注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマト住建 の Kurasuma」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマト住建 の Kurasuma
 

広告を掲載

家建てたい [更新日時] 2013-04-21 16:16:41
 削除依頼 投稿する

ヤマト住建の Kurasumaを検討しているのですが、

実際に建てたり噂を知っている方いらっしゃいますか?

是非、教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2010-04-06 21:46:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマト住建 の Kurasuma

42: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 08:07:47]
41さんに同意。私も後悔しました。
標準仕様に不満で、追加のお金を払って他の資材や設備に変更しようと思いましたが
指定商品じゃないと、とんでもなく定価に近くなり、結局貧乏くさい設備しか選べませんでした。
43: 入居済み住民さん 
[2011-03-27 13:58:42]
 結局どこの会社でもまとめ買いしている部材しか安く入りませんから、有る程度は仕方有りませんね。
 住設には、A仕様・B仕様・C仕様とあり、A仕様が一番良いらしいく、KURASUmaの標準はC仕様だそうです。
 アルファヴール二色の浜の住設はB仕様だそうです。
 
http://www.monaco99.com/equipment.html
 
 私の時には住設色々選べましたよ。
 変わった物ならR階段や昇降機、ソーダバス等。
 彩光・耐震強度・容積率等、法律上の規制点と、施工上の出来ない事(造作等)以外の事は何でもして戴けました。
 皆さんは何を選びたかったのでしょうか?

 私が断られた事は、3間間口の横2台入るインナーガレージを「耐震強度が落ちるから」と当時は断られましたが、今はラーメン構法で出来るそうです。
 後は、駐車場等やベランダに付けるサッシの屋根は断ると聞いています。

 私はヤマト住建と取引の無い会社の住設を幾つか入れたのですが、その部分は仕入れ元と直接値交渉して、日程や施工をヤマト住建の建築の方と打合せして頂き、建築中に設置しました。
 それらは当然住宅ローンに組み込めませんし、住宅ローンがいっぱいいっぱいの方ですと別口のローンで買う事も出来ないかも知れませんし、保証は、当然仕入れ元の保証しか受けれません。
44: 入居済み住民さん 
[2011-03-29 19:53:53]
no42さんはどちらの営業支店で建てられたのですか??


良かったらこちらも
ご覧ください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/155957/
45: 購入検討中さん 
[2011-03-29 22:08:07]
No.44さん
どのような意図で上記URLを貼られたのですか?
Kurasumaに何か関係あることでしょうか?

私もこの機会に検討している住宅メーカーでもらった仕様書を全て比べてみたのですが
確かにヤマトのはグレードアップしないと標準ではかなりきついですね
でも価格=構造とを比べてみると、ヤマトの構造はしっかりしていると感じました。
構造がしっかりしてるのが1番安心、大事なところだと思うので価格からすれば
素晴らしいんじゃないかな?
そのかわり設備をグレードアップする分、多めに見積もっておいたほうがいいかなと思いました。
46: 購入検討中さん 
[2011-03-29 22:15:27]
No.44さん

この相談者宅がヤマト住建で建てた家ということですかね?
47: 入居済み住民さん 
[2011-03-30 01:05:53]
no44さん
ヤマトで建てました
上記URLは
ヤマトの床です。

いくらオプション付けて坪単価上がっても

所詮ローコスト仕様に変わりないですね!
見えないところで経費浮かせてます。

そういうのって住んでみないとわからないんですよー

>>ヤマトの構造はしっかりしていると感じました。

床も構造の一部ですがー
大引き格子状になってないですわー

48: ビギナーさん 
[2011-03-30 21:09:55]
床下ショボっw
なんか支えが少なくないですか?
49: 入居済み住民さん 
[2011-03-30 21:16:49]
支えのピッチは計ってないですが
大引きは少ないでしょうねー
50: ビギナーさん 
[2011-03-30 21:22:48]
ここ全部読んだけど、評判よくないね
51: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 01:03:45]
床下は剛床工法です。
床下地合板は24mmで、束も大引きも半間間隔ですし、1階と2階の天井には金属の格子が通してありますので、大引きは格子状の必要はありません。
そしてKURASUmaは剛床+基礎パッキンなので、束石も木束も必要無いし、劣化を防ぐ為に使わないのです。
強度アップが目的で、コスト削減が狙いでは無いですね。

http://www.house-support.net/toi/yukagumi.htm

音が響くとの事ですが、木造のフローリング仕上げに住むのが初めてなのでしょうか。
木造のフローリング仕上げでは、リビング等、広い空間では足音が響きやすいのです。
無垢材の床であればお奨めはしませんが、簡単な対処方法としては、絨毯や畳を敷くと静かに成り、更にその下に吸音材等を敷くと効果的です。

準耐火地域であれば最初から入っていますが、もし準耐火地域でなければ1階天井にグラスウールを入れるのも一つの手です。
2階の足音が減りますし、防火レベルも上がります。

1階床下にグラスウールを敷き詰めるのも一つの手ですが、湿気が溜しカビやシロアリ、木材が腐食する原因と成りますのでお勧めは出来ません。

一番は躾。
とても大事です。
52: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 01:52:23]
強度アップが狙いなら大引きが
格子状に入ってると思います。

ネットで画像調べても格子状になっていないゴウショウ床の画像が見つかりません。

写真もヤマト住建
強度アップが狙いなら大引きが格子状に入っ...
53: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 01:53:51]
こういうものじゃありませんか?
こういうものじゃありませんか?
54: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 01:55:22]
我が家ー
我が家ー
55: 準防火に住む物 
[2011-03-31 07:45:21]
No,51さん質問です。ヤマト住建の仕様では、準防火地域の1階の天井はグラスウール標準なんですか?
56: 匿名さん 
[2011-03-31 09:23:53]
>>47

向こうの板でも問題ないといわれてるのに決して納得しないね。
何言われても聞く耳持たないなら、ここ見るの止めたら?
57: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 09:51:06]
準防火地域では、1階天井はグラスウールが入り、樹脂サッシが選べず、防火対応のサッシに成ります。
58: 準防火に住む物 
[2011-03-31 12:44:17]
うちは、準防火で契約して、天井にグラスウールが入るって知らなかったから、1階リビングの天井にグラスウール100mmを追加して下さいと頼んだら、しっかり1平米2000円って金額追加されたよ。
59: ど素人 
[2011-03-31 13:52:27]
54さんの床鳴りは欠陥なんですか?
それとも費用を安くするための仕様?
みなさまはどうおもわれますか?
60: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 14:41:17]
準耐火地域の場合、行政の許可が下りないので必ず準耐火仕様への変更が必要で、その変更分の追加料金は要る筈。
「グラスウール100mm追加して下さい」って頼んだのなら、準耐火仕様から更に100mm追加されるのではないでしょうか?
61: 購入検討中さん 
[2011-03-31 19:04:10]
床の専門的なことはわからないので
本当に大丈夫なのかどうか不安になりますね。
まだ契約前でよかったです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる