一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 22:57:58
 

前スレが1000を超えましたので新スレです。
スレが長過ぎたので省略しました。
前スレでは煤とか臭いの話が出ていましたが、
感情をぶつけ合うだけで一つも解決策が出ませんでした。
ここでは罵り合うのではなく、
どうすれば薪ストーブユーザーとそうでない人とが共生できるか、
すなわちユーザーは最低限このような事を守って欲しいとか、
このような事だけは止めて欲しいとかの意見が欲しいです。

前スレでは荒らしばかりだったので、
文句ばかりは止めてください。

[スレ作成日時]2010-05-01 08:09:37

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2

401: 匿名さん 
[2010-06-22 22:26:37]
このクソ暑いのにまだストーブの話ししてんのか

冬にしようぜ
402: 匿名さん 
[2010-06-22 22:31:02]
微小粒子状物質の環境基準として、環境上の条件は「1年平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること。
http://www.env.go.jp/council/toshin/t07-h2102/t07-h2102.pdf#search='微小粒子状物質に係る環境基準の設定について'

↑一般家庭であれ排出基準は同じでしょう。
403: 匿名さん 
[2010-06-22 22:44:37]
>距離について問題ありとお考えのようですが、根拠をご教授ください。

他に一酸化炭素等もありますが、とりあえずは微粒子について上記排出基準をクリアーしていることを証明すれば、お隣も納得するのではないでしょうか。
煙突を上げなくても済むかもしれませんし、上げてもダメかもしれないし、離隔距離は現状での飛散状況を測定してみないと分からないと思います。
404: 匿名さん 
[2010-06-22 23:59:36]
>微小粒子状物質の環境基準として、環境上の条件は「1年平均値が15μg/m3以下であり、
>かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること。
>↑一般家庭であれ排出基準は同じでしょう。

 測定方法を教えてください。一般的に、この様な環境測定は市民の義務ではなく、
地方自治体や政府の役割と思っていたのですが、いつの間に一般家庭でも環境測定
をしなければならなくなったのでしょうか?ちょっとびっくり!
 当然測定場所についての規定があると思うのですが、引用されたpdfでは測定場所、
測定方法、測定義務の指針等全くありませんので良くわかりません。
 今まで一般家庭が環境測定を義務付けられたという例がないので、一般家庭に排出
基準を設けるという事に違和感を感じます。
 いつの間に?という感じです。
 そうそう、ストーブを使用するのは年間5/12カ月程度ですが、使用時の平均値
は、15μg/m3/5/12=36μg/m3で良いのでしょうか?
 これは測定装置を常時稼動しなければ測定できなさそうですが、本当に一般家庭の
義務になるんですか?近くで自家用車をアイドリングしただけでも数値に影響が出そ
うですが...
405: 匿名 
[2010-06-23 09:15:07]
一般家庭で測定不可っぽいですね。ならば、メーカーで測定データ出して、アウトなら、ユーザー負担で装置改修しかないのでは?ど田舎ならともかく都市部においては嗜好品の類いですからね。
407: 匿名さん 
[2010-06-23 22:47:18]
>この様な環境測定は市民の義務ではなく、
>地方自治体や政府の役割と思っていたのですが、いつの間に一般家庭でも環境測定
>をしなければならなくなったのでしょうか?ちょっとびっくり!

答申に見合う法律をこれから作るのでしょうから、まだ義務ではありませんよ。ただお隣を納得させるには根拠があった方がいいでしょうから、参考にこの規制値を使ってみてはいかがでしょうか。

1日平均値が35μg/m3以下なのか測定困難でしょうから、いちいち測定する代わりに条例等で離隔距離を示すのであれば、少なくとも煙突高さくらいの離隔距離は必要なのではないでしょうか。(根拠はないですが)

408: 匿名さん 
[2010-06-27 20:02:45]
1日平均値35μg/m3=0.035mg/m3以下は、防塵除去装置を付けないと無理なのでは。
409: 匿名さん 
[2010-06-28 00:52:18]
>1日平均値35μg/m3=0.035mg/m3以下は、防塵除去装置を付けないと無理なのでは。
これは排気の基準ではなく環境基準ですから、拡散により希釈された後の
濃度です。それも、一日平均ということは、排出していない時間も含めて
の平均なので、更にハードルは低くなりますね。
最も重要なのは測定場所ですが、これは恣意的に設置することがなく、平均
的な場所を選ぶことになると思われます。
そのため、車道の側では車の排気の影響を多大に受けることでしょう。
411: 匿名 
[2010-06-30 20:43:20]
まっ待て!!それでは平和的解決は見込めない!早まってはいけない!
412: アンコール 
[2010-06-30 23:23:29]
薪ストーブの性能、薪の質、周辺地形を踏まえた煙突の設置などなど、きちんと考慮してやれば苦情はほとんどない!はず。
実際、冬は毎日焚いてますが、ご近所さんに「使ってないんですか?」と言われますし。煙りも臭いもほとんどないので分からなかったそうです。
なのでススで外壁が汚れるなんて想像できないんですよね。
たぶん一番大きな原因はストーブの性質じゃないかな~?と思います。
少なくとも住宅地で使用するなら海外の排気規制をクリアしてる物にすべき。煙がそのまんまモクモクでるようなんは、似て非なるものです。
413: アンコール 
[2010-06-30 23:32:33]
今、煙や臭いで悩んでる人は、ストーブのメーカーや煙突の状況、周辺地形などなるべく情報を書くと想像しやすい。
もし洗濯物がススで汚されたら文句言うのは当然ですし、そういう例と、受忍範囲であろうことについて一人で騒いでるような人とは全く別。
414: ドブレ 
[2010-07-01 08:40:06]
No.412 by アンコールさん

薪ストーブの機種で煙がもくもく出る出ないというのは乱暴だし誤解を呼びやすい表現だと思います。

欧米製の触媒や二次燃焼システムがついている機種でも焚きつけの時にはそれらは全く機能していません。薪ストーブからの煙がもくもく状態というのは温度が低い焚きつけの時が一番大きいのです。欧米製のそういうストーブから煙もくもく、煤出まくりというのはよくあるケースです。

周辺環境や設置方法が重要なことはもちろんですが、近隣の迷惑になるならないに関して、薪ストーブの機種にはあまり依存しないと思います。

それよりも良質の乾燥した薪を十分に確保してチビチビけちけち焚かないこと、速く温度を上げる焚き方のテクニックの方がはるかに重要です。
No.412 by アンコールさん薪スト...
415: BON之助 
[2010-07-01 14:48:44]
きれいな写真ですね、焚き方があるんですね、フィンランドにオーロラを見に行ったときに焚いた事があります
すごく乾燥した木でした。これから伊豆高原に余生の家を造る予定です、ペレットか薪か迷ってます。
416: 匿名さん 
[2010-07-01 15:50:34]
伊豆高原なら好きにしたらいい。
街中じゃないからね。
417: 匿名さん 
[2010-07-01 23:38:53]
苦情がなければ、1日平均値0.035mg/m3以上出てもいいのでしょうか。
418: ドブレ 
[2010-07-02 10:58:17]
No.415 by BON之助さん:

写真の評価、ありがとうございます。

北欧で実際に薪ストーブを経験されているのですね。その時のメーカーとか憶えていますか?

乾燥した薪という記憶がある通り、薪ストーブ使用においてその確保が一番重要なポイントだと思います。

ペレットストーブは燃料の調達から実際の使用の全ての過程で手軽で便利ですが、その一方で炎を楽しむ醍醐味に欠けます。実物の稼動を見たことがありますが、チョロチョロとした機械的な炎と、ファンの音でちょっと興ざめしてしまいました。

豪快に焚く炎の醍醐味は薪ストーブならではですが、燃料である薪の調達ができるかどうかですね。
No.415 by BON之助さん:写真...
420: 匿名さん 
[2010-07-03 10:09:57]
>ペレットストーブは燃料の調達から実際の使用の全ての過程で手軽で便利ですが、その一方で炎を楽しむ醍醐味に>欠けます。実物の稼動を見たことがありますが、チョロチョロとした機械的な炎と、ファンの音でちょっと興ざめ>してしまいました。

環境省の補助金を受けるにはペレットも薪ストーブも、隣家との離隔距離を十分離すこととあるので、どちらも煙と臭いは出るように思えます。

北欧ではよくて、日本だけ煙や臭いで問題になっているのでしょうか。
北欧もインフラが整った街中では同じ問題があるように思えるのですが・・・
421: 匿名さん 
[2010-07-03 11:26:41]
>北欧もインフラが整った街中では同じ問題があるように思えるのですが

ヨーロッパでもアメリカでも問題はありますよ。
どうしてもチビチビ燃やす人がいるから煙の問題も起きている。
二次燃焼システムが開発された今では問題も無くなりつつあるけど、
日本ではまだ乾燥しきれていない薪を使ってたり、
低温度運転を続けていて、
煙の問題も起きている。
もっと薪ストーブメーカーが指導するべきだと思うよ。
422: 匿名さん 
[2010-07-03 22:32:07]
>二次燃焼システムが開発された今では問題も無くなりつつあるけど、

ありがとうございます。
もう一つ伺いたいのですが、欧米の厳しい基準をクリアーしているとは、どのような基準なのでしょうか。
そのまま日本でも通用するものなのでしょうか。

423: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-03 23:08:16]
No.421 by 匿名さん

二次燃焼システムがあるから煙の問題が解決するわけではないです。

焚き方と薪の乾燥の方がはるかに重要です。
424: 匿名さん 
[2010-07-03 23:15:07]
>二次燃焼システムがあるから煙の問題が解決するわけではないです。
>焚き方と薪の乾燥の方がはるかに重要です。

完璧な炊き方をしたとして、欧米機種の二次燃焼システムの排出量はどうなのでしょうか。
具体的な欧米の基準値が分からないのですが・・・
425: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-04 12:18:36]
No.424 by 匿名さん

興味があったら以下を調べてみて下さい。

http://www.epa.gov/Compliance/resources/policies/monitoring/caa/woodst...
426: 匿名さん 
[2010-07-04 18:52:08]
ありがとうございます。
英語版ですね。
正直申しまして英語に堪能でないので、設置してよいものやら分かりません。欧米の基準は薪ストーブ業者さんに聞けば分かるものなのでしょうか。
427: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-04 19:13:57]
No.426 by 匿名さん

日本では排煙の規制や法律がありませんから、欧米の排出基準についてまで、そこらへんの業者さんも具体的な測定項目や数値まであまり詳しくは知らないと思います。

いくつかある「薪ストーブ」のスレッドで過去に出ていたような気もしますので、それは日本語で誰かが解説していると思います。どうしても知りたかったら時間がかかるかもしれませんけど、過去ログを探してみるとヒントが得られるかもしれませんが、そこまでするのもどうかと思います。

いずれにしても、薪ストーブそのものの排出基準が欧米のものをクリアしているからといって、それは高温で乾燥した薪が良好な燃焼をしている時の理想的な状態のものですので、常にクリーンなわけではありません。欧米の薪ストーブなら完璧というような、そこらへんを誤解させるような表現が多いので要注意です。

そして日本の法律では薪ストーブの設置を排気から縛ることはできないので法律から「設置して良い悪い」を規制することもしていません。法律上はどうかと言ったら設置しても良いということになりますが、現実的に問題となるかどうかは、隣の家との距離、高さなどの環境次第でケースバイケースということになりますね。
428: 匿名さん 
[2010-07-05 00:04:31]
>現実的に問題となるかどうかは、隣の家との距離、高さなどの環境次第でケースバイケースということになります>ね。

要するに苦情がなければいいということですかね。
非常にあいまいなのですね。
欧米の基準をクリアーしているとうたっている業者が、それがどんな基準なのか理解していないとは、驚きというよりあきれますが・・・

429: 匿名 
[2010-07-05 12:36:12]
業者さんも知識の少ない方が多いそうですよ。特別な資格もないのでストーブ屋になるのは簡単だそうです。コストダウンのためにいい加減な施工をし、簡単に煙突火災が起こせるような施工も多いらしく雑誌にでているものでも正しい施工がされているものは少ないとのことです。もし火災が起きても薪ストーブを規制する法律はないので業者は簡単に逃げることができます。勉強をした方に聞いた話です。ユーザーのみなさんのお宅は平気ですか。
430: 桑畑 
[2010-07-05 14:39:21]
No.315 by たく
>「天板300℃」、つまり「熾き火」の状態では、外に出てかなり気をつけて確認しても、臭いもしませんし、目に見える煙が立つこともありません。
>私が初めて使用中のストーブを見せていただいた家では、壁出しの煙突の真下に立っていても、使っているのがわからないほどでした。
 
No.316 by 薪ストーブに詳しい人
>燃焼方法を間違わなければ、においも煤も出ないです。


薪ストーブ使っている人、都合の良い表現はやめましょうよ。

以前にも何度か書きましたが、薪ストーブは例外なく必ず煙も臭いも出ます。それは薪を燃やす薪ストーブにとって正しいことであり、当然であり、必然でもあります。
煙が出るからこそ薪ストーブである、と言った方が良いかも知れません。その薪ストーブの”臭い部分”に蓋をして薪ストーブを語ろうなんて、薪ストーブが可哀そうです。

説明するなら、まず煙と臭いがあることが大前提でありその大前提がある中で、煙や臭いをなるべく抑える薪ストーブもあり、燃焼状態によって煙がほとんど見えない時があり臭いがほとんどしない時もある、ということでしょう?それなのに煙と臭いがあるという大前提を抜かしてしまっては話になりません。

それでも煙や臭いは出ないという薪ストーブユーザー、それを信じてこれから薪ストーブを設置する人、煙突のトップは屋根の外に出さないで家の中に留めるようにしてみてください。
家の中にたちこめる霧の様なものが「煙」で、時に炭焼きの焦げ臭い木酢液のような香り、時に木が焼けるような香ばしい香り、それが「臭い」です。

通常、薪ストーブを使う人は煙と臭いが出ることは知っているので、煙突を屋根の上に出して屋外に排煙をとるようにします。








431: 匿名さん 
[2010-07-05 21:47:06]
>No.430 by 桑畑さん

共生への第一歩は、ユーザーが煙、香り(臭い)を認めることからですね。
432: たく 
[2010-07-06 19:28:37]
No.430 by 桑畑さん

なぜ、唐突に私が絡まれるのか「?」です。
私は一貫して「煙は出る」ことを前提にコメントしています。
>>94をご参照ください。

ところで、

>煙突のトップは屋根の外に出さないで家の中に留めるようにしてみてください。

桑畑さんは、被害者の方からも「ベストアンサー(http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18876/res/778)」をもらわれるほどの超優良ユーザーですが、これは、らしくない、冷静さを欠いたコメントですね。
10年も薪ストーブを使われて苦情を言われたことがないとのことですが、ご自身のご近所への配慮、機種選定、設置場所、薪の調達や管理など、具体的なことは何も語られていません。それだけ長いキャリアに裏打ちされた具体的なアドバイスをいただく方が、これから導入する人や初心者の皆さんにとって何十倍も有益なものだと思いますがいかがでしょうか。

ご検討ください。
433: 匿名さん 
[2010-07-06 20:42:01]
何事も正直に語らないと伝わらないものです。
そこがTさんとの違いかな。
434: 桑畑 
[2010-07-06 21:17:32]
No.431匿名さん
そう思います。
煙も臭いも無いと言うなら、煙突を外に出すなと言いたくなります。

No.432たくさん
薪ストーブは煙が出ないかのような記事があまりにも目に付き、そのことにウンザリして、別にたくさんに絡んだつもりはなく、誰ということもなく、たまたま目にした記事を引用しただけで他意はありません。気を悪くさせてしまってすみません。

今の時代、焼却場、焚火、バーベキュー、タバコ、ガスコンロ、あらゆる煙が嫌われていますからね。煙が市民権を得られない限り、薪ストーブも厳しいと思います。

435: たく 
[2010-07-06 21:30:18]
No.434 by 桑畑さん

何も気を悪くするようなことは書かれていないと思います。
私も全く気にしていませんし、桑田田さんもどうぞ気になさらないでください。
それよりも、桑畑さんの実際の利用状況をぜひ教えて下さい。
私のような初心者には、10年選手の事例はとても参考になります。
436: 桑畑 
[2010-07-07 20:31:14]
本当は薪ストーブの良さを沢山語りたいところですが、煙の苦情という深刻なテーマなので、そういうのは控えています。

>桑畑さんの実際の利用状況をぜひ教えて下さい。

うちの薪ストーブは北欧製のもので、煙突は真っ直ぐ2階への屋根抜きで7m、屋内シングル、天井から屋外がダブルです。

薪は、当初から100%広葉樹のみを燃やしていますが、始めの4~5年は乾燥期間が数カ月~半年程度で、それ以降だんだんと1年以上の乾燥期間がとれるようになって、ここ数年は2年以上の乾燥期間、つまり2年分の貯金が出来るようになりました。

といったところですが、どんなストーブでも、どんな焚き方でも、どんな薪でも、煙と臭いは必ず出るので、もし煙いと言われたら、謝るしかないと思います。それ以外はわかりません。

前にも書きましたが、薪ストーブユーザーの煙を抑える努力をタバコで例えるなら、ハイライトをマイルドセブンにするようなもの、吸っている人からすればだいぶ軽くなったと改良の変化がわかりますが、他人から見ればタバコの煙に差は無く煙いのも一緒、何が変わったの?と、その努力も変化も感じとってはもらえないものと思います。

437: 薪ストーブビギナー 
[2010-07-09 20:08:42]
クヌギを玉切りのまま2か月放りっぱなしにしたら、斧では割れなくなりました。
どのようにしたら割れますか?
438: 匿名 
[2010-07-09 20:33:45]
気合いです!
439: 匿名さん 
[2010-07-09 22:47:14]
結局のところ、直接苦情を言われない限りユーザーは大丈夫だと思って炊き続けるため、クサイと思っても言えない奥ゆかしい近隣さんだとユーザーはお得だ、ということですか。

近隣の当たりはずれですかね。
440: 匿名さん 
[2010-07-09 23:43:05]
チェーンソーで切れ目を入れてから割ってみてください。簡単に割れます。または、太さが一定以上あるようなら、チェーンソーでそのまま薪の太さに縦切りしてみてください。
441: 匿名さん 
[2010-07-10 09:02:29]
↑ピザの次は薪の割り方講座ですか。
442: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-10 09:59:47]
No.437 by 薪ストーブビギナーさん

乾燥してくると切り口にヒビが入ってくると思います。そこへクサビを打ち込めば楽勝です。参考までに以下の記事をご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/35293646.html
443: 匿名さん 
[2010-07-10 10:03:21]
↑マッチポンプですか、アンチも大変ですね
444: 10年 
[2010-07-10 13:03:33]
平屋で煙突高は6m。
個人的に白樺が好きなので薪は白樺オンリー。
乾燥は1年未満ですね。その方が薫りもいいですし。
近所の人も遊びに来ますが、一様に設置したいっていいますよ。
苦情なんてはっきりいいますが皆無です。
445: 匿名さん 
[2010-07-10 13:17:52]
自分の敷地で何をやろうと個人の自由なのでどんどん設置しましょう。
煙が行こうが行くまいが、合法的なので気づかい無用です。
446: 10年 
[2010-07-10 13:30:44]
煙についてですが、
煙突から煙が出ないなんて風情がなさすぎでしょう。
寒い日に煙が出ていないなんて、周りからすれば
「あそこは貧乏?」と思われるに違いありません。

煙と薫りがあるから設置するのであって、
こんな素敵な薫りは周りと共有すべきでしょう。
447: 匿名 
[2010-07-10 18:22:54]
隣の人も文句いいませんか?
448: 匿名さん 
[2010-07-10 23:44:45]
どうせ環境省は個人住宅レベルに規制なんかするはずないので、堂々と炊いちゃいましょう。
煙も匂いも慣れるし風景の一つになりますよ。
449: 匿名 
[2010-07-11 07:04:10]
うちは煙なんかより近所の農場の堆肥の方がにおいがすごい。
451: 10年 
[2010-07-11 08:54:03]
>>447

隣の人も今度入れるようですよ。
最近は後付けでも大がかりな工事にならなくて意外と楽でいいですね。

>>448

私はいつも堂々と焚いています。
こんな事で文句を言う人なんて私の近所には一切いません。

>>449

町田では野焼きの臭いがすごいらしいです。

>>450

私の家は白樺でないので好みの薫にはならないので
遠慮させていただきます。
452: 匿名さん 
[2010-07-11 16:58:05]
何事もプラス思考ですね。
堆肥がなくとも、普通の住宅地でも匂いは気にならない程度ですから、近所のクレーマーは無視しましょう。

微粒子の健康被害?ピンピンしてますが。
453: 匿名さん 
[2010-07-11 21:06:21]
被害者の皆さんは環境省に期待しない方がいいと思いますよ。
慣習があるので、一律の規制はできないでしょう。
よって都心の密集地でもやろうと思えば出来マス。
454: 匿名 
[2010-07-11 22:02:08]
田舎に暮らしましょう!
455: 匿名さん 
[2010-07-12 16:22:19]
10年さんは本当にクレームがないと思ってますか?
456: 匿名 
[2010-07-12 20:09:28]
隣で新築中の家に煙突らしきものが…
薪ストーブですかね。
うちも入れたかったです。羨ましい…
457: 匿名さん 
[2010-07-12 23:21:53]
環境省が密集地は避けましょうと言ったところで、目安もないし、規制がないのと一緒ですよ。
薪ストーブは意外と安いですよ。どんどん付けちゃいましょう。
458: 匿名さん 
[2010-07-13 16:02:19]
ヨツールF400はF500がかっこいい。
欲しいな、欲しいな。
459: 10年 
[2010-07-13 19:28:08]
>>455

クレームは1件もありません。
私の性格上、近隣の方々とはいろいろ会合も行いますが、
まず、会話に出てくるのは、
・どこで工事したか
・薪はどうやって手に入れるか
がほとんどです。

この10年で私の町内は、全ての一軒家が
薪ストーブ(我が家は暖炉ですが)を入れました。
クレームが本当にあれば、そうなりますか?
いいものはいい。ただそれだけです。

ついでにですが、スレタイ自体が、
「近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか」
となっています。

答えは明白です。
あなたも付けることです。
460: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-13 20:30:11]
No.459 by 10年さま:

薪ストーブが気になっている人はとりあえず設置してみるのが良いかもしれないですね。

100万円という設置の値段がネックになっているケースも多いと思いますが、必ずしもその金額がなくても十分に可能です。

個人輸入で自己設置すれば欧米製でも60万円程度ですし、ホームセンターの中国製であれば20万円程度、時計型であれば5万円程度でも十分に可能です。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/33693646.html
461: くさいよ 
[2010-07-13 21:17:00]
うちの隣、薪ストーブを使って3シーズン経ちましたがとにかくくさい!!臭いに敏感とかじゃなくて、とにかく薪の臭いじゃないくささです。何燃やしているんだろー?薪の木の種類なのかな?有害だったら嫌だな〜って思います。冬はその臭いで咳込みます。薪にするのに良い木とか、変な臭いがしない焚き方とかあったら教えてください。
462: 匿名さん 
[2010-07-13 22:30:44]
どんな薪でも匂いはしますよ。
また健康被害も否定できません。
すべてが曖昧なまま、野放しで現在に至っております。
463: 匿名さん 
[2010-07-13 22:35:43]
>あなたも付けることです。

付けてみてやるから、お金出して。
満足したら、返してあげる。

そこまで言うんだから、お金出せるよね?
464: 匿名 
[2010-07-13 23:07:51]
子どもか(笑)
465: 匿名 
[2010-07-14 01:40:29]
薪ストーブって何がいいんですか?
趣味的なものですか?
ロマンですか?
大草原の小さな家とかで薪ストなら問題ないんでしょうけど、住宅地だと苦情来るか?来ないか?一か八かの賭けってことぉ〜??
それより薪ストってめんどくさくないですか?
薪スト付ける金あるなら太陽光発電付けるなぁ〜
466: ビギナーさん 
[2010-07-14 08:59:24]
ベッキーだって
西田ひかるだって
安田成美だって
森高千里だって
加藤紀子だって
薪ストーブ愛好者だろ?

みんな都心で薪ストーブ焚いてんじゃん。
467: 10年 
[2010-07-14 22:46:37]
>>460 春夏秋は冬を待つ季節 様

そうです。
人は行動して後悔するよりも、行動しないで後悔する方が後悔の度合いが大きいのです。

>>461
>>462
自分に合った好みの薫を探すと良いです。

>>463
あなたは物乞いですか?
物乞いに施しをするのはその人のためにはなりません。

>>465
私の息子も面倒だといいます。
子供には理解できないことなのでしょう。

>>466
着眼点が素晴らしい!
そうです。
社会の目を気にするはずの人たちがこぞって使っているということは、
社会的に苦情の対象とならないからです。
468: 匿名 
[2010-07-14 23:13:21]
実家で20年以上薪ストーブと過ごしてきました。父の意向です。薪割りだの薪運びだのにつき合わされ絶対に嫌だと思っていました。そんな私も家を建てる年になり薪ストーブを設置する事にしました。長くそばにいた分、いやな部分だけでなくその良さにいつのまにか取り込まれていたようです。
469: 匿名さん 
[2010-07-16 15:25:25]
薪ストーブのどこがいいんだ?
面倒なうえに高いだけだろ。
世の中は安くて手軽がいいんだよ!
470: 匿名さん 
[2010-07-16 17:14:58]
ベッキーだって
西田ひかるだって
安田成美だって
森高千里だって
加藤紀子だって
なんで薪ストーブにしてるか知ってる?

我が家でゆっくりと寛ぎたいからだよ。
471: 匿名 
[2010-07-16 23:32:11]
共に過ごすとわかるんです。…ひとにもよるけど。
472: 10年 
[2010-07-17 14:55:47]
>>468
小さい頃から良いものに触れていたのですね。
あなた様のご家族もきっと満足されると思います。

>>469
私もたまには「安くて手軽」を利用しますが、
ゆとりができると、「安くて手軽」ばかりの生活に物足りなさを感じるものです。
身近なところから、ヨシギューばかり食べていないで、
時にはスローフードにも目を向けてみると、あなたも分かりますよ。

>>470
>>471
ゆとりのある生活(必ずしもお金持ちとはイコールではありません)をしていると、
暖炉や薪ストーブというものの温かみのあるものに惹かれるのでしょう。
473: 匿名 
[2010-07-17 18:06:40]
確かにそうかも…

薪ストーブをつけている家の人は心にゆとりのある人が多いように思いますね。
474: 匿名さん 
[2010-07-17 20:34:28]
ご近所さんも心にゆとりのある人ばかりだといいんですけどね
475: 匿名さん 
[2010-07-17 22:58:02]
害があっても見てみぬ振り、結局、環境省は何も出来ず、無策で終わる。
477: 匿名 
[2010-07-18 00:38:44]
クレーマーの多くは心にゆとりがないように感じる…
478: 匿名さん 
[2010-07-18 01:22:06]
ろくに考えずにTVなどの影響で薪ストーブを入れてしまうのは
ゆとり教育のせいかもね。

479: 匿名 
[2010-07-18 06:55:08]
ちょっと変わったものを受け入れたがらないのは日本人の体質ですよ。
480: 匿名はん 
[2010-07-18 08:20:40]
>478
心のゆとりとゆとり教育を一緒くたにするのはゆとり教育のたまものでしょ。
481: 匿名さん 
[2010-07-18 09:49:24]
ちょっとした変化に対応がきかないのは詰め込み教育の賜物ですね
482: 10年 
[2010-07-18 12:55:43]
心のゆとり
ゆとり教育
詰め込み教育

これらの違いが分からないのは少し寂しく感じますね。
483: 匿名さん 
[2010-07-18 17:11:43]
有害か無害かも分からないで炊いているのがおかしい。
485: 匿名さん 
[2010-07-19 23:21:59]
薪割りはうるさいし、狭い敷地で薪を積めばゴキブリの住処になるし、炊けば臭うし、近隣に何かいいことあるのでしょうか。
486: 匿名さん 
[2010-07-20 14:32:22]
苦情を受けながら、それを無視して焚き続ける豪胆さはどういった教育の
成果なんでしょうかね?
487: 匿名 
[2010-07-20 15:13:57]
確かに住宅地ではちょっと…。
488: 10年 
[2010-07-20 20:27:19]
483~487
まとめてで申し訳ないが、
以前も書いたが苦情の類は1件もないですね。

ゆとりのない人達は空想で話すのが好きなのかい?
489: 匿名 
[2010-07-20 23:10:46]
体を使って木を集め、火を焚いて暖をとる。本来あるべき姿だと思うんですけどね。それが迫害されるというのは寂しいことです。
491: 匿名 
[2010-07-23 15:05:41]
今度薪ストーブをつける予定ですが、
友人に言ったら

「金持ちだな」

って言われました。
世間のイメージとしては、
薪ストーブ=金持ち
なんでしょうか。やっぱり。
492: 匿名さん 
[2010-07-23 15:24:18]
>世間のイメージとしては、薪ストーブ=金持ちなんでしょうか

でしょうね。
近所でもIT長者とか社長さん宅で煙突が多いです。
そして薪も沢山積んであります。

伊集院静も愛好家の一人です。
東北新幹線の無料雑誌「トランヴェール」に以下の投稿が掲載されていました。

この薪を運んでくれる会社では薪を運んだ後、丁寧にそのモノ置き場を掃除して終わるのだそうです。
「ここまでが仕事」とその会社の親分。

伊集院氏は「仕事の基本は丁寧さと誠実さ」だと悟ったと綴っています。

薪を運んでくれる店の若手と氏の奥様も、
年を重ねる事に親近感が増し、
氏は毎年感銘を受けるとともに、
至らない自分への気恥ずかしさと心清らかになる感覚を感じるという。

実際は芸能人や社長、作家という時間の無い人達が、
ゆったりとした時間が欲しいという願望から薪ストーブを選ぶのだと思います。
心の中の充実感が目に浮かぶようです。
493: 匿名 
[2010-07-25 12:19:04]
いいですね。薪ストーブ。

私も一軒家を建てる時は薪ストーブを入れたいです。
494: 匿名さん 
[2010-07-25 17:06:49]
10年さんが登場以降、推進派優位になりましたね。
反対派の方、もう少し頑張って欲しいものです。
495: 匿名さん 
[2010-07-26 10:11:49]
私が住んでいる都内某所(23区の西側)も最近の一戸建ては薪ストーブ率が高いですね。
今建てている隣の家も薪ストーブを入れるそうです。
実は私も新築予定です。予算が合えば薪ストーブを入れたいと思います。
496: 匿名さん 
[2010-07-26 10:18:18]
関東北部ですが、新築の薪ストーブの導入率がすごいです(長い煙突が増えています)。
自治体ではペレットストーブも一緒に推奨しているのですが、
どうせ導入するのなら薪の方が気分的に良いのでしょうかね。
ペレットストーブの導入者は全然見ませんけどね。
497: 匿名さん 
[2010-07-26 16:28:59]
>反対派の方、もう少し頑張って欲しいものです。

いつぞやたくさんが呼びかけても、「被害」の具体的な話は2人だけだったですから。
大半は便乗じゃないですか。
498: 匿名さん 
[2010-07-26 20:02:29]
薪ストーブやれば近所迷惑になるのは承知のはず。
499: 匿名さん 
[2010-07-26 20:49:48]
住宅地で薪ストーブをやってしまうこと自体が信じられませんが。
500: 匿名さん 
[2010-07-27 14:01:33]
何が迷惑でしょうか?
10年さんではないですが、私も苦情は未だ1件もないです。

薪ストーブを付けられないからって、やっかみはみっともないですよ。
501: 匿名さん 
[2010-07-27 20:34:22]
煙や臭いで迷惑がかかることが明白であるものを、わざわざ住宅地ではやりませんよ。
502: e戸建てファンさん 
[2010-07-27 21:38:46]
>>煙や臭いで迷惑がかかることが明白
本当に?
そんなデータどこにあるの?
適切なソースを教えて。
503: 匿名さん 
[2010-07-27 22:50:57]
燃やせば煙が出る。
504: 匿名さん 
[2010-07-27 22:57:07]
臭いレベル、微粒子の飛散レベル、その他有害物質の拡散濃度を明らかにしてください。
データが示せないならば、有害であり迷惑行為である疑いが濃厚である。
505: 匿名 
[2010-07-28 09:13:44]
>>504
そういった立証責任はアンチ側にあるんだよ。
何せ10年さんを始め「苦情はない」と言っていますし。
きちんと人的被害を与える程、有害だというデータを出さないなら、
それは単に言い掛かりと言いますよ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
506: 匿名さん 
[2010-07-28 14:28:58]
アンチは根拠のないお題目を繰り返すだけ。苦情なんて全く無いっていう事実を前にして、やっぱり想像だけじゃあ限界があるね。
507: 匿名 
[2010-07-28 16:19:24]
苦情がないから自治体は補助金をだすんだよ。
508: 匿名さん 
[2010-07-28 16:47:09]
最近は薪ストーブユーザー増えたよね。
ユーザーのコメントは昔こんなに無かったもんね。
509: 匿名 
[2010-07-28 16:57:57]
有害か無害かしれんが臭いもんは臭い
これがまさに迷惑
510: 匿名さん 
[2010-07-28 20:11:33]

つまり客観的に有害だという根拠は無いってことね。
511: 匿名さん 
[2010-07-28 20:21:16]
根拠がなく迷惑って吠えるのは単なるクレーマー。
513: 匿名さん 
[2010-07-28 22:26:50]
薪ストーブユーザーが増えたのであれば、環境省及び自治体は、薪ストーブの被害状況を調査すべきではないのか。
環境白書でも苦情の報告が増えているのが分かるのだから、その対策として普通に炊いて有害かどうかくらい調べないのは行政の怠慢ではないのか。
514: 匿名さん 
[2010-07-28 22:40:10]
>No.513

だって「被害」って言ってるの2人だけですから。
被害状況って言われてもねえ・・・。
515: 匿名 
[2010-07-28 22:53:10]
>>513

薪ストーブユーザーが増えている?
ば○おっしゃい。
昔は全家屋が薪ストーブ(もしくはそれに類するもの)だったの。
知らないの?
516: 匿名さん 
[2010-07-28 23:09:32]
「調べないのが行政の怠慢」じゃなくて調べる必要性がないから調べてないだけじゃないですか。
517: 匿名さん 
[2010-07-29 00:15:21]
煙が出ないタバコがありますね。水蒸気みたいのが出るやつ。
あれをでかくしたら、住宅地のユーザーは慰められるかしら。
中毒ならかわいそうです。
518: 匿名 
[2010-07-29 10:58:45]
これを読んでると薪ストーブが欲しくなりますね
薪ストーブは後づけできないんでしょうか?

リビング25帖あるのでオススメがあったらそれも教えてください
519: 匿名 
[2010-07-29 12:27:35]
できますよ!お金はちとかかるでしょうけど。
520: 匿名さん 
[2010-07-29 22:10:39]
ぜんそくですが煙を吸っても大丈夫ですか。
521: 518 
[2010-07-29 23:02:38]
>519
後付けできるんですね。
業者でオススメとかありますか?
522: 匿名 
[2010-07-29 23:25:21]
ファイヤーライフグループってとこは施工や知識もしっかりしてるみたいですよ。店舗もいくつかあるみたいです。煙突なんかもいいもの使うのでちょいと高めのようですけど。
523: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-30 09:01:46]
No.518 匿名さま

お勧めの薪ストーブはドブレです。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/34000148.html

業者で設置するよりも格安にやるために、個人輸入したものを、先日、後付け設置しました。関東圏内でしたら対応可能です。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/35625476.html

524: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-30 09:03:49]
ドブレの紹介記事のURL誤りました。失礼しました。正しくは以下の通りです。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/34005879.html
525: 匿名さん 
[2010-07-30 09:14:45]
ドブレ見ました。
気になったのは、
「このガラスは杉や松を燃やしても全く煤けることない。ガラス上部から温まった二次燃焼用の空気がカーテンのように吹き付けて、汚れがつかないような巧みな設計となっているのだ」
の部分。
これはヨツールF400でも採用されていて、
しっかり高温運転していれば煤けることはない。
でもつい低温運転をしてしまうと煤ける。
これはドブレもヨツールも同じではないですか?
526: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-30 12:22:53]
No.525 by 匿名さま

どんな薪ストーブでも高温で良好に燃焼させればガラスが煤けることはありません。これはエアカーテンに有無には関係ありません。

エアカーテンがあることで煤けにくくなる効果はありますが、エアカーテンがあろうとなかろうと低温で燻らせれば、煤けます。
529: 518 
[2010-07-30 16:06:50]
522 様
春夏秋は冬を待つ季節 様

ありがとうございます!
早速見てみますね。
後付けできるのなら、薪ストーブと暖炉、どちらにするか悩むところです。
暖炉の火で調理をするというレストランに行ったことがあるのですが、
とっても美味しかったんですね。
もしできるのなら、暖炉を入れてみたいと思うのですが、
これは無理でしょうか?
530: 匿名さん 
[2010-07-30 16:26:41]
>暖炉の火で調理をするというレストラン

それはどこですか?
私も行ってみたいです。
531: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-30 16:42:11]
No.529さま:

薪ストーブでも様々な料理ができますよ。暖炉よりも簡単だと思います。クッキングストーブがお勧めです。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/34898944.html

でも暖炉の豪快さ、贅沢さも捨てがたいものがありますね。暖炉を後づけする場合には、家のリフォームをともなう大工事となる覚悟で臨めば不可能ではないと思います。
532: 518 
[2010-07-30 17:32:04]
>>530

代官山にある「レストラン・パッション」です。
特に冬場の鴨の丸焼きは本当におすすめです。
http://www.pachon.co.jp/


春夏秋は冬を待つ季節 様

いろいろありがとうございます!
薪ストーブでもいろいろ出来そうですね。
男の料理っぽくて、父親復権できそうでしょうか。
妻に相談してどちらにするかこの土日で決めたいと思います。
冬に間に合えばうれしいですね。
533: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-30 17:47:12]
No.532さま:

ご夫婦で話し合って意見が一致すると良いですね。

火をコントロールできること、料理ができることでの父親復権の効果も大きいと思いますよ。

この冬の実現ができると良いですね。判らないことがあれば、また訊いて下さい。
534: 桑畑 
[2010-07-30 20:07:02]
春夏秋は冬を待つ季節さん

ブログ?拝見しました。
その中で気になったのですが、ドブレ700SLのことを

>個人輸入でゲットするにしても、本国では20万円程度でも、関税、送料など含めると30万円程度になりそうです。日本での販売価格が40万円というのも利益を乗せれば仕方ないのかもしれません。

と仰っています。

日本の正規のストーブ業者さんのカタログの定価を見ると税込¥393,750ですが、正規のストーブ業者さんは定価で売るような商売はしていなくて、実際の販売価格は概ね7掛け=¥275,000あたりが平均の販売価格と思われ、そうすると実際には、個人輸入より正規のストーブ業者さんから買った方が安く、しかも安全に手に入ります。
535: 匿名さん 
[2010-07-30 20:18:04]
>>代官山にある「レストラン・パッション」です。

ここの暖炉は煙突が無いようですから、排煙処理装置でばっちり煙害対策されているようですね。
まあ代官山の駅前のマンションの一階ですから当然でしょうね。
536: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-30 21:39:49]
■No.534 by 桑畑さま:

それはあなたの思い込みと推測、憶測であって、現実には正規販売店のメトスでは7掛けでなど販売などしていません。本体のみで売ることもまずないでしょう。基本は煙突とセットで100万円以上ですよ。


537: 匿名さん 
[2010-07-30 21:59:49]
お隣がぜんそくですが、暖炉をやってもいいでしょうか。
538: 匿名 
[2010-07-30 22:05:59]
暖炉は火の前は暖かいみたいですが全体を暖めるなら輻射式ストーブの方がいいのではないかと思います。
安物ストーブでも(鋳物でないとですけど)こまめに手入れすればもちますよ。中国産、五万円くらいのものを20年以上使っています。もちろんいいものに越したことはないですが。
539: 匿名さん 
[2010-07-30 22:20:43]
お隣がぜんそくの場合は、ぜんそくが悪化する恐れがあるので当然やめるべきです。
そもそも薪ストーブは、近隣被害の及ばない住宅地以外でやるのが前提のものです。
良識ある業者は、決して住宅地ではお勧めしませんよ。
540: 匿名さん 
[2010-07-30 23:10:33]
桑畑さんは近所にぜんそくの人がいたらやめますか?
541: 匿名さん 
[2010-07-30 23:56:59]
喘息の方って屋外からの刺激物質の影響を低減する努力をされていますよね。
(その他の原因が多すぎて、暮らしにくいためです。)
それでも薪ストーブごときで悪化するものなのですか?
純粋に疑問に思います。
542: 匿名 
[2010-07-31 00:03:02]
あの臭いだけは勘弁してほしい
焚いてる本人は臭くないのか?
それとも体臭と同じで感じないのか
543: 匿名さん 
[2010-07-31 00:10:50]
No.539 by 匿名さん 2010-07-30 22:20:43
>良識ある業者は、決して住宅地ではお勧めしませんよ。

 「決して」の部分の根拠をご教授ください。
 知っている限りの薪ストーブ業者で、住宅地だから設置できないと
言っている業者がありません。良識のある業者の例として、数件ご教
授いただけませんか?
 
544: 518 
[2010-07-31 08:32:57]
>>535

煙突、ありますよ。
食べに行くとわかります。
美味しいですから。是非!
545: 桑畑 
[2010-07-31 09:33:13]
春夏秋は冬を待つ季節さん

実際、私も私の知人達も定価ではありませんでしたよ。掛け率はストーブ店やメーカーによってまちまちなんでしょうけど、まあその平均をとると7掛けといった感じです。

日本の正規のストーブ業者さんの価格を語る時は定価を持ち出して「高い!」と言って、個人輸入の価格を語る時は異国での価格を持ち出し「実際はこんなに安い!」と言うのもどうかと。

日本の正規のストーブ業者さんの“実際の販売価格”と、日本で個人輸入した場合の“実際の購入価格”では比べない。これは比較のやり方としておかしいですね。しかも個人輸入は手続きも責任も安全も全て自分持ちだから、そのあたりのこともどう捉えるか。

煙突などは、設置状況や仕様で大幅に変わることだから、例えば曲がりの取り方とか安全の見方とか、見た目は同じ断熱ダブル煙突でも仕様・価格はピンキリですし、実際同じ条件での比較は難しいでしょう。

またこれも実際の話ですが、知人に個人輸入でアメリカ製のストーブを入れた方が居て、本人は「結構トラブルや苦労(契約の行き違いや、港まで受け取りに行くのも一人では運べないから友達に応援を頼んだり、乗用車では載せられないからトラックを手配したり)があったけど随分安く買うことが出来たよ!」と喜んでいましたが、その価格を聞いて私はビックリ!確かに日本での定価から見れば安いけど、その程度の安さだったら日本の正規のストーブ業者さんで買うのとおんなじじゃない!?とは本人の前では言えませんでしたけど・・・

それと、プロの正規のストーブ業者さんは、いきなりやみくもに特定のどこのメーカーがお勧めとは言わないと思いますよ。私の場合は、どんな家とか趣向性とか使い方とかいろいろ聞かれて、それから初めて「それだったらこういうストーブがお勧めです」といった話で、正規のストーブ業者さん曰く「どこのメーカーが優っているとか劣っているとか、メーカーでの優劣はまずありません、あるのは人それぞれの好みと使い方です。」確かそんなニュアンスの話でしたね。
546: 匿名さん 
[2010-07-31 09:36:45]
・ネパールで使用されるエネルギー源は現在、バイオマス(木材、家畜糞尿、農業廃棄物)が80%以上を占めている。
 このうち家庭では、エネルギーの大半は薪。
 また、国の消費エネルギーの80%以上は、家庭で消費されている。

・ネパールにおける、薪使用の問題点は、下記の2点である。
 (健康への被害)
  家庭で料理に使用する薪の燃焼排ガスが、そのまま家の中に充満してしまう。
  (PM10(10ミクロン以下の微粒子)の、ネパールの家庭での実測値は、2,418μg/m3(LNG燃焼時の約3倍))
  このため、
  ・小児ぜんそく
  ・気管支炎
  での死亡率が高い。
  具体的には、2001年のネパール国勢調査結果では、ぜんそく・気管支炎の死亡者数は年間7,170人(6.71%)。
  このうち5歳以下の幼児は、23%を占める。
  人口全体に占める幼児の比率は12.1%であり、幼児の死亡率は成人の約2倍となっている。
547: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-31 10:08:18]
■No.545 by 桑畑さま

あなたや知人の薪ストーブの販売店では7掛けかもしれませんが、ドブレの正規販売店のメトスでは、今回のケースでの見積もりは120万円でした。メトスでは、ほとんど定価販売です。

その結果を受けて今回私がコンサルタントさせてもらって、個人輸入で60万円の経費で本体、煙突、設置まで全ておこないました。これは輸入経費や送料も含めたトータルの実際の購入価格ですよ。わずかな差ではなく半額です。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/35619443.html

それからプロの業者は自社で扱っているメーカー以外を勧めることはしないのではないでしょうか?「どれでも同じ、好みで選択」と言いながら、最終的に自社の取り扱い製品に落とし込んでいると思いますよ。

私は色々な薪ストーブに触れた結果、総合的にドブレが一番優れていると確信しています。精度、メンテナンス性の良さなど他の追随を許さないです。

548: 10年 
[2010-07-31 10:25:53]
>546
だから、これから薪ストーブをつける人は煙突を必ず付けなさい、というこだね。
お主、やさしいのう。


桑さんも春夏秋さんも、
業者もいろいろ、値引きもいろいろ。
薪ストーブは良いものということで一致ですね。
549: 匿名さん 
[2010-07-31 10:47:53]
ちょっと質問です。

前に質問して、春夏秋は冬を待つ季節さんに回答してもらった者です。
今は3ヵ月放っておいた玉切り木材があります。
杉は乾いていてもスコンスコン割れるのですが、
広葉樹はカチンカッチンです。
クサビを打ってもめり込むだけです。

春夏秋は冬を待つ季節さんのブログにあった、
アメリカ製のクサビでないとダメかなと思っていますが、
3ヵ月も経つとそんなものなんでしょうか?
550: 桑畑 
[2010-07-31 10:57:38]
No.540 by 匿名さん
>桑畑さんは近所にぜんそくの人がいたらやめますか? 

なにがなんでもイエスか?ノーか?
そう単純には思えないです。
10のケースがあれば10の答えがあると思いますので。

551: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-31 11:00:35]
■No.549さま:

玉切して3ヶ月程度の広葉樹が一番手ごわいと思います。アメリカ製の最強クサビでも苦戦すると思われます。

玉切りしてすぐに薪割りするか、半年から1年程度放置するかのどちらかの状態が無難に処理できる状態です。

そうなってしまった場合、あと数ヶ月放置しておくと切り口の表面がヒビ割れてきますので、そのヒビにクサビを打ち込むと比較的ラクに割れるようになると思います。

でも割らないと乾燥しないので、来シーズンに使うことを考えているならば、頑張って割るしかないですねぇ。
552: 匿名さん 
[2010-07-31 11:11:00]
>10のケースがあれば10の答えがあると思いますので。

へえ、桑さんもそんなあいまいな答えなんですね。ちょっとがっかりです。
だって煙も臭いも出るんでしょう?
北欧製(どこの?)なら大丈夫ですか?
553: 10年 
[2010-07-31 11:11:31]
>540

喘息の子がいたら、
薪ストーブを薦めますね。私なら。

薪ストーブに変えたら喘息しなくなった家庭がいくつもありますね。
554: 518 
[2010-07-31 11:18:33]
私も子育て雑誌で見たことがあります!
エアコンと違って空気も乾燥しないし、埃やカビも吹き出さないからですよね?

私が薪ストーブを検討している理由の一つが息子の喘息なんで、
実際に良くなっている話が聞けて嬉しいです!!
555: 桑畑 
[2010-07-31 14:59:53]
No.547 by 春夏秋は冬を待つ季節さん

ストーブ本体は同じでも、メトスさんの煙突と個人輸入での煙突は同じモノでしたか?
正規のストーブ業者さん同士でも相見積りをしてみるとかなり金額の差が出ることがありますが、その主な理由は煙突の仕様の差だそうです。本体と違って煙突になるとその差は素人にはわからないんですよね。それで「ほら、うちは他社さんよりかなり安いですよ」と、安い煙突を使っておいて他より安いということをアピールする業者さんもあるそうです。


No.548 by 10年さん

薪ストーブを使っている本人にとっては良いものですが、近所の人にとっては何も良いことは無いと思いますよ。


No.552 by 匿名さん 

あいまいに答えたつもりはなくて、はっきり答えたつもりなんです。
北欧製なら?
大丈夫って言えば大丈夫だし、大丈夫じゃないって言えば大丈夫じゃないでしょう、はっきり言って。






556: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-07-31 15:39:20]
■No.555 by 桑畑さま

ぞろ目の取得おめでとうございます。

ところで煙突ですけど、メトスも個人輸入も、どちらも同じような高性能の二重断熱煙突です。メトスは日本製、今回の個人輸入はドブレと同じくベルギー製という違いはありますけど、黒い耐熱塗装で機能的、性能的、機能的には変らないです。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/35633081.html

安い工事だとシングルだったり、ダブルでも安い中空構造などの二重煙突で誤魔化すケースもよくあるようですけど、そこらへんも薪ストーブ先進国のヨーロッパの標準仕様の煙突ですから、問題ありません。
557: 匿名 
[2010-07-31 17:18:22]
>>554
隣の喘息の子供はどうでもいいのか?
558: 匿名 
[2010-07-31 19:18:50]
自分の子供は薪ストーブで環境良く育てても
隣や周りは喘息だろうが気管支炎だろうが薪ストーブ焚きまくり
臭いや煙はお構いなしの身勝手住人なんだろ
559: 匿名さん 
[2010-07-31 19:30:47]
>薪ストーブに変えたら喘息しなくなった家庭がいくつもありますね

薪ストーブはある意味24時間換気の機能を兼ね備えている。
薪ストーブを運転している限り、
家の中の空気を煙突から排気し続けるんだから。
家の中は常にクリーンともいえるね。
560: 匿名 
[2010-07-31 20:59:41]
アンチが新たな活路を見いだした。
561: 匿名さん 
[2010-07-31 21:06:34]
自分のぜんそくは直りるが、隣の子は悪化するわけですね。
ひどい・・・
562: 匿名さん 
[2010-07-31 21:11:37]
>No.550 by 桑畑さん 2010-07-31 10:57:38

>No.540 by 匿名さん
>桑畑さんは近所にぜんそくの人がいたらやめますか? 

>なにがなんでもイエスか?ノーか?
>そう単純には思えないです。
>10のケースがあれば10の答えがあると思いますので。

人道的にはやめるべきだが、薪ストーブのせいだかどうだかも分からないものを、そこまで踏ん切りがつかない、といった感じでしょうか。そもそもぜんそくがどんなもんだか知らないし、かな。
563: 匿名さん 
[2010-07-31 21:57:05]
<大気汚染による呼吸器病>
どんな病気か・原因は何か
--------------------------------------------------------------------------------
 大気汚染の原因となる物質には、硫黄酸化物(いおうさんかぶつ)(SOx)、窒素(ちっそ)酸化物(NOx)、一酸化炭素(CO)、浮遊粒子状物質(SPM)、光化学オキシダント(Ox)があります。

●浮遊粒子状物質
 粉塵(ふんじん)は、自動車の排ガスや工場から排出される煙のなかに含まれる炭粉や煤(すす)です。粉塵のなかで、10μm以下の物質を浮遊粒子状物質(SPM)と呼び、吸入すると慢性気管支炎や気管支喘息だけでなく、塵肺症(じんぱいしょう)や肺がんの原因にもなります。また、最近では、花粉症の発症にも関係すると考えられています。
564: 10年 
[2010-07-31 23:08:19]
空想で話す人がいるようですね。

前にも書いたが、近所の一軒家は一通り薪ストーブになったよ。
もちろん喘息の子を持つ家もね。
565: 匿名さん 
[2010-07-31 23:27:25]
WHO2002年の報告
http://www.nihs.go.jp/hse/cicad/full/no43/full43.pdf

P10 アクロレインの影響は、車より暖炉等にあるようですよ。
566: 匿名さん 
[2010-07-31 23:44:36]
ユーザーの皆さん、フィルターをつけましょう。↓
http://www.ekouhou.net/%E4%B8%8D%E7%B9%94%E8%A4%87%E5%90%88%E6%9D%90%E...,2007-534483.html
大気汚染は、ヒト及び環境に関する深刻な健康問題を引き起こす可能性がある。地表レベルオゾン及び空中浮遊粒子は、米国におけるヒトの健康に対する最大の脅威の1つを有する2つの汚染物質である。
空気汚染への度重なる曝露は成長中の小児の肺に影響を及ぼし、高齢者における医学的症状を悪化するか又は複雑にする可能性がある。
内燃機関により生成される汚染物質には2つの主な種類:即ち粒子及び非粒子がある。粒子汚染は一般に、小固体及び液体粒子である。例としては、炭素含有煤及び灰、塵埃及びその他の関連粒子が挙げられる。

粒子状物質(PM)は、大気中に見出される固体粒子及び液体小滴の混合物に関して用いられる用語である。いくつかの粒子は、煤又は煙として観察されるのに十分大きいか又は暗色である。他のものは、それらが電子顕微鏡でのみ検出され得るほど小さい。広範囲のサイズで生じるこれらの粒子(「微細」粒子は、直径2.5μm未満であり、より粗大な粒子は2.5μmより大きい)は、多くの異なる固定発生源及び移動発生源に、ならびに天然発生源に由来する。微細粒子(PM-2.5)は、自動車、発電及び工業施設から、ならびに住宅用暖炉及び薪ストーブからの燃料燃焼に起因する。粗大粒子(PM-10)は一般に、非舗装道路上を移動する車両、材料取扱設備、ならびに圧潰及び粉砕操作、ならびに風塵のような発生源から排出される。いくつかの粒子は、それらの発生源、例えば煙突及び自動車から直接排出される。他の場合には、一酸化イオウ、SO2、NOX及びVOCのようなガスは、大気中の他の化合物と相互作用して、微細粒子を形成する。それらの化学的及び物理的組成は、場所、時季及び天候によって変わる。1997年、EPAは2つの新しいPM-2.5基準を付け加え、年及び24時間基準に関して、それぞれ15μg/m3(μGA)及び65μg/m3に設定した。
567: 匿名さん 
[2010-08-01 00:06:39]
薪ストーブは本当に環境にやさしいのでしょうか。
大気汚染も同時に考えないといけないのではないですか。
京都の中学校で薪ストーブやってエコで表彰されてましたが、フィルター付けてますかね。

参考↓
金沢大学 大気環境工学研究室
http://www.ce.t.kanazawa-u.ac.jp/mfuru/ja/introduction.html

「バイオディーゼルは本当に環境に優しいのか?」という観点で,これまで全く確認されていないナノ粒子発生特性や,粒子径別の多環芳香族化合物濃度等の燃焼起源汚染物質の発生特性に着目し,バイオディーゼル燃料の混合比やエンジンの運転条件が排ガス中の粒子およびガス状成分に及ぼす影響を実験的に考察しています。
568: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-08-01 08:09:12]
No.565 by 匿名さん

該当の文献を読んでみましたが「アクロレインの影響は、車より暖炉等にある」とは書いていません。そのように読めてしまうのであれば、もう少し日本語を勉強された方が良いと思います。

暖炉や焼却炉や発電所からも発生はしているが、主要因は車の排ガスである。そして数値が把握できている燃焼源は車のエンジンからだけど、それよりも把握できてない飛行機、船舶、鉄道などからの放出量の方が多いだろうと書いてあります。

569: 匿名さん 
[2010-08-01 08:30:20]
桑さんは
>薪ストーブを使っている本人にとっては良いものですが、近所の人にとっては何も良いことは無い
と言い切っておいて
近所にぜんそくの人がいても
>大丈夫って言えば大丈夫
なんですか?
北欧効果ですか?
570: 匿名さん 
[2010-08-01 08:58:14]
>「バイオディーゼルは本当に環境に優しいのか?」

ところで、この研究室が薪ストーブに疑問を呈した内容がどこにも見当たらないんですけど。
もしかして関係ない記事でした?
571: 匿名さん 
[2010-08-01 11:20:18]
>ところで、この研究室が薪ストーブに疑問を呈した内容がどこにも見当たらないんですけど。

ユーザーとして、バイオマス燃料に薪ストーブが入らないというご主張ですね。
572: 匿名さん 
[2010-08-01 11:39:10]
No.568 by 春夏秋は冬を待つ季節さん
>微細粒子(PM-2.5)は、自動車、発電及び工業施設から、ならびに住宅用暖炉及び薪ストーブからの燃料燃>焼に起因する。

これについてもコメントお願いします。
573: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-08-01 12:14:13]
No.572 by 匿名さん

どうコメントすれば良いのでしょうか。

「その通り、何の疑問の余地もない」と答えるしかないと思いますが・・・。

人間が活動する上で、暖房、輸送、電力などのエネルギーを取り出すために大なり小なり環境破壊しているということは言うまでもありません。別に薪ストーブだけが環境破壊の原因ではありません。
574: 匿名さん 
[2010-08-01 12:18:06]
>バイオマス燃料に薪ストーブが入らないというご主張ですね。
バイオディーゼルと薪をごっちゃにしてません?
そうでないらならきちんと解説してくださいね。
575: 匿名さん 
[2010-08-01 16:34:22]
>No.573 by 春夏秋は冬を待つ季節
>人間が活動する上で、暖房、輸送、電力などのエネルギーを取り出すために大なり小なり環境破壊しているという>ことは言うまでもありません。別に薪ストーブだけが環境破壊の原因ではありません。

薪ストーブからだけではありませんが、
薪ストーブから微細粒子(PM-2.5)が排出されており、近隣の子供の肺に影響を及ぼし、お年寄りの病状を悪化させる、ということですね。
576: 匿名さん 
[2010-08-01 16:37:02]
>バイオディーゼルと薪をごっちゃにしてません?

薪ストーブにフィルターつけてください。
577: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-08-01 17:44:41]
No.575 by 匿名さん

何でそう薪ストーブだけによる排出微粒子だけを親の敵のように問題にするのでしょうか?

近隣の子供やお年寄りの肺に対するダメージの程度は自動車の排気ガス、工場からの排気ガスなどの方が桁違いに大きいです。
578: 匿名 
[2010-08-01 21:09:41]
たばこの煙が嫌です。
579: 匿名さん 
[2010-08-01 22:00:02]
>No.577 by 春夏秋は冬を待つ季節
>何でそう薪ストーブだけによる排出微粒子だけを親の敵のように問題にするのでしょうか?
>近隣の子供やお年寄りの肺に対するダメージの程度は自動車の排気ガス、工場からの排気ガスなどの方が桁違いに>大きいです。

その自動車や工場からの排ガスを避けて郊外に住んでいるのに、隣が薪ストーブやっては何にもならない。

580: 匿名さん 
[2010-08-01 22:07:39]
自動車や工場は規制有り、薪ストーブは野放し。
近所はたまったものじゃない。
普通に換気すら出来ない。

優良ユーザーでもくさいものはクサイし、微粒子も出ちゃうものはしょうがない。
ごめんなさいですませられる?
581: 匿名さん 
[2010-08-01 22:38:55]
薪1kgに対して微粒子の排出量がわずかに5g程度と、徹底的な燃焼を実現したクリーンバーン技術は、業界に先駆けてISO9001の認定工場となった○○ー○の誇りです。

↑これはどう換算したらいいのか・・・mg/m3にするとどうなるのでしょうかね。
582: 匿名さん 
[2010-08-01 22:44:29]
微小粒子状物質の環境基準として、環境上の条件は「1年平均値が15μg/m3以下であり、
かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること。

↑二次燃焼のシステムはこの基準以下なのですか。
584: 桑畑 
[2010-08-02 08:36:52]
No.562 by 匿名さん 
No.569 by 匿名さん 

最近のマスコミの報道や世論などにも感じるところがありますが、なんと言いましょうか、いろんな要素があるなかで、一つの要素だけを、イエスかノーだけで、0点か100点かだけで、という視点にとらわれ過ぎではないでしょうか?

あるお隣のご両親はぜんそくの子を気遣って、日頃から食事や衣類や日常生活のあらゆる事に注意していて、そんな生活ぶりを知っていたところにそのお隣さんから、「お宅の煙が気になって・・・」と言われたらどうしますか?

あるお隣さんは、家族みんな動物好きでペットを飼っている。お隣のご主人がヘビースモーカーであることは知っていたけど、お子さんがぜんそくとは知らなかった。そのお隣さんから、「お宅の煙が気になって・・・」と言われたらどうしますか?
587: 10年 
[2010-08-02 11:18:35]
机上の空論ばかりですね。

>>553でも書いたが、
「薪ストーブに変えたら喘息しなくなった家庭がいくつもありますね。」
これは、近所のほとんどが(アパート以外)薪ストーブユーザーになった今の話なんだが。

なので>>584桑さんのいう、
あるお隣のご両親はぜんそくの子を気遣って、日頃から食事や衣類や日常生活のあらゆる事に注意していて、そんな生活ぶりを知っていたところにそのお隣さんから、「お宅の煙が気になって・・・」と言われたらどうしますか?

ということ自体が起こらんのですね。

アパートのご家庭もうちに遊びに来るが、
引越したら薪ストーブ入れたいって言われている。

薪ストーブを車や工場などと一緒に論ずるのは、
争点をずらすのが目的なのかね。Mozilla/4.0の匿名君。
588: 10年 
[2010-08-02 11:48:22]
一応、近所の家庭に薪ストーブを入れるときにどうすればいいか、
これにはカルフォルニアのガイドラインに沿って話しているし、
地域でもこれに沿って対策していますね。
〈住まいの科学情報センター内参照〉
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Sept2001/010924.htm

我が家だけの満足ではなく、
地域全体で満足できるから問題が起こらないんですよ。

分かったかね、219.***.***.***の匿名君
589: 匿名 
[2010-08-02 14:04:23]
10年さんは地域ぐるみで活動されているのですね。
自分だけという人が多い中、素晴らしいです。
590: 匿名さん 
[2010-08-02 20:59:48]
薪ストーブユーザも桑さんのように、常識的な人もいれば10年さんのように
自己中心的で品性の劣る高慢な人もいるし色々ですね。
591: 匿名さん 
[2010-08-02 21:30:40]
クリーンバーンは薪1kgに対して微粒子の排出量がわずかに5g程度ということなので、
春さんを例にすれば1日薪50kg使うようなので、春さんの1日の微粒子排出量は50×5=250g

『微小粒子状物質の環境基準として、環境上の条件は「1年平均値が15μg/m3以下であり、
かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること。』
の基準と照らし合わせたいのですが・・・・やはりケタが違いすぎる排出量かな。
592: 匿名さん 
[2010-08-02 21:34:08]
>我が家だけの満足ではなく、
>地域全体で満足できるから問題が起こらないんですよ。

都市部では地域全体などあり得ず、よって都市部で導入すべきではない、ということですね。

593: 匿名さん 
[2010-08-02 21:45:57]
バイオマス燃焼ガス中のガス及び粒子状成分の特性と環境影響の考察 2010.3
金沢大学↓
http://www.ce.t.kanazawa-u.ac.jp/~mfuru/PDF/proceedings/jsce-chubu2009...

ペレットが石油ストーブより環境負荷が大きいとは、環境省も木を燃やすのは考え直さないといけませんな。
594: 匿名さん 
[2010-08-02 21:58:22]
都市大気中の燃焼由来汚染化学物質の発生源、バイオマス炭素の燃焼が2~4割を占める
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/PR/0606/0606/index.html

東京郊外の大気中に浮遊する粒径1.1μm以下の微小粒子に含まれるPAHの2~4割が植物など所謂バイオマス炭素の燃焼に由来する事などを明らかにした。健康への影響がとくに懸念される大気中の微小粒子についてPAHの燃焼起源が明らかにされた前例はなく、世界ではじめての報告である。

↑都市部での薪ストーブがいかに時代遅れかが分かるでしょう。
 飲食店のタバコと一緒ですよ。
595: 匿名さん 
[2010-08-02 22:07:57]
バイオマスおよびバイオ燃料の燃焼に伴うエミッションの評価
http://www.ce.t.kanazawa-u.ac.jp/~mfuru/ja/introduction_for_b4/2009/in...

↑微粒子の対策は急務なので、思ったより早くに規制がかけられるかもしれませんね。
596: 匿名さん 
[2010-08-02 22:39:32]
分かったかね、10年君。
597: 匿名さんじゃないです 
[2010-08-03 02:09:29]
>>592
>都市部では地域全体などあり得ず
まず、日本語から勉強されたほうが・・・

>>593
引用文献からするとガス石油機器工業会からの支援か何かにより作られた偏ったレポートのようですね。
これを査読した人は誰なんでしょ。気になるところですね。

>>594
「調査地域である東京都八王子市での主要なバイオマス燃焼起源はゴミ・下水汚泥の焼却」
であって、これは薪ストーブについては触れていませんね。

>>595
どこにも「微粒子の対策は急務」なんてありゃしないし、
薪ストーブが害を及ぼすなども言及されていないじゃないか。

10年さんじゃないけど、
何がいいたいのかね、匿名君。

598: 匿名さん 
[2010-08-03 08:41:13]
>オーストリアは国内消費電力に占める再生可能エネルギーの割合を2010年中に78.1%まで引き上げることを目指している。例えばドイツの同割合は現在15%程度

薪ストーブの推進は世界共通事項となっている。
そのためにも林業の発展が必須である。
しかし日本の山は9割以上が間伐などの手入れがされておらずCO2吸収の効率も悪い。
間伐材をもっと利用できれば、この暑さもやわらぐ事だろうに。
599: 匿名さん 
[2010-08-03 20:32:37]
間伐材はどんどん使うべきだが、問題は微粒子をどうするかだね。
600: 匿名さん 
[2010-08-03 20:36:47]
>どこにも「微粒子の対策は急務」なんてありゃしないし、
>薪ストーブが害を及ぼすなども言及されていないじゃないか。

>10年さんじゃないけど、
>何がいいたいのかね、匿名君。

薪ストーブはバイオマスではないのかな。
お話にならない・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる