注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡(久留米)ホームラボについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡(久留米)ホームラボについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-21 21:12:13
 削除依頼 投稿する

福岡(久留米)のホームラボが気になっています。
入居済み、又は検討中の方がいらっしゃいましたら話しをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2010-05-04 12:37:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡(久留米)ホームラボについて

1: 申込予定さん 
[2010-05-06 20:35:23]
そろそろホームラボで契約しようかどうしようかというところです。いろいろモデルハウスを見て回って温かかったのとデザインがいいなと思い今現在に至っております^^

自分なりには構造は一条工務店が一番いいと思っていましたが(イロイロ見た中で)やっぱり高かった。ある程度レベルを全体的に少し落として費用を予算内に抑えイロイロこだわった家が建てられるのはホームラボかなと…二重断熱にダイライト工法、シロアリ対策等コスト面では十分な造りだと思います。シンプルボックスゼロではややキツイ為シンプルボックスで検討中です。

ここの掲示板ではホームラボの営業はヤル気がないと評判があります。たしかに大体の進行は客まかせであまり電話等はありません。
自分的には自分のペースで進行できるしあまりうるさくない営業のほうがいいのでちょうど良いです。自分の担当のおいちゃんもいろんな意味で相性は◎です。話して疲れないし面白いし知識もあるし、いざ見積もりや間取りの打ち合わせになると全力で相談に乗ってくれたり提案してくれたりするので…そんな訳でヤル気がないわけではないと自分は思います。まぁ合わない人は合わないでしょうね。
2: 入居済み住民さん 
[2010-05-12 11:49:12]
営業はやる気がないというレスを何度か見た事ありますが、どこかのメーカーさんのようなイケイケ営業方法ではないのは確かですね。お客さん主導の営業方法なのでしょう。そのかわり、建てる側も勉強しなければ話に乗ってこないのは確かのようです。
ホームラボは小さな会社ですが、高気密・高断熱の施工に関してはプロです。
二重断熱工法、仕様によっては3重断熱まで施工出来ます。
耐力壁はダイライトではなくて、外部がMDFで内部が繊維混入系の耐久性の高い耐力壁を使っているようですよ。
なので耐震等級も2か3です。
おかげで住み心地は最高です。
ローコスト住宅の会社と見られがちですが、坪単価はこの仕様をみれば納得です。ホームラボで建ててよかったと実感しています。
3: 購入検討中さん 
[2010-05-12 22:28:42]
貴重な情報ありがとうございます。
高気密、高断熱にこだわった家を建てたいと思っていますので大変参考になります。
自分の担当もどうやらおいちゃんみたいです、決してイケイケの営業には見えない方ですが気軽に相談に乗って貰いそうな気がします。
又、入居住みの方の住み心地の感想が聞けて嬉しいです。
入居住み住民さんはどの様な仕様で建築されました?
北九州に建てる予定ですので、家から遠いのが難点ですが前向きに話を進めて行きたいと思います。
4: 購入検討中さん 
[2010-05-13 23:30:56]
私もホームラボで検討しています。
本当にいろいろな住宅メーカーを見て回りましたが、どこもピンとこず・・・
性能は良さそうだが、デザインがいまいち、営業さんが最悪だったり、家作りに対して
思想が感じられなかったり・・・

そんな中でホームラボと出会いました。

第一印象としては、住宅に求める物が高い次元でバランスされているなと感じました。
あとは、設計さんの知識が豊富で、ちょっとびっくりしました。(もちろんいい意味で)

営業さんはたしかにいけいけではありませんね。でも、家作りは自分たちのペースで
すべきだと考えていますので、ちょうどいいくらいです。

いろんなメーカーを見て回ったうえで言いますが、いい会社に出会ったなと思っていますよ。


5: 契約済みさん 
[2010-05-25 19:13:24]
 私は既に契約も終了し、先日最終図面に印鑑を押しました。今は着工待ちです。

現在までの経過報告でいうと、ホームラボは本当にいい会社ですよ。

営業、設計、現場、コーディネーター、それぞれの担当者が細かく打ち合わせもしてくれるし、なによりプランニングの時ストレスがたまりませんでした。自分が納得いくまでプランの変更もできましたし、こちらの要望、提案も一旦は受け止めてくれ真剣に考えてくれます。
私もいい会社に出会ったなあと思っています。

材料の打ち合わせの時は会社まで足を運ばなければならないのが大変かと思いますが、自分の家のことですからそれもかなり楽しめました。
家作りを業者に全てお任せではなく、時間を割いて自分で勉強した上で納得したものを建てたいと考えておられる方には満足のいく会社だと思います。逆に勉強してないとホームラボのこだわりがわからないと思います。

あとは実際に出来上がるのが楽しみです。
6: 入居済み 
[2010-05-27 21:53:11]
建築地は福岡ではありません。佐賀、大分など遠方のお客様も多いみたいですよ。
現場が遠くても対応してくれます。
何かあっても時間はかかりますが正直に回答してくれるので安心です。
7: ビギナーさん 
[2010-12-10 16:32:52]
入居済み住民さん 

はじめまして!いきなりのレスをお許し下さい!
ホームラボとの出会いはネットでシンプルなデザインをメインに探していたらこちらの会社にたどり着きました!
hpを除くと社長のこだわりがすごく断熱オタクと感じました(イイ意味で)(*^_^*)
そこで、入居済み住民さん にご質問ですが、今年の夏は猛暑でかなり暑かったですが、室内空間はどうでしたか?
また、最近朝夕寒くなり暖房が必要になってきましたけど、寒さに対しても室内空間はどうですか?結露なども含めご回答お願いできましたら宜しくお願いします!また当方はシンプルboxにて考えております
8: ビギナーさん 
[2011-01-18 11:02:30]
・・・・

住ませている方のご意見が欲しいです。特にシンプルBOXの方(T_T)

最近、寒いですよね~住み心地はどうですか?床暖房していますか~?結露無いですか~?

昨年の夏は、暑かったけど室内は暑くなかったですか?

9: 匿名さん 
[2011-01-23 22:31:46]
ホームラボの価格について聞きたいのですが、いくらくらいでどのくらいの大きさの家が建ちますか?
11: ビギナー 
[2011-03-30 00:31:17]
契約を交わす前の見積もりと最終的な見積もりはどれ位の金額の差があるものか実際に立てた方にお聞きしたいです
21: ビギナーさん 
[2011-06-13 12:05:16]
いえいえ!
集成材は構造材の一部でご使用されていますよ!
BOXシリーズでは、標準で張り出しの見せる部分でもご使用されるみたいですよ!
確かに、集成材は高度管理しているし今は凄く制度も高いからいいのですが・・・
LABOの集成材は線が極端にはっきりしているので、気になりますよね・・・
26: 入居済み住民さん 
[2011-12-02 23:33:39]
色々と不満の記載が多いですね。私は2002年に新築しました。1年間モデルハウスにも通いつめ、季節ごとの様子を実体験しました。今、10年目ですが、住まいは快適です。冬場の床暖房。1階は全フロアにしてますが、玄関から暖かく、運送の配達員さんや置き薬やさんも「ここは玄関から暖かくて羨ましい」と言っていただきます。ヒートショックの心配もありません。当時は義務付けされてなかった(?)24時間換気システムも完備してますし、ペアガラスもあるため、外気や外界の騒音は全くきになりません。高気密高断熱の効果でしょうか、夏涼しく冬暖かい快適な暮らしをしています。うちはシンプルボックスではなく、ハーモニーのもう一つ下のクラスだったと思いますが、ここで建ててよかったと思います。メンテナンスはもちろん、困った時は今でも連絡し相談にのってもらってます。包み隠さず言えば、昨年、ウッドデッキが白アリにやられました。でも、家屋への浸入はありませんでした。この時の会社の対応は素早く、シロアリ業者の手配やその後のアフターはもちろん、10年保証の対象として、かなりの安価でやっていただきました。台風の時も、すぐに来ていただいたり、お電話いただいたりします。私は久留米在住ではありませんが、市外から迅速丁寧に対応していただいており、私個人の意見としては、知人に紹介しているくらいです。様々な価値観があるとは思いますが、私は、もう1軒家を建てても、ホームラボにお願いしたいと思っています。
28: 匿名 
[2011-12-07 18:12:03]
高気密高断熱が気になって、健康住宅を検討していました。が・・・高かった!
ホームラボさんなら、我が家の予算でも行けるかなと思ってます。
高気密住宅はとても乾燥すると聞いたのですが、すでにお住まいの方いかがですか?
夫はそこまで高気密高断熱にこだわる必要はない!と言うのですが、快適に暮らせるならそっちがいいと思ってます。
29: 入居済み住民さん 
[2012-01-09 16:28:00]
4年目になります。

乾燥すると聞いていたのですが

湿度計も
いつも快適状態を示しています。

うちは吹き抜けで
吹き抜けのフリースペースを
洗濯干し場にしているせいか

洗濯物は
カラッと乾くし
乾燥した感じもないです。

間取りにもよるのでしょうかね?

30: 匿名 
[2012-09-30 23:45:29]
前に住宅展示場を見学しにいきましたが、二階の壁が漆喰?なのに黄ばみ漆喰はあそこまで劣化するのかと疑問をいだきながら、天井も剥がれかけてるしで、施工に不安をいだきました。見学会もいきましたが、塗料の鼻をつく匂いと、無垢材もパインなど味のある床材を揃えてなく、塗装ばかりすすめてきますが、もっと質を見直してほしい。雑誌にのってる建築士かわかりませんが、いっても挨拶ひとつされません。最後に弊社で施工した家の検査?そんなのしても弊社でしてるなら、外部が入らないかぎり、ただのお客様だましでは。下請けにまかせっきりにせず、しっかり信頼できる下請けに限定して信頼できる仕事をされてほしい。
31: 匿名 
[2012-10-01 00:03:20]
ホームラボさんの男性社員?建築士の方かな。挨拶ひとつ来客にしないのはどうかと思います。展示場の二階にあがり、壁の塗り直し中かなとおもったら、漆喰といわれ、あんなに黄ばむのは劣化しすぎでは。天井もはげてきてましたが、少し施工に不安をいだきました。見学会も塗料の匂いがきつすぎて、もっと質のいい味のある無垢材をそろえていただけないかなと。はじめはいいかなと思ってましたが、ややがっかりしました。施工後弊社で点検検査?弊社でしてもほんとの検査にはならないし、お客様だましのようで。それより下請けに任せたままにせず、いつも信頼できる下請けをきめ、随時施工中もしっかりしたチェックをしてたら、最後のパフォーマンス的な検査はしなくてよいのでは。
知人がここで決めようとしてるので、もっと誠意をもち長く愛される家作りをしてほしいとおもいます。
32: 工務店研究所 
[2012-10-06 23:17:13]
今後ともよろしく…ってブログにあるけど(?_?)定期点検の連絡も無く・連絡しても誰も来ない(-.-)今後ともっていつの事になるのでしょうか?10年後?20年後?アフターサービスの人っているのでしょうか(?_?)
34: 匿名さん 
[2012-10-12 15:06:16]
人で不足?年間に何棟ぐらい建ててあるのか分かりませんが、トラブルがあるんですね?(・・;)どのようなトラブルですか?建築済みの方でもいいので教えて下さい。
39: 匿名 
[2012-10-20 16:01:45]
半年ほど前検討していました。

確かにスタッフの数が減ってるみたいですね。

和気あいあいとして勢いがある会社だと感じていたので寂しいですね。
45: 匿名さん 
[2013-06-30 23:40:39]
色々悪いことも書かれていますが・・・、

ここの実質的な責任者である設計士(営業兼?)さんは、もともとハウスメーカーで営業を
されていた方ですが、実はその時に私の家の営業を担当してもらいました。その時から将来
は設計士としてやっていきたいんだという夢を語られていましたね。(当時から設計の資格
もお持ちで、私の家のデザインもその方にやってもらいましたが、一発で気に入る素晴らし
いセンスをお持ちでした。)やめる時も、誠実な対応でしたよ。

現在は、お客さんの希望を長い時間かけてじっくり聞くといった、ハウスメーカーでは中々
できないようなことをしっかりやっておられて、仕様もすごく充実しているのに価格的には
すごく頑張っておられると思います。(いい意味での遊び心と高い断熱性能などは他の業者
さんの1歩も2歩も先を行ってると思います。)

クレーム産業と言われる住宅業界ですから、(ここに書いてあることがそうであるとは言っ
てませんが、)色々理不尽なことを言われることもあると思いますが、このまま小さいなが
らも大きな存在感を発揮しながら、頑張っていただければなと思います。

もしも、もう1回家を建てることがあったら、是非この方にお願いしたいと思っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる