賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 大和リビング
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-05-30 23:09:03
 削除依頼 投稿する

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

 
注文住宅のオンライン相談

大和リビング

191: マンション投資家さん 
[2013-12-13 17:54:03]
匿名の爺さま何言いたいの。RCマンション最高?よかったね!俺のマンション大事に使えよ。
192: 匿名 
[2013-12-13 18:00:40]
今月の家賃が引き落とされてないと通知が来ました。
残高不足という理由です。

でも、そんなはずないんです。
確認の電話が来て、やはり足りてないとのことでした。
システムエラーでは?と言われましたが、素人に言われても…

通帳に記帳して、引き落とされてるか確認して電話を下さいとのこと。
そういう負担は全部こっちなの!?って感じでイライラ…

引き落とされてなかったら、また8万振り込まなきゃいけない。
どう思いますか?
対応も、私達は分からないって感じで…
193: 不動産業者さん 
[2013-12-13 20:08:46]
書き込む暇があったら早よ通帳記帳しに行け。未納者に郵便代金まで使って教えてあげてるんだろ。文句言うな。
194: サラリーマンさん 
[2013-12-14 18:05:25]
上の不動産屋、でかい口聞くんじゃねえ!8万の5%も毎月保証料とかいってくすねやがってよ。入居者さんよ、そんなボロアパート出ちゃいなさいよ。8万なんてボラレ過ぎじゃいね。世の中アパートだらけ。いまどきサービス最低の大和リビングなんか使っちゃだめよ。ついでに大東建コーポレーションって何よ!そんな会社あんのかよ。会社の名前2つもくっつけるんじゃねえよ。D-roomって何だ?Daiwa-Livingって言いてんだろ!こいつそもそも何言いてんだか分かんね?アパートは五月蠅くてマンションは静かだってか?そんな分かり切ったこと書くんじゃねえよ!
195: 賃貸住まいさん 
[2013-12-14 23:47:07]
5%の保証料って何??そんなん取られてないぞ。
196: ビギナーさん 
[2013-12-15 17:36:04]
194さんの言ってるのは、アパートの持ち主さんが大和リビングに払っている管理料の事じゃないでしょうか。
集金管理と一括借上げで管理料は異なりますが。
192さんの言っているのは、大和リビングでは毎月27日に引き落としを行っているので、その前日までに家賃+引落とし手数料が引落し口座に入っていなければ落ちません。
もし、通帳記帳して前日までに引落し金額が入っていて引落されていないのであれば、大和リビングで不手際があったのかもしれません。
引落されない原因は、沢山あるので、口座にお金が入っていても落ちていないケースはあると思います。
例えば、引落し口座に別の口座を登録していた。引落しを依頼する書類に押印した判子が引落し口座の判子ではなかった。
実は、引落しの開始が翌月からだった等、これは、一例ですので、再確認をすることをお勧めします。
197: 入居予定さん 
[2013-12-31 12:27:24]
大阪の茨木にある物件を三件内覧に行かせていただいたんですが清掃業者さんが18時以降にも作業されていて私の仕事柄では寝ている時間なので大和リビングさんの物件はやめとこうと思います。
198: 大和リビング 評判 
[2014-01-30 12:48:38]
とにかく連絡が遅い。対応が遅い。
そして先日は、1年前に空室になった2階の家賃が1万円以上引き下げられてたので、更新の時、1階の自室の家賃も同額以下に引き下げてくれと交渉したら、1週間以上たっても連絡なし。こちらから再度連絡すると、「では、間をとって、少しだけ引き下げることで上司と相談します」などと言われた。
普通、2階よりも1階のほうが家賃安いのが当たり前だし、2階の家賃が下がったことを自分が把握してなかったら、そのまま知らんふりでぼったくる予定だったんでしょうね。
ひどい会社なので、近々退去する予定です。
ダイワリビング福岡営業所です。
他にもいろいろ不満があり、それでも我慢してましたが、下手に出てると損をさせられます。
今度ばかりはキレました。
199: 賃貸住まいさん 
[2014-01-31 17:05:44]
ダイワハウスの賃貸を引っ越しし、半月後電話が夜遅くに。クロス張替とハウスクリーニングとエアコンの洗浄にオーナーと半分ずつ金額を割っても負担額12万円かかると。1K7畳ですよ!私は住宅メーカーで働いているので、あまりの金額の高さにびっくりし、クロスが何mかかるのか質問をしました。そしたら、再度計算し直し、9000円の負担額で良いですと。
最初の12万は何だったの?12万をおかしいと思わずに払っている人もいるんだろうなって思ったら怒りが。
これって詐欺ですよね。
ちなみにハウスクリーニング代とエアコンの洗浄請求されたのもおかしいと思うんですけど。何の為の敷金礼金なんでしょうか?
私もこんなおかしい会社の物件早く引っ越ししようと思ってます。
200: 入居済み住民さん 
[2014-02-09 09:50:54]
ひどい話じゃないですか、皆さん。住宅メーカーお勤めの方もビックリの詐欺まがいの話。12万が9000円に。何を基準に運営しているのでしょうか。しかも、敷金払ってですよ。敷金て何に使っているのでしょうか。普通は引っ越す際の原状回復費用に使うものでしょう。なのに更にクリーニング費用や別途張替費用を請求するとは。これって大和リビング入居者としては捨て置けない問題ですよ。システムの透明性、公平性、一律性を要求します!
201: 不動産屋より 
[2014-02-11 13:51:59]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
202: 住まいに詳しい人 
[2014-02-11 21:32:16]
201の不動産屋へ…どえらい言い種ですな。何様だか…。貴様、どういうつもりか知らないが、我がで自分のレスを読んどるのかいな!!!偉そうに。自分の会社の悪口をレスされたくらいで逆ギレするな!皆さんの今までレスはほんの一部で、本当は誰も嫌なことは言いたくないんだよ!!!
203: 住まいに詳しい人 
[2014-02-13 22:39:48]
201の不動産屋へ…削除したみたいですがまだレス致します。だいたい、逆ギレするのではなく、皆さんからの苦情に対し、心をいためるのが普通ではないのでしょうか?あなた方は、入居者さんたちのお陰でお給料をもらいご飯を食っていけるのだから!そういうこともわからず、キッタナイ言葉でレスし、あんた恥ずかしくない?あんたのレスをどこぞか知らぬがご自分の会社の社長に読んでもらえ!!
204: ビギナーさん 
[2014-02-13 22:45:06]
198さんへ
更新時の金額の値下げは、100%行なってくれるかというと、それは難しいと思います。おっしゃられていた上下間での賃料の差が、大きく乖離しているのであれば、当然、値下げするべきだと思います。その営業所は、申し出がなければ良いのだろうと思っていた可能性があると思います。
お住まいの間取りが分かりませんので、当然、2階より1階のほうが安いかどうかはなんともいえないところですが。専用庭があったり、2階と1階で間取りが違うなどで、金額は異なってきますので。

199さんへ
退去時ではなく退去後に、追い金をされるのは、腑に落ちない感じがします。退去時にお互いに立会いをし金額の負担箇所について話をしたのだと思います。なのに、プラスの費用が請求させるのは謎です。お住まいだった期間や、部屋の使い方などが分かりませんので詳しいお話は出来ません。おかしいと思いましたら消費者センターなどに相談することも検討すべきだと思います。
最後の一文で引越ししようと思いますというのは、大和ハウスの賃貸を解約し、又、大和ハウスに賃貸を借りたのですか?

管理会社というところは、借りて頂いているというよりは、貸しているんだという想いの人も多くいますので、意識改革が必要だと思います。

205: ばかにされてる 
[2014-03-21 22:11:34]
入居者アンケートに、不具合箇所の件を記入するとすぐに(翌日)ダイワリビングの方からTELがありました。担当地域のアンケートにも記入していましたが、無視状態で、今回のアンケートは大阪本社宛のものだったので、対応したと思います。取りあえず、お話すると「すぐ検討、対応します!」と言ってTELを切りました。が、約2ヵ月経ちますが、未だに連絡はなし…いい加減に頭にきたので投稿しました。
ダイワリビングの社員は、お客を何と思っているのだろう??????ばかにしているのか?????どう言う教育をしてるのか?????どこの会社でもお客様にこのようなことはしない!!!大きな会社だから客の1人や2人って感じなのかな・・・
ちなみに茨城県つくば市のダイワリビングの女性です!!!ふざけるな!!!
206: 入居者 
[2014-03-22 18:51:22]
とにかく対応が悪い!会社側の要望ばかり押し付けられ、とても損をした気分です。もう使いたくないです。
207: 足立区の元アルテールの住人 
[2014-03-31 20:57:07]
先月末に退去しましたが、磨けば綺麗になる浴室の鏡を、交換したと言われ、10000円請求されました。
大手の会社にしては、セコ過ぎ!
208: 転勤族? 
[2014-04-07 22:07:18]
会社の斡旋なので入りましたが築2年の物件で風呂の浴槽の蓋なく、エアコンの取扱説明書無しなので説明を求めると?「入居時の内覧で確認した?」
この返答で終わりで未だに取扱説明書の説明無し
次は絶対に住みません…
209: がばい 
[2014-04-14 01:08:32]
ダイワハウス&ダイワリビング(だけでは無いですが!)は、オーナーにも良い事ばかり言って立てさせて、リフォーム代金を月々徴収していますので、通常は入居者は国が定めた要件以外は払わなくて良いはずです。現在は、普通に使っての消耗や自然劣化及び冷蔵庫等の裏の汚れは、入居者の責任では無いとなっています。
分からない場合は即答せずに、「消費生活センターに見てもらいます。」「司法書士に相談して見ます。」と言ってみてください。正当な金額のみ制空してきますので、ボッタクリは無くなりますよ。

鍵の交換も、入居時に希望しなければ必要ないものであって、支払う義務は無いはずです。
ただ、退去時に注意が必要なのは、エアコンは入居者が定期的に掃除をしていなければ、退去時に清掃費用を請求される場合もあります。釘やねじ類はNGですが画鋲はKOです。タバコのヤニや臭いによる壁紙の張替えは請求されますし、仮に換気扇の下で吸っていたとしても、全部が喚起される訳でも無い為、張替えは有ると思った方が良いです。それより、換気扇内のヤニや臭いの掃除を請求される場合が出ますので、あまり言わない方が良いかも知れません。

子供やペットによる、故意の傷や落書き、破れは請求対象と成ります。

業者にもよりますが、入居時の写真を撮っている所は、基本的に正確な請求をされます。

ダイワハウスや大東建託、レオパレス21で建てたオーナーは、物件を手放す事が多いと聞きますので、オーナーにとっても、入居者にとっても良い物件とは言えないかも知れませんね。
東建も似たような物ですが、オーナーにとっては契約更新時に家賃の値下げ拒否で5年間の一括借り上げを受ける場合も有るので、ましな方かも知れません。

RCで無い限り騒音に関しては同じレベルと思った方が良いと思います。
RCでも、規格商品(ユーミーマンションや大東、東建、ウエムラ等)マンションの場合は、防音対策にブレが有るのか悪いと言う人と良いと言う人がいますので、確認が必要です。
210: 匿名さん 
[2014-04-16 00:17:44]
1月頃修理の件についてと家賃の件で大和リビングのカスタマーセンター及び営業所の担当に電話で問い合わせをしました。電話をしたその時はカスタマーセンターの女性も担当の男性もすぐにお返事します(当日には)と言っていました。

4ヶ月経った今でも忘れていたのか、面倒だったのか返事がきません。先日あまりに対応が遅いので大和のHPの問い合わせのフリーダイヤルにかけてみました。そちらでも結局担当の営業所から電話をさせますと言われ、1日が過ぎて結局かかってきませんでした。

今まで大手の不動産屋さんでマンションを借りたことがありますが、こんなに対応が悪く遅い会社は初めてです。

担当者もCS推進室もいい加減な対応でどこに相談や問い合わせをしたらまともな返事をくれるのでしょうか。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大和リビング

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる