有楽土地株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 茅ヶ崎市
  5. 旭が丘
  6. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12
 削除依頼 投稿する

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
公式URL:http://www.o-chigasaki.com/
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

現在の物件
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
オーベル茅ヶ崎ラチエン通り
 
所在地:神奈川県茅ヶ崎市旭が丘2266-1,2266-25(地番)
交通:東海道本線 「茅ケ崎」駅 徒歩19分
総戸数: 123戸

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1

510: マンション住民さん 
[2011-06-13 08:45:10]
ゴミ置き場に置いてあるカーペットいい加減に回収してください。
あれだけ張り紙してあるのにまだ回収してないって、毎回ゴミ捨てする
たびに気づいているはずなのに。
直接自分には害はないですが、モラルの問題です。
511: マンション住民さん 
[2011-06-13 08:57:23]
管理組合がゆるすぎて、なめられてる。
学校の口うるさい先生だって言いたくて叱ってるのではなく、このままだと、恥かしい大人になるよ
との親心で叱ってくれてたのだと思います。
大人になると直接言われること少なくなるけど、恥かしい事をしてる人を、人は見ている。
言われなければokって、どういう育ち方したか良くわかる。
大勢の方がちゃんとやってます。
管理組合も見てると思う。放置ゴミにしたって、監視カメラで特定できる。

今期の管理組合は優しいのか?めんどくさいのか?

512: 入居済みさん 
[2011-06-14 20:53:58]
ここのレスを読んでいて思いました。

せっかく、マンション購入しましたが、いろいろトラブルというか、不快になることって
やっぱり起きるんですね。。。
共同住宅だし、覚悟はしていたけど。。もちろん戸建てだって近所との不快なことってあるんでしょうけど。。

どうしてルールを守れない人がいるのでしょうかね・・。

中型犬を、戸建てで飼っている友人に聞いたのですが、「犬は外で糞尿をしたがるよ。習性だからね・・。
私のところは中型犬だから戸建てを選んだのよ。」と、言ってました。

廊下を歩かせたり、庭やベランダで糞尿をさせたり、「犬の習性だから仕方がない」と言われるかもしれませんがそんなことこちらとしては知ったこっちゃないです。気分が悪いに決まっているでしょう!
どうしても庭で糞尿をさせたいなら、戸建てに引越ししてほしいです。
庭やベランダがトイレになっているなんて最悪!土に糞尿が浸み込んむんでいくんでしょうね。。
それに、歩かせている40代くらいの女性、私も見かけたことがあります。
私は、確か夕方でした。2匹とも歩かせていましたよ。

自転車置き場も、ラジコンやボール、子供の自転車までもが置かれている。だらしなくて呆れますよ。

今度の総会できっちり話しつけたほうがいいと思います。
組合の権限で撤去や契約解除するべきでしょう。
ペットに関しても、ルールが守れない人は、マンション外で飼って下さい。
ようするに、どなたかに譲るなどしてほしいです。

とにかく!せっかく茅ヶ崎の海側は、比較的人にうらやましがられる物件だし、
豊かな生活をしている方たちが多いと思います。
モラルやルールを守りましょうよ!本人が気が付いていないことも多々あると思います。
なので、組合がクレームを受けた場合だけでも良いのできちんと個人対応をするべきです!

どうか、お願いします。長々、失礼しました。


513: マンション住民さん 
[2011-06-14 23:08:24]
皆さん少しヒートアップしている様なので、落ち着きましょう。

総会は今月末です。
そこで規約違反問題を取り上げる事は時間の都合で無理でしょう。
今後(総会後)の管理組合の活動方針が分かれば、年間の活動が想像出来ると思います。
不都合があれば、直接管理組合に意見を伝えてはいかがでしょう。

はっきり言って、規約違反している方の中でも、本当に迷惑な方は数人だと思います。
ほとんどの方は「仕方がなくて」と言う人が大半だと、私は思いたい。
マンションのルールは少しずつ守られて来ていると思います。
ゴミ出しの件を書いている人がいましたが、一年前にダンボールをつぶさないままで
ゴミに出していた人がいた事に驚いた覚えがあります。
今では随分良くなったと思いますよ?

人に注意を受け、反省する事、謝罪する事、二度としない事。
これは挨拶の次に親から教わる人間として絶対的な常識です。
私も言いたい事は山ほどありますが、言わずに総会を見届けたいと思います。
514: 入居済みさん 
[2011-06-15 14:00:22]
No.513 さん。総会で規約違反について話し合いができないのですか?
状況をよくご存知なんですね。

しかし、こんな大事なことが話できないとはなんとも無駄な総会なんですね。
総会は何の話?ただの報告ですか?

これほど気分を害している方たちがいるのです。
なぁなぁになったらこのマンションどうなるのでしょうか?

自転車置き場の件は、誰が借りているのかわかるのですから
個別でもいいから指導するべきですよ。

管理組合の方、お願いします。

515: 住民 
[2011-06-15 18:25:54]
取り敢えず今ある規約違反を纏めてみました。

・バイク置き場にバイク以外を置いている。
・ゴミ捨て場のルールが守られていない
・自転車置き場以外に自転車(来客含む)が停めてある
・玄関前に色々(自転車、鉢など)と置いている
・ベランダでの喫煙
・ペットをマンション共用部で歩かせている
・ベランダでのペットによる糞尿
・サーフボード置き場の違反

色々とありますね。

で思ったんですが、
バイク置き場の違反と玄関前の違反については、狭い場所を有効活用と言う意味でもやむを得ない気がするのですが…
別に誰が損する訳でもないし、見た目の問題ですよね。
であれば許容する様に規約を変えてはいかがでしょう。反論は多々あると思いますが無法地帯にするのではなく、何処までなら許容するとか一定の線をひくなどしては?
ペットも同じでマンション内は歩かせてもいいが、リード必須、且つ人とすれ違う際はリードの長さを最小にして立ち止まるなどなど

サーフボード置き場にしても違反は違反ですが、目くじらたてる程の件に思います。
上記はあくまで一個人としての意見です。何もかも禁止では少々息苦しい気がします。


516: マンション住民さん 
[2011-06-15 19:53:04]
513ですが、私の言った「規約違反問題について時間がたりない」と言ったのは
規約違反が色々あって、休日の限られた時間では話が終わらないし、昨年の総会の状況で予測
すると、決定事項の賛否と会計についての話で終わりそうだと思ったからでした。

514さんや515さんの意見は、私も同意見です。
(言いたい事は山ほどあるんです)

総会後に管理組合が新規になるので、規約違反やそれに伴う問題や規約改正についても、活動する
ように、総会で要望する事は出来ると思います。
管理組合の理事もマンション住民です。
私達の様に、規約違反に対して我慢の限界に達している人がいると思いませんか?
517: マンション住民さん 
[2011-06-19 20:53:27]
皆さん、気づいていますか?
提供公園が荒れています。植木が抜かれていたり、
踏み荒らされていたり....
管理は茅ヶ崎市になると思いますが、急激に荒れてゆくのを見てる事しかできないのでしょうか?
さみしい思いがします。
518: 匿名 
[2011-06-20 12:44:16]
517さん

気付きませんでした。
即刻、対処して頂きたいですね。

519: マンション住民さん 
[2011-06-20 19:26:24]

 自治会総会の案内ですが
 出欠記入欄しか書かれていませんね。
 各議題について、説明も資料も何もない・・・

 役員数変更とかあるけど、人を増やすのかな・・・

 欠席者の委任も1期自治会にしか選択肢ないし・・・
 通常は各議題毎に賛成/反対を提出できるはずだけど・・・
 結局、議題の説明がないから、賛成も反対もできないけど・・・

 大丈夫でしょうか・・・
520: 住民 
[2011-06-20 20:37:59]
自治会ダメですね。
人数増やす?そんなの賛成する人いないのでは?
521: マンション住民さん 
[2011-06-20 21:00:50]
519さん
確かにその通りですね。
自治会総会開催のお知らせには、承認するしか選択肢がありませんね。
これでは、住民の意見を反映する意思が無いと判断するしかありません。
承認してもらわないと困るのかな?
当日総会に行けない人のフォローが無く、勝手に承認になるのは反対です。

住民全体に関わる事は住民投票が規約で決められているのに・・・
自治会が率先して規約違反をしてるってこと?
この事、管理組合は・・・まだゆるい理事だからスルーしてるかぁ〜
522: マンション住民さん 
[2011-06-25 18:57:32]
明日は総会ですね。
一応アジェンダは決まっていますが、
ここに書かれているような思いのたけを発言してはいけないという決まりはありません。
公の場で何も発言しなければ、管理組合の理事会には伝わりません。

あと、どなたか「管理組合の方、お願いします」という発言をされていましたが、
あなたご自身も「管理組合の方」です。
523: 住民さんD 
[2011-06-25 19:13:02]
私は513さんの考えに大賛成です。人に注意を受け、反省する事、謝罪する事、二度としない事、みんな言い人なんですね。人間として。マナー違反した方も気持ち反省しています。追い込むんではなく、温かく見守り、時には手を差し伸べるのですね、勉強しました。
524: マンション住民さん 
[2011-06-26 13:08:53]
523さん賛同頂いた513です。
書き込みを読んで、嬉しいとか恥ずかしいとか色々な感情が湧いて来ました。
ありがとうございます。

私の書いた事はもちろん本心です。
ただ、ごく一部の「仕方なく」では無い人がいる事は確かです。
確信犯と言いますか、模倣犯と言いますか。
大人として、言い訳も理屈も通らない考え方だと、自覚の出来ない人です。
他人に注意されても自己を振り返れない人も中にはいるので、ご自分が芯のある
口だけの人に騙されない様に気をつけて下さいね。
525: 住民さんA 
[2011-06-26 14:44:42]
今日の総会、自分の理屈で管理会社の担当者を執拗に攻めた老人がいて、嫌になった。

ペイオフの対応について納得できないと、担当者へ猛攻撃だった。
老人の意見も分かるが、入居者は管理会社を選べないとの意見に自己中心的な感情を見た。

建設会社はもちろん、総合的に考えて選択し、契約したのは自分だ。
改善が必要だとしても、管理組合と管理会社が住民の意見を総計して決めるのが筋。
規約にもそうある。

老人の意見は、担当者の誠実な謝罪と改善を約束した事で却下された。
だが、老人は自分の意見に賛成した人数を、改めて数えさせた。
私には考えられない行動だ。
この老人は、自分意外の人間に対して損か得かでしか、判断出来ないのだろう。

経験上、自己主張の強い年寄り(上司)は嫌われるぞ。
526: マンション住民さん 
[2011-06-26 15:35:17]
その老人。規約違反をしてる分際でよく、でかい口叩けると思った。
527: マンション住民さん 
[2011-06-27 09:21:50]
新規管理組合になったので、期待しています。
なぜか、問題が何も改善されなかった一年間分、大変だと思いますが・・・。

口を出す人がいる様ですが、住民の一つの意見なだけだと思います。
成果が出れば、管理組合と管理会社の成果なのは当たり前ですよ。
その人の意見(総会にいた同意見者も含む)の手柄にはならないでしょう。
だって、結果を出す方が大変なのは明白ですから。
総会の場でしたから、提案した人の部屋番号と名前は強く印象に残りましたけど。

私は規約違反や自転車・バイク・モラルの問題など住民側の要望は、はっきりしているので
管理組合と管理会社はまずそこを改善して欲しい。
その活動の障害になる住民は公表する気構えで、ちょうど良いと思います。
528: マンション住民さん 
[2011-06-27 11:47:06]
先日の総会での発言で、来客駐車場を週に2・3回?使うと言う女性が、予約方法を知らない人
がいるから、勝手に止められた時に大変困っていると言っていました。
個人的な理由があるのでしょうが、そこまで来客駐車場を頻繁に使用するのであれば、総会前に
管理組合に経緯と提案内容などを提出すれば良いのに、わざわざ総会で発言する事に意味があった
のでしょうか?
前期の管理組合の方がやってくれる確立高かったと思うし。
529: マンション住民さん 
[2011-06-28 01:10:11]
522さん
>あと、どなたか「管理組合の方、お願いします」という発言をされていましたが、
 あなたご自身も「管理組合の方」です。

と言うのは違います。
正確には、管理組合員になる資格のある住民です。
住民と自治会と管理組合では、まったく違う役割があります。
意味が変わるので、念のため訂正させて頂きます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる