一戸建て何でも質問掲示板「天窓があるのに部屋が暗いです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天窓があるのに部屋が暗いです
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
サラリーマンさん [更新日時] 2012-09-14 21:04:51
 削除依頼 投稿する

採光のため天窓を付けたのですが、昼間でも部屋が暗いです。

ガラス瓦と天井との間に化粧版があるのですが、光が届く範囲が狭くなってしまってします。

何か良い対策はないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-05-10 16:38:13

 
注文住宅のオンライン相談

天窓があるのに部屋が暗いです

61: 匿名さん 
[2010-05-26 20:52:36]
水を差すようですがアルミ板はやめた方がよいのではないかと思います。
狭い場所での作業はアルミホイルより困難ですし、
うまくできても厨房ダクトのような仕上がりになるでしょう。
ダイニングのうえがそれでいいのでしょうか。考え直してみてはどうでしょう。
62: スレ主 
[2010-05-27 03:07:20]
>狭い場所での作業はアルミホイルより困難ですし、

筒状に組み上げてから、上に入れ込むだけなので、そんなに苦労しないかと思っています。
63: 匿名 
[2010-05-27 08:34:38]
焼肉屋っぽくてある意味ダイニングだな
64: 匿名さん 
[2010-05-27 08:50:28]
なんかスレ主さん意地になってるような。
アルミホイルとアルミ板、そんなに違い出るはずないじゃない。
65: スレ主 
[2010-05-27 08:59:33]
今朝の天窓の写真です。
意外と輝いてました。

ちなみに、アルミ板は、筒状にして設置する予定なので、今の状態とは全く違うようになります。
今朝の天窓の写真です。意外と輝いてました...
66: スレ主 
[2010-05-27 11:12:41]
補足しますと、さすがに現状のままだと来客時に恥ずかしいので、薄く曇りが入ったアクリル板を取り付ける予定です。

67: スレ主 
[2010-05-29 21:25:32]
アルミホイルの状態でも、結構昼間は明るかったのですが、
せっかくアルミ板が届いたので筒を作ってみました(^^;

昼間の採光を期待します!
アルミホイルの状態でも、結構昼間は明るか...
68: 匿名さん 
[2010-05-29 21:58:23]
他人から見ると、どんどんみっともなくなっていくような。
本人がよければ、それでいいんですけどね。
69: 入居済み住民さん 
[2010-05-29 22:45:09]
心意気はすばらしいですが、奥様の反応はどうですか?

この実験を一緒に楽しめるならよいのですが…。
70: 匿名さん 
[2010-05-30 01:35:42]
>>薄く曇りが入ったアクリル板を取り付ける予定

うーん、絶句。。。
71: 匿名さん 
[2010-05-30 02:34:23]
>薄く曇りが入ったアクリル板を取り付ける予定

良いんじゃないですか?要するに蛍光灯のカバーみたいなイメージにするって事でしょ。
72: 匿名さん 
[2010-05-30 02:42:01]
だけど、部屋が暗いからアクリル板つけて、せっかく明るくするのに、また
余計に暗くするわけ?? 何のために明るくしたのか。。。
ま、スレ主の勝手だし、自分に実害はないから、いいんですけど。びっくり
73: 匿名さん 
[2010-05-30 03:18:34]
私もDIY好きなので、このスレの行く末を暖かく見守りたい。

私なら取り合えずアルミ複合パネルとか貼ってみたいと思います。
(大きなホームセンターで入手可能、色はいっぱいあります)

参考
http://www.fukugouban.com/
74: 匿名さん 
[2010-05-30 04:16:58]
工夫好き&DIY好きですけど。
自分ならカットしますね。屋根天井の左側の下部分。
どうせやるなら大胆に。ちまちましません。
75: 匿名さん 
[2010-05-30 23:36:16]
アクリル板のカバーはアルミの筒より効果があるかも知れません。
天窓は確かに採光に役立っているはずですが、
明暗がはっきりして逆に暗さを際立たせていないでしょうか?
76: 匿名さん 
[2010-05-31 01:31:50]
スレ主さん、こんばんは。
家の中を自然のあかりで少しでも明るくしたいのは誰でも思うこと。
皆さんの意見を取り入れ、自分なりのアイデアを実践して公表するのはすごく前向きでいいと思います!
適当に悪く言う意見にはスルーして、一緒に考えてもらえる意見を辛口なものも含めて取り入れられるといいですね♪
直径20センチの正方形で角は丸くカットされた鏡の4枚セットがイケアにあります。
両面テープで壁に貼り付けるものです。
値段はセットで980円位だったと思います。
四角くビッチリ貼り付けるのではなく、一個一個を斜めにして貼ったり、格子模様みたいに“貼る×貼らない”の繰り返しの工夫とかで、ちょっとデザインを変えられるので、ダイニングの上にも楽しく明るく出来るかもしれません。
鏡なので重さがあって、手で直接貼り付ける準備が必要だと思います。
でも、単価はお買い得だと思います。
この鏡もかわいいですよ!
77: スレ主 
[2010-05-31 08:51:02]
昨日の昼間の状況ですが、思った以上に明るく、電灯を付けなくても全く問題ありませんでした。
アルミホイルのときよりも、さらに採光がアップしたようです。

ただし、見た目がNGなんですよね。
まだアクリル板は貼っていませんが、そろそろ準備しないと・・・

>鏡なので重さがあって、手で直接貼り付ける準備が必要だと思います。

筒の中は、狭いので、かなり作業がやりにくいです。

はしごを購入したのですが、はしごは地面と75°に傾けて使用する必要があるため、
筒の中で作業がやりずらいのです。

そのため、アルミホイルを棒に引っかけて無理矢理壁に貼るという手法を最初とりました。

鏡を貼るのは現状の道具では不可能です(;;)
78: 匿名 
[2010-05-31 08:53:55]
いや76さんは筒をやめて化粧壁に直接鏡を貼れっていいたいのでないかいな?
アルミより鏡のほうが遙かに反射率はいいし
79: 匿名さん 
[2010-05-31 10:04:51]
>>76適当に悪く言う意見

レスを読む限り、みなさんそんなつもりで、書き込んでいるようには思えませんが。

時には、本人が熱くなったり、思い込んだり、気づかなかったりして、周囲が見え
なくなっている場合もあるわけですから。
突飛な意見や、これはどうかなと疑問に思われている部分などを、みなさん素直に
書かれていると思いますよ。

鏡にしても、もちろん反射率は他と比較していいと思うのですが、すべてよいかと
いうと自分にとっては疑問です。だから書いていません。

なぜなら夏の暑さなどでマックスに達した場合、角度や運が悪ければ火事になり、
燃える可能性もあり得ますから(小学校の理科の実験でやりましたよね?)。

深く考えて、ベターな案や意見を書き込みしているつもりです。
そうなんでもかんでも、安易にすすめたり、反対しているわけではありません。

80: スレ主 
[2010-05-31 11:17:23]
>いや76さんは筒をやめて化粧壁に直接鏡を貼れっていいたいのでないかいな?

表現が悪かったですが、筒というのは、もともとの長方形にくり抜かれた筒のことを言っています。
81: 匿名さん 
[2010-05-31 12:13:54]
スレ主さん、
筒というのは:丸く細長くて中が空洞になっているもの。
ですから、四角のものを指す時には、別の表現を使われると
混乱が減るのではないでしょうか?
82: 匿名さん 
[2010-05-31 12:18:48]
>>79
だね。
誰も適当なことは言ってないと思うよ。

>>76
あなたが一番適当なこと言ってるんでは?
鏡を貼れ?
明るくて楽しくて可愛い?
筒の中で見えなくなるのに可愛い?

足場がちゃんと出来るプロならまだしも、素人が脚立でやったら危ないでしょうに。

79の言う様に、運が悪ければ火災の可能性が。
運が良くても、両面メンテープが溶けて鏡が落下してくる可能性もありますよね。
そんな所をダイニングにして楽しいかな?

あまりいい加減で適当なアドバイスはしない方がいいですよ。

一番適当なのは採光計算もせずに勾配天井にもしなかった設計でしょうけどね。
83: 匿名さん 
[2010-05-31 18:11:54]
27です

ごめんなさい、何も手を付けないほうがやっぱり良いと思います
曇りの日はアルミ張っていても暗いようだし見た目をカムフラージュするために半透明のアクリル板張ったらまた暗くなる
1年何もしないで四季の移ろいでこの天窓の癖を知るところから対策を練るべきだと思います
天窓がない我が家だって曇っていれば暗い、ただ照明を点けるほどではないです
奥さま?のご意見がなにも有りませんが日中はどなたかご在宅なんでしょうか?
まさか共働きで平日の日中はだれもいないなんてこと・・・ある?

周囲にアルミを有り巡らしても光の拡散が期待できないように感じます
手を付けてしまったのですからおけがしないように作業を気を付けてください








84: 匿名さん 
[2010-05-31 20:56:59]
陰影礼賛ですか?健康のためにも、部屋はなるべく明るいほうがいいです。
長年すんでいると、必ず影響が出ますよ。

少し手をかけるだけで、より快適な環境になるのに、なぜ反対されるのか
不思議でなりません。

せっかく新しい家を建てたのだから、快適な環境の下で、四季の移ろいを
実感してもいいのではないでしょうか。
85: 匿名 
[2010-05-31 21:50:16]
車用のスモークシート(ミラー付き)使えばいいんじゃないすか?天窓が開くなら屋根からぶら下げて、霧吹きで水かけるだけでくっつくんじゃない。ミラー側がのり面だからもう一枚クリアーシートを抱き合わせれば、クリアーシートが壁にペタ。
86: 匿名さん 
[2010-05-31 23:12:53]
なんでもやってみないと検証もできないしね
やってダメなら外せばよいだけ

せっかくのマイホーム 構造に関係のない部分はがんがんいじる 
賃貸じゃないのだからそのほうが楽しい
87: 匿名さん 
[2010-06-01 02:21:51]
76です。
『適当な意見にスルー』と書いたことにかなり食いつかれちゃいましたね。
こんな案、あんな案、辛口な案を含めてたくさんの対策法や意見の中、焼肉屋みたいとか、厨房ダクトとか、みっともないとか、私にとっては意地悪いなと思う言葉が気に入らなくて、そのように書きました。
スレ主さんが写真を公表する位、頑張ってると思い、私が思いついた簡単なものを書いてみただけです。
たくさん考えて家を建てたのに、図面では気づかなかった暗い場所ってなんとかして明るくしたくなる気持ちは私も同じだからです。
でも、小学校の実験で火事になるとの事ですので却下してください。
学がなく失礼いたしました。
ちなみに我が家の天窓から差し込む天日に反射した数個の小ぶりの鏡からは火事にはなってません。
粘着テープが溶けてずれてくることは、参考にさせていただきます。
明るい日差しは間接的に部屋の方まで来ています。
家や天窓の向き、室内の温度はそれぞれ違うので参考までに。
火事になったら報告します。
…と、色々書きましたが、アルミ板にアクリル板貼り付けでいけそうですね!

88: 匿名さん 
[2010-06-01 10:51:33]
火事?

小学校では、レンズを通した日光での発火だったような?
レンズの天窓か?

路上のカーブミラーなども危険になるね。
89: スレ主 
[2010-06-01 11:29:03]
まず、今の家は新築して2年が経っています。
全ての季節において天窓(ガラス瓦)からの採光が不十分で、妻も不満に思っていたので、今回手を施すことになりました。

アルミホイル→筒状のアルミ板とやりましたが、何日か生活した感想は、すごくダイニングが明るくなったということです。
さすがに、朝、夕方は、電灯なしでは辛いですが、天気が良いお昼は、天窓からの光だけで十分です。

賛否両論あるかと思いますが、自然の光というもは、やっぱり気持ちが良いです。

今後の予定ですが、取りあえず今の状態+アクリル板で見た目をよくしたいと思います。

また、お金が貯まったら、スカイライトチューブをキッチンに設置したいと思います。
設置費用は30万前後するみたいなので、もう少し後になると思いますが。

90: 匿名さん 
[2010-06-02 00:25:48]
新聞やテレビのニュースなどで、ときどき報道されていますけれども。。。
安全のために書きますが、鏡の反射や集光により火災が引き起こされる
ことがありますから、ご注意を。

鏡、ペットボトル、老眼鏡、ステンレス製のボウル、水槽などレンズ状
のものが発火源となる火災が実際に起っています。

角度や暑熱など、いくつかの条件が重なる場合に発火すると思われます。
うちは大丈夫です、安全ですなどと言わずに、ご注意ください。

91: 匿名さん 
[2010-06-02 00:32:49]
小学校の理科の時間にやったのは、日光を鏡に反射させて紙を燃やす、という実験でした。
夏の暑い時期でしたが、数分で白い紙が黒くなり燃えたのをいまだに記憶しています。
火事になったら報告します。と言われる方もいるのですね。。。
92: 匿名さん 
[2010-06-02 01:13:06]
まぁまぁ

小学校の理科のスレじゃないですから
93: 匿名さん 
[2010-06-14 06:37:50]
それから、どうなった?
94: 匿名さん 
[2010-07-07 23:50:52]
部屋が暗い間取りなので天窓を付けた

天窓があるのに部屋が暗い

期待した効果が得られなかったというだけ

終了
96: スレ主です 
[2012-02-22 10:45:59]
ご報告遅くなり申し訳ありません

結局、スカイライトチューブを設置しました。
玄関(小)、キッチン(小)、リビング(大)の3つで、費用は80万円でした。
問題の天窓はそのまま残しています。

今後の予定としては、化粧版に白の壁紙を貼りたいと思います。
97: 匿名さん 
[2012-02-23 09:22:12]
>95
知らない品だったので検索をしましたが、太陽光を反射させる点は良いと思います。しかし1階の暗さを解消するには、2階にダクトを通す場所が必要なんですね。
付けるならダクトを通す場所も計画した新築時が良さそう。後からだと押入れの半分くらいのスペースが必要そうです。後心配なのはやっぱり雨漏りかなぁ。
ちなみにどれくらいの明るさがあるのでしょうか?6畳間くらいなら、1箇所あれば十分なほどの明るさがとれるんですかねぇ。
99: ママさん 
[2012-09-13 22:38:24]
スレ主様はまだこちらをご覧になられていますでしょうか。
我が家もスカイライトチューブを検討しています。
実際にお付けになった感想を教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
100: 匿名さん 
[2012-09-13 23:32:39]
我が家の天窓も勾配天井じゃ無いところに付いているけど下に行くほど広がっていて暗くはないな。
101: 匿名 
[2012-09-14 06:39:20]
ハチジュウマン!!? あたま大丈夫か?

何年分の電気代だ?

釣りにしか思えない。


眩しいくらいの白のダウンライトでも天井に埋め込めばいいのに・・
102: 匿名さん 
[2012-09-14 10:53:07]
電球型LEDが安くなっているから、ダウンライトを仕込んで取り付けたら?
電気屋さんに頼めば10万以下でできる。

どうしても天窓にこだわるなら、スレ主さんの図の化粧板の当たりを改修すればもっと明るくなる。
15万程度でできると思う。
103: 匿名さん 
[2012-09-14 11:26:27]
天窓下の井戸のような部分をミラーっぽいクロスやパネルにしたら良いんじゃない?
104: 匿名さん 
[2012-09-14 12:11:18]
ケチって煙突状にしたから暗いんですよ。
勾配天井にすればよかったね。

屋根裏収納あるなら無理ですが。
105: 匿名さん 
[2012-09-14 13:43:29]
>104
角錐状にして下部を天窓の2倍くらいの大きさにすれば良かったのに。
106: 匿名さん 
[2012-09-14 19:01:17]
スカイライトチューブってこれ数年後には雨漏りするわな。
107: 匿名さん 
[2012-09-14 19:34:01]
それにしても最初の絵は…
何度見ても面白いんですけど
まぢこんな家なんですか?
108: 匿名さん 
[2012-09-14 20:02:34]
>106
そんなんは防水次第だろう。
109: 匿名さん 
[2012-09-14 20:20:33]
おやおや擁護さんがいらっしゃる。

まあ住人が満足してるなら口出しはしません。
110: 匿名さん 
[2012-09-14 21:04:51]
ガラス瓦じゃなくて普通の天窓だったら明るかったかも。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる