三井不動産レジデンシャル株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「パークシティ南千里丘 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 摂津市
  5. 南千里丘
  6. パークシティ南千里丘 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-15 22:36:01
 

所在地:大阪府摂津市南千里丘515-4(従前地)南千里丘土地区画整理事業仮換地街区番号1符号1(仮換地)
交通:
東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩9分
大阪高速鉄道大阪モノレール 「摂津」駅 徒歩14分
阪急京都本線 「摂津市」駅 徒歩1分 (阪急京都線「摂津市」駅までの徒歩分数は敷地入口までの分数。エントランスまでは徒歩2分。)
間取:2LDK~4LDK
面積:55.12平米~99.79平米
売主:三井不動産レジデンシャル

物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K0711/
施工会社:熊谷組
管理会社:三井不動産住宅サービス関西

[スレ作成日時]2010-04-11 20:43:36

現在の物件
パークシティ南千里丘
パークシティ南千里丘
 
所在地:大阪府摂津市南千里丘1000(地番)
交通:阪急京都本線 摂津市駅 徒歩1分 ※阪急京都本線摂津市駅からの徒歩1分は敷地入口からの徒歩分数となります。(エントランスからは徒歩2分)
総戸数: 586戸

パークシティ南千里丘 パート2

951: 884 
[2010-05-14 21:57:30]
887のつづき

小論:エコノミーとエコロジーとパークシティ【長文注意】その4

【これまでのあらすじ】
 私は1期を見送った購入検討者。
 一般にエコノミー=エコロジーとは限らない。
 マンションの構造寿命80年(もっと?)のスパンで考えると、
 日本経済・人口ともだんだんと衰退し、それにより
 都市部の人気・不動産価値は今より下がるハズ。

【本文ここから】
三井が前面に出しているエコロジー○のところは、
ペアガラスとか広い専用アルコーブ・バルコニー・トランクルーム
(私見だが、物を室外におけば、人のスペースである屋内の面積が
 やや限られる上、バルコニーが広ければ真夏の日光が部屋に差し込まないので
 トータルでエアコン効率上がると思います)
駐車場屋上緑化・植栽・太陽光発電とか、
駅近なので電車で低CO2移動しやすいとか、
クラブエッグでの住民参加エコ活動とかがあると思う。
※最後のは三井のノウハウはあるが、結局住民の自治意識に大きく依存
952: 匿名 
[2010-05-14 22:14:41]
とりあえず、AからD棟の部屋数数えたら?
953: 匿名 
[2010-05-14 22:20:45]
943さん

多分角部屋以外はC棟はどこも特徴のない、しょ〜もない&同じよ〜な部屋だからうまくバラけただけでは?

A棟高いしD棟西向やし。
もう一つの角(Aタイプ?)はB棟丸見えやし、B棟と同じくタワーの影響ありそうやし。
954: 匿名 
[2010-05-14 22:25:04]
こないだ現地見にいったら上空を飛行機が爆音で飛んでました。
飛行機レベルも防音大丈夫か心配。
誰かも書いてたけど、アメリカ軍が伊丹に来るのかも心配。
955: 匿名 
[2010-05-14 22:28:54]
真南向きの部屋が無いのが残念。
956: 匿名 
[2010-05-14 22:43:59]
955さん

そうですねぇ(>_<)
南東か南西か・・・。
こないだ日照時間調べたら、南東のC棟は13時過ぎから影ってました。
西日のことも気になったのですが、日照時間の長さのほうを取りました。
ペアガラスと幅広バルコニーで、そこまできつくはないかな?と判断しうちはD棟にしたのですが。。。
どうかなぁ。
真南だと言うことないんですが。
957: 匿名さん 
[2010-05-14 23:14:46]
西日はバルコニーが幅広でも入り込んできますよ。南よりも角度がだいぶ低いですからね。
958: 匿名 
[2010-05-14 23:50:03]
真南がない?
それって致命傷。。
959: 匿名 
[2010-05-15 00:04:13]
真南向きに設計したらこの敷地にこのような複数棟のマンションは建たないと思います。
もしココに真南向きで建てたら、東向きオンリー、西向きオンリーの棟ができ、
売り辛い要素ばかりになるので、現在のレイアウトになったと想像します。

父が買って住んでいるマンションは南東向き9F部角部屋ですが、午後でもそれなりに明るいですよ。
午前と午後、どっちの日照を好むかの差と考えます。
960: 匿名 
[2010-05-15 00:10:39]
みんなで痛み分けって感じですね。
個人的には西が好きです。
西日で写真なんか撮るといい味出ますよ。でも、やっぱり南向きがいい!
961: 購入検討中さん 
[2010-05-15 03:04:10]
駐車場に直結しているD棟6階の部屋も、
抽選で4倍だったらしいですよ。
962: 884 
[2010-05-15 05:40:01]
小論:エコノミーとエコロジーとパークシティ【長文注意】その5

前レス:884 886 887 951

エコロジー×のところは
駐車場台数が周辺道路インフラに対して多いので、タワマンまで建てば
今以上に渋滞する(西側の路地を吹田に抜けるのは軽でも厳しい)とか、
ここに限った話ではないが、
80年スパンで言うと都市人口に対してマンション供給過剰のため、
マンションの構造寿命の前に解体せざるをえなくなるリスク。
(または解体までいかずとも減った入居者で大きいマンションの
 補修を行うので、エコノミー側に負担がかかる)
あとはやや飛躍するが、586戸(タワマン含めたら1000戸?、
更に隣の老人向けのユニエスは128戸)が入居したら、
入居者が転居前に住んでいた物件は空き室となり、
マンション寿命を前にして解体リスクが高まる。
963: 884 
[2010-05-15 05:51:33]
小論:エコノミーとエコロジーとパークシティ【長文注意】その6
前レス:884 886 887 951 962

他のマンションと比べると大幅にエコロジーではあるが、
日本で大規模マンションを購入することは本質的にエコロジカルではない。
もっと田舎の森の近くとか、里山に近い古民家に住まう方がエコ
(通勤でCO2をバラマキすぎなければ)と思う。
三井は業界最大手らしいし、ブランド力もあると思うが、
最初に言った例えでは、バカでかいRV社という非エコ商品を
ハイブリッドやエコという言葉で化粧してうまく売る。
そんなやり口に近いとこがあるのかな?という気がします。

結婚するなら、厚化粧の美人ではなく、
すっぴんでもそれなりの顔かどうかとか、ほかにも性格とか、
料理のうまさとか、周りの友達とかいろいろ考えるでしょ?
964: 884 
[2010-05-15 05:58:43]
連投すんません。これで最後です。

小論:エコノミーとエコロジーとパークシティ【長文注意】その7
前レス:884 886 887 951 962 963

それと同じで、ちょっと不謹慎かもしれませんが、
パークシティを交際相手の女性に例えるなら
 メイクした顔はいいけど、すっぴんとはちょっと違…(エコ)??
 それよりも両親に借金があるらしい(摂津市財政)とか
 親戚にヤンキーがおったらしい(近隣の治安)とかで
 ちょっと迷うかな。。
 本人に関してはおしゃれだし(出来立ての駅近、京&阪直結)
 手料理はそれなりにおいしい(室内設備)し
 けっこうしっかりしてる(セキュリティ)んだけれど、
 周りの交友関係はよくわからない(入居者の自治意識)し
 なによりも付き合いはじめて間もなく、貯金もそこまでないので
 まだプロポーズを申し込むまでには至らない。。
 でも相手は来年3月までに結婚するゾ!
 だって妹も結婚しそうだから(タワマン建設&販売)と意気込んでいて、
 正直テンションがついていけない・・。
そんな感じでしょうか。

>885さん
10まではいかへんやろ?とは思ってましたが、
勢いで7までいっちゃいました m(_ _)m
スレ2ももうすぐ閉まりそうな勢いですね。
965: 赤ペン先生 
[2010-05-15 06:52:44]
小論とかいうから、客観的なデータに基づいて考察されるのかと思ったのですが、残念です。
それを百歩譲ったとしても結論がないので、採点はできません。
966: 三井に住んでみたい 
[2010-05-15 07:32:16]
すみません、タワーマンションの建設ってどこにできるんですか?三井さんの物件ですか?
967: 匿名 
[2010-05-15 09:01:33]
隣にできるみたいです。もちろん三井さんの物件です。
968: 匿名 
[2010-05-15 09:01:41]
小論ではなく、妄想作文だったな
969: 匿名さん 
[2010-05-15 09:58:16]
うちも南東と南西をすごーく迷いましたが、結局南西にしました。
真南マンションに住んでる友人宅へよく遊びに行くのですが、想像以上に暗い?というか
今のマンションはバルコニーが2mくらいあるので部屋の中まで陽が差さないようになっている、ということが分かりました。
でもその友人宅を見ている限り(勝手に調査してしまいました)朝から夕方近くまでバルコニーには陽があたっていたのでやはり真南だと洗濯物は乾きやすそうだな~と思いました。
そして、うちが南西に決めた理由は
私が極度の寒がりなので、冬場の西日があたる方が良いかと判断しました。
夏場は西日がつらいかもですが、カーテンなどで調整しながら乗り越えようと思ってます。
でもやっぱり朝日があたる南東も良かったかな~なんて、いつまでも言ってたら
主人に「どっちでもええわ!」と一喝されました。日中家にいない人はあまり関心ないようです(泣)
970: 申込予定さん 
[2010-05-15 10:53:46]
969さん

そうですね~。日中家にいない場合はあんまり関係ないかもですよね・・・。
私は、小さい子どもがいますし、もちろん私もしばらくは仕事復帰しないわけで。。。
夏場などバルコニーで午後から水遊びをさせたりするには南西のほうがいいかな~ってうちも南西です。
洗濯物もゆっくり干せて、しっかり乾きそうだし。
それから、今住んでいるところがとても寒いところなんです(><)
冬場は市内と比較し7~10度も気温が低いようなところなので(泣)
午後からの西日は私にとってもありがたいかなって。
夏はカーテンとかでうまく乗り切りましょう!
971: 匿名さん 
[2010-05-15 11:15:37]
タワマン建てないと採算合わないけど、タワマン建てたらもっと悲惨なことになるのは目に見えてるし。

スタートから三井は崖っぷちですね。
972: 匿名さん 
[2010-05-15 11:20:52]
この物件の隣に建つ予定のタワーマンションの名前はわかりますか?
973: 匿名 
[2010-05-15 11:28:31]
パークタワー南千里丘じゃないの?
974: 匿名さん 
[2010-05-15 11:30:28]
966>
タワーにするか否かは現在検討中らしいけど、
先日受けてきた重要事項説明で"(仮称)P/C・B街区"と補足有りました。
共用施設は相互利用可能にするそうですよ~
975: 匿名さん 
[2010-05-15 11:56:18]
日本人は日の出が好き。なので朝日を好む傾向にある。
外国人はサンセットが好き。なので夕日を好む傾向にある。

よって南東も南西もそれぞれの味がある。

976: 匿名 
[2010-05-15 12:13:01]
日本の風土無視したらあかんよ。
夏場の西日はたまらん。
977: 匿名 
[2010-05-15 13:07:45]
摂津駅ができて、駅横の踏切の閉まる時間が長くなって、渋滞が伸びるようになってます。ここの入居後はとんでもないことにならないか心配です。
978: 購入検討中さん 
[2010-05-15 14:26:41]
私も、南西もいいな~と思ったのですが
結局C棟(南東)に決めました。

その理由は、D棟だと電車や踏切の音が気になりそうだったから。

D棟は結構線路に近いところに建っていますが、
電車が走ると,騒音とか大丈夫なんですかねえ??
979: 匿名 
[2010-05-15 14:51:51]
D棟の真横に踏切あるし、人によっては、かなりうるさく感じるかと思います。

モデルルームから現地は近いから、D棟を検討していて、電車の音が気になる方は、一度、現地へ行って確認することお薦めします。
980: 匿名さん 
[2010-05-15 18:14:56]
南西を申し込みました。
確かに電車の音、気になるかもしれないですが、個人的にはバス等が走る大きな道路沿いの騒音よりは、踏切や電車がたまに聞こえる音の方が気にならないと、現地を確認して思いました。
あと、今ちょうど一歳の息子が電車を見て喜ぶので、バルコニーから電車が見えるのも楽しみのひとつになるのではないかと思い、割り切りました。
本当は私も南向きが欲しかったので、南東、南西しかないことが残念に思いましたが、それ以上にここのマンションが欲しかったので、今は後悔なし、です。

981: 匿名 
[2010-05-15 18:24:54]
説明会に呼ばれたのだったら、交通費は支給して貰わないとダメじゃないでしょうか?
982: 申込予定さん 
[2010-05-15 18:52:00]
現地を確認しましたが、今の時期で南東は昼2時になったらかなり暗い・・・。
逆に南西は11時ごろから明るいです。

迷いましたがD棟にしましたよ!
983: 匿名 
[2010-05-15 20:17:57]
タワーが建つなら見晴らしは悪くなりそうですがいかがなんでしょうか?
984: 匿名 
[2010-05-15 20:21:30]
せっかくの開発地なのに、なんかゴミゴミした感じになりそう。
タワーっていう格の駅じゃないわなぁ。
985: 匿名さん 
[2010-05-15 20:22:23]
南西か南東で迷いましたよね。
三井さんもこればっかりは好みの問題なので…と言ってましたよ。
朝早くから洗濯物や布団を干したい人はC棟が良いのでは?と思います。
どちらも日照時間は六時間くらいあるんじゃないですか?
午前か午後の違いですね。

986: 匿名さん 
[2010-05-15 20:31:25]
D棟向かいの敷地(畑やガレージ?)も将来的に何か建つ可能性が無いとは言えないらしいよ。
ま、建ったとしても3~4階建ての小さなマンション位の敷地しか無いと言ってましたけどね。
だからA棟が一番将来的に眺望、日照が変わらず価格も高いんじゃないの?
それにしても高いよね、A棟って!!!
987: 匿名さん 
[2010-05-15 20:33:42]
タワー建てるなら、空中デッキも欲しい。
988: ご近所さん 
[2010-05-15 21:25:34]
摂津にタワーはいらんやろ~笑
と、地元民も言ってます(^_^;)
でもここのマンション出来るのは楽しみです。
駅が出来たけど夜が暗くて、、、
早くマンションの明かりや街灯が欲しいと近所で話してます。
このへんは何も無いと馬鹿にされがちですが、千里丘まで行けば色々と食べるとこや飲めるところがありますよ。
美容院も同じく、千里丘まで行けば何件かあります。
私的にはオリジン弁当さんビルの二階にある美容院がおススメです!(^^)!

また地元民しか分からないことで良ければ何なりとお聞きくださいませ。
989: 匿名 
[2010-05-15 22:05:18]
なんで駅前なのに他の駅に行かないと便利が悪いのって素朴に思うなぁ。
990: 匿名さん 
[2010-05-15 22:24:13]
それは、新駅だからでしょ。
991: 匿名さん 
[2010-05-15 22:50:19]
新駅でもどうだろうねぇ。最近できた洛西口駅もイマイチだし駅近辺の開発って大変なんだよねぇ。
992: 匿名 
[2010-05-15 23:17:08]
人口増やさないと地域は発展しない。だから今回の官民一体の再開発プロジェクトでは?長い目で見ないとね。
それにJR千里丘って普通に徒歩で行ける生活圏内。さほど問題にする事とは思いませんが・・・
993: 申込予定さん 
[2010-05-15 23:49:35]
これだけ大きな規模のマンションが建つわけだから
徐々に駅前も店ができてくるでしょう。
ただあまり発展しすぎてほしくないですが・・・。
この場所で駅前が静かというのもなかなかないですしね。
994: 匿名 
[2010-05-15 23:49:49]
重要事項説明でタワー計画についてはあやふややったということですか
995: 匿名さん 
[2010-05-16 00:06:33]
一期は好評だったとしても二期でコケたらタワー計画は無くなるんじゃないの?
で、二期っていつ?
996: 匿名 
[2010-05-16 00:20:39]
ここのマンションに一方的に惚れてしまって南東と南西の差もわからんようになってるんかいな?
同じ条件なら冬の朝が暖かく夏の強烈な西日が避けられる南東向きが遥かに値付けが上
997: 匿名さん 
[2010-05-16 00:27:29]
千里丘も最寄りっちゃ最寄りだよね。
10分以上歩かないと最寄り駅が無いマンションなんか山ほどあるわけで・・・
自宅マンション前に飲み屋や美容院がある方がいたってマレなわけで・・・

自宅マンション前が駅、という立地だけでも有り難いと思ってます。
998: 匿名さん 
[2010-05-16 00:33:14]
>996

確かに一般的には南東の方が人気のようですが、ここは目の前が学校のグラウンド。
それを開放感があって良いと言う人と、騒音が気になるから嫌という人と、くっきり意見が分かれたようですよ。
999: 匿名 
[2010-05-16 01:09:48]
タワーは、まだ認可取れていないから、確定事項ではないっていう説明だったと思います。
1000: 匿名さん 
[2010-05-16 01:12:59]
驚きました!南東棟の屋上にヘリポートがあるのでしょうか?
下のリンク先の図面を見ると、屋上にHマークかRマークのように見えます。

http://www.31sumai.com/mfr/K0711/

重要事項説明で何か説明はありましたか?
仮にヘリポートならそんなマンション、聞いたことない。
ヘリポートでないのなら、屋上にあるのは何なんでしょう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる