大阪の新築分譲マンション掲示板「ガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 旭丘
  6. ガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘
 

広告を掲載

豊中貧乏 [更新日時] 2018-09-04 21:19:43
 削除依頼 投稿する

現在、大阪府豊中市のガーデンフラッツというマンションを購入検討しています。すでに購入を決められた方、または断念された方、是非とも貴重なご意見をお聞かせください。なにしろ、初めての検討であり知識というものが全くありません。よろしくおねがいします。

所在地:大阪府豊中市旭丘60-109
交通:阪急宝塚本線「岡町」駅徒歩18分

[スレ作成日時]2005-10-02 10:32:00

現在の物件
ガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘
ガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘
 
所在地:大阪府豊中市旭丘60-109
交通:阪急宝塚本線岡町駅徒歩18分

ガーデンフラッツ豊中旭ヶ丘

143: 田吾作 
[2006-07-12 15:48:00]
田吾作@時差**から復帰中です。

みるっちさん、ホルムアルデヒドによる頭痛だと心配ですね。
うちは臭いはありましたが、新築の臭いかと思っていました。
家族も含めて頭痛はありませんでした。
効果的な方法については、残念ながら知識はありません。

畳についてですが、畳表にピンと跳ねが数箇所有りまして、とても気になった
ので交換をお願いした次第です。
144: ごんた 
[2006-07-12 17:14:00]
みるっちさん、こんにちは。

畳の件のご質問ですが、うまく言えないのですが畳表が全体的に色あせた
感じでした。その中でも特に1枚は酷かったので交換を依頼しました。

あとホルムアルデヒドの件ですが、うちの場合も家族にシックハウス症候
群にも似た、目の痛みを訴えるものが居ましたので心配しています。
対処方法については、残念ながら私も換気を良くすることぐらいしか方法
を知りません。時間があれば調べてみようと思っています。
145: UZU 
[2006-07-12 19:22:00]
我が家のホルムアルデヒドの測定結果は0.01ppmでした。
国が定める指針0.08ppmより低いと聞いて安心していましたが、
そういえば内覧会の後、子供(0歳)の体調が悪くなりました。
心配になってきました。

建築士さんからは家具やカラーボックス等の素材にも
気をつけるようにとのアドバイスがありました。
146: SEPT 
[2006-07-13 22:13:00]
こんばんは。
ホルムアルデヒドですが、我が家は誰も気になりませんでした。
新築ですから、こまめに換気を良くした方が良いのですかね?
気休めかもしれませんが、空気浄化作用のある炭やサンセべりア(トラの尾)を
置くのも良いかもしれませんね。
珪藻土やエコカラットは有機物質を吸収してくれるみたいですよ。
(我が家はリビングに珪藻土を塗る予定です)

畳の状態ですが、表面全体に埃みたいなものがあり、よーくみると、
所々に「カビ」みたいなものが発生していたので
全部の交換を依頼しました。
147: モグ 
[2006-07-14 13:14:00]
こんにちは。
来週ついに鍵の受け渡しですね。楽しみです。

私はシックハウスについては勉強不足なのですが、
花粉等のアレルギーがあるので、エアコンは空気清浄機能が入っている
「うるるとさらら」を買いました。
宣伝によるとホルムアルデヒドも除去してくれるみたいです。

今週の最終確認でもう一度リビングの窓の採寸をしようかと思っています。
シェードにしたいと思っていましたが、視界や断熱等で迷っています。
結局オーダーカーテンになりそうです。

いろいろ想像しながら、インテリアの店や雑貨の店を見て周るのですが、
実際入居してみたら、イメージと違うってことがありえそうなので、
家電以外、何も買えていません・・・
最初はあり合わせのものでスタートしそうです。

148: 田吾作 
[2006-07-14 13:31:00]
さっき、何気にガーデンフラッツのHPを見たらキャンセル住戸が発生したみたいですね。

http://www.gf-toyonaka.com/
149: モグ 
[2006-07-14 14:12:00]
海外勤務とかが急に決まったら、キャンセルせざるを得ないですもんね。

しかし、英国風の田園都市ってすごい例えだな・・・。
150: みるっち 
[2006-07-15 01:07:00]
皆様こんばんは。
早速お返事本当にありがとうございます!!

畳の件ですが、今週末確認に行きますので私もしっかりとチェックしてきます。
お返事ありがとうございました。

ホルムアルデヒドは我が家は0.035ppmだったので、やはり相場より高いんですよね〜。
うちは前回の内覧会に子供は連れて行かなかったのですが、UZUさんの0歳のお子さんの体調は
心配ですよね。
私も皆さんのご意見を頂戴して、炭やサンセべりア(これは初耳です!)を試してみようと思います。
珪藻土にも興味があるのですが、予算が・・・
健康にはかえられないですけどね。
今週末の再確認の際の頭痛の様子をおしらせします。
長谷工の人は「できるだけ換気をしておきます。」と言ってくれてたのですが、
どうなんだろう?

ではまた。
151: ほっこり 
[2006-07-23 22:55:00]
こんばんは
ところで皆さんお引っ越しはいつですか?(ひょっとしてもう越してらしたりして・・)
皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。
ちなみに我が家は8月初めです。毎日引っ越し屋さんの車でいっぱいの様子を横目でみながら
マンションのまわりをぐるぐるしています。(笑)
早く住人になりたいな〜と思う今日この頃です。
よろしくお願いします。
152: ダース 
[2006-07-24 10:51:00]
ほっこりさん、こんにちは。7月入居の方は続々と入られているんですね。我が家は8月を希望したので中旬の予定です。今日の午前中に松本引越センターから梱包箱が届くのでちょうど今待っているところなんです(笑)。今の自宅も気に入っているので少し寂しい気もしますが・・・。それ以上にガーデンフラッツに越すことは楽しみですけどね。住み心地はどんな感じなんだろう?
153: ごんた 
[2006-07-24 11:02:00]
ダースさん、ほっこりさん、皆様、こんにちは。
我が家は、鍵の引渡しも終わり今週末引越の予定です。
引渡しの前倒しを希望したこともあり、何かと慌しくて大変です。
荷造りも遅れ気味です(^_^?)。

暫くはドタバタすると思いますが、
無事引越が終わって、皆様とお会いできることを楽しみにしています。
154: ダース 
[2006-07-24 22:03:00]
こんばんは。ダンボール、無事届きました。あと3週間くらいあるので普段使用しないものから徐々に入れていこうかと思ってます。でも結局は直前にバタバタしてしまいそうですけどね。ごんたさんはいよいよ今週末なんですね。落ち着いてお時間があればまたレスしてください!(^^)!
155: みるっち 
[2006-07-24 23:29:00]
皆様こんばんは。
いよいよですね〜。
我が家もごんたさんと同じ、今週末に引越しの予定です!
・・・が、荷造りがはかどらず、焦っております。
皆様にお会いできることを楽しみに夜な夜な荷造りしております。

16日に再内覧だったのですが、頭痛はありませんでした!
時間が短かったというのもあるかもしれませんが、とにかくほっとしました。
これで夫婦別居せずに済みそうです。
皆様、本当にありがとうございました。

今からまた荷造りです。頑張るぞ〜!
156: 田吾作 
[2006-07-25 10:25:00]
みなさんこんにちは。
我が家も今週引越しです。
荷造りで毎晩寝不足が続いていますが、焦りや疲れよりも楽しみが勝る
感じです。早く皆さんにお会いしたいです。

みるっちさん頭痛が無かったとのこと。良かったですね。
157: ごんた 
[2006-07-26 13:07:00]
皆様、こんにちは。
みるっちさん、田吾作さん、荷造りお疲れ様です。

我が家の荷造りも最後の追い込み段階に入っています。
できるだけ不要品を整理して新居にはスッキリ引越し
する予定でしたが、時間も無く思うようにいきません。
新居でも暫くは、荷物整理が続きそうです。┐(-。ー;)┌
皆様もお体に気を付けて、ほどほどに頑張って下さい。

追伸
昨日、たまたま新居に居たのですが、天神祭りの花火が
ベランダから良く見えました。
この分だと、来月の十三花火大会はもっと良く見えると思い
ますので今から楽しみです。
(見れるのも今年が最初で最後かも知れませんので・・・)
158: 匿名はん 
[2006-07-28 08:14:00]
こんにちは。昨日も来たのですが、生活流通という会社が24時間喚起のフィルターの点検に来たとかいって訪問販売に来てます。
マンション質問版で悪徳商法スレに上がっている会社なので、ご存知かと思いますが換気扇のフィルターだけでなくフロアーコーティングなど色々訪問販売して帰るそうです。
もちろんうちは名前を知っていたので追い返しましたが、「いま買わないと損しますよ」と言う言い方で訪問してきます。
なにより、訪問販売なのに「点検に来た」と言う言い方が許せませんね。
159: ダース 
[2006-07-28 10:26:00]
そんな訪問販売があることを全然知らなかったので
教えてくださってありがとうございます!
それにしても許せませんね。我が家も気をつけます。
でもそういう方はいきなり各住居玄関前まで上がってくるのですか?
今は入居される方が多いかと思いますが、
メインエントランスなどは開放されたままとかなんでしょうか?
160: 犬好き 
[2006-07-28 14:41:00]
こんにちは!我が家は先週末引越しました。まだまだ片付けが終わらず・・・。
さて、その訪問会社来ました!「点検に来ました」と言うのでてっきりマンション関係者かと思い
玄関を開けると、「キッチン見させていただきますね」と上がってきました。
で、説明を聞いてると・・・・業者じゃん!!(怒)市販のフィルターにケチつけお高いフィルターを勧めてきました。もちろん断りましたが、「点検」とか「説明」とかいう言い方されると
業者とは思わないですよね〜。皆様もお気をつけてください。勝手にあがってきますよ〜
161: ダース 
[2006-07-28 17:11:00]
犬好きさん、引越しお疲れさまでした!
住み心地はいかがですか?
それにしても家の中まで入ってくるとは・・・。けしからんっ!!
年配のご夫婦が結構いらっしゃるようだし少し心配ですね。
162: UZU 
[2006-07-28 19:38:00]
こんにちは。
引越しが無事終わって、ほっとしています。
とても快適です。大満足です。もう引越しはしたくないですね。

それにしても訪問販売が本当に多いですね。少し驚いています。
「説明」にまわっていると言うので、私も関係者かと思ってしまいました。
もう二度と相手にしません。
163: 田吾作 
[2006-07-31 12:28:00]
こんにちは。
我が家も無事に引越しが終わりました。
これから、片付けがありますが、ボチボチやろうと思います。

訪問販売の営業が多いので、普通に説明に回っている人も
疑って睨んでしまいました(笑)。
164: ごんた 
[2006-07-31 15:38:00]
皆様、こんにちは。

UZUさん、田吾作さん、皆様、引越しお疲れ様でした。
我が家も何とか終わりました。(家の中はメチャクチャですが・・・)
お盆休みが終わる頃迄には整理予定ですが、それも怪しい状況です。(^_^;)

訪問販売についてですが、本当に多くて正直かなりウザイです。
ところで、本当に説明(何の?)等に回っている人って居るんでしたっけ?
たしか説明会か何かの際に、デベの人か、管理会社の人が、事前に連絡をして
いない点検・説明の類は一切ありません。って言っていたように記憶している
のですが。(勘違いかも知れません。間違っていたら御免なさい。(^。^?))

よって我が家は、話も聞かず全て追い返していますが、それってまずいですか?
もっともらしい人もたまに居ますが、殆どはうさんくさい人なので・・・。

ちょっと心配になってきました。皆さんは如何ですか?
165: 田吾作 
[2006-07-31 16:06:00]
ごんたさん

誤解をするような書き方ですみません。
まさに事前通知(大阪ガス、NTT、ケーブルテレビ)があった、担当者を睨んでしまったのです(笑)。

それ以外に説明に来たのは、温水器の水抜きの説明の人?風呂の循環器の説明(掃除の仕方)
の人?が着ましたが、その担当者にも警戒心丸出しで接していたら説明だけで帰っていきました。
166: ごんた 
[2006-07-31 17:06:00]
田吾作さん

早速のご返信ありがとうございます。
とりあえず安心しました。我が家も今後、ケーブルテレビとNTTが来る
予定なので注意しておきます。

追伸
掃除の仕方の人、我が家にも来ました。お配りしている説明書の補足説明
です。といってましたが名刺も持ってないし、挙句の果てにガスメータの
扉の裏側に溜まった埃を月1で掃除して下さい。と言ってました。思わず
笑ってしまいました。
それ以来、説明です。と現れた方には話を聞かずにお引取り願っています。
167: ごまちゃん 
[2006-07-31 23:40:00]
はじめまして、7月入居したものです。今後よろしくお願いします。
うちにも、頼んでない業者がたくさん来ます。なのでインターホンの留守ボタンで対応してます。
すると、何も言わずに立ち去ります。オートロックになったら、本当に部外者は立ち入れないのかなあ?不安です。
168: ごんた 
[2006-08-01 10:24:00]
皆様、おはようございます。

ごまちゃんさん、はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。

訪問販売業者は本当に鬱陶しいですね。
我がもの顔で、マンション内を歩き回っている所を何度も目撃して
います。皆さん十分ご注意下さい。

オートロックですが、部外者を完全にシャットアウトすることは
困難でしょう。(簡単に開錠する模様を以前テレビで見ましたし。)
そうなると、玄関先にもカメラが欲しいと思うのですが、皆さん
いかがですか?

話は変わりますが、ハト(鳩)出没していませんか?
引渡し時から、玄関前廊下の鳥の糞にイヤな予感がありましたが、
本日玄関を空けたところ、二羽のハトが飛び立たっていきました。
緑地公園が近いので恐れていましたが、ちょっと心配です。
169: ほろ 
[2006-08-01 18:45:00]
はじめまして。こんな掲示板があるなんて。
もっと早くから参加できてたらよかったです。
訪問販売うちにもたくさん来ました。
最初、点検、使い方の説明等、訪問販売が多いから気をつけるようにと
言われてたのですが、まさかこれが手口とは知らず家にあげてしまいました。

①風呂のカビ対策コーティング→自分でできます
②フィルター交換→窓いつも全開なので意味がない
③ガスの工事(今しとけば後々の交換がいらない)→後々考えます
④台所の油対策コーティング→自分でできます
⑤台所の浄水器(一生使える○○←忘れた の方がが人気です48000円)
 もともと普通の水で生活してました。どうしても欲しかったらダイエーで汲んできます
こんな感じで断りました。

皆様あたかもこれが無いと生活できないような口ぶりでした。
お金に余裕のある方や、老人の方はついついOKしてしまいそうですね。

たくさんの方にここを見てもらって相談しあえる場になればいいのですが・・・
また覗かせてもらいます^^
170: ダース 
[2006-08-01 23:46:00]
こんばんは。
玄関先にもカメラほしいです。。。
それにしてもハトはかなりブルーです(-_-;)
大っ嫌いなもので・・・。
171: みわ 
[2006-08-03 00:39:00]
みなさまこんにちわ!初めて書き込みさせていただきます。
我が家にも、うさんくさい業者がきましたよ〜!初めは何も知らずに話を聞いたりしていたのですが、(説明に来たとか言うので)今ではインターホン越しに対応して、さっさと帰ってもらっています。そうとは知らない方が何かしら買われていないか心配です・・・。マンション内でお会いした方にいろいろお話を聞いてみたい限りです。(迷惑ですかね)

ごんたさんのお話にもあったとおり、ウチのベランダにも鳩が出没します!朝方なんて、鳴き声がものすごいです!ベランダにいきなりやって来るので驚きます。いちいちこんな事で驚かされたくないのですが・・・。(単に私がビビリなだけ?)

あの、質問なのですが、みなさまはお隣などのご近所さまに引越しのご挨拶などは行かれましたか?
まだお引越しを終えて無い方もいますし、どのタイミングで行けばいいのか・・・。
172: ダース 
[2006-08-03 15:50:00]
みわさん、はじめまして!
我が家もインターホン越しに対応するようにします。
うちは今月引越しなので、内覧会以来住居に入れていないのですが、
ベランダに鳩がいたり、糞をされて汚れていたりしたらどーしようとかなり心配に
なってきました。

173: 犬好き 
[2006-08-03 16:24:00]
こんにちは。業者の件なんですが・・・
さっき同じ階のご年配夫婦2組が怪しい業者に商品(月々6千円くらいで水がどうたらっていうモノ)勧められてました。で、通りすがりの私も声をかけられたんです。しかし会社名は違うけど同じような内容が別の悪徳業者スレで話題になっていたんで、その場を代表して断ったんです。名刺もパンフレットも出さないような人だし。で、ご年配夫婦と別れた後、私がどこの部屋に入ってくのか見張ってるんです。しかも逆切れで叫んでるし・・・。気持ち悪いし怖いしで、子供と二人で日課である
犬の散歩ができな〜い。゜(゜´Д`゜)゜。まだマンション内をうろついてバッタリ会ったら嫌だし。
何より怖い!ご年配夫婦には感謝されましたが、その営業を邪魔した私は業者に思いっきり睨まれ見張られ・・・。とりあえず管理会社には連絡しましたが、完全にはシャットアウトできないようです。  

ちなみに鳩はいないです。が、代わりにカナブンが家の中に飛んできました(笑)

長文、乱文すいません。
174: みわ 
[2006-08-03 16:43:00]
こんにちわ。とにかく、いろんな業者が来ているようですね。犬好きさんのように、通りすがっただけでも声をかけられるんですか!正直驚きました。しかも、後で睨まれるなんて・・・!腹立ちますね。これから先、新聞の勧誘がわんさかやって来ると思うので、ウンザリします。ウチは新聞はとらないので全て断るつもりですが、いちいちメンドクサイですよね・・・。しつこいでしょうし・・・。
我が家も引っ越した日にカナブンが玄関にコンニチワしていました!(笑)我が家の初の来客者はカナブンさんでした。
175: ごんた 
[2006-08-03 18:30:00]
皆様、こんにちは。

業者の件、お話を聞いただけでかなりムカつきます。
管理会社に連絡済みとのことですが、『訪問販売の業者にご用心』的な
張り紙を、エレベータ内やホール等にする、全お宅の郵便受けに入れる
など、管理会社側で注意を喚起することができないのでしょうか?
特にお年寄りや女性を狙っているようで心配です。
ワンちゃんも散歩ができずに迷惑しているようですし・・・。
とにかく話を聞かないことが一番です。毅然とした態度で臨みましょう。

追伸
私的には鳩の訪問は我慢できませんが、カナブンは許せます。
176: 匿名さん 
[2006-08-10 18:32:00]
犬の散歩は敷地内ではよしてもらいたいですね!
団地管理規約p41読んで下さい
177: 匿名 
[2006-08-11 07:17:00]
↑↑↑
まだ入居して1ヶ月経ってないのにぃ(-_-;)やはりお互い気持ちよく生活していきたいので、一人一人の
心掛けしだいでしょうね〜
178: 犬好き 
[2006-08-11 15:13:00]
犬の散歩の件ですが、どの方も別に敷地内では散歩させてないと思いますよ。
行き帰りを除いては。別にペット禁止のマンションではないので、散歩の前にロビー等を通る分には
問題ないとおもうんですが・・・。それでもだめなんでしょうか?まぁ中には犬嫌いの方もいるようで挨拶しても無視されることもあります。しっかりリードをつけて敷地内で糞尿等をさせない。これを守って普通にワンコと暮らす分には大目にみていただきたいってのがワンコ家庭の意見です。
179: 匿名 
[2006-08-11 16:07:00]
「住戸外に出すときは抱きかかえるか、容器に入れること」ってなってるから、せめて敷地に出るまではそうしてもらいたい。
180: まあまあ。 
[2006-08-11 16:44:00]
皆さん。こんにちは。

別にそんなに目くじら立てなくても良いのではないでしょうか?
犬好きさんも最低限のマナーを守っておられるし、ペットOKの
マンションなんですから。

ペットに限らず、多少は誰しも不満はあると思いますよ。お互い
歩み寄って仲良くしましょうよ。

それにまだ、管理組合もありませんし、どうしても我慢できない
のであれば、理事会・総会等の場で正式に発言されて議論しては
如何でしょうか?
181: 匿名 
[2006-08-12 22:15:00]
ペットですかぁ?
シンボルガーデンでどうどうと遊んでいるわんちゃんがいますよ!2匹!
やはり規約どおりがいいのではないでしょうか?
ペットOK!ではありますが、全員の方が飼っているわけではないですし…
我が家もこの規約どおりの飼い方をしてもらえるのならとこのマンションに越してきました。
ペット専用のマンションではないことを理解して頂ければと思っております。
ペット用のバギーに乗っけてお散歩に行かれている方を見ましたよ!
敷地を出るまでね!規約を守っておられる方もおられますよ!うれしく思いました。
マナーを守って仲良く暮らせるマンションライフにしたいものです。
182: 匿名はん 
[2006-08-13 09:50:00]
>>178犬好きさん
>別にペット禁止のマンションではないので、散歩の前にロビー等を通る分には
>問題ないとおもうんですが・・・。
規約上の住戸外に出すときは抱きかかえるか、容器に入れるという条項に違反し
ており、問題であると思うのですがいかがでしょうか?

>>180まあまあさん
>犬好きさんも最低限のマナーを守っておられるし、ペットOKの
>マンションなんですから。
管理規約に違反する散歩の前にロビー等を通るという行為を容認す
る方がマナーを守っていると言えるのでしょうか?
183: 犬好き 
[2006-08-13 10:20:00]
なんだか最近コテハンが(犬好き)ってなだけで叩かれてる気が・・・(苦笑
うちもカート乗っけてるんですがね。。。

ところで小さなお子様のいる方にお聞きしたいんですが、
ベランダでプールされてますか?
184: 匿名はん 
[2006-08-13 12:08:00]
申し訳ありません。

>まぁ中には犬嫌いの方もいるようで挨拶しても無視されることもあります。
>>178のこの文章を読んで散歩の行き帰りはロビー、エレベーター、共用廊下など
抱きかかえたり、容器に入れたりせずにリードをつけてトコトコ歩かしているんだ
と思い込みキツイ口調で書いてしまいました。

>うちもカート乗っけてるんですがね。。。
失礼しました。
185: 匿名 
[2006-08-14 21:21:00]
犬好きさんへ
ベランダでプール?の件ですが
ベランダの使い方が管理規約にありました。大量の水を流さないとか・・・
管理規約をもう一度読んでみられた方がいいですよ!
階下へ水がとんだりして…以前問題になったことがありましたので。
ベランダでお花を育てるのも随分気を遣いました。
お布団も手摺りに干してはいけないとか…いろいろ厳しく書かれていますよね!
守っておられる方、守らない方色々ですが・・・
186: 田吾作 
[2006-08-15 09:54:00]
皆さんこんにちは。暑い日が続いていますね。
引越しの荷物はもう片付きましたか?

しばらく見ないうちにずいぶんとレスが進んでいますが、なぜか以前に比べて名前欄
のハンドルネームの方が減ったような…。

気になることはたくさんありますが、互いに歩み寄って快適なマンション生活を過せる
ように努力していきたいと思います。

私が気になるのは自転車置き場が少しだけ乱れてきていることです。上の段に乗せるのは
女性や子供だと大変だと思いますが、今朝は通路が自転車でふさがっていました。
今後の総会の機会などを通して、再配置などを含めて検討していきたいですね。
187: ダース 
[2006-08-15 22:38:00]
皆さま、こんばんは。
先日無事引越しが終わりました。
マンションライフをエンジョイしたいと思っています。
改めてどうぞ宜しくお願いします!
まだ数日ですが、すれ違う方(男女とも)に挨拶するとみなさん返して
くださるのですごく気持ちがいいです。
些細なことかもしれないけどすごく大切なことですよね。安心しました。
それと自転車置き場の件、今日初めて見たのですが驚きました!!
うちは今は1台しかないのですが、もう1台購入予定で上下2台分借りています。
今あるのが少し大きいので下にはおけず上に置いてるのですが、重た過ぎる!!
いつか怪我しそうで・・・。
それに前後にお子さん用のイスをつけらっしゃる自転車が通路に置いていましたが、
仕方ない気もします。普通の自転車でも重いのに・・・。
どうにかならないのでしょうかね。
188: みわ 
[2006-08-16 00:03:00]
皆様こんばんわ。
ダースさん、お引越しお疲れ様です!こちらこそよろしくお願いします。

すれ違う方々には挨拶をしているのですが、中には返してもらえない事もあります・・・。
そういう時はちょっと悲しいですね。

自転車置き場についてですが、上に置くタイプのやつ、あれ、本当に重たすぎますよね!!
男性でも上げ下げするのは大変だと思います。子供や女性やお年寄りの方なら尚更大変かと・・・。
子供用のイスをつけている自転車は下のスペースには入らない物もありますし、これは設計した方に問題があるのでは?と考えてしまいました。
ダースさんと同じく、どうにかならないのかなあ?と思っています。

駐車場スペースに、原付を車と一緒に置いている方がいますが、あれはいいのでしょうか?
車の前に、更に車を置いてるのも見かけました!

これからいろんな問題が山積みになりそうですね・・・。
189: 犬好き 
[2006-08-16 18:25:00]
こんにちは。自転車の件ですが、うちも子供乗せイスをつけていて抽選で決まった場所(下段)
に入りません。なので入居直後に管理会社に変更をお願いしましたが何とも歯切れの悪い返事・・・
何度か連絡をしてやっと「8月いっぱいまで待ってください」と返事をもらいました。

匿名さん>
別に大量の水を流すとは言ってないですよ。。。普通は栓を開いてちょっとずつ流しませんか?小さな子供は数センチの水で満足しますしね〜。
それにデベの人も「プールできますよ〜」って言ってたし。
190: ダース 
[2006-08-16 19:33:00]
こんばんは。今日も暑い一日でしたね。
マンションなのに意外と風通りがよくて良かったです。

私も自転車置き場は明らかに設計ミスだと思います。
まさかと思いスイッチがどこかにあるんじゃないかとじっくり見てみましたが、
間違いなく手動でした。
特に駅から離れているので岡町駅とか通勤で使用される方もいらっしゃると思うので
早めに良い方向に改善できたらいいのですが。でもスペースもなさそうだし(涙)
駐車スペースに原付とか自転車を止めてる方何名かいらっしゃいますね。
ひとりがしてしまうと一緒になってする人がいる。駐輪所にもれたのかな?
規則はやっぱり守らないと。みんなが好き勝手なことしたら収拾がつかなく
なってしまいますしね。

あとプールの件ですが、うちはまだ子供がいないので先の話ですが、
ベランダ広いしプールもOKだなと思いました。
もちろん水量は控えめで。
191: みるっち 
[2006-08-16 22:09:00]
皆様こんばんは。お久しぶりです。
荷造りと荷解きに疲れ果て、体調を崩しておりました。
残暑も厳しいので皆様、体調には気をつけて下さい!
遅ればせながら、私も仲間に入れて下さい!!
どうぞよろしくお願いいたします。


プールの件ですが、我が家も子供に遊ばせました。
犬好きさんと同じく、水は少しづつ排水させていますし、
階下のお宅に水がとばない様、気をつけているつもりです。

駐輪場はまだ空きがあるみたいですよ。
少なくとも、うちの上は空いています・・・
駐車場に自転車や原付を停めている人が増えてきたと思います。
(まだ2週間程しか住んでいませんが、それでも増えたと感じます。)
他の人がしてるからいい、という考えでされているのかな?と思ってしまいます。
規則はきちんと守って頂きたい。

あと気になる事が・・・
ごみの事なんですが、ごみは指定ゴミ袋にいれるはずなのに、
スーパーの買い物袋に入れたごみをごみドラムに入れていた人を数人見ました。
ドラムに入ったら分からないっていうもんじゃないと思うんです。
本当に、規則は守って頂きたい!!!


個々が考えながら生活して、是非いいマンションにしましょう♪

192: 38 
[2006-08-17 14:10:00]
契約者以外のつまらない質問ですみません。
>>38で近隣の幼稚園について投稿をした者です。

某豊中市内の複数のマンションギャラリーで、ゴミドラムに限ってはスーパーのレジ袋でも投入可との説明を受けました。
余ったレジ袋で毎日捨てられて便利だなぁと思っていたのですが、こちらのマンションでは禁止されているのでしょうか?
193: ダース 
[2006-08-17 15:36:00]
うちは入居して間もないのでまだ引越し以外のゴミを出していないのですが、
入居する時に頂いた「ごみの分別と出し方」という用紙を再読してみました。
すると不燃と危険ゴミのルールには市指定ごみ袋でと記載されてますが、
可燃にはそういったことは特に書かれていませんでした。
以前住んでいた所が指定袋がなかったこともありうちも少し混乱しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。
194: 犬好き 
[2006-08-17 17:25:00]
こんにちは。ごみの件ですが、ゴミドラムの場合は白か透明などの袋ならなんでもOKと言われました。しかし週二回のゴミ捨て場に出す分は指定の袋だそうです。レジ袋が使えるって便利ですよね♪

駐車場にバイクの件は、たぶん置くところがないんじゃないでしょうか・・・。
うちも引越し前は中型バイクと原付を所有してたんですが、デベの人にバイク置き場は
もう満員ですって言われ処分しました(早い段階でのことだったので多分地権者優先だったのかな・・・)まぁ私の場合はあまり乗ってなかったんでよかったんですが、夫は泣く泣くバイクを手放していました。マンション周辺に止めてる方もいますよね。夜に散歩で通ると野良ネコちゃんたちが
バイクの上で寝てましたw
195: 田吾作 
[2006-08-17 19:45:00]
ごみドラムは指定のゴミ袋でなくても良いのですね。どうやって確認するのかなぁと思いながら指定のゴミ袋以外はだめと思っていました。

バイク置き場の件は、原付の置き場所もいっぱいなのかな?見た目では空いてるような気がしてまして、通勤用に原付を購入したいなぁと思っていたところでした。いずれにせよ、駐車場やエントランス前などに原付や自転車をとめるのは止めてもらいたいですね。
196: ダース 
[2006-08-17 21:40:00]
犬好きさん、確認していただきありがとうございます!
早速普通の透明袋でゴミドラムを使ってみました。
まだたくさんストックがあったので使えてよかったです♪
指定袋も購入済みなのでこれでバッチリです。

197: ごんた 
[2006-08-18 14:51:00]
皆様、こんにちは。
しばらく見ない間に色々盛り上がっていますね。

お盆休みもあり、入居率もかなり上がってきているように思います。
それに伴い、お互いに気になる点が増えてきているようですね。

どなたも少なからず、理想のマンションライフに思いを馳せておられる
ことと思いますが、やはり共同生活ですので、ルールの中で気持ち良く
暮らせるように努力して行きたいです。


ちなみに、話題になっているもの以外で、現在私が気になっていること
は以下の通りです

・エレベータ内が暑い ⇒ エアコンは?
・上下左右の音が結構聞こえる ⇒ 引越し中のため?うちだけ?
・BS?アンテナをベランダに設置してる ⇒ 美観上いいの?必要?


まだまだ、片づけが残ってますので頑張って早く終わらせないと・・・。
198: みるっち 
[2006-08-21 00:51:00]
38様
ダース様
犬好き様

そうですか、可燃物は指定袋以外でもOKだったんですね。
私がごみドラムの使用方法の説明を受けたときは、指定袋
だけと聞いたものですから・・。とりあえず、以前住んでいた
ところも、通常レジ袋でOKのところだったので、助かります。
ありがとうございました。

199: みわ 
[2006-08-22 14:31:00]
皆様こんにちわ!
すごくくだらない質問なのですが・・・。

トイレの便座カバーについてなんですが、皆様どうされていますか?
そもそも、トイレの便器、小さくないですか?こう思っているのは私だけ!?
便座カバーが合うのが見つからず、無理やりカバーをつけているのですが、皆様はどうされているのでしょうか・・・。

もし、いいご意見ありましたらよろしくお願いします!!
200: 犬好き 
[2006-08-22 23:25:00]
こんばんわ。急にテレビが映らなくなりました!アンテナ異常のエラーメッセージが出てるので
他のお家も同じような状態なのかな?と思いカキコしてみました・・・。
201: 田吾作 
[2006-08-22 23:35:00]
犬好きさん

家もテレビが映らなくなりました。
10チャンネルだけはかろうじて見えるようですが…。
202: 犬好き 
[2006-08-22 23:49:00]
お仲間 発見w うちは10CHも映らないです。ちなみに地デジです。
今日の雷雨のせいなのかな・・・せっかくクリステル観ようと思ってたんですがね〜(笑)

203: みるっち 
[2006-08-23 00:07:00]
田吾作さん
犬好きさん
こんばんは。

うちも映りません!
10chも映りませんよ〜。
せっかくドラマ見てたのに・・・(泣)
204: ダース 
[2006-08-23 16:34:00]
こんにちは!

おトイレの件ですが、うちは何もつけていないんです。
ホテルライクな感じにしたいのでシンプルにスリッパのみなんです。
お役に立てずm(__)m
でも確かに合うのを探すのって難しいそう。
これからはこういった形が主流になっていくのかな?

みなさんテレビはもう大丈夫ですか?
昨日は帰宅が遅かったこともありテレビはつけてなかったので
どうだったのか分からないのですが、今朝は普通でした。
昨日のあの大雨が原因!?でしょうね・・・(ーー;)
主人いわく岡町商店街の手前のあたりに消防車、救急車、テレビカメラなど
がすごかったらしい。今日も前を通ったけど寝具屋さんも水浸しになったようで
かなり大変そうでした。。。
205: ダース 
[2006-08-26 15:09:00]
ひとつ気になるのですが、今118号室が売りにだされていますよね。
その価格が当初より高くなっていると思うのですが・・・。
安くなるのは分かるけど、何で高くなってんのか、とても不思議です。。。
206: 匿名はん 
[2006-09-01 21:19:00]
>その価格が当初より高くなっていると思うのですが・・・。
マンション価格を安く設定しすぎたとの反省を踏まえそういう価格になったのでは?
なんてったって近隣で類を見ない絶好調の売れ行きでしたし。
今、HPみたら完売になってます。なによりでした。
207: 匿名ですいません 
[2006-09-03 15:36:00]
みなさんこんにちは。
今(9月3日15:30頃)、サウスプレース西側の芝生で、
親子(お父さんと子供2人)がキャッチボールしてます。
このエリアは立ち入り禁止(消防車が入るスペース?)で
なかったでしたっけ?
1階の方は危険ですよね・・・。

208: 匿名はん 
[2006-09-03 21:37:00]
家の中でフローリングや畳にすごく小さいけど白い虫が発生しているようなんです。
ダニ?シロアリ?
我が家だけでしょうか(>_<)
209: 匿名はん 
[2006-09-03 22:36:00]
最近気になる子となのですが、ベランダでタバコを吸う方がいらっしゃるようなんです。洗濯物ににおいがついて、洗いなおしたり、小さい子もいるのでベランダでのタバコは止めていただきたいと思うのですが、皆様いかがお考えですか?ベランダでたばこっって吸っても良いのでしょうか。
網戸だと室内でも臭いがきて、迷惑なので管理組合に相談しようかと思っています。
210: ダース 
[2006-09-04 00:02:00]
お言葉ですが、今は喫煙者の多くの方がベランダで喫煙されていると思います。
私は吸いませんが、自宅のベランダで吸うのがそこまでいけないことか理解できません。
マンションの規約にもそこまで書いているのでしょうか?書いていないと思いますが…。
ご相談されるのはご自由ですが、どうにかなるとは到底思えませんし。。。
すみませんが、わたくしの正直な意見です。
211: 犬好き 
[2006-09-04 13:00:00]
私もダースさん同様そんなにいけないことかな〜と思いました。
ベランダでタバコがだめなら窓を開けて室内で吸うのも変わんないんじゃないかと・・。
洗濯物に臭いがつくとのことで・・・お隣さんなどでしょうか?
でしたらその方に直接言われた方が問題解決も早いのでは?少なくともここで匿名でカキコするよりは。

ところで駐輪所の件・・・9月に入りましたが管理会社から何の連絡もないんですよね〜。
このまま放置かしら・・・w相変わらずはみ出っ放しなので他の方に申し訳ないです。
212: 田吾作 
[2006-09-04 14:10:00]
>>208さん
白い虫ですが、我が家では出ていません。
心配ですね。出所(巣?)を突き止めて、必要であれば長谷工の担当者に現地に来てもらってはいかがでしょうか?

>>209さん
タバコの問題は難しいですね。うちは幸いタバコのにおいはしてこないのですが、すごく気になりますよね。意見はいろいろあるかと思いますが、隣に煙やにおいが流れる可能性があるので、気にしてくださいね程度の張り紙があると良いかも知れません。
213: 匿名はん 
[2006-09-04 19:04:00]
タバコをベランダ以外のどこで吸えばいいのでしょうか。
具体的な案をいただければ試してみたいと思います。
と、批判的な書き込みしか来ないと思います。
214: 匿名はん 
[2006-09-04 21:27:00]
209です。
ご本人に直接言うのは今後の関係もあるのでできれば避けたいと考えています。もちろん最悪の場合もめるのも覚悟で言うつもりです。でもベランダでタバコ吸ったら他人の迷惑な事くらいわかりそうなものなのですがね。
その煙のほとんどが我が家に来るんですから。吸うなら室内でお願いしたいです。そうすればこれほど濃い煙が来る事はないと思うのですが。横で吸われてるくらいの濃度で来るので多分お隣だと思います。
ベランダで吸うと言う事は結局ご自宅はクリーンな空気で我が家に煙が来るわけですよね。
理由はきわめて単純で体に害があるから少しでも煙を吸いたくないからです。健康は何事より大切ですから。他人に害を及ぼすと言う事を分かっていただけないのが理解できません。
今時はオフィスでもたいてい禁煙でタバコの煙を吸わずに過ごせるようになっているのにまさか自宅でこんなに嫌な思いをしながら日々過ごしていると思うととてもショックです。
215: 匿名はん 
[2006-09-04 22:18:00]
つづきです。
とにかく室内で食事をしていても煙が入ってくるので、とても迷惑しています。タバコを吸う方にとっては安らぐひと時で大切な時間であろうと想像しますが、逆にこちらは窓を開けて風をいれてくつろぐと煙が入ってきてなんだかせっかく引っ越したのにがっかりしてしまいます。
ご近所の迷惑を考えるなら、窓を閉めて室内で吸っていただきたいです。
216: 匿名はん 
[2006-09-04 22:38:00]
あの、ベランダの窓を開けてても意外に風通し悪くないですか?
ベランダの洗濯物は気持ちよさそうに風に揺れているのに部屋に風は通りにくいのですよね。
部屋の場所によって多少は違うと思いますが皆さんはいかがですか?

そんなにお隣さんのタバコの煙が流れてくるとは少し信じがたいです。
煙や臭いとか測定する事って出来ないんでしょうか。
217: 匿名はん 
[2006-09-04 23:10:00]
自衛策で扇風機で煙を押し返してみてはどうでしょうか。
持ちつ持たれつだと思うんですよ。
小さいお子様がいらっしゃるとの事ですがベランダの窓を開けっ放しにしているとお子様の声が外に漏れていないでしょうか。
ご自身では気づかないかもしれませんがそこそこ声は聞こえますよ。
218: 匿名はん 
[2006-09-05 07:34:00]
209です。
217さんそれとてもいいアイディアだと思いました。早速試してみたいと思います。幸い扇風機2台ありますし、両方の窓に設置すればいいですし。有り難うございます。
子供の声。確かに迷惑ですよね。わたしは子供がいますが、子持ちになるまではとても嫌いだったし今でも他人の子はやっぱりうるさいと思うので、そのお気持ちはとてもわかります。
ですから厳重にしかっています。室内では走らない、大きい声を出さない はしゃがない。共用部分では必ず手をつなぐ。遊ぶ時は窓をしめています。

私もなぜこんなにタバコの煙が入ってくるのか不思議です。風にかき消されそうなものなのに室内に入ってくるんです。ベランダの仕切りのすぐ横で吸われてるのためだとおもいます。間仕切りが低いのでその上から煙が来るのが見えます。

219: ダース 
[2006-09-05 10:35:00]
マンションという集合住宅に住むと決めた以上、ある程度我慢しなければいけないことは絶対に出てくると思います。匿名はんさんがおっしゃるようにベランダに出ると子供の騒ぐ声は結構聞こえてきます。私自身子供はあまり好きではありませんが、文句をいうつもりはありませんし、言おうと思ったこともありません。ペットの鳴き声でも同じです。それを承知で買ったんだし。お互い様ですよね。ご近所さんとは仲良くしていきたいものです。
220: 匿名はん 
[2006-09-05 11:07:00]
風があまり吹いてないからこそかき消されずに、
そのまま隣まで流れてきているんじゃないですかね?
隣にいるみたいな濃い煙が来るのなら、我慢の限界だと思うんで、
「気をつけて貰えませんか。」ぐらいは言ってもいいんじゃないかしら。
221: てつ 
[2006-09-05 11:17:00]
はじめて書き込みします。
我が家のベランダにも煙が来る時があります。
調べてみると通常煙は横ではなく、下から上にあがるようです。
我が家はサウスですが、匿名はん様もでしょうか?
222: 匿名はん  
[2006-09-05 12:18:00]
皆さん。こんにちは。

>今は喫煙者の多くの方がベランダで喫煙されていると思います。
そんなことはないと思います。ちょっと無理がありませんか。(^_^?)

私もたばこを吸いますがベランダでは吸いません。
理由は、喫煙しない方への配慮(煙・におい)と、少なからず火災の危険がある。と思うからです。

なぜ自室で喫煙しないのでしょうか?
においがつくから?小さい子供がいるから?=>自業自得です。お隣ならいいのですか。
ベランダで吸ったら気持ちいいから?=>お隣の方は迷惑かも知れません。

全面禁止とまでは言いませんが、ベランダでの喫煙は、洗濯物に匂いが付いたり乳幼児の居る住戸に煙が入ったりする恐れがあるので、極力遠慮して欲しいと思います。

騒音(子供・ピアノ・音楽など)についても、壁が薄いだけかも知れませんが、非常によく聞こえ気になります。駐車場に平気で自転車を止めている方もいらっしゃいます。

もちろん、ある程度は我慢しなければいけないことは承知しています。
しかし、きっちりマナーを守られている方もいらっしゃいます。「正直者が馬鹿を見る」のは如何なものでしょうか。

承知で買ったんでしょ。お互い様ですよね。というレベルの話だけではないと思います。(209の方も切実ですよね)
各自(もちろん私も含めて)もう少し考えてみる必要があると思います。先は長いですから。
223: 犬好き 
[2006-09-05 14:57:00]
こんにちは。なんだかスレを読んでると、そのうち子供のいる家とタバコを吸う家は窓を
開けるなってことになっちゃいそうですね・・・(怖
我が家は夫婦で愛煙家です。もちろん室内で吸っていますが小さな子供がいるので
リビングの両端に空気清浄機を置いています。吸う時は必ず清浄機を強くして使ってます。

ところで上階の音ってかなり響きますか?うちの上はどうやら年配の方のようで実感がないんですよね。うちの子供は生まれつき脚に異常があり、変な歩き方(走り方)だしよく転ぶし、下の方に迷惑になってないかな〜と不安です。飛び跳ねて遊ぶ時はベッドの上でさせてますが。
224: ボ〜ノ 
[2006-09-05 20:18:00]
上の方の足音とかあまり気になりませんよ。
たまに音がしても別に。
臭いも音もある程度はいいと思います。
特に音は深夜1時2時なら問題だと思いますがそうでなければ大なり小なり音は漏れてしょうがないと思います。
生活をしているのです。
マンションはある意味、大きな共同生活だと思っていますから(^^

225: ダース 
[2006-09-05 20:41:00]
すごく誤解されてしまって残念です。。。
「喫煙者の多くがベランダで」というのは私の周りの方に聞くと
そうおっしゃる方が多かったからなんです。
私はマンション(集合住宅)に住むのが今回初めてなので
マンション住まいの方はベランダで喫煙するものなんだと思い込んでいました。
書き方が悪かったです。。。すみません。。。
どうしても我慢できないようでしたら、犬好きさんもおっしゃったように
直接言いにいかれた方がいいと思います。
もし気付かれていらっしゃらなかったらまた喫煙されると思うし、
そうなると匿名はんさんもまた嫌な思いをしないといけないし。
そうした方がお互いにとって良いのではないかと…。

上階の音の件ですが、うちも何も気になりません。
下へ出来るだけ音がしないよう配慮もしてるつもりです。
226: 匿名はん 
[2006-09-05 20:52:00]

タバコは肉体的に害を与えるので確かに良くないです。
ベランダで吸うなという権利はないかもしれませんがせめて気を使って欲しいです。
私自身も今後気をつけます
218>
「厳重にしかっています。室内では走らない、大きい声を出さない はしゃがない。共用部分では必ず手をつなぐ。遊ぶ時は窓をしめています。」とありますが
人それぞれ考え方があると思いますが私は子供についてはのびのび遊ばせてあげたいですね。
大きな声や、走り回るといった事は他人に精神的に害を与えるかもしれませんが
周りの方がそれを許せる寛容な大人になってあげて欲しいです。


227: 匿名はん 
[2006-09-05 21:03:00]
質問です
換気扇の下でたばこを吸うとその煙はどこへ行くのでしょうか?
もしも有効な手段であるならば今後そうしようかと思います。
228: 匿名はん 
[2006-09-05 21:07:00]
209です。
>>>てつ様
うちはセンタープレイスです。同じような状況なのかもしれませんね。うちは両横からだと思われます。


皆様色々有り難うございます。
タバコはこれからも続くようであればやんわりと伝えるのが一番なのでしょうね。
こちらも子供がいるし気をつけてはいますし走らせたりはしませんが、声が聞こえて迷惑かなと思うと言い出しにくいです。
共同生活って難しいですね。頑張らなきゃ。
そして子供にもちゃんと規則を守れるよう正しく教えていかないといけませんね。

229: 匿名はん 
[2006-09-05 21:24:00]
218さん>>>
そうですね。子持ちとしては218さんのような方有り難いです。
(といってもやっぱり大声をだしたり、室内で走ったらいけないということはどういう住まいであろうと当然の躾として教えなければいけないと思っています。)
というのはやっぱり教えたからといって100パーセント実行できるわけでもないからです。ご病気の方や、夜間に働いて昼間休んでおられる方、勉強されたりいろいろな方がいらっしゃると思と迷惑になってないかすごく心配です。
230: ダース 
[2006-09-06 15:43:00]
皆様、こんにちは。
入居してからほぼ毎日訪ねてくる男性がいます。
悪徳業者っぽいのですが、こんな方、皆さんのお宅にも来ましたか?

特徴は
①年齢は50〜60くらい
②ブレザーは着ていないが、ネクタイ姿
③首から黒い機械みたいな物をさげている
④メガネ

かなりしつこく来ているんですが…。お見かけされた方いらっしゃいますか?
231: 匿名はん 
[2006-09-06 22:40:00]
きちんと支払っていたらゴメンナサイ。
同じ人が繰り返し何度も来るというなら、NHKの集金マンだと思います。

232: ダース 
[2006-09-07 10:06:00]
もしかしたらそうかもしれません‥。
ありがとうございます。
それだったら疑ってしまって申し訳ないことしたなぁと反省。。。
次回こられたら出てみます。
233: 匿名です 
[2006-09-07 14:15:00]
こんにちは。初めて書き込みします。煙草に関して、同じように思う方がいて、こころ強く思いました。うちも煙草の臭いが入ってきて不愉快な思いをしています。前の家もそうだったのですが、やはり今回もか・・・とがっかりしているところです。洗濯物に臭いが付くのももちろん嫌ですし、喘息もあるためつらいです。吸っているのがどこなのかわかりませんし、言いようがありません。やはりがまんしかないのでしょうか。今会社、病院、多くの公共の場所が禁煙になっている中、家のなかで、煙草に悩まされるなんて・・・。臭いや不快感だけの問題でなく、吸っている人の煙を吸うことがどれだけの身体の害になるのか考えて欲しいです。
234: 匿名 
[2006-09-11 10:08:00]
「子供が嫌い」だから「うるさい」と思うのは別問題だと私は思うのですが?
235: 匿名はん 
[2006-09-19 09:23:00]
実は、土曜日にとても残念なことがありました。

朝、ベランダに出るとベランダにタバコが落ちていました。
我が家では喫煙者はおらず地上階でもありません。
しかも、タバコは火がついた状態で落下したようで、ベランダの床材が焦げていました。
本当に、ショックで残念です。

今日、明日にでも管理人氏に連絡しようと思っています。
236: 旅行中モード 
[2006-09-19 22:28:00]
通りがかりに一言、自分も25年以上たばこ吸っていましたが、毎年夫婦で(家の嫁さんは全く吸いませんのでよくもめました)欧米に数回出るようになり、向こうでは肩身が狭く、とにかくやめてから10年以上、今は吸わない人の気持ちがすごくわかります 吸ってた時は”たばこの煙ぐらいでガタガタ言うなよ”と思っていましたが、やめてからはレストランやクラブから出てからも服に着いた臭いに頭にくるぐらい、ほんとこれだけはやめないとわからないでしょうね 街で美人とすれ違ってもたばこの臭いがするとほんとうんざりしますね

家は幸いお隣さんからの臭い公害はありませんが、勿論喫煙は個人の自由ですが、ベランダで吸っていようが室内で吸っていようがそれが原因で他人に迷惑をかけてるのなら迷惑をかけないように対策をとるのが当たり前だと思いますね 魚の臭いや焼き肉の臭いと訳が違うんですよね
237: 匿名さん 
[2006-09-21 21:50:00]
私もたばこを数年前にやめた者ですが、旅行中モードさんに全く同感です。

また235さんのケースでは、火事の危険性もあり、マナーどころの問題では済まされません。
火災の恐れがあるのであれば、理事会等にて共有部の全棟禁煙等、然るべく対策を検討すること
が必要になってきます。
(共用部分とは、専用使用権の認められる共有部分であるバルコニーやポーチも含まれるので、
必然的にベランダでも禁煙となります。)

そうならない為にも、ベランダ等で吸っている喫煙者の方は、他人に迷惑をかけていることを
自覚して、ご配慮をお願いします。
238: ごまちゃん 
[2006-10-13 01:33:00]
このマンションの掲示板は、「匿名はん」という方が主体になって書き込みをされているのかと思ってました。このマンションコミュニティーのあちこちで同じハンドルネームがあったので別人だとわかり、今納得しました。(今までの会話と脈絡がなくてごめんなさい。)
この辺の遊び場情報なんかあれば、教えてください。
239: 匿名はん 
[2007-04-30 22:07:00]
車を乗られている方に聞きたいのですが マンション西側の道路は 狭いので 対向車がきた時に どうされているのですか これから 南側に 新しいマンションが建つので ますます 交通量が増えると思いますけど
240: 匿名さん 
[2007-05-09 13:06:00]
そうですよね。無意味に歩道が広いので対向車が来ると大変です。
便宜上、一方通行にするとか対策が必要ですね。
241: 近所に住む人 
[2007-09-05 14:38:00]
こんにちは。皆様のマンションの隣(南側)に建設中のマンション(長谷工施工)に興味がある者です。同じような構造のマンションだと思いますので、参考までに教えていただけるとありがたいのですが、お隣からの生活音はどの程度聞こえますか。よろしくお願いします。
242: 匿名さん 
[2018-09-04 21:19:43]
少し強めの台風が来たらすぐに停電します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる