住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 22:14:05
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

その3スレッドが1000件を超えましたので、
その4を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/

[スレ作成日時]2010-04-07 23:20:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その4)

270: 匿名さん 
[2010-07-07 23:37:34]
給与収入1600万円。不動産所得400万円。専業主婦の妻と子供二人です。
このたび自宅を1.1億円で購入しました。頭金が3000万、ローンが4000万円です。
金利が全期間1.7%優遇というので思い切って購入しました。



271: 匿名 
[2010-07-08 08:24:23]
4000万円足りない。
272: 匿名 
[2010-07-08 13:11:22]
>>264
私と状況が似てます。
但し、ワンルームマンションは4件ありますけどね。。
ワンルームマンション物件(エリア等)次第だと思いますよ。
本当にいいもの(安く購入・エリア)を購入してればキャピタルゲイン出して売れますし。
273: 匿名 
[2010-07-08 19:12:21]
中古を買い叩いたのか。
274: 匿名さん 
[2010-07-10 22:26:51]
なるほど
275: 匿名さん 
[2010-07-12 00:25:31]
この世帯年収が夫婦の合算だとやはり便利なマンションになりそうだけど、夫だけでこの年収(妻は専業主婦)ならば環境の良いエリアの戸建てを選ぶ人が多そうだね。
276: 匿名さん 
[2010-07-14 02:10:04]
都内で共働きだとごく普通の世帯年収だからね
277: 匿名 
[2010-07-14 09:12:41]
>>276
たしかに

購入層が一番多い30代中ぐらいで共稼ぎなら、奥さんがパートじゃない限りは1000越えは普通ですね

うちは合わせて1300ぐらいだけど、周り見ても普通な感じ

ちなみにうちは戸建てにしました
妻の職場に近い場所で(妻は自転車通勤)
私は通勤時間1時間(^_^;)
278: 購入検討中さん 
[2010-07-14 13:28:52]
質問させて下さい。
当方30代半ば 年収1700万 (1馬力)妻は病気もあり働けません。
4年前に建てた一戸建てをローン6000万程で組み 現在残債5000万ぐらい。
事情があって早期に引越しを考えています。4年前当時は年収1000万切るぐらい
で上記の額が組めました。繰上げや他の出費もあり現在貯金は600万ほどしか
ありません。年収は2000前後で頭打ちだと思いますがリストラなどはありません。

現在の一戸建てはせいぜい4500万程度でしか売れません。もし売却損を含めて
新たなローンを組む場合どのくらいまで銀行はOKを出してくれるでしょうか。
移住先の地価が非常に高いため満足できる家に住むには7000~8000万はかかり
そうです。もし借りれるなら頑張って繰り上げして返すつもりです。
279: 匿名さん 
[2010-07-14 22:08:22]
売却・損切りしてしばらくは賃貸に住むという選択肢はないのでしょうか?
280: 匿名さん 
[2010-07-15 00:20:44]
売却損とローン減税には併用できないような気がしました。
関係ない話なので、詳しい方がいらしたらどうぞ。
あまり必要ない話題だったかな?
281: 匿名さん 
[2010-07-15 00:34:23]
>売却損とローン減税には併用できないような気がしました。
できますよん。ただ売却損で普通は納税額ゼロになりますから
それ以上の「還付」がないだけ。
損が少なく納税額が大きければ可能です。
282: 匿名さん 
[2010-07-15 00:39:29]
で、それ以降の年はローン減税で還付期待できますが、売却損が所得を超えていれば
超えた分を3年まで繰り越せます。ただしローン減税は3年分無駄になります。
私は売却損で所得税、住民税がゼロになる期間は賃貸にいました。
売ったあとさらに地価が下がるのを見届けて買うのも一法かと思いますが。
283: 匿名さん 
[2010-07-15 00:46:06]
>>278
>4年前に建てた一戸建てをローン6000万程で組み 現在残債5000万ぐらい。
>現在の一戸建てはせいぜい4500万程度でしか売れません。もし売却損を含めて
>新たなローンを組む場合どのくらいまで銀行はOKを出してくれるでしょうか。

まず、銀行は融資しません。なぜならあなたが5000万円の債務を返済することを確認
できないからです。
いまある抵当権を抹消するには仲介手数料+残債-売却額のキャッシュをなんらかの
方法で調達することです。
住宅ローンというのはあなたの年収に対してのみ下りるものでなく、担保物権の
価値見合いでおります。以上
284: 匿名さん 
[2010-07-15 00:52:14]
残債割れのことを昔はよく「金縛り」と呼んだものです。つまり動くに動けない。
地価下落の怖さはそこです。インフレデフレに関係なくとにかく
頭金は多く。返済は無理なくが住宅購入の基本。
とにかく身内から借金する以外に手はないですね。
285: 匿名さん 
[2010-07-15 00:59:51]
立地がよければ貸すという手もあるが、4500万程度の戸建では借りるくらいなら
買うという人が多い。貸しているうちにまた評価が下がれば弱り目に祟り目ということに
なる。2007年に買ったの人でもマンションならまだローン返済できる額で貸すという
手もあったろうに、残念ですねぇ。
286: 278 
[2010-07-15 04:33:32]
皆様ありがとうございます。
確かに身内から調達するのが良いかもですね。ただこの歳になって親から借金
というのも・・・超短期返済+高利息で相談してみます。
後、売却損の減税なんですが、その適用が2012年1月1日以降の売却でして、今の政府ではひょっと
したら法律廃止になってるかもしれないので(現法では2011年12月31まで)それも迷っています。
一番良いのは法律が延長されてさらにそれまでに繰上げして売却額ー残債≧0となり・・・というのは
わかってるんですが。金縛りですか・・・なかなか上手い言葉ですねぇ、と感心してる場合でもないか。
287: 匿名さん 
[2010-07-15 22:31:16]
32歳 現状バイト医 年収1600万
妻 33歳 会社員 年収300万(数年内にやめる)
子 1人(3歳)もう一人希望

物件 土地40坪5300万+建物2500万+諸費用

ローン6500万で、残りは現金払い
残金は、有価証券いれて500-600万程度
金利は1.22%変動を予定

数年内に2年ほど留学するつもり(現地給与は出たとしても30万/月程度)ですが、いい物件が出てきてしまいました。人気駅の徒歩圏なので賃貸はしやすいと思います。

帰国後は普通に勤務医をする予定で、年収1200-1400程度を見込んでいます。
子供は中学から私学希望。生活は質素なほうです。

結構きついでしょうか?ご意見お願いします。
288: 物件比較中さん 
[2010-07-16 12:57:53]
留学するなら買うのは待ったほうがいいですよ。
留学中はけっこうお金かかりますよ。
それに留学によって価値観や今後の進路が変わる可能性もありますよ。
289: 匿名さん 
[2010-07-16 23:06:50]
>>287

慌てて買わない方が良いですよ。私も高層のマンションを買う契約をして手付を振り込んでから一ヶ月後に海外転勤の辞令が出ました。手付放棄するわけにもいかず、結局引き渡しのために何度も日本と海外を往復して引き渡しに至りました。帰国したら住むつもりでしばらく空家にしていましたが、その後もう少し緑の多いエリアが良くなり、さらに高層マンションではなく戸建てがよくなり、結局そのマンションは売却し、あらためて戸建てを購入しました。海外転勤中に子供が一人増えたというのも大きかったです。また、転勤中の手当で、ある程度現金が貯まったというのも戸建てに変更した理由の一つです。

というわけで、やはり慌てて買わない方が良いと思いますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる