パナホームについて語りましょう。
本館の過去スレ
パナホームについて(★パート1★)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/all
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/all
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/all
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/all
パナホームについて ★パート5★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9574/all
パナホームについて ★パート6★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9500/all
[スレ作成日時]2010-04-11 08:46:27
パナホームについて ★パート7★
228:
匿名さん
[2010-05-12 11:23:55]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どうも誤解があるようなので、反論します。
なぜ、トヨタがあんなに叩かれていると思いますか?品質が悪いから。いや違います。トヨタの品質はおそらく世界トップクラスでしょう。欠陥がわかっていたにもかかわらず、それを隠した不誠実さが叩かれているのです。
一方パナホーム。職人の施工ミスは、在来木造でもあるし、いやむしろ、HMより多いかもしれません。ただしそれは能力の問題で不誠実さの問題ではありません。ところがパナホームの外壁の問題は、職人の施工ミスレベルの問題ではなく、部材採用と製造段階の問題です。全国で起こっています。数件の数ではありません。出荷棟数の大半に当てはまっています。それらの不具合情報はすべて品質管理部で把握しており、トップまで伝わっております。回数も1回ではありません。パナ史上最大のクレームであるアパートのセラ外壁、戸建てのセラ外壁(アパートとは基板が違います)。12ミリ外装材のビスクラック、バルコニー幕板の割れなど、いずれも全社レベルの品質問題です。
しかし、パナホームはそれを、顧客に発表して、クレーム情報を求めませんでした。クレームが上がってきた顧客に対してだけ、個別対応しました。個別対応と言っても簡易的な補修をしただけです。材質的な問題である以上、別の種類の外装材全張替えしないと本質的な解決にはなりません。しかしそれをやると、大変な手間と金がかかります。
また三菱自動車クレーム事件など社会のクレームに対する目が厳しくなると、カスタマーセンターの人間に、戸別訪問のときに現地調査をさせ、件数の把握をしました。その後、経営幹部がどのような会議をしてどのような判断をしたかは知る由もありませんが、発表されていないのが現在です。
一方、直接顧客に対応する営業担当者とクレーム担当者は、悪いのはパナホームだとわかっていても、それを口に出せず、いたばさみの状態です。
このスレ他で太陽光パネル下地の防火問題で叩かれましたが、むしろ私は、よく届け出たものだなあと感心したくらいです。
パナ擁護派の人はパナの品質に満足しているのでしょう。そりゃ、いい加減な大工が請け負った在来木造よりずっと品質は上です。しかし、逆に大手だから、技術はあるんだから、余計パナの不誠実さは悪質です
私の目にはパナ擁護派の人は、パナホームの不誠実さを知らずに盲目的に信奉しているように思えます。