横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-22 15:11:27
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。

[スレ作成日時]2010-04-29 19:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド

932: 匿名さん 
[2010-09-05 15:04:36]
上大岡と横須賀中央は、残念ながら違うと思います。
上大岡はまだ上向きな面があるけど、横須賀中央はなんとなくやばいです。
嫌いじゃないけど、危機感を感じています。
933: 購入経験者さん 
[2010-09-05 15:07:53]
素人マンションヲタが語るのに好きなランキングですか(笑)
934: 匿名 
[2010-09-06 11:46:57]
青葉区?
936: 匿名さん 
[2010-09-06 13:49:28]
たまプラに関しては拠点性は全くなし。
オフィスもほぼ皆無で区役所すらない完全な住宅地に大型商業施設がいくつかある程度。
電車も東急田園都市線のみで1日の乗降人員は69,137人。
住宅地として人気高いのはわかるが、これを駅力5位とするには無理がありすぎるな。
937: 匿名さん 
[2010-09-06 14:55:59]
ここに書き込みをしている方は本当にたまプラやあざみ野や美しヶ丘や美しヶ丘西や江田や市が尾の邸宅が建ち並ぶ街並みを知って書き込みされてるんですか?

新興住宅地じゃありません。
神奈川随一の高級邸宅街です。
それでも70坪くらいの家で外車に乗っている人達を庶民というならアナタ方の感覚は凄いですね。
938: 匿名 
[2010-09-06 14:56:57]
住宅街が多く商業が巨大化するか企業が少ないとリタイア世代が多くなると税収減で役所の機能が困難になる。リタイア難民世代。若者の職場が少なくなる。
939: 匿名 
[2010-09-06 15:04:13]
外車は古い。日本の産業の向上することで日本車に乗る。トヨタの車に乗ると日本に税収や雇用が増える。外車はトヨタの利益にならない。日本車に乗ること。
940: 匿名さん 
[2010-09-06 15:11:54]
>>931さんに同意。
邸宅が建ち並ぶのと駅力はあまり関係なさそう。
941: 匿名さん 
[2010-09-06 15:43:33]
そもそも成城学園前駅や田園調布駅が駅力高いとは誰もいわんだろ。
942: 匿名 
[2010-09-06 16:19:04]
ごもっとも。駅力じゃなくて駅ブランドは一応あるんだろうね。今そんなところに憧れる人は少ないだろうけど。
946: 匿名 
[2010-09-06 16:51:04]
通勤キツいって良く聞くけど
そんなに都心から遠いわけでは無いのに何でキツいの?
町田や多摩、湘南なんかと変わらないだろ?
948: 匿名 
[2010-09-06 17:11:34]
大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
体力無いんだよ。
949: 匿名さん 
[2010-09-06 17:22:03]
渋谷から電車内で30分ちん子起たせっぱなしにすんだから体力あんだろ
950: サラリーマンさん 
[2010-09-06 17:28:04]
>>946
殺人的に混んでるからだよ
町田や湘南方面は金払えばロマンスカーやライナー、グリーン車とか逃げがある分まだマシ。
多摩方面は京王線でそこまで混んでないでしょ?
だから同じ時間でもぜんぜん違う


>>大体渋谷まで電車で30分ちょいだろ?30分立ってるだけでキツいってどんだけ
体力無いんだよ。

ガラガラで30分立ってるだけならきつく無いよ。殺人的に混んでるなか30分揉まれるのは
体力的にも、精神的にもキツイ。
バリバリ運動部だった奴でも、参るからね。
951: 匿名さん 
[2010-09-06 18:31:23]
駅力と住みたいところランキングとは違うと思うし・・・

駅力っていったら、やっぱり駅=交通の便利性(複数路線がある)とかが必須だと思うんだよね。
そのうえで駅周辺が栄えているとか、都内に出やすいとか。

青葉区とかは住宅地としては人気のあるエリアかもだけど、駅力とかちょっと違うと思うし(センター北等も)
、鎌倉も駅力というより観光地としての魅力とかが高い地域であって、駅力というよりなんかこうもっとくくりといううか・・・。「駅」力というのとは違うかんじかなと思う。

やっぱり神奈川で駅力というと、横浜、川崎かな、と。


952: 匿名 
[2010-09-06 18:43:59]
駅力は総合点、つまり
住みやすい、利便性、働きやすい、観光、物価などのトータルで考える
953: 匿名さん 
[2010-09-06 19:57:15]
どこに重点おくかで結果にかなりばらつきがでるねぇ。
954: 匿名 
[2010-09-06 20:18:25]
他のスレ読んでても、よくわかるが、時代的が変わったんだよ。鎌倉、逗子、葉山とか、湘南のほうに伝統的な高級住宅地あるけど、現代の若い裕福層は、見向きもしない。ガソリンばらまきの外車にも興味ない。駅近が好きで駅から1分も歩きたくない。合理性のないものは、一つとしていらないんだよ。鎌倉の伝統なんて、住むことと全然かんけいないし。たまプラなんかも、バブル以前、東京のサラリーマンが1時間半通勤当たり前だった頃には、自然もあって、近い部類の場所の憧れの一戸建てだったってだけで、今の世代で、それを羨む者なんか、ほとんどいないんだよね。今は、都心の複数の場所へ、あっと言う間に行けるようじゃないと価値がない。自然のある綺麗な場所に住むのは、老後で十分ってことだな。
955: サラリーマンさん 
[2010-09-06 20:24:42]
逆だろ、老後は都心のマンションの方が良い。
子育て世代は郊外の方が良い。これ当たり前
そもそも一般的なサラリーマンが利便性の良い場所に
家族で住めるまともな住居を構えられると思うか?
年収1000万でも厳しいぞ?
956: 現在の駅力ランキング 
[2010-09-06 21:32:02]
ランキングは現在の評価。
()内は今後の発展性。
駅力の定義は総合力。

殿堂入り:鎌倉
①横浜(→)
②川崎()
③みなとみらい()
④戸塚(→)
⑤武蔵小杉(↑)
⑥たまプラーザ()
⑦藤沢(→)
⑧鶴見()
⑨新百合ヶ丘(→)
⑩センター北()
⑪青葉台(→)
⑫溝の口(→)
⑬上大岡()
⑭相模大野(→)
⑮ーーーー

【変更点】
郊外系を全体的に引き下げ。
たまプラーザを⑤→⑥
上大岡を⑫→⑬
横須賀中央を⑮→圏外

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる