一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-30 22:57:58
 

前スレが1000を超えましたので新スレです。
スレが長過ぎたので省略しました。
前スレでは煤とか臭いの話が出ていましたが、
感情をぶつけ合うだけで一つも解決策が出ませんでした。
ここでは罵り合うのではなく、
どうすれば薪ストーブユーザーとそうでない人とが共生できるか、
すなわちユーザーは最低限このような事を守って欲しいとか、
このような事だけは止めて欲しいとかの意見が欲しいです。

前スレでは荒らしばかりだったので、
文句ばかりは止めてください。

[スレ作成日時]2010-05-01 08:09:37

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブ・・・どうしたらいいでしょうか 2

188: 匿名さん 
[2010-05-16 01:08:06]
薪ストーブは煤を撒き散らしているのだから、四方の家に影響を与えている機器を例に出してください。
189: 匿名さん 
[2010-05-16 01:17:00]
四方八方の住人が苦情出している例もないだろ
揚げ足とりばかりすんな
190: 匿名さん 
[2010-05-16 04:16:20]
家の汚れと言う意味では車の排気ガスが一番迷惑しています。なんか、黒い煤
みたいな物が溜まるんですよね。
近所の落葉樹なんかは秋に落ち葉がたくさん押し寄せて大変迷惑ですね。
薪ストーブ関係の汚れは気になりません。臭いとかもしないですね。
畑でなにか燃やしているときは近所中煙が見えますので、こちらの方が問題です。
191: 匿名さん 
[2010-05-16 07:42:37]
>>全く無いユーザ=推定無罪で使用可、1回でも近隣クレームがあったユーザ=推定有罪で使用中止
>>(使用したいのであれば無害証明をユーザ自身がすべき)と見なすくらいしか妥協点は存在しない
>>のではないのではないでしょうか?

>妥協点になっていません

クレームを受けていない方は使用可となっているのに、妥協点にならないということは
ココに出入している住宅地の薪ストーブユーザは、全員が何らかのクレームを周辺から
受けていると言うことでしょうか?

クレームを受けていない人が皆無という状況は、ちょっと異常ですね。やはり一般的な
許容限度を遥かに上回る煙が出るのが不可避なのか、不良ユーザが熱心に書き込みしているかの
いずれかなんでしょう。
192: 匿名さん 
[2010-05-16 09:28:25]
>No.176
>逆に、喘息があるからやめてほしいと言ってもやり続けているのが、人として理解できません。

前スレからほぼ独占状態で投稿されている方ですね。
このスレでは、喘息云々の話を全くされず、ただただ、「まあ」の後の全否定の連続。これでは、荒らしと判断されても仕方ないでしょう。
もし、町内で問題になっている事案があるならば、きちんと状況を説明した上で、意見を述べて下さい。
193: 匿名 
[2010-05-16 09:31:37]
書き込みはユーザーでなく第三者とは考えないのかな?クレームなんて周りで聞いたことないし言いがかりだと思うんじゃないの?
194: 匿名さん 
[2010-05-16 10:10:56]
>No.177

>>110
>>123

こういうのを「全否定」と言っているのです。
客観的な根拠も理由も全く述べず、ユーザーも販売事業者も全て悪人扱いです。
実際に何が問題なのか、きちんとした事実に即して、あなたの意見を述べて下さい。
それから、立場の違う意見も敬意を払ってきちんと聴く態度を身につけて下さい。
それができないのなら、あなたの行為は「荒らし」そのものです。
※私はスレ主さんではありません
195: 匿名さん 
[2010-05-16 10:36:35]
110,123は的を得ていると思いますよ。

薪ストーブの楽しみは、周囲に気兼ねなくゆったりと炊くところにあるのではないでしょうか。
広葉樹で、何時に、何曜日に、お隣の洗濯物をチェックして、夜も臭いが気になっておき火も出来ない・・・

基本的に、住宅地での薪ストーブは、クレームがあって当然で、設置場所を誤っていると思います。
196: 匿名さん 
[2010-05-16 10:43:05]
田舎に行くといまだに薪で沸かす風呂を見かける

煙モクモクだけど土地も広いしお互いさま意識があるからね


近所に薪ストーブいないんでわからんけど 結構煙や臭い出るものなん?

も・し・・・そうなら 住宅街ではいかがなものかと思うな

煙突を長くするとか・・・
煙臭い除去装置を付けるとか・・・何か対策ありそうだけど 


197: 匿名 
[2010-05-16 10:54:15]
近所で数件煙突が立っているので薪ストーブだと思いますが問題になっているとは聞いたことありません。クレームがあって当然とまでは言えないと思います。
実際に薪ストーブで 近隣住民が迷惑を被っているのであれば町内会などで問題提起しルール作る必要があるでしょうね。
全面的な使用中止は法的には望めませんが町内会総意であれば断るユーザーもいないでしょう。
迷惑を受けている方は町内会を味方につけましょう。
198: 匿名さん 
[2010-05-16 11:01:20]
ダウンドラフトはどのような地域、地形でもあり得ると思うのですが、排気が上昇せず周囲地表面に漂うこともユーザーさんは対策の仕様が無いので仕方が無いと思っているのでしょうか。
199: 匿名さん 
[2010-05-16 11:01:22]
>110,123は的を得ていると思いますよ。

的を射ているならば、ストーブ販売業者は全員悪徳業者で、ユーザーは全員地域全体でいじめて追い出さなければならない存在となります。
こんな無茶苦茶な議論が出発点では、前のアンチスレと同じで、絶対に妥協点など見つかりません。
だからこそ、スレ主さんは現実的な妥協点を見つけるという趣旨で新しく立ち上げたんじゃないでしょうか。
少し冷静に、何が問題か、できることとできないことが何か、お互いの言葉に耳を傾けて整理しませんか?
200: 匿名 
[2010-05-16 11:06:48]
薪ストーブアンチの人は文句書くだけで解決しようという気がないのかな?それって誰得?
201: 匿名さん 
[2010-05-16 12:22:35]
環境庁の大臣官房長は10年前から薪ストーブなんだって。
やっぱりCO2削減を意図してるんだって。
他にも太陽光発電や雨水の貯留、
屋根にその水をかけて、その気化熱を利用した家のクーリング。
これからはみんなもCO2削減のためにやれることからやっていこうよ。

http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/house/070404_kobayashi/inde...
202: 匿名さん 
[2010-05-16 12:38:14]
>環境庁の大臣官房長は10年前から薪ストーブなんだって。

このお宅の煙突の設置方法を見る限り、明らかに高さが足りていませんね。
音の問題が出る風力発電機やOMソーラーまで入っていますから
迷惑な似非エコロジストもどきといった人のように感じますね。
203: 匿名さん 
[2010-05-16 12:40:20]
>薪ストーブアンチの人は文句書くだけで解決しようという気がないのかな?それって誰得?

どちらかといえば改善提案を一切出さない薪ストーブユーザのほうが現状の全肯定で
解決するつもりなど毛頭ないような感じがしますが・・・・
204: 匿名さん 
[2010-05-16 12:48:19]
>近所で数件煙突が立っているので薪ストーブだと思いますが問題になっているとは聞いたことありません。クレームがあって当然とまでは言えないと思います。

ウチの近辺も大きめ目のお宅だと煙突が出ている家が何軒かありますが
煙が出ている(=使用している)形跡は皆無ですね。
どうやら暖炉をインテリアとして導入して数度使っただけで、あとは使わない
まま放置されているんでしょう。(こういった話は暖炉では当たり前ですね)
煙突が有る=薪ストーブを常用しているということには成らないので、そういった
結論に飛びつくのは拙速ですね。
205: 匿名さん 
[2010-05-16 12:51:58]
>煙突が有る=薪ストーブを常用しているということには成らないので、そういった
>結論に飛びつくのは拙速ですね。
「自分が隣人の薪ストーブの被害を受けている=(一般的に)薪ストーブの隣人は被害を受けている」
という事にもならないです。
206: 匿名さん 
[2010-05-16 13:01:55]
>どちらかといえば改善提案を一切出さない薪ストーブユーザのほうが

そもそも、改善されるべき問題って、あなたの身の回りで具体的に何かあるんですか?
このスレで一度も語られていない、問題が何か(そもそもあるのか)からスタートすべきでは?
207: 匿名さん 
[2010-05-16 13:05:18]
>「自分が隣人の薪ストーブの被害を受けている=(一般的に)薪ストーブの隣人は被害を受けている」
という事にもならないです。

厳密に言えば以下でしょね。

「自分が隣人の薪ストーブに煙が我慢できない(受容限度を超えている)=全ての薪ストーブの隣人が
煙が我慢できない」

被害=煙への暴露と見なすのであれば「全ての薪ストーブの隣人は被害を受けている」というのは
成立しますが、薪ストーブの有害性はばい煙濃度次第でしょうから被害と言っていいのかは微妙
ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる