管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート3
 

広告を掲載

おいちゃん [更新日時] 2010-11-16 15:38:41
 

前スレがまた1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
私自身はマンション管理士ではありません。マンション区分所有者の一人です。

[スレ作成日時]2010-04-09 21:43:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート3

883: 匿名さん 
[2010-09-05 08:44:13]
資格にこだわるのは、自分に自信がないからなのだろうか? 印籠は今の時代は意味がないよ。
884: マンションの住民 
[2010-09-05 08:56:17]
>>882さん
管理会社のフロントの方で、有資格者の方であれば、判らない点があれば、調べる術も判っておられるでしょうし、
会社のスケールメリットを活かして納得いく対応は出来ると思います。
しかし、問題は管理会社に勤務し、マンション管理のプロとして仕事をされている無資格者のフロントの方です。
仕事として必要な管業でさえ持っておられない方が多数おられます。
管理会社の仕事には、総会や理事会の支援業務もあります。
少なくとも、マンション管理で生計をたてておられるのなら、自己啓発として勉強する必要があると思っています。
現在は、マンションの住民でさえ、マン管士の有資格者がいますし、理事の中には標準管理規約をしっかり勉強
される方が増えてきています。
今後益々マンション管理の多様化が進んでいくと思われますので、マンションの住民としても、管理会社のフロント
の方には、しっかり勉強して頂いて、マンションの住民に頼りになる存在になってもらいたいと思います。
生意気なことをいいまして、申し訳ありません。
885: マンションの住民 
[2010-09-05 09:09:30]
>>883さん
資格が絶対とはいいません。
しかし、資格のあるフロントと無資格のフロントがいた場合、管理組合に対する法的な信頼度は
どちらが高いでしょうか。
もし、管理組合に有資格者がいたり、区分所有法とかに詳しい理事がいたら、フロントに対する
期待感は非常に少なくなります。
フロントの役割は、単なる事務的な仕事だけということになります。
やはり、すばらしいマンション管理をするお手伝いをするフロントであって欲しいですね。
又、フロントの方も、頼りにされる存在の方がいいでしょう。
こうはいってますけど、資格が絶対とはいいません。
同じやる気があるフロントがいて、条件が全く同じだとすれば、資格はないよりあった方がいいでしょう。
資格はあっても邪魔になるものではありませんので。
886: 管理侍 
[2010-09-05 09:41:16]
マンション住民さんの言われる通りですね。
私の意見としては、管理会社のフロントにとって管業は免許証であって印籠ではない。
つまり業務をやる上で必須。
マン管は上級免許。これも印籠にはならない。
実務経験5年以上なら必須。
もちろんマン管資格を所持してなくても仕事は可能であるが「私は勉強してないフロントです」と言ってるようなもの。
資格を論じる場合もその資格を所持している者と、していない者では説得力が違う。
887: マンションの住民 
[2010-09-05 11:23:54]
>>886
私は、地方都市に住んでいる中規模(300戸程度)マンションの住民です。
私共のマンションのフロント(中堅の管理会社)の方は、無資格者であり、相談しても勉強不足が
明白と感じられます。総会や理事会には、管業取得者がこられていますが。
そこの支店には、マン総会や理事会には管士の有資格者は一人もおられませんし、管業所持者が3名とのこと。
80以上のマンションの管理をされてるのに、フロントの方の管業取得者がぎりぎりの3名とは寂しい
限りです。
私共のマンションのフロントに、管業の資格はとられないのですかと質問したのですが、忙しくて、全然とる気は
ないとのことで、その資格を狙って勉強している者も少ないとのことでした。
全部がこういう管理会社ばかりでは当然ないでしょうが、管理会社のフロントの全体的なレベルアップも管理会社
としては、取り組んでいかねばならないのではと思っています。

888: 管理侍 
[2010-09-05 15:28:49]
>>887
かなり低レベルな会社ですね。
中堅というのがどの程度かはわかりませんが。
管理会社を価格で選んだのでは?
個人毎のスキルは別として、会社としてのレベルは大手、準大手にはあり得ない話ですね。
管理業界は大手と中堅のレベル差が激しいですから。
889: 匿名さん 
[2010-09-05 19:07:41]
>全部がこういう管理会社ばかりでは当然ないでしょうが、管理会社のフロントの全体的なレベルアップも管理会社
としては、取り組んでいかねばならないのではと思っています。

管理会社は、管理委託契約を遵守する事以外は求められていません。
管理会社は貴方のニーズに答える必要はありませんので、
貴方自身の区分所有者としての勉強が求められているのです。
890: 暇人 
[2010-09-05 23:51:35]
誤「答える」
正「応える」

不適当「遵守する」
適当「履行する」

ウチのマンションの管理会社担当者もまともに日本語を書けません。
管理委託契約を「遵守」する前に,日本人として日本語を勉強してもらいたいものです・・・。
891: 匿名さん 
[2010-09-06 13:52:10]
理屈に反論出来ない虚しさが滲んでるねー。
892: 匿名さん 
[2010-09-06 14:09:55]
>>889
管理委託契約には、理事会や総会の支援業務があるでしょう。
総会の議決権の判断とかこれは普通決議なのか特別決議なのかとか。
理事の範囲に規約に規定がない場合、配偶者が理事になっているケースが全国の組合で
多くみかけるけど、フロントは、これをどう組合に説明するのか、それとも口出ししないのか。
フロントは管理委託契約の履行をしなければならないのでしょう。
組合が間違って理事会や総会を運営してれば、それを糺すことも必要でしょう。
しかし、力のない、何も知らないフロントならそういった相談すらされないでしょうがね。
893: 暇人 
[2010-09-06 14:23:11]
えー,理屈にもなっていない戯言に理屈で反論しなければいけないのー?
暇人と自覚しているとはいってもめんどくさーい。

>887のマンションの住民さんのレスは「管理委託契約を満足に履行できるレベルですらない管理会社(乃至担当者)には勉強してレベルアップをしてもらい,せめて管理委託契約の履行程度のサービスを提供してもらいたい。」という意味でしょ。つまり>887のニーズこそ「管理委託契約の履行」なんだよ。

そして
>889の言う「貴方のニーズ」には「管理委託契約の履行」も当然含まれるんだから(住民にとっての最低限のニーズが「管理委託契約の履行」だろ),>889の「理屈」はオカシイよね。

>889は「管理会社は管理委託契約を履行すれば足りる。」という一方で「(マンションの住民さんが要請する管理委託契約の履行が最低限の内容として当然含まれ,しかも文脈上ここではほぼこれと同義の)住民のニーズには『応える』必要がない。」と言っているわけだもんね。

やっぱり日本語が不自由なんだねー。
管理会社のレベルが「滲み」出てるねー。

さー,貴方の得意な「理屈」への「反論」をどーぞ。
894: 管理侍 
[2010-09-06 15:31:38]
>>889
貴方の言う契約の「遵守」つまり「履行」にもレベル差があるでしょう。
すなわち「品質」です。
そこが論点では?
895: 匿名さん 
[2010-09-06 20:05:00]
管理組合役員ではありませんが、今年か来年、マン管を受験したいと思います。

出題は、難しい→やや易しい…が1年置きに繰り返されると聞いたことがあるのですが、
それが本当だとしたら今年は難しい年ですか?易しい年ですか?
ご存じの方がいらしたらおしえてください。
896: 匿名 
[2010-09-07 08:00:30]
易しい年か難しい年かを考えることに意味はない。
上位7-8%が合格だから。
897: 匿名さん 
[2010-09-07 12:14:14]
成田さん、川崎大師を拝んだら受かります。
898: 不労所得者 
[2010-09-07 21:06:17]
マンション管理士で飯を食ってますよ!ってスレを立てようと思ってるけど。
どうだろう?
なんか、面白くなると思うけど!どうでしょう?
マンション管理士資格試験に合格できない者からの入れスレが多くて面白くなると思うますが。
899: 匿名 
[2010-09-07 21:22:14]
実際、マンション管理士の単独でおまいが食えているならたてろ。

食えていないならウザいスレを増やすな。
900: 匿名 
[2010-09-07 22:15:12]
つまんねえスレ。いらね。
901: 匿名さん 
[2010-09-08 06:46:48]
おまい→おまえ
902: ションベン管理士 
[2010-09-10 18:44:13]
あらら~ スレが止まっちゃたよ!
こりゃ 大変だ!
相当、注目してる輩が居ると言う事だ!
非常に良い事だ!

まぁ 疑惑の総合商社も豚箱へ行きそうだし、ソウリも金が全ての物に成るかも知れないし、
これからは、ヒョットシテ(いつの時代もいっしょか)人の弱みに付け込む そう!宗教辺りの仕事がいいかも!

つまり、マンション管理士なんて難しいかもね!*酔っ払いでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる