住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-07 08:12:04
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

1600を超えたのでその2です
全館空調の優位性や注意点、光熱費などを皆で話合いましょう

[スレ作成日時]2010-04-22 10:20:47

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その2

1041: 匿名さん 
[2012-02-05 06:17:53]
1035様

全館空調にした理由を教えて頂けませんか。
1042: 1031,1036 
[2012-02-05 09:10:21]
今年から両親と同居することを検討していますが全館空調は
増築に対応できないと知りショックを受けています。なんで
全館空調なんか選んでしまったのかなぁ。。。
1044: 匿名 
[2012-02-05 09:19:01]
>>1042
うちもそれで困ってます。増築分は個別エアコンしか選択肢がないため、
これを機に全部屋に個別エアコンを設置し全館空調は停止する予定です。
1045: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 10:21:37]
>これを機に全部屋に個別エアコンを設置し全館空調は停止する予定です。

工事費はどれぐらいになるのでしょうか。概算で結構ですので教えてください。
それと床暖とか検討されたのでしょうか。
1046: 匿名 
[2012-02-05 10:28:17]
>>1045
あなたも困ってるんですね。
工事費は1000万円以内で納めようとしています。
1047: 住まいに詳しい人 
[2012-02-05 11:00:20]
 空気で熱を移動させるのは不向きです、空気温度上げるか、空気速度を早くするか、空気量を増やすかになります。
空気温度を上げるのと早くするのは効率が悪くなります、空気量を増すためには太いダクトが必要になります。
ビル等は太いダクトを通すスペースは初めから確保してます。
住宅の場合はスペースの確保がされていない方が多いです。
広くて断熱性の良い、お金持ち向けのシステムになります。
施主もハウスメーカーも、そこを理解せずに導入すると寒くなります。
1048: 1031 
[2012-02-05 11:13:33]
>>1044
状況、同じですね。うちはすべて個別に切り替えるまで踏み切れませんので
増築分だけ個別エアコンを導入する予定です。

冬寒いのは床暖併用で凌ぐとして、夏は家の中の温度差が不快でなりません。
高高住宅で断熱性の実測値もかなり良いですが、やはり全館空調自体の限界
と感じています。
1050: 匿名 
[2012-02-05 11:47:11]
>>1035
全館空調の電気代が酷いので太陽光発電の導入を検討しましたが
低圧は自己消費出来ないんですよね。いいことなしです。
1052: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 12:52:24]
個別エアコンと、高断熱高気密住宅+全館空調とでは、通信機器で言えば出始めの黒くて通話機能だけの携帯電話と、メールもネットその他多機能のスマートフォンくらいの差があり、移動手段で言えば原付バイク数台とメルセデスくらいの差があります。

欧米では半世紀以上前から全館暖房=セントラルヒーティングが標準設備、常識の住環境であり、日本のように低断熱住宅で個別エアコンを人が居る時居る場所だけ、暖房機周囲だけでしか暖をとれないような、最低レベルの生活はしていません。アメリカの住宅では貧困層以外で全館空調が付いていないことなどありえません。
福祉国家スウェーデンでは持続可能(省エネ)なセントラルヒーティング住環境は基本的人権として国策で40年以上前に全国民に普及させています。スウェーデンは寒冷地なので、セントラルヒーティング設備は全館温水パネルヒーターですが、全館空調でも日本の関東以西では冬の暖かさは同等の快適性・省エネ性です。関東以西では酷暑があり、冷房・換気設備を兼ねられる全館空調(高高住宅)が最も健康快適性居住性が高い住宅設備で、かつ省エネです。

日本でも最近は、高気密高断熱住宅と全館空調を組み合わせた、スウェーデン並の健康快適省エネ住宅が一般化してきています(全館空調が標準の三菱地所ホーム、三井ホーム;全館空調仕様のあるセキスイハイム、住友林業など)
新築住宅では今後数年でさらに高断熱化+全館空調の普及が加速するでしょう。数年以内のある時期からほとんどの注文住宅で全館空調が標準設備となり、中級以上の住宅では選ぶとか選ばないとかでなく選ばないなどあり得ない設備になります。本体価格の高い注文住宅から全館空調の普及が進み、さらに低コスト化が進んでローコスト住宅や地元工務店の建てる低価格住宅や、建て売りにも広がり個別エアコンの住宅と住宅の価値、イメージに大きな差が付くようになります。
全館空調が無い家は時代遅れの家、旧式の家と見なされ、快適な住環境の家とは見なされなくなります。

全館空調は、C/Q値がそれぞれ1前後レベルの高断熱高気密性能では、全館24時間22度以上、40坪前後で冬期間光熱費月9000円、年間8~9万円くらいです。C/Q値が低い場合は十分な快適性が実現できず光熱費的は高くなります。
全館空調の適応地域は原則関東以西で、北海道・東北などの寒冷地(関東以西でも山間部など)では全館温水パネルヒーターの方が冬の快適性と省エネ性が髙いです。
C/Q値がそれぞれ1前後レベルの高高住宅でも個別エアコンの場合、結局、将来全館空調にリフォームすることになりますが、収まりに工夫が必要で内装にも手を付けるため大がかりになり、新築時の計画に比べコストも割り増しになり、最初に付けた換気設備・個別エアコン数台、その他個別の断続運用で寒いため追加したホットカーペット、オイルヒーター等はすべて取り外し;ゴミになります。
1053: 1031 
[2012-02-05 13:01:13]
>>1050
そうですね。全館空調は省エネとは逆行してるという事でしょう。
イニシャルコストやランニングコストが高いのなら、せめて快適
であって欲しかったのですが、快適性に関しては60点と及第点にも
達してません。全館空調メーカーには継続してメンテナンス費用を
払い続けなければならないし、本当に後悔しています。。。
1054: 匿名さん 
[2012-02-05 13:45:42]
メインテナンス契約なんて自由では?
愚痴こぼす前に良く調べてみればいかがですか
うちはメインテナンス費用なんて払ってませんよ
1055: 住まいに詳しい人 
[2012-02-05 15:39:26]
>1052
>数年以内のある時期からほとんどの注文住宅で全館空調が標準設備
注文住宅の大手のシェアを知ってますか?、大手でQ1を手がけてる会社はいくつ有りますか?
全館空調はそんな簡単なシステムなんですか?

>全館空調の適応地域は原則関東以西
上の意見と矛盾しませんか、西なら温かいのでいい加減な全館空調システムで騙せるからですか?
全館空調はシステムとして高くなる要素が多過ぎるので普及しないと推測してます。
セントラル暖冷房は別で換気と湿度調整主体の全館空調は普及すると推測します。

全館空調を簡単に考えてるから泣く人が出てるのです。


1056: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 17:42:32]
>1055 住まいに詳しい人?
最近の家の変化は少し調べれば分かりますよ。

全館空調は設備としては完成しています。関東以西では数年では劇的な変化はおこりません。
全館空調用の暖房能力と光熱費のバランスが寒冷地ではまだ低い事、寒冷地では空気暖房が空気温度とドラフトが強くなることから、全館温水パネルヒーターの方が快適性とエネルギー効率において優れています。

>全館空調はシステムとして高くなる要素が多過ぎるので普及しないと推測してます。
>セントラル暖冷房は別で換気と湿度調整主体の全館空調は普及すると推測します。
誰がみても矛盾して訳がわからないでしょう。
伝える気持ちがあるなら分かるように説明した方が良いですよ。
1057: 1031 
[2012-02-05 18:05:18]
普及しないのは本当に困りものです。価格が下がらないばかりか
空調機器の進化が遅いために例えばAPFは低い状態で数十年も使用
し続けなければならないため、無駄なエネルギーを消費し続ける
ことになります。。。
1058: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 18:49:08]
別に普及しようがしまいが関係ない。
良いと思えば導入すれば良い話。

住んでみれば、全館なしの生活はあり得ないけど。
1059: 匿名はん 
[2012-02-05 18:54:49]
良いと思って導入したんですが、これだけデメリットが
多いとは思いませんでした。家族に寒がり、暑がりがの
人がいる家庭は要注意です。床暖房併設や個別エアコン
が後付け出来るように設計時に検討すべきだと思います。
1060: 住まいに詳しい人 
[2012-02-05 19:42:06]
>1056
 質問への回答は無しですか?
また根拠のないことを書いてますね.
完成してるのに何故、西と区別するのでしょうか?
No1047を読んで下さい。
熱を運ぶことは液体の方が優れています。
湿度と換気はできませんので空調です。
ドラフトの意味をご存知でしょうか?
Q1住宅になると床と天井の温度差は殆どゼロです、故にドラフトは起きません。
性能悪いサッシ部にはコールド ドラフトは有りますが。
Q値の低い家は天井の温度が高くなります、全館空調としても無駄です。
西の地域にはそのような全館空調が多数有りそうですね、室内外の温度差が少ないのでクレームとして出ないだけでは?
1061: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 20:16:35]
>1060
1052・1056をちゃんと読めば分かります。自論で空転していれば、目耳に入らないでしょうが。
Q1住宅でも天井と床の温度差は1度前後あります。
ドラフトは気流であって、温度差以外でも空調換気設備では主な問題です。ドラフトを感じさせないのが、構造・設備全体として価値が高いシステムです。
1062: 匿名はん 
[2012-02-05 20:42:12]
>構造・設備全体として価値が高いシステムです。

これが実現できないから、寒いって書き込みが絶えないんですよ。
1063: 住まいに詳しい人 
[2012-02-05 20:52:44]
>1060
1℃の温度差でどの位の気流になるか解りますか?、曖昧な返事しかできないことは解りました。
 
 寒い地方で熱も運ぶ全館空調が少ないのは室内外の温度差が大きいので熱量が多く必要になり
必然で太いダクトになるためです。
換気での100mm位では足りません、エアコンの吹き出す空気位を各々の部屋に出すと思えばよろしいです。
今は家の性能が上がったので少し細いダクトでも良くはなってますが、家中に太いダクトを
温度差の出ないように設計し張り巡らすわけですからイニシャルは高くなります。
家の構造から変えないと難しいと思います。

今は24h換気が義務化されていますので暖冷房熱以外の全館空調はかなり浸透してます。
1064: 入居済み住民さん 
[2012-02-05 20:55:14]
寒くちゃとてもうちみたいに冬をポロシャツで過ごす事は出来ないよ。(笑)
1065: 匿名さん 
[2012-02-05 21:06:49]
全館空調は寒くはないが暖かくも無い感じですな。
ちょうど春先くらいの温度で家の中にいると季節感は皆無です。
1066: 匿名 
[2012-02-05 22:11:45]
これだけ事実に反する事を投稿し続けるアンチ全館空調の業者って素晴らしい!
1067: 匿名さん 
[2012-02-05 22:18:30]
寒いというより、天井付近に熱い空気が滞留するのが本当に
不快です。前の住居では個別エアコンだったのでこのような
事はなかったのですが、全館空調では仕方ないんですよね。
あと匂いの問題は本当に深刻。1Fリビングで旦那が喫煙する
と2Fの居室が匂います。私が匂いに敏感という事もありますが。。。
1068: 匿名さん 
[2012-02-05 22:39:11]
釈迦に説法ですが、全館空調の換気方法には顕熱型熱交換と全熱型熱交換があります。
顕熱型は臭いを建物内に循環せず絶えず新鮮な空気を外部から取り込むので、我が家のように
煙草の臭いなどは全くしません。
一方、全熱型は臭いを建物内に取り込みますので、1067のように不快なことがあるのかも
知れません。

この辺りは全館空調機器の選択の自由度となっていますので、誤解のない記述をお願いします。
1069: 匿名さん 
[2012-02-05 22:42:21]
>1055 by 住まいに詳しい人
>セントラル暖冷房は別で換気と湿度調整主体の全館空調は普及すると推測します。
>1063 by 住まいに詳しい人
>今は24h換気が義務化されていますので暖冷房熱以外の全館空調はかなり浸透してます。

誰にも通じないのに、全熱交換換気を全館空調と呼んでるみたいだな
住まいに詳しいつもりの独りよがりな変な人?
1070: 購入検討中さん 
[2012-02-05 22:43:57]
>1052
スウェーデンでは、C値0.3以下が規定になっていることには驚きました。
我が国のHMもこのレベルになってくれれば、国民の住環境がもっと良くなると思います。
豊富な知識をご提供いただき、ありがとうございます。
1071: 匿名さん 
[2012-02-05 23:06:30]
個別だろうと全館だろうと、喫煙者なんかと同じ屋根の下で暮らすなんて真っ平ごめんだ。
1072: 匿名さん 
[2012-02-05 23:15:01]
>>1068
全熱交換機は漏気分を多めに換気しているのでそんなに臭いが廻るなんてことはないけど。
1073: 匿名さん 
[2012-02-05 23:26:27]
釈迦に説法ですが、天井付近に暑い空気が滞留することはありません。
全館空調の設計時には、空調の吹出し孔と吸気孔を自由に設置できます。
極端な場合には、すべての部屋に吹出し孔と吸気孔を設ける設計も可能です。
そのコストもあまり掛りません。

ただ、生活環境としての快適性は、家全体の空気が極微風流れとなり、
全体的に混合された方が、温度環境制御としてより快適に調整されますので、
この辺りは間取りなどを見ながら全館空調メーカーさんと相談しながら、
具体的な吹出し孔と吸気孔の位置を設定するのが設計上のポイントです。
(各部屋に吹出し孔と吸気孔を設置すると、上記が不可能になるのでほどほどに)

ここが個別エアコンと異なり、どこでも快適と言われる所以です。
完成前には、各部屋ごとに風量の微調整が可能なので、機械ダクト風量で微妙に
調整することも可能で空気が滞留とは。
???なのです。
1074: 匿名さん 
[2012-02-05 23:57:57]
要するに原付とベンツを例えを使わせてもらって言えば
まあ、原付はいいすぎとしても
プリウスあたりが相応なのに営業マンに乗せられて?見栄張って?ベンツ買ったものの
下位グレードであまり快適でも無く燃費も悪い。
車検も高くてどうしよう、プリウスに買い換えようかな
と、いうことでしょう?

賛成派の方も
>そのコストもあまり掛りません
こんな表現するからいけないんだと思いますよ。
原付買う人とベンツ買う人の金銭感覚は違うんだから、貴方があまりと思っても
その価格で原付買えちゃったりするんでしょう?
1075: 匿名さん 
[2012-02-06 06:37:24]
>>1072
本当ですよね。私も主人には早く禁煙して欲しいと願っています。
しかし前の戸建てに住んでいた時は1Fの臭いが2Fに来ることは
ありませんでした。全関空調はその仕組み上、どうしてもイヤな
臭いが家中に充満してしまいますね。これは過去に何回もレスが
ありましたし、ネット上にも同様の情報が多数あります。。。
1076: 住まいに詳しい人 
[2012-02-06 07:28:54]
>1069
だんだんと本音?

 これからの空調は温度環境が改善されてきたので湿度制御が主体になっていきます。
すでにビル用は開発されて実用になっています。
住宅用も試験中なので価格次第で普及すると推測してます。
高温多湿の日本の場合、湿度制御ができなければ欧米の真似しても快適な住環境は得られません。
1077: 匿名 
[2012-02-06 07:35:08]
>>1074
以前エルグランドとワゴンRかなんかを引き合いに出して赤っ恥かいてしまった
全館空調ユーザーさんですよね。やはり高級車=ベンツ、っていうイメージですかw
1078: 入居済み住民さん 
[2012-02-06 08:02:35]
>>1076
>これからの空調は温度環境が改善されてきたので湿度制御が主体になっていきます。

えー?全館冷暖房って、湿度制御しないの?ファース工法はずっと前からしてるみたいよ。
今だって40%割らないよ?床下まで暖房入ってるから、フローリングも冷たくないし。屋根裏から床下まで温度差1℃くらいしか出ないよ。
1079: 匿名さん 
[2012-02-06 09:01:22]
>>1077
1074ですけど、1052さんが原付とメルセデスぐらいの差があるという例えをされてたので
それの例えを使わせてもらっただけですが、それに対して貴方はその文章で何の説明をしたいわけですか?
ベンツがお気に召さなかっただけですか?
1080: 匿名 
[2012-02-06 09:10:43]
いえ、エルグランデとかいう車を自慢していた全館空調ユーザーさんが
滑稽だったのを思い出しただけです。。。
1081: 住まいに詳しい人 
[2012-02-06 09:29:50]
>1078
ファース工法は少し特殊で全館空調とは言わないのでは?
全館空調の定義も曖昧に使われてる、一箇所からダクトで各々の場所に給排気する方式を言うのでは?
湿度管理まではしっかりとできてないのが殆どです。
1082: 入居済み住民さん 
[2012-02-06 09:39:53]
>>1078
なるほど、「全館空調」とは、「家一軒全館をまとめて空調すること」ではなく、「全館空調システム」という機械とそれに付随する構造を指す、と言うことですか?
確かにそれならファース工法は違うことになりますね。
1083: 匿名さん 
[2012-02-06 10:01:58]
窓枠やドアが結露する工法なんて無理
1084: 匿名 
[2012-02-06 21:32:31]
>>1080
「エルグランデとかいう車」
はあ?
そんなクルマはありませんよ。
あなたの方が滑稽ですね。
1085: 匿名さん 
[2012-02-06 21:34:01]
さすが全館空調ユーザーさん、大衆車にお詳しいですね。。。
1086: 匿名 
[2012-02-06 21:36:18]
1075や1080のように、「。。。」を多用するのは主婦の友、または盲信者。
1087: 匿名さん 
[2012-02-07 07:10:27]
1068様の言うことは誤り。

他の部屋に臭いがまわるのは、換気方式とは関係ない。
1088: 匿名さん 
[2012-02-07 07:14:36]
でも消臭剤も家中に充満させることが出来るって誰かが言ってたよね。
1089: 管理担当 
[2012-02-07 08:12:04]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる