注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-10-21 08:12:00
 

納得住宅工房6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
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納得住宅工房2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
納得住宅工房1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

施主ブログ ぐーぐる先生に聞いてください。

【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】

[スレ作成日時]2010-04-16 05:31:50

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【静岡・富士】納得住宅工房7

No.181  
by 匿名さん 2010-06-16 08:05:56
社長のブログって、自分で気付いたり内部からの指摘よりも先にこちらの掲示板で指摘されるのが早いから、誤字脱字、おかしな文章は訂正されないんだよね。

そんなにここを意識する必要があるのかね?
悔しくても直すところは直すべきだよ。

写真の事件の時みたいにさ・・・。
No.182  
by 匿名さん 2010-06-16 22:40:05
埼玉事件等の問題は多々あるけれど、とにかくこの会社は社長の文章表現力で損をしているよね。
ワインの会もそう。「一般客は駄目です。家を建てられたお客様しか大事にしない納得流のパーティ。」これでは誰もがどことなく不愉快に感じてしまう。特に検討中の方がどう思うのか、社長は一度でも考えたことがあるのかな?
「申し訳ありませんが、納得で家を建てられたお客様に限定させていただいています。」と書けば、トゲが無いのに…。
同じ内容でもちょっとした言い方の違いで好感が持てるかどうか決まる。そこに気づかない社長と指摘できない部下の関係が、この会社の体質を物語っている気がする。
No.183  
by 匿名さん 2010-06-16 22:55:12
↑全く異議無し!

社員の言ってることで共感できることは多々ある。

でも自分が発信者だったら同じ様な表現はしない!

良い物も胡散臭く、又は嫌な物に思えてしまい、信念や志もフィルターを掛けて見てしまう。
No.184  
by 匿名さん 2010-06-16 22:56:09
↑すいません
社員→社長です
No.185  
by サラリーマンさん 2010-06-17 07:41:53
>>NO.182さん

「契約する前のお客様より契約後のお客様を大事にします」というメッセージなのでしょうが、検討しているものとしては、「一般客」と「家を建てられたお客様」との表現は確かに少し残念ですね。

No.186  
by 匿名さん 2010-06-17 12:29:33
無言食堂の店員さんは社長のことを一見さんだと思ったんじゃないかな?
一般客はだめです、常連客しか大事にしないってね・・・
No.187  
by 匿名さん 2010-06-17 12:43:47
というか、そういう露骨さを逆に「売りの仕掛け」にしようとしている姿があからさまに見え見えなところにクサさを感じてしまいます。

ほらほら僕はこんなにすごいよ→僕の仲間になりたければウチで家を建てな→ウチで建てればワインも飲めるしライブもあるよ(笑)


しかし冷静に考えてみれば、年に1回や2回、数万円のワインをなめたところで家を買う金額に比べれば安いもの。
ライブだって、一流外タレのチケットを自費で買ったってせいぜい数万円でしょ。

別に自分が払った大金で、わざわざ○○さんの自己顕示欲丸出しライブ観させられてもね、って感じ。
RCのファンの方ならいいでしょうけど。(笑)

そんな余裕があるなら、私なら値引きしてもらった方が嬉しいかも。その金で女房とふたりで旅行したり家へ友達を招いて御馳走したりするだろうな。わざわざ見も知らぬ施主同士が集まって工務店の社長へのご機嫌伺いや義理のつきあいなんて面倒なだけ。

お客さんの家で儲けた金で海外旅行しまくったり高級レストランや車買ったりブランドもの買ったりなのは儲けたひとの勝手としても、施主の金で得られたネタをさも自分のステータスや手柄であるかのように誇示したり自慢するのが好きそうな人(ブログはそういう自慢話のオンパレードだよね?)と酒なんか飲んでも面白くもなんともないでしょ、誰だって。(笑)

みんな家を建てたら静かに家を楽しみたいはず。

余計なことはしてくれなくていいから、アフターをしっかりやってくれ!とか、安くやってほしい!というのが本音なのではないでしょうかね。

ああいうパーティに出席したくない施主さんには還元サービスがあるんですかね。
だって出席しない施主さんが払ったお金もああいうパーティの資金になるわけでしょうから、そういう還元サービスがなければ不公平な感じもします。

以前に検討したけど止めた一個人の素直な感想でした。
No.188  
by 匿名さん 2010-06-17 13:59:08
でもまあ、好き好きってことで。お施主が「いい」なら「いい」んです。
No.189  
by 匿名さん 2010-06-17 14:01:48
無言食堂は、地方の普通の食堂なんでしょ?

家のような高額な買い物と普通の食堂のホスピタリティを同列に比べるのはナンセンスじゃないんですかね。

サービスと対価はだいたい比例するでしょう。

No.190  
by 匿名さん 2010-06-17 14:04:57
そこへいくとユニ○○の店員さんは大したもんです。
安いのに言葉づかいも対応も丁寧。
No.191  
by 匿名さん 2010-06-17 14:06:04
>186さん

ナイス。うまいですね。
No.192  
by 匿名さん 2010-06-17 14:08:23
>「申し訳ありませんが、納得で家を建てられたお客様に限定させていただいています。」と書けば、トゲが無いのに…。

同意ですね。
それが普通の大人の社会ってもんですよね。

でもそうやってこれみよがしの差別感を煽ることが社長さんの意図でしょうから。

それに乗るかどうかは別として。
No.193  
by 匿名さん 2010-06-17 19:25:01
>>189
高い買い物をするのだから、契約前の人にも親身に丁寧に対応するのでしょう?
どれだけの思いをもって訪れると思ってるの?

対価に比例してないじゃん・・・あ、契約していない(金を払っていないからホスピタリティは必要ないもんね)
つまり食堂のお客様は千円そこそこでも金を払っているからおもてなしは必要だけど、契約前の客は金を払っていないんだからもてなす必要ないってことか・・・。
No.194  
by 匿名さん 2010-06-17 19:38:12
ファーストフードにしたってローコスト住宅にしたって消費者をぱかになんかしてないでしょ。
むしろ需要に対して最大限応えた供給をしていると思うよ。
※施工不良や法を犯すようなことは置いといて

勿論納得だって、納得を支持する人(消費者)に対してしっかり応えていると思う。

社長は何だかんだ偉そうなことを言っているが、結局は納得(納得倶楽部)を選ばなかった消費者を一番ぱかにしている。

自分ところのレストランは素晴らしいけどファーストフードはダメだといいたいの?
じゃあファーストフードが好きな人たちもぱかと言いたいわけ?

住宅に留まらず、ファーストフードや激安ショップ、それを好む人達まで敵に回したいんだね。
100円ショップとかファーストフードとか納得関係者は行かないのかね?
No.195  
by 匿名さん 2010-06-18 00:17:23
最近の若者はすぐにキレることが問題となっていますが、アラフォー男でもすぐにキレるケースがあるんですね。
レストランに行くより小魚でも食べることをオススメします。カルシウムを摂取して短気を治しましょう。
No.196  
by サラリーマンさん 2010-06-18 01:00:44
ブログより・・・
>>だから申し訳ないですが、早く決めていただいて、一回でも多く私と打ち合わせして頂ける。

一生で一番大きな買い物をするのに早く決めてはいけません。
下手をすると、タマやレオを検討していた方が「職人の想いを込めて込めて込めまくって・・・」と洗脳された挙句、目が覚めないうちに「早く決めさせられ」、住宅ローン借入金額が予定より大幅にアップする可能性もあります。
無理なローンを組んだ挙句に同僚と酒の付き合いもできなくなって「早く帰る」ようになり、家族旅行も出来なくなって、社長の望む「引きこもり」状態になるかもしれません。最悪、ローンが滞り我が家が売却や競売となるかも・・・。
でもその前に住宅ローン審査が通らなければ、担当にHPで全国に報告されてしまいます。日本中に恥部をさらけ出されるわけですね。

ちなみに私の知人はタマで建てました。土地から購入したためローコストで建てざるを得ませんでしたが、コツコツ自己資金を貯め、住宅ローンを組んで・・・苦労して建てた我が家に彼は心から幸せそうでした。今では家に帰るのがとても楽しみなようです。

味園さんはローコスト住宅で建てても家に帰るのが楽しくないとおっしゃっていましたが、私の知人のように苦労して一国一城の主となった施主に対してもそう感じるのでしょうか?
資金的に恵まれた人は、ファーストフードタイプの住宅では帰るのが楽しくないのでしょう。でも資金的にファーストフードタイプの住宅しか手に届かない人が、汗水たらして働き、必死の思いで購入した時の気持ちまではわからないようですね。社会的地位は高いようですが、人間的には残念な方のようですね。
No.197  
by 匿名さん 2010-06-18 06:09:59
↑とても共感できます。
納得側に反論があれば是非とも聞いてみたい。
No.198  
by 匿名さん 2010-06-18 08:13:59
他業者を批判したり、バカにしていいのは、自分の利害が一切からまない第三者だけ。

納得の社長がバカにしたり批判したりしてきたハウスメーカー側からみれば、納得は、納得の社長がよく使う「同業者諸君」なんですよね?

たたくほど自分がもうかる。

つまり彼の批判は当事者による利害のからんだ批判に過ぎないということです。

まともに信じるに値しない。

No.199  
by 匿名さん 2010-06-18 13:38:26
君たちみんなHM社員だろう!!!!
No.200  
by 匿名さん 2010-06-18 14:26:20
>>199
HMの社員じゃないけど、もしそうだとしたら何だって言うの?

HMの社員の書き込みの場合とそうじゃない人の書き込みの場合で反論が変わるとでも言うの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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