注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建 の Kurasuma」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建 の Kurasuma
 

広告を掲載

家建てたい [更新日時] 2013-04-21 16:16:41
 削除依頼 投稿する

ヤマト住建の Kurasumaを検討しているのですが、

実際に建てたり噂を知っている方いらっしゃいますか?

是非、教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2010-04-06 21:46:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマト住建 の Kurasuma

143: 入居済み住民(特定済み)さん 
[2011-06-02 11:52:04]
 私の見積もりでは施工する場所に因って坪単価が半額とかに変わっていたので、24万8千円~は本当だと思います。
144: 匿名1 
[2011-06-07 01:54:50]
お聞きしたいのですが、見積りの書類の中で工事諸経費の横に工事車両用駐車場別途とあるのですが購入済みの方や見積りした方はどうでしたか?
145: 入居済み住民(特定済み)さん 
[2011-06-07 10:37:31]
土地がヤマト住建がやっている分譲地以外の時には、書かれていていました。
他社でも建物だけの簡易見積もりでは無い、詳細見積もりの時には書かれていました。
146: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 21:16:25]
>>128
うちの家は合板なんぞ貼ってありませんわな
147: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 21:23:39]
合板ってどこに貼るんですか?
148: 購入検討中さん 
[2011-06-07 22:05:34]
クラスマの壁と床の断面をどなたか教えてください。
149: 入居済み住民(特定済み)さん 
[2011-06-07 22:05:50]
>146さん

 それは有り得ません。
 床の下地は合板です。
 通常ですと天井や内壁にも合板が打ち付けられてあり、そこに壁紙が貼ってあります。
 もし漆喰塗を選んでいたとしても、合板が使われていない家は有りません。
150: 入居済み住民(特定済み)さん 
[2011-06-07 22:39:59]
>通常ですと天井や内壁にも合板が打ち付けられてあり、そこに壁紙が貼ってあります。

 ヤマト住建の家は、内壁と天井の下地は石膏ボードです。
151: 入居済み住民(特定済み)さん 
[2011-06-07 23:31:26]
>148さん

壁:通気工法

 サイディング+胴縁+防水シート+(断熱パネルビーズ法50㎜ or 耐力壁パネル)+石膏ボード+壁紙

 過去スレッド
  http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71536/1


床:剛床構法

 鋼製束+大引き+断熱材押出法40㎜+構造用合板24mm+合板フローリング12mm

 過去スレッド
  http://www.e-kodate.com/bbs/thread/155957/1

 以上が標準で、あとは選べば色々変わります。
 過去スレッドには良い事も悪い事も書いてあるので全て読んでみて下さい。
152: 建築中 
[2011-06-21 14:16:43]
現在建築中ですが、よく現場観察しないとミスはチョコチョコあります。現場監督は全く気付かないので、施主がチェックが必須です。躯体はしっかりしていると思います。床の大引も格子状になっています。ただ柱の結束はHS金物以外の所はカスガイで繋いでいたり、床下の断熱材は最低ランクを使用しているので、そこらへんでコストの調整を行っています。ちなみに値引きは一円もありません。
153: 購入検討中さん 
[2011-06-24 12:59:19]
東京の狭小地にKURASUma3Dを検討中です。
約70平米の旗型土地で、200%/60%です。
「見た目」や「安っぽさ」は気にならない方なのですが、ほぼ基本プランでいった場合の坪単価ってどの程度になりますかね?
154: 匿名さん 
[2011-06-24 14:26:02]
旗竿地の場合は工事費が割増になる可能性があるので確認した方がイイですよ?私達も入口が2mだった為、資材の搬入にクレーンが使えないので人力になると言われて他の土地にしました。
155: 購入経験者さん 
[2011-06-28 23:02:46]
ここの会社は業務プロセスは全くしっかりしていない。ひどく後悔しています。

No.152さんの言う通り、ミスばかりでこちらが入念にチェックしないといけないので
家ができる工程を楽しみに見に行くと言うより、信用ならないのでチェックしに行っていたようなものです。
間違いを指摘するのも疲れますし、指摘しても一言も謝罪なし。
出来上がるまで、時間的にも精神的にも相当疲れました。

他の人も言っていたように、標準仕様は最低レベルでなにもかもオプション。
しかもオプション代が高くて、それでも抑えてUPグレードをしたのですが
トータル額が大きくなってしまった。他の住宅メーカーの建物価格が高いようにみえて
他メーカー標準仕様と同じグレードを希望すると、結果全然安くないです。

しまいには最後に事務手数料で21万も請求されました。
見積り金額には記入もなく、後出しで言ってくる始末。
156: 建築中 
[2011-06-29 00:15:58]
No155さんの通りだと思います。建築中は必ず最後まで気が抜けません。jioも信用出来ません。社内検査の防水検査も透湿防水シート破れていても検査通ってしまいます。施主が確認せずに建築が進むと10年後の保証がきれた時に不具合が多発です。jioも10年とりあえず持てばいいので検査もいいかげんです。
157: 入居済み住民(特定済み)さん 
[2011-06-29 17:25:36]
>価格に付いて

 ヤマト住建では、注文住宅を扱う様に成った2年半前には、健康住宅をコンセプトとした「オアシス」しか有りませんでした。
 そこに省エネ住宅というコンセプトの「エネージュ」という新製品が出来たのですが、世の中はリーマンショックで不況に突入し、金融機関の貸し渋り状況に成ったので、間口を広げる為にはローコスト住宅も必要だとの事で出来た商品だそうです。
 そうして出来たローコスト住宅のKURASUmaは、オアシスからの派生で躯体は流用していますが、仕様ランクを下げた物なのです。
 「あれもこれも要らないからその分安くして!」という感じの商品ですので、標準的な仕様にすると、結局標準的な価格に成ります。


>ミスや受け答えに付いて

 監督・JIO・現場作業員は担当次第で、監督以外は外注の協力会社ですし、業務プロセスに付いては確かに疑問が有ります。
 JIOはチェック項目以外のチェックはしませんので、まさか気付かない筈は無いだろうと思う所でもチェック項目以外はノーチェックでスルーします。
 大抵は3者の何処かでチェックが係り、私が気が付いていて言わずにいても後日修正してくれていましたが、引き渡しまで気が付かないままの所も有りました。

 私は施工中は飲み物等の差し入れを持って行き、写真を撮りまくりチェックをするのが施主の基本だと思って実行していました。
 差し入れは気持ち良く仕事をして貰う為。
 チョットした施工なら、現場で我儘を聞いてくれたりもします。
 写真やチェックは今後の為。
 ミスに対しては、お願いをして直して貰う。
 しかし仕事のやり方に対しては、口出しをしない。
 相手も人間ですので、気分次第で施工の出来栄えが変わるかも知れませんから。


>値引きや請求に付いて

 値引きは担当営業次第で、全く値引き無しの場合もあれば、数百万値引きされる場合も有ります。
 私は数十万円の値引きが有りました。
 見積もり外の請求で、内容に納得いかなければ断るべきだと思います。
158: 匿名 
[2011-07-21 15:03:06]
購入しました。
わたしの不満。
標準があまりにも低グレード
-何もかもオプション
-オプションが高い
-オプションは指定されたものでないと定価並みに高額
-エコポイントはわけがわからないうちにもってかれる
-あとから追加費用がでてくる値引きがまったくない
-追加でつけたいものを相談しても聞き流して放置
-インテリアの色のコーディネートが口頭だけで完成イメージがない
-電気配線、コンセント、スイッチの位置提案が素人以下
159: 入居済み住民(特定済み)さん 
[2011-07-24 20:50:07]
>標準があまりにも低グレード

 私的にはマンションや建売位でも使われている、極普通の物だと思います。
 今までかなり良い物をお使いだった様ですので後学の為に、あなたが引っ越しする前に自身で購入して使用していた住設は、何処のメーカーの何をお使いに成られていたのか教えて下さい。



>何もかもオプション
>オプションが高い
>オプションは指定されたものでないと定価並みに高額

 結構な量のオプションを購入、又は検討したのだと思いますが、何のオプションが幾ら位だったのか教えて下さい。
 定価は定価で、高額では無いと思いますが、指定された物は大量購入をしているので安く仕入れ出来るから安く売れるのでしょうが、それ以外と成ると定価並みに成るのは仕方が無いと思いますよ。



>エコポイントはわけがわからないうちにもってかれる

 エコポイントを勝手には取る事は出来ません。
 理解出来ていない状況だったとしても、それを了承している筈です。
 理解出来るまで聞かずに了承した事に問題が有ります。



>あとから追加費用がでてくる

 地盤改良費等なら仕方ない処ですが、何の費用が幾ら位だったのでしょうか。



>値引きがまったくない

 上手く交渉出来なかったのは残念でしたね。



>追加でつけたいものを相談しても聞き流して放置

 どういった状況ならそう成るのか、何故その場で抗議しないのか理解に苦しみます。
 それなのに購入したのは何故なのでしょう?



>インテリアの色のコーディネートが口頭だけで完成イメージがない

 注文住宅でしたら、2年位前からPCで完成イメージを作ってくれる様に成っています。
 KURASUmaⅡは規格住宅で設計士が関わらない分費用を下げた商品なので、サンプルの提示しか無い様です。




>電気配線、コンセント、スイッチの位置提案が素人以下

 それは私も思いました。
 偶々あなたと同じ担当の方なのか、私も納得が行かなかったので全て指定しました。
160: 155 
[2011-07-29 14:54:57]
やっぱりヤマト乙。としか言えない
ここに張り付いて、誰が何かしら書くとすぐに
レスをつけて、ヤマト社員じゃないなら
特定すみさんは、一体どういう立場?
161: 匿名 
[2011-07-29 15:47:28]
今ヤマトで建てています。確かに、何でもかんでもオプションオプション・・・
床もヤマトと提携してるので、それ以外だとすごく高い。

主人が営業さんを気に入りヤマトで建てましたが、私は不満がたくさんあります。
2度も3度もいった要望、営業さんは右から左で見積りにも入っていない。ちゃんと仕事してくれ。
163: 入居済み住民(特定済み)さん 
[2011-07-29 20:14:33]
 3年前の5月、オアシスが気に入ったので、建売しか販売していない時分に無理を押し通してオアシスの注文住宅を建てて頂きいた、ヤマト住建の注文住宅第1号に住んで居る者です。
 当時はPCで図面を書いて貰え無かったので、毎回PC持参して自分で家の図面や3Dモデルを作り、新しい家に住んでいる様子やその後年齢を重ねるとどうなるか等想像し、何百回とシュミレーションして間取りを決めました。
 その後、その年の冬位に注文住宅部が設立されて、注文住宅を建てる様に成ったそうです。
 同じ年の冬頃、第1号エネージュが出来たのを観にも行きました。
 エネージュも良い商品ですが、私的にはオアシスの方が良いと思っています。


「お金が足りないのに物が欲しいのなら、値引きさせたら良い。」
 といった考え方は、私的には無いです。
 私の場合は、自分の建てたい家の価格を試算し建てたい土地の相場を調べて、その合計金額を借りられる年収を得られる為に努力して自分の年収を増やしてから家を買いました。
 高いか安いかは、部材や構法等からある程度判りますし、
「価格が高い」
 と書く方が多いですが、違う物なら値段も違って当たり前ですし、同じ物が何処で幾らで売っていたと書くのなら兎も角、何が幾らだったのか何処と比べて高かった等、具体的な内容が書かれていません。

 売値=仕入れ+経費+利益

 値引きの為には、仕入れ額・経費・利益を下げなくてはいけません。
 仕入れを下げるには、大量仕入れの物は安く仕入れられますが、少量仕入れの物は値引きして貰えません。
 経費は、売値の増減に関わらず一定です。
 販売時に載せる利益は、売値の一定割合と成るので売値が下がると利益も下がります。
 という事は少量仕入れ物は、仕入れ額・経費を減らせないので利益を削るしか無いが、利益0%という訳にはいかないので、全体で利益が取れている時等の特別な事が無い限り精々1割位迄でしょう。
 経営に携わった事が無くとも、自分の給料が何処からどうやって出るのかを考えれば解る事です。


 エコポイントが勝手に使われる等といった、有り得ない常識ハズレな書き込みでも、購入前の方なら騙されてしまうかも知れません。
 値引きが全く無いとの書き込みも、営業は歩合で手当てが付くので値引きしたく無いのは当たり前ですが、私は値引きして貰えましたし、私の近所の方でも値引きして貰った方を何人も知っていますので、会社で値引きを禁止している訳では無い様です。
 という事は、購入者側の交渉能力が足りなかっただけではと考えてしまいます。
 もしそうだとすると、「自分の能力が低いのは他人の性だ!」と書いているとても恥ずかしい方なのかも知れないですね。

 私はオアシスを気に入っては居ますが、ヤマト住建自体や、他の商品や、やり方を気に入っている訳では有りません。
 そして書き込み内容の矛盾は気に入りませんし、それこそ他社からの嫌がらせ書き込みだと思えてしまいますし、嘘は大嫌いなので訂正したく成ります。

 そういったスタンスで、入居済みの者として書き込みしているだけです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる