緒だと新幹線に乗るまでが大変ですよ。
めちゃめちゃ羨ましいよ。
冬は、上越のスキー&スノボエリアまで大宮からだとあっという間ですよ。

982: 匿名さん 
[2010-09-03 23:38:23]
>974
ラーメン二郎はいつも行列してるって聞きましたよ。
大宮にしかないラーメン屋っていうとどこだろ?
西口の学校みたいなラーメン屋には行ったことあるけど。
983: 匿名 
[2010-09-04 02:14:57]
たぶん、大宮を別格に考えている人は、旧与野から北側の人程度では?

私も埼玉県民ですが、大宮ってゴミゴミしている地方ターミナルって感じがします。
熊谷がでかくなった感じとでも言えばいいですかね。
川口や浦和の人って、大宮は眼中に無い人が多いと思いますよ。
眼中に無いって言ったら言い過ぎですが、「意識していない」と言った方が適切かも。

列車も、週に何度も新幹線に乗る訳じゃないし、ほどほどに大きい駅の方が、普段の生活では生活しやすいと思いますし。

なんで「別格」なんて言葉が出てくるのかが不思議です。坪単価を見ても、大宮はそれほど高い場所ではないし。
984: 申込予定さん 
[2010-09-04 02:15:59]
買い物は県内では大宮が1番便利なんじゃないでしょうか。

若者向けにはルミネ・丸井・アルシェ・OPA、年配向けにはそごう・高島屋
生活用品はロフトやハンズ、ビックカメラやソフマップなど
どの年代でも駅前で一通り買い物が済ませられるのは埼玉では唯一大宮だけですよ。

子供ができると都心まで買い物はなかなか大変そうなので、
都心に行かなくても周辺に百貨店などがそろっているのは便利です。
985: 匿名さん 
[2010-09-04 09:00:40]
>983さん
デパートや家電量販店なんて毎日行くわけじゃないし
たまに行くなら池袋にすぐ出られるし、その方が品物も揃ってますからね、県南の人にとっては。
986: 匿名さん 
[2010-09-04 09:32:58]
新幹線や商業施設についてはないよりはあった方が良い、というのはそう通りなんだけど
そのためなら、駅がゴチャゴチャしてても仕方ない、マンションが駅から離れてても仕方ない、大宮だから…、という論調になってるからなぁ
ビックカメラがあることより、駅に3分近いことの方が、毎日のことだし大事だと思うけど
そこまでして近所にLOFTがないといけないのか、っていう
スーパーやコンビニなんかはあった方がいいと思うけどね
987: 匿名 
[2010-09-04 10:37:29]
大宮は別格とは思いませんが、
駅前がごちゃごちゃしてる=商業施設が駅前に集中してるので
浦和や川越みたいに商店街が広がってる所よりは
移動距離が少なく買い物はしやすいですね。

うちは日用品を百貨店等で買うことが多いので、
そんな人にとっては生活圏にあると便利ですが
あまり行かない人は居住する街に何もなくても
都心に近い戸田あたりがいいんでしょうね。
988: 匿名さん 
[2010-09-04 10:51:24]
>983さん
そう言えば、前に某TV番組のインタビューで
「埼玉で千葉に勝ってるものは」という問いに
「大宮ぐらいしかないなあ~」って、川口市民の方が答えてましたよ。
まあ、「ぐらい」って言われちゃいましたがね。
それがどうしたって言われても困りますが。
要するに、そう目くじらたてて必死に否定する事でもないでしょう(笑)

浦和に関しても、大宮へ買い物、遊びに来るという人は結構いますよ。
一年位前、さいたま市のアンケート結果で出ていました。

勿論、埼玉都民と言われる位ですから、基本的にみんな都内に目が向いてるのは当然ですよ。
そんな中でも、都内に行かずとも地元でも用が足りるのが、大宮の良い所では。
別に、どこの人が大宮に来るとか来ないとか、そういう問題じゃないと思いますよ。
本質は、出るだけでなく、他所から人を呼び込める街でもあるという事でしょう。
そりゃ埼玉全域から来る訳ないですよ(笑)
989: 匿名 
[2010-09-04 11:25:18]
大宮の話より、GMTの話をしましょうよ・・
990: 匿名さん 
[2010-09-04 11:43:45]
>985

池袋にすぐ出れるのは、赤羽より都心よりの駅の話じゃない?

県南といわれる、戸田・川口からもなんだかんだいって15分~20分位はかかるので、
そこまで時間かけて都心に出ないと買い物ができないのも微妙

そのうち都心へ行くのがめんどくさくなって、
イオンやララガーデンあたりで済ませるようになりそうでやだなぁ…
991: 匿名 
[2010-09-04 13:09:56]
旧浦和は可処分所得の多い人が多い町だからね。
伊勢丹浦和店って、伊勢丹でも新宿に次ぐ2位の売上なんだよね。ヴィトンに続いて、エルメスも入ったよね。

どちらかというと、大宮は下町が巨大化した街っぽいよね。
GMTの最大のデメリットだと思うのは駅から5分以内ではないこと。駅から離れたマンションは価値が下がる上に、タワマンなのに駅前では無いのも残念。
992: 匿名 
[2010-09-04 14:23:24]
まあその通りですけど…。高島屋の前あたりに造って欲しかった…。
993: 匿名さん 
[2010-09-04 14:30:00]
先日、現地を見てきました。やっぱり圧倒されますね~。
外溝工事もちゃくちゃくと進んでいるようでしたよ。
994: 匿名さん 
[2010-09-04 15:00:12]
>983

というより、あなた自身が大宮を意識しすぎてる気がします。
文面から察するに、このマンションの購入希望者には思えませんし
それを、わざわざこの板まで来て書き込んでる様子を見る限りね。

他にも、同様な方が何人かいらっしゃるようですが、
「大宮は駄目だ、○○の方が良い」なんて仰る、そんな人達までも
気になってしまうのが、大宮という街なんでしょうね。
良くも悪くも注目されてるという事でしょう。
995: 匿名さん 
[2010-09-04 15:31:04]
>990
なんでも大宮駅前で済まそうという人のセンスも十分不安ですが
その考えだとイオンに行くのとかわりませんよ
洗練されたものは結局都心にしかないよ
996: 匿名 
[2010-09-04 15:37:18]
>>994
自意識過剰だって(爆)
ただ単に、掲示板の書き込みが活発だから書き込みしてる人の方が多数だから。
997: マンション投資家さん 
[2010-09-04 15:46:06]
タワーマンションの究極の目的は限られた土地の有効活用
地方都市の駅遠に作る時点で考えが破綻している
998: 匿名さん 
[2010-09-04 18:54:20]
952さん
我が家には北向きの部屋が1つありますが、日中はあまり日が当たりません。一応寝室にしているので、あまり日が当たらなくても問題はないのですが、冬場は少し寒く感じるかもしれませんね。まあ我が家の場合は低層階に位置するので、高層階であれば、風通しもよくいいのかもしれませんが。予算の問題や好きな間取りのことを考えると方角なんてって思ってしまう気持ちもわかります。でも私も以前は南向きのマンションに住んでいましたが、南向きと比べてしまうとかなり差はあると思います。
999: 匿名さん 
[2010-09-04 19:07:03]
>>996
そんな暇人、あなたぐらいでしょう(爆)
1000: 匿名さん 
[2010-09-04 19:07:49]
>993さん
今日、コクーン周辺をぶらぶらしてましたけど、GMTは業務ビル並の存在感で凄いですね。
大抵のタワマンは細いのがポツンと建ってる感じですが、流石に1000世帯クラスだと違いますね。
新都心合同庁舎からこのGMTまでぐるっと高層ビルで囲まれて圧巻です。
色も白を基調としてるので、庭園の緑が映えるでしょうね。
完成が楽しみです。
1001: 匿名 
[2010-09-04 19:18:41]
>995

近くにイオンしかないようなとこに
住んでる人にはいわれたくないなw

県南はなぜ都民きどり?
1002: 匿名さん 
[2010-09-04 21:04:31]
遠目にも圧巻だよね。
単純に便のいい大宮にこれだけ戸数の多いマンションが出来るって狙い目だと思うんだけど。
自分が田舎者のせいかしらないけど、徒歩5分じゃないから駅近とは言えないって軟弱すぎ。
1003: 匿名さん 
[2010-09-04 22:46:42]
最近でてる県内の新規物件で、駅近徒歩5分以内のものって
蕨や北浦和、与野とか利便性がよいとは言えない駅の物件ばかりで…

快速が止まらないとか、利便性が悪い駅だと結局乗換が必要だったりして、
電車乗ってからが時間がかかりそう。

徒歩ですぐ駅に行けたところで、その駅自体に大した商業施設などがなければ意味ないしね。

浦和や大宮など複数路線が乗り入れている利便性がよい駅での徒歩7分なら
全然ありだとおもいますけどね。

ターミナル駅近くで庭園があるような大規模物件は、そうありませんし。
1004: 匿名 
[2010-09-05 00:23:59]
徒歩7分なんてむりでしょ。高島屋の交差点の信号待ちも長いし。
1005: 匿名 
[2010-09-05 01:13:48]
ありとか「軟弱」言う問題ではなく、「駅近では無い」というだけだろうに。
都心でさえも、駅前にドカっとタワマンが建つのに、駅7分という時点で駅前物件に比べて価値は低くなるということ。
これで10年後にでも駅前にタワマンでも出来てみ。
それでも今と同じ意見が言えるかな?


マンションに資産価値を見いだすなら、いつ、どこに、どんなものが「建ちそうか」まで考えて買うものだと思うけどね。
少なくとも大宮東口は老朽化した大型ビルから小規模ビルまで、駅前にたっぷりあるのは事実だね。
1006: 匿名 
[2010-09-05 01:15:57]
>999
そうだよ
大宮の物件は眼中にないもの。
暇じゃなかったら書き込まないから。
1007: 匿名さん 
[2010-09-05 01:41:43]
955は都心に憧れてるけど、都心はおろか大宮でも買えない人の
やっかみにしか聞こえないね。。。


1008: 匿名さん 
[2010-09-05 01:59:29]
この前改札からGMT前のセブンまでの時間計ったら6分48秒でした。信号は止まらず、女性と一緒歩いた場合ですが。
1009: 匿名 
[2010-09-05 09:44:49]
ここは1000までではないのですか?
1010: マンコミュファンさん 
[2010-09-05 11:58:33]
1011: 匿名はん 
[2010-09-05 12:38:03]
なんか必死すぎる暇人多すぎ。
暇だったら物件の検討でもしとけば?
1012: 匿名はん 
[2010-09-05 13:38:48]
まだ書けるの?
1014: 副管理人 
[2010-09-06 13:37:24]
こちらは次のスレッドがございますので閉鎖させていただきました

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90439/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる