注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「松尾建設 (神奈川)をご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 松尾建設 (神奈川)をご存知ですか?

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2021-06-05 08:58:29
 削除依頼 投稿する

はじめてこの掲示板に投稿します。
最近、土地からの住宅購入を検討し始め、情報収集中です。
住みたいエリアとしては、茅ヶ崎近辺を狙ってます。
主人の仕事の関係で、神奈川にきたので知り合いも少なく、
工務店探しも心細いです。
皆さんのお力をお借りできればとおもっています。
 ・梶原工務店     ・照井建設
 ・MONO設計工房  ・HIRO工務店
なども、情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2010-04-06 15:29:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

松尾建設 (神奈川)をご存知ですか?

No.1  
by ご近所さん 2010-07-22 00:49:51
10何年前にMONO設計に依頼しました
正直言ってデザイナー気取りハウスは建てるものではないと痛感しました
南側に開けられる窓がありません 風通しが超悪いです
おかげで夏は外に涼みにいくくらいです
かたちばかりがいい家は住みづらいです
ローコストと言っていますが自分のこだわってるとこにはハイコストです
特にこの人は窓のこだわってるらしく全ての窓枠が特注でした
「特注も既製品も価格は同じ」と今考えればつじつまの合わないことを言ってました
そのときは初心者でよくわかってなかったです
建築中も風通しが気になったので指摘すると風のない日に現場に行って
「ここはもともと風が吹かない場所だから開く窓は必要ない」といわれました
建ててから唯一開く南側の玄関を開けたら風が来る来る
わからないと思って人を煙に巻くのは一生に一度の買い物をしてる人に誠意がなさ過ぎます
No.2  
by MONO設計工房 2010-08-08 22:56:13
ご近所さん、mono設計です。

私は10年前は、まだ住宅の設計はしていませんよ
ですから貴方の家を設計するはずがありません。

あなたは、誰ですか?
私が設計した家の施主とはいまだに全員と連絡を取っています。ですから私は貴方の家を設計はしていません。

私は「デザインはしません。土地に対しての日当り風通しを計算で求めています」

基本的に既製品しか使わない設計をしています。
特注の窓は未だかって使った事がありません。
勿論、南側に窓のない家など設計たこともありません。

このような、嘘の書き込みは営業を妨害するための物だと認識します。

早急に削除をしてください。
No.3  
by 入居済み住民さん 2010-08-10 10:52:52
一昨年の4月からMONO設計さんにお願いしたお家に住んでいます。

南側に開けられる窓がない???ほかのお家のことはわかりませんが我が家について言わせていただきますと、とっても風通しが良く快適そのものです。この猛暑でも夜は気持ちいい風が入るのでエアコンは切っています。
吹き抜けなのに冬は暖かいし、電気代も夏冬の一番エアコンを使用する時期でもオール電化なのに1万円台前半です。(エアコンを使わない時期は6千円前後)

動線もとってもいいので快適ですよ。

No.4  
by 某大学教員 2010-08-10 11:34:06
私も3年前にMONO設計工房さんに依頼して自宅を建てました。実際に居住している者の実感からみれば、冒頭のコメントの内容はまったく信じられません。

MONO設計工房さんの設計なさる住宅は、デザイン性や機能性の点で優れているだけでなく、実際に居住してみると、非常に快適であることが実感できます。

なによりも採光に配慮されているので、どの部屋も明るいのです。もちろん風通しも非常によくて、冒頭の方のコメントがどこからでてくるのかまったく理解できません。

私は特注の備え付け本棚を依頼しましたが、コスト面でも折り合うもので、むしろ廉価だという実感があります。

アフターケアーもしっかりしていて大満足ですよ。
No.5  
by 快適!住民家族 2010-08-10 12:48:02
今日から待ちに待った夏休みです。
気持ちよく掃除をすませ、さてPCでも・・・と見つけた投稿。
腹がたってしかたありません。今の自分たちも家も侮辱されているようで。
まず、「ご近所さん」のお書きになっていらっしゃることは、ま逆なことばかりと思えます。
もしかしたら同名の業者さんと間違えてはいませんか?

実際住んで5年の私たち家族、掛け値なしで本当に良い家だなあ~と思って暮らしています。
私たちの場合、「家を建てたい!」と考えていろいろな大手住宅メーカーを数えきれないくらい行き、見て、話をうかがい、住宅セミナーなどにも参加し、仕事の合間に調べてまわりました。ほかの設計家さんの話も聞きました。
住宅雑誌も山のように読み、夢をかなえようと一生懸命でした。
ある時、何度も見ていた雑誌のなかでmono設計さんの小さな写真をみつけ、(設計家さんの自宅の写真でした)
これだ!と思いお願いしたのです。これは今でも「縁があってこうなった」と会えてよかったと思っています。
設計の段階から何度と足を運んでいただき、こちらの要望をひとつひとつ丁寧に形にしていただきました。

夏は涼しく、冬暖かい。木のぬくもりを感じ、家にいられる時間が短いことが残念です。
私の母は、「あなたの家に行きたい。懐かしい感じがしてね。」とこの夏もここに遊びに来ることになっています。

「ご近所さん」のご自宅の様子が文章のそのままだとすると、とてもお気の毒と思います。
が、設計が本当に私達のお願いしたmono設計さんがどうか確かめていただきたいと考えます。
もし、人違いであれば大変なことです。不満ぶつけるのは簡単です。しかし、顔のみえないところでのこのような行為は許されるものではないと思います。

まず、一番いやなのは、冒頭でも言いましたが、自分たちの家の悪口です。
ぜひ、このような書き込みはやめていただけませんか?

No.6  
by 某会社役員 2010-08-10 14:08:40
数年前にmono設計さんに設計を依頼して家を建てたものです。

冒頭に申し上げます、mono設計さんはこのような方ではありません
とても親身になって家のことを考えてくれました。
このような投稿がなにを根拠にされたのか不可解で、非常に腹立たしいです。

私の自宅用地は間口が狭いうえに南北に長い土地で、家の間取りを
考えるうえで難しい土地でした、mono設計さんはそういった状況
の土地でも、間取りを工夫さえすれば、多額のお金をかけなくても
日当りや風通しを確保できる家になりますよ〜と
私たちを安心させてくれただけでなく、実際に完成した家に住んで
、とても心地よい生活を送らせていただいております。

これは、営業妨害ですね
あなた訴えられますよ!!
削除した方が良いと思います。

No.7  
by 爽快体感中 2010-08-10 15:05:21
私も数年前からmono設計さんにお世話になり、今年念願の我が家を建てることが出来ました!
初めての夏、そしてこのとんでもない猛暑の中でも日中はエアコンを一度も使う事なく過ごしています

設計段階から、通風、採光、隣接からの視線などに基づく窓の位置など様々な視点から計算され
重要な間取り配置なども家族視点から親身に考慮してくれました

そして現在、この上ない快適な生活を実際に体感中!!

私自身はもとより、家族皆が喜んでおります

No.8  
by 入居済み住民さん 2010-08-10 16:08:12
mono設計さんで建てた家に住んで3年になります。
東京の郊外に建てました。
全て、最高です。
木の家に住むことの気持ちよさ、春夏秋冬の太陽の位置が計算されつくされた採光(採光するためのウッドデッキスペース)、上下左右の風通し、機能性、全てに満足しています。
そして何よりも、建築家さんのお人柄はすばらしいです。こちらの要望を何度も何度も聞いてくれ、ほとんどご自分のご商売を度外視して色々やっていただけます。もちろん、建てた直後だけではなく、今でもそのお付き合いは変わりません。

とにかく、一生に一度の買い物に、こんなに満足できるとは思いませんでした。
これはあくまで私と家族の実感であり感想ですが、参考にしてください。
No.9  
by 入居済み住民さん 2010-08-10 16:34:50
私たち家族は今年2月に入居しました。

MONO設計工房さんの設計する快適な家を体感中です。
自然素材を使用した内装材、光と風通しの良い室内は昼夜問わず気持ち良い限りです。
使用された材料や窓の位置にはそれぞれ理由があり、ただの見かけのデザインではないと言うことは住んでいて実感しています。私たちの家は先月号「月間ハウジング 8月号」の神奈川県・Mさんで紹介されています。読んでいただければ私たちの家が、ご近所さんが言っているような家ではないことがわかると思います。
でたらめな書き込みは早く削除してください。気分悪いです。
No.10  
by 横浜の家 2010-08-10 18:23:03
こんにちは。
去年、MONO設計さんに建てていただきました。南側に家がありますが、ウッドデッキとそれに続く吹き抜けのおかげで、雲の日でも部屋の中は明るく、風も通り抜けます。ルーバルやロフトもつけたのに、予算内におさめて頂きました。
毎日、光と風を感じて気持ち良く暮らしています。
昨日も友達が泊まりに来て、木のいい香りがするね、明るいし、吹き抜けが開放的で心地好いね、と言っていました。
自慢の家です。
No.11  
by 入居済み6人家族 2010-08-10 23:22:43
MONO設計工房さんに設計をお願いした家に1年ほど住んでいます。

私の家は、南側に広い窓があり、とても明るく、冬暖かかったです。
夏は、ひさしによって直接日光入らず、風通しもとても良く、住やすいですよ。

また、特注品は何も使っていません。(使いたければ可能だと思いますが)
そもそも、私の予算が少なかったので、その中でできる事はこれ、と提案いただきました。
逆に、こちらの半端なこだわりは、提示予算と全体バランスを考えた方がいいよ、と繰り返し教えてもらいました。

ちなみに、私は、MONO設計工房さんと契約するまで、土地探し中に3年間相談に乗ってもらいました。
契約後も、もちろん、細かい質問にも丁寧に答えてもらいました。
誠意があるかないか、人の感想にはコメントできませんが、私はとても良く話を聞いてもらい、また今も相談に乗ってもらっており感謝しています。
No.12  
by ただいままさに設計中 2010-08-10 23:52:25
 たった今まで、MONO設計工房さんと打合せをしていました。仕事上、平日の夜しか時間が取れないにも関わらず、全く苦にせず、秦野から横浜までとんできてくれます!
 施主は夢が膨らんでしまうものですが、そういった時、しっかり現実に引き戻しつつ、最大限の実現を目指して努力して頂いています。今から相方も子どもたちも模型を見ながら新しい家の住むのを楽しみにしています。
 どういう効果をご近所さんが狙ったのか分かりませんが、これまでの投稿を読むとまるでMONO設計工房さんの宣伝ページのようにいつの間にかなっていて逆に自分はうれしいかぎりです(笑)
No.13  
by 快適入居中 2010-08-11 00:50:04
mono設計さんに依頼して、昨年より住んでいます。建築中も現場を見るのが楽しみで、ほぼ毎朝、現場に足を運んで親方と話した日々が懐かしく感じられますね。そして、こうして住んでみて思うのが、空間に無駄がないということ。また、ウチは光と風をきちんと取り込みながら、夕方のあつい西日はしっかりと遮断しているというのが素晴らしく思います。そして無垢の木の快適さは最高です。冬暖かく、最近のように暑い夏は、裸足が気持ちよいですね。それにしても、同様にmono設計さんに建て頂いて快適に生活している他の方々のコメントは、共感するところもあり妙にうれしくなりますね。私もmono設計さんには土地購入段階からホントにお世話になりました。
さて、No.1のご近所さん、事実無根の悪意のある書き込み、許しがたい行為です。即刻削除お願いします。
No.14  
by 辛口主婦Aさん 2010-08-11 12:18:55
>1さん

似た名前の別会社と勘違いされているのでは?
MONO設計さんの悪いところをあげるならば、価値の無いハイコストを許してくれないところです。デザイン重視のハイコスト製品を施主の希望で選択するには、かなりの闘いを強いられましたよ。
お陰でローコスト住宅、というよりローリスクハイリターン住宅、というのが私の実感です。

エアコンは風の凪いだ日しか使いません。
難点をいうなら冬の日中に室内が暖かすぎるため、外に出た時に温度に合わない薄着で、心底震え上がることです。

お歳を召した来訪者には「なんだか懐かしい家ねぇ」と言われますし、同世代には「凄い!間取りどうなってるの!?」と驚かれますし、子供の友達は「俺もこういう家を建てたいなぁ」と申して年中長居するのが困ったところかな。10年後の顧客さえ掴んでしまうのですから凄いですね。
No.15  
by 契約済みさん 2010-08-11 18:30:39
不動産購入勉強中さん よい建築士さんと巡り合えたでしょうか・・。
私の経験ですと、気になるところには話を聞きに行くのが一番です。その時、話をしていて安心できる人がよいと思います。
話だけだったら、その場で契約書を出してくるところなんてありませんから心配しないでください。
出すような所は逆に怪しいです。やめましょう。
(時間が経ってしまっているのですでに決まっているかも知れませんが)

ちなみに私は、MONO設計工房に話を聞きに行きましたが契約はしていません。
はじめてお伺いした時は、わからなこともわかるまで話をしてくれるので
とても丁寧で安心できる設計さんだと思います。

とてもよかったのですが、とてもお忙しい方で急いでいた私とは、予定があわず契約できなかったのです。
(とても人気があるからです。)
なので、今は違うところで話を進めています。
もちろん今の建築士さんは安心できる人です。

建築士さんとは「縁」だと思います。イメージに合う設計をしてくれそうな建築士さんでも予算があわなかったり、私のように日程的に合わなかったりといろいろです。
一生に一度の高い買い物ですから悔いのないようにしてください。
No.16  
by 入居済み住民さん 2010-08-11 21:51:13
ご近所さんの書き込みは不快ですね。

mono設計工房さんに依頼して今年入居しました。
まだ数カ月ですが本当に快適で以前より体調も良くなっているのを実感しています。

雨でも室内はジメジメせず、どの部屋も照明無しで過ごせます。
無駄なデザインは無く全てが機能的で、でも自然素材が暖かい雰囲気で本当に満足しています。

mono設計さんだけでなく大工さんや工務店社長さん家づくりに携わって下さった皆さんに本当に感謝しています。
これだけの反対意見の書き込みがある事が皆さんが満足しているという何よりの証拠だと思います。

No.17  
by 入居済み住民さん 2010-08-12 20:52:00
MONO設計さんにお願いをして、昨年末に入居したものです。
我が家の土地はとても小さく、予算も少なく、そのくせウッドデッキ・駐車場は欲しいと・・・わがままな希望をバンバン言わせて頂きました。
そしてその希望は全て叶えられています。
我が家は建て替えで、以前の家は南側に接した家の影に隠れ昼までも電気を点けていましたが
MONO設計さんに建てて頂いた今の家はとても明るく、風が通り抜けます。
小さなウッドデッキは愛犬もお気に入りで、外からの視線も全く気にならないので
窓全開でこの夏を楽しんでいます。

MONO設計さんのホームページを見て設計を依頼した私は
「ご近所さん」の書き込みをとても信じることができません。
とても悲しいです。
家を建てることを検討されている方がこれを見たならば
ぜひ本当の事を知ってほしいと思います。
MONO設計さんのHPを見て頂ければ、全ては解る事です
No.18  
by 某飲料メーカーの購入者 2010-08-12 22:10:49
お疲れ様です。
本当に心無い書き込みですね。お察しします。

当方も住み始めて2年になります。
まず、設計師さんの印象は実直で頑固w
多分建てられた全ての方が経験されていると思います。

まず、コストが掛かることはさせないし、しない。
このことからも既製品以外のものを使用するはずがありません。

私の家で洗面台・お風呂・台所を設計師さんに反抗したところ凄い攻防になりました!!
だって欲しかったんですwww
でも、とても良い思い出です。

本当に住まわれる人のことを考えているからこそ、高い物は必要ない。
攻防に勝てないくらいなら一時的な気持ちだけ!

素晴らしい考えだと思います。

私は設計師さんの家は決してローコストだと思っていません。
ですが、見合った金額の数倍以上に住みやすく使いやすい家ですし、今でも気に掛けてくれる
設計師さん・建築会社さん。
こんなに、アフターフォローが素晴らしいところは無いと思います。

本当に嫌な家だったら建築会社さんの社長さんが設計師さんに頼まないと思いますよ!!!

作っている人だからこそ、裏も見えてる。
そんな人が建てるんだから私はそれが証拠だと思います。

私は、この我が家を大切にしていきたいし楽しんでいます。
本当にここで建ててよかったと思っています。

まず、会ってみたらどうですか?
皆さんが言っている意味が分かりますよww

No.19  
by ただいままさに設計中 2010-08-13 07:33:33
 幸か不幸か、これだけのMONO姉妹が一同に会する事は、ご本人のホームページでもいままでなかった事ですね!

「MONO姉妹の夕べ」など開いて、私のような設計中の者や検討中の方も含めて、設計士さんを交えて「娘自慢」を大いに語れたら面白いなあ!と思うのですが、どうでしょうか?

No.20  
by 入居済み住民さん 2010-08-13 16:28:11
 mono設計さんに見てもらって入居5年目です。日当たり、風通し、調湿、水周り、外壁状態いずれも良好で、大きなトラブルありません。

真夏の日中も日当たりがよいのに、エアコン無しでも快適にすごせます。床がムク材で、冬も冷たくありません。電気代がかかりません。

今年ウッドデッキに一部腐食あり、念のため結構大掛かりに床部分をはりかえましたが、丸一日手伝ってもらって材料費のみで良心的でした。

基本性能を重視した無駄のない設計で、満足できる買い物と思っています。
No.21  
by 4月から入居しました! 2010-08-16 16:34:42
MONO設計工房さんに依頼し、4月から入居中です。
パイン材の床が素足に心地よく、吹き抜けから見える空の青さに日々感動しています。
友人たちが来ては、「開放感があって落ち着くね~!」と、口をそろえて絶賛してくれます。子どものお友達も、玄関を入ったとたん、「すげ~っ!!!」を連発し、走りまわって遊んでいます。
設計の段階から、打ち合わせに夜分世田谷まで足を運んでもらい、こうしたい、ああしたい、とわがままを言う私たちに適切なアドバイスをしてくださりました。希望を断念した部分もありますが、長い間住み続けることを前提に、いかに使いやすいか、いかに暮らしやすいか・・を考えてのアドバイスだったと、いまとなってはとても感謝しています。引渡し後も、エアコンの設置に立ち合ってくださったり、何かにつけて足を運んでいただいてます。家が建ったらそれでおわり・・と思っていましたが、アフターはほんとにしっかりしてくださってます。それだけ設計した家に自信と愛着があるのでしょうね。家は3回建ててやっと満足いく家が建つ・・とよくききますが、我が家は1回で満足のいく家が建てられました。これもMONO設計工房さんと巡り会えたおかげだと自負しています。
No.22  
by 入居済み住民さん 2010-08-22 01:19:08
mono設計さんにお願いし数週間前に入居したばかりですが、とても住み
心地がよく、よい家を作っていただいたな~と実感しております。

みなさんおっしゃる通り、浮き足立ってる施主を冷静に説得して下さって
本当に感謝しております。
理想を追い求め過ぎなくて良かったです。笑

まずは気になった設計士さん工務店さん等にお会いになるのがよいと思います。

土地から購入されて家を建てられるのはとても時間と労力が掛かりますが質問者
さんが満足できる家になったらいいですね。
No.23  
by 某大学教員 2010-08-26 18:57:30
8月10日に書き込んだ某大学教員です。丹沢山麓に住んでいます。出張から帰って掲示板を覗いてみれば、私と同じくMONO設計工房さんに実際にお世話になった方々からの、実にポジティブかつ高評価の書き込みが満載で、嬉しい気分になりました。私の抱いた実感が私だけのものではなく、大多数の同様の顧客の皆様方と深く共有されていることに、です。

同時に、唯一の例外が冒頭の「ご近所さま」であることも疑問の余地なくはっきりしてきました。この間、ご当人からなんら応答がないのは、実に不可思議ですね。誠意もなさ過ぎですね。

おそらく「ご近所さま」の書き込みは、建築業界の同業他社から発せられたネガティブキャンペーンの一環なのだろうと踏んでいます。しかし実態を伴わない誹謗中傷ほど虚しく実りのないものであることを「ご近所さま」には率直に反省していただきたいものだと、この点については切に希望します。

そして私は、実は「某飲料メーカーの購入者」さまのコメントに強いシンパシーを憶えさせられた一人です。そうなのです。顧客側が住環境について抱く指向性やこだわりがいかなるものであったとしても、専門家であるMONO氏にとって「無意味」や「無駄」と判断された事項には一切耳を傾けていただけないという頑固さに、です。

実に的を射た書き込みを拝読して、懐かしく思い出されました。我が家の場合は室内の「色味」でしたが、MONO氏によって一蹴されたに近い感覚です。しかし当時の私どものこだわりが現実問題としては無意味であったことを、実際に居住してから実感させられていますし、同時に感謝しているところです。

要するに「ご近所さま」のコメントをきっかけに、懐かしい話題を他の顧客の皆様と共有できたこと、このことを大変嬉しく思います。
No.24  
by 入居済み住民さん 2010-10-27 01:07:50
この掲示板に気がついたのが遅く、もう沢山の方々が実際の感想をお書きになっているので、改めて書くまでもないでしょうが、我が家の住み心地についても投稿します。

MONOさんで建てていただき、済み始めて丸2年が経ちました。
着工するまで、平日の夜間しか時間の取れなかった私共の都合に合わせ、何度も遠方から打ち合わせに足を運んでいただきました。
建築について素人の当方も、一生に一度と思うのであれこれ沢山の希望や質問をしましたが、
全てに誠実に対応していただきました。もちろん、プロの目から見て不要な部分には、きちんとした理論やMONOさんの方針を示した上で、採用されないことも色々ありました。
その選択が、住み始めてみると決して間違っていなかったこともわかってきました。
また、今でも家のことについては相談させていただいていますが、はじめての連絡を取った時から一貫して感心するのはレスポンスが大変早いことです。
不安と迷いを持った施主にとっては、逐一連絡や対応をきちんとしてくださるのは大変な安心感となりました。

さて、住み心地についてですが、大変満足しています。
家を購入するのをきっかけに、色々な家を見るのが(例えばTVなどでも)好きになりましたが、どんなに「ステキな家だな」と思っても、『自分が住むのはやっぱりこの家』と思える家です。
住まう人と土地に合わせて、設計していただいているからこそ、この特別感が得られるのだと思います。

以前は床からシンシンと冷える、ジメジメとしたマンションに住んでいましたが、
MONOさんの家に越して、冬も憂鬱ではなくなりました。自然な暖かさがあります。
すぐに傷ついてしまうけど、その分素足に柔らかいパイン材の床。子どもはごろごろ転がっています。
密集した住宅地でも明るい居間。
日中は電気要らず。
子どもの誕生会でケーキのろうそくを吹き消す時に、ブラインドを閉めても尚真っ暗にならなかったため、
「カーテン閉めてもまだ明るい家って、ないよね」とお客様もびっくりしていました。

些末な感想ばかりですが、家を建てようとして情報を探している方々の一助になればと思います。
No.25  
by 購入検討中さん 2010-11-03 22:10:32
mono設計さんで建てられた方に質問です。
今まで建てられた方の写真をみると、皆同じ床の色で
全体的な雰囲気が似たような感じがするのですが、
床材の選定や壁紙の色等の選定自由度が少ないのでしょうか?また好きなシステムキッチンやユニットバスを入れるのが難しいようなことを書かれているかたがいらっしゃいましたが、好きなものを採用してもらいにくいのでしょうか?
これらの点について教えて頂けると助かります。
No.26  
by 私も購入検討中さん 2010-11-04 23:00:56
前の投稿者さんと同じ印象で、床のパイン材、紙壁紙、外壁のガルバリウム、吹き抜けと上下に並んだ窓、リビングイン階段・・・と、似た印象を受けます。自由度が少ないのか、コストダウンの策なのか、ただただ皆さんの好みが似た感じになったのか気になります。個人的には好きな雰囲気ですし、すごくコストパフォーマンスのよい印象を持っていて、候補に考えているのですが。あと床暖房をすすめていないような感じですが床暖房を入れている方はいますか?
No.27  
by 匿名 2010-11-15 20:38:28
上の方達と同じ質問です。とても評判がいいので気になっていますが、
木材&床の色はもう少しブラウン調が好みです。やってもらえるかご存知でしたら教えて下さい。
また、ホームページ写真をみると、外観も似ている感じがするんですが、どうなんでしょうか?
ぜひぜひ教えて下さい!
No.28  
by 入居済み住民さん 2010-12-26 03:29:45

うちはMONO設計で建てていただいて5年になります。
 『購入検討中さん』

床はパイン材 壁はオガファーザーというのが基本ですが、種類は検討できるはずです。
 壁紙は珪藻土にした方もいたようですよ。

施主の希望は基本的に叶えていただけますが、それを叶えることで発生する問題や、リスクを
 とことん説明されるので、皆さん納得の上でしないだけだと思います(笑)

ここだけは。。。というこだわりがあるなら、ちゃんと伝えれば聞いてくださると思いますよ^^

ここできくより、MONO設計設計にTELしたほうがわかりやすいとおもいますw
 きちんと説明してくださるはずですw
No.29  
by 入居済み住民さん 2010-12-26 03:40:18

追記

好みが近いといえば、そうなのかもしれませんねw

この形になった経緯や、設計士さんの考えをきいて、納得しているので、
 ここに頼むのだとおもいますw

かっこいい、おしゃれ、だけをめざしていないことが、最大の魅力だとおもいます。

無駄を徹底的にはぶき、必要な要素だけを入れていった結果、この形になったのだとおもいます。

逆にそれに同意出来る人でないと、こちらにお願いするのは難しいかと。。。w
No.31  
by 名無し 2013-07-29 13:02:18
MONO設計さんのウェブを見ると建築費1200万、1300万などあり得ないような安さですが本当にこんな安く建つのですか?建築費のほかに設計料がかかるとして、「××工事」は含まず、なんてことはないのでしょうか?
実際NOMO設計で建てた方お教えください。
No.32  
by 築10年 2013-07-29 13:24:38
直接メールで問い合わせをすれば
詳しく教えてもらえると思いますよ。。。
No.33  
by 名無し 2013-11-24 11:22:33
Mono設計さんは人気のようですね、契約してから施工まで何ヶ月ほどなんでしょう?まさか1年以上?
No.34  
by ビギナーさん 2014-04-06 19:22:22
表題の松尾建設さん情報はないですかー?
No.35  
by 建築中です 2014-10-31 05:56:06
mono設計に依頼して建築中です。とてもいい建築家です、打ち合わせも金曜夜しか時間が取れないのに毎回家まで来てくれ本と助かりました。また世間一般で「良し」とされているもをあえてやらないことが多々あり、いい意味で常識を疑う目をお持ちの方です。

あの方の基本的な考えは「デザインはしません、設計はします」だそうです。なので無駄がない家になり満足しています。ただ人気があるだけに急ぎの方はちょっと。。。。です。

No.36  
by わお 2015-08-27 22:58:04
時系列と見るとありえないコメントの投稿w

ここって松尾建設の掲示板なのでは?
No.37  
by 50年目 2016-03-15 05:28:41
やはりMONOさんが一番ですね。
No.38  
by 匿名さん 2016-05-10 15:16:21
松尾さんはアフターもしっかりしているのでしょうか。
施主向けの無料の管理のセミナーもしてくれるみたいなので、
施主でできることは施主でしたい、という人には良いのではないかと思います。
全部丸投げしたい!という人もおられるのでしょうけれど…。
保証もきちんとあるということですから、
それらも含めて考えていかねばなりませんね。
No.39  
by 口コミ知りたいさん 2016-06-01 18:22:29
とても安いようですが、諸費用込みで実際みなさんおいくらくらいかかるのでしょうか?ホームページにあるような、1200万だけってことはないですよね??
No.40  
by 匿名さん 2016-06-23 10:31:58
1200万円から…かぁ
やはり最低価格というかスタート価格なのだと思われます。
したいことがあったり、何かこだわりがあったりというのがあると
そもそもそれだけじゃ…というのはあるかと思います。
諸費用もそうですし、あとは外溝は込まれているのかなぁとか。
お金のことは実際に話してみないとわからないでしょうね。
ケース・バイ・ケースでしょう。
No.41  
by 匿名さん 2016-07-08 19:02:31
読んでいててっきり他の会社のスレだと勘違いしてしまいました。
こちらは神奈川県の松尾建設さんのスレで良かったんですよね。

注文住宅構造現場見学会とはどういったものなんでしょう。
完成した家ではなく建築中の家を見られるのでしょうか?

トータルコストを抑えるコツも教えてくれると書いてあるんで
行ってみると面白いかもしれないと思います。
ある程度知識がないと見てもわかんないなんてことはないんでしょうか。
No.42  
by 匿名さん 2016-08-01 15:29:13
見学会等のイベントを積極的に行っていて、施主さん達すごいなぁと単純に驚いてしまいました。皆さんが皆さん、されるわけではないのでしょうけれども。
でも自分も見てきているのだから、作るときにはそのバトンを渡すという感じの感覚なのかもしれないですねー。
構造ん見学会は正直、専門家じゃないと見てもわからないんじゃないかと思います(汗)
同行業者みたいな人についてきてもらって良いんでしょうか
No.43  
by 匿名さん 2016-08-19 10:21:56
ちょうど今も注文住宅完成現場見学会のお知らせが出ています。
私はまだ見学した事がありませんが、家が完成した直後、
未入居の状態で見学できるのでしょうか?
公式サイトではオーナー様のご好意で2日間限定の注文住宅完成内覧会を
開催いたしますとあるので、引越前でまだ家具が入らない状態でしょうか?
No.44  
by 神奈川県ハウスメーカー検討。どごかいいのか。 2021-05-27 23:26:25
>>37 50年目さん
皆さんMONOさんと言ってますが、松尾建設さんのあだ名が何かでしょうか??初歩的な質問ですみませんがどなたか、回答お願い致します。
No.45  
by 販売関係者さん 2021-06-05 08:58:29
>>44 神奈川県ハウスメーカー検討。どごかいいのか。さん
この掲示板の一番初めにMONO設計工房の情報も教えて下さいと書かれているからだと思いますよ。松尾建設さんとは関係ありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる