管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート3
 

広告を掲載

おいちゃん [更新日時] 2010-11-16 15:38:41
 

前スレがまた1000を突破しましたので新スレをたてました。
マンション管理士に関する書き込みをお願いします。
私自身はマンション管理士ではありません。マンション区分所有者の一人です。

[スレ作成日時]2010-04-09 21:43:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート3

903: 匿名さん 
[2010-09-10 19:51:27]
司法試験にやっと合格して、2年の司法修習所の研修が終わり、やっと手にした弁護士の資格。
しかし、その40%が就職が出来ないとのこと。
簡単には、弁護士事務所は開設できないし。大変な世の中になったもんだ。
税理士なんかはもう開業は無理とのこと。殆ど顧問契約をしてるので、新規契約は殆どないとのこと。
医者でも税理士と顧問契約してるからね。親の跡継ぎだったらいいんだけど。
資格は何でもこれからは開業は難しいよ。
904: ションベン管理士 
[2010-09-10 20:33:55]
確かに、医者は税理士に頼んでるのが多いみたいだな!
当然だな!鴨がネギ背負って来るんだから!治療費は税金だよ!
 
まぁ、ここから本当は変えて行きゃ無きゃね!
でも、ここを突っ込む奴は政治家には居ないよ!

ヤブヘビに成っちゃうからさ!元も子もないよ!そうだろ!

905: 匿名さん 
[2010-09-14 20:56:19]
管になってしまったな!
如何だろうか?この日本は金が全ての国だったからねぇ!
コガワの方が:::良かったような気もするな。
なぜって、金だけだもん!全てが!
コガワのサクラ達凄かったね!
所詮、お金が無いとサクラも雇えないだよ!なにも出来ないんだよ!

906: 匿名さん 
[2010-09-14 22:20:39]
管で決まりだせ!
907: 匿名さん 
[2010-09-15 03:06:01]
建設時に施工業者が建築確認申請を市役所に提出しますが、
その時の図面は管理組合で保管してますか?

管理侍さんの管理されている建物ではいかがですか?
908: 匿名 
[2010-09-15 13:14:47]
マンション管理士試験の会計が難しい。
909: 匿名さん 
[2010-09-15 13:44:46]
>>908
会計は完全に捨てて、いいんじゃないの、それでも確率は4分の1。
勉強してても取れるとは限らないし。
910: 管理侍 
[2010-09-15 20:23:49]
>>907
ご質問の趣旨がよくわかりませんが、通常は副本(変更申請も含めて)が売主から管理組合に引き渡されますね。
911: 907=803 
[2010-09-15 22:22:01]
>>910

以前、管理侍さんや皆さんに落下物の件でお世話になった803です。
いろいろお世話になり有り難う御座いました。

その後もマンションでは物の投下が続いてまして
対策を打つとの理事会の方向性が決まりました。

どの様な対策があるのか、具体的な方法の検討に着手しました。
ザックリですが、いろいろ情報を集め調査しました。

その中で一番面倒な対策であるのが落下防止屋根の設置です。
実は最初は製品製作メーカーに依頼すれば簡単に設置できるものと
思って居ましたが、建築物とのことで建築確認申請が必要である
とのことが解りました。
設計事務所か工務店で図面作成と申請が必要とのこと。

先日、市役所の建築指導課に概略の意見を伺いに行きました。
その際、平面図を持参しましたが、これではダメとのこと。
次回は竣工図面を持って来ますと言いましたが、
建設時に提出したのと同じ、建築確認申請図面を
持って来てくれとのことです。
裏側の出入口(これは避難口との事)に続く為、建築基準法の検討が必要であるとの事

たかが簡単な渡り廊下式屋根の設置でこんなに面倒くさいのか不思議です。

こんな訳で建設時の建設確認申請図面なるものを急遽、探しています。

マン管適正化法にはこの書類は管理組合で管理する設計図書リストの中には入っていない
ので、他のマンションさんの状況を知りたかったので、お聞きしました。


912: 匿名さん 
[2010-09-15 23:24:18]
図面が何か問題でも有るんですか?
不思議ですね?

揚げ足を捕りたいんですか?
買ったマンションが アネハ蝶だったら元金利子付きで戻ってくるんですか?

今だに訳の解からないのがスレを入れて来てるみたいだけど!

御めでたい!とはこの事!

よそが如何であろと関係ないんでは?

図面がほしけりゃ貰えば?

請求する相手がわからないの?
913: 匿名さん 
[2010-09-15 23:50:55]
>>903
政治家になる手があります。
弁護士なら国会議員
税理士なら県会議員
マンション管理士なら市会議員!
914: 管理侍 
[2010-09-16 18:29:04]
>>911
その後も落下物が続いていたのですか。
役所との協議は大変かと思いますが、頑張ってください。
915: 907 
[2010-09-17 00:37:34]
>>914

有り難う御座います。

建築確認申請図面は重要な書類の一つには間違いないと思いますので
その存在をまずは調査してみます。

1つの件を処理する事により、いろいろな問題が明らかになりますね。w

多方面にわたる細かい知識の集積によって管理は成り立っているものと
つくづく感じます。

また、何かありましたら、お知恵の拝借をさせて下さい。

マン管士の皆さんの建築確認申請図面についての参考になるご意見ありましたら
お聞かせください。
建築士の出身であるマン管士さんは最強ですね。
916: 匿名さん 
[2010-09-22 21:38:22]
問題マンション=誰も住まない!誰も買わない!二束三文マンションの住人が図面が如何の甲の!
 
何故?こうなるの?

訳がわからない?酔っ払いには?

面白いのは、マンションに何か建築物を追加すると言う事!

しかも、自分達で如何でも出来ると思っている事。そこには建築確認などなし!図面があれば如何でも出来ると
思っているのか?

マン管士の皆さんの建築確認申請図面についての参考になるご意見ありましたら
お聞かせください。 だって!



917: 匿名さん 
[2010-09-23 06:58:06]
マン管士の皆さん!なんて今時そんな人おりませんよ。
918: マンコミュファンさん 
[2010-09-23 21:09:38]
答えていたバカも居たようだけど。
919: 匿名 
[2010-09-26 21:25:30]
答えていたバカに反論できない知能の持ち主も沢山いましたね。

>912,916

は外国人なの?ここを日本語の練習場にしているんでしょうか。
もっときちんとした教育機関に行った方が良いですよ。
920: 匿名さん 
[2010-09-30 12:57:27]
「餅は餅屋」ラーメンは判らん と言うのが正しい姿です。
マンション管理士への白紙委任はしてはいけない愚かなことです。
921: 匿名さん 
[2010-09-30 13:00:27]
>>903へ間違いがあります。

政治家になる手があります。
弁護士なら国会議員
税理士なら県会議員か市会議員
マンション管理士なら=町内会長です!
922: 匿名さん 
[2010-09-30 19:51:35]
来月からマンション管理士を活用します。
目的は、どれ位管理費が安くなるかです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる