一戸建て何でも質問掲示板「天窓があるのに部屋が暗いです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 天窓があるのに部屋が暗いです
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
サラリーマンさん [更新日時] 2012-09-14 21:04:51
 削除依頼 投稿する

採光のため天窓を付けたのですが、昼間でも部屋が暗いです。

ガラス瓦と天井との間に化粧版があるのですが、光が届く範囲が狭くなってしまってします。

何か良い対策はないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-05-10 16:38:13

 
注文住宅のオンライン相談

天窓があるのに部屋が暗いです

No.1  
by 匿名 2010-05-10 17:05:40
化粧板の両面に鏡かアルミホイルを貼る
ステンレス板でもいいかも
No.2  
by 匿名 2010-05-10 17:58:10
匠にリホームしてもらいましょう。
きっと素晴らしいアイディアで解決してくれると思いますよ☆
No.3  
by 匿名さん 2010-05-11 15:12:01
照明を設置してください。
No.4  
by 匿名 2010-05-11 16:14:04
光ファイバーで太陽の光を屋内に取り込むシステムがあります。「ひまわり」だったかな。それを使えばどんな奥まった部屋でも屋外のように明るくなります、が、値段が・・・。
No.5  
by 入居済み住民さん 2010-05-11 16:56:50
我が家は構造は同じですが、化粧板とされる部分には
他と同じ白い壁紙です。結果、明るい部屋になりました。

化粧板の色によるのではないですか?白く変えられればいいと思いますがー。
No.6  
by 匿名さん 2010-05-11 20:01:55
うちは漆喰塗った
No.7  
by サラリーマンさん 2010-05-12 11:17:14
皆様、回答ありがとうございます。
天窓から天井までの化粧版にアルミのレジャーシートを貼って対応するのが一番簡単かんと思いますが、かなり高い脚立が必要になるため、どうしようか悩んでいます。
No.8  
by 匿名さん 2010-05-12 17:21:38
床から天井までの高さ、できれば床から天窓までのおよその高さがわからないと
アドバイスしにくいのではないでしょうか?
No.9  
by 買い換え検討中 2010-05-13 08:53:16
>床から天井までの高さ、できれば床から天窓までのおよその高さがわからないと
>アドバイスしにくいのではないでしょうか?

そんなことはないでしょうw
No.10  
by 匿名さん 2010-05-13 09:14:05
よく考えればわかることですが、たとえば

床から天井までの高さが2メートル、床から天窓までの高さが3メートルの場合と、
床から天井までの高さが4メートル、床から天窓までの高さが6メートルの場合は、

できるアドバイスも違ってくるでしょう。
No.11  
by 匿名さん 2010-05-13 13:22:48
東西南北が分からないとアドバイスもしにくいかな。
No.12  
by 匿名さん 2010-05-13 13:50:57
あとは、できれば化粧板の材質も?

何でどうそのレジャーシートやらを化粧板につけるのか、釘で打つのか、
接着剤や両面テープで貼るのかなどなど。
材質がわかっていたほうが、よりアドバイスしやすいかもしれませんよ。
スレ主さん、いかが?
No.13  
by スレ主 2010-05-14 14:14:28
返信が遅くなり申し訳ありません。
図に寸法を記載しました。

尚、化粧版の材質はわかりませんが、薄い肌色の板です。
No.14  
by 匿名さん 2010-05-14 15:14:01
イメージとしては「壺の中」なのかしら?
採光部に対して明るさを求める部分が広すぎるのではと思います

知人宅にも天窓がありますが明るくは感じませんでした
多分同じくらいの高さに付いていると思います
でもすごく明るかったら夏もすごく室内が暑くなると思いますよ
冷房効率も悪くなるのでむしろ今のようにちょっと暗いくらいの方が省エネかな

夏明るい=暑い
まだ新築で夏を迎えていなければこれから太陽の位置が高くなって明るくそして暑さを感じるかもしれません
もう少し様子を見てはどうですか?

No.15  
by   2010-05-14 15:22:19
光ダクトを導入してみては?
http://www.materialhouse.jp/index.html
No.16  
by 匿名さん 2010-05-14 16:18:19
レジャーシート張ろうが、なに張ろうが、たいして光は入ってこないでしょ。
構造見ればわかるじゃん。設計ミスと言うか、アホウな設計士だな。
普通、勾配天井に付けなきゃ意味ないでしょ。
穴が空いてる分、断熱材も入ってないし、ガラスから冷気入ってくるから寒いだけだし、夏は暑いだけ。
天井閉じて、断熱材入れて、ダウンライトでも付けたら?
その方が明るいしあったかいよん。
No.17  
by もうすぐ地鎮祭 2010-05-14 16:28:54
えっ!家のサンルームもスレ主さんと同じ構造ですよ。
設計士さんは、「十分明るくなりますよ」っていってましたが・・・・。ちょっと不安。。。
夏場に灼熱地獄になっても、サンルームなので洗濯物が良く乾いて良いのですが。。。
冬場にガラスから冷気が降りるって、天窓はペアガラスのLOW-Eだから普通の掃き出し窓と
断熱性能は変わらないと思ったのですが、違うのですかね?
No.18  
by 匿名さん 2010-05-14 18:45:15
天窓は勾配天井の方が有効だよね。
採光を望むのは厳しいかも。。。

4m程度ならホームセンター等のはしごでたりるでしょ。
結露や雨漏り等もお考えて1脚購入した方がいいよ。
No.19  
by 匿名さん 2010-05-14 19:55:35
LOW-Eだろうが冷気は降りるでしょ。
ペアのLOW-Eは、まったく冷気を通さないとでもお思い?
所詮ガラスなんだから、寒いのよん。
No.20  
by 匿名さん 2010-05-15 17:44:43
>>採光部に対して明るさを求める部分が広すぎるのでは
だと思います。
この寸法では、レジャーシート案はあまり役立たないような気がします。

採光が重要ならば、ガラス瓦の部分を、はめ込みの透明ガラス窓にしては?
もともとガラス瓦って、完全な透明ではありませんよね?
No.21  
by 匿名 2010-05-15 19:01:12
うちも天窓ありますが、天井全体でなく天窓のある半分くらいは勾配になってます。
南東向きで明るいですよ、天窓を付けたので元々納戸だったのが居室として申請できました。
暑い時は電動シャッター閉めてますけど・
No.22  
by 匿名さん 2010-05-15 23:32:24
うちにも天窓あります。天井の3分の2ほどが勾配天井になっていて、残り部分に
たて位置に、開閉可能な天窓がついています。窓は東向きですが、明るいです。
お天気が極端に悪い日以外は、日中はほぼ夕方まで、点灯せずに過ごせます。
夏場は開閉しますが、冬場は窓枠近くに透明シートをダブルで貼り、冷気を防いで
います。採光優先なので、多少の冷気や熱気は仕方がないと割り切っています。
No.23  
by スレ主 2010-05-17 11:25:57
昨日、実験的に、アルミホイルを表面に貼った段ボールを天窓の筒の中に入れてみて、どれぐらい採光が変わるか試してみました。
脚立の上に立って、両手で段ボールを持ち上げて・・・とかなり強引な方法だったのですが、
以外なことに、効果があったようで、部屋が少しですが明るくなりました。


最終的には、もっと高い脚立を買ってきて、天窓まで手が届くようにして、作業しようと思っているのですが、
貼る素材は何しようか悩みどころです。

ちょっとお高いですが、アルミ板もしくは樹脂ミラーが有力です。

また、情報提供していただいた光ダクトについては、どれぐらいのコストがかかるのか不明ですし、住宅ではあまり普及していないようですね。
いろいろと調べてみたら、スカイライトチューブというものが住宅用でも普及しているようです。
価格は、工事費込みで、天窓一つあたり数十万円とのこと。

キッチン、玄関も昼間でも暗いので、お金が貯まったら付けてみようかと考えています。

No.24  
by 匿名 2010-05-17 12:44:54
光ダクトもスカイライトチューブもダクト内で光を反射させて届けるものだから鏡やアルミ貼るのと同じことですしね
高所作業お気をつけて
No.25  
by スレ主 2010-05-19 16:01:52
先ほど、ハンズマンで1.8mの脚立(3.6mのはしごにもなる)を購入しました。
6000円以下と超お得でしたよ!

No.26  
by 匿名さん 2010-05-19 21:36:49
べルックスの手動開閉天窓って、
一箇所あたりどのくらいの追加予算でつけられるのでしょうか。

垂木:2X8 野地板:構造用合板 屋根材:ガルバリウム横ブキなんですが
No.27  
by 匿名さん 2010-05-20 11:12:02
>23

今は太陽の位置で特に暗いのかもしれませんよ
建築環境の関係で天窓を採用されたと想像しますが、何とか明るくしようと思わずに今ある雰囲気を大切にされた方が良いと思います
いずれだとしても数十万掛けて明るさ確保したい気持ちがそのうち薄れるかもしれませんし・・・入居されてどのくらいかわかりませんがまだ1~2カ月程度でしたら何とかしたい!と思うお気持ちもわかりますよ

うちは逆にここに窓を付ければよかったと思う個所があって後悔しています
常に暗いので、小さくてもここにあれば明るさが取れ通風も確保できると今でも思っています
築1年半程ですが建物にダメージを与えたくないので受け入れています、いつもそこにいるわけではないし・・・と

時々HMの言う通りにしなければ良かった、と思います
No.28  
by 匿名さん 2010-05-20 15:36:35
>>何とか明るくしようと思わずに今ある雰囲気を大切にされた方が良いと思います
>>いずれだとしても数十万掛けて明るさ確保したい気持ちがそのうち薄れるかもし
>>れませんし

どうなんでしょう。
お金と手間を少しかければ、環境がよくなるのだったら、ほとんどの人はそちらを
選ぶと思いますが。。。
部屋が明るければ、日中は気分も晴れやかになるし、その分の電気代も浮いてエコ
にも貢献できるし、冬場のわずかの寒気分ぐらいは充分に補填できると思いますよ。
すぐに引っ越したり売り払ったりするわけでもなく、たとえ何年か住むのであれば、
多少なりとも快適な環境を追求するのが一般的なのではないでしょうか。
No.29  
by   2010-05-20 22:06:09
天窓は確かに部屋を明るくしますが、その分増加したコストと
部屋を明るくするのに蛍光灯を付けっぱなしにする電気代と比較してどうなんでしょうか ?
何年ぐらいで元が取れます ?
No.30  
by 匿名さん 2010-05-20 22:42:56
元がとれるとか、取れないとか、そういう問題ではないのでは。
お金にはかえられないものもあります。
自分だったら、天窓をつけて、日中も明るく、通気も換気もよい
快適な環境を選びます。
わずかな出費を我慢してまで、暗い部屋にはいたくありませんし。
No.31  
by 匿名 2010-05-21 00:03:00
一階に7畳分を勾配天井にしましたが 曇りや冬の間は かなり暗いので南側ですが天窓を付ければ良かったと後悔してます 。1年点検の時 付けれるか聞いたら止めた方がいいと水漏れします。とはっきりいわれました。
建てるときプランの中にあったが水漏れが心配と南側は 夏場暑いので大変との事で止めたのですが、東向きは 暗くて。
No.32  
by 匿名さん 2010-05-21 04:24:11
勾配天井の上部分に、たてに天窓がついています。手動開閉式です。
部屋が明るくなるだけでなく、換気もできますし、デザイン的にも
おしゃれで気に入ってます。
冬場は10分ほど開けると、暖められた空気が下にさがるなど便利に
つかっています。
No.33  
by 匿名 2010-05-21 19:57:29
>暖められた空気が下にさがる
? そうなんですか?、、暖められた空気が外に逃げませんか ?
No.34  
by 匿名さん 2010-05-21 21:31:12
多少さがります。部屋の広さによると思いますが。換気目的も
兼ねているので、一時的にすこしぐらい暖気が逃げてもOKです。
No.35  
by 匿名さん 2010-05-22 01:50:53
物理的には気温が低いときに暖められた空気は下がりません。
暑い時期の換気目的であれば有効だと思いますが、
高気密高断熱住宅としてはマイナス面が目立つと思います。

天窓を付けると、昼間は天窓部分は明るく、床面も多少明るくはなりますが、
天井や壁は相対的に暗く感じてしまいます。

また、当然ながら、夜間は換気以外の役には立ちません。
No.36  
by 匿名さん 2010-05-22 04:54:18
天窓、夜間や早朝に換気しています。今の時期は夜風が心地いいです。

>>天井や壁は相対的に暗く感じてしまいます。
天窓の大きさや天井の高さ、下部分の部屋の窓の大きさや位置によって違うと思います。
No.37  
by スレ主 2010-05-22 22:51:26
本日、アルミホイルを貼ってみました。

ただ、効果はイマイチでした・・・・
No.38  
by 匿名さん 2010-05-23 05:48:52
理科の実験みたいで(すみません)すごいですね。
ただし、前実験でいろいろやってみて、ある程度見当をつけるのも必要なこと
だと思います。本工事してしまってから、失敗+涙。では遅いですからね。

天窓をつけるなどの、すでに出されたアイディア以外に、天井の一部を壊して
光を拡散させるという方法もあるのでは。

たとえば図面でいえば、屋根下左側の三角1.6メートルの角部分を取り除くとか。
また逆の右側部分もありだとは思いますが。
ただ実際に、家の内部構造がどうなっているのか(配線や強度や他の部屋や柱
やコストなど)一切不明なため、アイディアということで。。。
No.39  
by 購入経験者さん 2010-05-24 11:20:40
す、すごすぎ(笑)
No.40  
by 匿名さん 2010-05-24 13:47:33
効果うんぬんは置いといて、スレ主さんの心意気は素敵です!!
No.41  
by 匿名さん 2010-05-24 13:58:05
なんか凄いですね、周囲にアルミホイル貼った天窓

アートな感じがするというか、スペースコロニーとかを想像させます・・・


でも確かに暗そうですね、天窓に直接の日が射してないのでしょうか?
透明のガラス窓&白いサッシ これで解消するしか無い気がします。

No.42  
by スレ主 2010-05-24 14:18:26
写真の日の天気は、曇りだったので、かなり暗く見えるのだと思います。
以後、晴れの日はまだないので、どれだけ効果が出るのか不明ですが、
少なくとも天気が悪い日の効果はほとんどなし!の状態です。(;;)

結局、脚立(はしご)を購入したのですが、天窓の筒が狭いのと、私が不器用なので、
作業は苦労しました。
アルミホイルの端に両面テープを貼り、棒に引っかけて天井まで持ち上げ、エイヤーで
アルミホイルを壁に押しつけて貼るという一発勝負だったので、剥がすのには苦労しそうです(汗)
No.43  
by 匿名 2010-05-24 14:31:46
アルミホイルがぐしゃぐしゃで反射悪そうですね
1回段ボールや板にピンと伸ばして貼ってから取り付けたほうがよさそうな・・・
もしくはレフ板張り付けた方が良いのでは?
No.44  
by スレ主 2010-05-24 14:47:37
この実験で分かったことですが、アルミホイルではなく、アルミ板(もしくはステンレス板)を貼っても、それほど効果が望めないということです。

今後やるとしたら、↓のような薄いアルミ板を丸めて筒状にし、それを煙突のように繋げて開口部からガラス瓦の部分まで延ばすという方法です。
http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/c/0000000233/

No.45  
by 匿名さん 2010-05-24 17:06:49
>>アルミホイルの端に両面テープを貼り、棒に引っかけて天井まで持ち上げ、
>>エイヤーで アルミホイルを壁に押しつけて貼るという一発勝負

物干竿の先に、T字型のモップなどをくくりつけてやれば、多少は楽だった
かもしれませんね。筒の中は細いから大変でしたね。

>>薄いアルミ板を丸めて筒状にし、それを煙突のように繋げて
>>開口部からガラス瓦の部分まで延ばすという方法

粘着付きのアルミ板を筒の形に沿って、四角に張るという案もありますが。。。
天窓から天井まで、最短距離でも1.6メートルはあり、光が筒の中で反射して
下まで届き採光を得るまでには、長いのではないかと思いますけれども。。。
No.46  
by 匿名さん 2010-05-24 17:09:00
**は、ねん ちゃくです。文字化けしました。
No.47  
by スレ主 2010-05-24 17:23:46
>ねんちゃく付きのアルミ板を筒の形に沿って、四角に張るという案もありますが。。。

それだと、アルミ板が筒の場合よりも余計に必要になり、費用が高くなるということと、
アルミ板を壁に貼るという作業が難しいという2つの理由から諦めています。

No.48  
by 匿名さん 2010-05-24 18:34:41
最短でも1.6メートルある丸筒で、採光を下の部屋まで得るには、四角より
丸筒はせばまるため、下まで届く反射がより不足するのではないかと考えて
います。

ただ、瓦部分の面積が狭いうえに、瓦から天井までの最短距離1.6メートル
というのが、最初からネックのような気もしますが。。。

いずれにせよ、トライしてみる意義はあるかもしれません。。。
No.49  
by 匿名さん 2010-05-24 19:28:59
スレ主さんはなんとかDIYで挑戦したいのですね

反射の良さでいえば鏡が一番と思われますが、施工が大変そう

アルミ板は軽量で施工性は良さそう、でもアルミホイルみたいな鏡面仕上げがあるのでしょうかね?
私は見たことありません、しかもアルミは錆びてきますので注意です。

ステンレス板なら鏡面仕上げもありますから、それなりの光沢があるでしょう。
7Bとか以上の鏡面仕上げは高いかも?

アルミ板もステン板も、通販で小売してくれる非鉄金属商社が沢山ありますので
ホームセンターよりずっと安く購入出来ます。

取り付けは接着では不安だと思います。アングル止メか銅屋根葺きの要領で
重ね貼りが良いでしょう。
私は下屋に銅板葺き、犬小屋の屋根にステンを一文字葺きした事がある程度ですが
ご一考下さい。
No.50  
by 匿名 2010-05-24 20:49:09
スレ主さんのHMはトップライト導入での採光計算とかイメージされてるんですよね・?
いくら曇りでも暗すぎませんか?うちは2階子供部屋に小さなトップライト付けましたが
シャッター閉めると閉めないでは格段違う採光効果がありますよ。。 でも、、
スレ主さんのアルミホイールDIY実験には脱帽です、、
No.51  
by 匿名さん 2010-05-25 03:55:01
自分なら別の方法をとると思いますが、DIY実験に対する熱意はかいます。
納得のいくまでやれば満足するのではないでしょうか?
No.52  
by スレ主 2010-05-25 08:55:42
皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

>スレ主さんのHMはトップライト導入での採光計算とかイメージされてるんですよね・?

採光計差はされていません。

単に「トップライトは普通の窓の3倍の採光が得られますよ」と言われただけです。

No.53  
by 匿名さん 2010-05-25 10:05:26
メーカーの実験だけで考えれば、
トップライトは普通の窓の3倍の採光が得られるかもしれませんが、

スレ主の実際のお住まい、
壺の底のような構造、最低1.6メートルの瓦から天井までの長さ、その瓦部分に相当する
四角の面積、採光の向き、あとは、下の部屋の構造(窓の位置や大きさ)等によっても、
かなり結果は異なるのではないでしょうか。
No.54  
by スレ主 2010-05-25 10:12:52
↓のアルミ板の購入を考えています。
反射率も良さそうですし、アルミホイルよりは効果がありそうです。
http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/c/0000000233/

No.55  
by 匿名さん 2010-05-25 17:12:35
↑それ程費用も掛からない様なので、挑戦するのは良いと思います
でもアルミは柔らかくて扱い易い分、ちょっと曲げたり歪めると
元に戻らなくなります。そして錆びて曇りやすいです。

No.56  
by スレ主 2010-05-25 17:20:31
>でもアルミは柔らかくて扱い易い分、ちょっと曲げたり歪めると
>元に戻らなくなります。そして錆びて曇りやすいです。


アルミ缶のイメージですね。
錆については、濡れることはないので、大丈夫かなっと楽観視してました。

また、加工についてですが、0.2mm厚であれば、ハサミで切断できますかね?

取りあえず、先ほど発注しましたので、早ければ今週末には結果報告できると思います。
No.57  
by 匿名さん 2010-05-25 18:49:04
板厚が薄いから 母材で手を切らないようにね 軍手必須 アルミ母材みたいなんでちょっと拭いただけでも
すぐに傷つきやすいですよ 
暑くなってきたから 作業中の汗とかも錆の原因になりますよ がんばれスレ主
No.58  
by 匿名さん 2010-05-26 03:12:56
薄板アルミの切断なら、普通のハサミでも十分切れますが
切り口を真直ぐにしたい時は、板金用とかトタン用として売られているハサミ
がgoodですよ、切り口が反りません。


No.59  
by 匿名 2010-05-26 05:33:15
天井まわりになにかを貼るより、床に白っぽいじゅうたんなど敷いたり、するほうがパッと明るい感じになると思います。リビングなのかダイニングなのかわかりませんが、ソファーカバーやテーブルクロス などでも変わってくると思います。一度白い床の展示場に行きましたが、家の中が明るい雰囲気で素敵でした。
No.60  
by スレ主 2010-05-26 08:56:38
皆様、おはようございます。

今朝(曇り)の写真です。
相変わらず採光はイマイチです。

ちなみに天窓はダイニングの上に設置しています。
No.61  
by 匿名さん 2010-05-26 20:52:36
水を差すようですがアルミ板はやめた方がよいのではないかと思います。
狭い場所での作業はアルミホイルより困難ですし、
うまくできても厨房ダクトのような仕上がりになるでしょう。
ダイニングのうえがそれでいいのでしょうか。考え直してみてはどうでしょう。
No.62  
by スレ主 2010-05-27 03:07:20
>狭い場所での作業はアルミホイルより困難ですし、

筒状に組み上げてから、上に入れ込むだけなので、そんなに苦労しないかと思っています。
No.63  
by 匿名 2010-05-27 08:34:38
焼肉屋っぽくてある意味ダイニングだな
No.64  
by 匿名さん 2010-05-27 08:50:28
なんかスレ主さん意地になってるような。
アルミホイルとアルミ板、そんなに違い出るはずないじゃない。
No.65  
by スレ主 2010-05-27 08:59:33
今朝の天窓の写真です。
意外と輝いてました。

ちなみに、アルミ板は、筒状にして設置する予定なので、今の状態とは全く違うようになります。
No.66  
by スレ主 2010-05-27 11:12:41
補足しますと、さすがに現状のままだと来客時に恥ずかしいので、薄く曇りが入ったアクリル板を取り付ける予定です。

No.67  
by スレ主 2010-05-29 21:25:32
アルミホイルの状態でも、結構昼間は明るかったのですが、
せっかくアルミ板が届いたので筒を作ってみました(^^;

昼間の採光を期待します!
No.68  
by 匿名さん 2010-05-29 21:58:23
他人から見ると、どんどんみっともなくなっていくような。
本人がよければ、それでいいんですけどね。
No.69  
by 入居済み住民さん 2010-05-29 22:45:09
心意気はすばらしいですが、奥様の反応はどうですか?

この実験を一緒に楽しめるならよいのですが…。
No.70  
by 匿名さん 2010-05-30 01:35:42
>>薄く曇りが入ったアクリル板を取り付ける予定

うーん、絶句。。。
No.71  
by 匿名さん 2010-05-30 02:34:23
>薄く曇りが入ったアクリル板を取り付ける予定

良いんじゃないですか?要するに蛍光灯のカバーみたいなイメージにするって事でしょ。
No.72  
by 匿名さん 2010-05-30 02:42:01
だけど、部屋が暗いからアクリル板つけて、せっかく明るくするのに、また
余計に暗くするわけ?? 何のために明るくしたのか。。。
ま、スレ主の勝手だし、自分に実害はないから、いいんですけど。びっくり
No.73  
by 匿名さん 2010-05-30 03:18:34
私もDIY好きなので、このスレの行く末を暖かく見守りたい。

私なら取り合えずアルミ複合パネルとか貼ってみたいと思います。
(大きなホームセンターで入手可能、色はいっぱいあります)

参考
http://www.fukugouban.com/
No.74  
by 匿名さん 2010-05-30 04:16:58
工夫好き&DIY好きですけど。
自分ならカットしますね。屋根天井の左側の下部分。
どうせやるなら大胆に。ちまちましません。
No.75  
by 匿名さん 2010-05-30 23:36:16
アクリル板のカバーはアルミの筒より効果があるかも知れません。
天窓は確かに採光に役立っているはずですが、
明暗がはっきりして逆に暗さを際立たせていないでしょうか?
No.76  
by 匿名さん 2010-05-31 01:31:50
スレ主さん、こんばんは。
家の中を自然のあかりで少しでも明るくしたいのは誰でも思うこと。
皆さんの意見を取り入れ、自分なりのアイデアを実践して公表するのはすごく前向きでいいと思います!
適当に悪く言う意見にはスルーして、一緒に考えてもらえる意見を辛口なものも含めて取り入れられるといいですね♪
直径20センチの正方形で角は丸くカットされた鏡の4枚セットがイケアにあります。
両面テープで壁に貼り付けるものです。
値段はセットで980円位だったと思います。
四角くビッチリ貼り付けるのではなく、一個一個を斜めにして貼ったり、格子模様みたいに“貼る×貼らない”の繰り返しの工夫とかで、ちょっとデザインを変えられるので、ダイニングの上にも楽しく明るく出来るかもしれません。
鏡なので重さがあって、手で直接貼り付ける準備が必要だと思います。
でも、単価はお買い得だと思います。
この鏡もかわいいですよ!
No.77  
by スレ主 2010-05-31 08:51:02
昨日の昼間の状況ですが、思った以上に明るく、電灯を付けなくても全く問題ありませんでした。
アルミホイルのときよりも、さらに採光がアップしたようです。

ただし、見た目がNGなんですよね。
まだアクリル板は貼っていませんが、そろそろ準備しないと・・・

>鏡なので重さがあって、手で直接貼り付ける準備が必要だと思います。

筒の中は、狭いので、かなり作業がやりにくいです。

はしごを購入したのですが、はしごは地面と75°に傾けて使用する必要があるため、
筒の中で作業がやりずらいのです。

そのため、アルミホイルを棒に引っかけて無理矢理壁に貼るという手法を最初とりました。

鏡を貼るのは現状の道具では不可能です(;;)
No.78  
by 匿名 2010-05-31 08:53:55
いや76さんは筒をやめて化粧壁に直接鏡を貼れっていいたいのでないかいな?
アルミより鏡のほうが遙かに反射率はいいし
No.79  
by 匿名さん 2010-05-31 10:04:51
>>76適当に悪く言う意見

レスを読む限り、みなさんそんなつもりで、書き込んでいるようには思えませんが。

時には、本人が熱くなったり、思い込んだり、気づかなかったりして、周囲が見え
なくなっている場合もあるわけですから。
突飛な意見や、これはどうかなと疑問に思われている部分などを、みなさん素直に
書かれていると思いますよ。

鏡にしても、もちろん反射率は他と比較していいと思うのですが、すべてよいかと
いうと自分にとっては疑問です。だから書いていません。

なぜなら夏の暑さなどでマックスに達した場合、角度や運が悪ければ火事になり、
燃える可能性もあり得ますから(小学校の理科の実験でやりましたよね?)。

深く考えて、ベターな案や意見を書き込みしているつもりです。
そうなんでもかんでも、安易にすすめたり、反対しているわけではありません。

No.80  
by スレ主 2010-05-31 11:17:23
>いや76さんは筒をやめて化粧壁に直接鏡を貼れっていいたいのでないかいな?

表現が悪かったですが、筒というのは、もともとの長方形にくり抜かれた筒のことを言っています。
No.81  
by 匿名さん 2010-05-31 12:13:54
スレ主さん、
筒というのは:丸く細長くて中が空洞になっているもの。
ですから、四角のものを指す時には、別の表現を使われると
混乱が減るのではないでしょうか?
No.82  
by 匿名さん 2010-05-31 12:18:48
>>79
だね。
誰も適当なことは言ってないと思うよ。

>>76
あなたが一番適当なこと言ってるんでは?
鏡を貼れ?
明るくて楽しくて可愛い?
筒の中で見えなくなるのに可愛い?

足場がちゃんと出来るプロならまだしも、素人が脚立でやったら危ないでしょうに。

79の言う様に、運が悪ければ火災の可能性が。
運が良くても、両面メンテープが溶けて鏡が落下してくる可能性もありますよね。
そんな所をダイニングにして楽しいかな?

あまりいい加減で適当なアドバイスはしない方がいいですよ。

一番適当なのは採光計算もせずに勾配天井にもしなかった設計でしょうけどね。
No.83  
by 匿名さん 2010-05-31 18:11:54
27です

ごめんなさい、何も手を付けないほうがやっぱり良いと思います
曇りの日はアルミ張っていても暗いようだし見た目をカムフラージュするために半透明のアクリル板張ったらまた暗くなる
1年何もしないで四季の移ろいでこの天窓の癖を知るところから対策を練るべきだと思います
天窓がない我が家だって曇っていれば暗い、ただ照明を点けるほどではないです
奥さま?のご意見がなにも有りませんが日中はどなたかご在宅なんでしょうか?
まさか共働きで平日の日中はだれもいないなんてこと・・・ある?

周囲にアルミを有り巡らしても光の拡散が期待できないように感じます
手を付けてしまったのですからおけがしないように作業を気を付けてください








No.84  
by 匿名さん 2010-05-31 20:56:59
陰影礼賛ですか?健康のためにも、部屋はなるべく明るいほうがいいです。
長年すんでいると、必ず影響が出ますよ。

少し手をかけるだけで、より快適な環境になるのに、なぜ反対されるのか
不思議でなりません。

せっかく新しい家を建てたのだから、快適な環境の下で、四季の移ろいを
実感してもいいのではないでしょうか。
No.85  
by 匿名 2010-05-31 21:50:16
車用のスモークシート(ミラー付き)使えばいいんじゃないすか?天窓が開くなら屋根からぶら下げて、霧吹きで水かけるだけでくっつくんじゃない。ミラー側がのり面だからもう一枚クリアーシートを抱き合わせれば、クリアーシートが壁にペタ。
No.86  
by 匿名さん 2010-05-31 23:12:53
なんでもやってみないと検証もできないしね
やってダメなら外せばよいだけ

せっかくのマイホーム 構造に関係のない部分はがんがんいじる 
賃貸じゃないのだからそのほうが楽しい
No.87  
by 匿名さん 2010-06-01 02:21:51
76です。
『適当な意見にスルー』と書いたことにかなり食いつかれちゃいましたね。
こんな案、あんな案、辛口な案を含めてたくさんの対策法や意見の中、焼肉屋みたいとか、厨房ダクトとか、みっともないとか、私にとっては意地悪いなと思う言葉が気に入らなくて、そのように書きました。
スレ主さんが写真を公表する位、頑張ってると思い、私が思いついた簡単なものを書いてみただけです。
たくさん考えて家を建てたのに、図面では気づかなかった暗い場所ってなんとかして明るくしたくなる気持ちは私も同じだからです。
でも、小学校の実験で火事になるとの事ですので却下してください。
学がなく失礼いたしました。
ちなみに我が家の天窓から差し込む天日に反射した数個の小ぶりの鏡からは火事にはなってません。
粘着テープが溶けてずれてくることは、参考にさせていただきます。
明るい日差しは間接的に部屋の方まで来ています。
家や天窓の向き、室内の温度はそれぞれ違うので参考までに。
火事になったら報告します。
…と、色々書きましたが、アルミ板にアクリル板貼り付けでいけそうですね!

No.88  
by 匿名さん 2010-06-01 10:51:33
火事?

小学校では、レンズを通した日光での発火だったような?
レンズの天窓か?

路上のカーブミラーなども危険になるね。
No.89  
by スレ主 2010-06-01 11:29:03
まず、今の家は新築して2年が経っています。
全ての季節において天窓(ガラス瓦)からの採光が不十分で、妻も不満に思っていたので、今回手を施すことになりました。

アルミホイル→筒状のアルミ板とやりましたが、何日か生活した感想は、すごくダイニングが明るくなったということです。
さすがに、朝、夕方は、電灯なしでは辛いですが、天気が良いお昼は、天窓からの光だけで十分です。

賛否両論あるかと思いますが、自然の光というもは、やっぱり気持ちが良いです。

今後の予定ですが、取りあえず今の状態+アクリル板で見た目をよくしたいと思います。

また、お金が貯まったら、スカイライトチューブをキッチンに設置したいと思います。
設置費用は30万前後するみたいなので、もう少し後になると思いますが。

No.90  
by 匿名さん 2010-06-02 00:25:48
新聞やテレビのニュースなどで、ときどき報道されていますけれども。。。
安全のために書きますが、鏡の反射や集光により火災が引き起こされる
ことがありますから、ご注意を。

鏡、ペットボトル、老眼鏡、ステンレス製のボウル、水槽などレンズ状
のものが発火源となる火災が実際に起っています。

角度や暑熱など、いくつかの条件が重なる場合に発火すると思われます。
うちは大丈夫です、安全ですなどと言わずに、ご注意ください。

No.91  
by 匿名さん 2010-06-02 00:32:49
小学校の理科の時間にやったのは、日光を鏡に反射させて紙を燃やす、という実験でした。
夏の暑い時期でしたが、数分で白い紙が黒くなり燃えたのをいまだに記憶しています。
火事になったら報告します。と言われる方もいるのですね。。。
No.92  
by 匿名さん 2010-06-02 01:13:06
まぁまぁ

小学校の理科のスレじゃないですから
No.93  
by 匿名さん 2010-06-14 06:37:50
それから、どうなった?
No.94  
by 匿名さん 2010-07-07 23:50:52
部屋が暗い間取りなので天窓を付けた

天窓があるのに部屋が暗い

期待した効果が得られなかったというだけ

終了
No.96  
by スレ主です 2012-02-22 10:45:59
ご報告遅くなり申し訳ありません

結局、スカイライトチューブを設置しました。
玄関(小)、キッチン(小)、リビング(大)の3つで、費用は80万円でした。
問題の天窓はそのまま残しています。

今後の予定としては、化粧版に白の壁紙を貼りたいと思います。
No.97  
by 匿名さん 2012-02-23 09:22:12
>95
知らない品だったので検索をしましたが、太陽光を反射させる点は良いと思います。しかし1階の暗さを解消するには、2階にダクトを通す場所が必要なんですね。
付けるならダクトを通す場所も計画した新築時が良さそう。後からだと押入れの半分くらいのスペースが必要そうです。後心配なのはやっぱり雨漏りかなぁ。
ちなみにどれくらいの明るさがあるのでしょうか?6畳間くらいなら、1箇所あれば十分なほどの明るさがとれるんですかねぇ。
No.99  
by ママさん 2012-09-13 22:38:24
スレ主様はまだこちらをご覧になられていますでしょうか。
我が家もスカイライトチューブを検討しています。
実際にお付けになった感想を教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
No.100  
by 匿名さん 2012-09-13 23:32:39
我が家の天窓も勾配天井じゃ無いところに付いているけど下に行くほど広がっていて暗くはないな。
No.101  
by 匿名 2012-09-14 06:39:20
ハチジュウマン!!? あたま大丈夫か?

何年分の電気代だ?

釣りにしか思えない。


眩しいくらいの白のダウンライトでも天井に埋め込めばいいのに・・
No.102  
by 匿名さん 2012-09-14 10:53:07
電球型LEDが安くなっているから、ダウンライトを仕込んで取り付けたら?
電気屋さんに頼めば10万以下でできる。

どうしても天窓にこだわるなら、スレ主さんの図の化粧板の当たりを改修すればもっと明るくなる。
15万程度でできると思う。
No.103  
by 匿名さん 2012-09-14 11:26:27
天窓下の井戸のような部分をミラーっぽいクロスやパネルにしたら良いんじゃない?
No.104  
by 匿名さん 2012-09-14 12:11:18
ケチって煙突状にしたから暗いんですよ。
勾配天井にすればよかったね。

屋根裏収納あるなら無理ですが。
No.105  
by 匿名さん 2012-09-14 13:43:29
>104
角錐状にして下部を天窓の2倍くらいの大きさにすれば良かったのに。
No.106  
by 匿名さん 2012-09-14 19:01:17
スカイライトチューブってこれ数年後には雨漏りするわな。
No.107  
by 匿名さん 2012-09-14 19:34:01
それにしても最初の絵は…
何度見ても面白いんですけど
まぢこんな家なんですか?
No.108  
by 匿名さん 2012-09-14 20:02:34
>106
そんなんは防水次第だろう。
No.109  
by 匿名さん 2012-09-14 20:20:33
おやおや擁護さんがいらっしゃる。

まあ住人が満足してるなら口出しはしません。
No.110  
by 匿名さん 2012-09-14 21:04:51
ガラス瓦じゃなくて普通の天窓だったら明るかったかも。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる