東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 山手線の駅力を語るスレ Part 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-13 20:12:23
 
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072

[スレ作成日時]2010-05-03 17:01:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

山手線の駅力を語るスレ Part 2

903: 匿名さん 
[2011-01-24 02:29:12]
↑そうです!正解です!
駒込も、いいと思います!
隣の田端は、住環境面住みやすいです。
904: 匿名 
[2011-01-24 03:09:23]
必死な人がイタい件。
905: 匿名さん 
[2011-01-24 03:22:14]
田端が発展してて高級住宅街とかネタで言ってるだけだよね?
906: 匿名さん 
[2011-01-24 04:00:53]
田端が発展していると発言している人はどこにもいないようだが・・?
907: 匿名さん 
[2011-01-24 04:06:24]
905のレスより田端の高台が高級住宅地とか言っている奴のレスに突っ込めよw
908: 匿名さん 
[2011-01-24 04:11:33]
田端の高台エリアはどう見ても高級住宅街には見えない。ただの普通の住宅街に見える。
909: 匿名さん 
[2011-01-24 07:13:56]
田端の高台って、山手線の内側ですよね。
50坪くらいの戸建てなら1億円以上するでしょう。
ここで馬鹿にしている方達はもっと高い家を買えるのでしょうか?
私は6500万円でどうにか小さい家をやっと買えた貧乏人なので、正直羨ましいです。
910: 匿名さん 
[2011-01-24 23:14:25]
山手線沿線の話は、盛り上がらない?
911: 匿名さん 
[2011-01-24 23:18:07]
一般人が買えるのは6000万円台がやっと。
田端の戸建てには手が届かないが正解。
912: 匿名さん 
[2011-01-24 23:31:27]
戸建でもマンションでも、山手線沿線(特に内側)には、そうそう住めない、というか買えない。

でも、実際に住んでいる人口母数も少ないから、レスも盛り上がらないのかもしれない。
913: 匿名さん 
[2011-01-24 23:39:03]
かと言って、山手線の北内側には
住んでもあまり自慢できない街もある。
914: 匿名さん 
[2011-01-24 23:45:12]
それが田端
915: 近所をよく知る人 
[2011-01-25 00:20:46]
新大久保とか、大崎とかもね。。
916: 匿名 
[2011-01-25 00:31:38]
大崎最高\(^O^)/
917: 匿名さん 
[2011-01-25 00:35:53]
人に自慢するために不動産買うなんて、実際にはそんなに多いとは思わないけどな。
便利で坪単価が安い不動産が山手線の内側に買えたら御の字という人は必ずいるはず。

ところで、北区アドレスが恥ずかしいとか考えた事ないよ。
城北・城東エリアの中では不動産は高めで江戸時代からの観光名所が残ってる所だし、海抜0メートル地帯よりはずっと高台だというイメージ。
918: 匿名さん 
[2011-01-25 00:36:55]
池袋もね。
919: 匿名さん 
[2011-01-25 00:39:31]
山手線内側でも自慢できない駅
新大久保・高田馬場・田端・日暮里・西日暮里・御徒町
920: 匿名さん 
[2011-01-25 00:47:41]
鶯谷は山手線内側と外側で凄い差があるよね。
921: 匿名さん 
[2011-01-25 00:59:59]
墓地とラブホ街じゃどっちもどっちだな。
922: うんこ 
[2011-01-25 01:05:06]
 ∧_∧  
(´・ω・) <毒女がはき続けたパンティー発見!
O┬O )    キキーッ!
◎┴し'-◎ ≡
         _____
         (\  ∞   ノ
         ヽ、ヽ    /
           `ヽ)⌒ノ
              ̄
   _____
  (\  ∞  ノ
   ヽ、ヽ   lヽ,,lヽ
     `ヽ)__(    ) )) クンクン
        と、  ゙i

          :∧_∧:
         :(;゙゚'ω゚'): ピクピク
         :/ つとl:
         :しー-J :

         . . .   . .
        :<⌒ヽ--つ: バタンッ!
        .<__つ_つ

923: 匿名さん 
[2011-01-25 01:06:01]
墓地が沢山あるけど静かで緑も多くて高台で良質な住宅街でいいですよ。
924: 匿名 
[2011-01-25 01:32:25]
田端に戸建て別にイラネ
925: 匿名さん 
[2011-01-25 01:40:09]
確かに(笑)
926: 匿名さん 
[2011-01-25 02:27:09]
↑どこも買えないくせに頭の中がお花畑っ!
927: 匿名 
[2011-01-25 07:24:34]
素朴な疑問。内側外側ってどの程度こだわりますか?

四谷市谷がいいというのは分かるんだけど、たとえば渋谷駅の東(内側)よりも代官山南平台のがいんじゃね?(さすがに松濤は持ち出さないが)
と思ったりするんですが。殺風景な準工業地帯で内側だしー、と言われても正直有難味を感じない…。

外側もOKとしちゃうと何kmまで、とか最近見る東京駅5km圏神話みたいに無意化するのは分かるんだけど。
広尾と恵比寿みたいに内外のアドレスで地価が著しく違いそうな場合を除いて、どの程度気になりますか?なにがなんでも内側という人います?(ちなみにウチは駅歩五分外側)
928: 匿名さん 
[2011-01-25 07:38:41]
ウチは山手線内側(徒歩10分)ですが、内側、外側と気にしたことはありません。
むしろ外側の方が高級住宅地なので。
932: 匿名さん 
[2011-01-25 20:28:00]
なのに中古在庫はたまる一方。
結局、よくなってないのか・・・
933: 匿名さん 
[2011-01-25 20:31:38]
城東の埋立地なんてスレ違い。
934: 匿名さん 
[2011-01-25 22:52:48]
>>927
内側・外側にこだわるというか、台地にこだわると内側になる。
いわゆる武蔵野台地にこだわると、自然と内側になるんじゃないの?

ただ、南・西側だと、台地は内側だけじゃないのかもしれないから、若干外側に出る
高級住宅地はあるが、以西、以南はただのニュータウンというか田舎。
935: 匿名さん 
[2011-01-26 01:28:00]
>934
そうだね。
もう少し細かく言うと、
田端から上野までは山手線の内側が台地になるから、
そこらへんは内側にこだわったほうがいいんじゃないかと思う。
内と外で別世界だし。
田端から上野までのイメージがよくないのは、
電車やホームから外側しか見えない(内側は切り立った崖の上)からじゃないのかな?
日暮里の内側が谷中とか、鶯谷の内側に芸大等があると認識されていない。
ちょっと民度があれば上野の美術館とか公園にいくだろうから、
悪くないイメージもあると思うんだが。
936: 匿名さん 
[2011-01-26 01:46:23]
そうそう、高級住宅地の上野桜木なんて鶯谷駅前だよね。
937: 匿名さん 
[2011-01-28 04:47:03]
鶯谷駅前は、独身単身者はいいと思いますよ!
938: 匿名さん 
[2011-01-28 07:57:19]
代々木がいいですね!
939: 匿名 
[2011-01-28 09:29:58]
ありがとう!代々木はいいとこだよ!
940: 周辺住民さん 
[2011-01-28 11:27:21]
代々木は新宿駅南口の再開発の恩恵も受けられるので、今後ますます良くなりそうです。

欲を言えば、代々木駅西口隣のボロビルと空き地をなんとかしてほしい。
941: 匿名さん 
[2011-01-28 11:29:30]
代々木はホモの街
942: 匿名 
[2011-01-28 14:37:30]
?初耳。中野じゃなくて?
943: 匿名さん 
[2011-01-28 14:41:21]
豊洲は富裕層の街ってイメージがあるね。
944: 匿名さん 
[2011-01-28 15:22:44]
鶯谷といえば、ラブホか、地下風俗しか思いつかない。
945: 匿名さん 
[2011-01-28 16:23:50]
>>941

それは豊洲。
946: 匿名さん 
[2011-01-29 03:51:04]
ちょくちょく、みてますが『豊洲と鶯谷』最近よく出てますね!

まず豊洲は山手線の主要駅力じゃ、ない(スレチ)と思いますよ!

そして鶯谷は、あのホテル街、最初(上京者含む)初めて観た人、正直にビックリ、驚きませんでしたか?

全体的に鶯谷周辺を好む人は、どうなんでしょうね!

もし、街角インタビュー(東京・新橋)等で男性100人-女性100人に『山手線で住んでみたい最寄り駅は何処?』
男性は、どれくらいいそうかなっ?
また女性は鶯谷は、言えるの…
947: 匿名さん 
[2011-01-29 10:31:50]
>946
藝大関係者は結構すんでますね(上野桜木、ようは高台のほう)。
坂下のほうは入谷とか下谷とか朝顔市があるような、
むかしながらの雰囲気を残しているところに惹かれてすむのではないでしょうか?

ようは五反田と似てますね。
最近いってないからわからないけど、
山手線の駅から馬鹿でかい風俗の看板が何個も見えて、
「おいおい!!」って感じ。
でも、高台はいい感じの住宅街だし、坂下も住む人いるでしょう?
948: 匿名さん 
[2011-01-29 11:49:08]
>>946
田舎出身の方なんでしょうね。
山手線から見える景色は、山手線の外側の坂下側。
どこもそうですが、高台が高級住宅地、坂下は、駅前の商業地、風俗街です。
鴬谷も、外側しか行かない人にとっては、内側は知らない世界なんでしょうね。

五反田はもちろん、日暮里、西日暮里もそう。
五反田、大崎あたりは、城南五山、鴬谷、日暮里あたりは、ちょっと前にもてはやされた、谷根千の山の手地域です。

知らないって恥ずかしいですね。視野を広げましょう。視点も変わるでしょう。

一度でも山手線内側を歩いてみればわかりますよ。内側と外側の別世界さが。

そうやって、外側に俗世間を集めて内側は守られてきたんです。

俗世間にしか接しない人には、気がつかれないし、そして、俗世間しか見ないし、知らされないまま
自分の今の状況をしらないまま人生を終わるんでしょう。
949: 匿名さん 
[2011-01-29 12:16:14]
五反田、大崎あたりを城南五山に断定してしまったら、
五反田から大崎にかけてのタワマン林立地帯の人達が喜びそう。
950: 匿名さん 
[2011-01-29 12:22:12]
>949
実際最寄り駅は五反田、大崎じゃん。
へんなミスリードしないほうがいいよ。
ようは、
山手線は坂下のちょっと風紀の悪い地区と坂上の住宅街でなりたってるのよ。
952: 匿名さん 
[2011-01-29 15:31:43]
>948

>そうやって、外側に俗世間を集めて内側は守られてきたんです

歌舞伎町も、池袋のヤンキー溜まり場も、
五反田三業地、大塚三業地、湯島のアレ、全部山手線内側ですよ。
953: 匿名さん 
[2011-01-29 15:42:26]
948
子供の頃から台東区の高台に住んでますが
日暮里や谷中や根津や千駄木が山の手なんて一度も聞いた事がありません
完全に下町です
高台だからと言って高級住宅地でもなかったし
でたらめな投稿はやめてほしい
迷惑です
954: 匿名さん 
[2011-01-29 16:05:57]
谷中2丁目と千駄木3丁目は高級住宅街ですよ・・・
955: 匿名さん 
[2011-01-29 16:13:35]
西日暮里4丁目には伝説の高級住宅街があったよね。
956: 匿名 
[2011-01-29 16:42:32]
三業地と言う言葉を使うなら五反田の場合外側
957: 匿名 
[2011-01-29 16:50:32]
一人ぐらい 951に釣られてあげればいいのに…
最寄りのJR=東京駅、がOKなら六本木だって最寄りは渋谷(笑)?
959: 匿名さん 
[2011-01-29 17:34:56]
953や、住民のなりすましはやめましょう。
954と955の言うとおりです。
坂下と坂上でいわゆる正統な山手と下町が味わえます。
960: ビギナーさん 
[2011-01-29 22:24:52]
■目白駅の点字ブロック全て交換■

JR東日本から発表されましたね。

同時に「首都圏の主要駅や、視覚障害者施設の最寄り駅など同社管内の計約330駅でも点字ブロックを調査し、必要な場合は取り換える。」と言ってますが、こういうことは転落事故が起きる前にやってほしかったですよ。今まで何を考えていたのでしょう??

視覚障害者向けにといってただ単に点字ブロックをホイホイ設置するものではありませんね。
(一般の利用者としてはあまりに多すぎると逆に革靴で歩きづらくなるのも難点です)
961: 匿名さん 
[2011-01-30 00:02:16]
>>952
全部が高台ではないし、住宅街じゃないし、ターミナル駅の商業地域だし、
しかも、そんな一部の例外を見る前に、良好な住宅街のが多い

誰が歌舞伎町に住みたいの?大丈夫?
池袋だって、外側の北口辺りは、内側よりひどいでしょ。
新大久保だって、窪ですから、内側だってひどいのは仕方ない。

一方高台にそんなひどいエリアはなかなかない

一方、外側は、ひどいところのが多いでしょ。町全体が
962: 匿名さん 
[2011-01-30 21:42:09]
外でも内でも、城東埋立地よりはまし。
963: 匿名さん 
[2011-02-13 04:24:02]
私は山手線内、全ての駅を長い目で観察をしました!

環境や街並みを観たり、乗降客や雰囲気を察しましたが[田端駅]が一番に良く感じました!

山手線エリアでも、適度に落ち着いた雰囲気が気に入りましたね。
964: 匿名さん 
[2011-02-13 04:57:03]
>>963
皆、人が多くてビルばっかりの繁華街そばに本当に住みたいんだろうかと常々思っていた。
田端駅は地味な駅として馬鹿にされる事が多いが、「山手線の駅近くに住む」という視点では結構いいと思うよ。
子育てに有害な施設が全く無い。

同様の理由で近くの「尾久駅」も何も無い環境が逆にいいと思う。(荒川遊園地などはあるが)
山手線ではないが高崎・宇都宮線(東北本線)が東海道線直通になれば、上野・東京・新橋・品川・川崎・横浜へ乗り換え無し通勤できる超穴場になる。(東京駅まで10分もかからない)
965: 匿名さん 
[2011-02-13 09:28:07]
武蔵小杉から東京、JR横須賀線で20分
新小岩から東京、JR総武線で13分
快速電車使っての通勤は新小岩が最高。
坪単価もめちゃくちゃ安い。

966: 匿名さん 
[2011-02-13 09:34:13]
都心部に住むと地下鉄網のほうが重要になる。山手線は郊外の人がターミナル駅で同じJRに乗り換えて移動する手段。
967: 匿名 
[2011-02-13 10:10:59]
田端(も尾久も)、子育て有害施設もないけど他にも何もないじゃない。アトレがニュースになる駅でしょ。
よほど安くないと買う魅力が薄いな。マンションなら尚更。
968: 匿名さん 
[2011-02-13 10:33:13]
山手線で住むなら目白だな
969: 匿名さん 
[2011-02-13 10:44:24]
都心部に住むと、地下鉄網が重要って言うより
山手線駅まで遠いから使いこなせないだけですよ。
赤坂とか麻布とかね。
月島勝どきなどの湾岸都心部も含めて。
970: 匿名さん 
[2011-02-13 12:43:59]
>967
とはいえアトレヴィなみのものがない駅も多いし(私鉄沿線)、
山手線の利便性を感受しつつ、
私鉄沿線並みの静けさというところを評価する人もいるだろう。
971: 匿名さん 
[2011-02-13 13:44:53]
巣鴨って山手の中でどんな感じでしょうか?お詳しい方、ご教授お願いします。
972: 匿名さん 
[2011-02-13 14:08:16]
>971

一般的に
地味、おばあちゃんの原宿入口、高島平への乗り換え駅

知る人ぞ知る
駅ビル、周りはそこそこ高級、大和郷への入口
973: 匿名さん 
[2011-02-13 15:02:35]
巣鴨いいと思うよ。できれば、巣鴨駅よりの文京区、あるいは文京区よりの巣鴨。
だったら、折り紙つきかな?
974: 匿名さん 
[2011-02-13 15:12:54]
巣鴨は1丁目の大和郷と続いてる一部と3丁目がいいよ。
975: 匿名さん 
[2011-02-13 15:23:17]
巣鴨1丁目~4丁目は昔旧小石川区だったからね
976: 匿名さん 
[2011-02-13 15:25:45]
目黒駅辺りって住むにはどうなの?
977: 匿名さん 
[2011-02-13 15:45:22]
目黒最寄の地域は、高台のいいところですよね。。

でも、駅前はちょっと。。

目黒は、駅から遠いところのほうが高級というイメージがあるが、よく知らない
978: 匿名さん 
[2011-02-13 16:03:42]
目黒駅前で再開発予定があるのに
目黒を知らずに書いちゃダメ
979: 匿名さん 
[2011-02-13 16:18:44]
なんでそんなに必死なの?笑
980: 匿名さん 
[2011-02-13 16:27:43]
巣鴨はおばあちゃんの原宿というイメージだけど、夜になれば風俗街という側面もあるよ。
駅前や線路沿いに派手なネオンが結構あって(花びら回転の店とか)、白山通り挟んで向こう側は高齢者が歩いてる感じ。
981: 匿名さん 
[2011-02-13 16:36:42]
巣鴨はね。そこがちょっと引くよね。。
982: 匿名さん 
[2011-02-13 16:38:08]
巣鴨は風俗と普通の街が住み分けできてるよ。五反田と一緒。
983: 匿名さん 
[2011-02-13 16:40:51]
でも、山手線駅なんだし、超一等地は間違いないし、
逆に、山手線沿線では仕方ないとも言える。
984: 匿名さん 
[2011-02-13 16:42:39]
山手線で駅前に風俗とパチンコが無い駅って目白だけ?
985: 匿名さん 
[2011-02-13 16:44:21]
目白はラブホがある。
986: 匿名さん 
[2011-02-13 16:45:21]
巣鴨。
実は女子中高が2つあるから、制服少女がわんさか。
987: 匿名さん 
[2011-02-13 16:46:47]
へぇー目白にあるんだ?

原宿はないんじゃないか?
988: 匿名さん 
[2011-02-13 16:47:17]
巣鴨駅か。
ようは巣鴨駅なんだけど、住所に駒込がついてれば良好な住宅地。
989: 匿名さん 
[2011-02-13 16:47:36]
>>985
目白のラブホは最近つぶれたよ
990: 匿名さん 
[2011-02-13 16:49:43]
山手線内側の田端は道一本挟んで千駄木4・本駒込4・本駒込5の境目で、街並みはほとんど変わらないのにね。
本駒込は6丁目(大和郷)だけはセレブ扱いされるけど。
991: 匿名さん 
[2011-02-13 16:52:52]
本駒6は全域で坂下がないから、どの部分でも間違いはないんでしょ。
992: 匿名さん 
[2011-02-13 17:46:30]
風俗、パチンコ、ラブホ、ネカフェも無い目白が住むには最適みたいですね。
993: 匿名 
[2011-02-13 18:20:00]
子供がいるならいいかも。逆に娯楽はない。夜も早いし。
994: 匿名さん 
[2011-02-13 18:41:41]
>989
そうなんだ。
ラブホの「種」だよね?
995: 匿名さん 
[2011-02-13 18:43:12]
娯楽だったら池袋や新宿が近いね
996: 匿名さん 
[2011-02-13 18:45:30]
>994
うん
997: 匿名さん 
[2011-02-13 18:53:34]
>996
そうかあ。
じゃあ目白にはラブホ消えたかな?
998: 匿名さん 
[2011-02-13 19:03:21]
目白ってネカフェやラブホも撤退するほど寂れてるんだね。
999: 匿名 
[2011-02-13 19:07:11]
娯楽がない、夜が早いのはむしろそっちかな。活気が少ない。治安はいいけど。
1000: 匿名 
[2011-02-13 19:08:42]
で山手線ぽくエンドレスにその3へ?
1001: 匿名さん 
[2011-02-13 20:12:23]
次スレ(Part3)をたてました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/
1002: 管理人 
[2011-03-10 12:03:29]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる