注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建 の Kurasuma」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建 の Kurasuma
 

広告を掲載

家建てたい [更新日時] 2013-04-21 16:16:41
 削除依頼 投稿する

ヤマト住建の Kurasumaを検討しているのですが、

実際に建てたり噂を知っている方いらっしゃいますか?

是非、教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2010-04-06 21:46:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマト住建 の Kurasuma

21: 入居済み住民さん 
[2011-03-10 00:35:00]
No.20 です
標準仕様書やカタログで公開されてる仕様と
違う内容の家がkurasumaっていえるのでしょうかね?
いったい我が家は何なんでしょね
22: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 18:35:21]
No12です。
何年前に建てたのでしょうか?
昔は判りませんが、最低でも2008年以降はパネル構法ですね。

http://www.yamatojk.co.jp/atg/tech/hs.html

パネル構法のHP下に2008と入っています。

もしかしてNo20さんはここ1~2年で建てた関東の方ですか?
噂では、関東の方の支店長がコスト削減の為に勝手にグラスウールを断熱材に使って、そんな事をしたのが発覚して更迭されたと聞いた事があります。

パネル構法自体をしてなかったっというのは初耳ですね。
請負契約書にはどう書いてあるのでしょう?
内様次第では、改築。
してくれなければ、裁判沙汰レベルではないでしょうか。
23: 購入検討中さん 
[2011-03-13 05:41:48]
制震ダンパーあたかもついてるようで、小さい字でオプション表記。
わざとですな。
24: 入居済み住民さん 
[2011-03-13 10:47:43]
 どこの不動産会社も、変なチラシを撒いたり、電柱広告を貼ったり、変なブログを書いたりして、逆に信用を落として集客が減ってるって事は、少し考えたら解る筈なのに自覚無し。
 営業部は、契約取れたら歩合貰えるが成績が悪かったら首だから必死。
 宣伝部は、それに慣れてしまってマイナス要素だと思ってもそのまま続行。

 会社や営業所毎に方針は違いますし、営業個人毎にも違いがあります。
 家の仕様を気に入って買うのなら、担当を変えて貰いましょう。
 どこの会社でも、担当営業・設計・建築は変えて貰えますよ。

 家は何処でも良いと思っていて、価格が合わない場合は値切って、下がらないのなら諦めて別の会社を選びましょう。
 簡単に大幅に下がるのなら、最初からボッタクリ会社なので、別名目で必ず回収されます。
 信用しないでおきましょう。


 広告や契約書での、小さい字でオプション表記は基本ですね。
 サインする前に、嫌でもしっかり読みましょう。
25: 入居済み住民さん 
[2011-03-14 21:20:54]
no20です
関西ですよ
うちも勝手にグラスウールです
断熱効果は同じだから提案しなかった」とかふざけた事いってましたー

パネル工法ってほぼ全面に張りますよね?
無かったですよー

本社はパネル標準(全国)っていってるけど
うちはオプションって聞いてましたがー
どうなってんだヤマト住建ー

仕様書ではグラスウールに確かになってますが

契約前の営業はスタイロのようなものといってましたね




27: 入居済み住民さん 
[2011-03-15 11:41:24]
 それはいつの頃で、何処の営業所ですか?

 パネルがオプションの時期があったとは聞いてませんが、確かに昔はグラスウールだったし、順次切り替わっていったので営業所に寄っては切り替わりが遅かったとも聞いています。
 提案するかしないかは、相手の予算を見ての判断かも知れないので、一概にどうとは言えません。

 私の住んでいる地域では、買った時は大丈夫でした。
 所長も営業も経営方針も変わるでしょうし、今はどうなんでしょう?
 ネットで見ていてもクレーム件数は少ない様ですので、今でも大丈夫なんじゃないかと思います。
 会社として利益を確保するのは当然だし、相場的にも安いと判断していましたので、金額は大して値切りませんでした。
 しかしそれ以外の部分ではかなり我儘を聞いて貰い、自分の好きな家を建てれたので、私は今でもとても満足しています。

 まぁ所長なんだからフェラーリなら兎も角、ベンツ位は良しと思いますよ。
 私の地域の所長には、寧ろもう少し良い車に乗って欲しい。
 しょぼい車に乗ってるので、会社が潰れるんじゃ無いかと心配です。

 私の頃は、設計の方は別の場所から来て頂いて、監督は現場に行きっぱなしらしく、予約して会った時以外は事務所に行っても滅多に会えませんでした。
 電話を折り返して貰う様に言えば良いのでは?

 契約書に書いてあってサインをしたのなら、それが法律違反で無い限り覆りません。
 消費生活センターや弁護士に相談して、訴えるに当するかを確認し、訴え相当なら直して貰いましょう。
 但し断熱材やパネルの差額は請求されると思います。

 もし訴え相当では無いと言われる内様でしたら、ここでの書き込みでも逆に業務妨害や名誉棄損等で訴え返される可能性が有る事をお忘れなく。
28: 入居済み住民さん 
[2011-03-15 23:10:52]
no26です
no27さん

入居1年になります
営業所名は伏せておきます。

no27さんはどちらの営業所で建てられたのですか?

経営方針や対応は営業所によって違うとは思います。

所長が普段何乗ろうが勝手ですけどお客さんと会うのに高級車でくるのは私的には印象悪いです。


>>会社として利益を確保するのは当然だし、相場的にも安いと判断していましたので、金額は大して値切りませんでした。

値段の割りに構造がしっかりしてると思いましたがパネルもありませんしグラスウールだし
基本プランが貧相だったんでオプションとか追加とか入れたら坪50万超えましたけどね。
安くて悪いなら仕方なしですが

あれもこれもオプションです。


>>断熱材やパネルの差額は請求されると思います。

本来標準でついているはずのものなので納得いかないですよね。

契約書は確か銀行提出用作って審査通ってから変更後契約書を頂いてこの時に初めて仕様書が添付されたように記憶してます。 この点は記憶が少しあいまいですが。


あくまで個人的考えを述べているだけで営業を妨害する目的ではありません。
29: 検討中 
[2011-03-16 00:33:20]
耐震3って嘘なんですか?
相当だったら詐欺じゃないですかね?

阪神淡路大震災で全壊も半壊もなかった、と営業は言っていたので、信じてしまうところでした。
30: 入居済み住民さん 
[2011-03-16 02:36:56]
 No27です。
 買ってから2年半に成ります。
 もしかして“滋賀営業所”ですか?
 私が買った営業所名は最近知りましたが“南大阪住宅展示場”です。
 ずっと大阪支店だと思ってました。

 よく判らないのですが、坪50万円を超えたと言うのは何のオプションを付けたのでしょう?
 KURASUmaでは外断熱を付けても坪単価50万は行かないと思うのですが。
 勘違いなら申し訳無いのですが、お家の建坪が小さかったり、外構費やソーラー発電や地盤改良費等、建物と直接関係の無い物を入れてるんじゃ無いでしょうか?
 付帯工事や追加オプションを割る分母の坪数が少ないと、結果的に坪単価が高く成りますよね。
 うちはオアシスで数百万のオプション等色々モデルハウス並に付けてますが、そこまで行きませんでした。

 ヤマト住建の2階建ての耐震等級は3相当です。
 何故相当なのかと言うと、耐震等級は住宅性能評価の審査の内の1項目と成っていて、一軒一軒施工中に審査が必要で、費用も数十万円掛かり、その分当然割高に成るので全棟検査はしていないのです。
 して欲しい人だけ受けて貰う仕組みに成っていて、建築前に依頼して費用を出せば、検査済証が貰えます。
 私は必要性を感じ無かったので、審査を受けませんでした。

 全壊半壊無しなのは本当で、今回も被害無しだそうですよ。
31: 入居済み住民さん 
[2011-03-16 11:07:00]
 何処のメーカーも同じですが、注文住宅ですので間取りにより耐震等級が下がる可能性があるのも注意点です。
 大手メーカーでも“※注意:耐震等級は間取りにより異なります”旨がパンフレットに書いてありますし、注意書きが無くても信用は出来ません。

http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-01.htm


 耐震性能の計算方法が書いてあるHPは色々あるので、それらを参考に自分で計算してみましょう。

http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/jiku-01.htm

 計算方法が理解出来なくても設計の方に「耐震等級が3取れる間取りにしたいのです」と言えば色々是正案を出してくれますよ。
 どうしても心配なら数十万円の費用を出して、検査して貰いましょう。
32: 入居済み住民さん 
[2011-03-16 18:20:38]
no27さん
銀行の借り入れ金額を割ると50万でしたが
正確には49でした 失礼

私は数坪増やしたのと建具や住設のグレードを少しあげました。

NO.29さん
阪神淡路大震災で全壊も半壊もなかったのは事実かもしれませんが
そもそも倒壊したのは古い家がほとんどだとじゃないですかね?

耐震等級は3相当ですね!!
お恥ずかしながら住宅性能評価の審査が必要だと最近知りました。

私も最近まで3だと信じていましたし
メーカーも等級3です!
言い張ってましたから。

No.29 さん
HPに公開されてる内容通りであれば
値段の割りに良い家だとは思いますよー
よくご検討ください。


http://seedless.p1.bindsite.jp/catalog/catalog.html

全国標準の仕様がもう見れなくなってますねー


33: 契約済みさん 
[2011-03-18 22:17:42]
標準仕様消されてますねww どうしてだろうwww

まったく素だと坪50万切ると思われますが、
素だと、とんでもなく貧乏くさくて、ぜったい素では無理でした。
私の場合誰でも選ぶような質素なオプション入れて50万超えましたね。
値引きやサービスもなく最悪でした。

耐震等級3はあやしげですね。
当時よくわからないまま住宅性能評価ナシで勝手に進められて
いまだ耐震等級3なのか不明ですww

ここのチラシとかwebサイトはまぎらわしいし、
なんでもかんでもオプションなんで
かなり注意しないと、危険かな。

34: 入居済み住民さん 
[2011-03-18 23:43:35]
no32です
no33さん
契約済みということですのでぜひ担当に
http://seedless.p1.bindsite.jp/catalog/catalog.html
(全国標準仕様書)
なぜ削除されたのか
そして何故yahooやgoogleで引っかからなくなったのか?
ページ削除してもしばらくは検索にかかるのでは?

お尋ね頂きたい。
そしてここで書き込みおねがいします^
まあ
全国標準仕様書削除されてる時点で本社は
営業所ごとに仕様変えてるのを認めてるってことかな。

no33さん
契約書添付の仕様書をよく確認されたほうがいいですよー!!

耐震等級は3相当ではなく3とおっしゃってますか?
35: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 01:52:43]
東京支店のHPは、こちらに引越ししたからなのかな?

http://cyumonjyutaku.jp/

本社のHPには無いのでしょうか?
36: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 01:55:04]
古いHPは更新してないのかな?

http://seedless.p1.bindsite.jp/
37: 検討中 
[2011-03-22 14:12:33]
 >>No.30さん
全壊半壊無しなのは本当で、今回も被害無しだそうですよ。

本当ですか?今回と書いてありますが大震災からまた数日しか経ってないのに、
被害なしの結果は早すぎませんか。関西方面で被害なしなのは当たり前だと思いますが。
誰から聞いたのでしょうか?
38: 入居済み住民さん 
[2011-03-22 18:12:09]
一つ疑わしくば全てが疑わしいですな
39: 入居済み住民さん 
[2011-03-23 10:26:52]
地震後事務所に行くと、電話かけまくってましたね。
こんな事するから電話回線がパンクするのかも知れませんが、住宅会社として確認するのは早くて当たり前だと思います。

中々繋がらない人も居たみたいですが、関東以北の住宅購入者を対象に直接電話して確認したそうですよ。
40: 入居済み住民さん 
[2011-03-23 13:43:36]
仕様書、住宅購入者には渡されますが、全国標準仕様書がいつのバージョンでどんな物だったのか気に成ります。
仕様書とは部材が替わっただけでも更新されますので、頻繁に更新され最終版は昨年の12月だそうです。
それ以前の物ですと、あくまで参考程度ですね。

延べ面積が大きい程、坪単価は下がります。
大きければ付帯工事費を入れても、エネージュで坪43万位だそうで、逆に小さければKURASUmaでも坪53万超えるそうです。
ですので、小さなKURASUmaより、大きなエネージュの方が坪単価が安く成る事もあります。

そう言えば、仕入れの影響で、もうじき価格が上がるそうです。
だいたい坪2万位上がるかもとか言ってましたね。
41: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 03:48:56]
no40さん全国標準仕様書は二年前のたしか春位のものでした。


私はヤマト住建で建てて本当に後悔しています。





[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる