注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスで建てた方で、トップライト(天窓)を採用した人に質問です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスで建てた方で、トップライト(天窓)を採用した人に質問です
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-04-22 10:17:14
 削除依頼 投稿する

現在、積水ハウスで家を建てようとして、詳細の打合せを行っています。
トップライト(天窓)を採用した方がいたら質問があります。
トップライト(天窓)を付けたところから雨漏りなど発生したことありますか?建築関係の仕事をしている友人に聞くと、結構雨漏りをしてトラブルになることが多々あるように言ってました。
確かに屋根の穴をあけるわけですから、トップライトをつけていない場合に比べると、雨漏りをする可能性は高まると思います。
が、それが頻繁に起こるとも思えませんが、実際に採用された方のご意見を伺いたくて、書き込みをさせていただきました。

[スレ作成日時]2008-08-08 10:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスで建てた方で、トップライト(天窓)を採用した人に質問です

15: 李 
[2008-11-16 09:53:00]
10年は大丈夫です。トップライトは車と一緒で20年たつと故障します。
16: 匿名さん 
[2008-11-16 12:20:00]
うちはインナーバルコニーにトップライトをつけました。
17: 販売関係者さん 
[2008-11-17 12:51:00]
確かにトップライトは、通常の屋根に比べると、雨水の危険性は上がります。
要はメーカーの保証体制とアフター体制を信頼できるかです。
積水なら対応はしてくれるので、安心してよいと思います。
18: 入居済み住民さん 
[2013-07-31 12:39:17]
築16年目になる積水ハウスの住民ですが、絶対雨漏りします!
明るさや風通しなどメリットありますが修繕費用見積で15万です。
ちなみに手動タイプが北西側、全自動タイプが中央吹き抜けに設置してますが
去年カスタマーで修繕して今年も雨漏りしてます。
覚悟の上取り付けして下さい。
19: 匿名さん 
[2013-07-31 13:20:03]
わが家はバルコニーからも雨漏りした
築10年も経ってないのにね
今の積水ハウスの家はどうなんだろうね
20: 匿名 
[2014-12-02 21:08:46]
我が家は、パナホームで建てた家で築10年以上となりました。
今年10月ごろ、天窓からの雨漏りに気付きパナホームに連絡したところ、10月の終わりに男性の職員が下見に来て、屋根の傾斜が強いので足場を組まないと上って見れないとかで11月に入っても、何の連絡も無く、11月中頃だったか状態の確認に来て見積もりを依頼したところ、12月になっても音沙汰なし。
天窓からの雨漏りが生じていることは、分かっているはずなのに、こんな対応なんです。
パナホームに対して、怒りすら感じます。
21: 匿名さん 
[2014-12-02 21:23:33]
よくこんな昔のスレ見つけて、書き込んでるね。

あ、おれもか。
22: 匿名さん 
[2014-12-04 10:34:48]
天窓って光を入れるのにはいいなとは思いますが
雨漏りの事も考えていかないといけないんですね

出来上がってしばらくは大丈夫かもしれないですが
経年劣化があったりすると可能性としてはある、と。

あとはひょうが降ったりすることもなくはないから
そういう事も考えていかないといけないでしょうね

ただ土地によっては四方建物に囲まれてしまって
光が入ってこない可能性もあるのですから
天窓が欲しくなってくるというのは理解できますよ
23: ヌレ主 
[2015-09-20 00:11:55]
トップライトの雨漏りの原因は窓枠のパッキンの劣化のせいですか?

施工図でアスファルトルーフィングとの重なりを見ると、ここ(納まり部)からは雨は侵入しそうにないのですが。
26: 匿名さん 
[2015-09-26 23:42:17]

 普通に光を取り入れるという点でいいなと純粋に思っていました。
さすがにデメリットもある、ということなのですね。
定期的に点検してやって、
パッキンとかコーキングは補修していって上げる必要があるということなのですね…。
家の立地によっては、天窓必須という場合も多いでしょうし、避けて通れないところもあるお宅もあるかと思いますので、
とにかくマメなメンテナンスですね!!!
31: 匿名さん 
[2015-10-15 13:13:25]
我が家では天窓付いています。今の所雨漏りは大丈夫です。電動ですので少しでも雨が降れば自動で閉まります。また、直射日光を遮る遮光の白いスクリーンも、真黒いスクリーンも付いていますので、その時の気分で選べます。もし、手動で開け閉めしたり、白と黒のスクリーンが付いていないと大変だと思います。

HMからは10年位は大丈夫と言われていますので、その後はやはり手をいれなくてはならないと思います。それでも良い点もあります。やはり開けますと天井付近の暖かい空気が出て、爽やかな涼しい風が入りますので効率的に換気されている気がします。また、天窓の下星空を見ながらベッドに寝転んでいる時にはちょっと素敵な夢が見られるような気分になります。

確かにメンテにお金はかかりますが、その点を納得して採用すれば良いと思います。
32: 匿名さん 
[2015-10-15 13:29:41]
台風とかで飛来物の衝撃の耐久性は?
雨風による汚れや、烏の糞とかの掃除はどうしていますか?
33: 匿名 
[2015-10-27 07:25:42]
台風で物が落下したら割れます。

強化ガラスじゃないです。

結露も雨漏りもします。

オーバーフローもします。


鳥の糞や酸性雨、大気汚染には、工事する前に材利を見たら判断出来ます。
34: 匿名さん 
[2015-10-28 10:03:07]
家の立地によっては、日が入らないから天窓をという場合も多くなってくると思います。

10年位を目処に、リフォーム的な修繕も考えていったほうが良いということなのでしょう。
どうしても経年劣化する部品も出てくることでしょう。
そういうのは仕方がないですので、最初からその心づもりでいるのが良いんじゃないかなと感じました。
35: 匿名さん 
[2018-02-25 14:15:11]
投稿からだいぶ日にちが経過しましたが、参考になればと思い書きました。
我が家は築17年になる積水ハウスの陸屋根、一部傾斜型屋根の2階建てです。
その傾斜型屋根に天窓(トップライト)2か所取り付けています。
築後、間もなくして雨漏りが始まりました。周囲の防水が不十分だったためで、上部分に囲いをつけてくれました。
この雨漏りは1度だけでなく何回かあり、補修してもらい、現在はOKです。が、今度は2つの天窓の網ガラスにひびが入っているのを今年(2018年)に発見しました。屋根に上がって見たところ内側にある網ガラスで雨漏りの心配はないので、少しはほっとしましたが、積水りホームに見積もりしたところ50~60万円くらいかかるとのこと、家ではとても無理です。
経年変化で防水ヵ所が劣化してしてきます。メンテナンス費 用を尋ねたところ8万円とのことでした。
建ててしまったら致し方ありませんが、後のことを考えると結構金がかかります。
ただ、積水ハウスのいいところ?は、10年保証の間は、すぐ対応してくれることです。電話すると1~2時間以内に来てくれます。
質問外ですが、「陸屋根は雨漏りしやすい」と他の業者からも言われておりましたが、その通りでした。
保証が切れた後の家の修理等について、積水りホーム等の見積もりは一般的に高いので十分に考えてなされることをお勧めします。

36: 匿名さん 
[2018-02-26 12:19:12]
家づくりの参考にと、既築10年のお宅を見学させて頂きました。玄関ホール上空に天窓が有るのですが、開口一番施主の方が仰ったのは、「天窓はやめた方がいい」と。理由は、雨漏りなのかなと思ったのですが、「雨粒の当たる音が気になる」との事でした。ゲリラ豪雨のような状況でなくても音がするようです。因みに、雨漏りの事は仰ってはいませんでしたね。(ご参考です)
37: 名無しさん 
[2018-09-19 14:18:24]
セキスイハイムで天窓を3部屋につけました。
新築後数ヶ月で 三階の1部屋が雨漏りしました。
すぐに補修して壁紙も張り替えてくださいました。
その後は、すこし雨で壁が濡れている事はありましたが そのままにしてます。
深刻な問題は 17年経った先日、
強い台風で 三階の2部屋の天窓が、吹き飛んでしまいました。
ありえない事です!
悪夢を見ているようでした。
幸い誰もいなかったため怪我はなかったのですが。
2階の天窓の部屋は、ブラブラ飛ばされそうになりましたが かろうじて止まりました。
構造上の問題があるようです。
調べてもらってますが、的確な答えはまだもらっていません。
すでに天窓をつけているなら、が確認されたほうがいいですよ。
38: 匿名さん 
[2018-10-08 13:50:53]
5年前に建てた。
開かない天窓が一つあって現在まで問題なし。
天窓があることでかなり明るくなる。
確かに雨音は大きいけどリビングでも寝室でもないので気にならない
リビングだと気になるかもね
39: 通りがかりさん 
[2021-03-13 06:49:07]
天窓に憧れて設置しました
20年で水漏れしてます
しばらく開けていないと自動で空くはずのスイッチも壊れて開きません
雨漏りをシーリングで抑えることが出来ても今度は天窓内に水が溜まってしまうと思うと何もできません
雨水が壁をつたって壁紙が剥がれそうです
結局積水ハウスも10年しか保証しないということですし
他のスレにあるように高額です。
直接メーカーに問い合せても丁寧に説明はしてくれますが修理には足場を組まなくては行けないのでやはり高額です
絶対におすすめしません
40: 検討者さん 
[2021-04-22 10:17:14]
うちは、ビンテージという種類でトップライト3台つけましたが、1年ぐらいで雨漏 雨漏れするようなもの返品と言って 無償で3台共撤去してもらいました。 後でシャッターなど他 工務店 施工業者などで取替修理しようとしても、積水ハウス圧力により 三和シャッター含む いろんなメーカーが積水ハウスを通さないと売らないと なります。かなりメンテナンスが 高い物になります。ちなみに 防水 塗装 積水ハウス見積800万 分離発注 フッ素塗装で約300万で終わりました。後のメンテナンス考えると 積水ハウス自体 あまりおすすめできません

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる