注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡(久留米)ホームラボについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡(久留米)ホームラボについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-21 21:12:13
 削除依頼 投稿する

福岡(久留米)のホームラボが気になっています。
入居済み、又は検討中の方がいらっしゃいましたら話しをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2010-05-04 12:37:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡(久留米)ホームラボについて

101: 匿名さん 
[2018-02-12 00:29:26]
県外の離島に住んでおります。転勤族のため、将来 家族の暮らしの拠点となる地を福岡にすることを決め、福岡を中心に施工を行っている工務店やハウスメーカーをネット等で調べ、気になる会社だったので資料請求をしました。
数週間後にハガキ一枚が届きました。
住所を見てか、施工エリア外の為 資料を送れない旨の記載があり、何か質問があれば連絡を下さい、、、と言うような文言で文章がしめられておりました。
誰も現住所で建てるとも一言も言ってないのに、勝手な思い込みで一方的に拒否られた感じがして、そのハガキ一枚の上から目線な対応に憤りを感じてしまいました。とても気分が悪く、残念に思いました。
他社数十社様からは敏速な対応いただき、同じく住所を見て疑問に思われたメーカー様からは、電話にて資料請求の御礼やその後 聞き取りでの相談等に応じていただきました。消費者側からすると、ファーストコンタクトは最悪な会社です。ホームページで良い印象を持ってしまったが、実際は大した企業ではないなと思ってしまいました。
103: 名無しさん 
[2018-03-12 21:27:05]
良いなと思う土地が見つかり、他のハウスメーカーで探してましたが、展示場に行って今の家に引っ越すまで約1年、住みだして約2年ですが特に不満はなく快適です。
打ち合わせもいろいろ要望を言える雰囲気で楽しかったと思ってるのでどちらの意見も否定も肯定もしませんが、私は今の時点では、満足の行く土地と建物でよかったと思ってます。営業や設計など携わってくれた方もいい人でしたよ(^-^;
105: 匿名さん 
[2018-05-20 22:05:41]
>>101 匿名さん
その程度のことで腹をたてるほうがおかしいのでは。
住所を見て判断するのは当然だし、客側の方が偉いとでも思ってるんですか?

それこそ上から目線でしょ。
客もメーカーも対等ですよ。

108: 匿名さん 
[2019-01-06 11:01:40]
>>105さんへ

客も勿論、対等ですが、まずは、会社に興味を持たれた方への対応が、その方の欲する意図をしっかりと理解せず、
その時々の場合ごとの返答が、できていなかったのだと思われます。
客は星の数ほどいません、星と違い、客は、それぞれの家に対する考え方、その欲し方など異なります。
その対応ができていなかった事に、拝見して感じました。
今回、ますは、多くの会社から、興味を持って頂いた事の感謝が、必要だったような気がいたします。
109: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-13 22:29:40]
値段相当です。欲を出せば仕方ないですが、、、 シリアリ対策も心配ですし、塗料が気に入りません。デザインはそこそこ良いのですが。
110: 通りがかりさん 
[2019-06-28 22:35:14]
インスタを拝見させて頂きました。
キッチンの流し台についてです。
手の込んだ一品のようでしたので、目にとまりましたが、
全体がべニアの下地に薄いモルタル(セメントペースト)ですね、
当然、木なので、動きます、つまり、セメントが割れてくる可能性も考慮必要かと感じました。
また、天板も同様なので、水はね、調理において、水分がその天板に広がれば、モルタル(セメントペースト)は、
吸収しますので、下地のべニアまで、到達すると、カビなどの原因やべニアの腐食の原因に、繋がらなければと考えました。
止水モルタルを行い、その上に、通常のモルタルは施工できないため、止水モルタルでの施工であれば、それは解決が可能かとも考えます。(べニアの動き防止は別に考える必要あり)気になり、投稿させて頂きました、
プロの現場監督の方々の指示の仕事と考えますので、対策は万全と感じておりますが、お客様の事を第一に考える者同士として、投稿させて頂きました。
111: 評判気になるさん 
[2019-08-28 12:23:50]
>>34 匿名さん

こんにちは。私は築10年です。シンプルBOXです。以前天井からの雨漏りがあり修理して頂きました。壁紙も雨漏りの後が残り店側の方から壁紙貼り替えます!と言われましたがもうすぐ1年になります。来ません。笑。換気口からの雨漏りもありましたが、これは仕方有りません。漏れます。と言われました。やはり10年も経つと、相手にもされないのでしょうか?
112: 通りがかりさん 
[2019-10-23 08:08:19]
建築して数年が経ちましたが、アフターフォローが悪いと感じました。
ホームページからもわかるように、アフターフォローの担当は1人だけで、間に合っていないようです。
そもそも、あまり収益にならないアフターは形だけのパフォーマンスなんでしょう。
他社の状況を知らないため、どこもそんな感じなのかもしれませんが、残念でした。
113: 通りがかりさん 
[2019-12-30 18:14:31]
雨漏りは、当たり前ではありません。
基本は防水の材料を使用します。
施工が、どの様にされたかと、考えてます。
10年で、雨漏りなら、どこの家でも雨漏りてす。
建物の雨漏り補償は、10年間と、会社により違いあるのか分かりませんが、行っている様ですよ。
会社に直接、アフターの発言を伝えると、会社は、読者様に、対応をする場合が、多いですよ。
役職のある上の方に、伝えると、経験上で、より効果的な気がします。
※この会社のケースではありませんか、私の経験てす。
アフター担当交代を依頼も有りかもしれません。
それでもその方で、対応させるとのことならば、役職達は、何の為にいるのか?と、疑問です。
会社は、チームプレーです。部署違うとかは、施主に関係ありません。



114: 評判気になるさん 
[2020-01-29 23:46:16]
坪単価の割には仕様が…残念
利益取り過ぎ!
素人の方には、分からないだろうね。
断熱だけに惑わされるな!
どんなに高くても坪50万かな(^^)
115: 匿名さん 
[2020-02-12 11:21:07]
もう4,5年になりますが、とにかくアフターの対応が遅いと思います。
なぜか人数ばかり増えているような感じですが、アフター部署は、、、、って思いますが。
施主には興味なく、会社の収益ばかり追求している会社に見えてとても残念です。
今後に期待してます。
116: 通りがかりさん 
[2020-02-15 17:52:41]
アフター部は、一名です。
ホームページ見るかぎり。
工務は、多いみたい。

それだけ優秀な工務だから、管理優秀なので
アフター確率ないから、
アフター部1名では?と、思います。
117: 匿名さん 
[2020-02-17 13:27:59]
アフター関連だと営業と兼任してる方も居そうですけどね。
ここは年間棟数どのくらいあるんですか?
見たところ多く建ててる感じがするので1名だと心もとない?というのは納得できますが。

コンセプトを見ていたら「天井は低く」という項目がありました。
吹き抜けを作らない場合、天井高はどのくらいあるんでしょう?マンションだと2.4mが一般的らしいのですけど。
118: 検討者さん 
[2020-02-17 22:09:48]
>>115 匿名さん

中小ハウスメーカーにとってアフターは赤字しかない不採算部門で名ばかり飾りのアフター部門担当と言う名のクレームバスターを配置してるだけです。
天井高ですが日本では材料の取り合いから一般的に2.4メートルが基準です。
キッチンや建具なども2.4メートルを基準に作られてます。
119: 匿名さん 
[2020-02-19 17:22:01]
アフター業務で見込める売上と言えば、数年後に発生するかもしれない小さなリフォームか補修、あわよくば新築のお客様を紹介してもらえるかどうかといったところです。
売上がほとんど見込めないから逆に動けば動くほどクレームや修繕依頼をもらい無償のメンテナンスが発生することも少なくありません。
 アフター業務は重要だけど、収益を考えた時にどうしても力が入らない、というのが会社上層部の本音でしょう。
120: 匿名さん 
[2020-02-19 18:09:26]
この会社のHPの社員紹介をみると
みんな笑顔
きっと、新築工事や
アフターも笑顔で対応してますよ。

アフター放置なんて、その笑顔なら、ない、ない。



121: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-16 02:32:50]
ここの書き込み見てると、今検討中のホームラボさんキャンセルしたくなる。。やっぱアフターがしっかりしてる会社がいいし。。
122: 匿名さん 
[2021-08-24 22:37:13]
友人が4~5年前にホームラボで建てていますが、未だに交流があるそうで年に数回は自宅で食事等しているみたいです。その都度家の状態を尋ね何かあれば直ぐに対応して頂けると言っていました。何度かお邪魔しましたが劣化している所もなく凄く素敵なお宅です。建てた友人も満足しており、ご兄弟もホームラボで建築予定だと言っていました。私も今後ホームラボでと考えていますが…この掲示板みたらちょっと不安になる部分もありますね。
123: 評判気になるさん 
[2022-01-22 20:40:56]
ここは、ホームページでリーダーや室長の顔が多くみれます。
ブログにも、従業員の顔や姿が多くみれます。
顔と名前も出す以上、一緒に建てていきましょう!
一緒にお付き合いを続けましょとの表れでしょうね。
書き込みは誰でも何でも書けます。
それよりはスタッフの顔やスタッフブログが沢山、見れる方が一番ではないかとおもっています。


124: 評判気になるさん 
[2023-08-21 21:12:13]
そのとうりです、どう見ても価格とかけ離れてますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる